NHKドラマ #フェイクニュース 前編の放送を受け、"テレビ側が『フェイクニュース』という言葉が生まれることになった原因をネット側に押し付けようとしているのでは?との声が噴出"」とネットメディアが報じる

途中で出てくるロールスロイスの話は https://togetter.com/li/1223797https://snjpn.net/archives/50261 でまとめられている新聞報道の誤報のことで、2018年5月の話題です。「またフェイクか…」と既存メディアをさして「また」と言われているように、語彙上も「フェイクニュース」の所在がネットだけにあるものではない、というの明白ではないかと思いますし、そのような認識が一定程度持たれているものと思いますが、いかがでしょうか。
11
リンク リアルライブ “フェイクニュース”の意味をすり替え? NHKドラマ、ネットユーザーから疑問の声 北川景子が主演するドラマ『フェイクニュース』(NHK総合)の前編が20日に放送された。ネットメディアを舞台に、悪質なフェイクニュースに翻弄されるネットユーザーと、ニュースを扱うネットメディア側の人間模様が描かれている。脚本は... 5
ko-shi 🇯🇵🇺🇦🌻🌸 @seigi55

まさにこの指摘の通りだよねw 『今回、テレビメディア側がネット社会を批判する形になったため、テレビ側が『フェイクニュース』という言葉が生まれることになった原因をネット側に押し付けようとしているのでは?との声が噴出してしまいました」(ドラマライター)』 npn.co.jp/article/detail…

2018-10-23 04:24:40
ko-shi 🇯🇵🇺🇦🌻🌸 @seigi55

この #nhk#フェイクニュース ミスリードドラマを称賛してる著名人、知識人って普段から意図的に #フェイク している側の人達だよねwww “フェイクニュース”の意味をすり替え? NHKドラマ、ネットユーザーから疑問の声 npn.co.jp/article/detail…

2018-10-23 04:27:31

『ネットがフェイク?いえいえ、既存メディアがフェイクの間違いでしょ?』

myula22 @myula22

もうね、既存メディアの報じる「あれ?何やらニオウ」というコトに関しては、ネットが片っ端からその矛盾やらダブスタをチェックする時代なのよ。現場にいる人がSNSで発信する時代なのよ。演出も捏造も暴かれる時代なのよ。ネットがフェイク?いえいえ、既存メディアがフェイクの間違いでしょ?

2017-07-02 09:58:58
toriiyoshiki @toriiyoshiki

言わずもがなのことだけど、ちょっと書いておこう。多くの人たちは気づいているだろうが、既成のメディアよりネットに“真実”があると主張する人の多くが(全員ではない)既成メディアは「偏向」していると語り、BPOは既得権擁護機関だのと決めつける。所謂「ネトウヨ」であることはTLからも一目瞭然。

2018-03-25 14:08:48
recarz @Recarz1Recarz

@toriiyoshiki 「俺たちの(偏向)報道こそ、正義」 都合の悪い事は、「報道しない自由」、「ヘイト」、「フェイクニュース」とする、ダブルスタンダード。 そんな傲慢な姿勢に疑問を持つ人が増えている事に気付いていないのかなぁ?

2018-03-25 17:08:41
まだ渋谷ではたらく社長 @DTM155

「ダブルスタンダードというのは、自分が都合の悪いときになると今まで言っていたことと違うことを言い出す人のことだ。Hagexさんは、一貫してそういう人にツッコんでいたと思う。そしてぼくも、そういう人が嫌いだ」 ch.nicovideo.jp/huckleberry/bl… #blomaga

2018-06-25 10:56:13
Share News Japan @sharenewsjapan

池上彰「インターネットの発展がメディアの信頼性を奪った…」(※動画) snjpn.net/archives/57979

2018-07-06 10:57:02
がまじぃ @gamajy0

@sharenewsjapan 勘違いしないでいただきたい。 メディアの信用を失墜させたのは、他ならぬメディア自身です。 確かにネットには真贋織り交ぜた情報がありますが、フェイクニュースだけでメディアが信用されなくなったと思うので大間違いです。 誤報、決めつけ、ダブルスタンダード等々反省すべき点はいっぱいあるはず

2018-07-06 11:25:37
がまじぃ @gamajy0

@sharenewsjapan 思うので→思うのは 誤植失礼しました

2018-07-06 11:37:38
一色正春 @nipponichi8

ツイッター界隈では 自分に都合の悪い噂は「デマ」 自分に都合の良い噂は「疑惑」 自分に対する批判は「ヘイト」 自分が他人を攻撃する時は「反差別」 という自分勝手な理屈をつけて、他人に絡んだ挙句、論破されると最後は「ネトウヨ」という捨て台詞を残して逃亡する人たちが少なくない

2018-10-22 20:20:21
崔碩栄 @Che_SYoung

外来語版 自分に有利なニュースは「ファクト」 自分に不利なニュースは「フェイクニュース」 twitter.com/nipponichi8/st…

2018-10-23 15:11:37

『オールドメディアは「ネットにはフェイクが溢れてる」と批判するくせに、いざ突っ込まれるとネットで言い訳や弁明をするダブルスタンダード。フェイク溢れるネットでの弁明は、あなた方が言われるフェイクになるんだろうか』

あきっぽせいどん @akipposeidon

朝日新聞をはじめとするオールドメディアは「ネットにはフェイクが溢れてる」と批判するくせに、いざ突っ込まれるとネットで言い訳や弁明をするダブルスタンダード。フェイク溢れるネットでの弁明は、あなた方が言われるフェイクになるんだろうかtwitter.com/ayako_nkd/stat…

2018-05-06 12:20:47
中田 絢子 @ayako_nkd

メーカー側にも確認しましたら、「弊社ではメンテナンスできないが、状態によっては修理できる他社の工場を探すことができるかもしれない。ただ、責任は負えません」とのことでした。 twitter.com/tuigeki/status…

2018-05-03 03:12:23
中田 絢子 @ayako_nkd

朝日新聞社会部皇室担当。4年間の政治部所属を経て2024年4月から再び皇室担当。07年に入社。投稿内容は私見でRTは必ずしも賛意を示すものではありません。

https://t.co/wNTa7D4247

中田 絢子 @ayako_nkd

メーカー側にも確認しましたら、「弊社ではメンテナンスできないが、状態によっては修理できる他社の工場を探すことができるかもしれない。ただ、責任は負えません」とのことでした。 twitter.com/tuigeki/status…

2018-05-03 03:12:23
🖊おくあき まさお📝一本気の むかし記者📸 @tuigeki

確かに、おかしな話。惰眠さんの言う通り、古い車の部品を手作りして走らせている人はいっぱいいる。書店に行けばその手の雑誌が何種類もある。 記事を書いた中田絢子記者@ayako_nkdは旧車事情に詳しいんだろうか?宮内庁に忖度して言い分丸呑みで書いたんじゃないよね。 twitter.com/Damin_EN500/st…

2018-05-03 01:54:26
🖊おくあき まさお📝一本気の むかし記者📸 @tuigeki

確かに、おかしな話。惰眠さんの言う通り、古い車の部品を手作りして走らせている人はいっぱいいる。書店に行けばその手の雑誌が何種類もある。 記事を書いた中田絢子記者@ayako_nkdは旧車事情に詳しいんだろうか?宮内庁に忖度して言い分丸呑みで書いたんじゃないよね。 twitter.com/Damin_EN500/st…

2018-05-03 01:54:26
惰眠 @Damin_EN500

ロールスロイスってのは、年一度開催される1000マイル=1600Kmを走破するレースイベントに、戦前モデルがフツーに参加するようなメイクスなのだよ。70年代英国車の品質がアレだったとしてもだな、メンテ用部品がないなんて言うトンチキな理由で不動車になる筈がないの。 asahi.com/articles/ASL4Y… pic.twitter.com/pxxTC5BPmd

2018-05-03 01:29:56
惰眠 @Damin_EN500

ロールスロイスってのは、年一度開催される1000マイル=1600Kmを走破するレースイベントに、戦前モデルがフツーに参加するようなメイクスなのだよ。70年代英国車の品質がアレだったとしてもだな、メンテ用部品がないなんて言うトンチキな理由で不動車になる筈がないの。 asahi.com/articles/ASL4Y… pic.twitter.com/pxxTC5BPmd

2018-05-03 01:29:56
拡大
shika288 @shika177

@xcvbnm67890 @ayako_nkd 私も朝日新聞の記事には凄く違和感を覚えた。自動車評論家国沢氏の記事も読んだ。要するに朝日新聞はろくに調べもせずに、身売りされて過去生産分の責任をとることができない会社に問い合わせをしたただけで、薄っぺらい記事を書いたということ。これだと真実を伝える新聞とは言えない。

2018-05-09 16:50:20
ドラちゃん🐾⚙🌾🌹 ☭ ☭ @truth_sns_

@ayako_nkd もはや、朝日新聞社の従業員のツイートは「メーカー側に確認した」というフレーズさえ嘘に見えてくる。 twitter.com/ayako_nkd/stat…

2018-05-05 19:18:22
くるめのせんにん @abatchann

@ayako_nkd 記者にこのような回答をしたことがバレたら、この社員は、即刻、ポストを下ろされるか左遷か馘になっていると思う。 庶民出記者には無知だろうが、地球上、どこであろうとあらゆる方法を駆使して自社製品のメンテナンスやってのけてしまうのが、こうした超高級車を扱う企業の誇りであり文化なの!

2018-05-09 11:46:22
くるめのせんにん @abatchann

@ayako_nkd しつこく付け加えるが、神話につながる世界最古の歴史を持つ、日本の天皇皇室御用達に自社の車が選ばれたことは、世界規模地球規模のとんでもなく計り知れない名誉なこと。なのに電話一本で、それも最後捨て台詞で「責任は負えません」??? これが本当なら、世界のあらゆる王室貴族はこの社から引く。

2018-05-09 16:14:44