編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

セイコーマート『停電でもホットシェフはガスだからおにぎりガンガン作るよ!電気は車からとるよ!』

※対応しているセイコーマートが『特別に凄い』だけであり、他が普通であり劣っているわけではありません。 あくまでも無理せず活動出来るよう望みます。
平成30年北海道胆振東部地震 北海道地震 停電 ホットシェフ 北海道 セイコーマート
285465view 171コメント
313
ねとらぼ @itm_nlab
セイコーマートに取材しました。マニュアル対応だそうです……! 北海道の停電 地元コンビニ「セイコーマート」が車から電力供給して営業 広報「コードを常備している」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… pic.twitter.com/Dkz1Vf9HYk
 拡大
リンク ねとらぼ 80 users 619 北海道の停電 地元コンビニ「セイコーマート」が車から電力供給して営業 広報「コードを常備している」 地震で北海道全土が停電する中、道内のローカルコンビニ「セイコーマート」が“車から電気を供給”して営業。マニュアル対応なのか取材しました。
NHK@首都圏 @nhk_shutoken
「セイコーマート」は道内1100余の店舗のうち約50店が営業を休止。大半の店舗は停電で営業し、飲料水や即席めんなどを優先。また道などからの支援要請を受けて厚真町、むかわ町、安平町、苫小牧市、江別市に500~1500人分の食料と飲み水を届けることにしている。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
このツイートは権利者によって削除されています。
ワカサギ(こだま ClaGla ltd.)秋ゲムマB30 @wakasagigame
家のダメージ確認で外へ。ついでに朝ごはんを買いに近所のセコマへ。 停電の中営業してくれてるだけで感動なのに、会計時に箸とおしぼりをたくさんくれた。 「(少ししか買ってないので)こんなにいらないですよ!」っと言ったら「必要になるかもしれないので」と。 ぐっときました…。感動。。 pic.twitter.com/ToyPxiaHB8
 拡大
 拡大
なおやん @hogehogenaoyan
稚内市内入ってきて直ぐのセイコマ。 プラグインハイブリッドから電力供給してるみたい。 店内カオス。 レジ待ちが凄い人数。 ホテル滞在の観光客もみんな食料確保に追われてる。 pic.twitter.com/8PJdjX7i0p
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
雪風 @yukikaze_zzz
中の島のセコマ、車から電気引っぱってなんとか営業してる!!ー pic.twitter.com/m3HyLIU9AC
 拡大
雪風 @yukikaze_zzz
@rgm79spcube77 シガーライター付近に何かさしてたなぁ
Lのサムライ @Samurai_of_L
「おにぎりはまだまだ作れますよ、うちはガスでご飯を炊いてるから!」全道停電で際立つ最強コンビニセコマが最強たる所以。(ホットシェフ店舗のみ) #北海道地震 #セコマ
福田探偵事務所@社畜モード @kaicontanteibot
@hogehogenaoyan 改めて、自家発電のクルマは強いなと思う。北海道全域で停電なのに、ネット接続できているものね。でもなおやんさんが言うように、基地局の臨時電源が切れたら…色々と情報待っています。
も̤̮も̤̮ち̤̮ゃ̤̮ん̤̮ @momotaronnnn
LAWSONとセイコーマートはレジが手動で行列になってるけど、セブンイレブンはレジが使えてるから比較的並んでてもスムーズに進むと思います。 SoftBankは電波も使えなくて、停電でテレビもないので情報は役所の宣伝車からのアナウンスのみ。 お店は開いてても大行列で帰る状況じゃない😢怖いよ😭
sakanposan @sakanposan
北海道でコンビニ買い占めやガソリンスタンド行列が見られるとはなあ。セイコマは車から電気引いてレジ打ってたよ。
YO @jootani
Instagramでセイコーマート検索したら、ハンディターミナルで計算して現金会計したり、車のバッテリーから電源引いたり、大手コンビニが閉まっている中、高確率で営業している模様です。強いぞセイコーマート。
こつぶ @kotsubuchan1209
もうおにぎりなんてどこのコンビニにもないんだけど、セコマにきたらホットシェフでおにぎりをガンガン作って売ってくれた涙 ありがとう!北海道の誇り! #北海道地震
着ぐるみ販売のあやめ商店 @ayamestore
営業できず休止するローソンと車の電力ひっぱって営業するセイコーマート pic.twitter.com/Koq9CzYCwN
 拡大
 拡大
 拡大
しょーた @sh0tq_rn
車から電源取ってるセイコマのおかげで食料は大丈夫そう pic.twitter.com/vnxThD2Bl1
 拡大
 拡大
よっち @rozzyyoshi
先程セイコーマートに行ったら車からレジスターの電源取っていた。 スムーズにお買い物ができました! 昼飯はカップ麺生活の俺は辛いけど、パン持ってきたのでしのげそうです! 皆さんは大丈夫ですか?
アヤ동해 @DHfanELFJP
災害で道民思ったこと。(コンビニ編) セブンイレブンさん 流石です。停電でもカード使えるのが凄いです。 セイコーマート 道民の味方、レジが電気で開かないだろうが、車を使用してまで電力を作っていて感心した。 ローソン いえからいっちゃん近いのに閉店、さらに冷凍食品捨てる。なんなの。
コロネケン束田(つかだ) @kapigon5111
セイコーマート豊平6条店。 現在、 店主?の方が車からの電源で無理矢理ホットシェフやってくれてます! 暖かいおにぎり、とんかつ、唐揚げ食べることができます! お近くの方はご利用してみてはいかがでしょうか #自分なりの有益な情報 #喰えらぁ
福田正和 @Fukudakogyo
あと某所のセイコーマート、オーナーがマイカーを店頭に横付けでシガーコンバータ経由で100V電源引っ張ってレジ動かしるの見てちょっと感動した。やるなぁ。
パカパカ工房 @pakapakakobo
道民憩いの場・セイコーマートは24時間営業の店舗だけ車から電源を取って営業中。酒類の瓶が割れて店内の空気は酔っぱらいそう…(*´﹃`*) 「山わさび塩焼きそば」と「山わさび塩ラーメン」を物資補給! 「これでジオンはあと10年は戦える!」( ー`дー´)キリッ pic.twitter.com/TvG3ScJB5t
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
キツネ写真館@考狐学研究所 @fox_info_net
セコマはプレマシー君の電源を使って営業中でした🚗 pic.twitter.com/ppGa2VsNwe
 拡大
kn @sky_graph
セイコマ、車のシガーソケットからインバーターで交流電源作って、レジを稼働させていた。ニュースで見た他の店舗もそのようで、もしかしたら組織的な防災対策なのかも。ありがたい。
とむ @tomutannsio
セイコーマート、車の電源を使ってレジを動かしている模様
残りを読む(21)

コメント

あやぱんつ @aya6302 2018-09-06 19:34:23
セコマすごいなぁ。揚げ物は余震来た時危ないから気をつけてください!
せんたく @senn_taku 2018-09-06 19:53:51
車がモバイルバッテリーになってるのか
せんたく @senn_taku 2018-09-06 19:54:28
モービルバッテリー…
野良馬 @nobody_oyaji 2018-09-06 20:05:30
さすが北海道という過酷な地に根ざしたコンビニだけの事はあるな。   「よっぽどの事が無い限り営業すんぞ」という執念と設備が半端無い。
さより《人類》 @sayori27 2018-09-06 20:08:04
自動車のエンジンは発電用としても優秀なんだなー。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-09-06 20:23:50
ただただたくましく素晴らしい。地域密着かくあるべき、とは思うけど配送ドライバーや店員、バイトも同じ被災者だろうから余裕のある店舗運営で営業していてほしい。
BQ @BQ_Doughnut 2018-09-06 20:24:05
そんな営業できんコンビニを責めなさんなって
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-09-06 20:39:48
こういう人達が別口で「災害なのに出勤させるのブラック企業!」とか騒いでなければいいけど
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-09-06 20:41:42
いいぞセイコマさん!元気玉っぽい!!(最近はセコマって自称してるよね…)
morimo @mor_imo 2018-09-06 20:42:37
災害関係なく普段からご飯炊いて売ってるコンビニがあるということに驚いた
Hydra @Hydra_118 2018-09-06 20:46:10
そう言えばこういう時っておサイフ系カードって使えるんだろうか?
fukken @fukken 2018-09-06 20:50:24
多数の店舗がやってるって事はマニュアル化されているんだろうな、凄い。
Alpha Leo @alpha_leo 2018-09-06 20:52:01
コンビニ各社の能力が大地に試されてるな。
ぽこ @igashiga 2018-09-06 20:55:51
開店してくれるだけで非常にありがたい。。けど、簡易端末のバッテリー切れって、それは使っていて切れたのか、充電忘れなのか気になるところ。
uniuni @wander__wagen 2018-09-06 20:58:12
山わさびシリーズおいしそう
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-09-06 20:58:55
ひょっとして、セイコーマートのオーナーさんは、こういう事態を想定して、かならずEVを所有することという規定でもあるんでしょうか。とにかくスゴイ。
海彌(NDロドスタ乗り) @a_hibernant 2018-09-06 21:03:28
こういう柔軟な対応は全国チェーンじゃむりだよね。 流石セコマ
ハドロン @hadoron1203 2018-09-06 21:05:14
すげぇ。やっぱりセイコーマートはインフラ企業やったんや!
ハドロン @hadoron1203 2018-09-06 21:06:48
広大な原野を昼夜走って、ようやくたどり着いた街にセイコーマートのお店の光が見えた時の安心感は、道民以外には分かるまい。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-09-06 21:10:56
しかし、今回の地震は真冬に起きなくてよかった。土砂崩れどころか雪崩があちこちで起きたり暖房が全く使えなかったりで未曾有の凍死者出たぞ…。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-09-06 21:15:17
しかし、逆に関東のセコマでクレカや電子マネー決済が不能状態なんだよなぁ。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2018-09-06 21:16:47
凄い…! 一方、燃料の供給間に合うのかな…、と少し思うなど。うまく行って欲しい。
藁科 英司 @hamanako 2018-09-06 21:27:52
インバーターや屋外用ACケーブルは多店舗に「たまたまある」ものじゃないですね。これは小売業界の伝説になるでしょう。すごい…
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-09-06 21:32:58
大雪猛吹雪で停電が起きる想定でこんな装備になってるのかしら。日産辺りが電気自動車は非常時電源になれるって昔CMやってたけど一般家庭ではなくコンビニにも対応出来る能力があるとは知らなんだ。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-09-06 21:34:42
向こうはハイブリッド車やEV車が多いのかな?
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-09-06 21:35:40
考えたらセイコーマート、食品加工工場も道内だもんなぁ。 逆に長期化した頃が心配だ。
* @fuwaraku 2018-09-06 21:36:30
FCならオーナーの自宅が近い場合が多くて、「ちょっと出勤する」が出来るのも地域密着のコンビニならではって感じ。
yoshiko @yosii_0609 2018-09-06 21:36:48
元コンビニ店員としては働くならこういうときはお休みするローソンでバイトしたい。
Holten @Holt800 2018-09-06 21:43:43
完全な電気自動車になっちゃうとこういうことは出来ないよなあ。マニュアルがあるのか急遽対応したのか、どっちにしろフットワークの軽さが凄い
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018-09-06 21:46:11
これこんな状況でも営業できてるセイコマが異常に強いんであって営業中止になるのは普通で正常なんだからくれぐれも勘違いしちゃダメだぞ
日々草 @niti2sou7 2018-09-06 21:47:30
店が開いているということは、駆り出されているスタッフがいるということ。
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018-09-06 21:58:18
元店員だけども、ご愛顧ありがとうございます。 とはいっても、セイコーマートの店員もいっぱいいっぱいなので、ご理解下さい。 あと、一部店舗はホットシェフやってない所ございます。 ただ、店舗によってはコーヒー類などの在庫があるそうなので、一応問い合わせて見てください。
うさみあきら@DMまってます @denpa2018 2018-09-06 21:59:12
物資途絶時のコンビニ店員を指さしてブラックというのは、流石にお気持ちを察しすぎ、彼らも人間で、もっとも「食料と燃料に一番近い場所」にいる人間なのだから安全だ、当然家族や知人と途絶され戦っている被災者だし、食いしばって戦っている人間だが、つらいから”ブラック”ではないのだ、彼らはまさしく英雄だ、誰かを助けるために存在してる
でこ@psy@前のアイコンが見つからない @psysai 2018-09-06 22:00:23
記事を読んでいて泣いてしまった。無理はしないでほしいけど頑張ってほしい。これは凄いありがたい対応だよね・・・
Miho Shigeta @roma_08_28 2018-09-06 22:03:34
セイコマ凄いな…車から電源とる運用ってマニュアル化されてるのだろうか。
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2018-09-06 22:07:40
セイコマの環境適応能力半端無い。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-09-06 22:08:34
エネルギー源が複数あるとか、そういうシステムの冗長性は大事なんだな。平時にはしばしば無駄とされるが。
とらこ @GOWEST2112112 2018-09-06 22:09:06
ShiraishiGento 同意です。もちろん、この『困っている人のために店を開ける』のは素晴らしい行為だし、きっと地域の皆さんはとても助けられているだろうし、そして必要な事でしょう。外野な私が何を言うのもおこがましいですが、働いている方も被災者、無理はしないで自分の事も大事にしてほしいなと思います。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-09-06 22:09:23
阪神大震災の時は知らせを聞いたダイエーの中内会長(当時)が傘下だったローソンに対して「関西全店の店と人の状況確認と可能な限り商品を届けろ。採算度外視でかまわん」と号令をかけたことが災害時にコンビニが頼りになると認識されるきっかけとなったという伝説がある。自分もそのときは水道ガス電気止まったのでお世話になりました
@tumujikaze9999 2018-09-06 22:11:34
インバーターをコンビニに備え付けてるとか準備が凄いわぁ
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-09-06 22:15:05
非常時にPOSがオフライン独立型で使えることと、車などからの外部電源が使える仕様にしてるのは流石の一言に尽きる。地元型の強みとも言えそう。
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018-09-06 22:23:13
niti2sou7 そうやって他人の善意を踏みにじるの、控えめに言って最低だと思います
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-09-06 22:27:19
こういう「本当に必要な1日だけでも開いている」というのは本当にありがたい。とはいえこの後少しの間休むことになるだろうから、そこでゆっくり休んで欲しい。
taro @necoin800 2018-09-06 22:32:26
個人的には全店に非常用電源が設置されてて停電しても電子マネーとWi-Fi使えるようになってるセブンイレブンがスゴいと思う。いつ起こるかも分からない災害のためにここまで備えられるのすごい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-09-06 22:36:39
コンビニは店ごとに経営者がいて店によって被災状況や判断が違ってくる。チェーン本部ができるのはあくまでそのサポート。自宅が被災して店開けてるところじゃないとか、来られないスタッフ多くて店を開けたらさばききれないとか、部外者にはわからない事情もあるだろうから、がんばってるところに感謝はしても閉めてるとこをdisるのはどうかなと思います
びとー@トイレの近い人 @bitoh3 2018-09-06 22:38:18
話題になったのは、 セイコーマートとセブンイレブンとローソンか。うん。全部いるな。
chintaro3 @chintaro3 2018-09-06 22:47:03
ACコンセント装備してない自動車でも、6000円ぐらいからインバータ売ってるので常備しとくべきだよね https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRWJL4C/
taro @necoin800 2018-09-06 22:47:28
停電してもほぼ全店で営業継続してたセブンイレブンも誉めてあげてほしい
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌 @TomokiAcura 2018-09-06 22:49:20
コンビニに行かずとも日頃から備蓄していれば済むこと。
透明おばけちゃん @toumeiobakechan 2018-09-06 22:52:01
本当にありがたいし純粋にすごいし、あの地震の後にあったかいご飯が食べられて救われた人もいると思う。でも発電してる車は社用車なのか、店員さんは出社を断ることができたのかとっても気になる。自ら進んでやってるならいいけど余震怖いし無理しないで。 これを美化しまくってこれが当たり前って思うことの方がよっぽど怖い。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2018-09-06 23:01:34
http://hre-net.com/keizai/ryutu/21572/ 「自家発電設備(330KV)2台を配備。敷地に3万5000㎘のA重油タンクを設置しており、周囲が停電になっても最大で20日間は稼働を続けられる。また、自前の給油スタンドも持ち、4万8000㎘を備蓄。周辺エリアで給油できなくても常時使用する40台のトラックがセイコーマート店舗とセンター間を3週間往復できる」東日本震災規模が来ても大丈夫な用意を普段からしているのね!!
Feel @feel1024 2018-09-06 23:01:52
ガス釜で炊いたご飯美味しいんだよなあ
エイシンフラッシュに騙される会の会員 @MBPW1ZNcajKmfnD 2018-09-06 23:02:54
北海道にセイコーマートがあって本当に良かった。
はくしんかわ @sato231031 2018-09-06 23:16:43
「車両の光や動力で電気を補う」例は他にも。近鉄が車両基地にいる電車のヘッドライトで車両基地の外の停電した住宅街に光を照らして光を確保した神対応とJR貨物がディーゼル機関車で道内の被災者のスマホを充電させた対応とか。
おぐら(nmt)さゆり @lilysa126 2018-09-06 23:17:22
セイコーマートさんかっこいい…ヽ(;▽;)ノ!!
白墨 @kayakari_ 2018-09-06 23:19:31
非常時に頑張って営業できて、スタッフがちゃんと集まるのは、普段の経営がブラックじゃないからこそじゃないかなぁ。それだけでは判断できないものではあるけれど。
©炭素 @tanso 2018-09-06 23:23:45
セイコマはやはり偉大だ( ˘ω˘)
みま @mimarisu 2018-09-06 23:34:41
まじでコンバーターは持ってると便利だから車持ってるやつは1台用意しとくといいぞ 値段も数千円くらいだし
mitsuki @mizunakisolani 2018-09-06 23:36:59
最近のコンビニってソーラーパネルついてるとこ多いんじゃないの?
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-09-06 23:39:25
こういうときガスほんとに便利だ。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-09-06 23:43:15
なんか荒川弘のマンガの影響で、道産子は完全自給自足が可能な生活を送ってるもんだと思ったが、そうでもないのか。
いぶし @robodama 2018-09-07 00:05:49
ao_tanahashi 農家はそうかもしれないけど、都市部のライフスタイルは本州と似たようなものだよ。でなきゃセコマもこんなに店出せてない
まっきぃ@思考停止中 @mackeystalk 2018-09-07 00:11:55
札幌出身っていうと未だに「クマ出るんでしょ?」ってたまーに言われるけどすごいなあ…まだこう思ってる人もいるのかとびっくりだよ
IeY @kujira090 2018-09-07 00:13:59
ある意味で自給自足だけども、いい酒やいい男がいたら嗜みたいってのが人情よ。いい女がいたら最高だけどね!
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 2018-09-07 00:17:27
素晴らしい❣️九州だけど行きたくなった(`・ω・´)
成田伸子/TENKY @BON_NOB 2018-09-07 00:20:59
そうか!ホットシェフってガスだからその場で作れるんだ。セコマは道民の神。
カツヲ @RX78_01 2018-09-07 00:21:13
やっぱり車から電源取ってる対応は独自にマニュアルがあるんでしょうね
こうべみせ @koubemise 2018-09-07 00:33:53
だからといって大手は「コストがー」とか「統率が―」なんて言って倣うことはないだろう。
ねるこ @q6u6pmorning 2018-09-07 00:36:51
自分の地域にないコンビニの話題を目にするとなんだかうらやましくなる…
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-09-07 00:49:42
北海道におけるセイコーマートはライフラインを守るための公共インフラのような存在なんだね。
Circus@AA.bYJxj3c @circus_r2 2018-09-07 01:16:51
こういうとき位休ませたれよ、という気持ちと こういう時に営業してるのってありがたいだろうなあ、という気持ちがせめぎあってる
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2018-09-07 01:19:28
セブンとロソーンもハンディ端末とPOS動かせりゃいちおうストコン抜きでの営業はできる余地あるんだけど、まだまだあの辺の冗長性は発展途上の領域よね。
枝野辛男 @no_bondage_ 2018-09-07 02:02:48
ポイントも付くんだから信じられんよ
ゆうき @F001Yuki 2018-09-07 02:11:08
強い奴が弱い奴を助けるってのが根底にあって、自分より弱ってる者を見て立ち上がれるのが人間なんだ。その強さってのは状況次第でどうとでも変わるもので、今回はたまたまコンビニが強い立場にあったというだけさ。これを助け合いっていうんだ。だから店員も被災者なのにとか、休ませてやれよとかは不粋でしかない。より弱ってたら、店の人だって店を開けたりなんかしないし、できないよ。
かのすけ @kano_suke 2018-09-07 02:22:25
他のコンビニが復旧したらセコマだけ3日くらい休んだらいいよ。疲れてるでしょ。
転倒小心 @tentousho 2018-09-07 02:26:12
ちらちらリツイートされてたの見てた時は電源供給の仕組みを持ってる車使ってるのかと思ったら、シガーソケットからのコンバータ利用だったんですねこれ・・・ よく市販されてるやつだと300W位だからPOSシステムの電源には容量足りないように思うんですが、無停電電源装置につないで継ぎ足し充電みたいな感じでやってるんでしょうか
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-09-07 04:04:13
すげぇ・・・コンビニでバイトしてる人間の一人として尊敬するわ・・・
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-07 04:44:13
hadoron1203 むしろそれは道民以外にしか分からんのじゃないか?くそだだっ広い原野やくっそ長い道どれだけ進んでも何もないとか、道民には割と茶飯事やろ(自虐
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-07 04:45:13
AUE_OEDA ファミマでは、バーコードリーダーで価格を表示させてそれを手計算で売ってたなぁ。
wacky㌠ ふれんず @wacky141 2018-09-07 06:21:44
東日本大震災直後に、真ッ暗い中セブンイレブンがハンディ機の簡易POSと外に止めた車のライトで営業してたのでオンラインでなくても営業は可能そう。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-07 07:15:12
wacky141 ハンディPOS+手計算+現金と品物やりとりでの売買も大変だけど、地味に大変なのはこの後だと思うよ。普通に営業しててすら若干のプラスマイナスが出るのが当たり前だから、こういう時って結構大きな差額や在庫管理のずれが出るはず。それをちゃんと「今回はしゃあない」と認めてくれるシステムなのかどうかってね。不正対策や過度に緻密なマーケティングと在庫管理をやってるようなシステムを前提にしてると、そういう時に困る。
wbisken_a @wbisken 2018-09-07 07:15:13
いつか北海道に遊びに行くよ。そのときはセコマにも寄ろっと(*´∀`)
うす曇り/N.S @usugumori 2018-09-07 07:39:56
「営業しなければいけない」はダメでしょ?
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-07 07:48:00
その閉店してるうちの一件が家から一番近いセコマっていうね
かー@誰かの風の跡 @skaholic4981 2018-09-07 07:48:37
またセイコーマートの株が上がってしまうのか
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-07 07:52:51
necoin800 セブンイレブンヤバい。直後からしばらくはレジ動いてたし、レジ止まったらハンディのスキャナーみたいなので会計してた。近所で一番早く営業再開して一番最後まで営業してたのはセブンイレブン。
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-07 07:53:22
TomokiAcura 備蓄してる人は備蓄してる人で買い足しに来るんやで
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-09-07 07:59:19
セコマは半分個人商店に近い業態をとってるからな。かなり融通がきく。あと、セコマがすごいのであって、他のコンビニがひどいんじゃないからな。
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-09-07 08:16:30
さっすがオレ達のセイコマだぜ!実際道内の田舎のスキー場に行く道すがら、周りに何にも無いところでもポツンとセイコーマートだけはあったりする。雪原のオアシス。災害のライフライン。流石だ。でも無理はし過ぎないでな。
beigyiaa @beigyiaa 2018-09-07 08:28:00
ツイート追記。震災直後、停電中という事もあり、店舗によっては本部と連携取れてなかったり混乱しているところもあるとのこと。 対応出来てる店舗が特別にすごいだけであり、出来てない店が普通ではあります。
kotobato @kotobato 2018-09-07 08:38:42
コンビニはライフラインの一つ 人間 本当に苦しく悲しく空腹な時に胃袋から命を温めてくれた恩って ずっと残るんだよな
Holten @Holt800 2018-09-07 08:47:54
「何もない原野にポツンとセイコーマート」とかあるし、孤立する可能性は他のチェーンより強く意識してたりするのかねえ
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018-09-07 09:03:48
政府は電子マネー化を推し進めようとしてるけど、こういう事態も想定しないとだよなぁ。
🛫wikiwiki🛬 @Travelitwell 2018-09-07 09:07:36
セイコーマートの危機管理がすごすぎる件
アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】 @ahiruouji 2018-09-07 09:20:30
地域コンビニの強さってこういうことで,セーブオンがなくなったことの本当の意味を思い知れ。群馬県民よ。
鹿島加賀金剛五月雨提督@ハーメルン @top4641 2018-09-07 09:22:56
大手三社はその地域密着系コンビニ潰して回ってるんですが 最後の光だよ、セイコーマートは
zaqron @zaqron 2018-09-07 09:25:12
スタッフは大変だな。頭が下がる。
ホーム @uriaki0921_ 2018-09-07 10:00:30
セイコーマート見たことないから「ホットシェフ」が何なのかわかんないんだけど、厨房設備のことで合ってますか
GAIA @2xpush 2018-09-07 10:37:14
もう5年近く前かなぁ…丸谷社長のインタビュー起こしたときに、「セイコマはコンビニではなく、地域のライフラインでありインフラとしてありたい」、と仰っていた。その意志と取り組みが活かされたんだなぁ… 人に寄り添う会社っていいよね 店員さんもお疲れ様でした!
(`ΦωΦ´) kom @kom_sume 2018-09-07 10:40:08
コンビニ(スーパーなどでも)の本社は、非常事態(避難時に店を空けて逃げる際・今回のような避難時の対応)のマニュアルを用意してないのかな?非常事態訓練の日とか作らないのかな?こんなに多様な災害が起きているのだからあると思っているんだけど
GAIA @2xpush 2018-09-07 10:42:29
uriaki0921_ 店内調理設備で作った弁当そうざい類の販売名称です。調理はレンジアップやフライヤーだけではなく、ガス釜、ガス台、焼きそば用回転釜など、小さな弁当屋クラスの設備があります。
taro @necoin800 2018-09-07 11:14:50
top4641 こんな時にも対立煽りするのか…
おざわ・5555 @N_Ozawa_ 2018-09-07 11:32:52
セコマは複数店舗で車から電源確保。これは偶然ではあるまい。
y-jin @y_jin_yoshida 2018-09-07 12:08:55
山わさび塩焼きそばって美味しそうな…今度通販で買ってみるかな
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-07 12:10:33
y_jin_yoshida 罰ゲームにピッタリですよ!いやマジで。
UZIRO @UZIRO 2018-09-07 12:22:30
しぶとく残ってる近くのセイコマートで、これからも買い物しようと思うのであった。
じぇみに @jeminilog 2018-09-07 12:22:43
これは確かに「すごい!」と称賛して、そこまでにすべきだ。他のコンビニdisっちゃあかん。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-09-07 12:23:15
以前何かで「セイコー」と言えば普通は時計、プリンター(以前はセイコーエプソンだった)を連想するけど、北海道だけはコンビニのことになる、というのを読んだことがあるが、その通りなんだね。
じぇみに @jeminilog 2018-09-07 12:23:31
senn_taku たしか「モバイル」は「モービル」の読み換えなのでとても正論なのです
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-07 12:36:10
通信や電気が無くても営業できる体制が構築できていなかった某店舗チェーン店、 一方?それが出来ていた セイコーマート&セブンイレブン  このことが世間に認識されたことで、コンビニ業界はまたもやひとつ災害対応が進化した案件だなとつくづく思った。これは多分 ガイアの夜明けでも特集される事案だろうなと。
Y.S @y_sugizou 2018-09-07 12:38:37
セブンイレブンは全店舗UPS入ってるから短時間の停電ならシステム止まらないし、今回のような事態でもある程度対応できる。ただ、夜間は照明が消えてるから外から見ても営業してるかどうか分からない。セイコーマートのクルマの電源で営業できるアイディアは良いよね。セブンのUPSみたいな大規模な投資しなくても、数千円~程度の装置と延長ケーブルで事足りるし。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-07 12:40:16
セイコーマート 以前ガイアの夜明けで特集してたときは感嘆したもんだけど、 悲しいかな?北海道以外は 埼玉と茨城しかないのよね。 東海地区に進出してほしい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-07 12:57:39
zairo2016 ガイアの夜明けで無く、カンブリア宮殿だったかもしれません。
狆猛 @SINTAKE 2018-09-07 13:00:01
社会貢献を謳う企業は数あれど、これだけ直接的なものもそうないな。
三楽斎 @nekokagetora 2018-09-07 13:07:57
普通のガゾリン車でもレジを動かすだけの電力は取れる。 一部のHVやPHVには1200Wの電力を供給できる「走る発電機」の車がある。ただ燃費がよいというだけでもガゾリン不足の災害時にはとても役に立ちます。
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2018-09-07 14:14:24
mor_imo 西日本にも釜で飯を炊くポプラというコンビニがあってな… いや、米しか美味しくないってアレなんですが店内でご飯炊ける、っていうのが標準装備のコンビニが増えるとまた違うのかもしれませんね。
稙田惟純 @oogakorezumi 2018-09-07 14:22:51
mackeystalk 札幌の約3分の1を占める南区等のせいで出ないとは言い難い問題。
okkyuu @okkyuu 2018-09-07 14:27:18
以前三菱のディーラーでPHEVの電力で家電を動かすデモンストレーションを見せてもらったことがあるけど、こういった事態にはものすごく頼りになりそう。ガソリン満タンで1週間家庭用電源まかなえるとか。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-09-07 14:47:50
zairo2016 セコマは昔は滋賀県にもあったんだけど、フランチャイジーがファミマに切り替えたから撤退した。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-07 15:00:56
oogakorezumi 「ススキノのお水や風俗嬢が冬に来てる毛皮は、自分で狩猟した動物の成果の誇示によってライバル嬢や客にアピールしてる」とか「年に2度ぐらい、毛皮をきたススキノ嬢がクマと間違われてマタギに撃たれてしまう事故があるけど幸い死亡に至るケースはレアだからニュースにならないだけ」とか、まあ20年前はそんなネットジョーク(パソ通ジョーク?)がありましたなぁ。
yoshiko @yosii_0609 2018-09-07 15:58:43
Siestaxxx ミニストップが店舗でお米を炊いておにぎりを作っているけど、導入時に店内調理をまだ増やすのかよとバイトがどんどんやめていったよ・・・。セイコーマートは店内調理に専用のバイトがいてお弁当とお惣菜たっぷり揃えてて、あれはもうコンビニじゃなくてスーパーだと思うW
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-09-07 16:19:09
mackeystalk 数年前にはススキノに遊びに来てましたよ‥
野良馬 @nobody_oyaji 2018-09-07 16:41:07
umiusi45 凄いを通り越して頭オカシイレベルw  少なくとも効率重視が基本であるコンビニの設備じゃねーわ。大手スーパーの倉庫並。    「センター内部はマイナス25℃の冷凍室、8℃の冷蔵室、常温室に分かれ、ケース品では6万4000ケース、バラ物のピース品1万3300ケース、冷凍品3万ケースが保管できる。店舗ごと、ルートごとに商品を自動仕分けできるようにして省力化も図っている」
GAIA @2xpush 2018-09-07 16:44:52
oogakorezumi 手稲とか西区でも出なかったっけ?5年位前に居たときはそんなニュース見たような
spinion @spinion4 2018-09-07 18:30:23
凄いとは思うけど労働者の一人と思われる方のツイート見るとあまり諸手を上げて賛辞出来無さそうな案件でもある。
smw @Shi_MeiWo 2018-09-07 18:42:32
道民だけど、真っ暗なセイコーマートに行列ができるって光景はかなりのインパクトだった。ホットシェフは動いてなかったから、ハイボールとドリトス買った。普段なら並んでまで買うものじゃないのに。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-09-07 18:51:51
これか。  「昨日地震発生直後4時頃セイコーマートに行き休憩なしで昼過ぎまで働き、熱中症で倒れて離脱した後高熱で寝込みました  他にも倒れるパートがいました  セイコーマートを褒めるツイートが増えていますが、それを支えているのは本部の社員ではなく私たちパートです」 https://twitter.com/ysmf421/status/1037849546674466816
barubaru @barubaru14 2018-09-07 19:09:24
nobody_oyaji 「ちなみにモヤシはセコマはもう辞めてるんだよ 現会社が休みだったからセコマのヘルプしただけだよ」とのこと。パートでもなんでもなく無関係な第三者がボランティア気分でヘルプしてネガ情報ばらまくってわけがわからない。
barubaru @barubaru14 2018-09-07 19:12:46
あ、プロフィール見たら統合失調症って書いてあった。うん、アレだな。既にパート辞めてる人が、地震の1時間後に突然押しかけて働き始めるとかおかしいしな!
spinion @spinion4 2018-09-07 19:20:53
barubaru14 ただ「他にも倒れるパートがいる」って話もあるからなぁ。 まぁ真偽案件と言われると何とも言いようないけど。
spinion @spinion4 2018-09-07 19:22:01
無論災害時の供給は大切なのでこれをもって閉店を提案することはとてもできることではないのも確か。
barubaru @barubaru14 2018-09-07 19:27:39
spinion4 まあ事実としたら、午前3時に大地震が起きて電気が止まったのにその直後に稼働を決めて元パートに声かけまくって午前4時にはヘルプに来てもらうセイコーマートは有能過ぎるというか。あと、窃盗団のデマとか流れると「俺も見た」とか言い出す便乗犯はよく見ますよね。
ヨンバルカン @yonvulcan 2018-09-07 19:27:58
yosii_0609 そりゃホットシェフのノウハウは函館のスーパーのハセガワストアと業務提携して得たものだから、スーパー寄りといってもおかしくない。
neologcutter @neologcut_er 2018-09-07 19:51:41
北の大地でセブンイレブンやローソンに屈しないセイコーマートはやはり一味ちがったか。群馬のセーブオンにもこれくらいの気概があったらな…
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-09-07 19:57:28
セイコーマートは出自が酒屋連合体なので、まいばすけっとのような小型スーパーに近いんです。そもそも定期的に新聞用チラシを作る時点で、コンビニとは方向性が違います
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-07 20:25:56
いつ開店してるかわかんなかったからとりあえず昼頃ちょっと遠くのホットシェフ付いてる店に行ってみたら開いてた。ただしホットシェフの商品は作る先から消える状況でフライドポテト一個(140円)を確保するのがせいぜいだった。いつもは高いばかりでろくに売れない京極の名水も断水地域じゃないのに売り切れてたし明日はもっと計画的に回らんとならん。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-07 20:40:46
非常時に発電機替わりにすることで、いざ移動しなくてはならない時への備えが同時に消滅するプラグインハイブリッドって本当に三菱ニッサンらしいマヌケさだと思うんよ
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-09-07 20:50:07
FluoRiteTW プリウスのPHV乗ってるけど、ガソリンが切れる前に動かせば良くね?
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-09-07 21:03:33
長年北海道で熱烈に支持されてるだけはある・・・セイコーマートは北海道の必須インフラですね。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-09-07 23:28:36
nobody_oyaji このツイートについてる百以上のリプが、セイコーマートと働いてる人両方への感謝の言葉ばかりで、この人の本部+本部社員disが霞んで見えてしまった
tksgasm @tksgasm 2018-09-07 23:55:54
北海道ツーリングの度にお世話になってるセコマさんには足向けて眠れません(北枕)。道民の皆さんと道内にいるライダーさん達が気になるところです。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-09-08 01:02:40
コンビニの店員店員さんの時給を上げて! 社会保障も!
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-09-08 01:03:13
どこかのコンビニは震災時に値段を倍にして売りつけてたらしいですよ!
Japanese Shinto @revolteaware 2018-09-08 01:04:31
地域密着型企業は大事ね。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-09-08 01:04:58
wbisken 自分も。一度、セコマに行ってみたい♪
Japanese Shinto @revolteaware 2018-09-08 01:11:40
F001Yuki 一般論では正しい。 ただコンビニ店員だと、貧しすぎたり裁量権がなさすぎたりして、仕事を休めないのでは。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-09-08 01:16:37
こんな時のためにもオール電化はやらない方がいいですね。コンビニでもどこでも。
味噌カッツ @freakykombat 2018-09-08 06:15:07
美談にするのはいいが頼むからセイコーマートのこの状況が「普通・標準・コンビニならこうあるべき」と言う認識になるのだけはやめてほしい。従業員だってこう言う時は被災者なので、もし他の地域で災害が起きてコンビニが営業中止してもこの件を引き合いに出して責めるようなクズばかりの国にはならないで欲しい。
うす曇り/N.S @usugumori 2018-09-08 09:15:15
誰かにとって100点な事は、誰かにとって0点なわけです。
がきこ @gakikosan 2018-09-08 10:40:12
セコマは各市町村と災害時物資協定を結んでいたりするから非常時の対応を色々検討していたんだと思う。 かと言って、他のコンビニがなっとらんとか、セコマが有事の際いつでも神対応しないと糞みたいな感じにはなってほしくないな… 中の人には感謝しかないよ
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-08 15:14:08
revolteaware 山わさび塩カップ焼きそばお勧めですよ!(暗黒微笑
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-08 15:17:06
gakikosan というより、セイコーマートの出店範囲や立地条件からすると、「店舗が孤立する」ことを当然のように想定(特に冬期間)してるんだと思いますよ。さすがに北海道ブラックアウトまでは想定外だったとしても、各店舗が「孤立したときに救援がくるまで踏ん張る」ことを現実的に考える必要があるんです。そこが、大手三社のコンビニの考え方とは違うんじゃないかな。
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-09-08 15:38:46
pear00234 あーなるほど、関東圏とは雪の量段違いですもんね。元々ある程度のサバイバビリティを確保してたのが今回役に立ってるのか、当初の想定とはちょっと違うとはいえ。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-09-08 17:31:54
kommakoma 更にセコマは「チェーンスーパーすら入らないけどある程度の需要が見込めるなら出店する」って理念がありまして。降雪量に関わらず、孤立する事は念頭に置いたデザインになってるのではないかと。 現に降雪量が少ない道東でも、停電後に開店してたようですし。
beigyiaa @beigyiaa 2018-09-08 17:58:57
まとめを更新しました。ねとらぼの記事を追加。
でかつ@11/11さっぽろさよならマラソン @deka2 2018-09-08 18:26:29
他のコンビニやスーパーが満足に動くようになったら休んでもええんやで、セコマさん。お疲れだろうから。
Black Swan @n20170816 2018-09-08 19:17:26
そこで働く人は水分も取れず倒れたらしいから働く方としては最悪だよね。働いてる人も人間。暴言はく人もいたみたいで、だから接客は人がいなくなる。災害時働く人に特別手当あげてほしい。バイトなのに危険な思いして仕事場いくのだから。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-09-08 23:33:22
Holt800 Holt800 大手チェーンは24時間開けるのが前提なのに対しセイコーマートは営業時間に融通が利く(地域によって7~24時だったり24時間だったり6~25時だったりとまちまち)ので過疎地域に出店しやすい(集客がほぼ見込めない時間帯に営業しなくて済む)という側面もあると考えられます。
超icbm @ssicbm 2018-09-09 02:25:30
酒屋の延長なんだよな。ヤマザキとかと一緒。もうちょっと本部の意向が強い感じだが、大手ほどじゃない。
ちこたん @chiko_tam 2018-09-09 11:31:01
何にしても、非常時は必ず考えないといけませんよね。
ちろる @udonsobaudon 2018-09-11 16:40:44
従業員さんを心配するコメントがdisられてるけど、自分も従業員さん達が心配だ セイコーマートの公式ツイートに従業員さん本人が現状を訴えるリプ付けてるのも見たし、せめて後からでも特別手当付けてほしい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする