限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
117
綾辻行人 @ayatsujiyukito
先日の講演会の中で、「(作家として)(個人的に)嫌いな言葉やフレーズ」をいくつか挙げて語ったのですが、主な3つをここにも書いておきましょう。 「事実は小説より奇なり」 「いちばん怖いのは人間」 「心の闇」 なぜなのか? は面倒なので省略。あしからず。
綾辻行人 @ayatsujiyukito
あと、「元気をもらう」「勇気をもらう」は、新人賞の応募原稿の、少なくとも地の文では書かないほうが良いと思います。というお話もしました。なぜなのか、は省略。あしからず。
こんな理由?(想像)
2019年の笛座一 @fetherwan_ss
@ayatsujiyukito そこらへんは使い古された表現だからでしょうか? 言ってることは間違ってないけど、変に優等生臭もしますし
シムテック @simteck
@ayatsujiyukito 小説(というか創造物全般)は現実の後塵をはいしてはならないという事なのかなぁと思いました。 空想や創造物は現実よりも先に行ってこそ、現実世界の発展を引っ張って行くのだと思います。
冷庫蔵(レイコ) @2rRph8eUR0yOz3B
@ayatsujiyukito 「いちばん怖いのは人間」これ聞くと、はい、でました~と思うのです。「心の闇」これも狡い。
青楊 @seiyou_tokyo
@ayatsujiyukito ①は個人的に嫌いな言葉。 ②は使わない方がいい言葉。 ①は個人的にと仰ってるので。。略 ②は公募でのアドバイスに近いお話なので。。略 どちらにしても新しい表現をという意味に聞こえました。。。
冬葉 @huyunoha
使い古された感が嫌いではあるなー。ほんとに怖いのは人間、あたりはとくにあーはいはいまたか、ってなる。<RT
珍小鳥@最終教師のフレンズ @chinkotori_fake
@ayatsujiyukito まとめて語る際に簡便なので、使っちゃうんでしょうね。心に闇なぞ誰でも持ってる!重要なのはそれを行使した経緯を描ききる事だ!的な。
富 ユタカ @lkj777
@ayatsujiyukito どっちとも主観的に「与える」ことはできてももらうことはできない。カルトだしね。地の文では使えない。
たぐ @elel0611
@ayatsujiyukito 小説の話じゃあるまいし、的な露骨なメタが嫌です
中島浩光 @naka_hiromtsu
@ayatsujiyukito 「いちばん怖いのは人間」>作家がこれを言うのは芸がなさすぎる。当たり前。「心の闇」>この言葉で人の心をわかったように言う人は嫌い。「元気をもらう」「勇気をもらう」>これはもらうもんですか?自分で懸命に手作りするもんだと思います。乞食じゃあるまいし
der Urkumorilismus @der_Usagi
@ayatsujiyukito (外国人として)(個人的に)歌語としての「心の闇」の意味を知ったとたん、すっごく驚きましたし、そんな単純な表現ではないなと感じておりました。
もにゃか @monaka_o123
気になる、なんでだろ。一番怖いのは人間みたいに書いてるのが人間なのはなんかおこがましい感じするから?w
mizuki💮インテ6号館D り12a @mizuki_TBss
一番怖いのは人間ってのはリアルの話であってお話(虚構)の中では読みたくないか、なー
hide @uyFSvO7PBcw8QeZ
@ayatsujiyukito @sousai_h >「事実は小説より奇なり」 事実に負けるなら何故書くのか。 >「いちばん怖いのは人間」 と書いてる作家も当事者。 >「心の闇」 「心の闇」があったか考察するのは読者。そこまで書くのは野暮。 …などと勝手に解釈しました。
胡桃ゆず @yuzu_kurumi
『事実は小説よりも奇なり』……(汗) 「まさか、漫画や小説じゃあるまいに」っていう台詞、けっこう書きがちだったことに気が付いて……たしかに、それって便利なフレーズ過ぎてあかんな、と思う。 >RT

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018-12-12 15:16:05
ぶっちゃけメタ展開は好きだわ
nob_asahi @nob_asahi 2018-12-12 15:18:56
三つとも、読者が感想として思うことであり、それを小説の中で書いちゃダメでしょ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-12 15:33:27
出されてる5つとも別に何も思わずに出してるかなぁ。使えるもんはなんでも使え精神のが勝ってしまって。言い換え候補が5つも減る方がちょっと…
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2018-12-12 15:36:42
確かに使い古した表現を用いるのが作家として芸がない事だとは思うけど、しかし独創的な表現てんこ盛りだと読んでて疲れる。例えば三島由紀夫とか。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-12 15:38:17
個人的に嫌いな言葉は「死ね」とかかなぁ。作中では絶対ナシで済ませられんけど。(笑
タム @inthe7thheaven 2018-12-12 16:16:25
「事実は小説より奇なり」という台詞は小説の中で言わせたところで、劇に対する劇中劇を指す形にしかならず肝心の”事実は奇異であった”というところに説得力が持たせられない。「一番怖いのは人間」も同様に、それを書いてる作家が人間なので「これを書いてる作家が一番怖い」と自作のキャラにクターに言わせる自画自賛になってしまう。「心の闇」人は心以外に闇の持ちようがなく、また闇という言葉で表現できるものは意外にも幅が狭いので、却って非常に雑で大雑把な表現になってしまう。
タム @inthe7thheaven 2018-12-12 16:23:35
ルポライターが自身が取材した事実に一個人の感想として差し挟む分には気にならないけど、作家が一から自分で書く創作物に使うには抵抗あるわな。
エコ袋にはずれ籤を入れない @ecobukuro_free 2018-12-12 16:40:44
「一番怖いのは」理由を省略すると言った作家に「こうですか!?」「おれはこうだ!」と送ってくる人がたくさんいること
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-12-12 16:59:02
この作家さんに、起動する度「この世に悪があるとするのなら それは人の心だ」って表示してくるゲームをさせると例外吐いて落ちる
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-12 17:02:18
これが今回の三題噺のお題ですな
九銀@半bot @kuginnya 2018-12-12 17:02:56
どれも「どんなに分かってなくても分かったような振りができる雑なワード」って感じだな。それっぽい事言いたいだけで中身がない。
九銀@半bot @kuginnya 2018-12-12 17:08:46
「一番怖いのは人間」なんて特に現代社会の中で悠々と本読んでるから言える台詞だしなぁ。例えば人間より大震災の方が明白に脅威だし。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2018-12-12 17:16:14
むしろ感想として嫌いなんじゃないか?何かに対しての感想としてこの言葉は自分で使いたくないという意味で。
みゆう @MinamidaYminami 2018-12-12 17:30:05
一番怖いのは人間……こっちに危害を加えてくる存在は、人間以外の種族(動物、幽霊、妖怪、モンスター、宇宙人、ロボット等)でも怖いがな ( =Φ人Φ=)づ彡
あかねこ@まったり @nuko19_akaneko 2018-12-12 17:39:37
とりあえず一番怖いのは自然やない? 人間なんてコントロールしようと思えばできるけど、自然は暴れられたらどうしようもないし。
maruotamakin @marokintama 2018-12-12 18:23:56
「一番怖いのは動物」だったらサバンナ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-12-12 18:25:18
テーマにするのは良いけど、具体的な言葉やフレーズにしてしまうと極めて陳腐に見えてしまうと思うね。
ミトス@宮城 @mitos7 2018-12-12 18:31:42
幽霊や妖怪や宇宙人やUMAや神が目の前に現れて殺されることはないケド、人間は目の前に現れて攻撃してくることあるし…人間こわい…><
leper @output201 2018-12-12 19:09:12
kuginnya 震災つったって防災減災がなされていればそれほどの脅威にはならないかもしれない。人間が適当な開発をしたせいで大災害になるかもしれない。「一番怖いのは人間」も「自然のほうが明らかに脅威」も実際のところ方向性は同じでは?
男山 @otokoyama_rx 2018-12-12 19:18:04
そういう展開が悪いんじゃないんだよね。そう言っちゃうのが野暮も野暮なだけで。書いたとおりの感想を持ってくれるわけないでしょ、描写でそう思わせないと(すごく偉そう
ゆゆ @yuyu_news 2018-12-12 19:24:13
作家として書評とか感想で書かれるのが嫌な言葉かと思った。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-12-12 19:24:13
地の文で書くのが好ましくないのはそうだと思う。一人称形式の登場人物のセリフとしてなら、使い道は色々ありそう。
88doken @88doken 2018-12-12 19:39:00
嫌いな「言葉」か。嫌いなシチュエーションじゃなくてよかった。奥様の代表作の1つ(「屍鬼」)はまさにそんな作品ですよね。
塵積クラゲ @boouowl 2018-12-12 19:44:34
個人的には描写で表現すべきことを地の文で説明されるのも何だかなぁ。「気高い」とか「おぞましい」を地の文で連発されても描写が追いついてないと言うほどか?となる。
与太八 @farmers_father 2018-12-12 20:25:04
ちょっとずれているかもしれませんが「感動をありがとう」って言い回し。 今やNHKでも使っているけど、あれっておかしくありませんか?
Tomonori Iwanaga @Tombu 2018-12-12 20:25:27
ほら~この登場人物イカれてるでしょ~すごい闇を抱えてるでしょ~怖いよね~こんなひどい世界もあるんだよね~ウフフ~みたいな小説たまにあるからな
tibigame @tibigame 2018-12-12 20:49:24
「月がきれい」とかはもはやギャグに感じられる。
らくだケイム @rakudacame 2018-12-12 20:50:31
シンゴジラの尾頭さんが劇中で「一番怖いのは私たち人間ね」って言うけど、あれはなんか陳腐に思わないんだよな。なんだろ。雰囲気にのまれてるのかな。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-12-12 20:55:54
地の文なら「元気づけられる」「勇気づけられる」一択だよな。登場人物のセリフなら、そういう言葉づかいする奴、という設定は一応ある。
ephemera @ephemerawww 2018-12-12 21:07:13
メタの見解、客観でこそ出てくる表現だから、だろうな。わかりやすく言えば、どれも作品のレビューで用いられるべき表現であって、作中で登場人物によって、あるいはト書きで使われてよい表現ではない。それを物語化した作品をつくることが作家の仕事だろう
nusisuni @nusisuni 2018-12-12 21:46:37
提示されてる根拠が一例だけなのに「事実は小説より~」「人間が一番~」は明らかに飛躍しすぎだろうとは思う。「この事実は奇だ」「この人間模様は怖い」でいいだろうという。根拠のない一般論にすり替わっているせいでかえって説得力がなくなっているというか。
のべのべ @itstests 2018-12-12 22:01:46
こういう言葉はギャグとして扱うと輝く
のくたシン☆ステ7「レ06」 @knockta 2018-12-12 22:02:21
要は使い方次第じゃろ? コレ読んで「綾辻先生が言うんだから」って思考停止で使わなくなる奴はじゃあ使うなって話で
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-12-12 22:13:22
西尾維新は「心の闇どころはない、闇の心だ」と書いていたなぁ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-12-12 22:49:22
元気や勇気って本来は主人公の属性だし、それを誰かからもらうってことは主人公以上に元気や勇気を持ってるキャラクターが居るっていう話になっちゃう。もしそのキャラクターが元気や勇気を持っている理由があるなら、むしろそれは主人公達の直接のエピソードとすべき、みたいな話なのかなと。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-12-12 22:50:40
しかしこういうクイズ形式はどうにも職人の「見て考えろ」みたいな感がな……
アーティ(忌中/年賀欠礼) @Ertai_twit 2018-12-12 22:57:48
作家ならばそのフレーズが示すものこそ作品で語れ、ということか。読者が感想に使う分には良いフレーズだと思いますけどね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-12-12 23:04:07
itstests 「痛みは生きてる証拠だぜ」みたいな
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-12 23:16:02
どれも初出時にはグッと来る表現だったはずなんだろうけどな。だからこそ使われまくって現代では陳腐になってるが。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-12-12 23:29:05
『事実は小説より奇なり・いちばん怖いのは人間・心の闇』の三題噺でギャグ…ゴクリ。お約束を全部踏み抜く方向を目指し、まず異世界に転生するべくトラックに跳ねられて、それでエルフの科学捜査官がリトルグレイの遺体を…。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-12-12 23:49:15
上手い人が使えばどんな言葉も輝きますしダメな人が使えばどんな言葉も空虚に聞こえます。 あくまで文章はそれを書く人間自身の問題であって言葉に罪はないですよ。
タム @inthe7thheaven 2018-12-13 00:19:36
qVpcsoO5l52YpZ6 それは解った上で「作品内で使うと空虚に聞こえるので作家として個人的に嫌い(”創作”と相性が悪い言葉だと思う)」というだけの話だと思いますよ。プロとして使う道具選びにはそれなりの拘りがあり、その拘りに従えば選ぶ気にならない道具もあるという、気持ちの問題の話でしょう。最初から誰にも罪はない。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-12-13 00:31:15
ワイドショー用語だからでしょ。結論の出ない問題に結論を付けた気になるためのワード。要は何も言ってないのと同じ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-12-13 00:33:22
なんつーか、要するに「言いたいことの雑な説明」にしかなってないわけで、そんなふうに「雑に説明して終わり」にできるなら小説書く必要なんてないんじゃないの。その雑さがアリなら「この小説は面白い」と思わせたいときには「この小説は面白い」と地の文に書けばいいことになってしまうんでないの、みたいな。
星川月海@2/17 コミティア127 B26b @hosikawatukimi 2018-12-13 00:33:56
まぁ最近なんでも「心の闇を感じる」ってフレーズ使われてる感ありますな 棘のまとめタイトルでもよく見る
uziSAPATA @r_saber 2018-12-13 00:44:57
一番怖いのは人との間
uziSAPATA @r_saber 2018-12-13 00:47:37
事実は小説より奇面組 #atakowa
高見ちえたん @TakamiChie 2018-12-13 01:05:08
とりあえず最後のコメントが全部持っていった感じある>締め切り それはそれとして、確かに登場人物を薄く表現するのに使えそうな言葉だな とは思った。ちなみに「事実は小説より奇なり」で真っ先に思いついたのはペルソナ1のなんじょうくん
amallo @ttmsamallo 2018-12-13 01:07:39
作者がこれらの言葉を嫌いな理由を答えなさい(各10点)
木犀劇場 @former_TY 2018-12-13 01:08:39
「面倒なので理由は省略する」と言ったおかげで周りが勝手に考察始めるの草
痛日記P @IDOLort6 2018-12-13 01:24:07
夫婦共々本日の話題を独り占めしてていいことだ
@mouth0717 2018-12-13 02:32:55
面倒なのでっていうか、本心としては講演会用のネタをツイッターで公開するのは単純に損だからって感じじゃないのか。
@mouth0717 2018-12-13 02:51:17
たしか桜庭一樹の小説のワンシーンで、娘のクラスメイトが惨殺されたのを聞いた無神経なおばちゃんが「これも現代社会の病だわねえ」みたいな雑なコメントをして居合わせた担任教師に「人が死んでるんだぞ!」とキレられるエピソードをふと思い出した。紋切り型のフレーズは"薄っぺらい"んだよな。だからこそ日常会話レベルでは使い勝手がいいのだけれど。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-13 02:51:42
いくつか実例挙げられてるけど、ちゃんと描写を積み重ねてちゃんとそのセリフがでる背景に説得力を持たせた上で作品に読者を引き込んだ上で使うなら、陳腐と思われることは滅多にないと思う。ただ、それを安易に模倣したようなケースが増えると、セリフそのものにダサさを感じ取ってしまうようになる人も出てくる。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-13 02:54:19
「プリウスがいっぱい売れる」→「運転が下手な層やマナー悪い層が悪目立ちする」→「プリウスに悪いイメージがつく」→「プリウスはダサいから乗らない」みたいな。一種の流行みたいなもんだと思う
特急ニセコ @ExpressNiseco 2018-12-13 03:39:34
「本当に怖いのは人間」からさらに踏み込んで「本当に怖いのは人間を生み出した生態系そのもの」にまで発展させた「ウルトラマンオーブ」などの作品はもっと評価されても良いと思うのです
きたあかり @kita_akari0420 2018-12-13 04:34:50
わかったようなわからないようなフレーズで楽しようとせずにそこは筆致で描き出せって事かなぁ、と。
きたあかり @kita_akari0420 2018-12-13 04:36:55
最初に連想したのは『プロフェッショナル』の坂元裕二氏(脚本家)の回。 「スキです」って文字で書いても伝わらないから、どんどん周りを塗りつぶしていく……みたいな話が出てきた。
ケイ @qquq3gf9k 2018-12-13 04:42:00
使うのは良いけどそれで面白い作品にするのは難しい気がする。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-12-13 08:02:02
「一番怖いのは人間」は「人間に害をなす可能性が高いのは同じ人間である」という意味だと思う。同じ人間であるがゆえに的確に大損害を与えて来る。
アル @aruhate 2018-12-13 08:12:31
一番怖いのは饅頭
なが @k_watarase 2018-12-13 09:26:39
〆切守って安心入稿(印刷屋)
はくしんかわ @sato231031 2018-12-13 10:08:37
小説家がこんなマウンティング発言してどうすんの?恥ずかしくないの?
denev @_denev_ 2018-12-13 10:12:14
「事実は小説よりも奇なり」これ系のメタ表現は一気に興が削がれる。いま自分が没入している世界がフィクションなのだと否が応でも思い出させられる。なにより、作者の「展開に無理があるのは自覚してるから責めないでね」という往生際の悪い言い訳精神に反吐がでる。
denev @_denev_ 2018-12-13 10:13:46
KansaiF 使い物にならない言い換え候補だから、わざわざ使って作品を台無しにすることもないでしょう。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-12-13 11:29:40
いちばん怖いのは人間、私も嫌い。ってか理解出来ん。どう考えても幽霊の方が怖い。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018-12-13 12:08:10
いち作家の個人的な経験からくる感想に便乗して、我の感性の正しさを保証されたと思っている人たちを見るに、やはり人間とは怖い生き物だと思えるのであります
冶金 @yakeen4510 2018-12-13 13:24:24
まぁ月並みだけど、でも「いちばん怖いのは人間」というのは、間違いなく真理だ。さいとうたかをの「ブレイクダウン」とか、米ドラマ「ウォーキングデッド」みたいなのは決して空想ではなく、本当にああいう極限状態になったときにまず間違いなく起こることだろう。あまりにも便利になりすぎたために、逆にもろくなっている現代社会。いつかはああいう日がくる(ゾンビにはならんだろうが…)。
せりか様は(女の子に)告らせたい @selica_akeno 2018-12-13 16:46:56
「事実はラノベよりキマシ」なら使った事が。
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2018-12-13 21:28:31
怖がる役割は読者であって作者じゃないからな、書いてしまうと読者が自由じゃなくなる
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-12-14 00:23:24
Anotherの展開でも割と一番怖いのが人間なんだけど流石に言ってなかった…ような気がする
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-12-15 07:17:53
「面白い推理だ探偵さん、あんた推理小説家になれるよ」←一周回って好きになってきた使い古されたメタ表現
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-15 07:56:10
一番怖いのは人間といわれるが、謎の人知を超えた存在から触手に絡めとられて卵埋め込まれて死ぬこともできず苗床にされたり意識あるまま食い散らかされたりする方が、俺としてはもっと怖いと思うんだよ
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2018-12-15 08:23:23
「事実は小説よりも奇なり」って言葉は、「事実」にこだわる物書きこそ馬鹿にしていると思う。
冶金 @yakeen4510 2018-12-19 10:52:52
「一番怖いのは人間」がわからない人が本当にいるの? じゃすべての法律がなくなったと仮定してみたら? 人も殺し放題だ。さぁ、どうなるかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする