編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
924
甲子園決勝、金農のブラバンがやばくてざわつく
おここ @npynpynpy7
金足農業のやばいトランペットをききそびれたあなたのために載せておきます #金足農業 pic.twitter.com/HP9VFYvxJV
Kitayama @meez_midnight
金農のトランペットやばない?! #金足農業
メンタリスト @lllkota
金農のトランペット頭おかしいやつおる
り ー ふ @aibmmmm
にしても金農のアルプスにえげつないトランペットがいる
鈴木理乃 @suzuki_rino1228
金農の応援トランペットばかハイトーン吹いてるの誰?何者?ハイF?え?誰なの?!
km @kakaobi915
金足農のハイトーン出してるトランペット誰?!?!!!???!!!!うっっっっっっま
人間を回復する @akeopyaa
金農の応援に昨日は居なかったのにめっちゃうまいトランペット加わっててワロタ
みさきん@11/23応援上映 @sxxxm1250
今日の金農の応援にいるトランペット気になって仕方ない
タツキちゃん💕JK2 @over_tatsuki
トランペットで検索するとすごいwwwwwwwみんな金足のハイトーンにおそれおののいてるwwwwwwwwwww
あんぱんな @iiy__nttz
IPUとか金農とかいろんな団体のあのトランペットのハイトーンは何……よく続け様にハイトーン出せるな……
こりん @kcorin890929
金農の応援…今までになかったハイトーンのトランペットが… 助っ人加わってくれたのかな?
翔汰 @Dionysiaques72
金農のトランペットのハイトーンだれ?っていう声がありますが、たぶん彼らでしょうね笑笑
ABBB(秋田ブリティッシュブラスバンド)の演奏でした
松。贅肉辛いマン。 @hammingword
金農の頭おかしいハイトーントランペットはABBB 秋田ブリティッシュブラスバンド! 私の高校の先輩ですぞ! 相変わらずやべーーーーー!!!!! #金足農業
鈴木理乃 @suzuki_rino1228
金農の応援、凄まじい鬼ハイトーンはABBBの皆さんでした。流石です。もうある意味音が音じゃないです。超音波です。なんてすごいトランペットなの。
決勝進出で秋田出身の最強ブラバン軍団が急遽駆けつける様子 #突撃隣の甲子園
カトー @kepo9267
決勝行ったら何がなんでも行きますよ
カトー @kepo9267
野球応援に寛容な社長とは思えないからな...
カトー @kepo9267
てか応援団以外で入るのは難易度かなり高めなんですねぇ...
カトー @kepo9267
出身校じゃないけど金足農業ナインからここ数日たくさんの感動を貰っております 同じ秋田っていうだけです こんなにもワクワクするのってほんと久しぶりな気がする
残りを読む(29)

コメント

うに11/25文フリ.キ-10お手伝い@百年の孤独を代わりに読む @atsucurry 2018-08-21 18:24:56
スポーツにまつわるエピソードが読んでて楽しい(*´꒳`*)
hituji&dick @kudonnaka 2018-08-21 18:51:39
このまとめ読んでるだけで泣けて来た。(自分九州なんだけど)試合後虹まで出てたなんて、ドラマチックだなー。(இдஇ)
neologcutter @neologcut_er 2018-08-21 19:15:45
地元秋田の最強ブラバン軍団も駆けつけるとは…秋田全体で #金足農業 を盛り上げようとする心意気を感じた。いい話だ。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-08-21 19:28:33
対する大阪桐蔭のブラバンは今日明日と連続で大会出場なんだよなぁ。どっちも頭おかしいレベルでやり合ってたわけだ。
乾也春海 @kanbaru 2018-08-21 19:45:47
今年の甲子園は全試合通して本当に良かった。
kartis56 @kartis56 2018-08-21 19:50:30
G2d7vpre0FXSLSx おなじく。でもバイオリンだと生音であの音量はでないはず
B4たかし @b4takashi 2018-08-21 20:07:55
秋田でブラバンといえばABBBか?と思ったらABBBだった
ミーム @meme_jinrou 2018-08-21 20:17:43
プロが駆けつけ最後は虹がでるとか、ドラマチックにもほどがある…
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-08-21 20:35:21
明日応援行きますって甲子園の応援席入れるものなのか(まぁ平日だし
リュージ @ryuji1st 2018-08-21 20:46:46
ラジオ録音できてるかなあ。先生から「エラい奴らが来る!」と聞いて、急遽設定した。
仙台あられ☆ @Alarenren 2018-08-21 21:03:00
このまとめはヤバい!! おばちゃんの目から体液がっ!!!!!
ゴマちゃん@二足歩行のアザラシ @YMT1939 2018-08-21 21:29:42
こんなん見たらトランペットやりたくなってまうやろー!
okwae @okwae858 2018-08-21 21:31:22
sengodebu 秋田からはるばる応援に来たことに感動すればいいんじゃないすかね
トリカブト @aconitummilk 2018-08-21 21:31:49
プロの方は甲子園で吹く機会を得て、周りの吹奏楽部員はプロと共演でき、選手は一段と強く応援を受け、見てる吹奏楽経験者は興奮する。winしかないこの素晴らしい世界を祝福したい
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-08-21 21:47:45
sengodebu 自分もよくわからないんですが恐らくトランペットであの高音をあの大歓声に負けないボリュームで立て続けに出せるってのが金管奏者として物凄い事なのかなと。唇とか頬とか横隔膜がビリビリ痙攣するぐらい大変だとか?
えいすけ @umeeee777 2018-08-21 22:07:08
高校生に熱中症、楽器変形、大会直前の吹き癖改悪とかのリスクとらせて応援に駆り出すよりよっぽど愛があっていい話。
えなが @enagatty 2018-08-21 22:15:33
何がすごいかイマイチわからない人に分かりやすく説明すると、「ハーフマラソンをスタートから体力無視して全力で走って、ゴールしても一つも疲れてない」超人だと思ってくれていい。それぐらいスタミナ、唇の強さ、息のスピードがある。
国土面積 @kokudomennseki 2018-08-21 22:17:05
朝にリハ→甲子園→演奏会 大阪桐蔭の吹奏楽部フル回転:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL8P045PL8NPTIL026.html 午後5時半からコンサートやってた桐蔭側も凄いよ
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2018-08-21 22:27:59
sengodebu むかーし金管楽器やってた者からすると滅茶苦茶すごいです。唇を左右に強く引き、上下の唇を合わせた状態で素麺一本分ほどの息の通り道を作って、それを保ちコントロールしながらかなりの速度の息を出し続ける高等テクニックです(説明が分かり難くて申し訳ありません……)。そこいらの高校吹奏楽部員やアマチュア奏者にはできない芸当です。
はとえび @MsShrimpwww 2018-08-21 22:42:16
テレビでぼーっと見てたらなんかすげー高音すんなーって思ってた数秒後にトランペットだと分かってめちゃくちゃびびった…オクハラは言い得て草
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-08-21 22:53:02
ひえぇ~普通に歓声の中でも聞こえるのがこわいwwwwどこで集音してるのか知らんけどホール内とかだと出せない音圧でてるでそ、ぜったい…(´・ω・`)これがプロか…
Dr.Yunk @Junkman2687 2018-08-21 22:59:47
金足農業のエピソード面白いなぁ 数年後には映画化されそう
ritsuko igarashi @ritsuko_music 2018-08-21 23:13:48
ただでさえこめかみに青筋出てやっとな音連発はすごい。ハイトーンって習得するまでも大変で口壊すこともザラ。騒めきとかいろんな音もカメラまで距離もある中ちゃんと音がマイクで拾われるのはさすがプロ。
xxx @nonameuserxxxx 2018-08-21 23:14:26
心だけでなく身体まで動かされたのだね まさに居ても立っても居られない
beigyiaa @beigyiaa 2018-08-21 23:20:46
巨人のチャンテが甲子園全体で手拍子起きているのもすごいな。Twitterで動画検索するとすごい盛り上がりよう。
いかおとこ @mororeve 2018-08-21 23:44:35
動画にBGM小さくつけてるんじゃないかと思った。綺麗な音。 部長愛してるのツイートの人だったのかよ!
substrate @substration 2018-08-22 00:01:40
細かい音符もクリアで綺麗だと思った。流れてないのすごい。
しもやけお手っ @30cmnomonosashi 2018-08-22 00:06:08
助っ人に入ってた有馬高校の吹奏楽部はどうなったんだろう?
あひる13 @ahiru_sniper 2018-08-22 00:44:05
部長、神奈川県民なんですかね。神奈川県内の硬式野球部の「甲子園」は特別なんですよね。日本一の激戦トーナメント予選を勝ち抜くから。部長の方も思い入れがあったんじゃないでしょうか? 「平成最後の百姓一揆」カッコよかった! 大阪桐蔭もレベル高い!高校野球はプロ野球とは別のドキドキと感動がありますね。
kyk @0_kyk 2018-08-22 00:46:28
beigyiaa 地方大会で他校がやってて「あれやってよ」と野球部から無茶ぶりされた金足吹奏楽部が楽譜が無いんで耳コピでなんとかしたってエピソードがあるみたいですね。
GAIA @2xpush 2018-08-22 01:12:06
野球のブラバンってある程度荒々しい音で鳴らすもので、生真面目なブラスバンドマンがやるものなのか?と思ったら死ぬほどイカれた音出してる。こういう幅の広い音楽奏者は尊敬する。秋田愛、楽しませていただきました。ありがとう。
beigyiaa @beigyiaa 2018-08-22 01:13:56
0_kyk 朝日新聞でその話の記事ありました。元?は能代高校がやってたのを野球部員が気に入ったのがきっかけみたいですね。 https://www.asahi.com/articles/ASL8N4JPNL8NTIPE015.html
ともえす @Tomo_esu 2018-08-22 01:30:12
それこそ野球に例えると、1回からずーっと速球を投げ込み続けているのに、9回になっても160キロのストレートを外角低めギリギリいっぱいのドンピシャに投げ込み、余裕の三球三振に切ってとる、といった芸当だと考えてもらえれば想像しやすいかと思います。
kaind @kaind_ 2018-08-22 02:01:18
感動してたら、最後のアイマスPで麦茶吹いたw
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2018-08-22 02:10:48
金管楽器がいちオクターブ上で吹くのがどれだけ大変なことか。で、今回の応援は音が出るだけじゃなくて上手いんだよなあ。さすがアイマスP。(そこかよ)
地球ネコ @c9nk 2018-08-22 03:00:51
この演奏者さんたちが、極めて高い技能を持っていらっしゃることは分かったのですが、そういう方々が手弁当で甲子園に駆け付けたということの凄さが門外漢のアテクシには想像できないもので、どなたかできれば鉄道に例えて説明して頂けると幸甚です。
SUGOI NIHON @HIDEMARU4000en 2018-08-22 03:49:25
最高レベルのブラバン奏者が駆けつけた結果がエース大崩れの大敗って(笑)。結果としてはただの疫病神でしたね。
いかおとこ @mororeve 2018-08-22 04:51:47
お、新しい逆張りさんかな?
ありえない @tkr_nkn 2018-08-22 05:49:09
これで秋田代表の投手の肩ぶっ壊れて野球人生は終了だね
🍏 @aoringo_neumond 2018-08-22 06:22:52
逆張りが出てくる出てくる
misonico @misonico1 2018-08-22 07:42:23
綺麗な音だなーと思ってたけど、そんなにすごい技術だとは思わなかった。コメント欄ありがとう。
kumonopanya @kumonopanya 2018-08-22 08:35:24
BLUE GIANTは面白かったなぁ
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018-08-22 08:59:59
世の中には『自分は手放しで感動しない、自分は感動出来ない。なぜならこんな悪い一面があるからだ』と皮肉を自慢げに語るのが頭のいい人物だと勘違いした方が多いんだなぁと再確認。
おてつ @guruado 2018-08-22 09:21:45
こういう感動劇をまだ見たいだけに、変わらなあかんとこは変えてほしいと思う。
ガンタンク南雲@BBPS4始めました @RX75GUNTANK 2018-08-22 09:47:07
「アイマスP」の括りなら、どんなプロが出てきても驚かないぐらいになってきた。
SUGOI NIHON @HIDEMARU4000en 2018-08-22 09:55:47
調べれば分かるけど、「ABBB」はまったく無名のアマチュアバンドでしかない。有名な訳でも実績がある所でもない。メンバーに有名な演奏家が居るわけでもない。ほんとに地方のただの無名バンド。これは逆張りとかじゃなくてただの事実。ここまで持ち上げるのは無理筋すぎる。吹奏楽部員レベルから見たら凄いというだけのこと。
謡遥 @singsonghalca 2018-08-22 10:23:16
いやぁすごいですね……良い。
謡遥 @singsonghalca 2018-08-22 10:24:15
めんどくさい逆張りマンがいるけど「スゴイもんはスゴイ」でファイナルアンサー!!!!
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-08-22 10:26:32
ハイノートヒッターの人のうたい文句に「犬も嫌がるこのサウンド」ってのがあった。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2018-08-22 10:48:06
わざと釣られちゃう。「アマチュアバンド」でもかなり演奏が頭おかしい(褒め言葉)方々で、普通の野球応援で聞けるレベルとは比べ物になりません(今回の応援に参加したプロ奏者は一人だそうです→https://twitter.com/akita_bbb/status/1032070419421913088)。英国式ブラスバンドには国内コンテストがないのでコンクール実績等なくて当然です。楽団プレーヤーとソリストでは求められるスキルが違うのでソリストとして有名な人だけが上手いと見なされる訳ではありません。
mikunitmr @mikunitmr 2018-08-22 10:49:15
30年前に響かないユーフォやってたけど、上のAを出すのはかなりつらかったなあ。Gでもずっと出すと結構大変。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2018-08-22 10:52:06
地元校の応援をしたい一心でこんな素敵な方々まで集まったことがすごいし(有名だとか実績だとか関係なく!)、いい試合でした。
てのひら @TOan_canth 2018-08-22 10:56:10
「これのどこがすごいのか解らない」そうですよね。それに百聞は一見にしかずと言います。ぜひブラスバンドの演奏会に見に行ってたくさん聴き比べてみてはいかがでしょうか!
negidakutamago @negidakutamago 2018-08-22 11:40:39
無名だからすごくない有名だからすごいってそんな話だったか?
YKKEB @eeeeeebe 2018-08-22 11:53:26
トランペットのハイノートヒッターはもはや才能の世界
@BrasskonS404 2018-08-22 11:57:08
懐かしいなぁ。高校の頃からすばらしいハイノートヒッターだったしいろいろお世話になった。ABBBのみなさんは各々いろんなところで活躍されているのでぜひ探してみてほしい。
keisoudo @oceanfirst41 2018-08-22 12:25:53
どんなもんかと聴いてみたら、確かに凄かった。猛暑の中、良くたいりもつなぁ。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-08-22 12:43:15
試合リアタイしたかったなぁ
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-08-22 13:19:16
ブラバン経験者からしてみたらすごいんだろうなぁ、 知らない私からしたら、だだ爽快な演奏にしか聞こえないんだけど。
みま @mimarisu 2018-08-22 13:56:16
刃牙でいうならスペックの5分間の無呼吸運動
紺碧 @Konpekin 2018-08-22 14:11:02
先日「吹奏楽部はキャリアパスにならず、卒業後の技術の使い道がない」的なまとめがありましたが、「運動部の応援は現役ではなくOBが有志で駆けつける」は、その解決のひとつになるのでは…現役が肝心の自分たちの大会に出れない・熱射や砂埃で楽器がいたむ、などの応援団問題の解決法としてもよく挙げられるものですし…
プラタ @prata_0123 2018-08-22 14:44:52
素人耳の私でもはっきり聴こえる高音・・・! 試合終盤ともなると演奏の方も疲れてるのか結構へろへろな音の印象だったけど、これはすごいなぁ
ぺんぺん @prifikan 2018-08-22 15:22:42
高校野球の文脈だと「吹奏楽」と「ブラスバンド」はほぼ同じ意味で使われますが、ABBBさんは「(英国式)ブラスバンド」という金打楽器のみの編成の楽団です。クラリネット等の木管楽器が入る大阪桐蔭のような「吹奏楽」とは異なった編成なんですね。
ぺんぺん @prifikan 2018-08-22 15:40:02
日本では伝統的に「ブラバン」が吹奏楽を意味しますし、伝わればどっちの呼び方でもいいかなと。ただ、金管楽器オンリーの英国式ブラスバンドは吹奏楽とはまた違った面白さがあるので、(まとめに演奏会の宣伝もありましたが)是非気になった方は検索してもらえたらと思います。炎天下の中演奏し切った皆様、お疲れ様でした。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-08-22 15:57:50
prifikan 詳しいお話をありがとうございます。軽くググったら英国式ブラスバンドは地元静岡にも2つほどあるみたいなので演奏会チェックしてみます
AH06%シナノツイート¶ @kisonavi 2018-08-22 17:30:47
雑草軍団に、それこそ草の根応援団が駆けつけたんだな…。
窓辺 @madopen 2018-08-22 21:07:45
何が凄いのか分からん。吹奏楽経験者の内輪ネタに終わらず凄いなら凄いでちゃんと解説してくれたら良いのに。
MuskaShota @MuskaShota 2018-08-22 21:21:50
ハイトーンを出すのが苦手だったので、こんなに高い、しかも大音量で奏でている人は凄いと思った。
ためごろ @TAMEgoroh999 2018-08-22 21:23:09
madopen 棒高跳びの世界記録は約6mだが、6mの高さを約10m向こうまで飛び続けるやつが応援で駆けつけた。
ぼーる @maruyama02688 2018-08-22 21:33:27
1月前はあんなに高校野球中止しろ、球児を熱中症にさせるきか、延期しろってみんないってたけど最後はみんな一つになって金足農を応援してハッピーエンドやね。高野連も朝日新聞もこういう展開を望んでたんやろうね。これで来年も8月の暑い時期に開催できそう。だってれみんな暑い暑い甲子園で選手も応援団も熱中症の危険と闘いながら応援したい感動を共有したいからね。よかったよかった
こきゆき @Shadowesker 2018-08-22 21:45:04
なんにでも「すごい~~」「うまい~~」「かっこいい~~」って言って反対意見が出たらレッテル叩き・人格否定・同調圧力なんでもあり集団リンチですか・・・皆さん「大人」ですね
窓辺 @madopen 2018-08-22 21:45:17
TAMEgoroh999 棒高跳びの例えは少しはしっくり来ましたけど、えぐいだのハイトーンだの言われてもさっぱり凄さが分からないんですよねぇ… 改めて演奏聴いてみましたけど、やっぱり何が凄いのかは分からない。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-08-22 21:57:42
金管楽器は笛息を吹き込むだけで鳴る訳ではなく唇の振動を楽器で増幅して音出してるものなので、高音を大音量で音割れせずこんなにハッキリ綺麗に出せるのは相当お上手なんすよ
34 @3457597480 2018-08-22 22:06:13
00kajiya00 リコーダー吹いてる並みに口笛上手い人が、金管楽器やってそれなりに技術持てたらかなり凄くなるんですか?それとも全然別物なんですかね…
あるるはん @nabekiyo_tw 2018-08-22 22:23:19
年くって耳がだいぶ悪くなったから最初うまく聞き取れなかったけど… 歓声にまじったあの高音に気づいた時ぞわっとしたww
こばやしゆたか @adelie 2018-08-22 22:29:51
トランペットの音が気持ちよく出るのは「ぱぱぱー」とかせいぜい「ぺぺぺー」くらいの高さの音なんですが、ここの演奏者はずっと「ピー」の高い音でならしています(これがハイトーン)。 そしてトランペットってのは、(ピアノみたいに)決められたところを叩けば誰でも音が出るっていう楽器じゃあないんです。ハイトーンを出すには腹筋や呼吸器や頬の筋肉の力、そしてそれをコントロールできる技術(失敗すると音が割れたり、とんでもない音が出たりする)とが必要になります。
こばやしゆたか @adelie 2018-08-22 22:30:11
(続き)この人は、それを9回の最後のシーンまで続けられているってのは、なかなかとんでもない体力と技術力がある人だなあと感心することになります。 #トランペット奏者じゃないので間違ってたらごめんなさい
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2018-08-22 22:45:45
3457597480 横から失礼します。金管楽器でいう「唇の振動」はリップロール(唇ぶるぶる)を唇の中心部だけで行うものなので口笛とは原理が異なります。特にトランペットだと、https://youtu.be/ChsDhj-pzXsの1:30~の音を楽器で増幅させていることになります。madopen普通のリップロールなら誰にでもできますが応援の高音を唇で出すのは困難かと思います(是非やってみてください)。 厳しい条件下であのような演奏ができるトランペット奏者は限られた一部の人のみです。
Daregada @daichi14657 2018-08-22 22:56:36
ゲーム動画でもマイナースポーツ動画でも、それぞれに関する知識や経験がないと凄さがわかりにくいプレイはいくらでもあるよな。自分の詳しい分野に置き換えて考えてみりゃいいのにな
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-08-22 23:00:47
3457597480 口笛とは音の出し方から違うので上手くなるかどうかは何とも言い切れないです
ゴロニャーゴ @nukopoint 2018-08-22 23:08:52
こういう助っ人が突然現れたとして、元々いたブラバンや応援団とすぐに連携とれるものなの? それとも助っ人が勝手に乗っかって合わせる感じなのかしら
ritsuko igarashi @ritsuko_music 2018-08-22 23:32:37
nukopoint 確かに謎ですね。応援団の中に彼らの前日のツイートを見た人が居れば話が早かったかもしれませんが。現地で初対面でもあのABBBのメンバーが?!と嬉しかったんではないでしょうか。事前に多少耳コピは済ませていたようですが、試合開始前に応援団と打ち合わせや楽譜の確認はおそらくしていると思います。ほぼぶっつけでも違和感なく合わせられるのは彼らの実力あってこそかと。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018-08-23 02:01:43
nukopoint 産経の記事に「トランペットが4人、トロンボーンが1人。野球の応援曲は演奏したことはなく、楽譜がない中、吹奏楽部の音を「耳コピー」した。「大阪桐蔭の大応援団に対抗するには目立つしかない」と、ハイトーンで吹きまくったという」とあるので、助っ人の方が金足農ブラバンに合わせて演奏してたようです。
substrate @substration 2018-08-23 02:35:12
凄さを説明するのに技術を持ち出すと、どれだけ言い換えてもプレイヤー目線にしか成り得ないと思う。まず先に「表現が優れている」があるべきで、他の演奏と比べてみる方がレベルの差がわかりやすいんじゃないでしょうか。ABBBの方が音色が明るく声に埋もれずに遠くまでハッキリ聞こえるし、1音1音が明確で躍動感がある。ハイトーン部分は比較対象無かったけど、音の重なり綺麗だなーくらいで良いと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=tG7IMTMuuDg&frags=pl%2Cwn
substrate @substration 2018-08-23 02:40:59
もちろん個人の感想なのでいろんな感想があって良いと思うけど、いずれにしてもまずは感じることからかなぁと。俺は聴き専だけど、技術が凄いから聴くんじゃなくて、表現として優れていると思うから音楽聴いてるんですよ。そこから技術的な背景を知ってより楽しめるということはもちろんあるけど、技術目線だけでは内輪向けにしか成り得ない。
substrate @substration 2018-08-23 03:07:10
管楽器吹いたこと無いので間違ってたら訂正してほしいのですが、ハイトーンを出すためには唇を強く張り速度の速い息を流し込むことで唇の振動数を高める必要があって、それってつまり人間が高い声を出すために声帯を張り速い息を流し込むことと構造一緒なんですよね。そう考えると、「1オクターブ高い声を出したり、さらにそれを安定させるのって非常に難しいですよね。」ってたとえるのが一番妥当かつわかりやすくないですか?何故難しいかといえば、それを下支えするための筋肉の量なりコントロールなりが高い水準で求められるから。
GAIA @2xpush 2018-08-23 03:22:52
トランペットの高音は人間の裏声みたいなもんなんです。あんまり高いと裏返って声じゃなくなるみたいに、1オクターブ上のHi-C(高いド、一般的な限界高音)あたりで吹けなくなるのです。唇をコントロールする筋肉が追いつかない。しかし、あの奏者は一線を3音半ほど超えてHi-Fの音階、さらにあの炎天下(体力消耗)環境で、120メーター先でもはっきり聞こえる爆音を吹いてるわけです。完全に怪物ですよ。他のトランペット聞こえますか?あの高音トランペットだけつんざくように聞こえていることが、クレイジー(誉め言葉)。
稙田惟純 @oogakorezumi 2018-08-23 04:27:38
tkr_nkn たとえ高校球児の労働条件改善のためとはいえ、それで高校球児自身に対して呪いの言葉を吐くのはちょっと人としてどうかと思うのだが。
lda-ke2fw @lda_ke2fw 2018-08-23 06:02:37
何も知らずに映像見ても凄さがよく分からなかったが、皆さんのコメントを読んで改めて見たらすごく良くわかった。無名だから云々言ってる人はなんのためにインターネット使ってるの?俺は知れて良かった。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-08-23 06:50:51
実は秋田って伝統的に吹奏楽がすげぇ強力な地方だからなぁ。天野正道さんが母校(秋田南)で生徒指揮やってた時代からの連綿。まあでもそれ言ったら大阪には勝てないんだけども。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-08-23 07:01:00
Y_SINOBU 「大阪桐蔭の大応援団に対抗するには目立つしかない」大阪桐蔭って、吹奏楽部の実績や実力でも全国指折りのところで、甲子園に出てくる学校の中でもずば抜けて上手いところなんだけど、相手はとんでもねぇ凄腕のプロが乗り込んできたってのは大阪桐蔭の人たちも驚いただろうな。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-08-23 07:34:56
https://twitter.com/akita_bbb/status/1031924973529489409 HiFだかHiFisだかとか、「ピッコロトランペットでも持って行ったんか?」とか思ってたら普通のB♭トランペットとかちょっと何言ってるか分からない。
いかおとこ @mororeve 2018-08-23 07:53:41
素人だけど、あの音は本当に綺麗だと思ったよ。あれ聞いた上でただのアマチュア扱いしてるんなら、あれがそんじょそこらの人に出せると思ってて、自分も楽々出せるってレベルの人なんじゃろな。
いかおとこ @mororeve 2018-08-23 07:58:50
とりあえずしかるねこにしかられたら良いと思う。
鳥公 @crow_tori 2018-08-23 11:20:41
凄さがわかるのも知識なんだなあ……
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-08-23 11:43:28
[c5326768] 大阪桐蔭なんて楽譜すらない新曲をマスターしてきたので、出来る人は出来る
ritsuko igarashi @ritsuko_music 2018-08-23 12:15:50
[c5326811] 経験積めば弱小強豪関係なくその気になれば誰でもできますよ。無意識にcmソングを吹いていたりたまに好きな曲吹いて遊んだりしますし。管楽器はギターやピアノと違って和音を単独で出せない分、拾う部分は重なった層の内の一つでいいので個人の単位で自分のパートを耳コピするのはかなり簡単かと。強豪のアレンジ隊はその層を全部拾って適したキーとバランスに配慮して楽譜に変換するというものすごく大変なことをやっています。
ritsuko igarashi @ritsuko_music 2018-08-23 12:32:51
[c5326811] 補足。今は編曲ソフトがあるので楽譜に変換するのはかなり楽だとは思いますが、センスがモロに出るのでその部分が大変なことには変わりはありません。個人で作成した吹奏楽アレンジのデモ音源をうpしている方も沢山いらっしゃるので動画サイトで「好きな曲名 吹奏楽」でぜひ検索してみて下さい。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-08-23 15:43:21
もうすでにコメントされているが、ボーカルで比べるのが一番分かりやすいですね。超人的なホイッスルボイス動画とかを見れば、それのトランペット版と考えればよいわけで(クラシックとか通常の吹奏楽の世界ではほとんど必要とされない技術という点でも似ている)。ハーフマラソンや棒高跳びなど他競技との比較は、逆にその他競技をなめているとしかいいようがないです。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-08-23 15:52:05
超絶技巧は音楽の楽しみの一つ。クラシックでもジャズでもロックでもフラメンコギターでも津軽三味線でもロマの音楽でも、超絶技巧を売りにするスタイルは一定の支持を得られる。もちろんそれとは真逆の方向性で音楽を楽しんでいる人もたくさんいる。スポーツが例えにあげられるのは、スポーツでは、超絶技巧的な分かりやすく抜きんでたパフォーマンスが、音楽より圧倒的に評価されているからだろう。人類は全般的に、超絶技巧が好きなんだろうな。職人のスゴ技とかも称賛されるし。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-08-23 16:00:12
技術って、誰にも分かりやすくすごいものもあるけど、やっぱりその分野への関わりが深ければ深いほど(自分がプレーヤーであるとか、ファンとして長く見(聴き)続けているとか)、そのすごさが分かるようになるもの。どうしても、「内輪で」楽しむという形になりがちですね。金管楽器や木管楽器を吹く経験って、一般には中々できないし、すごさも伝わりにくいのかな。
lion5557 @lion55571 2018-08-23 19:40:17
もうここのコメント読んだから、次からしたり顔でハイノートヒッターとかのたまいそうで怖い。応援の吹奏楽ってのも面白いんだな。
uniuni @wander__wagen 2018-08-23 23:10:36
甲子園に来てる普通の吹奏楽だと音がぼやけて聞こえるんだよね。音程やタイミングにバラつきがあったりするから。あそこまでクリアに通る演奏ができるってのは只者じゃないよ
みゃおぞう @myaozou 2018-08-24 00:15:48
ブラバンは応援の演奏はしたくないって聞いたことがある。音の出し方が違うから楽器が痛むとか。
34 @3457597480 2018-08-24 18:43:46
shima_tamago 横からでも大歓迎です。トランペットの原理はそうなっているんですね〜口笛すら覚束ないのですが確かにあんな高音出せそうにありません。解説ありがとうございました。
34 @3457597480 2018-08-24 18:45:14
00kajiya00 他の方にも教えていただきましたが、それぞれ適した音の出し方があるのですね。口笛がとても上手い人なら唇が強そうなので、トランペットの訓練したらイケそうかなと思ってしまいました。ありがとうございます😊
あや @1sqqs1 2018-08-24 22:00:37
野球興味ない知識ないかつ吹奏楽してた自分だと、トランペット奏者のハイトーンのえぐさはすごい分かる。大阪桐蔭の投手のストレート144kmは、速いのか普通なのか遅いのかまったく分からん。打ち上げられてるし普通なんじゃね?って感じ。
Daregada @daichi14657 2018-08-25 09:59:02
先着n名の逆張り席はもう埋まってるよ
ぽんく @bynbynx 2018-08-26 08:38:14
暑い中ずっと応援してたのは子供達なのにいきなりプロが入ってきて絶賛されてるってなんかかわいそうだな プロと演奏できて嬉しいでしょう!みたいなコメ多いけどプロの人の方が混ぜて貰って嬉しいんじゃないの
ゴゴ山@EL21 @Gg_Yama_ 2018-08-27 15:03:20
プロなら出来る離れ業を別ジャンルで例えようとして現実的にありえない事象まで飛躍させられると逆にピンと来なくなるけど、enagatty 「ハーフマラソンをスタートから体力無視して全力で走って、ゴールしても一つも疲れてない」て例え、一般の人がマラソンのトップランナーを見たとした場合、的確な例えな気がしてきた
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする