アプリで作成

丸亀製麺がネギ大盛りの食べ方を紹介→香川県民ブチ切れで批判続出

丸亀製麺公式のネギだくうどんの紹介と、それに対する一部の香川県民の批判などをまとめました。
59
丸亀製麺公式で、ネギ大盛りの食べ方が紹介される
丸亀製麺【公式】 @UdonMarugame

#ぶっかけうどん にネギをこれでもかと乗せて食べてる方を見かけたのでやってみました!これネギ好きにはたまらないですね! #ネギだく #新発見 #やってみた #丸亀製麺 pic.twitter.com/mrQCRcU3qw

2018-08-24 08:00:01
拡大
しかし、香川県民からは批判の声が続々……
ドラゴン。'20 @yaguchi144

@UdonMarugame ええ加減にせえや 常識考えや 何様のつもりや ただの関西うどんの癖しやがって 讃岐うどんの文化ぶち壊す気か 今どんなにネギ高値か知らんのか?

2018-08-25 00:44:08
まゆん。 @mayu______n

@UdonMarugame マジで丸亀名乗らないでほしい。

2018-08-29 13:59:06
紅麗(CRAY) @KAMIUTA1995

香川発祥でないとはいえ、日本を代表するほどの讃岐うどんチェーンが、こんなことを。 「本場讃岐ってこんな食べ方するのか〜」と勘違いされたり、「香川行ったらやってみよ」なんて客が増えたら、香川のうどん屋にとっては死活問題。 古里さんが怒るのも分かります。 pic.twitter.com/2IHETCTn4d

2018-08-25 16:08:26
拡大
拡大
拡大
紅麗(CRAY) @KAMIUTA1995

ネギだくを推奨するなら、「他店では無理だけど、丸亀製麺ならネギ入れ放題」というコピーを大々的に挙げれば?じゃないと、全国的には讃岐うどんの代名詞的存在であるチェーンがそんなこと言って、「本場香川の人もやってんのかなあ?」、「本場香川でやってみようかな?」と誤解を招きかねない。

2018-08-27 23:11:56
紅麗(CRAY) @KAMIUTA1995

古里さんのツイートと被るけど、香川のうどん屋や製麺所でネギや出汁をセルフにしているのは、決して「取り放題」ではなく、人件費削減のため。客に安く出そうと最大限に切り詰めてんの。丸亀製麺が香川で失敗したのは、その切り詰め価格に追いつけなかったから。 twitter.com/carbonarrrrrrr…

2018-08-27 13:40:01
紅麗(CRAY) @KAMIUTA1995

ネギがもったいないという理由意外にも、ネギの苦味でうどん本来の味が殺されるということに、何故気付かないのかねえ?本当に讃岐うどんの良さを分かってんのかなあ?丸亀製麺公式も、ネギだく支持者も。

2018-08-27 16:59:49
よんかま @yon_kama

香川のうどん屋は大抵「ネギはスプーン2杯まで」とか注意書きされてるし、それを守ってちゃんとセーブするからこそあの値段が実現できる 丸亀製麺がネギ大量に乗せてもいいよ的な奴を投稿したら香川のうどん屋で真似するバカ県外民が出るんだよ

2018-08-25 20:33:43
M. Yanagisawa @m_yanagisawa

基本的に食べ物は食べたいように食べれば良いと思うが、私も批判に賛同する。丸亀製麺はそもそも「丸亀」を名乗っているのが悪質。せめて「神戸製麺」にしろ、と / “讃岐うどん「ネギだく」は邪道?! 丸亀製麺に香川県民なぜキレたか(J-…” htn.to/gNq3rDs

2018-08-29 17:57:52
J-CASTニュース @jcast_news

讃岐うどん「ネギだく」は邪道?! 丸亀製麺に香川県民なぜキレたか #うどん #ツイッター #丸亀製麺 #香川 j-cast.com/2018/08/283372…

2018-08-28 20:14:05
この批判に対し、反発の声も
吊られ男@アシカを愛でる者 @Re_tsurareotoko

丸亀製麺のツイートでネギ大盛りのネギダクうどんに対して『そんなことされたら讃岐うどん文化壊れる!』『勘違いした人が香川件でやったらどうする!』と怒っている人いるが、別に他の店や畑から盗んだネギじゃない丸亀製麺が仕入れたネギなんだからうるせーよ!以外のコメントしか浮かばない。

2018-08-28 20:56:53
pien @pien_manager

お客さんがやっていたネギだくという食べ方を紹介しただけの丸亀製麺に対し、うどん県民から「讃岐うどんの文化を壊すな」「ネギを軽々しく使うな」「本場の食べ方が勘違いされたらどうする」の声。香川には脳みそがうどんで出来た"うどん脳"というゆるキャラがいますが、彼らが真のうどん脳なのでは… pic.twitter.com/jVQQIqrAcH

2018-08-29 10:49:17
拡大
拡大
拡大
拡大
梅澤かて @nogi2nanaminami

@UdonMarugame ネギだくとか調子げなことする前に値段100円下げてからうどん屋名乗れ

2018-08-28 20:29:05
にしぞの @nisizonohonix

俺は反丸亀製麺の香川県民が丸亀製麺のネギはマズい、讃岐うどんと違うって言ってたの忘れてねえからな。それ以外でも丸亀製麺を侮辱しまくってるのに都合のいい時だけ讃岐うどん面するなよ

2018-08-28 14:45:48
かいとさん @seenaw

丸亀製麺のネギの件って、とどのつまり「私は丸亀製麺が嫌いです」っていうのを頑張って言い換えてるだけですよねえ。

2018-08-29 17:49:13
えすじーえー @sga0221

一言も本場讃岐うどんの食べ方とは言ってないし、ネギを出す出さないはお店の自由だし、ただただ丸亀製麺って嫌われてるんだなって感じだな

2018-08-29 17:18:13
なつみかん @InuyamaAoi

讃岐うどんがどうたらこうたら講釈垂れてるツイートあったけど正直讃岐うどんと普通のうどんの違いなんて知らないし興味もないから丸亀製麺で食べるならネギ山盛りにしてやるよ🤗 ネギ無料にしてる苦労を知れ?安価で売ってる?商売なんだからどこよりも売れるよう工夫してるんやろ 文句言うなや

2018-08-29 17:07:48

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2018年8月29日
うどんはこだわり強めの繊細なお客さんが多いからちょっと慎重になるくらいでちょうどいいかなと思っている節もある
140
柏木彰二 @GmailShoji 2018年8月29日
正直あの量ネギ入れると臭いので自分は苦手、ただ別に讃岐うどんの正しい食い方!とか言ってるわけではないんだから、勝手にすれば?だと思うんだけど、何と戦っているのか
162
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2018年8月29日
「勘違いした人が〜」と主張する人は、自分の主張のせいで「香川県民って、こういう藁人形論法を平然と使う人たちなんだ」って勘違いされることのほう気にしたほうがいいんじゃないかな。かな。
160
北邑直希 @naoki_ng08 2018年8月29日
タグにも「#新発見」とか「#やってみた 」とあるのに、本場讃岐の食べ方と勘違いされる可能性があるという懸念を抱くのはわりと謎。
173
TA @kutakuta1290 2018年8月29日
讃岐うどんの出汁はいりこ出汁、一方の丸亀製麺の出汁は鰹といりこのミックス出汁 つまり讃岐「風」うどんなので間違えないように(過激派)
17
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年8月29日
丸亀製麺での内容なのに、なぜうどんの民は怒っているのか
112
柴犬 @egmvd 2018年8月29日
まさか丸亀製麺も自分とこのネギを自分とこのうどんに乗せただけで怒られるとは思ってなかっただろう、かわいそうに…
204
kasjio @kasjio 2018年8月29日
思いっきり「新発見」とか書いてあるのに「勘違いされる」とか言ってる人は香川県民がまともな日本語教育を受けていないと「勘違い」されるから黙ったほうがいいですよ
139
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月29日
00kajiya00 「讃岐うどん」「丸亀」を名乗ってるからでは? 揉めてる原因は全部このせいだと思う。
34
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年8月29日
一部の香川県民ってうどんに関して繊細ヤクザ過ぎて苦手
95
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月29日
うどんの話題はすべて香川に集約するとでも思ってんのかな ちょっと思い上がりも甚だしいというか、おめぇには関係ねえよ座ってろって言いたくなる
140
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月29日
纏めで憤慨している連中のTLいくつか見てみたけど、うどん屋を経営しているわけでもないようなので単なる自治厨だな 一顧だにする価値もない
67
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年8月29日
うどん県を自称し始めたのは2011年からでまだ10年も経ってないのに、すでに天狗になってるバカが現れてて草生えるwww そも「うどん」は香川県民のモノじゃないんで、どうしても拘りたいなら「讃岐うどん県」に改名すれば? ただの自称なら可愛いもんだと思ってたが、こういうバカが現れるようじゃ害悪でしかないわ。
84
ぽてむきん @yadamon11 2018年8月29日
繊細ヤクザ問題 香川でうどん食べに来る人にはネギだくについてそれぞれ注意喚起する以外はなかろうよ。 丸亀製麺でネギだくできるならこのツイートは何の問題もないよ。
6
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2018年8月29日
日本に来たことすらないアメリカ人がこれが本場のスシだってカルフォルニアロールを紹介してるようなもんなんだから、そら香川人もキレるわ。
15
UZIRO @UZIRO 2018年8月29日
これ見て本場讃岐ではこんな食べ方するんだ〜なんて勘違いするやつなんかいねえだろ…このTweetからそんなの読み取る奴エスパーだわ…
87
kasjio @kasjio 2018年8月29日
君らは丸亀製麺に対する自分達の恨みを正当なものだと思っているんだろうけど、はっきりいって端から見るとドン引きだからね?
124
6Rsrc/ @supor6r 2018年8月29日
コイツいっつも茹で上がってんな
75
Naitoh @Naitoh10 2018年8月29日
讃岐うどんはこうでなくてはならない、といううどん脳な方々が暴れ回っているようにしか見えない
26
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年8月29日
個人的には讃岐うどん面で葱生え散らかしました。
13
reesia @reesia_T 2018年8月29日
讃岐人は文字が読めない
35
うにら @riafeed 2018年8月29日
nanasamasuteki ×うどんに関して繊細ヤクザ ◎丸亀製麺に対して繊細ヤクザ
20
🦄❄𝑺𝑨𝑹𝑨❄️🦄 @LilyMyMoo 2018年8月29日
「ただの関西うどんの癖して」って、凄い上から目線だし思い上がりヤバめだよね〜。そんなに香川のうどんが偉い?
137
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年8月29日
いつもみたいに「丸亀製麺と香川のうどんは無関係です」って言っておけばいいのに。
24
三富@mi7omi♌ @mitomislilylove 2018年8月29日
「丸亀製麺」を巡るtwitterの論争―うどんのパチモンか、うどん好きの救世主か― https://togetter.com/li/1104767 このまとめでも香川県民が騒いでましたね・・・正直香川のイメージ悪いです
77
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年8月29日
あまりマネしたいとは思わない(・∀・)ねぎ美味しいけどね、バランスがね。
5
しょーた @shota243 2018年8月29日
丸亀製麺が讃岐うどんでないと主張するのはかまわんが「関西うどん」なんて呼ぶな。近畿地方にあんなもんが元々あったわけやないわい。
24
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年8月29日
まあでもこのネギの量を来店した客が皆がやりだしたら、多分丸亀製麺でもネギの量制限かかると思う。
10
たまらんち© @AvalancheKaityo 2018年8月29日
こういうことやるなら丸亀はかつお節かけ放題に戻してよ
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018年8月29日
どうせならそのネギの上から熱したネギ油を投下したら美味しくなるだろうなと考える京都民w
40
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月29日
自分でうどん作るときにはこのくらい盛るなあ。 もちろん麺はできあいの買ってくるだけだよ素人だから
8
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月29日
[c5349673] 関西と讃岐は違うよ
2
kasjio @kasjio 2018年8月29日
mitomislilylove 上にいるよんかまって人がそこでも大暴れしてて草
39
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年8月29日
aaru_yamamoto ネギ油よりは餡かけで…ネギも九条ネギで…
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年8月29日
讃岐うどん…こし強めの細麺なお客さん…
1
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018年8月29日
丸亀製麺が讃岐うどんだと香川県民も認めているということがわかりましたね。
75
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2018年8月29日
丸亀さんが「讃岐うどんではない」という主張もごもっとも、なんだけどあれは「関西うどん」でもない。関西のうどんはあんなにコシないから。最近は讃岐風じゃないうどんが食べたくても探しにくくなってしまった…
15
くじら @nemu445 2018年8月29日
丸亀製麺食いたくなってきた
27
ぽこ @igashiga 2018年8月29日
香川県民にとっての丸亀製麺は、 北海道民にとっての田中義剛なので、怒るのは仕方ないな、という気持ちである。知り合い数少ない香川県民数人は、皆丸亀があまり好きではないようだ。
13
井水為史 @fh_wellwater 2018年8月29日
近畿のうどんはもっと柔いわい。
6
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月29日
まー以前あった(讃岐うどん原理主義者の)香川県民による「丸亀製麺憎し」の流れだろうなー。     正直「そこまで執着する位、香川県って讃岐うどん以外名物無いんかよw」と煽りたくなる。 テレビでやってた骨付鶏とかくっそ美味そうだったのになぁ・・・
42
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月29日
nobody_oyaji ルールを知らない(知る気もない)観光客が地元密着の個人店に来て無茶苦茶やってるみたいな話を聞くから、いろいろ鬱憤がたまってナイーブになってる面もある気がする。
15
りぐん ユリアーモ駆動 💮エス検3級合格💮 @choonggeun 2018年8月29日
「うどん発祥の地」福岡では許される行為なのでみんな福岡のうどんを食べよう!
82
あらⓅ★ @arapix 2018年8月29日
たかがうどんごときでバカバカしい(そば民)。
10
茨 二科 @ibaranika 2018年8月29日
コシのないうどんだと山田うどんがあるけど、あれは関東ローカルだったな…そういや。牧のうどんなんかも地域ローカルだもんねえ
0
鹿 @a_hind 2018年8月29日
他所は他所、うちはうち。でいいと思うが。香川でバカ盛されたくなければ注意書きすればいいし多量に取られない工夫しなさいよ。ただパクチー特盛と一緒でただの薬味を必要以上に入れても美味くはならないからな。それうどんじゃなくてネギ食ってるだけだから。
28
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年8月29日
「全麺対決」って蕎麦対饂飩のイベントがあったけど、丸亀だと讃岐うどん惨敗でしたよね?所詮、「珍しいものが食べたい」で蕎麦に負ける程度の情熱しかないんだから、ガバガバうどん警察ごっこやめたら?
7
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年8月29日
思いっきり「新発見」とかいうハッシュタグついてんだからこれを古くから続く正式な食べ方として紹介する意図はないこと一目瞭然やんけ というかお安いチェーンなんだからそんな食い方気にするような店でもない
52
生姜男 @gingerale_shoga 2018年8月29日
はいはいうどん警察うどん警察
2
礼彦 @4SHK_Painter 2018年8月29日
別に勘違いしません。何を無駄な懸念を。もっと考えることあるやろに。
32
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年8月29日
JorujiF 寿司で例えるならば、今回の件は日本の寿司だと言ってカリフォルニアロールが出てきたっていう話ではなく、うちにはこういう寿司もあるんだと言ってカリフォルニアロールが出てきたっていう話では。そういうものもありますね、で終わりだと思うんですが。
64
カミ @kami2805 2018年8月29日
無料だからといって、ネギだくにするのは単純に卑しい。
9
諏訪湖の秀吉@心配御無用 @josomaniro 2018年8月29日
「香川県民は丸亀製麺に怒ってる」自体どこまで事実なんだろうかとふと思った。 「県民性」を吹聴するテレビ番組で創られた観念なのでは。 どの県にもそれぞれ名物、食文化あるけど、結局「個人的に好きだから食べてる」以上でも以下でもないのでは。
7
ケイ @qquq3gf9k 2018年8月29日
山田うどんのパンチの美味さも知らない人たちの言い分でしょ。
7
bss @bss_w_n 2018年8月29日
まあ牛丼屋で肉が見えないくらい紅生姜山盛りにするのと変わらん行為なわけで、それが良いといってる奴は馬鹿舌の持ち主だと生温い目で眺めとけばいいだけかと。・・・ごめん、丸亀うどんでカキアゲ天丼をねぎだくにするのがけっこう好きですw
3
lion @lion55571 2018年8月29日
こういう食い方も出来るんだぜ。すげーだろくらいの気持ちでいい気がするけどな。
40
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月29日
NewName_NoIdea 丸亀名乗ってる時点で自称本場ですね。
6
Katz @yoshi_katz 2018年8月29日
うどんでもそばでも寿司でも何でもそうだけど、原理主義者は心の底から面倒くさいのでかかわりたくない
8
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年8月29日
丸亀製麺アンチほど丸亀製麺が讃岐うどんを背負っていると思っているのはなんでやろな、と
51
りざ @rizariza2017 2018年8月29日
こんな連中に「香川のうどん文化が破壊される!」とか言われるとガンガン破壊していきたくなるなwww
63
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月29日
「アメ村お好み焼き」とか「道頓堀のタコ焼き」を名乗って (それが有名かどうかは知らんけども) 屋台の大阪焼とかタコ焼きっぽいナニカを大阪以外の全国チェーンで売ってるようなものでしょ。 香川県民が怒るの当たり前なんじゃないですか? 冷笑系とかもう流行んないすよ笑
2
3HA @XxHhha 2018年8月29日
一方その頃はなまるうどんでは
9
yoshiko @yosii_0609 2018年8月29日
丸亀製麺(兵庫県)は、丸亀のうどん屋で修行した人が店名に「丸亀」を使おうとしたら、うちが商標登録してるから使うなとクレームだして、丸亀の人どころか香川の人から忌み嫌われている。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってこういう状態なんだろうねえ。
18
🍏 @aoringo_neumond 2018年8月29日
jinsei_febreze いや、「本場の食べ方はこうだ!」とか一言も言ってなくて、「#新発見」ってタグ付いてる時点で今回の言いがかりは丸亀うどん憎しの見当違いな意見かと……
72
kyk @0_kyk 2018年8月29日
(ここまではしないけどネギは割とどっさり入れるタイプだから居心地が悪い・・・)
10
kartis56 @kartis56 2018年8月29日
ネギは白ねぎを煮たほうがうまい
3
この世 @sasamikanz 2018年8月29日
誰よりも丸亀製麺を讃岐うどんとして認定してるのがアンチ丸亀製麺派閥という巧妙なギャグ
57
わい(ry @waidottowai 2018年8月29日
みんながやると、入れ放題サービスが終了するか、サービス存続するもメニュー値上げで補填するか。そもそも美味しいと思ってやってるの?(パクチー山盛りなんかもそうだけど
4
tama @tamama666 2018年8月29日
josomaniro 地元香川ですけど別に気にせず丸亀うどん食べに行きますよ 親兄弟、親戚、友達見ても別に丸亀製麺に文句つけてるような人見たことないですけどね ネタで讃岐うどんの出汁はイリコやねん 丸亀みたくカツオやサバ節つこたらあかんねんwと原理主義者バカにしたお約束を言うことはありますけど実際、香川の名店でもカツオやサバ節メインの美味しいところありますしね
11
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年8月29日
地元のラーメンをでたらめな感じで大手がプロダクトしやがって、それを食べた連中が「これが本場の味かぁ」などと感想をもらしていたりしたので繊細になるのは多少わかる。
3
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2018年8月29日
香川ではもっと安いっての良く見るけど、家族でやってて人件費抑えて…って聞くとブラックやんってなるんだけど
43
冶金 @yakeen4510 2018年8月29日
あれ、丸亀は香川でも評価されてるって聞いたんだけど、嘘?  tamama666 これ読むと、そんなに嫌われてないよーに思える。
0
冶金 @yakeen4510 2018年8月29日
もしかして商売敵(?)が文句つけてんのかな。
0
影山影司 @apto117 2018年8月29日
うどんにネギ山盛りも生姜ドバーも人によるけど香川でも稀にいるよね。というかネギは三杯までお願いします、みたいな注意も多いしネギをたくさんかけるのが文化破壊かというとそんなことはない。ただし丸亀製麺が嫌いな香川県民は多い。マジで。
7
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2018年8月29日
Chiether 普通の食べ物屋にて牛丼頼んでネギもっと多くならないのか(山盛り要求)とか吉野家はOKなんだからと無茶言ってる人達何人か見た事ある身としては日本語の「ただし」部分を察せられない・話が通じない奴らには警戒するに越したことはないと思う。
7
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2018年8月29日
香川県の相関図のAAで香川は他県とのつながりが恫喝の一点突破な理由が、ここにきてようやく理解できた気がしました。
2
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2018年8月29日
9HEOVjIwzSFnM29 うん。そういう事例。まったく予防的批判の理由にならんし。その事例でいうと吉野家が叩かれる理由ないね。警戒するのは個人の自由だけどさ。個々の中だけで済ませな。
17
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年8月29日
実は柔らかいうどんの方が好きです…
6
伊具庵(二式) @iguan00 2018年8月29日
うどんなんか食ってるからこうなるんだ。ラーメン食え(山形県民感)
1
ふじこ @hujikodesu 2018年8月29日
この世にある美味い食べ物とは、自分が美味いと思う物を、自分が美味いと思う食べ方で食べる物だけです。 本場だとか、他人が何をどう食べるかは興味がない。
3
okoo @okoo20 2018年8月29日
公式が紹介しているねぎ盛だが、実際にお店で食べる人がやりまくったら店大丈夫か? ってのを勝手に思ったわ。 まあ、そんなにいないだろうけど。
2
ツポレフスキー @Tupolevsky 2018年8月29日
農家が苦労してネギを出荷していることがネギだくの是非にどう繋がるのか全く分からないんだけど。何が言いたいのこれ?
28
あやぱんつ @aya6302 2018年8月29日
nobody_oyaji 骨付鳥めちゃくちゃ美味しい!!肉から出た油&タレをおにぎりに付けて食べる罪深さといったらもう
6
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年8月29日
香川に行く機会があるかどうかはわからんが、行ってもうどんだけは食わねぇ。
0
鮎坂_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2018年8月29日
香川県民ですけど別にネギだくでもかまわんと思いますよ。というか香川県が突出してるのはうどんを普段から食い過ぎの一点くらいじゃないですかね。食い方や味付けはよそに押し付けるもんでもなんでもないです。……丸亀製麺については商標騒動でカチンと来たくらいでしょうか。
6
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018年8月29日
香川県民、ちっちぇー‼️🤪 (主語がデカい)(デカすぎる主語は身を滅ぼす)(コーナーで差を付けろ)
30
湯屋@低浮上&生存なう @adatiyama 2018年8月29日
博多で時々見かける、ラーメンの辛子高菜と紅生姜の作法を思い出しますね。原理派の皆さん曰く、替え玉の後にラーメンに入れるのが正しいとかなんとか。 という訳で、皆さんうどん発祥の福岡でラーメン食べなよ(違
2
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2018年8月29日
自分の中では丸亀製麺はネギ生姜入れ放題の店という認識でしかない 正直讃岐うどんの店と意識した事はない
1
tanasinn @tanasinn88 2018年8月29日
今はどうか知らんけど、京都市内の天下一品は各テーブルのネギ入れ放題だったのよね。 入れたネギはスープごとたいらげたさ。 行儀は悪いけどライスブチ込んで締めに食うの大好きでやめられん。
2
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月29日
aoringo_neumond そんな冷静な方ばかりなら棘の場外乱闘なんて起きないですよ。
0
渚稜 @nagisaryou 2018年8月29日
何言ってんだ。ネギをてんこ盛りにするのは当たり前だろ。うどんもラーメンもネギが主役だ、と京都府民の私が乱入。
0
渚稜 @nagisaryou 2018年8月29日
関西のうどんは昆布だしでコシがない、と相場が決まってるので。丸亀製麺は関西風ですらない。
6
せるりあん @kdkwshine 2018年8月30日
他人の褌で相撲を取る村上隆の同類なんだからキレられて当然っちゃ当然だろ。商標問題があったりしたから特にな。結局、全部過去の行いの結果。
7
せるりあん @kdkwshine 2018年8月30日
どうでもいいけどはなまるうどん安くておいしいよね
3
tanasinn @tanasinn88 2018年8月30日
山田うどんの天ぷらうどんの汁に飯を入れて食うのがすきだ。 今はよその土地にに居るけど、神保町駅近くの梅もとにもお世話になったな。 玉子サービスデーは今もあるのだろうか?
0
りゅう @rothird 2018年8月30日
リアル美味しんぼだな。 うどん三銃士連れて来いよ。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月30日
ネギだくうめええええええぇぇ!!
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年8月30日
そもそも各国の様々な料理をアレンジしまくって、オリジナル国から「ちょっと違うよ」と散々言われてるので、これぐらいのことでグダグダ言う讃岐人はちょっと引っ込んでろとは思う。
26
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年8月30日
kdkwshine 台湾ナントカとかナポリタンに文句言ってからにしてもらえませんかねそれ?
41
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年8月30日
ネギ好きとして言いたいことがある。うどんに合うかどうかは知らんが、白髪ねぎこそ至高。
0
tanasinn @tanasinn88 2018年8月30日
カレーライスでチャンドラ・ボースを憤慨させたんだから、偉そうな事は言えねえよ。アメリカンな寿司とトラディショナルな寿司が併存してもいいじゃねえか。 嫌なら食わなきゃいいし、支持する奴が少なかったらゲテ物として消える。支持されたら、アレンジの一つになるだけじゃねえの?
1
あかいな @akainax 2018年8月30日
丸亀って香川の地名を名乗ってるのがよくないんだって 香川と全く違う名前になぜしなかったの 香川風を名前ににおわせてるから香川の嫌悪集めてるんでしょ もっと堂々と関西なぜ出せなかったの それが関西の限界か、やり方か、とがっかりもするわ (関西出身
6
おうべい @hisuioubei 2018年8月30日
丸亀製麺は丸亀と香川の人に怒られても仕方ないと思うし、ナポリタンもナポリ人に怒られてもまあ仕方ないと思うよ。 この二つだと丸亀製麺はオリジナル商品というわけではないもので、日本で開発されたナポリタンとはまた話が異なるし。
2
おうべい @hisuioubei 2018年8月30日
今回の件に関しては香川側のいちゃもんだと思うけど、勝手に地元の名を冠されてる以上丸亀製麺の一挙手一投足に注目するのは自然な感情だ、とも。
2
末丸@GOtoNY @sian8134 2018年8月30日
香川のうどんは美味いとは思うけど、こいつらはバカだと思うわ。
8
牛タン @ki_l_lthem 2018年8月30日
akainax 築地銀だことか、京風なんちゃらとか、その土地と全く関係の無い屋号の飲食チェーンは多いけど?東京の人が築地銀だこに怒ってるの見た事ある?一部の香川県民が心狭いだけ。
60
牛タン @ki_l_lthem 2018年8月30日
mitomislilylove これこれ。俺もこれ見てたけど、さすがに香川県民異常だよ。丸亀製麺の利用者をシナチョンだの何だのって誹謗中傷したり、丸亀という土地を知らないのはおかしいだのうどんの起源がどうだのと喚き出したり。キチガイのイメージあるわ。
46
おうべい @hisuioubei 2018年8月30日
丸亀製麺が丸亀製麺と名乗っている名目、wikipediaによると「丸亀はじめ讃岐うどんの名を全国に知らしめ有名にしたい!」なのだし、かけ離れてたらまあいかんでしょうよ
11
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年8月30日
とりあえず行動半径にあるはなまるでうどんたべよう(笑) 天かす多めが好き
1
ゲルバマン @PwhGP7bYIswqGKD 2018年8月30日
乞食食い=丸亀製麺LOVE ということかw
1
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年8月30日
坊主憎けりゃ理論なんだろうけどね とはいえ 流石に本場で修業した職人が出した店に対して 丸亀を使うなというのは流石に暴論だなとは思った
19
あげPP1 @AGEAGE101 2018年8月30日
讃岐うどんも丸亀製麺もうまいから両方好きなんだけど、丸亀のねぎはなんつうか口当たりが悪いんだよ。別に切ったあと放置されて乾いているとかではなく、つるつるで滑らかなうどんに対しカサカサ感が強くて食べにくくなるんだよな。 (個人の好みです)
0
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年8月30日
うどん屋の店主が丸亀製麺にキレるのはまだ分かるんだけど、ただ食ってるだけの一般人が発狂してるのが意味わからん。好きにさせろよ。丸亀製麺嫌いならほっとけよ、「讃岐うどんと認めない」んだろ?
33
おうべい @hisuioubei 2018年8月30日
nanasamasuteki それで客が黙って店側が文句言ってたら「客の反応が全てだ文句言うな」ってなる奴では・・・
3
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年8月30日
hisuioubei ならない。そもそもこの香川の店もよその店のやり方に口出ししてる時点でかなりどうかと思うけど、「百歩譲って同じうどん屋経営者として」思うところがあるのは理解出来るってだけ。丸亀製麺の利用者でもなんでもない客が喚くのは最早意味がわからん。
28
おうべい @hisuioubei 2018年8月30日
nanasamasuteki ああ、君がそうなるという話ではなく他の誰かがそう言うだろう、という話。
2
おうべい @hisuioubei 2018年8月30日
そして俺はより正しいか正しくないかという話なら誰だっていつだってして良いと思っているよ。
0
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年8月30日
hisuioubei まぁ極一部の過激派香川県民は以前にも色々やらかしてるから、「店側だけ文句言って客はだまってる」ってことはないと思うね。
11
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年8月30日
hisuioubei ついでにだけど、店側が文句言うのも「まだ」「百歩譲って」分かるってだけで、別に認めてるわけではないよ
9
おうべい @hisuioubei 2018年8月30日
nanasamasuteki では俺とそちらでは根本的に倫理観が合わない、というわけだ。正直俺は君が間違ってると思うが、建設的な話し合いになる予感が0なのでお互いにノータッチということで良いか?
0
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年8月30日
hisuioubei いや、知らんけど好きにしたら?
17
118 @118_710 2018年8月30日
知らんけど明日まで丸亀製麺はぶっかけうどん半額だよ!
17
地球ネコ @c9nk 2018年8月30日
phantom0730 こだわり強い繊細なお客さんが多いのは、蕎麦というイメージ。 うどん好きの場合は、むしろ逆で、大抵のことには大らかな印象がある。それだけに、ウドン好きの方の機嫌を損ねてしまうのって、温厚な方を怒らせてしまった時のような怖さがある。
1
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2018年8月30日
jinsei_febreze 銀だこは銀だこでアリだと思っている大阪府民ならここに
14
meicks @meicks 2018年8月30日
ここまでいかなくても、長崎のちゃんぽんでも、近いものがあるからなぁ。FBのグループページを見たら、一目瞭然。こだわりたくなる気持ちって、分からなくもないけど、そこまで神経質になるか?と。この件に関しても、同じ気がする。
3
絶頂感 @syota_3jsb 2018年8月30日
世の中の9割の人にとって丸亀製麺は単なる「チェーンのうどん屋」であり、誰も「讃岐うどん屋」などと丁寧なカテゴライズはしていないので安心してほしい
45
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2018年8月30日
whdanzi と思ったらガセやんけ!!!!!!!!!!!訴訟
8
118 @118_710 2018年8月30日
NewName_NoIdea あれ?そうだったんだ…ごめんね…。
5
転倒小心 @tentousho 2018年8月30日
なんというかこう、ただでさえ行くのにも結構な心のハードルを感じる所でその上割と手間かけて店選んで行かないと食えない上に、行く前からこんな外向きにキツい事ばっかり行ってるイメージ付いちゃったら流石に「怖い人がいるとこ」とか「面倒に行き当たるかも知れない」とかがひっかかって、香川まで食べに行く人も減っちゃうんじゃないですかね・・・確かに以前行っておいしかったですけど、今もう一度行くかと言われると心証悪くなりすぎてて僕は行かないですよ。
24
🈂トリ @satori_Lv35 2018年8月30日
香川県民うぜえなぁ・・・、他県のうどん文化全否定してるのは思い上がりというほかない。
18
repunit @FlatSharp 2018年8月30日
真のナポリピッツァ協会ってのがあって、日本にも認定店あるよ http://japan.pizzanapoletana.org/pizzerie.php
1
🈂トリ @satori_Lv35 2018年8月30日
うどん屋の古里は批判ツイートを削除か、言ってることめちゃくちゃだもんなぁ。ネギを盛ったからと言って讃岐うどんの文化が壊れるわけではないし、農家が苦労して出荷してるんだとかまるでネギを粗末に扱ったかのような話にしてるけど別に食べ残しを推奨してるわけでもなし。泣きたい?おまえんとことは関係ないだろ・・・。
37
🍏 @aoringo_neumond 2018年8月30日
丸亀のぶっかけ半額だよ!→29日まで→ごめん って流れで笑ったありがとう
8
🈂トリ @satori_Lv35 2018年8月30日
つーかさ、人件費ケチってネギセルフとか美談みたいに言われてるけど、それって香川県民がケチすぎるのが原因なんじゃねえの?、高けりゃ食わねえ質を落としても食わねえ、そりゃ人件費削るしかないわな。
12
どんちゃん @Donbe 2018年8月30日
刻んだ時点でそのネギはもう消費期限ないじゃん。ネギ好きが大量に消費して何が悪い。持ち帰ったり残してるわけでもないだろうが。 そもそもたかがうどんだろ、好きに食わせろや。ラーメンごときをとくとくと語るバカと同じか?
12
どんちゃん @Donbe 2018年8月30日
>香川発祥でないとはいえ >讃岐うどん文化を壊すな 頼むから日本語で喋ってほしい。
11
R335 @R335_ARC 2018年8月30日
もっとうどんのこと以外でもキレろ
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年8月30日
ネギを盛ったからと言って壊れるようなうどん文化ならたいしたことないのでは。ネギは高いからみんながそれやると困る。って言うならまだ解るが。文化崩壊まで話を持ち出すのはさぁ。
10
Laminate @Laminate_s 2018年8月30日
他所のたこ焼きにキレる大阪府民はネタ感あるのに、他所のうどんにキレる香川県民はガチ感ある
26
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年8月30日
yosii_0609 それも丸亀製麺が先に海外進出していたからの話で、ご本人以外が割と逆恨みっぽいんんだよね
17
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年8月30日
aoringo_neumond 9/1は恒例の釜揚げ半額の日なのでおk
5
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年8月30日
ki_l_lthem 築地銀だこなんか築地と大阪両方から喧嘩ふっかけられてもおかしくないのにねぇ
3
冶金 @yakeen4510 2018年8月30日
関東のとあるイオンのフードコート。何年か前にきたときとは店ががらりと変わっていたけど、丸亀製麺だけはそのまま残っていた……。関東人もうどんが好きなんだなぁ。
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月30日
香川には観光客向けの「讃岐うどん屋」があったはずなので、「本場」「本物」を求めて地元民向けの製麺所に行かなければ何も問題ないはず。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月30日
Dursan でもそれって「中国で中国人が日本名を商標登録してるから日本企業がその名称を使えない」のと同じに思える。
6
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月30日
[c5350598] hatsuyume 個人ベースで私は違うと言われてもはぁそうですか、としか言いようがないです。 怒る大阪の人何人も見てるので。
2
иооот3.0 @mark_xxii 2018年8月30日
うどん本来の味が破壊され〜とか訳のわからんこと言う奴は小麦でも食ってろよ
1
うにら @riafeed 2018年8月30日
jinsei_febreze そうだね、丸亀製麺に怒る香川県民を見てもはぁそうですか、としか言いようがないからしょうがないね。
17
野上はるか @harukanogami 2018年8月30日
これだから香川の人間はめんどくさいんだ 全員うどんを喉に詰めて死にゃあいい
1
おつらら @otsuraraa 2018年8月30日
文句言ってる奴らと普通の香川県民はイスラム過激派とイスラム教徒くらい違うから、香川県民にヘイト貯めないようにな
19
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年8月30日
けどまぁ、「他所でやるなよ」が解からんKY多いのも確かだからね。
1
エビゾメ @ABzome 2018年8月30日
これ結構ややこしい問題なんだけど、ここで丸亀製麺に直接ケチつけに行ったりするからよくないんだよなー。こういうネギたくさん盛ってることに味がどうだとか悪く言ってる人らは完全に的外れ(というかそれこそ丸亀製麺憎しの当て付け)。過去にいろいろあったのこの問題。
1
エビゾメ @ABzome 2018年8月30日
逆に、昔むしろ香川県民ってセルフサービスだからってねぎを文字通り山のように沢山盛りまくったりうどん届く前に取って食べたりしまくる人けっこう居たんですよ。それで一部の讃岐うどん店の側から「セルフサービスだからって他の人の分まで取らないようにして欲しい」って声が出て、元々そうやってねぎ沢山取りたい人の反発も含めて一度かなり揉めたんですよ。
18
エビゾメ @ABzome 2018年8月30日
結果的には今でもやる人はやるけど、そういう話があったことで全体的には「失礼だからなるべく常識的な範囲で取るようにしよう」という感覚が共有されるようになってだいぶ落ち着いたのが今なんですよね。だから皆さんが傍目に思っている以上に香川県民にしてみたらかなりこの件は燃料だったんじゃないでしょうか。
8
エビゾメ @ABzome 2018年8月30日
もちろん実際ツイートした、余裕のあるチェーン店の丸亀製麺でやる分には悪く言われることはないし好きなようにやったらいいと思います。ただまあ纏められてる人憎しキモしの反発があろうとセルフサービスだからって大量に取りまくるのは店側が推奨してないならあんまり良くないと僕も思うので、まあ基本的にはしない方向でいたいかしら。
3
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年8月30日
古里だて釜玉ピザうどんとか釜玉マヨネーズうどんとか出してるとこですよね。ネギは文化壊すからNGでピザはOKなんですか?
26
カブー @kaboo_factory 2018年8月30日
これからは伊勢うどんの時代
1
🍏 @aoringo_neumond 2018年8月30日
Dursan そうだわ釜揚げ半額の日を忘れてたわ、ありがとうございますひさしぶりに丸亀製麺行ってみます
1
佐吉 @sakichi01 2018年8月30日
農家的には需要が伸びて作れば作るだけ高値で売れる状態なら別にいいような。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年8月30日
九州民ボク、うどんはコシがなくても良い派 あと丸亀製麺はかしわ天が好き、うどんよりも
2
ぶぶんがぶん @y_ioy0 2018年8月30日
サイゼリアに激怒するイタリア人的な? 香川県民はうどん原理主義が多いのね
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年8月30日
食べ物で荒れるのは分からんでもないけど、正直讃岐うどん原理主義者の言動は怖いと思う
10
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2018年8月30日
@KAMIUTA1995 こういう気違いじみた香川人はじつに醜い(クソでも食っとれや
3
www @tosidense 2018年8月30日
価格を維持しているルールの一つがねぎ制限だからそれを壊すような流れを勝手に作るんじゃない、っていう話だろ。
0
mari @jjloveyou 2018年8月30日
jinsei_febreze あんたのそのコメントが1番冷笑系だし的外れでお寒いわ
18
mari @jjloveyou 2018年8月30日
これだから過激な香川県民嫌いなんだよな。
17
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月30日
[c5351256] 大阪は知らないけど、トルコ風呂はトルコ人から抗議されてソープランドに名称変更になった事はある。ダッチワイフはそのまま。
0
五月 @xf52_523 2018年8月30日
それしかないから自分のところと違うやり方に過剰に攻撃的になるんだろうけど、端から見たらあまり気分のいいものではないな。
3
相良義陽 @minagorosikun 2018年8月30日
ネギかけられまくると利ザヤが無くなるというのは実際そうだし、それを嫌う店はネギのセルフやめてるところも増えてきてるぞ、香川エアプか?
0
まいなーでーもん @MinorDemon 2018年8月30日
AvalancheKaityo http://www.toridoll.com/ir/pdf/180821ha.pdf そんな時代があったのか、今はかつお節かけるだけで110円取られるぞ
0
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2018年8月30日
あんなにネギ入れたらもうただのネギじゃん。うどんの意味なくね。ネギ食ってればよくね。
2
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月30日
riafeed はぁそうですか、としか言いようがないのがわかってるのであれば否定コメントしてる人もあなたもなんで反論してるんでしょうね? 不思議な思考回路持ってる人たちだなぁ。笑
0
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月30日
[c5351256] ヘイトを吐き出すより謎の上から目線が多いからじゃないですか。東京相手にヘイト吐き出す人はネットでもリアルでも多数観測出来ますし。ともあれどうぞそのままでいて下さい。
0
ここは死にました @book_end_hshs 2018年8月30日
自社製品で実験してみたの何がダメなのか分からんな……チキンラーメンのアレンジのCMに「俺の好きなラーメンと一緒にされたらどうするんだ!」って苦情つけるようなもんでは。香川まで軽率に行けるわけないし、はなまるうどんは店舗ないし、丸亀製麺普通に美味いしほっとけ
25
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月30日
jjloveyou カウンターを見て自らの行いを省みることができないおまえのような馬鹿は最初から対象外なんだ。ごめんな。
0
Kenrow 改二特 @KenrowY 2018年8月30日
なんちゅうか、激怒派も擁護派も現代日本の悪癖の縮図だな、これ(苦笑)
0
魚はいいぞ @osakana_utauta 2018年8月30日
まとめを全部読んだら無性に丸亀製麺のうどんが食べたくなった。
18
trycatch777 @trycatch777 2018年8月30日
これまでの流れからすると、香川県民のうち過激はは丸亀うどんを隙あらばdisろうとしているので、ちょっと気に入らないことがあれば徹底的に叩くだけでしょう。ただ、それを見てるこっちからすると「お前ら面倒だな絶対に巣から出てくんなよ」って感じに思える。
28
afn_gaigai @afn_gaigai 2018年8月30日
香川の蛮族めんどくさいからもう丸亀製麺を本場の讃岐うどんって思って食べに行こう、オイシー!
7
@koh1017 2018年8月30日
ねぎだくラーメン大好きだけど、ねぎだくうどんはあんまり美味しい想像ができないな〜という個人的な感想を漏らしつつ、オッケーオッケー、丸亀以外ではやらないように気をつければいいのね、って理解をいたしました。
3
mari @jjloveyou 2018年8月30日
jinsei_febreze 自らの行いって何?(笑)的外れなコメントしか出来ないバカだったか。
12
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月30日
普通の香川県民の皆さんがとてもかわいそう。県外民が「あー香川県民ってこういう人なんだ」ってすごく勘違いしてしまうよ?すでにそういう県外民がコメ蘭にもあふれてるわけで。害悪。
23
ごっぼ @gobbo41871796 2018年8月30日
アホくせー 頼んだやつが残さなきゃいいだけだろ
0
牛タン @ki_l_lthem 2018年8月30日
jinsei_febreze 既に同じような現象が築地銀だことか、札幌ラーメンとか台湾まぜそばで起きてるんだけど、都民や道民や台湾人が異常にそれらにキレてるの見た事ねぇわ。
21
とりまる @maybe_satoshi 2018年8月30日
徳島県さんはあんなに我慢強いのにお前らすぐキレるのな。
11
amallo @ttmsamallo 2018年8月30日
誇れるものがうどんしかないからちょっとの事で繊細になるんだろう、許してやれ許してやれ
5
あっ? @xueli_yao 2018年8月30日
前にも丸亀製麺のまとめで香川県民大暴れしてなかった?正直めっちゃ印象悪い。
12
あまのだい @Amanodai 2018年8月30日
丸亀って名乗ってるから反感買ってんじゃないの? 気持ちは分からんでもない
2
catspeeder @catspeeder 2018年8月30日
ところでネギを大量に入れた讃岐うどんのメニュー出してるお店は普通にいくつも存在するのだが、噛みついてる人たちはそういうお店もすべて非難するのだろうか。
13
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年8月30日
香川県はうどんが絡むと本当狭量だし強情。モンペやぞそれ。
6
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年8月30日
catspeeder ネギとか水菜とか野菜のたっぷり乗ったうどんは夏場良いですよなぁ。腰の強いうどんだと釣り合いがとれてまた良し。
1
catspeeder @catspeeder 2018年8月30日
shiwasu_hrpy ああいう野菜とのコンビネーションいいよね。シャキシャキ野菜乗せたサラダ系のうどんも美味いし、先月ねぎしゃぶ形式の讃岐うどん食う機会があったけど、これもまた美味かった。
2
點面悪鬼百之助 @x743 2018年8月30日
過去にTogetterで散々やってきて「讃岐うどん原理主義はキチガイ」って結論が出てる(私の中で)
21
@modagimee 2018年8月30日
まとめ読んでたらうどん食べたくなってきた。丸亀製麺のかしわ天おいしいですよね、カレーうどんにのっけて食べるのが好きです。
1
雪待560 @yukimachi560 2018年8月30日
銀ダコもそうだけど本社や創業場所でもないブランドのある地名にただ乗りしてるの禁止するかふるさと納税みたいのでガッツリ回収しても文句は言えないんじゃね?と思うよな
6
うの @unofrecce 2018年8月30日
「築地銀だこ」とか「札幌ラーメン」に対して怒ってる都民・道民は居ないって反論あるけど それらは「香川における讃岐うどん」みたいな地域のプライドレベルのものなのかって言うと実情はそうでもないよねって。 非讃岐発での讃岐本場っぽく振る舞いつつ讃岐以外の全国に合わせた企業がやるから地域プライドを尚更刺激しちゃう流れなんだろうなと
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月30日
「お好み焼き徳川」が「道頓堀屋台」とかの店名で全国チェーンを展開し「本場大阪の味」を標榜したとすると近いのかな?
1
ひょろ @ihyoro 2018年8月30日
JorujiF#カリフォルニアロール にマヨネーズをこれでもかとかけて食べてる方を見かけたのでやってみました!これマヨネーズ好きにはたまらないですね! #マヨだく #新発見 #やってみた 」で日本の寿司ファンがキレる姿が想像できませんが・・・
10
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年8月30日
他のご当地メニューと違って讃岐うどんは異常なほど安い。増して丸亀製麺。ネギでシビアになるのも頷けるというもの
0
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018年8月30日
unofrecce まあ、香川は北海道とか東京と違ってプライド持てる物がうどんしかありませんもんね。その点はかわいそうだと思います
11
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年8月30日
mtoaki ダッチロール(飛行機の操縦不能)てのもあるな。オランダ人って悪口慣れしとるんか?なお縄跳びの種類としてあるダブルダッチも語源はイギリス人による悪口(オランダ人が複雑でおかしなことをしてることを指した言葉)という……。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年8月30日
yukimachi560 全国の「銀座」を名乗る商店街が死んでしまうから止めてあげて(なお発祥の伏見銀座のある商店街は「大手筋商店街」と名乗ってます)。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月30日
Hirarinmac フライング・ダッチマンとかダッチオーブンとかダッチ多すぎ。と思ったら「またイギリス人は「〜もどき」の品物を「ダッチ〜」と呼ぶ習慣があるため」との記述に困惑。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ダッチオーブン
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月30日
長浜ラーメン博多屋って広島ローカルだったのか…
0
ゲルバマン @PwhGP7bYIswqGKD 2018年8月30日
棘のコメ欄の住人=乞食=丸亀製麺大好きっ子 なんやなw 葱をのせまくってタッパー空にして店員に補充させてるオレってはカッケーって・・・ ただのDQN乞食やで。
0
黒いとしゃ @bkemc 2018年8月30日
東京生まれのお好み焼きチェーン店「道とん堀」が脳裏をよぎった
0
@taiheyou 2018年8月30日
有名になったとたんに殿様商売になるアレと一緒ですね
0
ゆうき @F001Yuki 2018年8月30日
このまとめ見て丸亀製麺行きたくなってネギだくやって来たけど、周りみるとみんなやってて、こういうのが丸亀製麺らしさなんだなーって理解したわ。ある意味ネギだくがひとつの文化だよ、丸亀製麺の。まあ、やっぱりくそボッタクリだからもう二度と行かねーって改めて思ったけど。ネギマウンテン作っても驚きの原価率やん…
6
m_shige1979 @m_shige1979 2018年8月30日
そういえばこういうのって家でうどんとか食べる際にこんなにネギ盛る人いるのだろうか?
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年8月30日
yukimachi560 丸亀市の観光大使とかに任命されてるので、丸亀市的には問題ないのよね実際…
11
もこ @mocomb 2018年8月30日
ラーメン横綱で似たようなことやっててすまんな
4
tama @tamama666 2018年8月30日
mtoaki トルコライスも長崎がエルトゥールル号遭難事故の日をトルコライスの日に制定したらイスラム教が国教なのに豚肉の入った料理をトルコライスと命名してそのトルコライスの日ってなんやねんってトルコ大使館からクレーム来てトルコライスの日廃止とかありましたね
0
ひろくん @pp_niconico_qq 2018年8月30日
こういう奴らがこのまま歳とって理不尽な文句を言う老害になるんだろうな。SNSでこのての馬鹿が可視化されるようになった今、なんとかして早めに社会全体で叩き潰しておくべきだと思う。
9
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月30日
[c5351531] あなたがヘイトを吐く吐かないの話を出したのでその話をしただけなんですが、そんなに刺さりました?すいませんね、悪気はないんですよ。 ちなみに香川に関しては出身どころか行ったことすらないです。ごめんね、無駄な妄想させて。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月30日
ki_l_lthem もう書いてあることをコメントも読まずに書くタイプの人はちょっと会話は無理じゃないかなぁ。
0
雪待560 @yukimachi560 2018年8月30日
DekatyouNy それは存じませんでした。ありがとうございます。でもうちの近所の丸亀に行くかというと店が汚いので微妙ですねー
0
雪待560 @yukimachi560 2018年8月30日
Hirarinmac 銀座までやり始めるとさすがに死ねます(*ノ∀<)
0
endersgame @endersgame3 2018年8月30日
PwhGP7bYIswqGKD 香川県民って500円ぐらいのうどんを高い高いっていう貧乏人でしょ?
7
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2018年8月30日
丸亀製麺が価格競争に負けたことと薬味セルフサービスでコストカットを同時に語るダブスタに気付いてないの? ネギだくにできないのはそこにコストかけてない、その面では負けてるってだけじゃん
8
牛タン @ki_l_lthem 2018年8月30日
jinsei_febreze どこに書いてんの?まともに反論してみろよ。
3
slips @techno_chombo 2018年8月30日
yukimachi560 それは「グラマシーニューヨーク」とか「キースマンハッタン」とかも駄目だし、町中の「北京飯店」とかも駄目ってことかな。
1
ラリー @jmp_jmp25 2018年8月30日
丸亀製麺にキレてる人間、殆ど皆頭悪すぎて笑うわ
20
slips @techno_chombo 2018年8月30日
考えてみたら京都人だって「京風らーめん」に文句は言わないよなぁ…。香川人って京都人以上、ってことかな。
19
あーちゃん @mingrixiang1 2018年8月30日
香川県民に対するイメージが急激に下がりました。
12
やし○ @kkr8612 2018年8月30日
これは何度でも言いたいんですけど、香川の讃岐うどんこそが真のうどんみたいな態度は割と許しがたいわけですよ。コシばかりがうどんの価値じゃねぇぞと(福岡並感)。
9
オークを召喚してしまったぼにゅそむの末路 @yokoshimanaruko 2018年8月31日
丸亀製麺が自分の所で調達したネギをどう使おうが他のうどん屋にはまったく関係のない話だし、そもそも丸亀製麺サイドも「うちの店ではこういう食べ方が流行ってます」と紹介しただけで他所の店でもやれとは全く言ってないし、どこにキレる要素があるのか全く分かんない。チェーンのとんかつ屋がキャベツ食べ放題にしたら個人経営のとんかつ屋キレんの?
10
オークを召喚してしまったぼにゅそむの末路 @yokoshimanaruko 2018年8月31日
「ネギが高値」だから何?としか。別に他の店からネギ取り上げてるわけじゃないし契約した農家から仕入れるなり市場から仕入れるなりまっとうな市場経済の原則に基づいてネギを調達してるだけでしょ。
10
オークを召喚してしまったぼにゅそむの末路 @yokoshimanaruko 2018年8月31日
連コメあんまりしたくないけど最初にキレたうどん屋さんのご主人に一つ「そんなに丸亀製麺が気に食わずなおかつ讃岐うどんの文化を全国に広めたいと願うなら、本物の讃岐うどんを丸亀製麺並みに安く手軽に食べられるお店を早く全国展開してください」
10
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年8月31日
kkr8612 よく分かる。出汁吸いまくったうどんも美味い事を分かってもらいたい
3
席上 @Nonsomnia 2018年8月31日
発端がネギの盛り方な時点で無理筋というか、物事には適量ってのがあるとはいえ高菜先に食べたら追い出されるコピペみたいに、ネギ三杯目すくった瞬間に発狂してうどんの味がー原価がーってなるわけでしょ。どんなにうまいとしてもそんなめんどくせぇ店行かなくていいし好きに食べさせてくれとしか
6
席上 @Nonsomnia 2018年8月31日
わかるわーへろへろのコシのない麺だって歯ごたえ強い硬いのだって立派なうどんだし美味しいし、極論カップ麺のあれにだってあれなりの良さはあるんだよな。うどん県とかいいつつ原理主義に凝り固まってこんなのはうどんと認めない!ってうどんの枠を狭めてるの凄いどこかで見た風景って感じ
5
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2018年8月31日
ネギ入れすぎるとまずくなるって、そんなの好みだし勝手だろ。そういうのって意識高い系のラーメン屋と同じだけど、香川の人はあれ好きなのか?
11
Tetsuo @te2oCOM 2018年8月31日
みんなこの件の本質は違うところにあるんだよ。私も食べ方くらいは個人の自由にさせて欲しい派だけど…でも丸亀は擁護できんな。そもそも別地域の会社が「丸亀」を騙り、讃岐うどんを標榜し、あまつさえ成功しちゃってるからみんなイラついているんだ。しかも、丸亀製麺(トリドール)側は自分等のパクリを棚上げして”盗人猛々しく”アメリカに出した個人店(丸亀で修行した)の屋号にケチつけた辺りからアンチは増えだしたんだよ。他にも「ざるカビ問題」とか色々悪事が過去にあるからね。
3
trycatch777 @trycatch777 2018年8月31日
周回遅れも甚だしい勘違いコメントまだ出るのなw もう「うどん過激派」の連中が、いかにも自分達は多数いて、丸亀製麺はその多数に嫌われてるんだぞ的な言説を振りまくのは飽きてきましたね。実際、香川県民であるかすら怪しいですねこの人達。
6
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2018年8月31日
うるせえ好きに食わせろ(ネギどばー)
2
tama @tamama666 2018年8月31日
trycatch777 実際香川ではあんなアンチ見かけませんしねぇ
4
どろろん @dorororororon 2018年8月31日
農家が苦労して出荷してるネギとか散々書かれてるけど、立ち食いそばやうどんで使われてるネギはやっすい中国産の輸入でしょ?ネギが特産の県ならともかく、全国レベルで国産のたっかいねぎわざわざ使ってるチェーン店なんてあるの?
0
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月31日
ki_l_lthem せめて論を出してから反論て言ってもらえません?w
0
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月31日
[c5353866] それについては「あなたが見たことないだけでわたしはたくさん見てます」と書いてるんですが。笑 あなたが頭悪過ぎてご理解いただけてないのがご自身であると認識できてないだけです。
0
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2018年8月31日
そもそも薬味にネギ乗せるのが個人的に疑問 あんまり美味しくなくない??
0
ゲルバマン @PwhGP7bYIswqGKD 2018年8月31日
yokoshimanaruko ネギをだくだくに投入するガイジ盛に命をかけている乞食にうろついてほしくないし、うどんなんてそもそも食わなくていいんだよ、低脳DQNは。丸亀製麺が乞食ウェルカムでよかったねw  どうぞ好きなだけ丸亀製麺でネギぶっこんでてよww
1
ゲルバマン @PwhGP7bYIswqGKD 2018年8月31日
endersgame3 オマエはやっぱりアホなんだなぁ・・・ 500円以下で美味しいうどんを提供している店が山ほどあるのに、ネギ入れ放題に浮かれて丸亀製麺にわざわざ逝くのは、オマエのような低脳DQNだけだよ。
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月31日
香川の安くて早い以外大したことのないファーストフードを値段の安さで持ち上げる可哀想な奴がいますね。おにぎりとかたこ焼きみたいなカテゴリーだろあれ。 どこもかしこも大量生産の輸入小麦使って、地元の名前冠した名産でございますってギャグかよ()
6
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月31日
Rin_chaaaaaaaan お互いに「ソースは俺」なので対消滅しますね、と言ってるんです。 ほんと馬鹿はこれだから笑
2
オークを召喚してしまったぼにゅそむの末路 @yokoshimanaruko 2018年8月31日
PwhGP7bYIswqGKD 「俺は関わらない方がいい垢だぞ」と御丁寧にも教えてくださってありがとうございます^^
10
ムエタイブラザーズ @mutafaweq 2018年9月1日
仕事で日本各地の百貨店で販売したけど、一番客層が悪いのが高松で、 大阪出身の典型的な大阪のおばちゃんが、人間関係で病気になりそうという土地柄だったんね。 なので、「勝手に丸亀名乗るな」を言い出すのは目に見えている。
0
ムエタイブラザーズ @mutafaweq 2018年9月1日
ちなみにどんな客層かというと、常に2~3人のグループで来て ボスが色々いうのを取り巻きが褒めるを延々やりながら、試食だけを食い荒らす。 取り巻きに話かけるとボスが怒って、店に苦情をいう。 で、そうこうしているうちに一日が過ぎて、閉店間際に取り巻きが一人で買い物にくる。 って感じ。
0
ムエタイブラザーズ @mutafaweq 2018年9月1日
店員の大阪のおばちゃん曰く、2~3人の小グループ以上になると このボスキャラ系の人同士で派閥争いはじめて、取り巻き使って大戦争になる。 狭い世界に閉じこもって好き勝手やりたい人の多い土地柄。 変な人に引っかからないように、おしゃべりにいちいち気を遣うだそうです。 そういう土地柄のせいか、セルフサービスのお店ばかりはやって 百貨店みたいなのはダメなんだそうな。
0
シャドウミストレスもみ子@ココア嫁マヤ妹♡千矢紺最高!きらファンエンジョイまぞく @momiko2 2018年9月1日
香川県民は(全員がそうでないにせよ)讃岐うどん原理主義がうるさいし、観光客No thank youな店が少なからずあるという事は、超めんどくさくておいしいうどんを超不味くするだけだから絶対に香川に行かないと神に誓った。 うどんくらい好きに食わせろ!!!
2
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018年9月2日
俺は長野県民だけど、県外の「信州そば」にキレないし、そもそも長野産蕎麦粉を期待しない。長野の蕎麦屋だって長野産蕎麦粉だけとは限らないしな。で、香川県民にもそういう人はいると思うのだが、やはり声のデカい過激な主張の方が広まりやすいってのがあるのでは。
0
zaqron @zaqron 2018年9月2日
イチャモンツイート消えとるやん
0
あほうどり @Phoalbatrus 2018年10月10日
この騒動、当時ちょっとだけTLに流れてきて、「まあ香川県民や讃岐のうどん屋はうどん文化に関して一家言あるよなぁ」と思って読み飛ばしていたが、「人件費切り詰めてでも美味しいうどんを安く提供したいから」って理由をまとめで読んで、「それは悪行だな」って思った。
1