編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
88
ログインして広告を非表示にする
浴衣の“合わせ”を逆にしてしまった友人のお話。
@sinOo_ov
浴衣の合わせを逆にしてしまったまま盆踊りを踊ってたら、知らないきつそうなおばさんに「あなたそれ失礼よ」と怒られたので「私が見えるんですか?」って言って乗り切った友達の話めっちゃ好き
@sinOo_ov
乗り切った✕ ノリ切った
アルトゥロ @3qsqZP57G4rMIi6
@sinOo_ov 左が上だと死装束でしたっけ?
@sinOo_ov
@3qsqZP57G4rMIi6 普通は手が懐に入りやすいように左を上にするので、死装束の場合右が上だと思います!
こぐまりーぬ @kogumariene
@sinOo_ov @ingansseuregi 間違えといえば間違えなんだけど 『失礼』の意味がわからん 怒り出すおばはんが失礼だろうと(笑
@sinOo_ov
@kogumariene 確かにそこは自分も?てなりました!笑 多分不謹慎よってニュアンスなのかな?って思ってます笑

参考リンクです。

リンク kimono-story.com 68 浴衣(ゆかた)の前・襟合わせはどっちから?間違わない覚え方はこれ 浴衣(ゆかた)の前・襟合わせはどっちから?間違わない覚え方はこれ、着付け講座など無料配布中です。着物生活術・和装和文化を情報発信。伝統をまもりつつ日常にお気軽着物生活を楽しみませんか。
こういう切り返しが出来るの、スゴイ…
そこらのアラサー @pierce_no_ana
こういう心が強い返しをできる人間、本当にいたら憧れる
かなぶん @hideo123
上方落語幽連の辻と同じ落とし方。すごい。 twitter.com/sinOo_ov/statu…

参考リンクです。

盆踊りだからこそ、死者が混ざっていてもおかしくないのかも…
Meine.I @Requiem06
合わせを逆にしてしまった浴衣のお嬢さん。一緒に見ていた母は「あちらの人かもしれないよ。それにあちらの人を真似ていたっておかしかないだろ?お盆なんだし。」と。 twitter.com/sinOo_ov/statu…
つー君@奈落の金欠(塋做) @fleur_de__lotus
>RT 先日、合わせが逆の子多くね?って話しから、考察して着地したのが、 「自撮りがミラーだからじゃね?」 っていう。 誰かの自撮り画像を見て、着ちゃうと逆になるというイメージ。 どうでもいいけど『地鶏画像』のほうが変換候補の前方にあった。

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-07-23 09:50:09
https://twitter.com/buchosen/status/840956910991900672 のように、もし「自撮りのせいで着物や浴衣の左前が増えた」が事実なら、グレート・ムタの「忍」の字と同じだなあ
はくしんかわ @sato231031 2018-07-23 10:13:28
「盆踊り」は死者の供養をするのが本分だし多少はね?
xxx @nonameuserxxxx 2018-07-23 10:59:10
sato231031 おばさんも、そこで「あら、おかえり」って返すくらいの余裕が欲しいね
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-23 11:12:47
生きた心地がしなかったろうな
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-23 11:48:02
またしても 他 人 か ら き い た 創作じゃない?と思わせるネタはなし(笑
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-23 12:06:15
こういうのもう全部 U SO MA TSU に見えてしまう。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-07-23 12:14:26
めっちゃ好き(明日には忘れている)
野良えもん @dora_factory 2018-07-23 12:21:54
だめだ、こんなん嘘松でも面白すぎる。
@ame_rdo 2018-07-23 12:24:00
右手を入れられる方が正しい着方だと覚えると間違えなくなるよ~。左前はお去くなりになった方の着方だから失礼っちゃ失礼かな
八ツ橋 @gaufre555 2018-07-23 12:37:11
嘘松病の方々が亡霊のように湧き出しておられる…かしこみかしこみ鎮まりたまえ(うろ覚え)
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2018-07-23 12:38:28
死人合わせを開き直るぐらいなら浴衣なんて着るなよって感じ。 服もマトモに着れないのを開き直るバカなんて嘘松な存在であってほしい。
hignon @higunonno 2018-07-23 12:41:40
間違ってることを失礼と呼ぶ、おもしろコピペみたいな文章を嘘松と呼ぶ。どっちも気持ちいいんでしょうね
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-07-23 12:42:19
「嘘だ嘘だ」って饐えた心でギスギスわめくよりも小話として楽しもうよ、誰かこれによって濡れ衣着せられたり損害被ったりする話じゃないんだからさ。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-07-23 12:49:17
こういう場合どうやって本当と証明したらいいんだろうねえ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-07-23 12:49:22
「被害者がいないんだから嘘でも楽しもう」という詭弁を振り回す人ほど害悪な存在も珍しい。
wacわくP @wacWAKU 2018-07-23 12:57:43
嘘かどうか確定してないのに嘘松嘘松呟いているのは正直怖い
ひーろん @bo__san 2018-07-23 13:00:54
濡れ衣も損害も、あるかもしれない
* @fuwaraku 2018-07-23 13:08:47
ど す こ い
伍長 @gotyou_H 2018-07-23 13:14:33
お笑い芸人さんのトークにいちいち証明を求めて抗議の電話でもしてるんだろうか、ってのがちらほらいて辟易する
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-23 13:14:47
どっちが前でもどうでも良いだろ。別に何かそのせいで有害な物質が散布される訳でもなし。
おうべい @hisuioubei 2018-07-23 13:18:42
嘘松連呼の虚無を今時しらぬ奴がおるはずもなくしかし実際に嘘松連呼はおりならば嘘松連呼は嘘松連呼をする奴がいるという嘘松を作るための布石の嘘松かもしれずつまり嘘松は嘘松で嘘松が嘘松に嘘松をうあああああどういうことだ死ね!
ルル @after_zero 2018-07-23 13:20:54
こんな与太話に嘘だなんだと言っている人は落語やコントやすべらない話なども楽しめないんだろうなあ かわいそうに…憐憫
ougontokei @ougontokei8 2018-07-23 13:22:21
架空のすーぐ説教してくるおばさんが見える人。小話が滑った時の為に、友達が〜とか、聞いた話で〜っていう逃げ道を用意するのはどうなんでしょうね。二人跨げばオカルトが真実になるのは1999年までだよねー。ところでこれ面白いんだろうか、アスペには分からない。童話の王様が「だって太陽が暑いから」とか言っちゃう感じの話?
冷たい熱湯 @Tuny1028 2018-07-23 13:24:57
この日本に未だ盆踊りが存在するかのように吹聴するのが許せん、とか?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-07-23 13:34:27
横分けハンサムにして男前にしたらどうか。
ひーろん @bo__san 2018-07-23 13:36:56
ほらどっちが前でもいいとか出てきた 文化破壊怖
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-07-23 13:40:49
そのおばさんこそが、みえない人(婉曲表現)だった可能性が微粒子レベルで存在する。
ぐりとぐら @guriro1504 2018-07-23 13:44:24
普段脳内外国人だのハッとしただの嘘っぽい文章を小馬鹿にするのに、こういう話に対しては真偽マンを叩き出す棘民
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-23 13:53:11
bo__san 何かに有効活用されてる訳でもなくただ他人にダメ出しされる時にしか持ち出されないような文化なんて文化と呼ぶ資格ない。ただの難癖。
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-23 13:55:57
マナー講師が時々思い出したようにでっち上げる謎マナーと同程度の存在でしかない。
ひーろん @bo__san 2018-07-23 13:58:23
kuginnya ダメ出ししたオバサンはほんとにいたのか、そこが問題だ
@gatirogrth 2018-07-23 14:04:10
着物のあわせ間違えるの?
tamama @tamama666 2018-07-23 14:13:00
sato231031 これが本当の死霊の盆踊り
おうべい @hisuioubei 2018-07-23 14:22:09
guriro1504 思想の話なら真偽は説得力に関わってくるので検証対象になるけどコレただの笑い話じゃし・・・
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-07-23 14:33:44
まあ、お直しおばさんは実際よくいるからね…。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-07-23 14:38:31
和服の右前という決まりは、奈良時代の衣服令による「身分の低いものは右前に着なさい」という古いお達しの名残で、ルールではなく単なる慣習ですので、身分制度が廃止された現代の市民は従う必要が無いのです。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-07-23 14:51:50
ドッグタグ1枚提げお姉さんもミリオタから指摘されたらブーツからもう一枚出して「おっと地雷から話しかけられちまったよ」とかやって欲しい。
@mouth0717 2018-07-23 14:56:36
文化ってのはそれ自体に意味があるわけじゃなくて、みんなで同じ文化を共有してることに意味があるものだから、廃れるなら廃れるでいいけど、際立った害がないなら積極的に廃れるべきとも思わない。
@mouth0717 2018-07-23 14:59:05
mouth0717 それに文化習慣風俗は一つ滅ぼしても、その文化がなくなった空白地帯に別の新たな文化が誕生してしまう性質のものだから結局いたちごっこにしかならないよ。
@mouth0717 2018-07-23 15:01:10
右とか左とか言葉だけ知ってても、いざ着てみようとすると向かって左なのか自分から見て左なのかわからなくなって詰む人多そう。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-23 15:47:31
懐に手を入れやすいように左が前…左利きだったら?
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-07-23 15:50:17
こういう「着物警察」を撲滅するためにも意図的に左前で着るアバンギャルドが今求められているのではないか
川田零三 @kawada0zo 2018-07-23 15:54:46
「これは我らが死装束、誰の許しを請えというのか」
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018-07-23 15:57:24
guriro1504 この程度のヤジに屈したりせず、逆に真実を示す証拠を叩きつけて黙らせられないようじゃ真偽マンはつとまらないと思うの
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-07-23 15:59:22
落語家やお笑い芸人の作り話と素人の作り話を同じにしてもらっちゃ困るんですけど
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-07-23 16:35:36
lvbZJFV1MlN6YTF 小話にも免状が必要なのかよ、関西人って実は堅ッ苦しいなぁ(風評加害
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2018-07-23 16:47:57
衣服令の「初令天下百姓右襟」左前は貴人にのみ許され、百姓は右前に。死んだら百姓でも左前が許されるという事ですね。 ただアイヌの着方は左前だったし、埴輪も左前が多かったし、衣服令以前は左前が日本では多かった様な。着物は右前が便利だからはどうなのかなあと。
芦原 @love444jojoy 2018-07-23 16:57:54
もう嘘松本体より鬱陶しくなってきたね嘘松認定人
marumushi @marumushi2 2018-07-23 17:01:58
ところで「縁起が悪い」じゃなくて「失礼」なのかこの場合?
ばっけす @vasqes2036 2018-07-23 17:06:53
ショートショートなら本物のあっち側の人に連れて帰られるオチがつくやつ
Tadashi @tadashifx 2018-07-23 17:22:53
(あら、あなたも帰ってきた人? 左前だなんて生前の風習に合わせてわざわざ右前にしている他の帰ってきた人達に)失礼よ、ということでしょう、きっと(雑
Mandria @Fnex_lsrand 2018-07-23 17:24:32
嘘松どうこうより、その友人がアホさらしてるだけじゃんとしかおもわないんだけど
こめこめ @Kome0Come 2018-07-23 17:27:22
suohsonic 「本来の主役である私に対して失礼よ」って事ですか……
押川歩 @asphaltos1 2018-07-23 17:29:44
この一言だけだと撃退するにはパンチが足りない気はします
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-23 17:54:21
左前にしちゃう原因は自撮りのミラーより、洋服のあわせが左前(女性)だから説を推す
福耳 @sagamiriver1997 2018-07-23 17:58:22
某都知事、若い頃エジプトでピラミッド登った時だか、てっぺんで浴衣羽織ってお茶点ててる写真を撮ったのはいいがまんまと左前だった。自伝を出すときに気づいて写真を反転させて出版して事なきを得たが、のちに公営放送の朝の人気情報番組に出演した時にうっかり写真をそのまま持って来てしまい、若気の至りを晒してしまった、って話もあってですね。
深紫 @purple_d_101 2018-07-23 18:09:43
過去のツイートを掘り下げて矛盾を見つけるでもなく証拠も無しに「これは嘘だ」と言うだけなんて嫌われて当然だよ。誰だってできるけど皆そんな事したって無意味だし空気を悪くするだけだって理解してるからやらないだけなんだよ。
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-07-23 18:13:41
着物浴衣警察を見てきた身としては「ありえそう」としか。。。
yoshiko @yosii_0609 2018-07-23 19:01:18
これはおばさんの注意の仕方が悪いけれど、誰にも注意されずに死に装束と知らずに生きていくのも恥ずかしい。
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-07-23 19:02:55
まあでもこの場合の嘘松認定はそれ自体「ほらよく見てみろよ、お前の友人なんて存在してなかったんだよ」というホラーみがあるジョークとして成立してるから、それを叩くのも野暮かなって。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-23 19:16:45
mendoukusaizzz ここは政治家を見習って「疑惑は深まった。」
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-23 19:17:38
元々のおばさんの発言からして、縁起が悪いとか不謹慎ならまだ分かるが、「失礼」ってのはまったく意味がわかんないよね。だからこそあり得ないわけでなく、「こういう語彙力の足りない人いるよね」ってなるが。切り返しは面白いので、そこからもう1往復くらい会話できるといい感じにオチそう。
ばゆ🔑😋 @bndyk 2018-07-23 19:19:02
地鶏画像、美味しそう
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-23 19:20:18
love444jojoy 後ろめたいことでもあるの?
べるきち @nepudesk 2018-07-23 19:22:03
嘘松も棒にすんのかよ。やめとけやめとけ!
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-23 19:22:05
数年前にしつこいナンパを「あたしが見えるの…?」で乗り切ったやつ思い出した。
芦原 @love444jojoy 2018-07-23 19:35:24
GX9900GUMDAMX 嘘松認定人が嫌われ始めた理由くらい、ここのコメント欄全部読んだらわからないもんですかね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-23 19:51:14
love444jojoy あー dora_factoryが60人もいるんじゃ仕方ないね。
中山文十郎 @shimagaeryryu 2018-07-23 19:52:46
左利きの人が着るのなら、左前でもいいと思うが。その方が便利だからね。着物警察にも「左利きだからこの方が合理的」と言い返せる。残念ながら自分は右利きだから出来ないが、逆なら勇んで左前で着て着物警察と喧嘩するんだが。着物警察、話し掛けて来ないんだよな、こういう奴には(笑)。
tsukina @tsukina_ttt 2018-07-23 19:58:41
まあ特殊なモットーかなんかお持ちなのであれば好きにすればいいとは思うけど、実際にそうなってる女の子が目の前にいたら共感性羞恥で死にそう
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2018-07-23 20:00:59
根拠もなく嘘と決めつけるのもネットリテラシーが低いデマ拡散行為なのでやめましょう
なちゃ @nachakey 2018-07-23 20:29:45
どう見ても証拠なんて出しようの無さそうな話にやたら証拠とか求める人って証拠がないことは何も書くなって言いたいの? よく分からんなあ。 明らかに嘘である蓋然性が高いことについて根拠と併せて言ってるなら別にどうも思わんけど。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-07-23 20:47:20
freakykombat 雑、とても雑。もっとがんばりましょう。
🧡岸谷K壱❤️ @k_haeb 2018-07-23 21:46:25
久しぶりにタイトルだけで笑ってストレス吹っ飛んだんで別に嘘でも良いです
銅の露 @Akano_tsuyu 2018-07-23 21:49:22
着付け動画見ながら着たらキッチリ逆に着てしまい、気付かず浮かれて歩いていたら「あらあなた!ちょっといらっしゃいっ!」とおばさんにトイレに引っ張り込まれてあっという間に直してもらった事はある。凄まじい早さだった。感謝している。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-07-23 22:00:29
単純に読み物として面白かったので真偽はどっちでもいいやw
すめらぎ @eCh00HcE 2018-07-23 22:00:52
嘘松認定大好きな人たちってなんか生き辛そう(偏見) SFとかドラマとか漫画とかも「でもそれ嘘だよね?」って言って見てるの?それともネットだけが嘘松なの?だとしたらそれはなんで?ネットだろうがドラマだろうが作り話は作り話でしょ。なにが違うの?
すめらぎ @eCh00HcE 2018-07-23 22:01:57
それはそれとしてまとめ人元気出せよ……綺麗な柄の選べば大丈夫だって……
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-23 22:05:24
eCh00HcE つ「宇宙大戦争事件」 ( デマと明言して楽しむ分には問題ないんだけどね。)
安田幸史 @fromkumamoto 2018-07-23 22:49:57
嘘松探しよりも、良かった探し
ぽんすけ @tomtom4440 2018-07-23 23:08:36
死装束では確かに左前だけど、浴衣は普通に右前で幽霊も着るだろうよ。
わんゼット @keremycuvymu 2018-07-23 23:42:56
Simon_Sin 例えば死者の着方だって言うなら、ヴァンパイア系のゴスロリ浴衣だったら左前アリなんじゃん?と思うし 懐に手を入れると言うのなら左利きなら逆でも良いじゃんって思う。みんな普段、人の服装にアレコレ言うなと言う割に着物の左前だけには頑固なの不思議
ぽんすけ @tomtom4440 2018-07-24 00:08:19
政宗「この命、いかようにでもーっ」 秀吉「あなたそれ失礼よ」
野良えもん @dora_factory 2018-07-24 00:24:47
love444jojoy GX9900GUMDAMX 俺は「ネットの話なんで嘘か本当はわからないが、それをおいても単純に小話として面白い」という意味で書いたんだが。それが読み取れるから同じ頃に書かれた単純に嘘扱いするだけの zairo2016 madao007madao とは、いいねの数が全然違うんだろ。なんか嘘松って単語に振り回されてる奴が多すぎないか。
tsukina @tsukina_ttt 2018-07-24 00:38:45
keremycuvymu いや和服って柄とかあるやん?そもそもが普通の着方をしたときに合わせて作られてるのよ。いろんな細かい小物も。紐のついてる側とか位置とかさ。大多数は成人式経験したらそのときの着付けの途中でわかってるだろうことだけどね。着こなしの話や死に装束の話というよりは、現代ではズボンの前ファスナーが開いてる状態を指して「恥ずかしい」とか「みっともない」と言う感覚と同じだと思うのね…。それを開き直られましても…というか。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-07-24 00:44:41
「(生者が死者の着方をするのは私たち死者に)失礼よ!」説すこ
tsukina @tsukina_ttt 2018-07-24 00:52:04
なんていうかねえ…。「左袖には左腕を通します」「右袖には右腕を通します」みたいなレベルの部分を派手に間違ってるから周囲が「えっ???!」ってなるというだけのことでねえ…。
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2018-07-24 01:38:01
Simon_Sin そんなのアヴァンギャルドでも何でも無いというか…
わんゼット @keremycuvymu 2018-07-24 02:31:16
tsukina_ttt そんなんそれ用に仕立てりゃいいじゃん?
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-07-24 04:14:00
この着物警察のおばさんが脚色した話が洒落怖に投稿されるのを正座待機。
トラッチョ @toratora3 2018-07-24 06:04:30
keremycuvymu すまんがヴァンパイア?なのかゴスロリなのか浴衣なのかハッキリさせてくれまいか。調べたらわかると思うけど共存出来ない要素っすよ。ヴァンパイア風とゴス、ヴァンパイア風とロリータ、ゴスと浴衣なら出来るけど(細かい
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-07-24 06:36:38
おばはんはどうなったのだろう……
チヒロ8946号@超絶怒涛のるるん @fukaplanet8 2018-07-24 06:43:47
私はどちらかというと「謝ったら死ぬ病」とか「間違いを認めたら死ぬ病」のにおいを感じてご友人さんのことちょっとやだなあと思っちゃったよ(´・ω・`)
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-07-24 07:02:10
和服の右前・左前って案外間違えやすいんだよね。特に女性の場合、洋服・洋装とは反対になるから紛らわしい。海外の女性が和装を楽しんでる際に逆に着てしまってる画像が時々ネットに挙がったりしてるけど、あれも素で気付いていないのだろうね(^^);オレは語学力ないからAdvice出来ないけれど…orz
mikunitmr @mikunitmr 2018-07-24 12:03:30
こういう切り返しをしたってことは、自分が間違った着方をしているってわかってて着てたってこと?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする