編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
134
やも🐸アブラのレタッチ鰤🇯🇵ゲコリノフ @yamo74
これ、あっしが撮ってうっかりTwitter流したら超拡散しちゃった写真なんだけど、なんとこれで応募して金賞取っちゃった方がいるらしいw ロシア人がアホコラ作るほど拡散してるのに、これでコンテスト出す神経が怖い…… 俺が撮った証拠のカメラロールも付けておこう。 pic.twitter.com/YF1z5At2Ui
 拡大
 拡大
やも🐸アブラのレタッチ鰤🇯🇵ゲコリノフ @yamo74
広島の流通系業界紙がやった写真コンテストで、PDFもWEBにある。 ………んだけど、こういう神経してる人に関わるの、身の危険感じるのでURLは晒さないことにする……ほんと怖い。
やも🐸アブラのレタッチ鰤🇯🇵ゲコリノフ @yamo74
一気にもの凄い勢いで拡散して、あの悪名高いGMOのプリ画像に行っちゃってもうコントロールできないんで、使用については好きに使っていいです。 でもこれの撮影者名乗って応募とか神経おかしいやろ。拡散しきった2016年に。
やも🐸アブラのレタッチ鰤🇯🇵ゲコリノフ @yamo74
使うなら元サイズのこちらから加工したってください( ‘ㅂ’) d.pr/i/m5BBdM 撮影者偽らない限り商用以外自由に使って構いません(あきらめた
リンク d.pr flog.jpg Shared with Droplr
やも🐸アブラのレタッチ鰤🇯🇵ゲコリノフ @yamo74
ちなみにこのカエルは、カエルの森工房さんによる超精密な造形で「ニホンヨミガエル」ってやつです。 gakuzan.net/amp/resurrecti… ハシビロさんもほしい
白練り @burakaruhaku
この素晴らしい写真の撮影者さんこの方だったのか… リプ欄に元画像あるし神 twitter.com/yamo74/status/…
AKIRA@MSGEX新譜10.28out! @akiranoaccount
厚顔無恥な輩もいるもんだな…盗作どころの騒ぎじゃない twitter.com/yamo74/status/…
左通=カーストP@vtuber準備中 @hidaritsuu
割と簡単に本人か証明出来るイラストレーターとかの募集ですら他人の絵を使って応募みたいなのは見るし、撮影者の分かりにくい写真の分野だとこの手の盗用はもっと深刻そう>>RT
武装紳士(療養中)🦀 @HAT_0
コンテストの審査ガバガバじゃねぇか
ゆくも ことね【冬コミ落】 @96ne58ma10no
@yamo74 @kakiage93 そういうのって大会に問い合わせたら取り消しなったりするのでしてみてはいかがですか? ネットリテラシーが無い状態で野放しにするのもその人自身にとっても将来的に良いこと無いと思いますので
ひな花凛はやりたいゲーム多すぎ @pirokarin
普通に著作権侵害だから積極的に訴えていくべきなのでは?賞取り消しくらいにはなるかもしれんし…遅そうだけど
飛鳥 @kainumaasuka
著作権や肖像権について小学校から 叩き込まないと。大国の事責められない国になっていく。 twitter.com/yamo74/status/…

コメント

ひつじ @hitujirouZ 2018-09-05 14:09:38
これって人形だったのか!
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-09-05 14:28:52
ときに。「盗作チェック」って、どのぐらいやればいいんでしょう。 最近はgoogle画像検索があるので便利ですが。それでヒットしない程度に加工するのも、まだまだ容易なわけでして。
tamama @tamama666 2018-09-05 14:30:56
どこのコンテストなんでしょ
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-05 15:20:15
権利者に知られなければ著作権違反にならないという奴だよね。バレた以上は訴えればモロモロ取れると思うけど。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-09-05 18:08:03
元ツイ主は「ヤバそうなのとはかかわり合いになりたくない」とのことなので、そこはそっとしておきましょうや。俺が同じ立場でも問い合わせたり訴えたり怖くてできない。ある日偶然にも俺の立っているところにトラックが突っ込んできたりとか勘弁。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-09-05 18:29:33
画像主は一応コンクール側に連絡してるんだろうか。ガバガバ審査を直さんと他にも被害者出てくるのでは
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-09-05 18:32:00
てか、試しに「カエル」で画像検索したら結構上の方で表示されたんで、お前これチェックしたんか?ってなる
ありふれたレン廃 @lenhai 2018-09-05 19:16:45
これですね→http://www.hocs.or.jp/news/entry_news.html?id=47 (協)広島総合卸センター HOCS NEWS No.442 (2016/12/15) 40周年記念HOCSフォトコンテスト結果発表 金賞「考え中」㈱やまひ
ミカ @miimiiiiiy 2018-09-05 20:59:17
これは賞をもらってるだけにコンクール側にも報告しておきたい案件
ぷりん @printai100 2018-09-05 21:43:25
主催者に厳重なチェックを要求しても限度はあるから、盗用者に限りなく重大なペナルティを課すしか対策は無いと思う。
ヨネ @yone_imo 2018-09-05 23:04:43
lenhai アーカイヴに残ったPDFですが、これの5p目が募集要項でしょうか。賞金が出てるので詐欺にあたる可能性はないのかな…。 https://www.google.co.jp/url?q=https://www.hocs.or.jp/news/entry_news.html%3Fid%3D58&sa=U&ved=0ahUKEwjek7edgKTdAhUJerwKHSA6C10QFggPMAI&usg=AOvVaw0lTfqy8Sgj6_OlZAHMgxdA
とれんち㌠ @toren_chi 2018-09-05 23:51:57
当然のごとく応募要項には「応募者が撮影し、著作権を有している作品であること」の文字が 会社名も出るコンテストなのによくこんなことするナア
野良えもん @dora_factory 2018-09-06 00:09:51
「㈱やまひ 西村理佳子」か。まあ本人が言わんでももうちょいバズれば嫌でも(協)広島総合卸センターの耳に入りそうだけど。
ぽこ @igashiga 2018-09-06 00:10:44
lenhai 会社名も本名もがっつり出てますがな。そこで盗作して堂々と賞金をもらう神経と言ったら。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-06 00:19:40
検索して速攻で出る画像なんで、ご本人以外が審査側の耳に入れても全く不自然な状況ではないですよね?よね?(独り言)
east @1963_east 2018-09-06 01:48:33
こういう作品のパクリチェックを代行する会社とかないのかね。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-09-06 04:10:51
著作権侵害は親告罪というのはあまりにも有名になったけど、他人が作ったものを私が作りましたと言って頒布するのは著作者名詐称罪といって例外的に非親告罪で誰が通報しても一発KOってなかなか知れ渡らないもんだな。やってること実質詐欺なのに
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-09-06 04:12:26
賞の応募が頒布かっつーと落選なら微妙かもしれんが入賞してこう表示されてしまった以上はな
mmmmmm@まとめ転載NG @mmmmmmotivation 2018-09-06 05:17:33
kamiomutsu 逆恨みがこわーいで泣き寝入りするっていうのも、ひどいなあー。もし作者さんが長時間かけてかいたり作ったりしたものだったらもっとひどいし、匿名で通報したらよくない?トラックで自分を特定して突っ込むとか難しくない?でもついったでも、こういうときのために、普段から個人た特定できるものをあげといたら、だめだよね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-09-06 05:39:00
1963_east 極めて難しいでしょうね。最近は制作者にポイントなり現金なりを払った人だけが作品を閲覧できる会員制Webサービスなどもあるので、それらを網羅するというのは事実上不可能でしょう
ひとゆめ @morpheus_asleep 2018-09-06 05:53:30
金賞は賞金3万円か たかだかそんなもんのために盗用する神経がわからない…。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-09-06 06:10:31
3ページ後にビッグデータの話している人が居るから、今度からその人に画像検索頼んだら良いよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-09-06 06:11:29
しかもこのカエルが、さらに別の人の作品というね…… それを撮ること自体は特に悪いことでもないんだけど、盗用した人が撮った自然物と考えてしまったら、カエル作った人にはたどり着かないわけでさ。 悪質な犯罪だよなあ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-09-06 08:33:14
問題は被害・訴訟届出してコンクール運営を報告してもその賞金は返ってこないところなんだよねぇ。西村理佳子とかいうアホも一般人という立場を利用してのうのうと生活してるし。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-09-06 08:55:28
盗用した人は受賞すると思ってたんだろうか
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-09-06 09:11:07
この写真をパッと見て思い浮かぶのが「全体の構想を練っていることが多い。」というフレーズなのはネット民だけって事なんだろうか
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-09-06 09:40:29
この盗作者がいなければ銀賞の人が金賞だったのでは?撮影者および被写体製作者だけでなく2位以下の応募者に対しても失礼極まりない。この情報2位の人に届けばイイなぁ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-09-06 09:43:00
ジャンプ漫画の読者イラストコーナーでもすぐパクりはバレるってのに……
グレイス @Grace_ssw 2018-09-06 10:34:48
そも、カエルの腕はこうは曲がらんでしょ……
味噌カッツ @freakykombat 2018-09-06 11:07:07
バズってネット上に出回る事について諦めるのは同情するし分かるけど、それで他人に賞取られて賞金とかまで取られてる事については戦ってもらわないと、悪しき前例になるのでそこは頑張って欲しい。
昆布出汁 @kobu_dasi 2018-09-06 11:18:34
俺もリンク先画面真っ白だ。通報が行ったのかな。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-09-06 11:35:56
どう考えても応募規定違反でしょうから、まあ主催者に連絡が行けば相応の対処がなされるでしょうな。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-09-06 11:52:49
こういう輩は本気で「え、私何か悪いことしたんですか?」ぐらいのことは平気で言いそうだからなあ
shiroi @68Shiroi 2018-09-06 12:03:34
盗作チェックはキリが無いからねぇ 漫画でも古いやつや小説からの丸パクリを編集部だけで判断するのは難しい
らくだ @rakuda4u 2018-09-06 12:13:36
主催団体の規模が小さそうだからねえ。優れたリテラシーを持った選考委員を確保するリソースも厳密に精査するリソースを期待するのも酷だと思うし。
@tane8221 2018-09-06 12:19:12
リンクがエラーになってるけど主催者の耳に入ったのかな
エビゾメ @ABzome 2018-09-06 12:32:45
イラストレーターとしての面接でネットで拾った他人の絵つかう人なんかもその後とか考えないのかよって感じで頭おかしい人は一定数いるけど、これに関しては黙ってればバレなさそうな盗用だろうから悪知恵まわった上での承認欲求爆発しちゃった感じなのかしらね。解説を頼まれたらボロ出しそうな事案だけど。
エビゾメ @ABzome 2018-09-06 12:33:19
しかしネットで見るネタ画像は奇跡の一枚や凝った加工画像もあるよなーくらいに思ってた1つで僕も見たことあるけどまさかそういうのと関係なく単に造型作品を撮影したってだけの写真だったとは……この件がなければ知ることもなかった……
monolith@F失 @se_monolith 2018-09-06 12:43:35
会社のしがらみで嫌々応募することになって、適当に盗作を提出したら金賞取っちゃった…という嫌な想像が浮かんだ
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-09-06 12:47:57
うっかり受賞してカネまで貰っちゃった時に罪悪感とか脳裏に過ぎらなかったんかね。どちらにせよしっかりきっちり始末つけんと、今後のためにも駄目なやつ。
一太郎 @sameaota 2018-09-06 12:50:01
権利侵害される人って大抵いい人だからそれを狙ってパクってそう。ばれなきゃ犯罪じゃないし、ばれても許してくれるし
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-09-06 13:10:19
商工会議所みたいなとこのほぼ内輪のイベントみたいだし、張り切った社長に「ウチは全員出すで!」とか勝手に決められて困った投稿者が「有名な画像やしスルーされて終わりやろww」と思って出したらどっこい爺さんたちは誰も知りませんでした……みたいな可能性もあったりして
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-09-06 13:11:30
se_monolith 中座しながらもたもた書いてたら同じ事考えた人がいた……
空弁者 @scavenger0519 2018-09-06 13:19:59
https://tineye.com/ の画像検索でも多々ヒットする有名画像。審査の人たちはチェックしていないね。
はくしんかわ @sato231031 2018-09-06 13:20:17
いい大人なのにバレなければ犯罪じゃないと思ってるアホかな?賞取り消しだけじゃなく本家から訴えられて自分が痛い目を見て思い知るんだな。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-09-06 13:34:33
審査員側に何か求めるのは無理があるでしょ。出されたもんは正当なものとみなして審査するようにしなきゃやってられんでしょ。その代わりそういう事情を悪用する盗用した側に関しては発覚したのなら徹底的に燃やし尽くさないと。
黒いぐら @kuroigura 2018-09-06 13:38:49
これ造形師の権利も侵害になるんじゃ?
ざわ @zawayoshi 2018-09-06 13:51:52
yamadataichino1 まぁオリンピックのドーピングも何年かあとに視覚剥奪とかやってるから、わかった段階で剥奪してもいいんじゃないですかね?
将軍 @syougun 2018-09-06 13:52:54
親告罪は起訴できないってだけで権利侵害してませんって意味じゃないんですけどね。非親告罪でも捕まらないなら無罪とは言わないでしょう。
野良えもん @dora_factory 2018-09-06 14:07:03
PDFの直リンがエラーで見られないけど、お知らせ一覧やバックナンバーからも消えているので証拠隠滅の方向で進んでいる可能性も。
ありふれたレン廃 @lenhai 2018-09-06 14:19:39
lenhai 主催側はこのpdfファイルを削除して、HOCS NEWSバックナンバー2016年度一覧からもNo.442を消した模様→http://www.hocs.or.jp/news.html 削除されたpdfの魚拓→http://megalodon.jp/2018-0905-1906-10/www.hocs.or.jp/news/entry_news.html?id=47
morimo @mor_imo 2018-09-06 14:36:13
海外の人のあまり拡散されてない写真とか使ったらもう調べようも見つけようもなさそうだな。どう対策すればいいか見当もつかん
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-09-06 15:05:46
証拠隠滅ではなくて、きちんとした審査の上で剥奪などの処分を下す準備中だと信じたい。というか大会側に庇うメリットないよねこれ。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-09-06 15:15:27
zawayoshi 賛成です。事前に弾くのが難しい性質上、後から発覚した場合は当然取り上げるべきだと思います。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-09-06 15:21:44
AIの画像認識技術が上がれば、今後はネットにある画像は自動的に弾いてくれるんじゃねーかな。
魔人 @MajinWith 2018-09-06 15:35:38
これがあるからTwitterで版権絵が気になるんですよね。ツイの「GIF画像を追加」ボタンで表示されるGIFとか8,9割違法臭いしモヤモヤします
木犀劇場 @former_TY 2018-09-06 15:49:09
めだかボックスを思いっきりパクった漫画がcomicoだかで受賞したこともあったよな。小さいコンテストだと本当に基準ガバガバだよなぁ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-09-06 16:11:21
MajinWith バズったツイートについてるレスのネタ画像もパクリのオンパレードですしね…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-09-06 16:12:08
mor_imo 東京オリンピック組織委員会はそこまでやれ、と要求されたんですよね…
ロンマニア @LiongHMD 2018-09-06 17:48:06
やも🐸 @yamo74 「撮影者偽らない限り商用以外自由に使って構いません」 カエルの森工房 ‎@Gakuo_Japonica 「え?」
テンペンロイド @jmdojo 2018-09-06 18:42:29
shiwasu_yuri 弱点として著作者名称詐称罪は「頒布」複製物を公衆に譲渡や貸与することだから、名前を偽って特定少数のコンテンツ主催側に送ることやネット上でPDFが配信されることはその罪になりません。紙媒体で公衆譲渡されたかどうか。雑誌に載ればアウトでしょうけどその場合責任は出版者になりかねませんね。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-09-06 19:18:36
パクツイは常時あるけどそれでもこれはねーべさ
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-09-06 19:22:52
zawayoshi 誤字……ですよね?違うと言われたらものっそい怖いんですが……。
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2018-09-06 19:28:45
題材や似た構図レベルまで排除するのは難しいだろうけど、これの場合「画像でgoogle検索」程度の一手間で排除できるんだから最初から何とかできるだろうに
kartis56 @kartis56 2018-09-06 20:14:10
[c5374503] 内輪のモノを外から見えるとこに置いておくリテラシー…
りぃ @illlorzlli 2018-09-06 21:33:03
「横田升吾」という例もあるので著作権違反でも詐欺ででもしょっぴかれて欲しい。
ざわ @zawayoshi 2018-09-06 21:33:37
hundred_smile 誤字じゃないです。そのくらいしてやりましょうよ!…嘘です、お恥ずかしい^^;
タボロ@広報部長 @sekken58 2018-09-06 22:18:57
学校で全員が年賀状のコンテストに応募することになったけど一部学生がコンテストや賞に使ってはいけない素材を使って応募したら何人か受賞してたのでこういうの結構あると思います。小さいコンテストならなおさら。なんならそれを経歴として「○○賞 受賞」とか書けるし
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-09-06 22:23:05
hundred_smile zawayoshi 「他人の写真が面白そうだからパクっただと?そのような目を持つとは断固として許す訳にはいかぬ!」と言って抉るハムラビペナルティこわい
umorimo @umorimo 2018-09-06 22:24:19
これ他の銀賞とかの写真もグーグル画像検索に掛けると、出来ちゃったりしませんかねえ・・・。
DJ-Kaz @djkaz 2018-09-06 23:42:37
写真を盗用した人の名前でググったら姓名判断にたどり着いたけど「少しの努力で多くの物を手にし、順調な人生を歩める」とあって吹いたwww。
tsukina @tsukina_ttt 2018-09-07 00:22:10
これ真の被害者はカエル作った人やろ ここまでメインでアップで撮ってたらさぁ…
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-09-07 01:28:27
去年か一昨年か鉄道系の写真コンテストで似た話あったよなーで検索したらまだ記事残ってたわ。しかもこっちは他のコンテストの入選作品をそのまま盗用提出とかこっちよりガバガバw http://news.livedoor.com/article/detail/12055376/
ふれーりあ @_dmp 2018-09-07 03:16:59
MajinWith DekatyouNy 画像レスとかネタツイとかどう見ても切り抜きで「あからさまに描いた本人じゃない」から上記の著作者名詐称罪には問えないんですねえこれ 逆説的で面白い
east @1963_east 2018-09-07 08:11:28
SILVER_CAP なるほど確かにそうですね。そうなるともうパクリ発覚時のペナルティーを重めにするしか予防策はないのかなー…。
三家本礼 @reimikamoto 2018-09-07 12:53:57
漫画や小説の投稿作品のパクリを審査側が見抜くのは難しい場合もあるけど(審査側が元ネタを知っている必要があるが、世に出回るすべての作品を読んでいる人なんていないし、記憶外となる可能性も)、写真の場合なら画像検索かければ一発で済みそうな気がするのだが。
あぶらな @ab_ra_na 2018-09-08 01:37:00
zawayoshi hundred_smile zawayoshi shiwasu_hrpy オリンピックでドーピング発覚の四年後はパラリンピック目指すみたいなことになっててブラックジョークすぎる(そして全盲競技ガチ勢に全く歯が立たずパラリンピックには出られない)
野良えもん @dora_factory 2018-09-11 11:57:01
発覚してから一週間ほどたったが音沙汰なしなので、どうやら隠蔽する方向で進んでる模様。
ぽこ @igashiga 2018-09-12 00:52:05
まあ、総合卸センターで作ってる広報誌?会報誌?だから、わざわざ受賞者やその会社に連絡して受賞を取り消すなんてことするわけないよね。 賞自体も、適当な選考で面白いからこれにした、ぐらいの気持ちなんだろう。盗作なんてチェックする気はなかっただろうし、これからもないと思う。 今後はこういう企画自体しなくなると思うけど、ある程度まともなら。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする