編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
152
リンク チコちゃんに叱られる! - NHK 320 チコちゃんに叱られる! - NHK 「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」こんな、5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。すぐに誰かに話したくなる情報満載の、いままで考えたこともなかった雑学クイズ。最新技術で誕..
なぜ静かなことを「シーン」っていう?
Tom Okei @komura135
シーン って手塚治虫の発明だったんじゃ? #チコちゃんに叱られる
えぬ @nobussyi
シーンとさせることがお得意な芸人として #春日俊彰 登場。#チコちゃんに叱られる
トール@横浜戸塚 @tall_tohru
唐突にオードリー春日に無茶ぶりをさせるスタッフwww #チコちゃんに叱られる
よいこ。の実況席 @yoiko_telecast
春日にギャグやらせてシーンを再現させるなwwwwww #チコちゃんに叱られる
サイレントトラベラー @slpolient
静かなことを「シーン」というのは、実際に「シーン」という音がしているから。 #NHK #チコちゃんに叱られる
ふらぢゃいる @Fragile1973
無音の状態はシーンというよりチーって感じの音がする #チコちゃんに叱られる
ちなつ @yonechina0802
確かに聴こえるよね。シーンって音。 もっと言うとシーンとキーンとジーンてのが混じったような感じの音 #チコちゃんに叱られる
サイレントトラベラー @slpolient
「シーン」の元祖は漫画の神様・手塚治虫。 しかし、手塚先生よりもはるかに昔の、夏目漱石や志賀直哉も静かな状態を「シン」と表現。 #NHK #チコちゃんに叱られる
ばらかん @tbarakan
静かな時の「シーン」をオノマトペとして漫画で使ったのは手塚治虫が最初だけど近い表現はもっと前からあったのか。 #チコちゃんに叱られる
サイレントトラベラー @slpolient
「シーン」の正体は、外有毛細胞が振動する音か。#NHK #チコちゃんに叱られる
QeemaCurry @CurryQeema
外有毛細胞 大きな音を小さく、 小さな音は大きくしてくれてるの! 偉い子じゃん #チコちゃんに叱られる
JunJun @jun329
音を探して外有毛細胞が常に動いているから、その音が「シーン」 #チコちゃんに叱られる
えるみれ @EL30x
森田アナ「外有毛細胞の振動音の可能性があるのです」…可能性なのか #チコちゃんに叱られる #NHK
サイレントトラベラー @slpolient
外有毛細胞の振動した音、なんという高周波音。 #NHK #チコちゃんに叱られる
残りを読む(97)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-20 10:16:32
この鏡の問題は説明がおかしくて、1.北を向いて東が右、2.あなたがどこを向いていようがその方向が右、3.あなたに正対した人は南を向いて西が右、故に鏡に映った自分は左手にリンゴを持っている、となるわけだろ。前提条件の移り変わりと、その前提を受け入れている人と受け入れてない人(その前提を知らない人)がごちゃ混ぜになっているだけ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-20 10:19:01
例えば電車で両端の車両が同じやつ、自分が乗っている電車に乗っていて、すれ違う電車は「前進している」のか「後進している」のか。しかし「自分の後方に走り去っていった」はおかしくないわけで、前後の定義すら自分が中心なのか自分に正対したモノの基準によるのかが決まっていない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-20 10:28:05
なぜ鏡は左右逆に見えるのかは、金太郎飴で説明できるだろ。前後が逆ってのは、左右非対称の物体の先頭を、どれほど薄く切っても裏と表は同じ形にならないんだよ。
笹かま @voyageur105 2018-10-20 10:33:35
鏡の中の左右のお話、これは出演された先生の分野の考え方なんでしょうね。右手が右に写っているだけなんですが、鏡の中にいるのが別の人間だと捉えてその人間の立場になると左手に思えるということで、別に分からないわけではないと思うので。
Yeme @yer_meme 2018-10-20 11:57:38
物理的には逆になってるのは前後で、それを何故左右逆に感じるのかが分からないって話スよね。主観の問題スから哲学とかそう言う話なんスかねー。クオリアとかその辺りっスか?
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 12:19:32
反射の法則ではイカンのか? 入射角=反射角=0 の場合、自分の右手の虚像が向かって右側になる。
kartis56 @kartis56 2018-10-20 12:34:23
ほぼ泳ぎ続けなきゃならないサメとかマグロとかは心拍数多くて寿命短いのか?ウミガメとリクガメではどうか、とかますます謎は深まった
kartis56 @kartis56 2018-10-20 12:35:53
鏡は前後と言うより、面に対して裏表をひっくり返すんじゃないっけ
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 12:37:50
kartis56 「ひっくり返す」という理解をすると、「裏側(背中側)どこ行った?」になっちゃうと思うんだが。
TTE @TTE001 2018-10-20 12:53:09
夏休み某ラジオ番組だと、鏡で左右が入れ替わるのは、振り向くからだって話だったけど、確定じゃないのか。
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 12:56:05
単純に振り向くだけなら、向かって右側に左手が無いとオカシイ!になっちゃう。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-10-20 13:12:39
実況スレでは「鏡に映った像を、鏡像と認識するか、鏡がない状態で人がいると認識するかの違い」って言ってた人がいて腑に落ちた。鏡像と認識すれば、右手は右手のままだし、鏡像じゃなく他人だと認識すれば、こっちの右手は相手の左手になる。
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 13:22:24
物理現象を認識論にしちゃうから、おかしくなるんじゃねーの?
aomakerel @aomakerel1782 2018-10-20 13:22:40
(これ時折話題になるけど何が謎なのかが未だにわからない)
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-10-20 13:24:01
Q.E.D.の何話かで、鏡が反転させるのは前後だという話があったな。
jpnemp @jpnemp 2018-10-20 13:31:57
Y_ketaro 鏡の側からこちらの背中が見えないように、こちらからも鏡の中の背中が見えていないだけでは
ジョイナス@就活納め @CoctrpgZyoinasu 2018-10-20 13:38:03
こういう風に「未だ分かってないこともあります」と子供に伝えるのはすごく大事なんじゃないだろうか。 大人でもまだ答えが出てない質問を子供が考え始めて、誰も説明してもらえずに最終的には「分からないのは頭が悪いからだ」と落ち込んだら投げ出してしまう事が起こりうるんだから
Yeme @yer_meme 2018-10-20 13:38:06
Y_ketaro どっちかと言うと逆じゃないスかね?最初に「左右逆に認識してしまうのは何故か」があって、物理的にはそもそも逆じゃないから説明がつかない、と言う話だと思うっス
denev @_denev_ 2018-10-20 13:43:38
これ、小学生の頃にめっちゃ悩んだ覚えがある。なんか答えを見つけてすっきりした記憶があるけど、それが何だったか忘れた。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-10-20 13:55:18
何が解らないかを理解するところから、問題は解かれていくからね。わからんもんはしゃーないわな。
はったいこ @hattai_co 2018-10-20 13:55:21
これ、左右が反転するのは上下の軸で横にクルッと反転したものと比べるから左右逆になるだけでは?これを左右の軸で縦にクルッと反転すれば左右は逆にならずに上下が逆になるので。鏡に向かい合った人はそのまま上下左右関係なく鏡に写ってるだけだけど、人と鏡が同時に一方に見えるようにするにはどちらかをなにかの軸で反転させなければならないっていう…っていうのが自分の理解だけど言葉で説明するのは難しい…
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 14:07:17
jpnemp それだと鏡の中に人が居る事になっちゃう(ガクブル  yer_meme 物理現象と認識論を同時進行しちゃうからおかしいんだってば。 物理現象は物理現象としてキッチリ説明しておいて、それから認識論に入った方がスッキリすると思うが。      同じ面対称であるハンコに疑問を持つ人は余り以内のにな。
CD @cleardice 2018-10-20 14:26:22
鏡の前にもう一人横になっている人間を足せば「入れ替わっているのは左右ではない」というのが感覚的に分かりやすいかも
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-20 15:30:02
鏡が左右逆に見える理由は「わからない」。  わからないんかよ! とこの時ばかりは チコちゃんにおもいっきりツッコミチョップをかましたくなった。www
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-20 15:35:00
説明と理由は出来ないけど、 必ずそうなる現象。 というのはありますね  後 鏡での自撮り写真についてはそれは 左右逆の偽物写真という認識です。 厳密に人の顔は左右対称のように見えて、よく見ると?目の位置や配置が違うからです。 それぐらいはOKだろうと考えてこの形式の自撮りだけの拡散タレントはそこわかっているjのかしらん?とおもうくらい。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-20 15:47:04
今も分からないって凄く興奮しますね。鏡は前後が逆って聞いたな。鏡に映った後頭部は、鏡の裏側になるから。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-10-20 15:53:14
目が左右についてるから?と思ったことがある。
kartis56 @kartis56 2018-10-20 16:03:21
Y_ketaro 裏側は鏡の向こうなので
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2018-10-20 16:04:20
何も入れ替わってないのなら、鏡の中には自分の後ろ姿が映るはず。右手を挙げれば、鏡の中の自分も後ろ姿のまま「右手」を挙げる。で左右が入れ替わっているとしたら、「左手」を上げている自分の後ろ姿が見える。前後が入れ替われば(これが普通の鏡像)「右手」を挙げているけど後頭部じゃなくて顔が見える。
kartis56 @kartis56 2018-10-20 16:04:41
CoctrpgZyoinasu 今までの回で突っ込まれたからひとこと逃げてるように見える
kartis56 @kartis56 2018-10-20 16:05:21
Penicillium_ch その鏡像とは何かという話では?
jpnemp @jpnemp 2018-10-20 16:06:18
Y_ketaro 「鏡から見て」を「鏡に設置したカメラ」と思ってくださいな。その位置からは背中は見えないでしょ?
ると。 @nec0lt 2018-10-20 16:32:31
鏡面に反射した光が虹彩に映り込んでそう見えるから。なぜ左右が逆に見えるかといえば、反射した状態をそのまま移してるから。反射することで左右反転している様に見えるから。ちなみに合わせ鏡の原理を応用すれば、左右反転しない鏡も作れるよ。
※※※ @hateuglydqn 2018-10-20 16:35:21
シーン…って、誰かが漫画でそういう場面を最初にそう表現したのが始まりとか聞いたことあるけどなぁ。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2018-10-20 16:36:02
hattai_co 上下の軸で東西南北に回転することは日常的にあるが、左右の軸で鉄棒の前回りのように回転することは滅多にないから、上下の軸で回ることを前提とした意識になるんだろうね。重力のある中で生活していることから来ていると言えるか。
青黄 @kaoirowaruo9 2018-10-20 17:08:44
鏡は左右でなく前後が逆なんだと登場人物が言ってる小説を??と思いながら昔読んだことをおもいだした。
kartis56 @kartis56 2018-10-20 17:11:32
「左右が逆」という認識自体が鏡像側に囚われてる考えなんだよ
Trapman @Trapman94625725 2018-10-20 17:21:32
物理現象としては自明で謎ではない。番組中でもちゃんと説明していたけど、左右が反転していると人が錯覚するかどうかが鏡の種類や映る対象で変わってしまうが、その条件がまだ「分からない」という事やで。勘違いしている人がいた様なので補足。
ると。 @nec0lt 2018-10-20 17:54:04
厳密には左右が逆では無く、鏡面に光が反射して像を(例えば、印章にインクをつけたものを紙に圧して、印影を付ける様に)写し取ってると考えた方が正確だと思う。まあ、人の眼球の中を光が通って反射した物がそこに映り込む事で、そう見えてるだけだけど。そういう原理的な事では無くて、「それが鏡だと認識出来るどうか」の話になると、「(物理現象を知らなくても)鏡という物を知ってるから、左右反転した自分自身が映ってると認識出来る」だけだと思う。
小野阿久斗 @504timeout 2018-10-20 19:11:59
コメント欄でも意見が別れているところが「なぜそうなるのか分からない」と言う理由だろう。 「左右逆に見える」というのは一つの認識だけで成り立つものではなく、「鏡は自分を映す」、「自分にとっての左右」、「相手にとっての左右」最低でもこの3つの認識が必要。 小学生以前の子供の考え方を想像してみると謎が多いものだとわかると思う。
小野阿久斗 @504timeout 2018-10-20 19:15:55
鏡というものの性質がわからなければ鏡に写った自分を自分と認識できない。「この人、だぁれ?」と言われて大人から「自分だよ」と言われて受け入れるプロセスもいろんな受け止め方もあるだろう。自分の動きをトレスするから自分だという認識なのか?親から言われたからそう思い込んでいるだけなのか?
小野阿久斗 @504timeout 2018-10-20 19:22:14
自分にとっての右左は省略するとして、相手の右左も意外と不思議な事が多い。自分側の右は相手にとっても右だと思うのが自然だろう。しかし、正対した相手にとっては左なのである。どのように相手の向きを考えて右か左か判断する概念を獲得していくかも不思議なことではないか。
sako @SSako86 2018-10-20 22:05:00
右手と左手、頭と足が、背中と腹が入れ替わっているのどれでもいいはずなのに、なぜ右手と左手が入れ替わっていると感じるのかがわからないってことですよね?
こばやしゆたか @adelie 2018-10-20 23:59:56
横向きに寝っころがって鏡をみたときに逆になっているのは上下なのか左右なのか。//
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-10-21 00:36:37
Y_ketaro 鏡は前後を反転させているだけなのに、左右が逆だと認識してしまうのは何故か。という話では? 最初から認識論
どりるん @boo_saiku 2018-10-21 01:03:35
目が左右についてるからですよ 左目に近い方が左、右目に近い方が右と認識 上下は重力の方向
aioi_au @aioi_au 2018-10-21 02:14:52
人間が左右対称に近い造形だからね。しかも、地面という軸もあるし。 上下が対象にな宇宙人なら、上下が逆になると思うんじゃない?
TBT1102 @TBT1102 2018-10-21 02:20:19
右と左が入れ替わっているように見えるのは用語法の問題にすぎない
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-21 02:36:10
微動だにしない状況と死んでいる状況を同時に表現する 死~ん を発明(多分)した漫☆画太郎は天才。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-10-21 02:44:37
目が左右についてるからでいいと思うけど
ばびっと2号 @_Babbit2 30日前
「~左右が反対になっているとは感じない人が、じつは3~4割もいるのである。このような人がいることは、鏡映反転についての文献には一度も記されたことがない。」 https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_191101_01.html
ばびっと2号 @_Babbit2 30日前
_Babbit2 左右逆になる(誰にでもそう見える)ものだ、と決めつけず、この個人差の部分に踏み込んだ番組内容だった、ということでいいのかな… まとめられたコメント内の「6割の人間が~」を見る限りそれっぽいけど。
フルバ @furubakou1 30日前
デスバイピアーシング!
なんば @namba_1301 30日前
認識の違いって言ってる人がいるけど、 いくら説明されても右に感じない人もいるんじゃないの? そういう限界がある。
なんば @namba_1301 30日前
頭では分かるんだよ。なんで2種類の人間がいるかという問題 左を理解する前の幼い年齢で鏡を見るからかなあ。
こげつき @makkurosusu 30日前
逆になってないから逆に見えるってだけじゃないの? 右にあるものがそのまま右で上にあるものがそのまま上で 左は左で下は下ってな具合で
noby @WataruNRT 30日前
人が左右対称に近い形をしているから、前後逆転してる鏡の中を自分としたときに垂直軸で回転させちゃうので、左右が逆に「感じる」のだな。その方が違和感ないから。 自分が上下対称の生物だったり、横に寝てたりすると回転軸が(大地に対して)水平軸になるので、その場合は上下が逆に感じることになる。
神凪あゆり @kry_nng 30日前
これがわからなくて叱られるの理不尽
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 30日前
鏡に対して垂直(横向き)に立って見てみると、さらに混乱できるンじゃないっすかね
田中一郎 @eggmanpat 30日前
そもそも「左右」の定義・認識を間違っている。鏡に映っている「自分」は自分に似ているだけで。自分とは異なる形状の物体だということを看過している。結論的には、鏡は単に実像の前後を反転して映すだけ。左右が反転して見えるように感じるのは人の体が左右対称に近いから。その辺の石ころを鏡に映したところで左右対称になったという感じはしないはず。
風のSILK @PSO_SILK 30日前
鏡で逆になるのは「前後」よね。上下左右は変化しない。 これを人間が脳内で補完しようとして180度回転しちゃうから左右逆に感じるだけで。
マステマ@アース19999 @mastemama 30日前
コメント欄に「確かに分からない」マンがいるだろうと思ったら、「俺は分かる」マンがいるとは
FFR31 @FFR31 30日前
鏡にうつったチコちゃんの表情もちゃんと変化してたのに驚いた。CG班は大変だったのでは。
ると。 @nec0lt 30日前
mastemama なぜそう思うかは、「そう思ってるから」以上の事は無いんだよね。それが「なぜそう思うかが解らない」に行き着くかどうかだと思う。子供のうちは、「なんで?どうして?」なんだけど、大人になるに従って何らかの理屈を付けないと気味が悪いんだと思うよ。
ると。 @nec0lt 30日前
namba_1301 もっと言えば、それほど珍しく無い割合で左右盲の人も居るよね。まあでも、それはそれで別の話だとは思う。
ると。 @nec0lt 30日前
いやまあ、こういう話の行き着く先は「なぜお金があれば、物と交換出来るの?」だけど。お金が生まれる以前に「(物々交換の為の)借用書」が存在していた事から紐解かないと、お金にどうして価値があるのか解らないのはある。でも、殆どの人はそういう歴史的な意味を知らないで、「物を買う」という行為が出来てるよね。それと同じ系統の話だと思うよ。
ると。 @nec0lt 30日前
それを人は「当たり前の事」と言うけど、その殆どが「なぜそうなのかわかってない」んだよ。
Shin Matsuda @syncbunny 30日前
自分もずっと疑問でCG使って検証したりしてたんだけど、何かの本で前後が逆になっているという解説を見てすとんと理解できた。
Simon_Sin @Simon_Sin 30日前
じつは鏡は前後も上下も左右も逆になってるのだが人間が日常で意識してる軸は上下なのでそこで回転させて「左右が反転してる」と思い込むだけの話である
遊星族 @U_Star_Clan 30日前
鏡は上にあるものは上に、下にあるものは下に、右にあるものは右に、左にあるものは左に写しているだけ。一方鏡は前方にあるものは前方に、後方にあるものは後方にあるよう写すから、それを見る者は対面しているように見えてしまう。対面しているはずなのに左右の位置が変わらない事から、左右が反転しているように思えてしまうのではないかと。
けたろ @Y_ketaro 30日前
ついでだから、体の内外も反転させよう!
まぐ @mag4n 29日前
手形とか魚拓でもおんなじようになる。
なんば @namba_1301 29日前
思い込む人が100%近いなら思い込むからが答えになる。 でもそうではなくて色んな人がいるとなってしまう。
地球田かずと @trdkzt 28日前
人間の知覚に優先順位と判断速度で順番があるんじゃないかな。前後・奥行き判定は「見た目の映像」以上の複雑な処理をしないと把握できないけど(両目の視差、経験上の「対象の一般的大きさ」から判断する距離、物理的存在は立体的なものであるという感覚的知識など)、それに対して上下左右は目に映った一枚絵のみで即判断できる。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 28日前
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yms-zun/20150322/20150322152742.jpg 厚みのないもの、透明なものを鏡に写せば一目でわかる。鏡は左右を反転しない。鏡写しの文字は、鏡に写すためにあらかじめ反転させた文字を忠実に写してるだけ。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 28日前
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yms-zun/20150319/20150319234444.png より抽象的な図にすればこの通り。鏡は左右を反転しません。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 28日前
これらの図像を所謂「鏡写し」にするには、文字を裏返す操作を「自分で」する必要がある。裏返すのは鏡でなく自分。これに気付くかどうかの問題。
mikunitmr @mikunitmr 28日前
左右が逆になるのではなく前後が逆になるのだと、かなり前になんかの本で読んだな。 ブルーバックスだったかな。
ニココメ用 @fumimmo 28日前
左右逆って意味がわからない。同じものを二つ用意して向かい合わせただけだろ? 同じものを対面させて向かい合わせて左右が 合致したらおかしいだろ? 向かい合わせた瞬間物質に何が起きたんだよ?
FRKW808 @annex38 28日前
凹面鏡から逆算していけば簡単だろ
意外と無邪気な落花生 @170310_start 27日前
魚拓の要領じゃないの?って思ってしまう私は、何がわからないのかを理解できていない脳弱。
KPCG10 @KPCG10 27日前
鏡は前後(奥行き)を反転しているのだが、眼は網膜に平面投影した像を取り込むので基本的に奥行き情報を取得できない。奥行き情報は「両眼視差=左右の網膜の像の違い」で脳内演算により得ている。つまり脳は「左右が違う」という情報処理を最も得意としているから、鏡像を見ると「左右が入れ替わっている」と錯覚してしまう、のではないかなと。
fai into VR @faifx 27日前
右手は鏡の右の方に映っているし、左手は左の方に映る。頭は上で足は下。近くのモノは鏡の中でも近くにあるし、遠くのモノは鏡の中でも遠くにある。 何も反転していない。
まとめサイト評論家 @maidscarlet 27日前
鏡の反射については人間みたいに半端に線対称な物で議論される傾向があるから「分からないことが分からない」状態に陥りがちになるんじゃないの? 逆も然り、ハンコの文字が反転することについて疑問に思う人が少ないのは対称性が低い、文字だから。
まとめサイト評論家 @maidscarlet 27日前
思考のヒント:①ハンコの押す部分を鏡に映してみよう!②透けた文字盤の時計を作って、その正面が映るように鏡の前に置いてみよう。(針の形状はは平面よりも円柱形が望ましい)ま、めいめいの認識上の定義の話だと思うよ。鏡に近づくと自分が(自分の)(後ろ側に)動いてくると思う人だっているだろう。人間の認識には「側付きの方向」と「側無しの方向」があって、それが往々にしてごっちゃになるから、自問自答の中で論点のずれが生じ、結果「何が分からないか分からない」となる。
まとめサイト評論家 @maidscarlet 27日前
サーキットの外周に沿ってひとつながりの鏡で囲んだコースを荷台に人を乗せた軽トラを走らせる。すると人間だけが反転していて車自体は前向きに走っている("逆"走してない)ように認識する人ばかりだろう。同時に起こっていることですら認識の整合性が崩れうるという示唆。
NORt @NORt18953368 26日前
鏡の代わりにその人を正面からカメラで撮って映像を3Dモデルか何かに変えた後で、反転してモニタに映すことを考えるといい(自分と鏡写しで動く人型を映す)。カメラで撮ってる事を伝えなければ多分、自分が右手を挙げるとモニタ内の人は左手を挙げるで意見が一致するのでは?0.5秒ほど映像を遅らせるとより別物に見えていいかも知れない。モニタ内の人型が自分である事を伝えるかどうかで発言が変わる人と変わらない人がいるということ
NORt @NORt18953368 26日前
番組内でバックミラーに写る後部車両の動きが出てきたが、自分の後ろに別の人が立っている事を考えよう。自分と鏡に写っている人の上から見た位置関係を描いてみる。鏡の手前に二人、後ろに二人、人が描けるはずだ。「鏡の中に写っている人が右手を挙げました。絵に描いて下さい」「『鏡の中に写っている人』は鏡の手前と後ろどっちに居ますか」この二つの質問の回答は二通りになると予想される
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 26日前
Mokko_Chin それ、もっと前から誰か使用していたら、単なる恥曝しにしかならないから、安易な使用禁止!!
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 26日前
これ、鏡も判子(印章)もどちらも"線対象"なだけなんだよなぁ…。但し、今回、"未解明"とされたものは、"左右を認識する根本的なものの存在"ではなかろうか??
まとめサイト評論家 @maidscarlet 26日前
右手を挙げても、私の影が上げていたのも右だった。黒塗りである以外は虚像と同じはずなのに。(と思ったら"地"にも自分の前にある光景か後ろにある光景かという差異があった。)
まとめサイト評論家 @maidscarlet 26日前
悟空が界王星を走ってる場面を星全体が入るような横視点の一部始終を鏡に映すと、テレビでは右回りに走っているのが自明として、鏡にはどう映っている(ように見える)と思う?多分走っている方向は変わらないと感じる人が多いと思う。それは実体の移動方向(ここでは前後)と視点基準の方向(左右)が対応づけられるとき、つまり「前方向に右に走っている」と認識するとき、鏡でも前方向に走っている⇒右に走ってるという無意識推論が働くから。
まとめサイト評論家 @maidscarlet 26日前
人間が鏡像と判定する如何に「動いているか止まっているか」は重要だと思う。
冶金 @yakeen4510 26日前
「しーん」というのは、世界中の言語で似たようなもの(静寂を表すのに「シー」というのはどの言語も似ている)というのを聞いたことがある。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 26日前
鏡のネタに関しては加藤元浩氏の『Q.E.D. -証明終了ー』の中での、鏡で逆になってるのは「前後」だという説に僕は納得した。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 25日前
俺が東指したら鏡の中の俺も東指すから方向は上下も横も変わっとらんやでて事だべ
日本大好きakita_komachi @antiMulti 25日前
主体と客体、主観と客観、こちら側と向こう側、という心理学の話なのですね。バックミラーに映った車の話は、自分にとっての右なのか、相手にとっての右なのかという話なのだと思うけど、いま現代の心理学の有力説がどうなのか気になるところ。
今井士郎 @shiroimai 24日前
鏡に映ると「左右が反転する」とされているのは、鏡から「こちら」に対象が向き直る方法が一般的に「左右に回転する」形だからじゃないですか。向き直る方法が一般的に、「宙返り半回転」なら、「上下が反転する」と言われますって。
なんば @namba_1301 4日前
人それぞれ そう感じる人とそう感じない人がいる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする