2019年1月24日

積読してしまう人に強制的に期限を決めさせて読書させてしまうライフハック『メルカリ読書法』に賛否両論

なるほどなぁ…時代だなぁ、という感じ
7
issi / prototype @issiharahara

メルカリ読書法 初めて聞いたけどこれ面白い笑 #uxjam_jp pic.twitter.com/t95agUdhcO

2019-01-23 19:59:41
拡大
積ん読しがちな人にオススメ?強制的に読書してしまうライフハック『メルカリ読書法』
ツカダサクラ|𝒔𝒌𝒓 @_skrsky

メルカリ読書法えぐい 買った瞬間にメルカリで出品→発送される前に読み切る!(笑)積ん読しがちな人間のための超強引ライフハックすぎる #uxjam_jp

2019-01-23 19:58:25
夜の指南役 @yoru_shinan

@madeinpanini なるほど。強制的にタイムリミットを設けるのは効果的かも。プレッシャーで記憶力がブーストするし、秒で売れたら「ここだけでも頭に叩き込む」みたいに頭をフル回転で働かせられる。これ良さそう。

2019-01-24 11:03:51
すみっこにゃんこ @sumikkodenyanko

な、なるほどね···( ; ゚Д゚)内容を吸収できるか心配だけど、新刊をたくさん読みたい人にはいいのかも??? twitter.com/madeinpanini/s…

2019-01-24 11:54:50
wariichi@意識高い系サブカルビジネスマン @wariichi

この発想はなかったw 強引に期限を決めて、後で読もうを物理的にできなくするので、有効そう。 twitter.com/madeinpanini/s…

2019-01-24 11:31:23
watsuyo_2 @watsuyo_2

ずっと持ってようとすると積読しがちだから有効かも twitter.com/madeinpanini/s…

2019-01-24 09:26:49
IKA @ikarush

@madeinpanini 出品して秒で売れたらどうするんだろw(実際何回か経験あるけど)

2019-01-24 00:52:28
hemispherium @hemispherium

うまく仕組みを作れば読んだ人が次の人に本を送るみたいな貸し出しサービスできそう。 twitter.com/madeinpanini/s…

2019-01-24 11:08:38
既に実践している、という人も少なくない様子。
けー@ゆる教育 @keibisNOgt

結構やっているけど面白いよね。本が売れるから商売してるって実感も湧くし、その分読まなければっていう追い込みもあるから集中できる。 twitter.com/madeinpanini/s…

2019-01-24 08:38:38
𝕄𝕦𝕣𝕒🐤𝕌𝕀 𝔻𝕖𝕤𝕚𝕘𝕟𝕖𝕣 @murasan_desu

メルカリ読書法は去年からやってるけど、こんな命名されてたのは知らんかった〜🤭 発送までの日数を4〜7日に設定して少しでも時間稼ぐっていうチキンですぞ🐓

2019-01-24 09:53:33
退会 @nichijou24

私はいつもこれ。 積読を無くすというよりかは、新品の本でも値段を気にせずに興味を軸にして購入できる点がメリットでは?? この読書法の問題点は、落合陽一氏のような巷で有名な方の著作は出して1時間もしなうちに売れること。サピエンス全史なんて定価8割の値段で1分かからず売れた。 twitter.com/madeinpanini/s…

2019-01-24 08:56:59
yuki ota @lazy_planet

最近、同じことやってる人が増えてきてるのは感じてて、でも競合するというより相互フォローして、互いの本を買ったりしてよく分からないコミュニティができつつある。#メルカリ読書法

2019-01-24 09:14:56
ものしり研究室 @monoshiri_lab

自分の場合は、 ①商品配送を7日に設定しておく ②書籍を購入後はすぐ読まずにラップ等で新品同様に保管し新品同様として出品 ③メルカリで売れた瞬間にラップを開封し7日以内に読み切って綺麗な状態で配送 というのを繰り返している。この方法は電子書籍よりもコストが断然安い。 twitter.com/madeinpanini/s…

2019-01-24 02:04:49
溝口慎也 / mikan @3izorin

僕の場合だと買ったタイミングではなく、 ①整理してて迷ったらメルカリに出して ②発送日数を2〜3日に設定 ③売れた瞬間に急いで読む ④そして発送する というのをやっています笑 twitter.com/madeinpanini/s…

2019-01-24 01:44:24
これってどうなの?という意見もあります。
大阪ワクチン個別接種情報(縮小気味) @musasavi_maru

メルカリ読書法...本が売れなくなるね...(-ω-;)

2019-01-24 08:45:30
片岡K @kataoka_k

これやってると書籍の売り上げが伸びない。作家にもお金入らないし、優れた出版物がどんどん世の中から消えていく。みんなで世の中をつまらなくして行ってしまうことになる。>RT

2019-01-24 08:28:02
さむらいずくら@愛猫パワーチャージ! @surp_cats

これ、作者さんに印税入らないから、本来ダメなんじゃないの? 古本が出回るのはしょうがない一面もあるけど、これだともし新刊の場合、重版もかからなくなる。目先の利益か…? twitter.com/madeinpanini/s…

2019-01-24 00:49:55
サラダチキン🍗汝、猫を秘匿するなかれ @torikawa_umauma

確かに積ん読は減るかも知れないけど、作者さんと出版関係者の気持ちを考えると……

2019-01-24 08:32:35
shigenox @shigenox

メルカリ読書法とかタイムラインに流れてきたけど、これブックオフに売るのと同じで本の作者には1円も入らないので、正直なところ酷い話だと思う。本を作る人への敬意も何も感じない。

2019-01-23 23:15:34
残りを読む(14)

コメント

とまとのゆっきー @vicy 2019年1月24日
文字に目を通しさえすればいいってもんじゃねーだろ。
20
🎶☀️くろえ🌈💫@ナゴド @taterool 2019年1月24日
何度でも読み返したくなる本に出会ったことがないのか
27
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
なんの為に買うんだろ?積んだって良いじゃない。電子書籍だもの
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年1月24日
「ビデオゲームを3日でクリアして中古屋に売れば、タダ同然でプレイできる」と自慢する知り合いがいた。「ああ、それ3日でクリアしたよ」「ベストセラー書籍?ああ、それ発売当日に読んだよ」といった『実績クリア』『冊数優先』の人なら、まあアリかもね。従業員を自殺に追い込んだブラック経営者のプロフにもあったけど「年間数百冊の本を読む」とかプロフィールに書きたい人いるじゃん https://togetter.com/li/1277772
14
柏木彰二 @GmailShoji 2019年1月24日
本を手元に残す習慣のない人間はコレで良いのかもね、自分は全く理解できないけど
5
やし○ @kkr8612 2019年1月24日
しばらく積むだけと分かっていても発売後すぐ買っておけばもしかしたら重版のきっかけになって作者が潤い新作に繋がるかも知れないので買って積むんだよ(そして出た新作を更に積む無限ループ)
12
あれ @alexei_fpremktn 2019年1月24日
読み返したい本に出会ったらすぐ買い直せばいい。全部電子書籍で買って長く残したい本だけ紙で買い直すのと同じでは。それ以外の本はどうせ引っ越しで捨てるもんだし。
12
ケバいアイコン @cesiumsan 2019年1月24日
ちゃんと図書館の話が出てきてよかった。
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年1月24日
図書館だと1冊借りて帰るということができない…帰るまでに読み終わってしまう…結果10冊荷運びがえぶりでい発生するのが辛くなるからそのうち図書館で読む以上のことをしなくなる…(´・ω・`)新刊はまぁラインナップ的に競合したりお気持ち察しておいてなかったり諸々だからの
0
レドナ @Redona_kurage 2019年1月24日
「読む事が目的」って人と「手元に資料を保存する事が目的」って人の違いですねー。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月24日
でもこれやられると、出版社と作者がじわじわ死んでいくのよね。
5
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
買ってすぐ売るなら図書館の方が気持ち良いと思うな。
0
顔仁@フルチン済み@5G未接続 @kaohito_765 2019年1月24日
手元に残したいのを書籍で買い、仮に無くなっても良いのは電子書籍だから、この手は無理だな。そして電子書籍の積読が酷いことになってんだよ・・・
0
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年1月24日
買うだけ買って読まないってのが一番ダメだからこれで本を読むことへのモチベーションが保てるなら どんどんやるべきだと思う 本は買って並べて溜め込んで地震で下敷きになるもんじゃなくて 自分にないものを知るためのもの 義理で所有するのは目的じゃない
14
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年1月24日
読みもしないで積んだままの本はゴミだよ。
10
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年1月24日
所有しているっていう事実が大事なので。電子書籍好きじゃない勢は大体そういう感じじゃないのかな。
3
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
電子書籍も積むぞ、それに何度も読み返すぞ
1
◆NE0KQmaRaY @KQ_ 2019年1月24日
これやったら出版社と作者が死ぬって言うけど、積む人ってそのうち買うこと自体をしなくなるんじゃないの。 だったら1回でも読まれて次の新作を買うためのモチベーションに繋がる方が、結果的に流通が続くことにもなると思うけど。
9
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
買う事を辞めないから積み上がるんだぞ
9
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
読み返したくなるかもしれない、と保管しておいたら安アパートには置いておけなくなるので、適当に処分して読み返したくなった時に書い直すようになったな。
6
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
QZoTItbZ cesiumsan  図書館で新刊を借りるのは人気新刊を何十冊と図書館が仕入れる理由になってしまうので止めたほうが。まあ新刊だともなんとも言われてないけど。 そもそも新刊でも既刊でも金があるなら買うほうが確実に作者出版社にとって良いことだし。
12
アルクトゥルス @SORO_AGE 2019年1月24日
新書や文庫や雑誌にはいいけど 理解するまで何度も読み込まないといけない実用書には向いてないね
0
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
endersgame3 まあ、もちろん理想はそうだから折衷案になる。感情的な気持ち良さだな。理屈の上では買って即売りでも大差は無いし、やる人が増えれば結果的に新刊が売れる数自体は増える。結果中古相場が値崩れして売る意味が無くなるかもしれんが
0
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
図書館で借りても実売数は増えないけど変えば確実に1増えるからね。
15
ひつじはね @RAMHANE 2019年1月24日
まあ積読し続けてると本棚が溜まりまくってそのうち迷って買わなくなるから当人の価値観次第で良い気がするよ。あくまで『個人が選ぶ方法』として見るなら、別に批判もないね。全国の書店がどうとか、これを実行する個人が気にすることではないし。続きものだと前の巻を忘れたら困るが。まあ自分の中の「好きな作品」を深く増やすより、数読んで「知ってる作品」を広く増やす分には有用なんじゃない?
1
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
endersgame3 図書館にしても1冊辺りに年間で読める人数は単純計算で48人だから言うほどダメージは無い。ただ仮に1週間で売るってのが常識化したら図書館にある同じ本が増える事になるから買う人は減るのかもしれない。この辺りは単純計算では実際の動きは見えないからやって見ないとわからない部分が大きいな。ただ、気分的には嫌だなぁ
1
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
QZoTItbZ えっとそもそもが「確実に1冊買う人に図書館に行けと言い出すことによる売上ダメージ(しかも複本の理由にさえなってしまう)」の話で、「図書館が本を貸し出すことによる売上ダメージ」の話じゃないよね。前者はどこまでいっても実売数1と0の比較にしかならんよ。気分で売上の邪魔されたら出版社も著者も泣くだろうな。河出のアカウントも「買って持っていてほしいな」って話であって「売るぐらいなら図書館で」なんてことは欠片も思ってないだろう。
10
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
endersgame3 いや、俺は出版社でも本屋でも無いんで別にそこは関係ないでしょ?あと原理的には図書館と同じ現象が起きるわけだから、図書館にリクエストして本を買ってもらうのとは変わらんのじゃない?売上実数自体は変わらないかも知れない。まあ、この方法を実行する人の数自体だが
0
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
関係ないくせにお気持ちで人に不利益を被らせるような話をする輩を嫌だなあと思う私のお気持ちでございますよ。 QZoTItbZ
6
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
endersgame3 何が不利益になるんだ?各々自分で判断すれば問題なんて起こらないと思うが、判断力がない人間が俺の言葉にだけ従うとも思えないし、気にし過ぎだと思う。
0
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
QZoTItbZ 原理的には最初の1人だけが同じなだけ。だから「買ってすぐ売る人1人」と「図書館が購入して最初に借りた1人」だけが等価。それ以降は図書館側の単価がどんどん下がっていくだけ。 その後売ろうが何しようが「本を買う意志のある人」を図書館に誘導するのは誰一人として利益は受けず不利益になるだけ。 図書館は本を買えない、買いたくない人だけ誘導してあげてください。
7
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
QZoTItbZ まじで言ってるの?実売数が1減るのは不利益にで問題に決まってるだろ。だからむやみに複本しないように出版社が図書館に申し入れてるんだよ。 お気持ち馬鹿のたわごとでも判断力のない馬鹿が従ったら他人が不利益被る程度のことも理解できないんだろうか。
8
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
@QZoTItbZ みたいな馬鹿の実例があるわけだから「馬鹿さえ居なければ問題にはならない」はまったくもって言い訳にならないんだよなあ。
6
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
endersgame3 本を買う意志があるって前提なら、そもそも図書館に本が置いてなければ買うんじゃない?そこで読みたい気持ちよりも俺の発言を優先する程度なら買う気持ちなんて最初から無いと思うんだが。どんだけ俺のお気持ちの影響力はでかいんだよ?本当にそこまで俺に影響力があるなら流石に不用意な発言したと思うし謝るけどさ…。いったい俺は何者なんだ?
0
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
そもそもは @QZoTItbZ 個人に言ってるわけでも無いのに「俺の影響力」などと言い出すのはどれだけ自意識が肥大しているんだろうなあ。
7
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
じゃあ俺が言うぐらい別に良いじゃん。どうせ図書館行っても新刊なんて予約しなきゃ借りられないよ
0
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
なんの影響力もない輩のタワゴトでも、複数集まると問題になる実例はいくらでもあるんで、ひとまず目についたとこから潰していくよ。
7
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
予約が増えるならそれは複本の理由になってしまうのでね。
5
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
endersgame3 それは売れるんだから良いだろ。早く読みたい人は買う、時間がかかって時間制限があっても良いなら借りる。そもそもそこでバランスをとってるんだから。だいたい俺に文句言っても俺は潰れんぞ、時間の無駄だ。
0
ケバいアイコン @cesiumsan 2019年1月24日
endersgame3 なるほど。新刊はほとんど読まないのでこう思ったのですが確かにその通りですね。
0
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
まあここまでの流れで(この事例において)図書館に行けと言うのがいかに愚かな行為かというのは多くの人に理解されてもらえたかと思うから、大丈夫よ。QZoTItbZ 馬鹿だとわかった時点で理解させることは諦めてるしね。 そもそも「早く読みたい人は買う、時間がかかって時間制限があっても良いなら借りる」に金銭の視点がまったくないところがすげーな。夏冬の昼間はずっと図書館で過ごしてるタイプかな?
3
endersgame @endersgame3 2019年1月24日
ビブリオマニアの感情的な部分と、既読とはいえ中古市場に積極的に本を流すことの是非、みたいなとこに落ち着きそうなまとめなのに、最後の数ツイート入れたばかりにすごい低レベルな社会科の話をすることになってしまった。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月24日
でも、メルカリで回っている金は、出版社・作者には回らないんやね。
2
ちーかま @chiikama_06 2019年1月24日
本は買ったからには手元に置いとくかなあ。近所の図書館は2週間で返さなきゃいけないから、延長するのが面倒で自然に2週間で読み切るのを意識する。
0
änö @QZoTItbZ 2019年1月24日
メルカリ有利なのはあくまでこの方式を使う人間が限られてる場合だと思うね。まあ図書館も利用者が増えれば時間的コストがかかるから好きな方を選べば良いって結論だろうな。ただ全体の販売部数で考えると直感的には中古市場に流れすぎると下がりそうな予感はする。実際は二束三文でも良いからすぐ買って売るって人が増えれば増える可能性もあるだろうな。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月24日
dTCKE2MwR8K85o4 今回の話の中で、メルカリで回ってるのは「古本」じゃなくて「新古書本」じゃないかな。要するに出版社に在庫がある本やね。
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年1月24日
ontheroadx 何であっても消費者側が出版社の収益を考える必要ないでしょう。新刊で買おう新古書本で買おうが消費者の選択ですから。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年1月24日
実体の本よりも電子書籍で読む方が圧倒的に消化率高いのに気づいてから布教用に買うの以外は電子書籍で大体まかなうようになったなあ。 kindleunlimitedもあるから意外とタダで読んでるの多いし(会員料から目をそらしながら)
0
SSKTK@甲23 @SSKTK 2019年1月24日
電子書籍積ん読は加速したなぁ
1
セントオウル@手洗いうがい💉💉 @Saintowl3393 2019年1月24日
所有しなくていいなら、図書館とかでいいんじゃね?
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月24日
金が元クリエイターに回らない偽業界(新古書業界)は、だんだん電子書籍の普及によって縮小しているような。まあ電子書籍のほうがポチっとするだけで楽だからね。溜まるけどね。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月24日
図書館で今話題の本借りて読めなくはないけどね。3年ぐらい先になるかもしれないけどね。
0
RockCX @Rock_yp14 2019年1月24日
積読する人は、本を所有していることに価値を見出し、内容をじっくり吸収したいタイプだと思うからこの方法はあまり役に立たないね……本に線引いちゃったりするし
1
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2019年1月24日
読む事だけが目的ではないので
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年1月25日
個人的には読み終わろうが終わるまいが所持はしておいて、所持数が一定になったら読み返し頻度などが低い方から売る方式ならわからんでもない。 買って読んだら売るってのは何というか読んで売るのまでに意識が行っちゃう気がするな。
0
ぱんどら @kopandacco 2019年1月25日
新刊を買ってかつ手元に現物が無くていいなら電書買うのが一番平和ではあるまいか
0
MTF @URTDBL 2019年1月25日
alexei_fpremktn 『今後売値は下がるだろうし読みたくなったら電子書籍か古本で』と思って本を売り払った結果、絶望「電子書籍って買えるのは所有権ではなく閲覧権だから」 - Togetter https://togetter.com/li/1307671 @togetter_jpさんから というまとめもあるが。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月25日
出版社・作者のどちらにとっても、閲覧権を売ってたほうがちゃんと金が回るんよ。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年1月29日
極端な遅読なので「7日で」ってなったらビジネス書のアジェンダ⇒読みたいところ…くらいしか読めないかな。だが、それがいい。って話なんだろうけれど。逆に言うと読み返したい本はKindleで。情報として目を通したい本はこの方法で。収蔵したい本は本で。という感じかな?部屋が狭いので賛成しかしようがない。
0