編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
36
もりわけゆう @moriyuu_
オデッセイ見てた息子が、これ日本だったら宇宙飛行士の自己責任で救出に何億もの税金を使うなんてって声高に叫ぶ人が絶対に出てくるし、どうしようどうしようって内部で揉めてるうちに死んじゃって盛大なお葬式あげて空々しく泣くパターンだよね、と大変暗い話をしている…
卯堂 成隆 @loadofbear
@moriyuu_ ʕ •㉨•ʔ心配しなくても、あれは物語だから馬鹿がいないだけで、どこの国でも馬鹿は存在すると教えてさしあげなさいw
卯堂 成隆 @loadofbear
@moriyuu_ ʕ •㉨•ʔたぶん、これで理解してもらえると思う。 エンターティメントは何も考えずに見るべし!w
もりわけゆう @moriyuu_
@loadofbear なにも考えないでいたいけどCMが多すぎるw 劇場だと一気に見られるのでやっぱり映画は劇場ですねー
卯堂 成隆 @loadofbear
@moriyuu_ そうね、CM入ると気持ちが醒めちゃうし。 本当に見たい映画は映画館で見るに限るよ。
もりわけゆう @moriyuu_
@loadofbear ねえええ。私はオデッセイ劇場で見たけど。息子は初見だからいろいろいいたくなるのもわかる
卯堂 成隆 @loadofbear
@moriyuu_ まぁ、本当に見たくなったらパソコンで動画購入かDVDレンタルで見たほうがいい。
岩手のご飯ch/くろおにくん @kutta_sarasu
@moriyuu_ こういう世界に生きている人って人種関係なさそうですよね! なんか、悲しいなぁ。
monster_disorder @disordermonste7
@moriyuu_ 日本の場合、「後先考えずに『やれることは全部やれ』で助かったあとで」 『金を使いすぎだ』『責任問題』とヒステリックに叫ぶ方が可能性は高いと思う
魑魅魍魎 @mouryou_mokeke
@moriyuu_ オデッセイの主人公は国が主体的に送り出したNASAのプロジェクトの正規クルーが任務中遭難したってパターンだからなぁ。仮に日本で同じことが起こっても、安田さんに向けられているような自己責任論を言う人は少ないんじゃないかな?
Asterism @Asterism8432
@moriyuu_ 子供が成長過程で、様々な思考をしている姿は、感慨深い物だ。
オデッセイ(吹替版)

マット・デイモン

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2018-08-04 05:35:17
父親と一緒に行くのだから小学生ぐらいだよなあ・・・そんな子供が自己責任がどうだかいうかねえ
ろんどん @lawtomol 2018-08-04 06:07:31
「自己責任」の問題じゃない、と諭さない時点でお察し下さい
monoukudama @monoukudama 2018-08-04 06:12:34
宇宙飛行士という事は、業務として宇宙に行った訳でしょ。事故原因によって色々あるだろうが、職場の安全管理の問題を指摘される事はあっても、宇宙飛行士個人は批判しないでしょう。例えば、自衛隊のパイロットが墜落事故起こしてパイロット個人が猛烈に批判されたことありました?
とんぬら @aeterunae 2018-08-04 06:42:47
安田の場合は、ダム放流時までしぶとく中洲に居座り続けたDQN家族みたいな物だからなぁ。 本人も自己責任を主張して来たんだし、放置で問題無いと思うわ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-04 06:54:53
映画公開時にも、「登場人物に馬鹿が1人もいないからこそ成立する面白さ」と言う評価はあったんだよな
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-08-04 07:02:31
Dam_midorikawa マッドマックス3でも言われてましたな。 あれも、皆どんなに学が無くてもある意味本能的に最適解を選び、そして無能な馬鹿やトラブルメーカーポジの子供がいませんでしたし。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-04 07:06:00
こういう「日本だと!」とかドヤ顔非実在息子やらかす人いるけど、真っ当な人が苦境にあって助けなかった国じゃないぞ日本は。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-04 07:15:20
Fake_Otoko そういや、シン・ゴジラも「馬鹿が1人もいないから成立する」と言われてたな。だからサヨクに嫌われた
Holten @Holt800 2018-08-04 07:45:00
「お話を引っ掻き回す馬鹿」ってどこに需要あるんだろうなあ。お話を展開しやすくなるから多用される?
むう @nyal1999 2018-08-04 07:49:06
日本はまず自国での有人宇宙船打ち上げってとこにハードルが…
おつらら @otsuraraa 2018-08-04 07:53:05
人質の件は、①国が渡航を制限してること②身代金を渡したらそれがテロ資金源になる上、日本人がターゲットにされやすくなること が前提だからな。親ならその違いくらい説明してやって欲しい。
rainy season @jkgkikllh 2018-08-04 07:54:57
はやぶさは帰ってきた
kartis56 @kartis56 2018-08-04 07:58:22
ホラー映画だと普通にバカがやらかしてひどい目にあうよね。そういうの見せたほうがいいんじゃない?
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-08-04 07:59:31
さすがに自己責任論は出ないでしょ。 宇宙には勝手に行けないぞ。
ええな@乗る前に猫バンバン @WATERMAN1996 2018-08-04 08:07:34
Holt800 話のレベルが高いと観客が置いてきぼりになるので、バカや子供による分かりやすい失敗が無いと分かりやすいピンチが作れないからだと思いますよ。
gesunogesuo @gesunogesuo 2018-08-04 08:10:38
yoti4423yoti 子供ほど覚えたばかりの言葉を使いたいものですから。意味は分かっていないでしょうねぇ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-04 08:19:15
日本なら確かにそうなりそうだよなあ。
ビッター @domtrop0083 2018-08-04 08:21:54
小学生ってかわいそうだな。マーズパスファインダーが出た時の「あぁ、あれ!!あったね!」の感覚が味わえないんだろうな。 「なにこの、いきなり出てきた機械」みたいな感じなのかな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-04 08:26:03
kartis56 あれも、「とびきり有能ではないが誠実な人物」として描写されていたんでは
BIRD @BIRD_448 2018-08-04 08:27:47
monoukudama 全日空機雫石衝突事故(1971)では自衛隊の訓練機がB727(民間機)に衝突したため、乗ってる訓練生が裁判の対象にはなりました。「自衛隊」報道がひどすぎて個人攻撃はノイズレベル…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-04 08:28:10
Holt800 いわゆる「トラブルメーカー」は平和で穏便な世界でストーリーを作り出すためには必要だが、火星だのゴジラだの破滅後の世界だの言う修羅場では世界そのものがトラブルなのでトラブルメーカーは必要なくなる
むう @nyal1999 2018-08-04 08:31:51
ゲームのMedal of Honorなんか、上官の無能や政府の意思決定の遅延でどんどんひどい目にあわされるので、アメリカでもそう言う認識はあるんだろうなあとは
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-08-04 08:32:57
この手の「日本ならこうだ」って言う発言は、もはや「自分ならこうだ」って発言だと思うことにしている。
檜邑 圭吾 @keigoh 2018-08-04 08:45:30
俺たちがベトナムで戦っていた時だって、月にいる連中のことをアメリカ中が注目してたもんだ。
BIRD @BIRD_448 2018-08-04 08:45:55
monoukudama 日本だと「南極観測隊のタロジロ置き去り」で観測隊が批判されたのと同じく、「撤退した側が」責められる方向。
檜邑 圭吾 @keigoh 2018-08-04 08:47:49
冗談はさておき、困難にあたって政治的軋轢を乗り越えることが大事であって、そうでありたいというメッセージが直截に示された映画(原作も)。それ見て「俺たちにゃー、できるわけない」みたいな気持ちを抱くのは作品の精神から真逆の反応なのだ。
アル @aruhate 2018-08-04 08:51:09
何で宇宙飛行士が自己責任って話になるのかいまいち良くわからなかった
檜邑 圭吾 @keigoh 2018-08-04 08:57:12
俺たちがベトナムで戦っていた時だって、月にいる連中のことをアメリカ中が注目してたもんだ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-04 09:03:29
宇宙飛行士と一般人は違うだろ。ちゃんと目的があって、国民の信任を受けた公的機関が選出した選りすぐりのスターだぞ?そんじょそこらの芸能人なんかとは比べ物にならないVIPだ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-08-04 09:09:42
日本が火星に行く頃には米欧中露の有人基地ができてるだろうから大丈夫だよ。
無性別アルーネちゃん @Alnequhlan_X 2018-08-04 09:13:44
日本人が火星に行く頃には地球防衛軍が独裁者になっててレッドファクションっていうレジスタンスが活動してるだろう。
samuny @samuny 2018-08-04 09:24:44
子は親の鏡なんて言葉がありますが、普段から子供にどんな話を聞かせておられるのやら。
taro @necoin800 2018-08-04 09:24:56
日本だったらというがオデッセイ的展開を現実世界で実現できる国などそもそも存在しないのでは?
他人 @Messiah_Justo 2018-08-04 09:37:07
なーんもできない老人を見捨てるどころかその延命に大金をつぎ込んでいることもまた事実。結局のところよくわからない。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-08-04 09:45:40
アメリカ在住9歳が言ったのかと
monoukudama @monoukudama 2018-08-04 10:15:08
BIRD_448 自衛隊が死ぬほど叩かれた印象しか無いっす。(というか、俺が生まれるはるか前なので、本だか何かで見ただけ)。
BIRD @BIRD_448 2018-08-04 10:26:34
monoukudama 日露戦争の乃木将軍は旅順要塞攻略時に犠牲者を多く出してしまったので、(住居や奥様も含め)世間から相当攻撃受けて追い詰められ「自身が突撃先頭に立つ」とまで口走ったらしい。この手の”銃後の批判→掌返し”は日本特有とは限らんが他国具体例どうやって検索していいか…
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2018-08-04 10:34:22
日本の場合はそれより予算不足で救出に向かうためのロケットが用意できない展開の方が…いやオデッセイでも中国の提供がなかったら詰んでたけど。
鳥公 @crow_tori 2018-08-04 10:38:59
いやあ、物語上の日本だったら絶対超格好良くなると思うよ。シン・ゴジラのようにな
鳥公 @crow_tori 2018-08-04 10:42:12
この観点には問題が2つある。1つは、フィクションなら日本もやれるという発想にならないこと。もう1つは、オデッセイのアメリカもフィクションで理想像だということ。
かつ丸 @katumaru8000 2018-08-04 10:48:05
自己責任の意味をちゃんと教えないと。公務で窮地に陥った人を国や国民が罵倒しつつ見捨てたような事件をワシは知らんし。むりやり日本を貶めるような論調は感心しないな。
dag @digital_dag 2018-08-04 10:52:09
娯楽は娯楽で楽しもうよ。
dag @digital_dag 2018-08-04 10:52:53
あらゆる事象に対して政治を絡めて発言する人ってその人自身が全然幸せそうに見えないのがなんとも。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-08-04 11:16:42
アメリカの場合はアポロ13号の経験があるから劇中に類した事が起きても多分何とかなると思う。日本の場合ははやぶさの経験があるからそもそも無人探査で済ませるんじゃなかろうか。
_ @wholescape 2018-08-04 11:22:01
JAXAでもISAS系の研究プロジェクトならプロジェクトリーダーの教授が最終責任を負うのでその人が判断すれば救難作戦実行ですね
こねこのゆっきー @vicy 2018-08-04 11:22:24
政府の静止を拒否して、危険地帯に突っ込んで、拉致された奴とは別物だから、自己責任論は起きないんじねーの? まあ、オデッセイの奴らが、状況を利用して、プロパガンダを始めたら、冷笑はされるだろうけどww
monoukudama @monoukudama 2018-08-04 11:47:34
まー安田さんも業務として行ってるだよなwフリーだから自分の意思で危険なところに望んで行った落ち度はあるけど。「自己責任」だから見捨てて良いつーのは違うと思うな。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-08-04 11:51:37
安田さんとオデュッセイの共通点が一つも見つからないのだけど
Alpha Leo @alpha_leo 2018-08-04 11:51:55
日本だったら、万一宇宙飛行士が亡くなったらこれを口実にアベガーと暴れる連中がいるので何兆円かかろうが救助する、というのがむしろありそうな展開じゃないですね。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-08-04 11:53:44
まず日本は危険な場所に日本人を送らないと思うのですが(ロボットに人が快適に住める環境まで開発させてから乗り込むと思われます。)
フルグラ美味しい @frugura 2018-08-04 11:57:04
日本がオデッセイの状況になったら、すぐに救出に向かわない方が世間から攻撃されるでしょ。日本の駄目さって、宇宙飛行士救出後に、政府が野党とマスコミから理不尽に叩かれるイメージが浮かんでくる所。
かつ丸 @katumaru8000 2018-08-04 11:59:47
いや、国の引き留め無視して誰の依頼でもなくフリーで行ってる時点で、自己責任以外に言いようがないと思うんだけど。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-08-04 12:05:23
警報が出てるのにフラフラ宇宙まで行ったのでない限り、人命救助に金使うなって人は少ないと思う。ただし意思決定プロセスのありとあらゆるクソ慣習による判断で結果的に死ぬ可能性はある。
和菓子 @nkltsl2 2018-08-04 12:08:03
これ、いわゆる「Macの女子高生」の息子版じゃないの?
araburuedamame @rpdtukool 2018-08-04 12:08:08
そもそも、有人火星探査計画そのものを「ムダガー」とか言って事前に潰すので、こんな危機は日本には起きないのでは・・・。
monoukudama @monoukudama 2018-08-04 12:13:18
「自己責任」があるのはあるけど、だから見捨てろというのとは誤りだと思うけど。心が狭い。かわいそうとは思わないが。
すずみ @666Range 2018-08-04 12:17:45
散々自己責任といわれた今までの人達と、宇宙飛行士なんていう国を背負ったプロジェクトを遂行する人とでは、条件も前提も全く違うのだと説明するのも親の仕事だと思うよ
やまだ @sakusakutoux 2018-08-04 12:21:54
つーかいい加減気がつけ今の時代この手の左翼のなんでも拡大解釈論法は通用しないからw これ同じ質問を街で聞いてみろ100人中99人は「行くなと言われてるのに勝手にプラプラ危険な地域に遊びに行って捕まった安田と国からの命令で公務中に危険地帯に取り残された人じゃ前提が違うだろ」って言い返されるからw てか書いてて思ったが国が止めたのに勝手に危険地帯行った安田と国の命令で危険地帯行かされたオデッセイとは真逆じゃねえかw
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-04 12:24:54
現状なら日本の場合人間を宇宙に飛ばす能力がそもそも無いから、有事の際はアメリカかロシアの責任になるんでは。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-08-04 12:26:20
多くの兵を無能な作戦により南方で無駄死にさせた挙句、「靖国に祀ってやるから勘弁な」と僅かな慰労金(金一封レベル)で済ませる事例がありましてね…… https://twitter.com/hakoiribox/status/957431024111124480 「生きている人間は少しも大切にしないのに、死体を極めて重要視する」精神性は、現代のブラック企業問題を見ても納得できる
manimani @manimanifunny 2018-08-04 12:30:20
崖っぷち犬の例もあるやんけ、と思って調べたら、もう10年前のことなのか……。
おいちゃん @semispatha 2018-08-04 12:42:24
安田の場合は「そもそも安田という日本人が実在してるか怪しくなった」という話なのでオデッセイと一緒にするな。
ハドロン @hadoron1203 2018-08-04 12:45:12
北朝鮮に拉致された日本人も救えないのに、日本人でもない安田さんを救える訳ないだろ。救えというなら、まず憲法9条を何とかしてもらわないとな。
深井龍一郎 @rfukai 2018-08-04 12:50:03
「火星に民間の宇宙船で観光に行って取り残されたならそうかもな」という感想しか出ないよ。つまり前提が違い過ぎる。
kartis56 @kartis56 2018-08-04 13:09:08
自費で行った人と公費で行ってる人を比較するのが間違い
レン @twren3 2018-08-04 13:16:13
Holt800 各々が最適解を選び、完璧に行動してなお負けたりするかもしれない物語だったらまだしも、各々が完璧に動いて完封できる程度の物語だったら盛り上がりに欠けるじゃん
にゃふらっく @nya_hu 2018-08-04 13:27:07
流石に政府に止められても勝手に危険地域に入っていって捕まった怪しげな自称ジャーナリストと、 植物学者でありながらコンピューターの修理やらなんやらなんでも出来る心身ともに超天才で、政府肝いりのミッションに選抜されて不幸にして事故にあった宇宙飛行士を一緒にしたらいかんやろ…
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-04 13:29:55
公開当時にも書いたけど、日本の打ち上げシステムは「いつでも好きな時にロケット打てる」わけではないので、映画本編でも救援打ち上げるのは日本じゃなくて中国なんだよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-04 13:32:24
kartis56 大河内別に馬鹿じゃなかっただろ?お前の目はフシアナか?
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-04 13:34:38
rpdtukool 日本の場合、火星探査どころか人を乗せて打ち上げられるロケットを作る技術すら存在しない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-04 13:36:39
嘘松。息子じゃなくて自分がいいたいだけだろうと。
kampfer @kampfer2009 2018-08-04 13:38:38
まあ安田さんとは状況が違うから、国家の仕事で取り残された宇宙飛行士にまで自己責任論ぶちかます人はいないだろう。ただ、先日のタイ洞窟の件が日本だったら果たしてどうだったか、そういったいくつものニュースの積み重ねから、今の子供には「日本はすぐ自己責任論に押し込めて見捨てる国」に見えてしまっているのかもしれない。とはいえ、サンプル数1だ、そういう見方でいっぺん考えてみるくらいでいいんじゃないか、この話は。
Licorice @Licorice_90 2018-08-04 13:40:53
映画が(たぶん)アメリカの理想を描いているのに何故か日本の現実と比較する意味不明さ、好きですよ
Fox(E) @foxe2205 2018-08-04 13:52:18
この「オデッセイ」や「シン・ゴジラ」のような「足を引っ張る登場人物の排除」を心がけた作品がもっと出てほしい。正直、事態解決の「足を引っ張る人物」は現実の方で頻繁に登場するので、あらためてフィクションで見たいとも思わないw
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2018-08-04 13:54:35
??「火星に行く必要ありますか?月じゃ駄目なんですか?」
ケイ @qquq3gf9k 2018-08-04 13:54:47
日本だとロケットを発射しようとした時点で「税金の無駄」「軍事転用可能だから撤去しろ」「近隣アジアに配慮を」と左翼が騒ぎだし発射したら「首相の独裁」「人気取り」と批判するね。
K3@FGO残0.4 @K3flick 2018-08-04 13:57:18
もしかして実話だと思ってるのかな・・・
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-08-04 14:02:19
仮に日本の国家プロジェクトで火星に置き去りになる宇宙飛行士が出たとして、「当該宇宙飛行士の生死とは関係なく、政府の責任を問う連中が出てきてがちゃがちゃ言いだして本題がうやむやになる」だと思う
CD @cleardice 2018-08-04 14:06:06
明らかにアホっぽい行動をとった人間が頭からサメに食われる映画とかをもっと見るべき
いぬだわん @InuWang 2018-08-04 14:10:23
原作小説が有るとはいえドキュメンタリー風ハリウッド映画に何言ってるんだろ? どうせなら「中国は手助けしたのに日本は何もしてない、アベガー」くらい言ってほしいな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-08-04 14:21:07
日本人なら、「仕事中にジャガイモを育てるなんて!」ってクレーム出さなきゃ。
20160528 @cr30323v 2018-08-04 14:29:43
Holt800 全ての登場人物が一切間違いを犯さないってのもリアリティ無さすぎて冷めちゃうんじゃない? 現実的に考えれば有能・無能関わらずどんな人間でも失敗は起こし得る。でも有能キャラが失敗を犯すシーンに短い時間の中で説得力を持たせるのは難しい。だから判りやすい無能キャラが出てくる、と。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-08-04 14:44:18
映画公開された時、全ニッポンがこれは #火星DASH村 だって盛り上がったのが、もはや懐かしい
ななせ @kikirin212 2018-08-04 15:09:14
みんな「あれは物語だから馬鹿がいないだけで、どこの国でも馬鹿は存在すると教えてさしあげなさいw」「教えたww」の部分読んでないのかな…
@mouth0717 2018-08-04 15:12:51
安田氏みたいな怪しげな活動家と公務で活動してる宇宙飛行士を一緒にできるわけないって言ってる奴いるけど、事実はともかくネット底辺では「例の宇宙飛行士は人間性に問題があった」「職務中の問題行動で宇宙に置き去りにされた」という噂がまことしやかに広まって「なんだあいつも結局安田と同じじゃん。救助の必要ないよ」って論調になるのでは。
@mouth0717 2018-08-04 15:14:02
mouth0717 だれだって「お金がかからなくて良心も痛まない」仮説があったらそれを信じたいよな。
BLACK @BlackBlack0013 2018-08-04 15:16:01
Fake_Otoko  節子、それは「3」やない。言うなれば「4」だ。 もっとも、「3」をなかったことにしたい気持ちは、そらもう、そらもう、判りますが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-04 15:41:23
実話を元にした宇宙遭難事故の映画ならアポロ13(司令船の名がオデッセイ)やな。
佐渡災炎 @sadscient 2018-08-04 15:46:15
SugarHoney0328 月に人を送るからにはアポロがやってないことをやらなきゃいけないんで実は月の方がたいへんだったりする。月はアポロがだいたい探査しつくしちゃってやることがあまり残ってない。とマジレス。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-08-04 16:12:02
rpdtukool 遠隔操作出来るロボットで代用可能ですよね、は絶対にあると思います。実際に小惑星探査で実績を上げていますし。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-08-04 16:24:34
アメリカでも自己責任で危ないことしてる人を何億もかけて救わないでしょ。
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-08-04 16:31:01
宇宙兄弟観せなさいよ(アレも一応アメリカか
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2018-08-04 16:47:56
こんなえいがにまじになっちゃってどうするの?
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-08-04 16:49:40
そもそも日本が火星まで人を送れるはずがないのでセーフです
のん介 @yu_skv719 2018-08-04 17:02:26
馬鹿か?業務の時点で自己責任じゃねぇわ子供使った嘘松書いてる暇あるならしっかり映画見ろや
denev @_denev_ 2018-08-04 17:18:44
現実だったら、日本じゃなくても救えないと思う。
yahhoi @syyahho 2018-08-04 17:30:21
そもそも火星に送れない草。確かにw
サトウです。 @sato1990_ 2018-08-04 17:52:54
そもそもアメリカこそ自己責任論大国だからな。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018-08-04 18:02:15
そんな君には『月に囚われた男』がお勧め。
せるりあん @kdkwshine 2018-08-04 18:50:38
monoukudama 過去の事件では左翼メディアがボロカスに叩いてましたがな。
Daregada @daichi14657 2018-08-04 19:07:16
yoti4423yoti (1) これは、「先日TV(金曜ロードショー)で放映されたオデッセイを見て」の感想なので、「父親と一緒に行くのだから小学生ぐらい」が論拠不明。「CMが多い」など後に続くツイートを見ていればすぐわかるはずだが...。 (2) ツイートしている「もりわけゆう」さんは女性なので、父親ではないな。
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018-08-04 19:19:58
やはりといいますかどんな人も分け隔てなく助けるスーパーヒーローはいないのですな。冷静にその人を助けるメリットを考えて、あると判断したら助ける。スーパーマンやアンパンマンはそんなことしないだろう。だから偉大なのだ
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018-08-04 19:24:11
やはり創作のヒーローが愛されるのには理由がある。単純に現実世界の人々には超能力がないだけじゃなく、人間性も劣る。同等人間性を備えた人もいるが、すべての人間がそういった人に巡り合えるわけではない。だからまやかしと知りながら架空のヒーローに熱中するのだ。
もきち@月東X-39b @mokichi 2018-08-04 19:51:49
こうやって親による(偏った)思想の濃縮がすすむなんて、親を選べない子供って大変だ。
niiboshi @niiboshi 2018-08-04 20:11:26
ペールー大使館占領事件・三井物産マニラ支店長誘拐事件の時はどうだったかの。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-08-04 20:56:32
マット・デイモンはアメリカ政府の中止要請を振り切って自腹で宇宙ロケット造って火星に行ったのか?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-08-04 21:32:05
今度は政府の制止を振り切って火星に行って火星人に人質にされた話?
北里 ひろし @77for109 2018-08-04 23:05:23
海兵隊なのか米軍全体なのか、アメリカという国なのか仲間を絶対見殺しにしないってのが(少なくともイメージで)あるよね、結果被害がもっと大きくなっても。そういう意味で映画のようなリスクのある判断が日本を含む他の国で出来るのかってのは正直ある
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-08-05 00:04:43
セガレもジャーナリスト気取りの単なる突撃バカと、国の養成するエリートの宇宙飛行士の区別ができねえとか、そもそも親だらしねえな、種が悪い
黒咲千夜 @kurotinya 2018-08-05 01:13:11
日本に強い軍隊があって、国民もその活動を称揚する国ならどこでも誰でも簡単に救えるんですよ。 北朝鮮の拉致被害者問題なんて、北朝鮮という国ごと無くせる。 日本がそうなる事を阻んで来た側が、自分たちが困った時には助けて貰えるなんて思うな。
黒咲千夜 @kurotinya 2018-08-05 01:15:14
「火星に取り残されても助けて貰える」って「強くて偉大で頼りになる祖国」のプロパガンダそのものでしょう。 日本にもそうあって欲しいのなら普段から富国強兵を肯定し、国家が強大になる事を称賛し助けよう。 「そんな国は嫌だ」というのなら、困った時にも諦めて、どうぞ。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-05 01:41:33
あなたとは違う発想の子供がいる事に、なぜ思い至らないのか。 GX9900GUMDAMX
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-08-05 01:47:38
「自己責任」は「政府は責任取らなくていい」という意味であって、被害者に向かって救助費用は自費にしろだの、株価暴落の責任を取れだの、果ては自作自演と主張してイヤガラセをする事ではありません。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-08-05 03:07:05
dokuman3 せやな。何で米じゃないんだってなるわな。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-08-05 03:10:29
米と風呂とスマホが日本人の長期滞在には必須!
uniuni @wander__wagen 2018-08-05 03:16:37
バカ故に、なぜ人が自己責任論を唱えるかを理解できず、「アイツラは何でもかんでも自己責任だという」と勝手に勘違いして妄言を垂れ流す。単に自己責任って言葉が嫌いなだけだろ。自分がやらかしたときに周りに甘えたいだけだろ。唾棄すべき屑。
金鳳花 @buttercup8109 2018-08-05 06:01:56
wander__wagen 地頭が悪すぎるせいで、斜に構えるのが唯一のプライドを守る武器になっちゃってる程度の子だし 今に至るも中世ジャップランド人から一歩も脱却できない屑にも、屑なりの苦しみがあるのです、たぶん
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2018-08-05 07:42:42
自らの意思で宇宙飛行士という職を選択した以上 事故死するリスクは承知の上だろう的な意見は 出てくると思う、主にアフィ系のサイトで
まあ @666maamaa 2018-08-05 07:51:45
自己責任論は出なくても紙書類にハンコがたくさんいるとか、各部署の意思決定がどうとか、めちゃくちゃたらい回しになるんだろうなーとか思った 中国と連携するとか…
ならづけ @nara_duke 2018-08-05 08:55:31
宇宙よりも遠い場所の小淵沢の母が南極で未帰還になったことは作中でどういう扱いだったっけ?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-08-05 09:44:26
いやー、実際は常に火星の様子をニュースにしてたら、うかつな対応はとらないと思うけどなあ、どの国でも。ただ本当に無理そうなので、"決断"することもどの国でもありえるけど。
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-08-05 10:25:10
論理的に考えれば「自己責任」ではないから、その点で救出不要論を言う人は少ないとは思うけれど、残念ながら非論理的な人もいらっしゃるので「自己責任だ」と間違った評価で救出不要論をいう人がいるかもしれません。 どちらかというと、多額の費用が掛かるとの理由での救出不要論を言う人たちが出てくる感はあります。 意思決定の遅延は多々あると思います。
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-08-05 10:31:12
ツイ主の息子さんが、 そのような非論理的な人たちの存在に気付いているのか、 この事象を自己責任と評価している非論理的な人なのか不明ですが。
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-08-05 10:34:12
AirzoomH 自らの意思で宇宙飛行士という職を選択した以上事故死するリスクは承知の上だろう的な意見は出てくるでしょうね。 公立中学の教師たちに対して、部活動顧問を無給でするのは当たり前!知ってて教職を選択したんだろう!的に言う人たちはいますから。
ひろp @hirop1969 2018-08-05 11:32:48
ジャミラがどうしたって?
かしのき @oak10_r 2018-08-05 12:13:32
のらりくらりと死ぬのを待って、なかったことにしようとするだろうな。日本なら。
LCO @f_lco 2018-08-05 12:32:16
「本質を理解せず、自己責任だと言って助けるなと騒ぎ出す"馬鹿"が"一定数"出る」っていうなら まぁ、クズはどこにでも居るな?って事で分かるけど、日本に限らねーしな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-05 12:44:08
まあ、日本政府はちゃんと救おうとすると思う。民主党がどうでもいい政局攻撃して解散しろとか信を問えとか言い出す気はする。それくらい現野党のことを「マトモな人間の集団」と思っていない。頭から尻尾まで徹頭徹尾キチガイだけの生かす価値のない石潰しという認識。
gaheki @gaheki 2018-08-05 15:02:58
まぁ現実なら野党が計画そのものを非難しまくって結果救助に出遅れるってのはありそう 超法的人道措置ってどんな事態でも頑なに拒絶する人もいるからなぁ…
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-08-06 09:52:41
どちらかと言うとなんで補給機が実績のある日本のこうのとりではなく中国製品なんだ!とかイモなんて連作障害でアイルランド食料危機を引き起こした農産物をなんで育てる?そこは連作障害がなく作付け面積当たりの収量が断トツの米だろ。な点が気になった。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-08-07 01:01:03
smichie1221 ロケットは物語上、すぐ打ち上げる予定があったのが中国だったから、火星プロジェクト参加とのバーターで譲ってもらった。ジャガイモは元のミッション期間の備蓄食糧を、ああいう状況になったので栽培して増やさざるを得なくなった。どっちも説明されてたと思ったが。あと稲栽培は水を大量に使うので、水が超貴重品の火星向きではないだろう。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-08-08 09:57:03
Gruner_Wind この話が現代からの時間軸上にないなら話は分かるのだけれども。中国に大容量物資を宇宙空間に輸送した実績はない。イモについても宇宙空間では極力熱源(発火に繋がるため)を使用した調理は排除する傾向にあるので(作中でも言われていたが)備蓄食糧だとしたら加熱後のイモを真空パックにしていないとおかしい。あと火星には分厚い氷の層があり水が貴重品というのは実は間違い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする