幹部自衛官の学歴に関すること

「幹部自衛官の学歴が低いことおよびその理由」という記事がLivedoorニュースに投稿されたが、その内容に問題がある、という人の意見。問題あれば修正しますのでその時は報告を。
5
公然秘密結社社員 @higrik

これは事実誤認が甚だしいと思う、実際の原因は異なり、社会側と大学側の問題もあると思う。/自衛隊幹部が異様な低学歴集団である理由 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2018-09-13 14:30:41
リンク ライブドアニュース 自衛隊の幹部は低学歴と判明 知性を軽視してしまう問題点を指摘 - ライブドアニュース 自衛隊幹部に低学歴な人が多いことの問題点を、筆者が指摘している。日米共同の現場などで意思疎通ができず、共同作戦が不可能になる恐れも。知性を軽視し、根性論を重視する問題もあり、幹部を留学させるべきと論じた 1 user 60

この記事に関して要約すると
自衛隊幹部はほかの公務員に比べ大学卒業以上の学歴を持つの割合が低い
考えられる理由としては
・知性の軽視
・自衛隊の専門知識や学問に対する軽視
があげられ、この問題点としては
・高等教育で学ぶ抽象的思考ができないことにより他の軍将校等との意思疎通ができなくなる可能性
・根性論がまかり通っている原因となっている
ということである。

公然秘密結社社員 @higrik

日本の幹部自衛官学歴に関してはいくつかの問題が複雑に絡みついているが、日本の場合「学びながら学歴を上昇させる」あるいは「いったん就職してからの学びなおし」ということが諸外国に比べて困難という事情が存在していると思われ、これが自衛隊にも重くのしかかっていると思われる。

2018-09-13 16:39:20
公然秘密結社社員 @higrik

また、日本の教育機関の戦争および軍隊嫌い、ということも考慮しなければならないと思われる。おそらく現状では自衛隊の幹部を入学、あるいは編入させようとしても大学側から「軍事に関わるのはちょっと……」と拒絶されるような気がする。

2018-09-13 16:41:47
公然秘密結社社員 @higrik

また、日本の自衛隊に関わらず公務員全般に言えるが、おそらく「人不足」であり、他機関へ出向させる余裕がないように個人的には思える。

2018-09-13 16:44:30

まとめ主からもう一つ。
自衛隊の場合、下士官から試験と選抜を経て幹部自衛官になる、というシステムが存在しており、これは日本のほかの公務員にはあまり見られないと思われる(公務員に関してはまとめ主は詳しくないためこれが正しいかどうかは不明、もしかしたら海上保安庁だと存在するかもしれない)。