2018年12月12日

文在寅政権の韓国は日本軽視路線ゆえに「日本を雑に扱う」…この現状を喜ぶ人々

平和はいいことだ
15
リンク www.fnn.jp 北朝鮮と中国以外はどうでもいい? 韓国で進む「日本軽視」 韓国外務省に「日本軽視」の動き慰安婦問題、竹島問題、旭日旗問題に加え、「徴用工」問題という日韓関係の根幹を揺るがす問題も発生し、「過去に例を見ない(日韓関係筋)」と言われるほど悪化している日韓関係 1 user 59

日本は韓国に重要視されていない

リンク Wikipedia 木村幹 木村 幹(きむら かん、1966年(昭和41年)4月7日 - )は、日本の政治学者、神戸大学大学院国際協力研究科教授、 NPO法人 汎太平洋フォーラム理事長 専門は比較政治学、朝鮮半島地域研究。博士(法学)。大阪府東大阪市生まれ。 1 user 3
Kan Kimura @kankimura

近日の日韓関係の解説で難しいのは、韓国は日本に対し明確な意図を持っていると思い込んでいる人に、「重要視されてないから軽く扱われているだけですよ」と説得する事。「彼女は僕に気があるから強く当たるんだ」と思い込んでいる人に「まともに相手にされてないだけだから」と説明するのと同じ。

2018-12-12 00:31:45
Kan Kimura @kankimura

だからこそ「日本は毅然とした態度を取るべきです」と言ってもたぶん事態はなにも改善しない。「なんか一人で勝手にやってる」と思われて無視されてしまう可能性は強い。

2018-12-12 00:36:05
chat_noir @chat_noir1192

個人的には真逆だと思いました。あれこれ難題を吹っ掛けてくるのは、決まって韓国だし。 twitter.com/kankimura/stat…

2018-12-12 05:52:12
Kan Kimura @kankimura

今回については何か猛烈な反日運動が起こってその熱気で事態が動いている訳じゃないんだよ。最高裁が予定された判決を予定通りに出し、後はそれを判例として淡々と同じ判決が出る。慰安婦合意も一方的に解釈変更してそれで「おしまい」。日韓関係がさして重要だと思ってないから、誰も状況を止めない。

2018-12-12 08:31:26
Kan Kimura @kankimura

文在寅にとっては政策の第一順位は北朝鮮との対話な訳だけど、そこにおいても日本の具体的な役割は想定されていないので、日本は雑に扱われている。経済政策においても同様で日本の重要性はほとんど認識されていない。具体的にやりたい事がないから日本との首脳会談もしない。理由は「忙しいから」。

2018-12-12 08:36:25
Kan Kimura @kankimura

因みに「北朝鮮問題で忙しいから日本に構ってる暇はない」「朴槿恵政権にもまともな対日政策はなかったんだから何が悪い」「日韓関係が悪い時期は何度もあったから放っておいても大丈夫だ」とそれなりの政府関係者、それも何人にもに、立て続けに言われたら結構びっくりしますよ。全然あかんやん。

2018-12-12 08:41:12

納得

erik @sakuEriksen

@kankimura 個人的には一番納得できる例えです。 日本の保守派の中には、韓国に構ってもらわないと困る人がいるのかなぁと感じました。

2018-12-12 03:03:04
配達エルドラージ @water20101

@kankimura 国交樹立から26年しか経ってない中国との関係の方が今は深いからね 日本はまぁ政権支持率が下がった時に適度に叩くと何とかなるかもしれないレベルの扱い

2018-12-12 08:23:34

交流は減るとの予想

赤岩 治 @oochan2017

@kankimura @kikumaco 日本と韓国は、同盟国ではないし、経済的にも縮小に向かうのだと思います。

2018-12-12 05:09:47
山中龍之介@韓国系日本人🇰🇷🇯🇵 @citizen_0313

@oochan2017 @kankimura @kikumaco 宮崎哲弥さんがラジオ番組で「間接的同盟国」という言い方をしていましたが、どうなんでしょう?

2018-12-12 05:13:15
赤岩 治 @oochan2017

@ryuunosuke_chan @kankimura @kikumaco そうですね、韓国と北朝鮮が統一される方向で動いているので、中国との結びつきは、今以上に大きくになります、当然、日本は、植民地補償の被告というだけの関係で、他の交流は減少すると思います。

2018-12-12 05:25:59
山中龍之介@韓国系日本人🇰🇷🇯🇵 @citizen_0313

@oochan2017 @kankimura @kikumaco まぁ、あれだけの事されれば交流も減るでしょうね。個人間の交流は無くしたくないですけど。

2018-12-12 05:28:26

日本軽視を喜ぶ人々

DERACINE @lifeservice8888

いいじゃないの。この調子で行こう。 北朝鮮と中国以外はどうでもいい? 韓国で進む「日本軽視」(FNN PRIME) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-…

2018-12-12 13:59:25
フルワクチンの散歩者 @nofacewizard

日本に対するパクリや憎悪について、これで説明しきれるとは思わないな。軽視よりもむしろ、無意識裡の抑圧とかを感じるよ。

2018-12-12 14:03:47
ぴな @sturmgren

あの国が本当に日本について「対日政策など不要、どうでもいい」と思ってくれているなら、長年の敵視が無くなったということで「改善」なのではなかろうか?>RT

2018-12-12 13:47:17
ぴな @sturmgren

自分も「何とかなる」を「たぶん戦争はしなくて済む」くらいに考えていたので全然「悪い」とは思えない。

2018-12-12 13:48:33

正しさ勝負は多数派になることか

Kan Kimura @kankimura

雑感。どうしても多くの人は日本が「正しい」と主張したいのだけど、日本人が日本国内でどんなに「正しい」と主張しても国際的には何の意味もない。道は2つしかなく、韓国に日本が「正しい」事を認めされるか、国際社会に日本が「正しい」事を認めさせるか。そこがわからないと如何しようも無い。

2018-12-12 13:42:06
残りを読む(7)

コメント

Hoehoe @baisetusai 2018年12月12日
率直にお互いにとって良いことであると感じる
11
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年12月12日
『日本人が日本国内でどんなに「正しい」と主張しても国際的には何の意味もない。道は2つしかなく、韓国に日本が「正しい」事を認めされるか、国際社会に日本が「正しい」事を認めさせるか。』←ここは正論だ。その上で前者を却下するのが、日本の採るべきルートだ。
32
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年12月12日
「韓国に○○させる」系の外交目標は掲げるだけ無駄。「何も進捗せずとも困らない関係」を構築すべきなんだよ。
36
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年12月12日
「正論を言って、相手を土下座させる」のは、フィクション(RTでよく見かけるスカッとする嘘松)の話だよ。たとえばロシア外交で、そんな理屈が通るか?経済的に譲歩できる部分では交渉し、無理難題を吹っ掛けてくる場合は聞こえなかったふりをする、あるいは第三者を交えて自国の立場をアピールする。外交に長幼の列はないのだから。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年12月12日
「自分に気があるからつれなくする、と感じるのは思い込み」と恋愛に例えるなら、日本が取るべき行動は「自分を好いてくれない人に頑張るより、さっさと見切って次の相手を探す」が正解なので、「今まで歴史的引け目から大目に見たりしていた甘い対応を改めてドライな関係を再構築する」でよろしいのでは。淡々と「条約を一方的に反故にされた被害者」アピールを国際社会に向けて多数派工作すべきで、今以上の塩対応が望まれる。……こういうことですかね?
40
もるてん @molten_4096 2018年12月12日
「日本の事を馬鹿にしている」=「日本軽視」なら全くその通りだと思う だから常々もっと厳しい態度を取れと日本政府に不満たらたらだからな 日本は馬鹿だらからなんか突けばうまい汁が吸えるだろと思われてるから こんな近代国家に有るまじき対応されてるんだろ 遺憾の意はもう聞き飽きた
25
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年12月12日
これで喜ぶのってむしろ日本だと右派の人だよね。あれだけ国際法や外交上のルールを馬鹿にして、日本の文化への攻撃垂れ流してきたんだから、韓国との断交なり外交的報復なりやれ!みたいな声は今後も強まりこそすれ弱まりはしないだろう。左派はむしろ嘆くべきではないか
19
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月12日
木村氏の見解には自分はあまり納得いってなくて、ムンジェインはいわば「鳩山由紀夫の完全体or強化版」みたいなもので、要するに「国家の宰相としては極めて無能」という認識。つまり、意図して日本を軽視しているのではなく、対日関係の重要性そのものを認識できていない。だから「ムン政権における徴用工問題」は「鳩山政権における普天間基地移設問題」みたいなものだと思う
31
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年12月12日
SILVER_CAP 鳩山由紀夫が総理だった頃のアメリカの台湾有事想定で、邦人救出とかの際に影に日向に邪魔してくるだろうなぁって想定されてたんですよね。それを考えたら今の安倍政権がアメリカとの同盟関係の維持深化に気を配っているのは安心できる
11
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年12月12日
単なる敵国として、断交と対馬要塞化と国内の韓国人排除を進めれば良いだけのこと
16
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年12月12日
好きにすればいい。北朝鮮に浸透された国なんぞ敵国だわ
12
K3@FGO残7.0 @K3flick 2018年12月12日
やはり「何もしない」がベターだな。 一切何もしない。
15
真改 @shinden406 2018年12月12日
このまま断交まで行ってくれれば万々歳だわ。少なくとも日本は全く困らんし。
7
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年12月12日
いや、もともと何のアプローチもされてないブスが「あいつ私に気があんのよ。片思いしてるのウザすぎwww」ってわざわざ周りに喧伝してるような感じ。「我々は日本を重要視していない」とわざわざ説明するということは重要視していないと出ない言葉だよね。・・・気持ち悪いわ。
16
Andrs @Andrs50686175 2018年12月12日
未だに構ってちゃんだと思ってんのか…ガチの無韓論者なのに
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年12月12日
( ×H×)y-~~現状日本政府は特別なこと何もしてないし、する必要も無いんじゃないかな。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月12日
国際社会に正しさを認めて貰う必要なんて無くて、アメリカに認めて貰えばOK。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年12月12日
取り敢えず、在日韓国人は身ぐるみ剥いで強制送還だな
11
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2018年12月12日
正直、ICJの提訴にしても判決に際してなお東シナ海に居座っている中国に対して国連が何か対策できている訳でもないという例がありますしね…。 自力で手痛いしっぺ返しを浴びせられないとなにも意味がない、というのはよくわかるものです。
11
denev @_denev_ 2018年12月12日
cinefuk 優しい言葉に銃を添えれば土下座させることもできる。
11
denev @_denev_ 2018年12月12日
SILVER_CAP んん?木村氏もそう言ってるように読めましたが。
0
豆腐豆腐豆腐🍅×17個 @NewName_NoIdea 2018年12月12日
「あーあもう韓国に日本は相手にされてないなあーあ韓国にとって日本はちっぽけな存在なんだよなあーあ」みたいなノリだけどさ…。まあ確かに貿易とかの面で関係こじれると日本困るんだけど、それは韓国も同じなんで、そんな相手を意図せず軽視してしまうのは相当為政者としてダメダメでは
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月12日
_denev_ 木村氏のムンジェイン評は「北朝鮮の優先しているので日本を後回ししている」と、何らかの戦略的判断でもって北朝鮮に「全賭け」してるように読めます。自分はムンジェインについては「北朝鮮以外の案件(対日外交や対米外交、国内経済など)は知識も知見も全く無いので何をすれば良いか分からず放置している」のだと思っています。
14
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年12月12日
NewName_NoIdea 直接貿易以前に、そもそも韓国は国力を維持する貿易の殆どを海運に依存してて、その海運SLOCはほぼ本邦の勢力圏内。 一度本気で本邦が海上封止したら、韓国は為す術無く干上がる
13
@boAThOwS 2018年12月12日
日本蚊帳の外論の人ですね。久々に見ました。
9
CVB @wws4734 2018年12月12日
とっくに中国北朝鮮側に寝返ってんだから敵対してるくらいが丁度いいんだよ。そもそも他に比べたらさほど重要でもない国だし
15
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2018年12月12日
韓国に軽視されるのが嫌なんじゃなくて、韓国と手を切りたいのに地政学上の都合などで無理矢理付き合わされてきたのが嫌だったのよね。手を切れるならこれほど良い事は無い。
22
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年12月12日
それにしても文在寅が黙ってから長いなー。もう新日鉄の判決から何日経ったよ? 差し押さえをするかしないかの判断は、いつか示さなきゃいけないのに。それをハッキリしないのも「日本が軽く扱われているだけですよ」で説明つくの?
10
大原誠治 @oohara_hachidai 2018年12月12日
「日本が正しい」というのではなく、淡々と「日本に対する非難には根拠が無い」「その証拠は捏造された物だ」と証拠を提示して行けば良い。意見を言う必要はない。国際社会は殺人犯と対話しようとする大統領を今後も雑に扱うだろう。
3
yaya @yakumokumaneko 2018年12月12日
世界が韓国から孤立していく
7
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年12月13日
過去の事は解決しましたよね→資金援助、韓国過去を蒸し返し倍賞要求。国際的な取り決めを無視して金をせびり続ける。そんな国に軽視された所で問題ないんだが?まともな国じゃないんだから(笑)日本全体として断交したほうがいいよ、金の無心をされて喜ぶ人なんて居るの?
0
野良理科 @assciencesays 2018年12月13日
これ見てたけど、木村氏の話は「韓国は~人」という「大きな主語で藁人形してるだけ」だから無意味な話。韓国の裁判所が「淡々と」していることも「事態が動いている」ことの否定にはならない。それは「サイコパスが淡々と殺人をした」から「大事件ではない」とはならないのと同じ。木村氏の話は学者の話としては雑すぎ。
1
野良理科 @assciencesays 2018年12月13日
そして、そもそも「韓国は日本に気がない」というのと「韓国は日本を軽視できるか」というのは別な話で、「韓国経済がヤバイと言われている時期に、経済的に密接な関係にある日本と政治的に揉めてていいの?」つーのが「ネトウヨ」の主流の主張(私見)。木村氏よりも「ネトウヨ」の主張の方がよほど冷静。
7
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年12月13日
一々韓国にだけ忖度して接する必要なんてねーんじゃね?(鼻ホジ)
2
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2018年12月13日
正しいか間違ってるかは重要ではない。距離を置けることを歓迎しなければならない。その距離をできるだけ広げよう。
5
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年12月13日
南北朝鮮は中国と隣り合わせ、絶海の孤島の日本より中国に近いから格が上。それなのに格下の日本如き、日本風情が何故か何もかも上手くやって国際的な評価が高い。それはおかしい!チョッパリどもは永久に韓国様より格下の存在でなければならないのに…ってのが連中の勝手な思い込み。然しそもそも日本は南北朝鮮より格下でも格上でもなく対等な立場(国家として)。奴らの妄想に付き合ってやる義理はない。
3
Love Shinto @revolteaware 2018年12月13日
d2N5Q4GciZtsa2e 身ぐるみはぐかは別として、3世以降は予定通り帰国するよう勧告くらいはしてほしい。
1
Love Shinto @revolteaware 2018年12月13日
北がやくざ国家なら、南は水商売=女やくざ国家。 泣き落とし・ゆすりたかり国家、苦しいことがあるとDV加害者みたいにちゃぶ台返し、国家総動員風の幼児退行で国民情緒法。 そんなものが近代世界のブルジョワの法と民主主義、自由と平等といかに相性が悪いか。 韓民族は優秀なら、冥王星か海王星に宇宙基地でもつくって、仕事も生活もそちらでやってはどうか。 そのくらいは距離を置くとうまく行くと思う。 そんなに不服従したい地球社会の外へ行けばいい。そこで明の真似事をやる古代への道を着々と歩んでください。
0
Love Shinto @revolteaware 2018年12月13日
revolteaware 棲み分けで平和。分断で何が悪い! 平和にすみ分ける生態学的な智慧を理解しないで、「分断だー・統一だー」と涙顔と独裁的笑顔で政治的パフォーマンスして、お金に困ったときに日本にお金をたかりに来る半島。 これまでお人好しすぎる日本で味をしめて、きたはシンガポールにもタカリに行った。 これ以上、他の国・地域に半島タカリの被害を拡大しないためにも、日本政府・外務省は国際公衆PRにもうチカラを入れ始めたのでは。 国際正義・国際法は、外交儀礼も無視する乱暴国家のものじゃない。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月15日
儒教的価値観からなのか知らんけど、どうもあの国には「相手に故意に無礼を働くことで自分の立場が上だということを示す」という文化があるように感じられるんだよな
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月15日
たとえば先日、日韓議員連盟がソウル来訪中に韓国軍が竹島で軍事訓練やらかしたそうで、これも「上のものは下のものに酷い仕打ちをしてもよい(するのが当たり前)」という価値観が素地にあるように見える。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月15日
日韓関係が最後まで改善しなかった最大の要因も、竹島の軍事訓練の件のように「上である韓国が、下である日本をぞんざいに扱い、それでいて日本は韓国のために尽くす」という状態こそが向こうにとっての「日韓友好」だったから、なんだと思う
1
Hoehoe @baisetusai 2019年1月17日
まさかこの一月後に大変なことが起きてしまうなんて
1