東京都青少年治安対策本部の警察官僚が新・都条例で不健全指定予定の漫画名を発表

東京都青少年治安対策本部の青少年課長の櫻井美香は警察庁から出向中のキャリア官僚。都条例改正成立前に民主党に根回しをした人物で、警察庁に戻る前に「漫画狩り」の実績を上げようとしているようです。 『“漫画規制”都条例が可決された本当の理由は、警察官僚の保身のため?』 http://wpb.shueisha.co.jp/2010/12/27/1854/
198
Cold Print @cold_print

以下、ソースは文化通信。出版倫理懇話会で東京都青少年・治安対策本部の櫻井美香青少年課長は新条例による指定対象の可能性のあるコミックスを例示していたとのこと。(続く) #kisei #hijitsuzai

2011-04-19 19:06:14
Cold Print @cold_print

都によると『恋人8号』、『彼氏シェアリング』(以上2点は強姦描写のため)、『碧の季節』(強姦と近親相姦描写)、『あきそら』(近親相姦)、『花日和』、『奥サマは小学生』(以上2点は反倫理的な性交場面)の7点は施行後重版すれば指定を検討。(続く) #kisei #hijitsuzai

2011-04-19 19:10:21
Cold Print @cold_print

また「18禁マークが付いているコミックスは新たな指定対象にはならない。一切描くなということではない」とのこと。以上ソースは文化通信。 #kisei #hijitsuzai

2011-04-19 19:12:13
maruru @maruru2178

前RT どんな作品なのか知らないので分からないけど「著しく」という条件をちゃんとクリアしての選定なのか。もし「そういうシーンがあった」だけで指定したのであれば、悪意のある拡大解釈だ。その辺りはどうなんだろ。しかし「協議員の一人でもクロなら不健全指定」というシステムは公平性が無い。

2011-04-19 21:05:12
maruru @maruru2178

っていうか、そもそも協議会において決定される事であるはずなのに、青少年治安対策課が「こういうものが指定されます」と発するのはおかしくはないのか。異議申し立て等の救済システムが無い以上、出来レースなのは分かっているけど、仮にも「一職員」が先に発言するのはどうなのか。

2011-04-19 21:07:58
@heroin_25

だから「奥サマは小学生」には性交描写は無いだろうに。櫻井美香はまだこんな大嘘吐いてるのか。マンガ規制問題にはこの櫻井以外にも後藤啓二、竹花豊、平沢勝栄など多くの元警察官僚が関わってきたが、皆どれも厭らしい嘘吐きばかり。警察官僚=マンガの敵

2011-04-19 21:55:24
@heroin_25

警察庁生活安全局の伊藤正明「子どもを性の対象とする風潮を助長するアニメや漫画に規制が必要」(06年)/警察官僚ってこんなのばっかだな #hijitsuzai http://htn.to/x52nDM

2011-04-19 22:24:21
浪狼(4号 ⋈∄) @vagrantwolf4

@heroin_25 一応、亀井静香氏のような話のわかる元警察官僚もいるんですけどね。基本的には警察官僚・元警察官僚を見たら「漫画・アニメ・ゲームの敵」と思っていいでしょう。みんながみんなじゃないですから、最初から決めつけるのは禁物ですが…。

2011-04-19 22:26:48
@heroin_25

@mizuironosalon 要するにマンガ規制というのは警察生活安全局の方針なんでしょうね。ここの関係者が皆そろってマンガ規制を訴えているわけですから

2011-04-19 22:35:42
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589

予定通り条文無視の解釈で来たなぁ。民主都議連的には「問題ない。大丈夫だ」的な対応なんでしょうけど。

2011-04-19 20:53:56
roron @roron512

@24_589 本当にガン無視ですね。

2011-04-19 20:57:58
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589

@roron512 要はただの規制派ですから法も道理も無視するのは必然なんですが、公権力がどうどうどやれるお墨付きを議会が与えてしまっているのが問題ですね・・・。

2011-04-19 22:11:07
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192

出版倫理懇話会の件、まぁやっぱ最初は無難なトコから突いてきたなと思ったけれど、こうやって「指定するかも」というだけで「指定を避けよう」と出版社は萎縮する。 #jipo #kisei #hijituzai #hijitsuzai #seiji

2011-04-19 21:56:15
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192

また、「重版したら指定」というのもいやらしい。書店で実際に本棚を移さなくてはならないとか騒ぎになるのを防ぐためなんだろうけど、そんなダメな本ならもう流通しまくってるのをどうするつもりなのかな?#jipo #kisei #hijituzai #hijitsuzai #seiji

2011-04-19 21:58:05
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192

ふと思ったんだけど、「重版したら販売できないように条例で規制します」って発言するのって、出版の自由に抵触してないかな?一応成年向けに移したら販売継続できると言うけれど。 #jipo #kisei #hijituzai #hijitsuzai #seiji

2011-04-19 23:11:51
ゆうひまわり @YuugaoHimawari

本当になんで審議会なしに、指定本が言えるんだろう。自ら出来レースと言いているようなもんじゃないか。これで審議会の指定もいつも通り全員特に異議なく指定ときたら、もう100%審議会の存在意義ないだろう

2011-04-19 22:25:27

コメント

都井睦雄 @mutsuo_toi 2011年4月21日
多くの識者が言っていますけど、警察はもう何年も前から「猥褻物頒布等の罪」以外で出版社と漫画家を摘発したい為に「児童買春ポルノ禁止法」や「青少年育成条例」を利用しようとしていますね。
0
ゆめすけ @yumes16 2011年4月21日
これ、文化通信の記事では「7点」と書いてあるけど月刊『創』の記事にも情報が載っていたからそれと同じだと、あきそらは1巻と3巻が例示されただろうな・・
0
シンヴァルー @vashurad 2011年4月21日
実在する人間同士の近親相姦でさえ法で処罰されないのに、漫画やアニメに限って近親相姦ってだけで規制するなら、さすがに法治国家としておかしいと思うな。明らかな恣意的運用なら、出版社は司法に訴える覚悟をして欲しい。その場合は、読者や視聴者も、裁判費用を僅かでもカンパするぐらいの応援はしよう。
0
シンヴァルー @vashurad 2011年4月22日
まあ、警察官僚が市民の味方だったことは殆どないからな。本気で子どもを守る気なんてないのは、今更言わなくても明白だ。
0
wagu @wagu108 2011年4月22日
「奥サマは小学生」のどこに「反倫理的な性交場面」があったかわからないが、それはともかく「反倫理的な性交場面」を表現してはいけないのだとしたら、ぼくたちは性交の倫理性について議論することもできないだろう。
0
wagu @wagu108 2011年4月22日
というか、そもそも「反倫理的な性交場面」って都条例の規制対象なの?
0
とーや(ザンネン) @tow_08r 2011年4月22日
小学生がバナナを食った絵を描いたら反倫理性となるんだなあ。怖れ入谷の鬼子母神。
0
Rick=TKN @RickTKN 2011年4月22日
「奥サマは小学生」は作者が絶版にしたんじゃ無かったっけ? 重版もクソも無いだろ。
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2011年4月22日
審議会なんざ形骸化すると思ってたが最初からスルーかよw
0
KUMAKUMA @KMKUMA 2011年4月22日
テレビでバナナを食うシーンは放送できない世界が来るなw
0
O2K @DiesofRin 2011年4月22日
あきそらの作者の呟きを見ると出版は訴訟を起こす気概もないのはわかった。ACEがつぶれて一番喜んでるのも出版かもね
0
@okazu_ja 2011年4月22日
ところで、なんで、警察官僚は地方自治法を改正して条例違反の最高罰則を死刑にしないの?そうしたら、PTAや警察が大嫌いな漫画家を排除することができるのに。
0
@okazu_ja 2011年4月22日
ちなみに、私は反対派です。
0
福猫福 @fukuneko_fuku 2011年4月22日
マンガじゃなくて、現実の犯罪を未然に防ぐ手立てを考えろ! こうしている間にも母親の同棲相手に虐待を受けて殺されかけている子どもも、若き日の都知事殿のように、少女買春してるどーしょもない中年も絶えてないぞ!児童虐待の場合、被害者が殺されるもしくは半殺しにされる以前に警察が捜査できないの?児童相談所じゃ被害者を救う事は無理。 裁判で決められた事なのに強制力が無いのはなぜだ? 親権・養育費の支払い等、権利を無視されても司法は裁判費用とるだけで、なんにもしないで罪にも問われない。この手の裁判なんかやるだけ費用と労
0
ぼんじ@戦う開覚派 @Gbonji- 2011年4月22日
この種の規制の必要性は個人的には認める。ただし今のままでは選定の基準が依然として不透明。警察官憲による恣意的な運用が避けられないという危惧が現実のものとなった事実。これは法治国家においてあるべき姿じゃない。
0
ぼんじ@戦う開覚派 @Gbonji- 2011年4月22日
権力というものは、強制的に人を拘束・支配することができるゆえに、それを掌握する者は、誇大な感覚に陥る不確実性がある。その不確実性を法治という形によって、限界はあるにせよ、理性的に解決しようというのが近代の政治哲学・法哲学が到達している結論。
0
ぼんじ@戦う開覚派 @Gbonji- 2011年4月22日
でも、個人的に思うのは、表現規制に単純に反対している二次元クラスタに、必要な規制・不必要な規制の別を論じることができる、「性に関する価値基準」があるか、かな。そこがないと、いくら文句を言っても解決しないと思うよ。
0
ソレステン @solesten 2011年4月22日
取り締まるべきは実際のそういった行為なのにな。漫画をスケープゴートにしようとでも思っているのだろうか?警察はそんなのばかりか。
0
usukuzi @usukuthi 2011年4月22日
>《反対している二次元クラスタに、必要な規制・不必要な規制の別を論じることができる、「性に関する価値基準」があるか》         ないでしょ。
0
姫鎖亜(キサラ) @kotokoar 2011年4月22日
この怒り、全ての諸悪の根源たる都青少年治安対策本部にぶつけるべき。 これはもはや戦争です。引いたら全滅ですよ。やるしかない、戦うしかない。 戦って守るしかない。もう都なんて信 じ な い 更なる犠牲を防ぐにはこれしかない 総合対策部総務課電話:03-5388-2258
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月22日
「反倫理的な性交」は、その場面を描いてなくても、それが「社会的に是認されているものであるかのように…表現」されていれば、都条例の規制対象ですよ。http://togetter.com/li/95883
0
シンヴァルー @vashurad 2011年4月22日
漫画規制が必要か否かを、今更規推進派と反対派が論議するのは無駄だ。この期に及んで、本気で規制の推進が必要だと思っている人は、「天動説」を信じる信者のようなものだ。「地動説」が正しいと規制反対派が幾ら理論で訴えても、昔のように力でねじ伏せられる。世の中、正しい者が勝つとは限らない。
0
SMT @SuperMTec 2011年4月23日
消費者があれこれいえるのは議会闘争まで。法律ができたら後は法廷闘争だ。戦場は法廷闘争に移りつつある。その覚悟が漫画家や出版社にないならそこまでの話だ。消費者が今言うべき言葉は、当事者に対して「逃げるな!戦え!」だ。議会で徹底抗戦した消費者には、漫画家や業界に対してそう注文を付ける資格がある。裁判を避け、自粛を容認するような論調こそ悪だ。当事者の逃げ場を奪うべきだ
0
ぐるり @gururi 2011年4月23日
なんか規制って結局警察官僚が自分の立場を強化するためのものでしかない気がしてくるから困る(・ω・)勿論自分はあらゆる表現規制に反対です。エロ漫画だって石原知事の小説だって規制しちゃいかんと思う。
0
@misosazai1128 2011年4月23日
そのマンガ読んだこと無いのでなんとも言えないですが本当だったら怖いですね~。てかなんでそこまで漫画嫌いなんだ?あとBLは別にいいんじゃない?同性愛自体は別に悪いことじゃないっしょ。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月23日
>東京都の条例も性交の場面描いてないと指定できない / 第八条第一項第二号とその施行規則をきちんと読めば、そういう場面を描いていなくても指定できる場合がありえると分かります。http://togetter.com/li/95883 のコメント欄で詳述しました。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月23日
> BLは別にいいんじゃない? / (BLに限らずですが)攻が暴行や脅迫をして、あるいは受の心神喪失や抗拒不能状態に乗じてしちゃうようなストーリー展開だと、強制わいせつや準強制わいせつ(刑法176,178条)に当たることになり、それは規制対象だと施行規則にしっかり書かれています。
0
ギュムゲバ @gyumgeba 2011年4月23日
近親相姦だって法的に悪いことではないらしいですし、BLに限らず同性愛もその対象になっていく可能性は否定できないですよね。
0
ギュムゲバ @gyumgeba 2011年4月23日
あきそらの件はやはり、出版社による自粛だったということでしょうかね。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2011年4月23日
推進派は規制に対する狂信者としか思えないよなあ。良い方悪いけど狂ってやがる・・・。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2011年4月23日
我々の安住の地はやはり長野しかないのだろうか?行政による悪意のないネグレクトですよこれは。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年4月23日
事前にどの程度でアウトになるか分かるのは、いい参考材料になると思うけどね。少なくともしばらくは従わなければならないのだから。
0
  @qazxswedcvfe 2011年4月23日
そもそもの情報がおかしくね?ってのが普通の判断になると思うだが。実際にこれをやったら、東京都の方が面倒事を抱えることになるし、そんなことを行政がやるとは思えないね。それが出来るなら改正しないで取り締まってたと思うんだがw
0
patriot2012jp @patriot2012jp 2011年4月28日
#hijitsuzai 性交描写がないからいいとかバカなんですか。性器に見立てた何かで性交に類する行動をさせていればそれは性交です。近親相姦描写が駄目なのはもう議会で決まったこと。今更文句を言う方がおかしい。文句があるなら自分の娘息子に「セックスしなさい」って言えるかどうか考えればいい。できないでしょ?出来るんだったら貴方は性犯罪者なんですから牢屋に入って下さい。そういう話。
0
patriot2012jp @patriot2012jp 2011年4月28日
良い訳がないでしょ。違法かどうかで言えば近親相姦も違法じゃない。婚姻できないカップルの性交である以上男性同士の性行為はダメ。こういうルールに議会でなった以上は従わない限りは権利は主張できません。 RT @misosazai1128 そのマンガ読んだこと無いのでなんとも言えないですが本当だったら怖いですね~。てかなんでそこまで漫画嫌いなんだ?あとBLは別にいいんじゃない?同性愛自体は別に悪いことじゃないっしょ。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年4月28日
反倫理が行けないならルパンとかの泥棒ものとか勧善懲悪の(殺す)ヒーロー物(時代劇含む)もダメになるなぁ…ちなみに、少年犯罪で最も多いのは横領(=泥棒)ですが。
0
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年4月28日
倫理に反するものが描けないのなら、政治物とか裁判所・検察ネタのマンガも描けないじゃないか。政治風刺ものまで規制と自粛が及びそうだ。
0
淀川コナン @Yodogawa_Conan 2011年4月28日
報道によると、都職員がPTA団体の集会に出向き説得するなどの「活動」は、11月までで81回にも及んだとされている。これは明らかに地方公務員法で定めれている「政治的行為の制限」に明確に違反をしていない?やはり、取り締まりができないか…治安維持本部が警察の天下り先だからな。
0
表現の自由の"敵"と化したかとにゃん\(^o^)/ @katomem 2011年4月29日
件の記事で「施行後重版すれば指定を検討。」と書かれているわけですが・・・一方、都条例<※7月1日施行後全文>附則(平成22年条例第97号)には、 「4 新条例第8条第1項第2号の規定(図書類の指定に係る部分に限る。)は、平成23年7月1日以後に発行された図書類について適用し、同日前に発行された図書類については、なお従前の例による。」 との記述がございます。 問題は・・・記事にて挙げられた漫画類の7月以降の重版(あるいは増刷)分は条例上どちらの扱いとなるのか?って話かと思うのですが
0
表現の自由の"敵"と化したかとにゃん\(^o^)/ @katomem 2011年4月29日
あと、『「協議員の一人でもクロなら不健全指定」というシステム』と呟いている方がいましたが・・・これ一体何の事を指してるのでしょうか??
0
飛燕治三郎@吾唯足知 @h_jisaburou 2011年4月29日
「言わずもがなで省略された(審議会の議決)部分」を、「省略部分を知らないヤツが勝手に脳内補完」した物が伝言ゲームで拡散されているんだろうな。それに、近親相姦もレイプもよほど分量が多くない限り(エロメインと見なされない限り)「社会的にOKな行為と誤認」させるような内容でないと不健全指定はされんぞ。
0
飛燕治三郎@吾唯足知 @h_jisaburou 2011年4月29日
『「協議員の一人でもクロなら不健全指定」というシステム』ねぇ……コレに該当するのは【自主規制団体からの意見聴取】だな。んで、この後の審議会で殆どそのまま指定されるってのを色々省略してんのか?しかしな、『身内である自主規制団体から裏切り者が出るような内容』って、世間的に大概アウトにならね?
0
内藤明博 @akindoknight 2011年4月29日
http://togetter.com/li/101503など見るに『自主規制団体からの聴き取り結果の列挙』を数えて「非該当の方が多い→多数決じゃない→一人でも賛成すれば指定」とか思い込む人は実際いるようです。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月29日
> 7月以降の重版(あるいは増刷)分は条例上どちらの扱いとなるのか? by @katomem / 重版でも発行ですよ。 著作権法に「第一発行年月日等の登録」という言葉が出てきますが、これは同一著作物において第二・第三…の「発行」がありえる(重版・増刷も発行である)ことを意味します。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年4月29日
これ、山口弁護士が言ってるソースはどこ?文化通信でぐぐっても出てこない。「奥様は小学生」はまがりなりにも性交または性交類似行為が書かれてない以上都条例第7条第2項に引っかかる可能性は低いのでは。奥様は小学生並みの頻度で『本番をやっていたら』、というカッコつきの話じゃないの?それとも東京都の法令遵守の原則の杜撰さを私が甘く見ていたんだろうか。「奥様が小学生」が世に出していいか悪いかの問題じゃない、公務員はその職務中は法に則って動くのが大原則だろう。都青年課長という立場を使うなら個人的な感情を出すべきじゃない
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月29日
> 文化通信でぐぐっても出てこない。 / 文化通信 2011年04月18日(3937号)http://tinyurl.com/3u88e92 に掲載の記事。有料です。 また、12月21日に雑誌協会に対して、7点が指定対象になりうると発言した件は、創3月号 http://tinyurl.com/3rk3zel でも報道されています。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月29日
> 「奥様は小学生」はまがりなりにも性交または性交類似行為が書かれてない以上都条例第7条第2項に引っかかる可能性は低いのでは。 / 『「あきそら」「僕は妹に恋をする」「奥サマは小学生」は新都条例で規制されない!?』 http://togetter.com/li/95883 のコメントに書いた通り、その場面が描かれていなくても規制対象になり得ます。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月29日
重版したときに、奥付の発行日を前のままにしてしまったら、どうなるんだろう? 見た目はまったく同じに見える2冊が、片方は売っていい本、他方は指定図書、ってことになってしまうはずだが。
0
シンヴァルー @vashurad 2011年4月29日
もう何度も言っていることだけど、法で倫理観や道徳観を押し付けることは、原則的に違憲だ。規制条例の大半は、違憲の可能性があるとされながらも、例外的解釈により合法とされたに過ぎない。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年4月30日
@biac_ac まとめ読みました。ですが、都条例のパンフレットと照らし合わせるとなんとも納得しがたいと思います。考えた結果性交類似行為にあたる可能性がもしかするとあるかな、という気はしています。私は性交類似行為の解釈をネットでちらっと見た国会答弁でしか知りませんが、裁判等で解釈が拡大されている可能性はあります。とは言え、準児童ポルノのバナナくわえ等を性交類似行為でしょっぴけない時点で…とも思うのですがそこは素人ですから。文化通信及び創については確認したいと思います。情報提供ありがとうございます。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年4月30日
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/08_jyourei/jourei_kaiseiten.pdf 何故パンフレットと照らし合わせると納得できないか説明忘れていました、すみません。パンフレットA3における『「性交または性交類似行為」を直接的に画像で表現していないもの(台詞だけで表現するなど、示唆するだけのもの)』に該当するのではないかと思うからです。しつこいかもしれませんが一応。失礼しました。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月30日
> @dokkoisho_: パンフレットA3における『「性交または性交類似行為」を直接的に画像で表現していないもの(台詞だけで表現するなど、示唆するだけのもの)』 / 括弧内を無視してはいけません。括弧書きは必要だから書かれているわけで、むしろ大事なことが書かれていると思ってください。奥小は、「台詞だけで表現するなどして、直接的に画像で表現していない」ような作品ではありません。作品全体を通じて、13歳未満との婚姻・性交が許容されている社会を、台詞だけでなく画像も用いて表現(=不当に賛美)しています。奥
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月30日
(承前) 奥小を「台詞だけで表現するなど」に当てはめるには、作品全体を文字だけで表現しなければならないでしょう。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月30日
そもそもパンフの Q3 は「強姦や近親相姦、性的虐待の場面が出てくるだけでダメなのですか?」であって、そういう場面が出てくる作品について尋ねている。「強姦や近親相姦、性的虐待の場面が出てこなければ、どんな表現もかまわないですか?」というような質問じゃない。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年4月30日
そしてパンフの A4 では、『「幼児との性交が許されており、法律違反とならない架空の社会」という設定にかこつけて』…と、奥小のような作品は規制対象になりえる、という回答が書いてあります。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月1日
奥小は、性交類似行為の場面を描写しているかどうか、という点が問題なのではありません。条文風に言えば、社会規範に反する性交等を不当に賛美して表現しているから規制対象なのです。施行規則流に言えば、13歳未満との性交が社会的に是認されているものであるかのように表現した作品だから、規制対象になるのです。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年5月1日
@biac_ac 確かに文章として間違ってはいないのですが、アクロバティックな理解の仕方「そうとも読める」ものだと思わざるをえません…と思う方がむしろ役所用語を読んでばかりいる人間の感性なのかもしれませんね。A3の説明は「何が指定対象になるか」なのですべての項目について見解が合うようになるはず、『「性交又は性交類似行為」を直接的に画像で表現』しているものが対象とはっきり言ってるので、奥様は小学生は世間に大々的に例として示していたにも関わらずすり抜けになってしまうと思ったのですが。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月1日
> @dokkoisho_ A3の説明は「何が指定対象になるか」なので / Q3は、条文に言う「著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為を、著しく…誇張するように、描写…する」とはどういうことか、という解説です。しかし条文には、「著しく社会規範に反する性交又は性交類似行為を、著しく不当に賛美…するように、…表現する」ものも規制するとあります。 / 「不当に賛美する表現」とはどのようなものか? 当然ですが、「誇張するように描写」とは違うものです(同じなら、「誇張するように描写」だけ書いてあればよい)。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月1日
(承前) 施行規則とパンフから、「不当に賛美」の説明になっているところを探してみてください。そして、「不当に賛美」の条件として、性交又は性交類似行為の場面を描写することが必須であると書かれているか、確かめてみてください。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年5月1日
@biac_ac さすがにそれは納得いきかねる部分もあります。Q3に対するA3の説明は『そもそも指定の対象とは何かというと○○である。よって命題は△△になる』という説明で、○○部分が該当条文全文に関する解説になってますから、まったく該当しなければ素直に該当外ないのではないでしょうか。その中での読み方というのはありますが。まあ、重版すれば…という話そのものも二次ソース(メディアの記事、冊子の記事)ですし、これをそのまま鵜呑みにもできません。私の中ではとりあえず保留ですね。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月1日
@dokkoisho_ それでは、条例・施行規則・パンフからあなたが読み取った「不当に賛美する表現」とはなにかを説明してください。何度も言いますが、それは条文上、「誇張するように描写・表現すること」とは異なるものです。(なお、二種類あることがパンフでは明瞭に書かれていないように思います。施行規則では明瞭です。)
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月1日
旧条例でエロい作品(「著しく性的感情を刺激」する図書類)は規制されていた。新条例で追加された規制は、したがって、エロくない作品に対するもの。そして条文上それには二種類あって、「社会規範に反する性交又は性交類似行為を」(エロくないが)「不当に賛美」するものと「誇張する」もの。「不当に賛美」とはよく分からない言葉だが、それによっても規制されるのだから、読み飛ばしてはいけない。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年5月1日
@biac_ac あの、それに何か意味があるんでしょうか?論点は「条文的に性交または性交類似行為の有無で指定を左右されるか」ですよね。私の考える不当に賛美するの意味はA4回答後半のままですが、性交または性交類似行為を不当に賛美していてもそれだけで指定対象たりえるのかという話だと思うのですが。むしろ、『直接的』とはどんなものを指すかを考える方がいいのかもしれません。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月1日
施行規則では明瞭なんですがね。 「当該行為が社会的に是認されているものであるかのように描写し若しくは表現」(=不当に賛美)、または、「当該行為の場面を、みだりに、著しく詳細に若しくは過度に反復して描写し若しくは表現すること」(=誇張するように)。「当該行為の場面」の描写を条件にしているのは、後者だけです。 / 施行規則よりもパンフに従って規制が実施されるというなら、パンフに頼り切ってもいいですが。そんな話はないでしょう。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月1日
Q&Aの部分を読み直してみた。これだけでは、私には「不当に賛美」は理解できない。「誇張するように」とどう異なるのか、分からない。 / p2冒頭(Q&A外)に 『「不当に賛美するように描写又は表現しているもの」とは、本来社会的に許容されるべきものでない性交・性交類似行為を、あたかも社会的に許容されているものであるかのように描写等すること』 と、施行規則に近い文面が載せられている。これならば、理解できる。 しかし「描写し若しくは表現し」を「描写等」に書き換えているため、「表現するだけでもダメなんだ」という点
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月1日
(承前) しかし「描写し若しくは表現し」を「描写等」に書き換えているため、「表現するだけでもダメなんだ」という点が隠されてしまっている。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年5月1日
改正後施行規則第15条の2第1項は「性交または性交類似行為のうち」という限定つきです。これを読み飛ばしているのでは?「当該行為が社会的に是認されているように描写し若しくは表現するだけで駄目」というわけではないと思うのですが…。あなたの言うとおりなら、たとえ一切肌を見せるシーンがなくすべて暗転オチでも、児童が結婚できる設定のものを描きかつ性を肯定的にテーマに挙げているものなら成人コーナー行き扱いになりかねないということですよね。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年5月1日
あと、論点は「不当に賛美とは何か」ではないので、QAでそれが理解できなくてもいいと思うのですが。
0
愛知の長門同志 @moha80mikan 2011年5月2日
青治本部が指定対象を明示出来るはずがない。青治本部がクロと言っても、審議会がシロと言えば対象外。逆に重版しなくても審議会がクロといえば対象。 しかも、基準は重版ではなく内容であり、条文・規定にも重版のことは記されていない。 もし青治本部の意向で対象が決まるなら、審議会の公正さを自分で否定しているのと同じ。
0
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2014年6月13日
青少年治安対策部や生活安全局は、ドラッグやら出会い系やらの、未成年が未熟な故に巻き込まれにいってしまうタイプの犯罪に注力してればいいのに。
0