まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
228
12月29日~31日のコミケにあたり、混雑にぶちあたる可能性が高い豊洲市場の皆さんへこんな注意書きが。
リンク www.navitime.co.jp 豊洲から国際展示場正門(ゆりかもめ)までの乗換案内 - NAVITIME 豊洲から国際展示場正門(ゆりかもめ)への乗り換え案内です。電車のほかに新幹線、飛行機、バス、フェリーを使用するルートもご案内。IC運賃、定期券料金、時刻表、運行状況、駅周辺の地図も確認できます。航空券予約、始発・終電検索も可能
そして、とある豊洲市場の方は戸惑いを隠せない。
細川Nari 築地市場堺浜4代目 @nari42613
組合、東京都、から謎のお知らせ、一体コミックマーケットとは何なんだ⁉️豊洲市場開場の際でもこんなに騒がなかったのに❗️電車の数を増やすとか考えられない、買出しの方々気を付けてお出でください😃 pic.twitter.com/OQhjkR1IRG
 拡大
 拡大
 拡大
丁寧にイベントについて教える皆さん。
ありふれた黒豚@よりもい @kurobuta1204
@nari42613 @level_7g 最終日のお昼でもこのぐらい集まるイベントです pic.twitter.com/VKCxOZ4LtO
 拡大
伊那八幡 @99_8284
@nari42613 ※りんかい線の全ての電車が臨時ダイヤになるほど大きなイベントです pic.twitter.com/xFYTyGSYqo
 拡大
外神田ゴロー @sotokanda_goro
@nari42613 1日15万人くらい来るイベントです。 youtu.be/NBGBkbZh4_s
 拡大
kimaroki(A.O.) @kimaroki
@nari42613 これ、ご存知ないですか?(ちょっと古めの映像ですが、こんなのがありましたので参考になさってください)youtu.be/SayQM8vF2Qw
 拡大
にっしー67@今年は「要らないものを捨てる」 @nissy67
@nari42613コンビニの陳列棚が、常識とかけ離れた感じになります。 ・在庫も常識をかけ離れます。 ・近隣の会社では、この時期のコンビニ利用を禁止されます。(帰れないから) ・近隣のチェーン店に、精鋭部隊が送り込まれます。 (画像は拾い物です) pic.twitter.com/WcZhlzUHgz
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
おんぴか @onpika
@nari42613 「いったいコミックマーケットとは何なんだ!?」 …お答えしましょう。 マンガやアニメの好事家が集まるちょっとしたイベントです。 1日あたりたかだか15~18万人くらいの人出ですし、参加者は皆マナーを尊ぶ紳士淑女ですので大丈夫ですよ。
JF1IIP (タマNA995) ちだ @jf1iip
@nari42613 @nambusen コミケ 混雑[検索] ↑Googleで画像検索してみてください。 おそらく、信じられない光景が見られると思います。これが毎年、お盆と年末の土壇場にあります。 東京ビッグサイトに、3日間で述べ50万人以上の人出です(!!!)
チハたん @tihatan_
@nari42613 屋内で雲を製造する世紀の大実験です。
ふるかわ あけみ @yumehapi_nozomi
@nari42613 わずか3日間でディズニーランド以上の入場者数をあげ ゆりかもめやりんかい線の年間収入の4割を稼ぎ出し 都内及び周辺の安宿が軒並み満室になり もしかするとオリンピック以上の経済効果があると言われる 一大イベントです
drredfusion @drredfusion
@nari42613 仕入れ時間は、関係ないと思いますが、コミケ中は都バスも東京駅とビックサイト直行便がフル回転出ますし、通常のバス路線も乗車率MAXになりますよ。因みに東京駅丸の内口から築地近辺を通って新豊洲からビックサイトの路線もありますので、この点は以前と変わりません。
RATE@GO @RATEandFAE
@nari42613 |д゚)下手に巻き込まれると押し潰されて改札まで流されるイベントです。大きい荷物を持っているほど危険度が増大します。キャリーケースごと流されて足が地面から浮いたまま電車を降りた事があるぐらい混雑します。 恐らく30日辺りは29・31日と比べてそこまで混まない筈です。逆に31日は一番混みます。
くいだおれ太郎 @MIC2005
@nari42613 以前コミケを晴海展示場で行っていた時代には、逆に「歳末は築地市場の買出しと重なるので車で来場の方は築地付近の混雑にご注意下さい」ってコミケ側に注意が出てたものです(築地の古株の方ならご存知かと)。今回は豊洲に変わってその逆ですね。年末の混雑ではお互い様です、頑張りましょう。
ゲヌーク鍋@せん4の2周目最終幕前半 @genugtopf
@nari42613 尚、お盆時期も同様の満員の混雑が想定されますのでご注意を… そして来年は国際展示場も五輪の影響をモロに受け、盆暮れとも4日の計8日影響します。m(__)m
FPV @FPV30
@nari42613 そうか。今年からそっちの客が混ざるのか・・・コレはやばい。ゆりかもめ乗れない人がりんかい線に切り替えるから、もっと混むぞ・・・orz
深💮幸 @myk0119
@nari42613 お仕事、買い出しの方々にはご迷惑をおかけいたします。申し訳ありません。是非ご注意・ご避難を…
やはたライヒ@コス画像掲載and加工or無加工ご自由におk @SS_DasReich
@nari42613 ご迷惑をおかけします<(_ _)> 市場にもお金を落として帰る様に致します😹
残りを読む(5)

コメント

Ukat.U @t_UJ 2018-12-16 09:47:29
市場の人は始発前からいるけど、お客さんはどっちも早朝だもんね。
うす曇り/N.S @usugumori 2018-12-16 10:37:13
チラッとオリンピックの話が出てたから思うんだけど、 あれだけの人数を集める日本有数のイベントを知らずに生きている人がいる。 当然、東京オリンピックだって全く無関心に生きている人がいる。 そう言う世の中は絶対正しい。
ぷらねろ @pltrock 2018-12-16 10:54:42
豊洲市場移転までは豊洲回りでゆりかもめが比較的空いているビッグサイト入りルートだったんだけど、豊洲市場運用開始でそっちのルートも混みそうだな...
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2018-12-16 10:58:06
年末の築地脇の晴海通りに路駐が酷く渋滞を引き起こしたので、車で国際貿易センターやビッグサイトに行く時は迂回しなくてはならず、お互い様である
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-16 10:59:52
豊洲に移転するなといってたのはこういう理由か……
やん @skd7 2018-12-16 11:14:23
‪コミケの後に豊洲市場で食べて帰ろうというツイートがあるのか…コミケ後に行っても、お店は営業終了してしまっている。むしろ昼からでいい、ゆっくり行けるという人なら市場→コミケのはしごが可能。
ham_o @ham_o 2018-12-16 11:16:53
この人には伝わったけど、市場関係者の多くには伝わってないだろうな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-16 11:24:22
東京で観光客来る商売やっといて、よくもこの十数年気付きもせずにいられたな、という印象。盆暮れは実家に帰って寝ています、って商売じゃ無かろうに
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-16 11:30:50
わざわざ都と組合が警告出すんだな。お互い無事に年を越せますように。
* @fuwaraku 2018-12-16 11:40:18
市場に行く見物人への告知ができないのが悩ましいな。マジさつじん級だから、うっかり小さいお子さんが乗ったら危ないのに。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-12-16 11:54:44
冒頭ツイートのチラシを読んでいて、「コミケ」という単語は知っていても、それが「コミックマーケットの略称」とは知らない一般人は多いんじゃないかなあとか、ふと思った。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-12-16 11:56:53
上野アメ横も年末はFC状態(会計は諭吉か野口か100円単位、細かくない、サクサク会計多い)だし豊洲(旧築地の状況はしらん)もそんな感じになりそうよね。顧客は知らんからちぬる方もいるじゃろうに…生きて…(´・ω・`)
古井戸 @deepandoldwell 2018-12-16 11:59:24
コミケ行く人も頑張って降りる人を降ろしてあげましょうね…訓練されたオタクなので心配はないと思いますが。皆さまどうかご安全に。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-16 12:03:18
最近あんまり見かけない築地派が「だから豊洲は」とか言い出す可能性
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-16 12:03:54
市場関係者に話を聞くと、それでも築地よりは圧倒的に環境が良くて、慣れてしまえば天国だと言い切ってたな。年末のコミケはどうなるんだろうなぁ。。。
鳥の砂肝 @asdRaita 2018-12-16 12:05:01
コミケの説明をしてる人から何かこうドヤ顔してる感がすごいのはなんでだろう…
ユプシロン @ypsilonscall 2018-12-16 12:09:27
asdRaita 多分そんなことはないですよ…同人関係のいろいろを、何も知らない人に拒否感なく伝えなければならないという思いから、妙な丁寧さになっているかもしれない、とは思いますが。
ユプシロン @ypsilonscall 2018-12-16 12:19:52
ham_o 工場長名義での掲示ですし、あと2週間近くありますし、その間に周知されてほしいものです。あと徹夜組は死すべし。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-12-16 12:24:57
東京モーターショーの説明はしましたか?
bell @FfamranBunansa 2018-12-16 12:28:31
オイラ、豊洲のぐるぐる劇場に無事たどり着けるのか、心配になってきた。 たどり着くだけじゃない、ちゃんと帰れるのか…?
にゃんこ @mnedfg 2018-12-16 12:50:45
maochin39blueうわっ逆張り青おばさん来た
にゃんこ @mnedfg 2018-12-16 12:53:21
五年後コミケに企業参加している豊洲市場の姿が
かすが @miposuga 2018-12-16 12:57:15
電車は本当にひどい。みんな荷物が大きい分ラッシュの山手線よりひどい。平日はほんとに通勤の方にご迷惑かけてるので心苦しいよね…豊洲市場勤務で車で行ける方は車のほうがまだマシだと思う。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-12-16 13:05:06
帰りに豊洲でカニ買って帰れば一石二鳥だなw
サイファリスト @cypheristON2F 2018-12-16 13:05:12
コミケ参加者は、豊洲市場関係者に「このニワカども!」と言っていいと思う。 江戸前の伝統とかいう連中に、豊洲の伝統を叩き込むチャンス!
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2018-12-16 13:06:07
多くが「コミケとはこのようなものだ」という内容で「豊洲の人達になるべく迷惑をかけない方法は…」というのがほとんどないという地獄
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018-12-16 13:07:30
someryan モータショーは、 ・隔年1回(コミケの1/4の頻度) ・入場者は10日間で70万人(コミケの1/3強) ・イベントの特性上、早朝からの来場者が少ない という理由であまり問題にならないんだよなあ・・・
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2018-12-16 13:08:10
予想される今回(今年)の惨状を経験則として、次回以降の改善を期待しますが。それができなければまた一つ"敵"を作りますね
生肉 @yukke0415 2018-12-16 13:12:24
コミケで金使い果たすんだから豊洲で金使えるわけがねぇ。
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-16 13:21:19
魚の出荷に慣れてる人たちだから豚の出荷も大丈夫じゃない?
泥水 @doromizu_inoko 2018-12-16 13:22:20
そういや市場っていつまでやってんだ?31日とか仕事納めかと思ったけどギリギリまでやってんのかな?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-12-16 13:22:52
なぜか流行るゴム長ねじり鉢巻きヒゲモジャの屈強な男性の作品たち。
Off Black @OffBlack1 2018-12-16 13:28:17
コミックマーケットとは…夏と冬に年に二回3日ほど行われる、大物演歌歌手や、タレント姉妹、アラブの石油王までが参加する日本最大手の大祭です。経済効果抜群だが、交通は死にます。…で伝わりますか?
kingofjoker㌠(alpha㌠) @kingofjoker 2018-12-16 13:30:12
あー、また豊洲市場が不満な人が駄々こねちゃいそう…
はくしんかわ @sato231031 2018-12-16 13:34:44
そりゃコミケ開催時は簡単にはゆりかもめには乗れないしどの交通機関も混んでるから行きにくいがな。江東区内で開催するオリンピックの種目だったらコミケとは比べ物にならないくらい地獄になると思う。
せりか様は(女の子に)告らせたい @selica_akeno 2018-12-16 13:40:18
来年の夏あたりは豊洲市場もコミケ参加者向け臨戦態勢になる可能性大かと。
かすが @miposuga 2018-12-16 14:01:49
豊洲に迷惑かけない方法というの、既に電車もバスも特別編成で参加者への呼び掛けもしててやれることやり尽くしてるんで、あとできることはコミケ中止くらいしかないというね(中止したらそれはそれで関係業者に致命傷を負わせるんだが)
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-12-16 14:09:43
これが以降コミケの度に行われる、「大崎vs豊洲」の構図の始まりだったのだ……
ふれーりあ @_dmp 2018-12-16 14:10:55
MxxTxxxx 箱詰めされる方は慣れてないんじゃないすかね…
jpnemp @jpnemp 2018-12-16 14:22:50
maochin39blue 晴海と有明みたいなもんですね
こげぱん @kogemayo 2018-12-16 14:27:27
mnedfg というか来年の秋刀魚祭りにタイアップしてきそうな
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018-12-16 14:38:07
豊洲で“コミケ後宴会パック”とか企画する飲食店とかが出ないかなぁ・・・・
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-12-16 14:39:32
「ゆりかもめやりんかい線の年間収入の4割」ってどこソースだよ・・・
佐々原史緒@FAN BOXはじめました @s_sasahara 2018-12-16 14:40:37
市場関係の人がコミケを知らない時代がきたのかと愕然…晴海の頃は一緒になって勝どき橋を大渋滞にしてたのに、朝の銀座でタクシー争奪戦を繰り広げていたのに、あんなに一緒だったのに夕暮れは
_ @wholescape 2018-12-16 14:56:18
東京駅八重洲口からビッグサイトバスターミナルへの臨時直通バスは従前豊洲市場地区を突っ切るルート(新豊洲駅・市場前駅経由)なのだが、今回からは変えるのだろうか? まあ深川営業所は神なのでなんとかなるだろう
遠藤 @enco2001 2018-12-16 15:01:02
豊洲の人たちに迷惑をかけない方法が存在しないものなあ。せいぜい、車内に豊洲市場の観光客っぽい人がいたら多少気遣いする、くらい。
プラタ @prata_0123 2018-12-16 15:13:53
豊洲ごはん→コミケの流れを広く提案できたら混雑が分散するかも・・・?それはそれで豊洲の方々に迷惑か。
🍀ゆけむり🍒2/2内田彩EL @yukemuri165 2018-12-16 15:26:35
s_sasahara ビッグサイト移転から23年ですからね。晴海時代をリアルタイムで知ってるのは最低でも40代、漫画や同人誌に興味なければ30代でも知らなくて当然かと。
灯真 @ToMa0203 2018-12-16 15:39:34
まとめの最後で何も知らない市場の人をコミケ沼に引き込もうとする罪深い人が…
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018-12-16 15:53:46
@ToMa0203 これをきっかけに築地魚河岸3代目の薄い本がブームになるとは、この時未だ誰も知る由もなかった。
チハたん @tihatan_ 2018-12-16 15:58:57
どうなるかは今回を見ないとわからないけど、今後はゆりかもめよりもりんかい線を使った方がいいのかもね。
としきん @toshikin3 2018-12-16 16:00:58
うちらも堅気の方々になるべく迷惑かけないようにコミケ楽しもう・・・
青井ケイ@元旦に審神者就任 @kei9744 2018-12-16 16:14:31
行ってみるのはいいけどツボる本が見つかると散財待ったなしなんだよねw
いかおとこ @mororeve 2018-12-16 16:58:13
コミケってフェスの世界の集客数トップテン内に入るレベルの人数集めるし、それが基本アマチュアで運営されてるんだから恐ろしい。毎年ウッドストックを越える人数を二回集めるってなんなんやっていう。伝統的な祭りとかでもないのに。
bun🍃 @bun3559 2018-12-16 17:00:57
いま調べたけど、晴海で最後のコミケが行われたのは1995年度ですね。23年前だよー(;´Д`)
_ @wholescape 2018-12-16 17:01:17
今できることと言えば「大混雑が予想されるため豊洲駅からの徒歩での来場もご検討下さい」と観光客向けの告知を出すことくらいですかね。有楽町線豊洲駅から豊洲市場の東詰である晴海大橋南詰交差点まで丁度1kmくらいです。
tibigame @tibigame 2018-12-16 18:06:38
例年ゆりかもめは7時台なら空いてるぜ。ガチ勢は6時台で、サークル参加者が修羅場ってくるのが8時台からだから。 帰りも昼までなら逆方向なので余裕。
むっしゅ @musshu0126 2018-12-16 18:08:49
他の豊洲関係者にも伝わってほしいなあ。マジで。
ephemera @ephemerawww 2018-12-16 18:15:37
勝鬨橋を歩いて会場に向かった晴海が23年前とかな。たしかにあの頃は築地は有楽町から晴海通りで会場へ向かう通過点で、市場関係者もコミケを知っていたな
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2018-12-16 18:18:39
例の鯖寿司みたいに豊洲から屋台出しにくるような協調関係になればいいな https://togetter.com/li/1224114
ashen@こみトレ【か-13b】にて売り子 @Dol_Paula 2018-12-16 18:43:48
新橋発のゆりかもめ始発については言わずもがななんだけど、豊洲発のゆりかもめ始発ってどれくらい混んでるんだろ?午後の帰りに豊洲行きのゆりかもめ乗ると新橋行きと違って比較的ガラガラなので。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-12-16 18:49:03
ゆりかもめが人の入りすぎで爆発するニュースが正月早々流れてもおかしくないぞ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-16 18:50:08
市場の年末の書き入れ時とコミケが被ってしまうのか。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-12-16 18:50:50
どの業界どの界隈も「人に迷惑をかけない」のが当たり前でしょ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-16 18:51:16
つまり漁をテーマにしたアニメを今後やれば豊洲とコミケの相乗効果が期待できるわけですね!ん?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-12-16 19:02:04
mnedfg やさしいみらい 真面目な話豊洲市場関連の同人誌があったら買いたいです。残念ながら今年はスケジュールが合いませんが……
旭町旭 @dondondondon2 2018-12-16 19:03:57
今年の豊洲市場はボロボロになるだろう(コミケは想像を超えているので)。そのうえで来夏の対策に期待。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-12-16 19:12:00
やはり、豊洲に移すべきではなかった……(ネタにして暴論)
トミー @fumiotomita 2018-12-16 19:17:42
この冬で豊洲市場の営業時間とコミケが被るのは29日の早朝しかないので、それほど影響はない(豊洲市場の物流は道路のみ)。問題は来年の夏からで、コミケが4日間に延長するとさらに影響は大きくなる。
neologcutter @neologcut_er 2018-12-16 19:36:22
豊洲の食堂(6時台から営業してる店が結構ある)で飯食ってからビックサイトまで歩いていくのはどうだろうか?ダメか?
まあおど @maodonekomy 2018-12-16 19:47:56
はたして臨時急行バスのルート変更はあるのか
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2018-12-16 19:55:56
素人考えですがコミケは昼〜夜やればいいと思う。
mihara @minomin53047005 2018-12-16 19:56:33
豊洲の同人誌ってやっぱりイサキなのだろうか?
せら! @sera050520 2018-12-16 20:19:43
地方からトラックで豊洲に荷物を届けた後に、有明でお宝積んで帰るのですね、分かります。
k_wakita / かえるの歌が 聞こえてくるよ♪ @k_wakita 2018-12-16 20:45:50
築地に行く日比谷線と有楽町線は近くを通るけど微妙に交わっていない(乗換駅も日比谷-有楽町の徒歩連絡で遠い)し、新富町駅から築地まで歩くのも遠い(約1km)ので、今までは影響を及ぼさなかったのですねえ。
k_wakita / かえるの歌が 聞こえてくるよ♪ @k_wakita 2018-12-16 20:52:32
1988(昭和63)年の有楽町線新富町 - 新木場間開業後は、豊洲駅からバスに乗ってったり、月島駅から歩いてコミケット会場の晴海に行ったなあ(遠い目)。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-12-16 20:54:03
Sakura87_net それ何処のソラとウミとのアイダですか?(あの作品は尾道ですが)
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018-12-16 20:55:35
豊洲市場があろうがなかろうが、電車はマナーを守って安全に乗りましょう。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-12-16 21:08:40
晴海時代を知る築地に拘っていた古参が豊洲から参入の若手新規と有明帰りのコミケ客の遣り取りにかつての姿を垣間見ていい感じに夕日で終わるストーリーを1本頼む
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-12-16 21:17:45
築地に巨大展示場は造れないのか?
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-12-16 21:36:26
※笹寿司は悪くありません。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-12-16 22:09:18
https://twitter.com/comiketofficial/status/1073505900852260864 コミケ公式からも市場利用者に配慮するよう通達出てます
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-12-16 22:39:49
さすがに、年間売り上げの4割がコミケというのは、言い過ぎだろうが、ビッグサイトで開催されるイベントを全部ひっくるめても、そんなに多くはないと思う。まあ、いつもりんかい線やゆりかもめをみるのは、コミケの時くらいだから、普段はガラガラなのかな?
モンターク(提督など)@ハーメルン @top4641 2018-12-16 23:27:56
s_sasahara そして再び始まるってことか……… 胸が熱くなるな
mikunitmr @mikunitmr 2018-12-16 23:40:05
次回は「市場島」 いや、「市場シマ」ができるかな?
tgttr @tgttr4 2018-12-17 00:02:20
大量のオタクが未成年モチーフのエロ本を買うイベントだよ 著作権も本当はアウトなものが多いよ エロ本以外もジャンル数的にはたくさんあるけど数量的にはごく僅かだよ
FFR31 @FFR31 2018-12-17 00:06:49
mnedfg コミケに企業参加している豊洲市場>どういう出店をするんでしょ?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-12-17 00:16:26
取り扱ってないだろ?何言ってんだ?MxxTxxxx
t_____st7498@homemilk @st7498 2018-12-17 00:18:55
殆どが、コミケの異常さをさも誇らし気に書いてるだけで、他のゆりかもめ利用者に配慮しようという対策は一つも出ないのがさすが非常識集団だな。この日だけは大量の仲間と群れてるからイキがってるだけなのに。
kyk @0_kyk 2018-12-17 00:40:29
st7498 口が悪いとは思うけど指摘についてはごもっとも
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2018-12-17 00:48:02
珍しく逆張りの人が3名もいらっしゃる
kyk @0_kyk 2018-12-17 00:50:18
何だかんだ人ってのは多くなるだけで迷惑な存在となりうるもんです。 ただ集まる人に文句言ってもしょうもないですけど、頭の片隅に置いておいて悪いことじゃないですかね。 りんかい線のアナウンスでもたまに言われるでしょ「一般のお客様の邪魔になるな」って
フシハラ @Fushihara 2018-12-17 01:34:19
シュババババ!すごい早口で言ってそう
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-12-17 01:50:27
someryan 都民ファースト以下築地移転反対組の根拠が崩れるから無理
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-12-17 01:57:01
Dol_Paula 有楽町線の西エリアは池袋からりんかい線だろうし、東の終点は新木場だから、意外と豊洲乗り換えって少ない(有楽町なら都バスもあるし、豊洲からも都バスで行ける)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-12-17 01:58:30
neologcut_er 歩かなくてもバスもあるし、タクシーも狙って待機してる(下手に都心にいるよりもお客さん多い)可能性大
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-12-17 02:01:59
maodonekomy 定期路線バスの免許を繋げての運行だろうから別ルートの迂回となると、丸の内南口から出てる都05-2系統のルートなぞるしかない…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-17 04:41:40
文句つけてる人は自分が何か対策を考えて書き込めばいいんじゃないですかね。 もっとも、あれだけの大人数をさばくとすると、当日だけもう一本鉄道引くとかいった非現実的な手段しかなさそうな気はするけど
xi @accountLINKonly 2018-12-17 05:03:22
オリンピックを超えるは流石にイキリすぎてくさい
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-12-17 08:40:53
コミケも有明に行ってからずいぶん長くて、一般利用者との棲み分けはかなり徹底されてきてるし、周辺のハードソフト面の体制もほぼ完璧なのよね。ただ豊洲市場関係者の人たちは規模の大きいご新規さんになるから改めて注意喚起しているだけのこと。丁寧さが際立つだけで、何も特殊な話ではない。
よよぎまち @hogehogeat 2018-12-17 08:51:04
コミケ開催期間の近隣の商業施設は地獄。 臭い豚集団が飲食店を長時間占拠した挙げ句、「会計は別でお願いします(7人連れ)」とかでレジを詰まらせ、 痛紙袋を持ったソロ豚が、子連れや年寄りが休むための通路置きソファーで仮眠する。 駐車場では豚カルテットが車が来ているにもかかわらず撮影会。 豊洲市場も今年コミケの洗礼を受け、全てを把握するだろう。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-12-17 09:28:35
そういえば関係ないけど昔はコミケットって呼んでなかった?いつの間にコミケになったんだろう
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018-12-17 11:16:21
FluoRiteTW 場外の小売りやら飲食店経営に噛んでない限り、市場の卸関係者がコミケの実態を知る義理も必然性も無いだろ。
lipton @m07841126651 2018-12-17 14:00:13
知らない人に教えてあげようってのは分かるけど確かに「コミケはTDLより人多いんだぜ」自慢気がすごい感じる。コミケの混雑って経験者は自慢したくなるものなのかもしれない(注意も含めてる件もあるんだろうけど)。リプ欄に既に注意やアドバイスが書かれてるのに同じ事ばかり書いてて、皆言いたくなるんだろうなぁ
あッきー 冬コミお疲れっした!!! @usakottu 2018-12-17 14:20:07
たしかに呼び方、コミケットだったな。。(少なくとも晴海時代はコミケットだった) なんか野暮ったく感じてさらに短くしたんだろうか。。いつのまにかコミケ、になってた記憶…
イチロー @sbzkichi 2018-12-17 17:12:41
小池が下手なことしなければ今頃新橋から国際展示場までBRTが走っていて混雑がちょっとでも分散できたのになぁ。
うす曇り/N.S @usugumori 2018-12-17 22:10:17
大きく事が動いた最初なんだから、何も問題なしってわけには行かないんだろうけど、みんなでなんとか折り合いつけるしかないでしょう。 そのうち上手く回るようになる。
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-12-19 17:35:02
一度に60万人集めるイベントなんて他にあるんだろうか?
ぽんすけ @tomtom4440 2018-12-19 20:58:54
地元民だけど、裸の女の子の絵が描いてある紙袋でうろつくのはホントやめてください
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2018-12-19 21:18:05
そうか。豊洲はこういう問題もあるんだな、と改めて理解。
アセローラ社 @acerola_phantom 2018-12-20 04:08:34
FluoRiteTW 豊洲は観光業じゃねーよ 卸売市場って知ってるか?
ざわ @zawayoshi 2018-12-20 11:21:09
acerola_phantom 観光業がメインじゃなくても人来るからなぁ。浅草だってもともと寺と神社だで
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-12-20 15:57:23
そういえばコミックマーケットって、なんで「コミケ」なんだろ?「コミマ」じゃないのね。
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2018-12-20 16:05:58
pltrock あ!豊洲市場開業後の初コミケですね、今回。いつも豊洲ゆりかもめルートを使ってました。でも通常のサークル入場の時間帯だと大丈夫かな・・・
まきにょ @makinyopp1 2018-12-20 16:24:07
八丁堀の先あたりへ東京駅からバス通勤な友達(アニメもゲームもネット界隈も嗜むがオタではない)が毎年夏冬ブー垂れてるもんなぁw 今まで全く知らなかった人達からしたら脅威にしかならんかも…
夢乃 @iamdreamers 2018-12-20 17:13:42
kinmenitsuke 前と後ろを取って「コミケット」と略されてたから、これを更に略して「コミケ」、だと思う。(違ったらごめん)
kartis56 @kartis56 2018-12-20 20:37:17
Sakura87_net 昨日最終回だったそらうみ…
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-12-20 23:33:10
usugumori 豊洲に通ってる人に関してはオリンピックは超関係あるぞ。都知事がやらかしたせいで道路と駐車場が完成せず、オリンピック失敗確定ってのは市場で話題になってるし。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-20 23:49:14
acerola_phantom ん?豊洲を地方の魚市場みたいな認識なの??
野良馬 @nobody_oyaji 2018-12-21 02:32:34
TATukoma1987 小池知事がやらかさんでも失敗確定だった気がするが…
冶金 @yakeen4510 2018-12-21 07:04:16
人込み嫌いの自分には、ただただ信じられない。
FAL / moogPhilia @FALzamoogPhilia 2018-12-21 10:49:23
marumasa58 いつの間に出戻りしてたんだ…(元仙台民)
長 高弘 @ChouIsamu 2018-12-21 23:25:43
元の発言の主が本当に聞いたいのは「年末に込む所と同じ路線上に卸売市場(こっちも年末に普段より人が多くなる)を作ったんだ??」って事じゃねえの??
Kei K @keix_k 30日前
k_wakita 晴海に戻ったC34なら私参加してました。東銀座から歩いた気がする。
ざわ @zawayoshi 30日前
k_wakita 私の初参加もそのあたりでした。wakitaさんと初めてお会いしたのは多分メッセに移転してからかと。もっとも、有明になってからは1回も行ってませんが
あごにー @Agony_01 30日前
帰りに豊洲でって言ってる人らは昼前に帰宅組なんだろうか。築地のころ見に行ったけど10時ちょいすぎぐらいでほとんどの店閉まってたぞ。観光客向けの店は違うけど・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする