編集部イチオシ

【レビュー】音ゲー専用にiPad Proを買おうとしているあなたに待った!【新型iPad Pro】

ようやく届いたでの簡単なレビューをします。2018年11月21日追記1
23

初めに

iPad Proが発売してからおよそ一週間程度が経ちましたが、皆様おいかがお過ごしでしょうか。

一音ゲーマーとして感じたiPad Proについての所見を書いていこうと思います。

まず

自転 @g_tenlow

きちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ pic.twitter.com/c3zoRM53mM

2018-11-19 09:11:12
拡大
自転 @g_tenlow

開封の儀、行くぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお pic.twitter.com/4CwMHuemLS

2018-11-19 11:48:08
拡大
自転 @g_tenlow

世界に一つだけのiPad Pro pic.twitter.com/sQv2ThBV15

2018-11-19 11:51:35
拡大
拡大

先日入手したので確実性に欠けるのは許せ。

前提のお話として

11/8にとあるレビューが書かれた。
以下がそのレビューであるが…

rariemonn @rariemonn765

【新型iPad Proレビュー】音ゲー目当てで買うならちょい待て!悲しくなるよ…! blog.edunote.jp/entry/2018/11/…

2018-11-08 13:29:59
リンク パパ教員の戯れ言日記 【新型iPad Proレビュー】音ゲー目当てで買うならちょい待て!悲しくなるよ…! - パパ教員の戯れ言日記 速くて全画面だったはず 前回のエントリーでは、速くて画面いっぱいに広がったという点のみで、iPad Proを「買い」と判断していました。 blog.edunote.jp …が。 ワクワクが失望に変わる瞬間をご覧下さい。 ワクワクして定時で上がるはずが1時間残業をし、受け取ってきましたiPad。 お pic.twitter.com/ISyjbonJfD— すずすけ@パパ教員の戯れ言日記 (@szsk_edu) 2018年11月7日 さっそくやらかします。(現在は一度丁寧にやり直して目立たなくなってます) だ 17 users 10

音ゲーマーとして一番の問題である、

反応のレビューがなかったのである。

(※11/8当日は画面のみのレビューでした)

DBM (駄文の人) @DBM_

新iPadのレビューはありがたいっ・・・! 誰しもが手に入れられないからっ・・・! しかし 頼むっ・・・! 反応をっ・・・! 画面の反応のレビューを頼むっ・・・! 音ゲーは無反応と遅延の戦いっ・・・! それだけで泥を捨てっ・・・! iPadを買い換える者も居るっ・・・! 最重要事項っ・・・!

2018-11-08 15:49:42

なので

生粋のにわか音ゲーマーである私が反応に特化したレビューを行いたいと思います。

当方環境

インスコ済み音ゲー
・TAPSONIC WORLD CHAMPION
・Tone Sphere
・jubeat plus
・REFLEC BEAT plus

※2018年11月20日現在、すべて新型iPad Proに非対応です。

TAPSONIC WORLD CHAMPION

自転 @g_tenlow

試しに音ゲー触れてみるも、判定がズレてる? 隣接と長押しが出来ない あとSyncデフォだけど若干遅ズレしてるっぽい pic.twitter.com/7UAajiDv5a

2018-11-19 13:32:25

隣接同時押しや長押しになると判定外になるのか反応抜けが多かったです。でもまともにプレイできたのはこれだけもしれない?

Tone Sphere

割と酷かった。
特に反応抜けっていうかきっちり2F以上押すイメージでないとまともに反応すらしてなかったように感じ取れました。

そっちに意識してしまってリズムがガタ落ちなのはご愛嬌。

REFLEC BEAT plus

自転 @g_tenlow

リフレクはしっかり押すイメージでないと抜ける あとLNがさよならバイバイするのが辛い pic.twitter.com/ayLpkYj7gE

2018-11-20 01:21:51

きっちり押すイメージなのはもちろんのこと、LNも反応ぬけしやすく押してから2~3Fだけ反応してあとは無反応パターンのが多めです。
あとこっちもきっちり押すことに意識持っていかれて(ry

jubeat plus

ホールドなしのデフォ曲で申し訳ない。
でもまともにプレイできたのはTAP SONICと指ぐらいに感じた。
てか久々に指やると全く見えなくて一人でゲラゲラ笑ってたんですよ