編集可能
2019年3月15日

自衛隊の災害派遣で「過剰運用」はないか?~熊本大地震の、ワラサさんの体験談より

「見逃し三振より、空振り三振」という危機管理の言葉もあり、難しいところですが、後日の検証なども必要になってきますかね。
11
フランカー @kh840124

東日本大震災での自衛隊の災害派遣全般に関しては、その功績が感謝や賞賛を超え、ある種の神話みたいになっていると感じるが。 あの災害派遣で生まれ多くの反省を活かして、今後の改善につなげなければならないところが、自衛隊神話によって改善されてない部分もあるのではないか?と危惧している。

2019-03-13 19:11:10
フランカー @kh840124

「はるゆき」の災害派遣の裏での南西方面哨戒任務への感謝状のツイートが沢山RTされてるのは、ありがたいけれども。 東日本大震災で生まれた「自衛隊神話」は、現状の自衛隊の在り方に対する最大の敵であるとも感じる。 隊員募集や、国防任務に弊害になってる部分もあるのでは無いだろうか?? twitter.com/kh840124/statu…

2019-03-13 19:15:15
清谷信一防衛経済研究所/KIYOTANI @fiGXENVxeboZPBz

@kh840124 @attention_on 正にその通り。ぼくのように問題点を指摘するジャーナリストは少数派。特に問題は記者クラブメディアにその気が殆どない事。 彼らの多くは軍事のシロウト。

2019-03-13 23:47:27
そんそん @5mh4SZ94bttZpoL

@kh840124 災害派遣は大正義。行けば役に立とうが、立つまいが感謝される。 東日本大震災では、東北所在部隊は我が身も省みず、役に立ったと思う。しかし他方面の部隊は、現地のニーズも確かめず、とりあえず大人数を派遣をして、結果、無駄に現地を混乱させてとんぼ返りしていたりした。

2019-03-14 06:13:27
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

趣味は釣り・ミリタリー・アニメ・観賞魚飼育。 釣りは海~渓流までどこへでも。 観賞魚は主に淡水です。 ガルパン・ストパンがとても好き。 艦これはタウイ民です。 WTもやってます。 独陸・日本ランク4、米陸ランク3

ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

熊本地震災害派遣もグダグダで、何度も災派に出動してる上級陸曹が『酷すぎる。こんなの災派じゃない』と言ったほど 全国規模の過剰な人員投入で、方面隊がまるまる遊兵になっていた 仕事が無いので宿営地で待機してたら、住民に『自衛隊は何しに来たの?』なんて言われたり twitter.com/kh840124/statu…

2019-03-14 15:14:42
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

物資運搬の任務はあったけど、中隊から数名が参加する程度 1回だけ土砂崩れ現場の行方不明者捜索をやったが、半日で他部隊と交代 『とりあえず仕事をさせよう』という感じだった 災害があると『自衛官をもっと投入しろ!』と言う人がいるが、人員の過剰投入は無駄だというのが良く分かった

2019-03-14 15:30:13
カズバチョフ(通称「カズバさん」) @kazubachev

@kh840124 @otfsx1228 震災後の「兵隊さんのおかげです」ならぬ「自衛隊さんのおかげです」的な話には辟易します……(-_-;) しまいにゃ「自衛隊は神様じゃないんだから……」って言いたくなってきます(^^;

2019-03-14 15:51:02
よぼ:スキーはなし @yobo_41

@5mh4SZ94bttZpoL @kh840124 人員の移動には十分な能力を持っていることが確かめられたので、それに加えて災害時の的確な再配置のノウハウが必要ですね

2019-03-14 16:01:56
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

出動命令は4月16日の7時頃 同日12時に出発という忙しさ 16日1時に発生した震度7の揺れで『これは大惨事になる!』と見越して、全国の部隊に出動命令を出したのだろうけど、東北方面隊は現場到着まで2泊3日かかった その途中で『そんなに人員いらない?』と気がつかなかったのだろうか

2019-03-14 16:27:01
🍆ちゃーすけどっこい♎ @Jericho_Trompet

部隊うごかした以上は引くに引けないところあるんやろなぁ… この間の地震の時も演習中だったのに帰る帰らないで状況ぐっちゃぐちゃになったし twitter.com/gTqYiNHpbjIZoX…

2019-03-14 16:29:54
桜機関 @7XAomHs97MKDZHF

@kh840124 達観ですね。 また災害現場での犯罪行為も実際にはあり、「日本人のみが極限状況下でもモラリティを持って行動している」ような行きすぎた美化がありますね。

2019-03-14 16:42:26
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

帰る時もグダグダだった 担当地区で最後の行方不明者が発見されたので、任務を終了して帰投することに 翌日早朝に出発ということで、宿営地を撤収しその日は車中泊 翌日になり『やっと帰れる』と思ったが、出発命令がこない 暫くして『帰投延期!』との指示 これにはみんな唖然とした

2019-03-14 16:59:55
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

撤収した天幕をまた展開 何もやることがないので、野外ベッドに寝る 師団長は司令部に『何もやることないなら帰らせろ!』と訴えるも『自衛隊が早めに撤収するのはまずい』『上からの命令』という理由で却下 これには現場隊員ぶちギレ 『なんなんだ!この災派は!』と災派への不満爆発

2019-03-14 17:08:00
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

次の日に演習場へ移動 また次の日に駐屯地へ移動 そこで『ドライバー要員以外は輸送機で帰投』と言われ、翌日に空自基地で輸送機に乗り帰投 同乗した師団長は『こんなことになって、すまなかった』と隊員に謝っていた

2019-03-14 17:15:24
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

東日本大震災で活動した自衛官が、活動内容や写真をツイートしてたが・・・ 私が従事した熊本地震災害派遣は最初から最後までグダグダで、外にいるよりも天幕で寝てる時間の方が多かった まともな活動は、数時間ほど土砂崩れ現場での行方不明者捜索をしたくらい 方面隊規模で遊兵になっていた twitter.com/gTqYiNHpbjIZoX…

2019-03-14 17:36:29
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

地元であり酷い現場を担当した、西部方面隊の隊員達は大変だったと思う しかし、北部や東北からも部隊を集める必要は無かった 無駄に物資を浪費しただけ 中部方面隊の応援だけでも、なんとかなったのでは?

2019-03-14 17:50:33
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

師団長も幕僚も疲れた顔をしていて、凄く申し訳なさそうに陸士の私達に謝ってた みんな師団長も苦労した事は分かっていたから、黙って聞いていた 二転三転する命令と繰り返される宿営地移動、それに長かった待機生活に疲れて『なんでも良いから早く帰らせて』という気持ちだった

2019-03-14 18:45:32
island @stgb25

ご苦労様でした。ありがとう🙏 by今日で熊本地震2年11ヶ月を迎えた熊本より。 twitter.com/gTqYiNHpbjIZoX…

2019-03-14 18:57:44
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

大規模災害派遣はこれが初めてだし『東日本の時は助けてもらったから、今度は俺の番だ!』とやる気満々だったのだが・・・ グダグダで暇な状況に困惑して、最後の方は早く帰えりたいと思ってた 上級陸曹は困惑する陸士に『勘違いするな!こんなの災派じゃない!』『普通はもっと忙しい』と言った

2019-03-14 19:00:09
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

地元であり酷い現場を担当した、西部方面隊の隊員達は苦労したと思う だが、北部や東北の部隊を投入する必要はあったのだろうか? 長い距離を移動して、物資を無駄に浪費しただけだったのでは? 中部方面隊の応援だけでも、なんとかなったと思う

2019-03-14 19:07:21
ガシ@鉄馬賊㌠ @jprcf14

@gTqYiNHpbjIZoX7 派遣したのべ人数が=災害の規模として認識され「沢山の自衛官が活躍した大災害に見回れたが自衛官のおかげで復旧した」とアピールできます。また派遣までの速度が重要なので発災するとすぐLOを派遣して派遣を促し仕事を貰いにいきます。 なんでもいいから仕事もらってきてアピールしておけ状態です。

2019-03-14 19:09:10
ぐみそしる @WhatisGmisosiru

懐かしい 俺も意気揚々だったなぁ あっちに着くまでは

2019-03-14 19:26:03
ワラサ @gTqYiNHpbjIZoX7

@WhatisGmisosiru 長い距離を移動してなんとか到着したら、『任務がないので待機して』ですからね・・・ 毎日毎日『今日も待機』と言われ💦 中隊長は『予備人員がいるのは大事なことだから!』と説明してましたが、周りの他部隊も動いてなかったので

2019-03-14 19:54:53
残りを読む(22)

コメント

しょうちゃん @show__chan 2019年3月15日
救援物資もそうだけど、過剰に自動的に送り出して、無駄を出した方がいいんだけどな。 無駄なく効率よくするためには調整コストがバカにならないし、被災地の状況をいちいち調べるのは、一番無駄にしてはいけない時間を無駄にする。
24
竹永@2 @takenaga51 2019年3月15日
送り込むのは過剰でも問題と思うのだが、過剰だと判断できた段階で撤収できるようなシステムにすべきだろう。メンツのために撤収が延々に引き伸ばされるのは間違いなく無駄
8
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年3月15日
足りないよりまはましなのかなぁ、被災直後に被害状況が完璧にわかるならいいんだけど無理だろうし
0
山田 太郎 @herix_one123 2019年3月15日
広い意味でのプッシュ型支援だし、過剰だったというのは結果論に過ぎない。足りないよりは多少過剰なほうが圧倒的にマシ。
18
柏木彰二 @GmailShoji 2019年3月15日
足りなくて被害が出たらそれでも文句言うんでしょ?一部も無駄なく持ってくなんて予測つくわけないんだから過剰で問題ない、これを問題だとする方が気持ち悪い
22
路傍の石 @srrock01 2019年3月15日
herix_one123 多少の無駄は容認しなければならないんですよね、こういう場合は特に。各種保険を掛けて何も起こらず終わったからとて、それが無駄という事にはならないでしょう。何より東日本大震災は近年稀に見る激甚災害、いざ足りませんでしたでは話にならなかったでしょうし。
22
moxid @moxidoxide 2019年3月15日
コスパなんて平時の娯楽でしかねーんだよ
13
おく のぶ @samorou 2019年3月15日
こればっかりは、無駄と安易に責める事はできないな。それでも、撤退時期が適切だったかは議論してもいいと思う。
5
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年3月15日
後出しジャンケン大会の会場はこちらですか?
4
とーま @vicy 2019年3月15日
簡単な話だろ。 それが出来るようにするためには自衛隊の基地を、警察や消防署のような密度で配置すればいい。そうすれば、必要なときに必要なだけ動いてくれる。 今は数県に一つの密度で基地があるんだから、やってくるのはそのサイズの隊になるに決まってるじゃん。
13
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年3月15日
現場からしたら無駄の一言だろうけど政治的には必要だったろうねぇ。まぁ反省点があったならそれを次に生かせばいいもんで、次もまた同じことをするならそれこそ無駄ってもんだろう
2
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年3月15日
即応の観点からある程度の遊兵は保険の意で必要だが、それが適正だったかの検証は必要。 そのフィードバックは指揮側にも展開されて、今後の状況に活用して欲しい。 その為に広報も情報展開して欲しい。
1
sinkoro @h_okasann 2019年3月15日
災害派遣で活躍する場所がないっていうのはある意味、被害箇所が派遣人員に対して少ないってことだからなー(2011と比べるとどうしてもね)足らなくてその都度派遣ってなると、72時間のこともあるしね。
0
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年3月15日
「足りないよりは過剰な方がマシ」と言っているコメントが散見されるけれど、災害派遣に割いた人員の分、防衛任務、その他の任務へ就いている人員が手薄になっていることをお忘れ無く…
1
まさご叔父さん @masago53 2019年3月15日
そもこの災害派遣の時の自衛隊の内情漏らしまくってる人何者なの。自衛隊関係者なら元が付こうが守秘義務違反だし、そうでないなら何でこんだけ知ってるって話だし
9
@道交法微反 @deg2typeR 2019年3月15日
そりゃ被災者は足りないよりはマシって言うだろうけど、遊兵化した上に待機で消耗する隊員が続出ってのは対策すべき課題だろうね。もしもの有事のこと考えても。自衛隊運用の経験値不足が原因かなあ。
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月15日
>正にその通り。ぼくのように問題点を指摘するジャーナリストは少数派。特に問題は記者クラブメディアにその気が殆どない事。彼らの多くは軍事のシロウト。 何偉そうなこと書いてるんだと思ったら、あの三流軍事評論家(笑)の清谷じゃねえか。
9
Sanmaru @Takaoq0225 2019年3月15日
最初の方にキヨが出てる時点でお察し。うわ、多いやん帰せ帰せ。で出てった直後に大きな余震があって被害出たら「なんで帰らせたんだ!人員の予備は必要だろ!馬鹿じゃねーの」って言い出すんだぜ、こいつら。俺エスパーだからわかるもん。
28
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年3月15日
キヨと一般ジャーナリストなら後者の方がマシなんだよなぁ…キヨは一応「軍事評論家」って名乗ってるから一般人が勘違いしかねん
6
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年3月15日
自衛隊でも警察でも消防でも海保でも、なんなら米軍でもとにかく迅速に助けに来てくれるならそれでいい。 こういう文句垂れてるクソなんかより百倍マシだ。
0
RGB000 @19666_61 2019年3月16日
災害派遣とかも一応軍事の範疇なのか...
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年3月16日
足りなかったら増やす、多かったら減らす、がきちんと出来てりゃ問題ないんだが“ある時に決めた決定を覆せない”から問題になるんだ。融通が利かないのは政府か防衛省かはまとめ読めば分るよね? GmailShoji
1
み(Togetter) @Togetter11 2019年3月16日
oa26dl1NAcptdAF シビリアンコントロールの弊害だね。自衛隊に全ての決定権を持たせたら融通利くようになるよ
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年3月16日
oa26dl1NAcptdAF いやいや、規模が大きくなればなるほどどんな物でも計画は必要だし、途中で過剰かなと思っても勝手に変更なんてできないでしょう? スーパーだって一つの棚の品出しと、季節物総入れ替えしてついでに店内のレイアウトも変えようって状況を比較すれば融通が効かなくなるのは後者だし。
1
おいら @colect007 2019年3月16日
人の命がかかってるんだから別に過剰でもいいとは思う ただ過剰だなって分かったら即時(隠れてる部分分からんからとは言わないけど)縮小ってのは考えてもいいかなとい思う
2
白墨 @amanilo_ 2019年3月17日
台風等の災害と違って、地震の場合は余震や二次災害も含め予測できない部分が大きいんだからしょうがない。 たまたま想定より被害が少なかっただけ
1