241
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei
鳥山明先生のために名古屋市が自宅から空港までの太い道路を建設した… これって都市伝説なの?それとも事実? だとしたらGoogleマップで鳥山邸の位置がバレバレやないですか?
異形 @igyou_
@keiichisennsei 厳密に言うと都市伝説でもなく、単なるデマですけどね。 都市伝説は真偽不明のものですから。
異形 @igyou_
@keiichisennsei 永らく漫画界の都市伝説だと思われていた、手塚治虫が大友克洋に初めて会った時に「僕は君の絵なら描ける。僕が唯一描けないのは諸星大二郎の絵だけだ」って言ったというエピソードは「BSマンガ夜話」で江口寿史先生が「本当の話だよ。俺、大友さんに聞いたもん」という証言で事実認定されました。

※このツイート↑を江口先生がRT

Jun'ya Suzuki @JunyaTheSphere
@igyou_ @keiichisennsei 同席されていた寺沢武一さんから、その場面でその言葉を聞いたという証言を、2016年に頂きました。 twitter.com/JunyaTheSphere…
MODA @tmoda2108
@igyou_ @Eguchinn @keiichisennsei 石坂啓さんが目撃されていて、昔、ラジオで話していましたね。
MODA @tmoda2108
@igyou_ @Eguchinn @keiichisennsei 石坂啓さんのお話のアーカイブが残っていました。大友さんのお話は、18分当たりからです。 podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo…
異形 @igyou_
@tmoda2108 @Eguchinn @keiichisennsei ありがとうございます。 「手塚治虫=アスペルガー」を裏付けるような証言ですね(笑)。
namura @namurayas
@igyou_ @Eguchinn @keiichisennsei 登場人物の全員が僕のアイドルなんです。ええ話聞かせていただきました。
★ふっきー★ @taigairifujin
大友克洋の絵なら描けそうで、諸星大二郎の絵は描けない。というのは、絵を描いたことのある人間なら理解できる。いや、大友克洋の絵も描けないんだけどね。大友克洋の絵の凄さは理解できるけど、諸星大二郎の絵は分析できないという意味で
アンパンマン号 @daisensei2
「僕はちゃんとした絵の勉強はしてないから、大友君みたいな絵は描けない」ってのも聞いたことがあって、そちらも本当に言っていると思ってます。 でも大友先生本人の前ではどちらを口に出す人かというと。 twitter.com/igyou_/status/…
風流 @fools_gold123
その経緯を知っててメトロポリスを大友克洋がやったってのを考えると面白いな
いわさん @iwa_sang
@igyou_ 確か大友先生には「僕もね、あなたのような絵は描けるんですよ。」と言って、諸星先生には「あなたのような絵はどうやって描いているんですか?」とたずねた、だったように記憶しています。諸星先生の返事は「資料を見ながらその通りに描いてるつもりなんですが。」だったそうです。
つも丸 @tumomarugmailc1
なるほど…それで手塚賞のコメントベタ誉めだったのか。 中学生当時に読んだ諸星大二郎の漫画は正直面白くなかったんだけど、手塚治虫に天才と言わしめた理由に納得。 twitter.com/igyou_/status/…
mtkw @mtkw_t
ええ話や>RT 鳥山明や大友克洋とか「ああいうの定期的にでてくる乾いたタッチのね」みたいなこと星野之宣と諸星大二郎の対談で言ってたような。ニューウェーブが台頭してきてたからなぁ。星野之宣なんか「あの絵(大友)は毒です」とか言いながら影響されていったような。
サカモトハルキ@北海道の大家さん @sakamoto1haruki
昨日テレビでやってた手塚治虫特集で最晩年にその作画技術の高さに激しく嫉妬し、ベッドで「お前には負けないぞ」というライバル心を燃やし、手紙まで書いたという相手が大友克洋だったことを知って鳥肌が立った。 #手塚治虫 #大友克洋 #AKIRA pic.twitter.com/VJy59gUC7S
 拡大
 拡大
 拡大
firefoxkazu @firefoxkazu
つまり田中圭一先生が諸星大二郎先生と大友克洋先生の絵を書くことができれば神様を超えることができるわけだ?

異形 @igyou_
@keiichisennsei なんかバズってるから宣伝でも。 小説書いてます。 1995年のライブハウス、レコード会社での「日常の謎」を描いたミステリ「有音劇」です。 syosetu.com/usernovelmanag…

ヒロ松岡 @tokoyanomatsu
『AKIRA』アートウォール👌今日から最終版に変わって観てきたナウ👍色々な鉄雄が居るな〜👍アキラ君、カオリ、鉄雄など全てが拡大していて迫力が半端ね〜👍また、昼間に来よ〜👍やっぱり、河村康輔さんのコラージュは、凄いな〜💊💊💊 #AKIRA #大友克洋 #河村康輔 #kosukekawamura #collage #art pic.twitter.com/dVjs0hxzf2
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
Jun'ya Suzuki @JunyaTheSphere
大友克洋×河村康輔 渋谷パルコ工事壁アートウォールプロジェクト第三弾にして最終章、冷たい雨のなか本日始まりました。今回は密度の濃い絵がたくさん選ばれてるな!終局に向けてより激しく、エモーショナルに。必見。 pic.twitter.com/Nbj1oyYFv7
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
残りを読む(2)

コメント

たし @punimuchiya 2019年2月28日
水木しげるにも言ってたろ
三好 隆 @miyopee 2019年2月28日
水木御大はもっと堂々と飛ばした事言ってるからセーフという説
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月28日
実際手塚神は大抵の漫画家の絵は描ける。 マンガ博覧会:TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト https://tezukaosamu.net/jp/other/57.html
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年2月28日
諸星大二郎のセットが無いぞ!(そこ?
大覚アキナ @nyaccy 2019年2月28日
あーー確かにいわれてみれば、大友克洋の絵はなんていうか、ちゃんと「理屈」がある感じする。手先の器用さと根気さえあれば描けそう。まあ描けないけど。
ポークピット @woolpit180403 2019年2月28日
じっさい大友克洋の絵や漫画技法は、ある程度能力がればマネ(は)できる。これは大友を過小評価するのではなく、マネできるからエピゴーネンが大量に生まれ、その後のスタンダードになった。手塚が「君の絵なら描ける」と言ったのは、嫉妬というより、こういった文脈なのではないかと自分は解釈してる
遠藤 @enco2001 2019年2月28日
こういう都市伝説に証言で裏付けがとられていくのいいね
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年2月28日
新人の荒木飛呂彦に「宮城出身なの?あんまり東北地方から出る漫画家少ないから頑張ってね」と言い、慌てた荒木青年が「石ノ森章太郎先生とか…」とフォローされるも「まぁ ああいう程度のしかね」と呼吸するようにdisる手塚治虫なのであった
南浦二三郎(公式) @nanura2 2019年2月28日
この手塚治虫と大友克洋の逸話について石坂啓がラジオで「アンタ(手塚)の描く靴コペパンじゃん」って
Antelope @antelope_elf 2019年2月28日
このエピソードで「手塚治虫=アスペルガー」となる文脈が全く理解できない。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年2月28日
諸星大二郎のアシスタントした人が「何処を手伝えばいいかわからない」って言ったのは本当なのだろうか?
せんたく @senn_taku 2019年3月1日
はあとふる「お前の絵は描ける」
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年3月1日
真似できるかはともかくとして、大友克洋の空間感覚、モノクロで被写界深度を自在に表現する技量まで身につけているとは到底思えないんだけどな…。手塚御大のこの手のエピソードあんまいい印象持たないんだよな
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月1日
手塚先生実際、幼少期から描かれてる絵はかなりリアリティある繊細なタッチだったから、そういう部分を指して言ってると思うな。ただまあ、基本的には嫉妬深くて探求心旺盛で野心家で新人の作品も細かくチェックしていらっしゃったことは間違いないようですが。まあそうでなきゃ描けない人間味あふれる漫画ばっかりだしな。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年3月1日
60年の生涯で描ける量じゃねぇから…それでいて嫉妬深いからなぁ(でもドラえもんは僕には描けない、とも言ってたとか…手塚漫画と藤子・F・不二雄漫画との違いだろうね
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年3月1日
>「水木しげるにも言ってたろ」 今だチャンスだ、ドリヤス工場
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年3月1日
横山光輝にも「なんか楽な描き方してるね」みたいなこと言ってたよね、手塚治虫。 ※ここらへんは誰かくわしい人の知恵を借りたい
satman12 @satman121 2019年3月1日
手塚治虫に言われたらもう逆に光栄だろうなぁ 神が出来るって言ってるんだから
GEN @gent9310 2019年3月1日
satman121 言われたほうが光栄に思っていても、言ったほうはあくまでもガチで勝負するつもりってのがまた何とも。 #荒ぶる神
RXF-91 @rxf_91 2019年3月1日
AKIRAのアートウォール、外人が見たら喜びそうだなー
ougontokei @ougontokei8 2019年3月1日
イタコ芸漫画家の元祖でもあるのかすげえな。
玉ちゃん@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年3月1日
諸星大二郎の西遊妖猿伝の続きは…
山の手 @Yamano_te 2019年3月1日
大友克洋に対してそうした反応を見せたのは、大友作品は構図や画面構成を洋画からヒントを得ている部分があり、映画からも大いに研究していた手塚としては、そのルーツをある程度理解していたからではないか。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月1日
実際、手塚絵って描かれた時代別に見ていくと割と流行の絵柄を貪欲に取り入れようとしながら変遷してくから、そういう観点で眺めるのも面白い。問題は、単行本収録時に割と描き直しとかでの再録が珍しくないため、その時代の原典にちゃんとあたるのが難しい場合も多いこと
marumushi @marumushi2 2019年3月1日
このエピソードを踏まえて大友がメトロポリスの脚本を担当したと考えると感慨深いな
田中 @suckminesuck 2019年3月1日
アキラのアートウォール、そこはオリンピックまであと○○日をやって欲しかった
想 詩拓@『文机』関西コミティアR-27 @sou_sitaku 2019年3月1日
別に疑う訳じゃないんですが、証言とされるツイートが全員又聞きなのな
jpnemp @jpnemp 2019年3月1日
sou_sitaku 証言を繋ぎ合わせると「手塚治虫と大友克洋と寺沢武一と石坂啓が会話が聞こえるくらいの距離で同席してた」って事になるんだけど、すごい状況だw
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月1日
実際、漫画以外でけっこういろんな絵を描いてるからなあ手塚神。 何かの本でまとめて見れたんだが、手塚治虫が描いたんだよと言われなきゃわからんようなのがいくつもあった。 恐らくその描けるバリエーションの中に近いものがあると手塚自身は考えたのだろう。
カニ高専 @masau0519 2019年3月1日
一番最初の田中圭一先生のツイートについては、名古屋では「鳥山明の自宅は、名古屋市内でなく、春日井市にある」ということが常識になっており、単なる都市伝説と言うことが分かる。但し、その常識が事実か否か分からない。
kathryn @KathrynJpn 2019年3月1日
手塚治虫はその時に売れている漫画家に異様な敵意を持つ。池田理代子もちばてつやもけちょんけちょんにけなされているのだが、それこそが手塚治虫が認めた証拠でもある。最晩年にクソミソにけなされたのが、しりあがり寿だ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月1日
あと、漫画家で器用なほうの人はけっこういろんな画風を描けるってのもある。 田中圭一をはじめとするモノマネ系のように世に出してる人以外にも、練習だったり好きな絵だったりでいろんな画風で描ける人はそれなりにいる。 森薫(エマ、乙嫁語り)が描いた竹本泉風の絵は、竹本ファンのおいらが見ても本物と見分けがつかなかった
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年3月1日
星野之宣先生が異世界から召喚した漫画家が諸星大二郎先生である
Daregada @daichi14657 2019年3月1日
sou_sitaku いや、纏められてるツイートにある石坂啓先生(元手塚プロのアシ)のポッドキャストでは、「自分がその場(若手漫画家を囲む会みたいなの)にいて、直接手塚先生の言葉を聞いた」と、ラジオ番組で本人が喋っているよ。諸星先生の絵は真似できない(けど嫉妬しない)話も一緒にしている
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月1日
「このエピソードで「手塚治虫=アスペルガー」となる文脈が全く理解できない。」これが「アスペルガーって言いたいだけ症候群」です。
ひょろ @ihyoro 2019年3月1日
masau0519 ええっ?清須市が常識だと思っていました。鳥山邸の近くの信長亭にサイン色紙飾ってあるし…
ざきもま@ありがとう安来乳業 @MOMAMOMA2010 2019年3月1日
ontheroadx それはおそらく、手塚先生が作られた漫画からいいところをとって自分の作品にしてしまうところから来たのではないかと思います。自分もどこかでそういった評を見た記憶があります(軽く調べたけど見つかりませんでしたが)
み(Togetter) @Togetter11 2019年3月1日
jpnemp 石坂啓はともかく寺沢武一が手塚のアシスタントだったっていう事実がまずすごいよね。よくここまで方向違いを雇ったなっていうのと寺沢全然影響受けてないじゃん!っていう双方
み(Togetter) @Togetter11 2019年3月1日
Mokko_Chin いしいひさいちが完全にいしいひさいちなのと、池田理代子がモブ位置で似てなくて体をアシが描いてるぽいのが興味深い
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年3月1日
実際大友のタッチは吉田秋生(初期)というモロコピー絵柄の漫画家がいたからねぇ
まかま @hybrid50 2019年3月1日
ユリイカの大友克洋特集では手塚治虫は「僕らは驚嘆し、渇望し、憧憬してかなわないと思う、特にぼくはデッサンの基礎をやっていないから、こんな絵をみせられてはたまらない。一にも二にも降参するのだ。」って言ってるから描ける描けないはともかく憧れはあったんだろうなぁ。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年3月1日
KathrynJpn ひょっとしたら青木雄二『ナニワ金融道』も手塚先生は「ボクだって、あんな絵はかけますよ」ってライバル心を抱いて、エグいサラ金の漫画をあの独特のタッチで喜々として書いたのだろうかw
席上 @Nonsomnia 2019年3月1日
資料を見ながらその通りに描いてる諸星大二郎、資料ってルルイエ異本でも持ってるんじゃないのという
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年3月1日
アスペルガーじゃなくて嫉妬心と向上心がすごかったんだろうな 劇画調なのも結構描いてますし
GEN @gent9310 2019年3月1日
heat_machine コピーだエピゴーネンだって指摘されて「メビウスは僕のほうが早く見つけてた!」って反論したとされてる作家さんもいましたねえ。そのかたがその後、連載作品に合わせて鳥山明氏の雰囲気を取り込まれた時は、自分は「むしろ見事だ」と思いましたけど。
蛞蝓(猫メタラー) @killedbydeath8 2019年3月1日
手塚治虫は天才型アスペルガーだった説
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2019年3月1日
年代によって忙しさに差はあるとはいえ、こんな嫉妬エピソードがたくさん出てくるくらい他の漫画家のチェックや模写をしながらも、複数の連載を抱えてアニメも作って各地で公演して文化人らしさもアピールして、人間業とは思えない
MuskaShota @MuskaShota 2019年3月1日
本格的にデッサンについて学んでいなかったことに悩んでいたらしい。なので、水木しげるに対してはかなり劣等感を抱いていたらしいね。水木サン、なんだかんだで美術学校出身だから。
philip_poo @philip_poo 2019年3月1日
jinkeiki_shiji 月刊モーニングtwoで連載中ではあるよ、三年間単行本は出てないですし、ビッグコミックとかで別の読み切り書かれてたりしますけど諸星は。37年間各誌で連載されていて、計41巻出ているわけで、まぁ気長に待ちましょう。
MSどす🌖TL40 @msdos148 2019年3月1日
ぽっと出の新人でも大ヒットを飛ばしたヤツは全員ライバル、と思ってただろう。大御所化せずに現役感を持ち続けたからこそ、時代が変わったと言われた後にもブラック・ジャック等の大ヒット作が生まれた。
佐渡災炎 @sadscient 2019年3月1日
手塚神は実力あって自分より若い人にはだいたい「あれくらいは僕にも描けるんですよ」って言ってるんだよね。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年3月1日
Simon_Sin 何かの本で読んだのですが(ご本人か息子さんの談話だったかな?)、手塚治虫から直接的にdisられたことで、石ノ森章太郎が筆を折ろうと悩んだ時期があったそうです。折らずにいてくれてよかった…。
エテメンアンキ @ws54red76rf8778 2019年3月1日
Simon_Sin 動画で残ってるし荒木飛呂彦 手塚治虫でググればすぐ出てくるんだが ああいう程度っていうのは数の事を言ってるのであって石ノ森の才能の事を言ってるわけじゃない
BORUBIKU @borubiku 2019年3月1日
Simon_Sin これ、続いて手塚治虫は「そのあとを継ぐ人としてさ(頑張って)」と言っていて、「ああいう程度のもので」というのは単純に東北出身者の数が少ないという意味だと思うよ。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年3月1日
見損なわれたデマを流された某漫画家がかわいそう
water20 @water20 2019年3月1日
一生大人げなかった神さま好き
ΣΩ (Satoshi OTSUKA) @klasicista 2019年3月1日
masau0519 清須市だと思うんですが……
らくだケイム @rakudacame 2019年3月1日
kis_uzu 発言者に同意するわけではないけど、 手塚さんは大友さんの絵は本当に書けると思っているが、諸星大二郎の絵は本当に書き方が分からないので本心から「どうやって描くのか知りたい」と聞いたという文脈なら言いたかった事が少し理解できる気がする。
ぱんどら @kopandacco 2019年3月1日
石森章太郎がジュンか何かで「あんなん漫画じゃない」と言われて漫画家やめようとしたので焦って謝りに行ったって話とか聞くと、嫉妬系の発言はだいたい計算も何もなく衝動的に言ってるだけだったんだろうなと思ったり。いや、ぶっちゃけある意味どっか壊れてないとあんな業績は残せないのでそういうエピソード聞いても「さもありなん」と思うだけで幻滅はしない。
フジミ @HuzimiZyanai 2019年3月1日
突然アスペ扱いするのヤバすぎでしょ、どう読み取ったの
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年3月1日
絵描きの才能を持って生まれた人が羨ましい。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年3月1日
ws54red76rf8778 まーたクソ犬@Simon_Sin がデマを吐いて、それに大量のいいねが付くという地獄が繰り返されてしまったのか…
kusano @t_kusano 2019年3月1日
すると真の天才は手塚氏でも大友氏でもなく諸星氏だったということになるのか・・・?
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年3月1日
アスペルガーはこう言ったら気分を害するだろうということに気づけない特性を持ちがちだけれど、手塚さんは嫉妬心から相手の気分を害してでも心を折りに来てるようだから、アスペルガーとは言えないと思う
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年3月1日
手塚治虫が、鳥羽僧正に出会ったら「鳥羽氏、僕は君の絵がかける」と言いそうだ、ってネタがあるんだが、実際に、HNKの美術番組の鳥獣戯画の回で描いて見せた。
ねねっとテックダイナー【新作ゲーム開発中☆】 @nenet_techdiner 2019年3月1日
手塚治虫が作者をディスって回ってるの自体がマンガっぽくていいねw
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年3月1日
もし小松左京が小説家にならず、ずっと漫画家一本でやっていたら、手塚治虫との関係はどうなっていただろう?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年3月1日
【注】クソ犬に「いいね」押しちゃった人は、続けて「いいね」を押すと「すでに「いいね!」しています。キャンセルしますか?」と聞かれるので、「はい」をクリックすると「いいね」が消せます。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年3月1日
手塚治虫がやめさせた漫画家としては佐々木マキが有名です。佐々木マキ本人の話として、作品集のあとがきで書いてる。
亜山 雪 @ayamasets 2019年3月1日
描けるだろうけど週刊連載は無理っしょ
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年3月2日
新しい才能が現れるのを嬉しがりながらもそれに対しての嫉妬心をメラメラと燃え上がららせる人って感じしますね。あんなハードワークでなかったらも少し長く生きてたのかなぁ(同じ60歳没の石ノ森章太郎もだけど
もふ大臣 @kodzura 2019年3月2日
同じ絵の世界の住人か?問題は小説にもありそう。 どこをどんな風にかいたのか(の差)じゃなくて、 本当に同じ世界の出来事をかいていたの?になる。 題材や人物や物語の違い、に帰する事が無い類の。 (ちっとも異世界じゃない異世界モノの逆版)
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年3月2日
とりあえず「俺もあなたの絵描けますよ!」って漫画家が一斉に偽手塚治虫漫画を描きだして誌面を阿鼻叫喚の地獄絵図に変えた挙げ句に、後世の漫画評論家たちが各作品を本当は誰が描いたのかを巡って「いや、このペンタッチは…!」「このカケアミは!」とか喧々諤々の討論を始めるのを見てみたかった。まぁそれはともかくデジタル作画に突入してカケアミとかフラッシュとか、作家の癖が分かりづらくなりましたね。中平正彦先生のアシ経験とかすぐわかるのに。
三好 隆 @miyopee 2019年3月2日
kopandacco 「人間はこんなにも救えない生き物なんだ!」とか号泣しながら勃起してる、みたいな作風の人なんで、作者本人もそういう良くも悪くも人がましさみたいなものを感じてしまいどうにも憎めない
V雷電 @V_Rai_Den 2019年3月2日
その後の大友絵の流行が示した通り、フォロワーが出てくるぞという予言でもあり、可能か不可能かという見地では手塚にとって至極アタリマエの事をサラッと、空気とか読まずに口にしたんじゃないか。そしてそれは、模倣を受け続けた手塚自信が体験したのと同じ道であって、大友へのエールでもあったと思いたい。
V雷電 @V_Rai_Den 2019年3月2日
V_Rai_Den 私も(真似はしないが)描ける。当然他の連中も真似てくる。覚悟しときなさいよ、というね。
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2019年3月2日
ふとギモン。もしも生前に「晴海」へ来られたら(実際、希望を出されて準備会と調整した) アノ会場で『僕この絵、描けるんですよ』を連発したのだろうか? でも、言われた方は感激しかしなかったろうな(笑)。
takatakattata @takatakattata1 2019年3月2日
漫画でも映画でもお笑いでも美術・芸能系で大御所クラスがぽっと出の若手に闘争心燃やしてるの、ギャラリー的には凄く好き。本人はたまったもんじゃないだろうけど。
uniuni @wander__wagen 2019年3月2日
まあ実際無理だったろうけどな。フォロワーが居てもあのレベルに達してるものなんか居ないし。手塚神格化も気分のいいものではない。
三好 隆 @miyopee 2019年3月2日
大友克洋の画は、図法製図をちゃんと理解した上で一定以上の水準の画力があれば、あとは一カットに偏執狂的に手間を掛ければだいたい描ける。作画カロリーを顧みずそれでずっとやっていこう、もしくはやろうとすること自体が狂気の沙汰なんであって…諸星大二郎の画は、ちっとも巧くないのにあの人間の根源的不安感を煽りまくってくる感性ダダ漏れな感じのが、真似しようとしてもできるもんじゃあねえなって感じ
うまあじ @ajilyajilyasita 2019年3月3日
こんな放言が許されているのは最近では富野由悠季くらいかなー「エヴァを・・・潰す!」とか
もきち @mokichi 2019年3月3日
一連の会話の登場人物がだれも「アスペルなんとか」な言葉に突っ込んでない部分にものすごい違和感を感じる。
もきち @mokichi 2019年3月3日
あと、個人的には手塚先生の言う「僕でも描ける」「どうやって描いてるかわからない」は、「理屈や方向性はわかるので研究して練習すれば描ける」「理屈からしてさっぱりわからない」という意味なんじゃないかと前々から思ってる。(ときどきイタコ漫画描く経験上)
× 暑いにゃ @cv45ValleyForge 2019年3月3日
誰某が「言ってた」が「動かざる証拠」として確立するのは怖いな。
kumonopanya @kumonopanya 2019年3月3日
手塚先生の精緻な昆虫画を見たら何でも書ける人だなと思いました。
かねごん(武蔵阿国)乙乙丙丁丁 @ayakanegon 2019年3月3日
手塚大先生は天性の才能に激しい嫉妬からくる努力で漫画を描いてるロックなお人だなって…。というか昔の人って普通にdisとかっていうよりこういう物言いがフツーみたいな感じある様な…時代の違いというか…うん。でも嫉妬っていうけど研究熱心だとか、身になる嫉妬の仕方とか相手を認めた上で嫉妬してるのは、嫉妬の仕方に尊敬しますね…。腐らず、disりだけで終わらずエネルギーに変換するのは自分じゃ出来ない。
digest @digest105 2019年3月4日
新人の漫画家の原稿を本人の目の前で破いたって話だけはねえわ。破かれたの石ノ森章太郎だっけ?
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年3月4日
山岸涼子センセの「日出処の天子」の美しくも華やかなカラー作画にも嫉妬心を燃やして模写していた…と云うエピソードも聞いたことがあるけれど、これも真偽は全く分からないよなあ (^^;;
хидэ @fuayue 2019年3月4日
昔、とり・みき先生が大友先生風「時かけ」描いて「作者は誰?」クイズをやってたなぁと。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月4日
大友克洋さんと手塚治虫さんがパーティーのようなもので接近する時に、みんな聞き耳立てていたんでしょうね。その様子を想像すると楽しい。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年3月4日
Kyrie_u_eiryK COMでの作品を「こんなの漫画じゃない」って言ったって。石ノ森が落ち込んでると聞いて、石ノ森の家に謝りにいく逸話が残ってますね。夜、土産物を持ってやってくるんだけど、お互い、全然話し出すきっかけが出てこずに、ずっと黙ったまま夜更けまで向き合っていたって。石ノ森本人の漫画で見た。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年3月4日
神様は神様でも、嫉妬深いギリシャ神話の神様っぽい神様。
Kishiba @Kishiba3 2019年3月4日
手塚先生のそういう側面可愛くて好き。天才の人間味っていいよね。別にホントに性格が悪いってより、子供っぽいんだよ。相手が傷付いたら慌てちゃう。漫画の神様は、日本の神様だけあって八百万で多神教で、長所も短所もあって、人間臭いのだ。
alan smithy @alansmithy2010 2019年3月6日
jpnemp 状況証拠としては充分すぎるくらいだw
alan smithy @alansmithy2010 2019年3月6日
miyopee 「彼等(手塚、藤子F、石ノ森)はちゃんと睡眠をとらんから早死したんです」だっけか
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年3月7日
alansmithy2010 ビッグコミックの巻末の漫画で描いてましたね。
エストレ @natumekurai 2019年3月7日
断言できるのはどれだけ手塚先生が負けず嫌いでも「僕も、君のような絵で連載しようと思えばできるんですよ」とだけは言わなかったに違いないこと。
紅孔雀🀄️🦚 @yy1adms 2019年3月7日
勝手に「神様」と祭り上げられて、勝手に聖人みたいな扱いされて、勝手に失望される手塚先生かわいそう...... 手塚先生はただの人間やぞ。お前らが思うような聖人君子では無い
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年3月14日
そりゃ神様に幻想持ちすぎ。打撃の神様とか、フォークの神様とか、トイレの神様とか、ポピュラーなもんよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする