2018年12月3日

「トラックやバスの運転手になろう」40代ロスジェネ男女に熱いラブコール…ブラック企業にだけは気をつけて

ふーむ
72
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama

40代のロスジェネ男女、トラックとバスの運転手に来てくれや。雇う雇う。月総支給30万前後は保証する。ウチは役員も元運転手なんだからよ、こいこい。運送系はブラック会社も多いからよく見極めてな?一から教えるからして。この狂った価値観に負けてたまるか。低賃金カルテルネタ提供させてたまるか

2018-11-30 08:12:10
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama

2021年ペナントレースは横浜DeNAベイスターズが完全優勝するのでヨ・ロ・シ・ク‼︎ばんてふを信じるんじゃい‼︎巨人と阪神は地獄の業火に叩き込むんじゃ‼︎ワシら以外のチームが聖地横浜スタジアムをホーム呼ばわりやこうチバけたこと言うヤツはコラえん‼︎メガす‼︎

💉🇯🇵 🇺🇸 🇰🇷 S . T O S H I 🇹🇼 🇨🇳 🇷🇺 @toshi_1004

@marishiokayama 我が家も運送業(タクシー会社)やってますが、人手不足感半端ないですね。接客業ということもありますが、給料はちゃんと払いますし「お客さんに迷惑をかけない」さえしなければいいので、ロスジェネ世代の方には是非きて欲しいです。

2018-11-30 12:17:23
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama

@toshi_1004 変な話、真っ当にやってる方が今は良いですよね。結果的にまともな顧客が残るし、あっちからも、こんなんでも大丈夫かな?って聞いてきてくれるようになって…。いまは先のことをしっかり計画しながらやれるから…。しかしクルマの更新だけは難しいですねwwwww

2018-11-30 12:24:14
こみゅー@シルバーウィークは仕事だぜ @Comyu400ER

@marishiokayama バスでも特定・自家用で20万円台がゴロゴロあるのでベースアップをしなければ集まりませんよ… それから電車の始発前出勤/終電後退勤がざらなので、自転車通勤圏かマイカー持ちでなければ集まらないのもありますね。僕もそれで転職先候補に頭を抱えていますが…

2018-11-30 11:52:07
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama

@Comyu400ER どこに住んでおられるかは大きなファクターですよね…拘束時間も長いですから、できる限りホワイトな会社を選択していくことが大事っす。ブラックでも人が来る、成り立つ。そう会社に思わせたら業界は変わらないし、運賃の値上げもできないですし…今が勝負所だと思います

2018-11-30 12:19:03

免許費用の立て替えあり

僕です。 @qinzhebo

@marishiokayama 免許がない場合はどうしたらよいでしょうか?

2018-11-30 10:19:10
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama

@qinzhebo 免許取得の費用立て替える代わりに三年程度は勤務してね、途中でやめる場合はその費用は置いていってね、三年たったらチャラね。という感じの募集が多いです、ただ、ブラックじゃないかはよく調べてください…多いんですわ。それさえ大丈夫ならリスタートには向いてます

2018-11-30 12:16:21

運行管理者の存在

リンク www.shikakude.com 運行管理者 - 資格の王道 日本で取得できる資格の概要をほとんど網羅しています。国家資格、公的資格、民間資格の資格の種類のほか、独立できる資格、情報処理の資格、福祉系の資格、地球を守る資格などの資格の分野で取りたい資格をすぐに見つけることができます。資格をとってライバルたちに差をつけよう!!現在掲載資格549種類! 23
鴨南蛮@香港加油、モデルナでフルチンを目指すコロナファイター @daikonbana

@marishiokayama 腰痛持ちと視力に問題のある人は、応募できませんね。夫がまさにその年代ですが、椎間板ヘルニアがあるので、絶対にトラックやダンプの運転ができません🚚

2018-11-30 13:51:01
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama

@daikonbana ならば運行管理者ですね、これも本当に人がいません、そして簡単に取れる資格ですが、マイナーで誰もいません。会社に入って取らされる人がほとんどで。その前に日常業務を行う資格はとりあえず研修に数日いけば良しという。しかし精神的にきつい職場も多いとは思います

2018-11-30 15:41:39
鴨南蛮@香港加油、モデルナでフルチンを目指すコロナファイター @daikonbana

@marishiokayama 私も運送会社でパートしていますが、そんな資格があるとは知りませんでした。ちなみに、今年他界した父も、車のディーラーを一時やっていたためか、自動車整備士の資格ととトラック免許を持っていました。そして、安サラリーマンをしながら友人の会社で小遣いを稼いでいたようだけど、金額は内緒でした

2018-12-01 06:28:49

どうやってブラック企業か見極めるの

りゅうくん(色々浅い防水工。) @malcolm_swinger

@marishiokayama 運送業界のブラックの見極め方を教えて欲しいです。

2018-11-30 15:31:35
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama

@V2ObYnHFrDMj0qS これは、もう噂話とかで結構わかりますし酷すぎる所だとネットにも出てきてたりしますから、そこは地道に地元の人なんかに聞くのが一番わかりやすいですね

2018-11-30 15:43:23
りゅうくん(色々浅い防水工。) @malcolm_swinger

@marishiokayama そうなんですねー。地元の繋がりをまず持たないといけないですね!

2018-11-30 17:48:17

大手でも任意保険未加入があるので注意

水の亜美 @amichan0910

@marishiokayama × 総支給30万前後 ○ 手取り30万オーバー こうでないと運送業人手不足なんて絶対解決しませんて! と、元超ブラック上場企業西○運輸子会社ドライバーが返信してみる

2018-12-01 16:58:06
水の亜美 @amichan0910

@marishiokayama 会社経営者様だと手取り30万オーバーの総支給は現実的ではない事は容易に解ると思いますが、一般的な製造業と違い拘束時間が尋常じゃない、残業代が時間でつかない、事故(商品事故、人身や物損)が起きた時は会社は助けてくれない等々、ブラック要素大杉だもの。西○運輸とか大手も任意保険未加入だし

2018-12-01 17:20:32
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama

@amichan0910 うへぇ任意未加入は…手取り30万は2割くらいっすね、早く費用のバランスとって数年内にそこに行きたいですが、もうちょいガマンっすね

2018-12-01 17:41:02
水の亜美 @amichan0910

@marishiokayama 大手運送業は大体任意保険未加入ですよ。(福○通運も)研修会で「我が社は任意保険加入してない!」て、公言するんだから。(本当)事故が起きても会社と従業員がよくて折半で(これでも良心的?)弁償とか、製造業じゃありえない!

2018-12-01 18:07:14

コメント

sdff @jkgkikllh 2018年12月3日
【トラック雑談】運送業の8割はブラックだと思う|単価安すぎワロタ くうしば216,893 回視聴 https://m.youtube.com/watch?v=LSKJ6rLgfF8
0
trias@執筆休止中 @trias_prime 2018年12月3日
喪黒福造かウシジマ社長みたいなのが言ってきそうな台詞だな
21
水辺の人 @mizubenohito 2018年12月3日
外国人労働者のまとめでも感じた違和感だけど、今の日本て失業率2.5%以下で完全雇用状態といってもいいので、ロスジェネはドライバーにならんでしょう。 ロスジェネの嘆きは職がないと言うより、自分の望む職がないといったほうが正しい。
38
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2018年12月3日
ロスジェネロスジェネ言ってる人は自分が働かなくてもいい理由を探してるだけですから、いざ働けると言われても大した理由も言わずに否定するしかないんですね。
21
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2018年12月3日
職業のギャップは深刻ぅ…「選ばなければ仕事はある」と「それでもその中からホワイトを選ぶ」と「大手しか嫌」のアンバランスね
34
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年12月3日
大型免許取ってるってだけでかなりハードルの高い資格持ってることになるぞ…
35
異端 @itan_heresy 2018年12月3日
佐川や黒猫とかでも大手は車両保有数が多すぎるので車両事故保険未加入は多いハズです
4
Katz @yoshi_katz 2018年12月3日
運送業は拘束時間293時間まで認められてるから長時間労働になりがち。総支給を時給換算(深夜・残業)すると1000円に満たない会社が多いと思う。300時間近く拘束されるなら手取りで40~50万くらいないとつらい
11
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2018年12月3日
興味を持った人はトレーラードライバーの綾人サロン氏をフォロー&チャンネル登録( @Ayatosalon https://www.youtube.com/channel/UC1TK5h3syFd9Z0_EbHCXvDw ) ついでにEuro Truck Simulator 2が75%引きセール中で570円
2
クリスセドン @sedooooooon 2018年12月3日
あんな大きい物運転できるだけですごい尊敬できる カッコいい
33
遠くから猫を眺める人間 @uuuuk5 2018年12月3日
14時間労働で日給6500円の下請け配達、就職2日目から16時間労働で配達と工場勤務を交互に行うクリーニング屋にいた。長時間の肉体労働とそれを散らす酒とタバコで脳の破壊されている人が多いからロスジェネで心が弱ってる人は気を付けよう!
12
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年12月3日
結局大手でもダメなんだから、行く気にもならんな
3
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018年12月3日
kumanekodon バスだと大型二種だから更に難易度が高いです。
26
てのひら @TOan_canth 2018年12月3日
近所に大型免許(二種含む)取れる教習所があります。毎日何台も走ってますね、頑張って欲しいと思います。確かにブラックな職場も多いけれど…そういうとこはどんどん干して、健全な企業が生き残ってくれれば。
6
ぼーる @maruyama02688 2018年12月3日
バスドライバーなんてブラックの代名詞やぞ。各地域でドライバーが逃げて減便ラッシュやぞ
45
旭町旭 @dondondondon2 2018年12月3日
自動運転の普及であっというまに失業しそうだ・・・
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2018年12月3日
dondondondon2 果たして運送業者が「自動運転は人が乗るより事故起こさない」って思えるのでしょうか
8
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年12月3日
免許系の仕事なら、こないだ白饅頭氏が「フォークリフトの免許があれば人生は詰まない」って言ってたが
10
MuskaShota @MuskaShota 2018年12月3日
やれ「大手が良い」だの「給料が少なすぎる」だの、グチグチ文句言っている人は、どの時代だろうが文句を垂れるばかりで結局何もしない。同世代でも地道に苦労を積み重ねていって、もう手の届かない場所へ行ってしまった人もいるというのに。
9
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年12月3日
単純に大型も資格だしなあ。並大抵のものじゃないしやっぱり詰む。
12
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年12月3日
嫌な予感しかしない。余計ブラックになるだけだろ。
2
九銀@半bot @kuginnya 2018年12月3日
ブラックは仕事がある内に入らない
26
九銀@半bot @kuginnya 2018年12月3日
MuskaShota 手の届かない場所に行けた人は運が良いだけ
11
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年12月3日
「大型免許という技術の修得難易度」「技術獲得後の労働環境」に待遇が釣り合ってないんだからどうしようもないわなぁ。それこそワタミがやったみたいに20代で飛び込んで月収40万超えて、くらいに夢(≒金)があればハードな環境でもワンチャン狙う人は多かろうけど
23
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年12月3日
MuskaShota ブラック企業が言いそうなセリフ。条件良いところ目指して何が悪い?
31
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年12月3日
●山通運って任意未加入なのかよ……
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年12月3日
前にいた所がドライバーは時間で割ると最賃切ってたようなブラックな所だったからなぁ(流石に賃上げしてもらったらしいけど)ドライバーさんとかはいい人だったんだけどね(面接の時どんな内容か説明せずに「採用なんで朝5時に出勤して下さい」とか言われたからなぁ
5
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年12月3日
運送会社は常に人不足だから毎週求人誌に載る=ブラックって見分けがつかないからなぁ…
8
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年12月3日
そういえば20年前に亡くなった祖父の免許証が両さん状態(全ての項目が埋まってる(『ー』無し))だったのを思い出した。 亡くなる数ヶ月前まで温泉施設で働いてて日本全国バスで巡ってた。
0
🚉Hugo✈10/23 鍵島エリア2え5💉💉 @Hugo_Kirara3500 2018年12月3日
マルチタスクが苦手で職業ドライバーやったら月1度はサンキュー事故やりそうなのでそれが罪に問われなくなるようになったら考えます。
3
kagiami @Armchairtheory1 2018年12月3日
失業率って「仕事を探している状態であり、なおかつ職さえあれば即働ける人の割合」とかで、現在仕事探してない(ハロワに行っていない)、持病などですぐには働けない状態の人とかは含まれないから、潜在率失業者は結構多いんじゃなかったでしたっけ?ロスジェネ世代さんたちも多分ここに含まれるかと。本当に救済が必要なのはその2.5%の失業者じゃなくて、持病などがあったり、引きこもってしまっていたりとか問題を抱えている人たちだと思う。
30
MuskaShota @MuskaShota 2018年12月3日
rareboiled 別に条件の良い会社を目指すことを否定していない。でも何の取り柄もない人を好条件で雇おうとするお人好しが何処にいる?個人的な話だが、自分は新卒で入ったばかりのブラック設計事務所をすぐクビになった。手持ち5万円しか残っていないところから、とにかく体力仕事のバイトに明け暮れ、資格も一発で取り、二年後にようやくまともな事務所に就職できて今に至っている。社会情勢や運の面もあるが、要は行動するか行動しないか。自分のような不器用な人間にとって、地道に這い上がっていくしか道はなかった。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年12月3日
rareboiled あ!これ、シャッター商店街のロジックだよ。空き店舗を抱えている人って明日食う米を買うカネがなければ消費者金融だろうがヤクザだろうが店舗を貸して日銭を稼ぐものなんだけど、貸す相手を選ぶからこそ空き店舗なの。そのエリアの人たちがみんな、余裕があるからシャッター商店街になるんだよ。>>条件良いところ目指して何が悪い?
10
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年12月3日
そうか…ロスジェネ問題って、シャッター商店街に通じるんだ。政府の不動産政策、商業政策が良かろうが悪かろうが、確かに「条件良いところ目指して何が悪い?」だよなぁ。 tiltintninontun
5
じむ123 @sdejr01212 2018年12月3日
この人の会社が正規経験0の40台の採用教育実績があるなら立派だけど本当にそういう人達が押し寄せたら揉めると思う。
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年12月3日
MuskaShota つまり、ブラック企業を擁護したいんだね?
18
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年12月3日
tiltintninontun シャッター商店街とロスジェネって強引につなげたいんだね。誰だって条件いいところで働きたいって思うのは自由だ。
10
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年12月3日
MuskaShota 結局君も条件いいところ選んでるじゃん
10
あーまん @yaaasunn 2018年12月3日
10代バブル崩壊で親が自殺するやつがクラスに2~3人は居た。20代平成の大不況で就職先0でほぼ派遣化→30代リーマンショックで派遣から切られて路頭に迷う→40代社会のお荷物と言われ仕事を外国人に奪われる。まじで氷河期世代地獄すぎるんだがw
3
流れるまま @1habataki 2018年12月3日
どんな仕事も向き不向きがある。誰でも続けられる仕事なんてまずない(親のコネがあれば話は別だけど)以上選り好みは当然。
11
流れるまま @1habataki 2018年12月3日
ドライバーって特に人を選ぶ職業だろうし、仮に賃金休暇がたくさんあっても簡単には集まらないだろうとは感じる。
12
フレンディーたかた @butter_knife_ 2018年12月4日
物流って国にとって非常に重要なことだと思うけどな。  日本は物流をトラックに頼り切ってると思うけどな。  何故まともな拘束休憩休暇福祉賃金で回すようにしないのか。一ミリも理解できんわ。  法律厳格適用だけでも随分良いと思うが。
9
木犀劇場 @former_TY 2018年12月4日
いないといけない人だから高給出すのが当たり前だと思うんだけど、この国は必要な職業ほど締め付けたがる癖があるからなぁ。
21
一太郎 @sameaota 2018年12月4日
sedooooooon それに大勢の命を預かりもできるし、殺せもするものにのってるから本当にすごい
3
95 @Mizerable514 2018年12月4日
異世界転生用殺人兵器筆頭(肩書)
0
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年12月4日
ワイは運転が下手くそなので絶対に無理やな・・・(T∀T)
1
くろだ@やることはやった @ponkotsu14 2018年12月4日
しっかし、わざわざマウンティングしたいものですかね?
3
あれこれ @arekoresansan 2018年12月4日
私も配送とか路線バスとか、とにかく運転系の仕事は恐ろしくてムリだなぁ・・・。自分に何の非もなくても、下手をすると人の命を奪う力のあるものを毎日運転し続けるとか、精神的に持たない。しかも任意保険未加入とかありえないよ。怖すぎる。
10
jirou @jirou04023860 2018年12月4日
誰が憎いかって、中抜きしてる奴等が一番憎い。腹が立って仕方がない
1
妖怪パラノイア完璧人形 @Ameyaruo 2018年12月4日
シャッター商店街とブラック企業の問題は、片や不動産所得、片や給与所得という点が大きく違う。会社勤めは自分の可処分時間がなくなる点で、安売りした時のダメージが大きい。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2018年12月4日
シャッター商店街「あーあだれも来ないなー」 ブラック会社「もっといい条件で」 中年無職「楽に稼がせてくんないかなー」
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月4日
バス運転手とか大事故ラッシュで体質見直しが指摘されてたけど、アレ結局業界がどうケジメつけたか何も続報聞いてないな。ちゃんと総括できたんだろうか
0
絶対 @2BenKi 2018年12月4日
参考資料:昭和61年、佐川急便の求人広告 今の2倍以上だけれどもどうして半減したのかなhttps://twitter.com/Un_Gon_Un_Gon/status/1068892395410878464
1
hem +17kg @ex_hem 2018年12月4日
全裸中年男性氏のですます調、貴重
1
タバ終末旅行 @taba_jp 2018年12月4日
大手やタクシーが保険未加入ってのは 全車の保険料>事故時に被る平均合計被害額 だからじゃなかったっけ?
1
タバ終末旅行 @taba_jp 2018年12月4日
2BenKi 当時の運送業は重要の伸びがすごかったからだね。
0
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年12月4日
2BenKi この頃はまだあれか、余裕で新入社員研修で運動場全裸ダッシュとかしてた頃か…
1
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年12月4日
一番ホワイトであるはずの電鉄系バスですら、安月給過ぎて人が逃げ出すレベルだからなぁ。寮か実家じゃないと可処分所得がゼロになる。
1
風祭司 @whoxi4 2018年12月4日
taba_jp ですね。同様に自治体の車も任意未加入です。 事故った時に未加入だからと腹詰めさせなきゃ割と普通。 バスだと搭乗者(=乗客)だけ加入とかもある。なお、金無くて加入するだけの金ないケースも紛れている模様
1
風祭司 @whoxi4 2018年12月4日
保険というものは全て、万が一の支払いは出来ない(または厳しい)が、保険料ならちゃんと払える中間層向けのものです。昔は総中流社会だったから日本の加入率高いけど、本当に貧乏なら払う保険料ないです。通勤許可に任意保険提出させてる企業さんはちゃんと自動車等級が進行してるか確認お願いします(今は後払いのため契約だけして金払わない不届き者がいるのです)
0
あるあじふ閣下 @ms137 2018年12月4日
最低限、運転が苦にならない人間じゃないと地獄だよこの業界。 あと地場だったらそこまで拘束されないけど、お給料は相応。 運転はすぐ慣れる。
2
もこ @mocomb 2018年12月4日
5chでは割と頻繁にトラックドライバーに転職するのはどうなん?っていうスレが立つけど、海コンってのが楽でいいらしいね。拘束時間や待機時間は長いらしいけど積み込み積み下ろしが必要ないっていうし。ほかにもミキサー車も時間の制限は厳しいけど割と楽とか。牽引は人が少ないから引く手あまたとか。
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2018年12月4日
"40代ロスジェネ男女に熱いラブコール"と言ってるが「ロスジェネ世代」を分かってない。40代で長時間労働をしてこなかった人たちは疲れやすくなっている。(長時間で頑張ってた人は騙し騙しどうにかなるが…)そんな人がトラックの運転手など務まろうか?(:ロスジェネ43歳男性)
4
トンガリ@ウマ娘‗ライスシャワー完凸 @eadith 2018年12月4日
nenet_techdiner それな。体力無いから長時間勤務の仕事を躊躇してる人も多いと思う。(知り合いの元トラックの人も長時間拘束が理由で辞めてたわ) いっそ一日4時間勤務週四各種保険ありで手取り10万くらいのほうが人来るんじゃなかろーか。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2018年12月4日
トラック運転手っていうとなぜか皆さん毎日本州横断してるような修羅の世界を想像しますけど、近距離の生産拠点を周回するシャトル輸送とかもありますよね
1
xi @accountLINKonly 2018年12月4日
少なくともこのコメ欄みてたらこんな感じの実績のない壮年雇おうとは思わねぇなあ
3
Yama @zupporimogura 2018年12月4日
時間に追われて車を運転するのは凄いストレスです。 時間もお金もすべての無理は末端のドライバーにしわ寄せがきます。
0
アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。 @ane_memi 2018年12月4日
運転すること自体は好きなので、薄給ブラックな介護職から転職したいと思うけど、運輸も結局ブラック業種でその中でまともなところを見つける気力が湧いてこない…。そんなロスジェネです。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年12月5日
上場してる企業がアレなのがなぁ…ブラックじゃないのがウリになるっていうのはかなりヤバイ状態
4
スクルージ @Sqrooge007 2018年12月9日
民間企業へ行くより、都バス(東京都交通局)の方がマダマシな気がする。
0
旦01 @ashita_010101 2018年12月9日
eadith >いっそ一日4時間勤務週四各種保険ありで手取り10万くらい それはパートさんと言うのでは……?近所の食料品売り場がまさにドンピシャ条件w
0
超icbm @ssicbm 2018年12月9日
目指すならトレーラーやな、こっちも人足りないけど高給。日本で初めて飛び級した人も研究やめて運転士やってるみたいだし。
1
光クラブ代表 @osahune01 2018年12月10日
超大手大企業以外は基本ブラックっす。ただ、超大手大企業以外ならサボろうと思えば幾らでもサボれる。
0
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年12月12日
former_TY ほんとこれ(´・ω・`) 昔は3Kの仕事は給料高かった(´・ω・`) だからキツくても人が来た(´・ω・`)
1
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年12月12日
1habataki ドライバーを移民にさせたらとんでもない大事故とか起きるだろうな(´・ω・`)
3
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年12月12日
Armchairtheory1 ほんとこれですわ(´・ω・`) しかも安倍政権になって非正規がグンと増えてるしな(´・ω・`) 安倍政権は就業率詐欺(´・ω・`)
2
oshow2001 @oshow2001 2018年12月12日
正規もグンと増えてるしな。なんで片方しか見ないで詐欺とか言うのだろうか。
1
oshow2001 @oshow2001 2018年12月12日
就業率詐欺と批判するなら、統計局にある労働力調査( https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.html )において、どこで詐欺っているのか、また安倍政権下で悪化しているのかを述べてもらいたいな。
1
hogefuga @hogefuga4 2019年9月19日
hatake_kakasi 安倍政権になって非正規が増えた、ってそれ団塊世代の定年後再雇用が増えただけだぜ。
2
茗荷昇紘 @masilite 2019年9月22日
非正規が増えて実質賃金が下がるのは、雇用が改善してる証なんやで。あと、ペーパードライバーはトラック運転手になるの難しいので、わざわざ雇う会社は無いだろう。職を選んでるというのは嘘で、選んでも会社側が人を選んでるから叶わないだけ。
0