陽気なブラジル人に『リオのカーニバル』について訊ねた→「あれは普段何も成し遂げていない人達が無意味な達成感を求めて一週間近く大騒ぎする、ただの迷惑な行為だよ」

学校の文化祭の時点でこういう考えの人は一定数いたな…
77
世界的に有名な『リオのカーニバル』について陽気なブラジル人に聞いてみたら、斜め上の答えが返って来ました。
azusa(耽溺) @ykcn80

陽気なブラジル人の同僚にリオのカーニバルについて訊ねたら「あれは普段何も成し遂げていない人達が無意味な達成感を求めて一週間近く大騒ぎする、ただの迷惑な行為だよ」と予想の斜め上を行く返答をされた。

2018-09-10 13:44:17

参考リンクです。

リンク Wikipedia リオのカーニバル リオデジャネイロのカーニバル(ポルトガル語: Carnaval do Rio de Janeiro, 英語: Carnival in Rio de Janeiro)、あるいは、リオのカーニバル(ポルトガル語: Carnaval do Rio, 英語: Rio Carnival)として言及される、ブラジル・リオデジャネイロのカーニバル(謝肉祭)。厳粛な雰囲気の四旬節の期間に入る前に行われる祝祭であり、世界最大の見世物のひとつと見なされている。リオデジャネイロにおけるこの祝祭には、1723年にまで遡る歴史があ 14
現地の人は結構迷惑に思っている?
らんらんらん @Ivorylazur

@ykcn80 私のブラジル人友人の一人もそんなこと言ってた。他には参加したことある子は、写真を見せてくれたけどトマトみたいな体の曲線など全く見えない顔も真っ赤に塗るだけのセクシーではない格好でした😹

2018-09-11 05:41:34
killist @JesusKillist

ぼくが子供の頃ICQで話したブラジル人エンジニアも、リオのカーニバルは、「お祭り騒ぎの通りの一本裏では強盗や殺人が起きてる。普段よりも危ない。東京のサンバカーニバルのがよっぽど良いよ」って言ってたな。 twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-10 23:14:16
かざ @kazapyu

そういや移住した人曰く「危険だからカーニバルの期間は絶対に街に行かないし出掛けないようにしている」んだって twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-11 06:31:24
なゆた @nayunayuo

@ykcn80 地元の人はその間うるさいので旅行に行ったりするらしい。

2018-09-11 05:36:35
Hazuki Agosto @miratomoko

ブラジルの隣の国の友人も、カーニバルの間は度を越した騒ぎや酔っぱらいばかりでいやだと言っていた twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-11 09:50:29
トゥイング @totigiwing2

ワールドカップも要らねえ言うてるしな twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-10 19:45:16
JackRose 匠 @jackrose396

サンバの歴史的背景を知ってれば、決してこんな言動は出ない。 そして、サンビスタは決してそんな理由でサンバをしていない。 じゃあ、私は阿波おどりの歴史的背景は知ってるか?と言われれば知らないので、サンバに関わらないブラジル人の素直な意見かもね。 twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-11 06:40:22
日本のお祭りにも似たような事が言える、との意見も。
「ふえぇ~」(╯ᆺ╰๑)(熱中症対策よし!!!!) @lemonhart0918

@ykcn80 @25bravofox2 へぇあの1週間の為に一年お金貯めてあの、派手な衣装来て踊り明かすのが使命だって、言うブラジル人もいるけど国民全員でないと初めて知るの巻き。まぁ、北海道民だけど夏のYOSAKOI好きじゃないから何となく納得wwww

2018-09-10 21:50:24
kaori @miffi55

よさこい苦手なので、ブラジルでさえそんな意見があると知ってちょっと安心した。 twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-11 07:05:40
さくらや @sakuraya_ryo

ああ……東京のハロウィンみたいな……

2018-09-11 08:59:07
s/v @sockety_v

ダンジリも、突き詰めるとそうなる twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-10 20:59:51
みなみん @mimin30661970pp

学生時代の友達が岸和田出身で。 「私はだんじり祭り嫌いだから、その日は大阪市内の親戚の所に泊まる」と言うていた。それと同じか…。 反対に。 貝塚市の同僚は、だんじりの為に生きているような人だったなあ。 人それぞれかあ…。 twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-10 22:24:24
夢の夢 @__Y_Y

RTx2:まあ日本のオリンピックも、全員が全員、良い印象を持ってるって訳じゃないしなあ。祭りは直接客の消費で食ってる人にとってはいいけど、インフラ整備に関わる人は面倒そうよね。

2018-09-11 08:56:32
Yumi(明場由美子)🐱英語発音コーチ @englishbootcamp

ブラジルに限らず祭ってそういうもの。日本だって昔からハレとケがあって、日頃の憂さ晴らしをするのが祭だったわけで。今でも祭に興じる人ってパフォーマンス系の人はさておきヤンキーが多いし。それがエスカレートして昨今じゃ成人式まで暴れる者やハロウィーンで暴れる男たちもいる。 twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-10 21:29:00
玉倉かひな @suo714

結局、どこの国でもそんなものってことかw

2018-09-11 09:04:58
一方でこういった意見も。
pkana @usa_ahiru

いやまあ、そういう考えの人もいるんだろうなということは想像に難くないんだけど、ただの観客はともかくエスコーラのメンバー達はそんなふわっとした理由で一年かけてあそこまで頑張れないだろうし観光イベントとして商業的な側面もあるんだから、無意味とか迷惑行為とか言われるとモヤっとするな。 twitter.com/ykcn80/status/…

2018-09-10 23:06:31
KTMβHB @Ichiro1098s

@ykcn80 クールなお返事ですねぇ 世界中のお祭りやあらゆる催し物も無意味な達成感を求めているのかもしれませんね! でも、自分の場合生きている意味って何かって考えると「無意味な達成感」のためなのかなと思ったりもします(´∀`*)/

2018-09-10 15:47:32
残りを読む(6)

コメント

UZIRO @UZIRO 2018年9月11日
まあまとめで似たようなこと言われてるけど、身体に絵を入れてる人がそれ見せて張り切る日本のお祭りに、普通の人が関わらないのと同じだよね。
30
木彫りの虎 @m_gmp79 2018年9月11日
お祭り騒ぎは花火大会ひとつ取っても地域全体1人残らず賛同して好意的に行われてるわけじゃないと思うし、一定数は不快に感じてると思う。 多くの人が1人残らず賛同して好意的に開催されるイベントって逆にその地域そのものが怖いわ。洗脳めいてる。
87
ろんどん @lawtomol 2018年9月11日
おじさんランナーですが、様々なマラソン大会に参加してみて、開催地の方々のご理解・応援さらにはご援助(私設エイドとか)は本当に有難く思います。なお立ち小便する馬鹿ランナーどもに呪いあれ
22
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018年9月11日
まあ祭りってのはそんなもんさ。非日常だからな。規模が大きくなるほど良い面も悪い面も目立つのさ。
6
アカさん @aka_san0 2018年9月11日
祭りでもコミケでもオリンピックでも、そのイベントに興味ない人間からすりゃ迷惑でしかないだろう。が、あくまで「(俺は・私は)好きじゃない」にとどめとくべき話。「みんな嫌がってる」とか「あんなもんに興じる奴は糞」とか言いだすと、途端に主張が幼稚になっちゃうんだよな
151
アカさん @aka_san0 2018年9月11日
それとまた別の問題として、ブラジルは先日の博物館火災もそうだったが、行政がまともに機能してないことへの民衆の不満がかなり高まっていて、だからこそこうしたイベントへの反応が表裏どちらも過敏になりがちなのかなとは思った
39
笹かま @voyageur105 2018年9月11日
憂さ晴らし、無意味な達成感を肯定する意見が多くて呆れます。そう言う側面は否定しませんが、祭は、収穫や一年の無事を感謝したり、子宝を祝ったり、多くが神社とかつまり、神様に関わるものですよ。こんなんだから、他所の震災などで簡単に中止にしようとするんでしょうね。
6
笹かま @voyageur105 2018年9月11日
あ、リオのサンバについてはわかりません。すみません。
0
柏木彰二 @GmailShoji 2018年9月11日
そう言う人もいるよね、自分も祭り自体は嫌いではないが、祭りだからと騒いで迷惑かけてもいいと勘違いしてる奴らが嫌い
10
カミ @kami2805 2018年9月11日
ワールドカップのとき渋谷で暴れる奴らと同じなんやな
29
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年9月11日
まあどこの国のお祭りでもそういう意見は一定量あるよね
9
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年9月11日
近くの祭りとかで交通封鎖されるのがかなわんよなぁ。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年9月11日
ブラジルと言っても広いので州によって違いがあるそうで、有名なのではリオの住民性を示すカリオカで享楽的で刹那的と言われる。サンパウロの住民性を示すパウリスタは堅実で真面目。日本は日系ブラジル人の受け入れなどもありサンパウロの人との縁が多そうなので、話題の人物の出身州しだいかも?
10
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年9月11日
今はサッカー教育が発達し出身州の影響は少なくなったかもしれませんが一昔前はブラジルのサッカー選手ではFWにリオ出身(ロマーリオ、ロナウド、エヂムンド)、DFにサンパウロ出身(カフー、ロベルト・カルロス)が多いと言われていました。 http://shibirekulage.sub.jp/jleague/2002/brazil.html
0
プラタ🍃 @prata_0123 2018年9月11日
なるほど渋谷のハロウィンみたいなもんか
8
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年9月11日
それは嫌がってるんじゃなくて、「疎外感」を感じてるだけなんじゃないか?そもそも、達成感に意味を与える事ができるのは当事者だけだし、参加してない人らからすればなんの感慨もわかないのも自明のことだろうに。
31
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年9月11日
いい面も悪い面も含めて ソレがお祭。
0
@PUBG_OFFICIAL 2018年9月11日
渋谷のハロウィンに物申すマンも普段から何か成し遂げてるとは限らんぞ
34
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年9月11日
ちびっ子の頃、ブラジル人はアマゾン川で砂金をじゃんじゃん採ってカネモチだから、リオのカーニバルを毎晩ずっとやってるんだと思ってた
1
らくだケイム @rakudacame 2018年9月11日
無意味な達成感ってあれでしょ、趣味で得られるやつ。ええやんええやん娯楽ってそんなもん。 しかしあまりにも無法地帯(性的にも)らしいしとんでもなく治安が悪いんだろう。 しかし訓練されたダンサーと楽器隊、この為だけに作曲して手作りの巨大な山車と凝った衣装っていうのは紛れもなくすごい。
3
Tadashi @tadashifx 2018年9月11日
「普段何も成し遂げていない人達が無意味な達成感を求めて大騒ぎ」で義憤に駆られて炎上させる人々のことが思い浮かんでしまった…。観光にもなってるしカーニバルの方がまだマシじゃね? とも思ったけど、きっと自分が物知らずで迷惑被ってないからなんだろうなぁ。
7
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年9月11日
大規模な志位るずデモみたいなもんやな。
1
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年9月11日
そもそも祭りって歴史・文化上そういう(庶民が普段のうっ憤を発散する)もんじゃないのか
5
いかおとこ @mororeve 2018年9月11日
俺山笠好きじゃないからわかる。山笠の人間は山笠の時期すげえ偉そうなんだもん。博多の祭りなんだから他地域でまで偉そうにする理由がわからぬ。
9
マシン語P @mashingoP 2018年9月11日
お祭り騒ぎは日常生活の見積もりを乱すから快く思っていないんだけど、無意味な達成感を求めてゲームに興じている身だから反論する術が無くなるな。
0
オクラ @okura____love 2018年9月11日
トマトみたいな衣装が気になる
22
メメタァ @memetaa_77 2018年9月11日
広島市民にとってのフラワーフェスティバルみたいなものか あれどうやって楽しむんだろ
0
たかにそ @takaniso 2018年9月11日
memetaa_77 お祭りだからなのかもしれんが、あれ子供の頃は楽しかったから少し違うんじゃないか?
0
ローストの肉 @ROM69787270 2018年9月11日
阿波踊りやヨサコイとかと似たようなもんか
1
九銀@半bot @kuginnya 2018年9月11日
どうせ人生そのものが無意味なんだから祭りも無意味で良いんだよ
0
reesia @reesia_T 2018年9月11日
名古屋民にとってのどまつりみたいなもんか
2
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年9月11日
memetaa_77 実は広島の地元の人はあまり参加しないんですよ。他の地域から見に来る人のほうが多いです
2
メメタァ @memetaa_77 2018年9月11日
grayengineer 地元なのでよく存じてます とうかさんの方が祭りっぽい
2
のらえもん @nora_emon95 2018年9月11日
札幌のyosakoiは参加者のマナーが悪いからって蛇蝎の如く嫌われてるな。ほんと悪評しか聞かないんだけどアレ。
23
雪待560 @yukimachi560 2018年9月11日
よさこいと同じかと思ったの私だけじゃなかった
12
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月11日
なんかどっかでも同じようなことしてる人たちがいるような気がした
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月11日
あと、カーニバルの後に私生児がたくさん生まれるってのは本当なんだろうか
1
すいか @pear00234 2018年9月11日
「あれは普段何も成し遂げていない人達が無意味な達成感を求めて一週間近く大騒ぎする」 ジーコ、日本代表監督時代に休暇取ってまで参加しに行ってなかったか?ってか日本代表監督時代はもちろんほぼ毎年参加する常連だったと聞いたが。
4
こめこめ @Kome0Come 2018年9月11日
祭りに限らず、自分が好まないものや興味ないもので盛り上がる人を悪意を持って評するとそうなっちゃうんだろうと思う
24
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年9月11日
日本人って家に突っ込んだり死傷者の出るだんじり祭り好きだそうだけどなんで?と神奈川人が訊かれてもあまり肯定的な回答しないと思う。
4
ヒロセジロウ(現国2)✏️✏️ @denjiro13 2018年9月11日
わかる。巣鴨なので、毎月3回ある市の日とか、年に数回ある祭の日とか、ちょっとウザい。地蔵通りは夜も明るいし、犯罪はたぶん少ないけど
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年9月11日
あの祭りの裏でゴルゴとナチスの残党が殺し合いをしていると思うと胸アツ。
2
伍長 @gotyou_H 2018年9月11日
pear00234 何も成し遂げてないどころか、少なくともスポーツの世界で世界的な成功を収めたブラジル人選手が、サンバの時期に突如「本国に帰って治療しないと治らないケガ」をして姿を消して、たびたびリハビリ()の姿をカメラに収められてたりするのは有名ですよね。
3
morimo @mor_imo 2018年9月11日
結果的に迷惑が掛かってしまうのかイベントに乗じて積極的に迷惑掛けてるかの違いが重要じゃないかね。祭りは後者のような人間の濃度が高まって治安悪化でゴミ散乱するんだよね。そういうやつらは当然後始末なんてしないし。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2018年9月11日
とりあえず嫌いな人が一名いたってだけの話。 もう少し調査対象の人数ふやさないと統計的な意味すら持たない。
10
伍長 @gotyou_H 2018年9月11日
Neko_Sencho いや別に、統計がどうのっていう話じゃないと思いますが。サンバが嫌いなブラジル人が何人もいたっていいでしょう。ちょっとばかし賛同者()集めて「実は全国民が嫌っている!やめるにやめられないだけ!」みたいな珍説を唱えたとかいうなら話は別ですが。
11
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月11日
無意味なものにこそ価値を見出してきたのが人類の歴史ではないだろうか。
0
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2018年9月11日
昔観艦式に行った時に、甲板で演奏している音楽隊に向かって、横にいた自衛官が「あいつら音楽で飯が食えないから、ここで演奏しているんだよ」と笑いながら説明していたのを思い出したわ。
1
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月11日
質問したの陽気じゃないブラジル人だったのでは?
14
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2018年9月11日
「普段何も成し遂げていない人達が」に対しては二通りの弁護が出来る。「はいはい、陰キャ」か「本当に何も成し遂げていない人達に優しい祭があったら行きたいわ」 おじさん一人花火で一人酒ぐらいやりたいよ。でも、今年も行けなかったよ、一人花火や一人酒にすら。
3
eba @eba90440654 2018年9月11日
まあ日本からなら他人事だからどうでもいいけど、あれが自分の家の前の通りで開催されるとしたら絶対嫌だろうしなー。昼も夜もなく騒がれて、自分にはどうすることもできず、お祭り野郎が過ぎ去った後はゴミと汚物と酔っ払いで溢れかえるのが目に見えてるし。
5
tama @tamama666 2018年9月11日
memetaa_77 とうかさんといえば若者たちの八丁左回りですね あの日は学校でも女子は出歩くな、拉致られる日って有名でした
0
ワス @wsplus 2018年9月11日
とりあえずサッカーとハロウィンで渋谷の交差点に集まるのやめて
6
すいか @pear00234 2018年9月11日
cO7gY8gbeNcoNEe 札幌にはよさこい嫌いな人もいるし、青森にもねぶた嫌いな人もいるだろうし、岸和田にもだんじり嫌いはいるだろうし、京都にも祇園嫌いはいるだろうし、要するにそういうことなんだろうな。
2
Raku @enraku_E 2018年9月11日
在日外国人1人の発言がその国民の総意と思うのは危ないと思うで…
1
胡蝶 @uturobuneco 2018年9月11日
ググったらこんなブログが http://utyna.seesaa.net/article/45680.html 「嫌い」「関心がない」とする市民が全体の57%に達し、「好き」「参加する」とした41%を上回っている…十数年前なので今とは違うんでしょうが、この情報が正しければ同僚さんはさしてマイノリティでもないんですかね
15
和田名久司 @sysasico1 2018年9月11日
中学生のとき、社会科の教師が「祭は百姓を増やそうという権力者の武士が仕掛けたもんだよ」と言っていた。この教師は「参考書に江戸時代の農民は80%とあるけど、農民が米を食べれなければ作った米は何処に行っていたの?粟や稗しか食べられなかったって粟や稗ってそんなに生産力有るの?」と純粋に疑問に思ったことを聞いたが、答えられなかった。いや「自分でも(研究者でないから)よく解らない」とは言っていたが。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2018年9月11日
nora_emon95 北海道ですらない愛知からやってきた胡散臭い奴が、ごく最近の90年代入ってから新しく四国の祭りと北海道の祭りを勝手に混ぜて謎行事を作った挙句、その中心人物がそれで得た知名度を生かして政界進出とか生臭ここに極まれりな事やられたら、そら嫌がる奴も相当数いるよ。
3
いかおとこ @mororeve 2018年9月11日
何気ないコメントがサンバ師匠を傷つけた
2
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018年9月11日
阿波踊りも蜂須賀家の苛斂誅求に対するガス抜きって話がありましたね。
1
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年9月11日
まあ、あくまでも一人のブラジル人の意見だよな
0
Carz @o_Carz_o 2018年9月11日
青森のねぶた祭りも弘前のねぷた祭りも、まぁ似たようなもん。周辺の治安や路駐が悪化したり同調圧力で協力を余儀なくされたり。お題目としての文化的な意義がわかってても、うるさい汚い等々否定的な意見を持つ人は一定数いるもんだ。
0
イビサ @mitsuivisa 2018年9月12日
voyageur105 始めた当時は意味のあったこと。時を経て質が変わる。惰性。あと行事がいつから始まったのか調べてみると良い。意外と最近のことだったりする。個人的に日本の行事は少なくとも江戸時代から続いていないと、歴史があるとは思えない。
1
涼宮 @butterfly_ppyn 2018年9月12日
冬にやるのは札幌雪祭りだけど、夏にやるのは札幌糞祭りだよ、マジで。さっさと滅びて欲しい。
0
Holten @Holt800 2018年9月12日
札幌市民がよさこい中は札幌市中央部に近づかないっていうのと同じやな。「その人がそう思ってただけ」の可能性もあるけど、札幌市民でよさこい楽しみ!って人には会ったことなかった
0
YF @annex38 2018年9月12日
毎年おなじような山車を作っている田舎もんの祭りは衰退する一方だしな 伝統芸能化したら客は呼べないと気づけよ
0
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年9月12日
「イベント的なもの」を十把一絡げにして「悪し様に言おうと思えば何とでも言える!!!!」みたいに言ってる人がちらほら居るけど、そうじゃなくて「イベントと銘打って巻き起こってる、制御不能ないし安全に制御することが困難な騒乱・暴動」って評価・実感・実態だって話じゃないかな、たぶん。「同人誌即売会はオタクしか価値を見出さない」とかじゃなくて「応援チームが勝利して興奮したフーリガンによる暴動」系の話(評価)だと思う、たぶん。
1
いま @imamu6 2018年9月12日
今度の標的はお祭りか。
3
ぢべた @jibetaP 2018年9月12日
体育祭の幹部を冷めた目で見ていた我々には共感できる話
2
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2018年9月12日
「普段何も成し遂げていない人達が無意味な達成感を求める大騒ぎ」ってのはそんなものには興味も関わりもない上層階級の皆様にとっては単なる迷惑行為にも等しいけど、低所得で大企業から無茶振りされてばかりの多くの一般労働者にとっては辛い毎日を生きる糧にもなる事だと思うのだけどな〜 まぁ上層階級な人たちは自分たちの生活がそんな人たちの労働に支えられている自覚もなく好き勝手に移民受け入れやスバラシイ思い付きで地域コミュニティを破壊しちゃうのです・・・
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年9月12日
uturobuneco 今は変わっているかもしれませんが、10人に訊いたら4人は好きって言いそうな社会的なイベントって、かなり凄いように思えます。
3
ウタガワ @u_trhk 2018年9月12日
mikumiku_aloha 確かにその比率を得られるお祭りなかなかないように思う
0
雪待560 @yukimachi560 2018年10月11日
何も成し遂げることが出来ない人達が踊るって感じ、これ希望の国のエクソダスまんま過ぎてなー 希望の国のエクソダス読んだ当時は、まっさかーとか思ってたけど1998年にコレの連載した村上龍の感性は鋭いと思った
0