編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
179
ログインして広告を非表示にする
せや(✿╹◡╹)ろか @seya_roka
認知症って周りもだけど本人も辛いんだよって話… pic.twitter.com/bEna9L52oj
 拡大
🤯春田とかち🤯 @harutoka373
おじいちゃん、調子のいい日はしきりにおばあちゃんや私のこと心配してくれてたのを思い出しました…(;人;) twitter.com/seya_roka/stat…
ま み む ー @APPAREICHAN
すんげー自分の中でも 思い当たる患者さんがいて 悲しくなった twitter.com/seya_roka/stat…
じんふぁ @jinfa_eyn
症状が自覚できる初期段階、あるいは人の自我と呼べるものがある状態で記憶の再生ができなくなるというのは強いストレスとなる。 慢性化した強いストレスは心身を砕くから、場合によってはなおボケるし、情緒も安定しない。 初期、あるいは軽度の場合よ、うん。 twitter.com/seya_roka/stat…
破MMEЯ @bk5V039tzRCiN3V
若い人でもたまに「あれ?何しようとしたんだっけ?」とポカーンとすることあるけど、認知症の人を例えるなら常にそういう感じ、と聞いたことある トイレで服をおろしかけて「…何だっけ?」みたいな若年性認知症の人見たことあるけど、あれを「何で自分はこうなんだ」と意識しているのはつらそうだ twitter.com/seya_roka/stat…
築地をどり @tukiziwodori
@seya_roka わからなくなることに気づけず、周りから取り残される恐怖は想像を絶するものだと思います。
ちほ @chiho_m
最後のコマを読んだ瞬間、ぶわっと涙が出ました…晩年に認知症が進んだ祖母もこう思っていたのかもしれません。実娘の母の顔を忘れ、本当の娘はどこに行ったんだと叫んでいた祖母も、ずっと混乱していたのでしょうね…孫として何もできないまま天国へ見送ってしまいました。後悔ばかりです。 twitter.com/seya_roka/stat…
せや(✿╹◡╹)ろか @seya_roka
@tukiziwodori 本当にその通りですよね…私たちも業務に追われて対応しきれず、周りには知らない空間に知らない医療者だらけで自分の居場所も見つからず、というのは本当に怖いと思います…家族さんを認識できる段階なら、会いに来てくれることってどれだけ安心できることか…。少しでも伝わると嬉しいです…!
築地をどり @tukiziwodori
@seya_roka 今、ショートステイで勤務していますが、周りに知っている人がいなくて混乱し、「早く帰らせて!娘に合わせて!」と泣き出してしまうご利用者がいます。面会に来てくれず、利用のたびにスタッフ一同辛い思いをしています。優しい言葉よりも、肉親や家族の顔を見ることが何よりの救いだと実感しています
Zakc@以蔵とウェイバー推し @Zakc0611
@seya_roka 初めまして、私も看護師をしています。認知症の患者さんがウチにもいらっしゃるのですが、いつもニコニコしていて明るいんですが・・・きっと同じような思いをされてるのでしょうね・・・考えさせられるものがありました。ありがとうございます。
せや(✿╹◡╹)ろか @seya_roka
@Zakc0611 はじめまして、リプライありがとうございます!!お仲間から共感いただけるとなんだか安心してしまいます、お互い多忙な勤務の中、不安を煽ってしまうこともあるかと思うんですが、少しでも立ち止まって考える機会にできていたら嬉しいです。
Zakc@以蔵とウェイバー推し @Zakc0611
@seya_roka そうですね、お互いきっと多忙な勤務で大変だと思います💦多忙だからという理由で患者さんの本当の気持ち、というものに気づけていなかったのかもしれないと思うと心が痛みます。焦らず、患者さんに合わせた対応してあげることが大切ですよね、改めて気づかせて頂きありがとうございます。
七草堂ひろきち @nanakusado
@seya_roka 本人もとても辛いのですね・・・。
しいにゃん@色鉛筆3色絵師 @sheenyan3colors
@seya_roka @mjsk1050 FF外から失礼します。 母が認知症ですが、思い出せないことや忘れてしまったことだけがわかる不安は想像以上のようです。 病院や施設など、周りの人の顔を忘れてしまうので知らない人の中にいるストレス… 顔を出すと笑顔になってくれるので、私を覚えていてくれていることだけが救いです…(/ _ ; )
オカザキレオ @oka_reo
@seya_roka FF外から失礼します。ケアマネをしてます。認知症の方も人間で、だから感情があって、だから混乱して不安で、途方にくれて、声を上げるしかなくて。だからこそ、その手を握られるサポーターが必要で。でも寄り添ってくれたからこその安心感がその方にはあって、言葉にできたのではとも思います。
SANEZ= @sonomirainiiko
@seya_roka @kiriki_haruomi はじめまして^^シェアさせていただきした。私も福祉の仕事をしておりますので、気持ちが分かります。認知症を多くの人に知ってほしいですね。
のりも @norimo_boot
亡くなった祖父も 晩年、軽い認知症(若い頃に頭に受けた大怪我が原因)になり 徘徊したり、理解しがたい行動を取ったりと いろいろ大変だったようですが ある日突然、我に返ったように 正常な頃の祖父に戻ったと思ったら すごく悔しそうな顔をすることもありました 一番辛いのはやはり本人なんですよね twitter.com/seya_roka/stat…
PEN(辺銀猫penginneko) @pen_gin_ne_ko
認知症は体験出来ませんが よく学生さんにお伝えするのは 『言葉の通じない海外のど真ん中に1人で立っていると想像してみて下さい。凄く不安になりますよね』と。 理解するより 寄り添って欲しい それが一番安心に繋がります twitter.com/seya_roka/stat…
サワガーニ @sattymanman
なんかこの話に認知症治療のものすごいヒントがあるような気してならない twitter.com/seya_roka/stat…

コメント

上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-08-22 01:22:43
呑んでる時にお話した高齢夫婦の奥さんがガチの認知症で本人も自覚しとるんやが、「兄さんみたいな大きい人ならよぉ忘れんわw」って言われた。 一ヶ月後、同じ店で夫婦に会って旦那さんとお話しとったら、奥さんがワイの腹をジーッと見つめて「あ!あん時の大きい兄さん!!」って思い出してくれたゾ。 ワイの腹は認知症にも打ち勝つやで。
亀亀たとる @tatorukk 2018-08-22 02:19:49
自分が歳を取ってはじめて、「人は歳をとっても人格自体は変化しない」ことを知った。おそらくだけど、老人になったり認知症になったりしても、他人とつながるインターフェイスや記憶力に不具合がでるだけで、人格自体は変わらない。だからこそ、悲しくて辛いし、できることならなんとかしてあげたい。
エビゾメ @ABzome 2018-08-22 03:03:56
「寝たきりは動かないだけで常に周りの会話を記憶する意識がある」の話を類似して思い浮かべてしまうわね……
LeantLibra @LeantLibra 2018-08-22 03:16:20
昔、認知症のお母様と介護する娘さんの話でお母様に日記を書かせてみると症状とは違う本音が書かれていたという話がテレビで紹介されていた 認知症の進行で娘を財布泥棒呼ばわりや暴言を言う母が、日記で自分の豹変を止められず娘に謝っている内容 それ以来日記を読んでは既に話せぬ母の本音を汲み取り、最期まで介護を続けたいという娘さんへのインタビューで括られていた
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018-08-22 03:25:44
「ヘルプマン」って漫画が、当事者目線で認知症を描いていて勉強になったよ。 自分が今いる状況もわからなくなってしまうんだよな。 だから、例えば自分はいま、三十路で、夜中自宅で、togetterに書き込んでいるつもりでいる。 でも突然知らない人が現れて、やめて!ってスマホを取り上げられるんだ。実は、私は90歳で施設にいて、リモコンを押してたわけ。みたいなことが起きる。 いま現実だと思ってるものが現実でなくなるんだよ。 そういう状況で、そうだねごめんね、って周囲の言うこと聞けるのは凄い人格者だ。
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2018-08-22 03:52:16
死ぬことに恐怖を覚えないように認知症になるのじゃ
ありえない @tkr_nkn 2018-08-22 05:54:11
こわい話ではないと思う
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-08-22 05:56:31
Jem_appelle_ って思ってたけどそうじゃないかもという話じゃないのかな。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-22 06:03:16
まだ死にたくないと思うよ。以前に「鼻にチューブで無反応のお婆さんの百歳の誕生日祝いを無理にする必要あるのか」みたいなのを見たときも思ったけど、ボケてようが無反応だろうが人間の中身にはちゃんとした人格が残ってる可能性があるんだよ。
礼彦 @4SHK_Painter 2018-08-22 06:05:29
自分が認知症だと診断されたら、自殺の方法が分からなくなる前に死のうと決めている。高齢者施設の責任者経験があるから家族の負担が良くわかるし、本人の苦しみも目の当たりにしてきた。あくまで私の話しで認知症は死ねということでは無い。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-08-22 06:19:27
個人的に、仮に自分が認知症になったら安楽死を選べるようにしてほしいと思った。
和菓子 @nkltsl2 2018-08-22 06:26:10
事故で意識不明になった人が回復せずそのまま何年も無反応のままで家族ももう元には戻らないだろうと諦めてたら、実は本人の意識はしっかり有って五感で周囲の様子は分かるけど声も出せず体も動せずで全く意思表示できなくて「まるで肉体という檻に閉じ込められたようだった」と復活した後に語っていたのを思い出した。 認知症というのはじわじわと肉体の牢獄に閉じ込められていくのかと思うと、それこそが生き地獄だな…
イビサ @mitsuivisa 2018-08-22 06:37:08
LeantLibra 「認知症の進行で娘を財布泥棒呼ばわりや暴言を言う母」は辛い。家庭内暴力で、暴力を振るわれたあとに謝られても許せない。しかもそれが1度や2度じゃなく、何度も繰り返されたなら・・・
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-08-22 07:35:01
rieri_m 有ります有ります。認知症で車椅子の男性が、足腰が悪くて車椅子なのは認識出来てるけど、認知症で施設に入ってる事は認識出来て無くて「自分はまだ現役世代で、車いすの為在宅で仕事を続けている」って認識してる例も有ります
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-08-22 07:41:44
( ´H`)y-~~効く薬が出てきたとか言うし、ボクらの頃にはマシになってるんじゃないかなと期待してる。
misonico @misonico1 2018-08-22 07:49:48
悲しい。ひたすらに
rom子 @rom92708538 2018-08-22 08:13:30
rieri_m ゾッとした… すごくわかりやすい
Elear @Elear10 2018-08-22 08:28:08
家庭内暴力なら悲しいねで済むけど、無関係のボケ老人から受けた被害はただただムカつくだけ って言うのを実体験で知った おまけに上のコメントで人格は変わらんとなると…
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-08-22 08:33:23
デリケートな問題を「私の体験したとっておきの鉄板ネタ怖い話」みたいに語ってるけど、勿論公開に当たって御本人の許可は取られたんですよね😔❓
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-22 08:40:40
「わからなくなって本人は幸せね」みたいな発言をよく聞くが、これ読むと発言に普通に納得してた自分を殴りたくなる。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-08-22 09:11:53
私もここのコメントを書くとき、どうしてこんなことを書いてしまったんだろうと思う時があります。
フルグラ美味しい @frugura 2018-08-22 09:36:23
誰に対して「ごめんなさい、ごめんなさい」と書く必要があると思ってたんだろうなあ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-08-22 10:53:28
文字なら思ったことが書けるなら、なんかの治療につながるんじゃね?
ISW @ISW007 2018-08-22 11:05:56
今はなき義母が認知症と被害妄想で攻撃的になり、誰彼かまわず罵倒して暴力を振るい孫まで大泣きさせていた。病気として理解はしているが、今もこれからも許す気にはなれない。もし認知症になるなら穏やかな老人でありたいと願っているので、このおばあさんのことはむしろうらやましく感じるところもある。
そらのわたる @soranowataru 2018-08-22 11:31:54
寿命が伸びてもよいことばっかりじゃないね。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2018-08-22 11:35:00
認知症になった、ばあちゃんがすっかり頭悪くなっちまってって嘆くのをよく聞いたよ。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-08-22 11:36:34
こういう人に、どうやって接してあげたらえぇねん……
mi1000RR @m2SX_SE 2018-08-22 11:53:21
10年ほど前うちの叔母さんが50前半で「posterior cortical atrophy」と医者から言われた脳萎縮症にかかって、意識して発言できる間「どうしてこんなになっちゃったんだろう・・・」「出来なくなる自分が怖い」と言ってたな。今や自分で起き上がることも、飲食も出来なくなったが。
なのか @wk_s2_4 2018-08-22 11:56:47
認知症ってそうだったんだ…周りにそういう人がいないから、家族とかはキツいけど本人はあっけらかんとしているもんだとばかり…今知れてよかった。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-08-22 12:08:45
本人の性格によるとしか言えない 認知症で嫌なことやわからないこと自体も忘れられてもあっけらかんとしてる人もいるし 逆にこのまとめみたいに自責する人もいる
お空キレイキレイ @747_bold 2018-08-22 12:11:33
書いたこと自体忘れてしまう人もいる 書いても治療に繋がるかも人次第
カミ @kami2805 2018-08-22 12:19:21
やりたいことやって、50歳くらいで死ぬのが幸せな気がする
冶金 @yakeen4510 2018-08-22 12:26:16
ぼけちゃう人とぼけない人の差を知りたい。水分が足りないと聞くが、それなのか原因は。それとも?
LeantLibra @LeantLibra 2018-08-22 12:38:49
mitsuivisa はい 私の祖母はくも膜下出血を発症し、生還したものの後遺症の水頭症で認知症のような症状(実娘である母に暴言を吐く)を目の当たりにしました しかし孫である私には優しく…そのギャップが最初信じられませんでした
---------- @yukiokurosaki 2018-08-22 12:50:37
VR使って認知症体験というニュースやってたんだけど、送迎の車から降りようとすると幻覚が出てビルの上に立ってる。ヘルパーさん達は「笑顔で」そのビルから「大丈夫ですよ、降りましょうね」と言う。自分にしか分からない恐怖体験をしてる事もあるんだって。
---------- @yukiokurosaki 2018-08-22 12:53:25
yukiokurosaki 傍から見たらすごく穏やかな光景で、ヘルパーにも落ち度はないのに、幻覚のせいでお年寄りはパニックになり怒ったり泣いたりする。自分の親や自分自身にも起こるかと思うととても怖いよねぇ。
ポテトさらば @see_you_potato 2018-08-22 13:05:20
こんなんになるくらいならまだ安楽死した方がマシだわ
Nの人 @N_t0g 2018-08-22 13:21:25
タイトル変えました
mi1000RR @m2SX_SE 2018-08-22 13:21:30
vicy 脳の萎縮する場所、萎縮の仕方が違えば治療方法は別と言われたよ。だから「似たような事」はあっても「同じ治療できない」場合ばかりと。
ミーム @meme_jinrou 2018-08-22 13:23:27
母親が認知症で自分の娘に暴言をいうのは、娘に対して甘えてるのかも知れませんね。面影のある娘に対して、まるで自分の母親に甘えるように、酷い事をしてしまうのかもしれません。孫娘は子供であり、自分が甘える対象ではないという認識がまだ残っているから暴言などもしないのかもしれませんね。
fai into VR @faifx 2018-08-22 13:36:46
しゃべる時に使う脳の部位は意味不明でニコニコモード、書くときに使う脳の部位は冷静に自分を客観視している。・・・ということなのかな?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-22 13:44:01
母親が二十年くらい前に「ちょっと記憶が出てこなかったりど忘れしたとき、冗談でも「ボケた」「認知症だ」って言われるととても悲しいから、お前は言わないでね」と言われた。別のところで「物の名前が出てこない人にすぐ答えを言うのはよくない、その人にじっくり考えさせないとダメ」と読んだことがあるので、母親が記憶で引っかかっても黙って放っている。そしたらテレビで磯野貴理子が「そういうときはヒントをちょうだい。クイズにして笑いにして」と言っていた。
順三朗@転職活動中 @junzabroP 2018-08-22 14:19:03
認知症は脳細胞が急速に死滅していく回復しない病気だ。周囲との正常な意思疎通が不可能になっても、本人の人格と感情は残る。最後の方はみな、妄想の世界で生きるようになる。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-08-22 14:22:44
晩年に脳梗塞で発語能力を失った祖母は時折悔し涙を流してた。言葉を喋れない相手に向かって話す家族や看護師の言葉がどうしても赤ん坊やペットを相手にする時のそれの様になるからだと思った。認知症だから云々ではなく、円滑なコミュニケーションが取れないだけのことでこんな風になるんだ。
地球ネコ @c9nk 2018-08-22 15:05:44
人と肉声で会話するより、ネットで文字の交流をすることの方が多い自分らが認知症になったらどうなるのかな、と思うことはある。 SNSに支離滅裂な書き込みを延々と続けたり、コメント欄で誰彼かまわず喧嘩売ったりするんだろうか、と考えたところで、でもソレって今の日常とそんなに変わらないか、と納得する。
@door06764388 2018-08-22 15:34:37
家庭や社会でもやるべきことが多く、施設でも高齢者の数が多くひとりひとりと向き合う時間をとりにくいからどうしてもこうしたほうがいいことができないこともあるのだろうと思いつつ、なにも事前情報がない状態だと普通に接することができる人もいるからこれから先接する機会があるだろう(自分自身もその中に含まれるだろう)からできる限り「この人は認知症だから」と考えずに接していきたい。
鳥公 @crow_tori 2018-08-22 15:56:37
認知症は不老問題よりももっと先に取り組む問題だと思う。 どんだけ老化を防いでも、死を遠ざけても、記憶を失ったら全く意味がない。 自我を失って死ぬのは死ぬより怖い
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-08-22 16:24:01
「尊厳を重んじケアする」ことを否定するわけじゃないけど、このおばあちゃんが偶々〝こう〟だっただけで、全ての認知症患者が「紙にものを書き付けるときは(比較的)冷静な思考を形にできる」ワケじゃないからなぁ。元の性格、症状やその重さは人それぞれ。みんながみんな「実はどこかに心優しくいじましい正気の部分がある(残ってる)」ワケではなく、その前提で向き合いケアするのを義務や道徳なんかにしてたら介護する人間は皆潰れてしまう...
kartis56 @kartis56 2018-08-22 17:09:20
被害妄想のヒトって割とツイッター上で見かけると思うけど?
旭町旭 @dondondondon2 2018-08-22 18:10:21
ネットなら正論も言えるけど、実際に認知症の家族を毎日相手にしてたらイラつくだろうし、優しくしていられないと思う。
いかおとこ @mororeve 2018-08-22 18:30:28
mitsuivisa 悲しいけど、被害妄想は認知症の良くある症状だから良くあるよ。俺も特養に体験に行った時にわたしの財布どこって何回も聞かれた。相手の表情なんかは読めるわけだから、こっちが嘘ついてそうなら向こうはもっと不安になるんだよね。笑顔で嘘つくスキルも必要になってくる。
みま @mimarisu 2018-08-22 18:34:18
安楽死という選択肢はあるべきだが殺処分にならないようにしないといけない。 手間がかかる、利用価値がない等で殺処分にしたらその後どうなるか考えつく
いかおとこ @mororeve 2018-08-22 18:34:49
認知症って記憶は飛ぶけど、感情は飛ばないんだよね。だから嫌な事があると不安や怒りはそのままになったりする。それが続くと二次障害でうつが出た時酷くなったりする。あくまで一つの人格として扱わないと行けない。 記憶が無くなっても、ニコニコしながら天寿を全う出来たらそれも一つの終わり方だと思うよ。
カミ @kami2805 2018-08-22 19:51:49
焼け跡世代とか、団塊の世代は、若い頃から我が強い人が多いから、ボケて暴れる人が多いんじゃないのかな。 今の現役世代が、ジジババになってもそこまで酷いことにはならん気もする。
kuro @kuro03846185 2018-08-22 20:53:23
そうか・・・夫はこうなるかもしれないのかと悲しくなった。
はとえび @MsShrimpwww 2018-08-22 21:33:44
これだから老いが怖すぎるんだよなあ ピンピンしてるうちにコロリと死にてえ…でもそう思う人ほどしぶとく生き残って,もっと生きたいと思う人ほど早く死ぬんでしょ。私知ってるもん
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-23 02:19:15
「安楽死の選択肢」とても怖いですよ。人間意識が鮮明な頃に「私がボケたら容赦なく安楽死させて」と言ったとしても、はてさて本当に認知症になった時の内心が本当に安楽死を望んでいるかどうか…。いざ本当にそうなった時のことなんて誰にも分からないと思いませんか?他人には見えない内心が「ごめんなさい、あの時はそう言ったけど、やっぱり死ぬのはイヤです。怖い。助けて。やめて。殺さないで」と叫んでいても、「この人は安楽死を望んでいた」と処理される社会ですよ。みんなちゃんと想像して。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-23 02:24:09
kami2805 今の現役世代が「我が強くない」というのには賛同しかねますね。今はある意味共通の敵である団塊以上の世代がいるから「自分たちとそれより下の世代との断絶」が見えてないだけで、いざ自分たちが老人になれば、相対する若者世代に何も物申さず身を引くなんてあり得ないと思いますよ?
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018-08-23 04:33:18
rom92708538 そう、今急に知らない人が入ってきてスマホ取り上げられたら「え!?何すんの!?」って言うじゃん?「ていうかあんた誰?」ってなるし、スマホ返してくれなかったら抗議するでしょ。なのに向こうはヘラヘラ笑っててスマホ返してくれないわけよ。なんならすごい強くて、無理矢理押さえつけてくる。 その状況で「自分の方が間違ってるんだ」って認めてスマホ渡せる、人の言うことを聞けるのは、他人をすごく信頼してないとできないと思う。 このお婆ちゃんの話は、ご本人と、周囲の人の優しさがすごく感じられる。
くすき @kusuki_xx 2018-08-23 10:07:27
祖母が高齢による認知を煩っていたけど、これと似ている。介護する側の認識として「忘れた事も忘れているはず」なんだけど、当事者からすると「忘れた事は自覚している」ので、思い出せない事に恐怖し、周囲からそれを指摘されるのを恐れていた。TVで介護等の話題が出る度に自分が同じような迷惑を周囲にしていて、それを忘れているのでは?という懐疑心でいつも笑顔でいようと努めていたけど、日記などでは不安と周囲への謝罪だったっけ。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-08-23 20:14:01
kamiomutsu 認知症になって意図せず周囲に対して攻撃性が出て暴言吐きまくり、それまでの何もかもが塗り潰されて憎悪しか残らなくなるのなら殺してくれと思う。自分が直接的に死ぬことより、他人の中の自分が全く本意でなく「殺されてしまう」ことのほうが遥かに恐ろしい。とてもこのおばあちゃんのようにニコニコ呆けられる自信は無い。
冶金 @yakeen4510 2018-08-24 23:20:43
これ「どういう意味なんですか?」と聞いたら、すごく困惑されるんだろうか。
うさぎ おおみや ショクギョウサベツハユルサン @usagi_ohmiya 2018-08-26 07:50:51
3月に逝ったうちの義母も話しかけるたびに設定?が変わっていて「幼女」になりきっている時とかは私の事を「お母さん」と言ったり、私の事を「ヘルパーさん」と言ってきたりと自信が何者なのかを理解できなくなっているようで本人も家族もとにかくシンドイ。危ないのに家の中をウロウロしていたのはその恐怖に耐えていたのかと思うと又しんどいです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018-08-26 15:37:24
姉と90歳代の母はずっと一緒暮らして参りました。かなりボケることも多いでしたが普通の人間として接触することに変わりませんでした。相手は母親。どの様になっても母はずっと母のままで有りスタンスは同じで御座います。ボランティア活動を熱心にしていた母の姿だけが心に残っていて自身の誇りです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする