デビュー作の表紙が不気味な新人ラノベ作家「初版部数が少なすぎて危機的状況にある」

講談社ラノベ文庫から刊行される『傀儡のマトリョーシカ』の不気味な表紙が話題になるも、作者の危機的状況が発覚する。
57
河東遊民 @KATO_Yuumin

『傀儡のマトリョーシカ Her Nesting Dolls』 著:河東遊民 絵:山代 政一 講談社ラノベ文庫より4月30日発売します。 各種書店様にて予約していただけると、大変助かります。 Amazonでも予約できます。→amazon.co.jp/dp/4065160464 試し読みで全文公開中! novel.daysneo.com/works/b49a5a2c… pic.twitter.com/fGQa9X8Nv8

2019-04-07 16:14:04
拡大
山代政一 @pikioon

このおハナシを表現するのはもうコレでしょ、という表紙を描きました。 twitter.com/K_lanove_bunko…

2019-04-05 20:18:03
河東遊民 @KATO_Yuumin

傀儡のマトリョーシカは、平成でもっとも変なライトノベルとして売っていこう……(エビデンス皆無)。

2019-03-31 11:37:49
河東遊民 @KATO_Yuumin

ラノベ作家、河東遊民が4月30日に発売される『傀儡のマトリョーシカ』の危機的状況について話す youtu.be/AnJYN9CKRIs @YouTubeさんから

2019-04-05 21:31:00
拡大
河東遊民 @KATO_Yuumin

それはね~~~。言えへん……。ただ、マジでやばい(と言ったらアレか……)。なんでかっていうと、いままでの積み重ねが主な原因なんやけど、しかしこれも詳しくは言えへん。なんでこんなに何も言えへんのやろ。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/kato_yuumin?ut… pic.twitter.com/GyVG67QqmL

2019-04-05 22:30:59
拡大
河東遊民 @KATO_Yuumin

可能性。つまり、従来のライトノベルの絵をつけて本を出したとするやん。それで部数がいつも通りだったとして、売れるか? っていう問題やねん。部数は減ったけど、この表紙のほうが可能性があるということ。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/kato_yuumin?ut… pic.twitter.com/jymhJi5LOC

2019-04-06 22:36:52
拡大
河東遊民 @KATO_Yuumin

せやねんなぁ……。ただ、いままで通りのやり方で失敗がつづいているのに、成功するのか、という疑問もある。なんらかの戦略がない限りは厳しいと思う(戦略を持っている編集さんもいる)。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/kato_yuumin?ut… pic.twitter.com/QL5xWuSFJF

2019-04-06 22:40:17
拡大
河東遊民 @KATO_Yuumin

まあ、部数が減ったとしても、あの表紙にして良かったと個人的には思ってるけど、どうやろうね。結果は同じなんやったら印税多いほうが良かったか、とか……。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/kato_yuumin?ut… pic.twitter.com/OeHfOJvONe

2019-04-06 22:52:03
拡大
折口詠人 @o_eight

今度出るラノベの傀儡のマトリョーシカ、危機的状況とか言って作者のテンションがめっちゃ下がってたから、まさか、あまりに無理を言いすぎて出版社と揉めてるのかな……とか余計な心配をしてしまっていたのだった。

2019-04-05 22:33:25
河東遊民 @KATO_Yuumin

もともと少部数で勝算ゼロに近いから、試し読みがあってもなくても変わらへんで。最後まで読んでもらって、つづきを読みたい! って人に応援してもらったら、なんとかなるかもしれへん、みたいな戦略やねん。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/kato_yuumin?ut… pic.twitter.com/X0RMTc84XT

2019-04-08 19:25:30
拡大
河東遊民 @KATO_Yuumin

詳しい部数は言えへん。しかし、まあ、結構少ないですねぇ……(と言うのは大丈夫みたい)。思想書とかならわかるけど、エンタメの、文庫でこれはさすがに……という部数。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/kato_yuumin?ut… pic.twitter.com/syqrOUJ1JC

2019-04-08 20:24:09
拡大
河東遊民 @KATO_Yuumin

普通の表紙よりは可能性があるとは思うけど、まあ、代償も大きかったね……。はたして、本当に棚に並ぶのか、という問題が出てきてしまった……。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/kato_yuumin?ut… pic.twitter.com/7lVafb3umv

2019-04-08 20:34:12
拡大
河東遊民 @KATO_Yuumin

傀儡のマトリョーシカの口絵には、ちゃんとキャラの絵があるんよ。それを公開できたら良かったのにな~といまでも思う……。表紙だけではなくて、キャラの絵も見せられたら良かったのに……。

2019-04-08 21:01:14
河東遊民 @KATO_Yuumin

傀儡のマトリョーシカは、ロス・マクドナルドとかの作品に出てくるようなキャラが学園にいたらコメディになる、という思想に基づいた、ミステリ風味のラブコメ、というのが僕の理解なのであった……。

2019-04-08 21:36:08
河東遊民 @KATO_Yuumin

ひとまず言えることは『傀儡のマトリョーシカ』は全文公開するので、試し読みしてください。あわなかった人は仕方ない。読んで面白いと思ったら、予約したり、感想を書くなりして、応援してねってことです。本当にそれだけ……。

2019-04-08 21:50:10
河東遊民 @KATO_Yuumin

僕は、講談社ラノベ文庫の編集者を全員知っているわけではないし、どのような考えを持っているのか知らんからなんとも言えへん。他のレーベルがどうなんかもしらんし。自分を信じて歩むのじゃ……。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/kato_yuumin?ut… pic.twitter.com/8VLYOgVSEY

2019-04-09 00:09:36
拡大
河東遊民 @KATO_Yuumin

僕が原稿を書けなかった最大の理由は、レーベルの状況を楽観していたことにある。前年までは、ほとんどの新人が2作目までは出せていた。関係性を維持していれば少しは利があるだろう、と思っていたということ。しかし、結構厳しい状況にあると感じたので、皆もどんどん原稿を書いたほうが良い。

2019-04-09 08:57:57
河東遊民 @KATO_Yuumin

これは講談社ラノベ文庫に見切りをつけろと言っているのではなくて、多様な選択肢を持っておくことが大事、というお話。講談社ラノベ文庫一本に絞ってしまうのは非常に危険だと思われる。フリーランスの良さを生かしていこう! な!

2019-04-09 08:59:51
河東遊民 @KATO_Yuumin

具体的にお金の問題もあって、1レーベルとだけつきあってても厳しい。年3~4冊は安定して出せるようにするには、やっぱり複数レーベルとつきあう必要がある。と思う。

2019-04-09 09:03:38

コメント

TTE @TTE001 2019年4月10日
ライトノベルは専属契約が普通なんですか。 一般の作家は複数の出版社と仕事することが多いように思います。
4
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月10日
デビュー作なのに一般的な売上を知ってるのは何故なの……? 編集者からレクチャーを受けた?
18
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年4月10日
(ヽ'ω`)粗製濫造で平均的なラノベの質が下がって売上もうんにゃか説
3
やし○ @kkr8612 2019年4月10日
講談社タイガと講談社ラノベ文庫のレーベルが分かれてる意義がよくわからないぼく
7
やし○ @kkr8612 2019年4月10日
むしろこの表紙ならタイガで出したほうが良いのでは…
41
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年4月10日
TTE001 場所によっては3年縛りっていうクソルールあるんやで···
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月10日
moroQ_mayuge それはレーベルが乱立した00年代頃じゃないかなー。
0
KID提督 @KID_sakotsu 2019年4月10日
ぱっと見ネウロを思い出した
3
ミカ @spyspicec 2019年4月10日
こんなの気持ち悪くてスルーするだろ 手に取っても面白いかどうか分からなければ買わないわな
37
転倒小心 @tentousho 2019年4月10日
この表紙なら竹書房から出せば超怖い話と間違えて購入もあったのでは #超失礼な言い草
10
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月10日
どっちかというと、ラノベよりは一般向けの小説で見かける表紙だね。 これで行こうって判断したってことは、一般向け小説として売ったほうがいい作品なのかも
24
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月10日
これミステリー風ラノベじゃなくて、ラノベ風ミステリーとしてそっち方面に投入したほうが面白がってもらえたのでは、という感がある
67
FunnyCreative @Funny_Creative_ 2019年4月10日
第一回の受賞者ならまだしも、今までこのレーベルからデビューした多くの新人たちがここのレーベルの問題は指摘してきたわけで、そういった情報をろくに調べもせず「俺は才能があるからデビューさえすればどうにかなる! 他の連中とは違う!」とか思ってんならアホでしょ。
8
ラルフ @ralf_natural 2019年4月10日
サバイバルホラー物の漫画みたいな表紙って印象で、言うほど奇抜さは感じない。テンプレからは外れてるのかもしれないけど、世の人は特に珍しいとは思わないんじゃないかな……
25
_ @wholescape 2019年4月10日
いっそ抽象画のほうがよかったのでは
0
cocoon @cocoonP 2019年4月10日
このタイトルなのだったらこの絵の方が正解でしょう。ただ、試し読みで呼んでみたら絵に文章が追い付いてなかったので萌え絵の方がよかったかもしれませんね。
14
たかにそ @takaniso 2019年4月10日
奇抜な事をするには文章が追い付いてない印象。表紙の後に見る「あらすじ」にフックがなく殆どの人間が試し読みまで手が進まないのでは? 宣伝の為色々やるのは良いことだけどまず地力を付けた方が良いと思います。
30
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月10日
wholescape 創元推理文庫かハヤカワ・ポケット・ミステリか
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月10日
僕らないが14年前か。この頃マンネリ化しつつあったから奇抜な(実験的な)表紙がちょこちょこあった。 https://www.amazon.co.jp/dp/4840230404
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月10日
この表紙でやりたかったのなら一般文芸で出せばよかったのに、何故「イラスト“も”売り」な事が多いラノベレーベルで出したのかって話でしかない。奇抜な表紙が売りになると思ったのなら単なる戦略ミスだよね。
49
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月10日
tikuwa_zero https://yuumillar.net/create/publication/how-to-sell-005 を読む限り、注目を集めるためにワザと奇抜な表紙を提案した様子。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月10日
tikuwa_zero 【とりあえず、僕が編集さんに常に言っていたのは、変なものにしてくれ、ということでした。絶対に変なものにしてくれ、と頼んでいたので、その通りになっていると期待しています。読者がびっくりするものになっているはずです(たぶん)。】とあるので、この作家さんの感性が大きくズレてた感しかない。佳作入賞作品の要望を叶えた編集者は懐の広い人だが、作家と会社の商売を鑑みれば、作家を説き伏せるべきだったとも。
36
コン蔵 @konzopapata 2019年4月10日
ラノベの棚にこの絵があったところで入れるところ間違えてるんじゃない?と思うだけで 買うとか買わないとかの選択にはつながらないと思う ましてや売れなくてヤバいなんて宣伝されてよく知らないけど買おうなんて
25
endersgame @endersgame3 2019年4月10日
hattoushinha 年齢的に出版関連で仕事しながら執筆しててもおかしくない歳ではあるが。
1
上野まち @machi_ueno 2019年4月10日
ラノベ棚にあったらたしかに異質だけどたんに置き場所間違えたのかな?って感じで、もし一般やミステリ、ホラー棚にあったら埋没する中途半端な表紙だなあと。表紙の奇抜さで売りたいならもっとやりようはあったかもね。現状だと本文試し読みしようかなって気になるまでは至らない。
10
ばがみ @xxbagamixx 2019年4月10日
ラノベの中にあったら目は引くけど、この表紙だと一般書に置かれそうな気がする。目は引くけど読もうと思われるかはまた別だが・・・
1
RXF-91 @rxf_91 2019年4月10日
変は変でも「ラノベの表紙としての範疇の中」で変にしろよって話じゃねえかな…
2
アロー @full_focearrow 2019年4月10日
あらすじが堅くて小難しそうなので、そこにこの表紙だと紛れ込んだ一般レーベルの本かな?と思う。これでこの表紙にラノベっぽい語り口調のあらすじとかその逆とかなら読んでみようかと思うけど、表紙もあらすじも堅苦しいのでよそのレーベルなら普通にありそうだねで終わる。あと正直あらすじがつまらない。一言で言えば中途半端で意外性に欠ける。
12
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2019年4月10日
あらすじ微妙だよなぁ最初のフックの「部員勧誘」はぶん投げられてるしその後の連鎖いじめがキモならそこさわらなくて良いし、あとラノベらしくない絵の使い方のラノベはもう電撃が何件かやってるよなミミズクとか
16
tama @tamama666 2019年4月10日
ミステリ風味のラブコメと作者さんは書いてるけどあらすじ見るとなんか重たいラノベじゃないシリアスな一般書籍っぽい ラノベかう人多くはあらすじ見て手に取らないと思う あらすじ書いた人無能説
1
tayuya @rnandloid 2019年4月10日
Funny_Creative_ 幾谷くん!ツイッターに帰ってこいよ!みんな待ってるぞ!
9
@door06764388 2019年4月10日
個人的にあらすじから話そのものに興味を惹かれなかったのと、タイトルと表紙が購入層が手に取るハードル上げてる気がする。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月10日
ラノベレーベルが一般寄りにアプローチした試みが結局ビブリア古書堂みたいな「ほどほどにラノベっぽくほどほどに受け入れやすい表紙」で成功したのを見ると、「読者層をあえて外すような試み」ってあんまり良い方向に行かない気がするんですよね
25
み(Togetter) @Togetter11 2019年4月10日
うーんあらすじと最初の5~6行読む限り物語シリーズみたいな萌え絵にした方が読まれると思う……
2
cocoon @cocoonP 2019年4月10日
いやみんなとりあえず試し読み読んでみなって。真面目に議論してるのがバカらしくなるくらい鍵括弧連続系のラノベラノベしてる文章だから。
9
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月10日
なんのどこを狙ったのか知らんけど、お前は名前も聞いたことのない不気味な見た目の果物が売ってたら、金出して食べてみようと思うか?と聞いてみたい。
10
@mouth0717 2019年4月10日
電撃、MW、タイガあたりなら「ほほう……」と思ったかもしれないが、講談社ラノベ文庫ってそういうカラーだったっけ。空回りしてね? まあ読んでみないことにはわからないが……。
2
@mouth0717 2019年4月10日
mouth0717 ミミズクと夜の王は今にして思えばあの表紙しかありえなかったと思うし、結局は作品のクオリティがそれについて来れてるかどうかよ。
3
てけとー @yobiyobi2018 2019年4月10日
みんな辛辣だからどうかと思ったら、俺はわりと楽しく読めたよ。ラノベそんなに読まないけど、これは結構好き。主人公のトボけた感性が良い。会話で進むのはミステリで言えば石崎幸二的で、個人の好き好きの問題かと。ただし、全文公開という戦略とこのイラスト戦略は全く噛み合っていない。全部読んだ人間が実本を買うのは付加価値を求めるからで、この表紙とそこから連想されるイラストに、それがあるとは思えない。残念だ。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月10日
cocoonP 良くも悪くも普通のラノベの文章ですね。キンキンキンキン!みたいな意味じゃなく、地味なミステリー風ラノベによくある雰囲気。「普通のイラストでは埋没してしまう」という危機感はまあ、ある意味正しいとは思う。
15
かすが @miposuga 2019年4月10日
ホラー系一般小説かな。と思った。作者さんの目論見とはズレてしまったかもしれないけど、部数を削っても作家側の希望を最大限汲んでくれた編集さんはとても真面目でいい人なのでは。
4
てけとー @yobiyobi2018 2019年4月10日
作者のブログとかツイートとか見てたら、自分が相当に変なものを書いたと思っているようで、それについては「?」となった。普通のエンタメ小説だよ。良くも悪くも。
10
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月10日
ジャケット絵がすごく大事なのは、機動戦士ガンダム作成秘話で明らかになった。表紙絵はすごく大事です。音楽集が1回目は1万で(それでもアニメ音楽集としては歴代の大ヒットなのだけど)ジャケット絵幼稚だから換えてください。恥ずかしくて買えませんということで、2回めはジャケットの絵を安彦良和氏が凄くかっこいいジャケットにしたことで(アムロが戦場に一人佇むあの有名な絵)それで10万枚という大ヒットという逸話があるから(で音楽の中身は1にほぼ入っている内容なのにと 会談した人が笑ってました)
11
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月10日
表面のその不気味な絵のテイストが好きだって人はいるとは思うのだけど、 ライトノベルではなく ヘビーノベルになってしまう感はある(笑
0
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月10日
yobiyobi2018 変なもの書いたってのはカテゴリエラー的な意味なんじゃないの? 今のラノベはどこに向けて書いてるかがすごく重視されて、レーベルも細分化されてきてるし。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月10日
ちなみに徳間文庫で一番最初に出された銀河英雄伝説のヤンはとんでもなくふてぶてしい髪の薄い、いかついおっさんの横顔がイラストだったが、刊行が進むに連れてそのイラストは大きく変貌し、映画で出たアニメの絵になったから、やはりイラストなら、改定し、もっとライトで親しみのある絵での仕切り直しは大事かと思う。 で、その絵は巻末にでも参考資料として中で閲覧できる形にでもすればいいから、いつまでもしつこくその絵にこだわっていると?折角の作品が死ぬことになるかと。ルビコンの決断ができるかな?(を
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月10日
内容云々で言うなら、小説家になろう で原作を読む自分は、アニメで人気作になった作品を読んではいる。そこには挿し絵もない。 が、予めそのキャラの声と絵のイメージがアニメでわかってもいるので、そこを自分の中でイメージしつつ読めるというメリットがあるから、そういう事も想像するなら?やはり、挿し絵や扉絵が馴染みやすいものであることは重要であるし、ある程度イメージしやすい情報の付加価値は大事だと思う。 そこがこの作家は無いのだろう。感覚が商売的にずれているとは思う。
0
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年4月10日
講談社ラノベ文庫って創刊時のコンセプトからして、メディアミックスを念頭に置いたキャラクターの魅力を売りにしたレーベルなんで、そこでただインパクトだけを狙ったキモい表紙をごり押しされても編集も困るやろ。まだ少部数でも希望通りで本出してくれるだけ優しいんでは
6
@taiheyou 2019年4月10日
一目見た感じではすごく講談社ノベルスっぽい表紙だと思いました。
1
壱縺怒左衛悶 ざ えーえるえむ @boku_moraimon 2019年4月10日
ラノベは買ったことないけど、この表紙はラノベ層向きでなさそうなことだけはわかる。
6
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月10日
表紙の賭けに負けてピンチに陥ってることは、作者も分かってるだろ(ツイートから推察できる)。ピンチの理由を外野からドヤ顔で語ってる奴は何だよ
2
kartis56 @kartis56 2019年4月10日
絵だとホラーにしか見えない
9
アカさん @aka_san0 2019年4月10日
ラノベと言っても最近は幅が広くなってて、メディアワークス文庫、新潮文庫nex、オレンジ文庫とか、従来のラノベと一般小説の中間を狙ったようなレーベルも増えてきてるから、これはこれでアリな気もする。ただ、書店での陳列は基本的にレーベルで決まっちゃうから、たとえ一般小説っぽい装丁でもラノベのレーベルはラノベの棚にしか並ばないんだよね。
0
てけとー @yobiyobi2018 2019年4月10日
FuruhasiYuu レーベルカラーということではなく、「マックス実売1万人くらいのニッチ市場に向けて書いた」という記述を見たよ。ラノベで学園もので部活やって生徒の相談に応えてイジメ問題を解決して、というストーリーは全然ニッチではないと思う。
4
@re3141592 2019年4月10日
この表紙絵で中身はラノベって、ニッチ市場の更に最小公倍数を全力で狙っていってしまった感があるな
10
梳透明子 @v_fmwk 2019年4月10日
Funny_Creative_ 「ドウテイオー」というタイトルで第一回講談社ラノベ文庫で受賞デビューしたこのレーベルの問題点の象徴的存在の幾谷正先生じゃないですか!! 「第一回の受賞者ならまだしも…」て「第一回の受賞者の俺は他の連中とは違う!」って思ってるアホなんですか?
12
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月10日
講談社とかレーベル完全に失敗したクチなのでは?正直、ラノベで何かを成したい人間が選ぶところではないし、手腕のある編集者がいるとも思えない。ミステリ描きたいならメフィスト賞は金字塔だが……
1
梅村直仙水 @777ume777 2019年4月10日
種いっぱい撒いて数本の良タイトルを発掘したら、あとの作家は肥料になってねパターンかな?
0
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年4月10日
とりあえず,あらすじ欄の「不振なメール」は「不審なメール」の誤植
0
河東遊民 @KATO_Yuumin 2019年4月10日
作者がこういう場に出て言い訳をするのは、非常に恥ずかしいことだとは思いますが、少しだけ言い訳をさせてください。まず、表紙のイラストとあらすじは、編集さんに決定権があります。イラストレーターさんを選定したのは編集さんです。僕の希望は、ほとんど通っていません。編集さんは、こういう方向性で売ろうと考えた、ということです。表紙のイラストは素晴らしい出来だと思います。イラストレーターさんには素晴らしいイラストを書いていただき、感謝しています。
10
河東遊民 @KATO_Yuumin 2019年4月10日
あらすじの誤植も編集さんのお仕事です。ストーリーは、編集さんからの強い要望を受けて、投稿時から、かなり王道に寄せました。ただ、ライトノベルという枠組みでは、主人公のキャラもあって、まあまあ変なほうかな、とも思います。いまのライトノベル市場であれば、こういう本は、1万部がマックスだと僕は考えています(が、根拠はありません)。僕は、夢水清志郎とか、名探偵コナンの次に読むような、中高生向けのライトなミステリーを書いたつもりです。
7
河東遊民 @KATO_Yuumin 2019年4月10日
そういうわけで、この作品はNOVEL DAYSで全文公開しています。明日完結します。読んで、面白いと思った方は、応援していただけると嬉しいです。非常に少部数なので、つづきを読みたい、と思っていただいた方に応援していただく必要があるのです。気に食わないな~という人は、まあ、見なかったことにしていただければと思います。1日も経てば、僕のことも、この作品のことも忘れているでしょう。それでは!
7
love555 @love555_tkn 2019年4月10日
あらすじが、いじめの話なのにスパイ物か刑事モノみたいな扱いの文章ですごい違和感。表紙の絵、タイトル、あらすじの内容と文体、個性的すぎる登場人物の名前、なんかどれもマッチしてなくて不整合な感じ。 ラノベってこういう個性的な名前を使うのが普通なの?
1
てす子 @momimomitest 2019年4月10日
奇抜な事したいとか言い出したラノベ作家によって頼まれてその通りに書いたのに「お前の絵のせいで売れない」とかその作家から言われた上にそれを明後日な宣伝文句に利用されるイラストレーター‪…
39
たかにそ @takaniso 2019年4月10日
...え?ああこれって「作者の俺の意図に反して編集が無茶苦茶やりやがって危機的状況」っていう告発だったのかよ!
22
もふもふ @tamamo009 2019年4月10日
新人作家のデビュー作で実験ってどうなんだろうか
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月10日
sakabe_arato そうかなー。イロモノレーベルだと思ったけど。「魔法使いなら味噌を喰え!」とか「魔法使い、でした。」とか。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月10日
3話まで読みましたが「スマートフォン」のある世界・時代の学校に「焼却炉」ってあるんですかね。続き読んでくと、そういう設定の世界、ってことになってるのかな(あとで最後まで読みます)。
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月10日
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpad199801/hpad199801_2_310.html 「学校におけるごみ焼却炉の使用取りやめ」「公立の小学校、中学校、高等学校及び特殊教育諸学校のうち、焼却炉を使用している学校は、平成9年5月現在では83.2%であったのに対し、10年5月現在(調査対象に幼稚園を追加)では16.1%(10年度中に使用を取りやめる予定の学校(6.8%)を含む。)となっている」
6
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2019年4月11日
忌憚なく、正直に言うと、私が試し読みせず、書店のライトノベル棚でこの小説の表紙を見たら、「なにコレ?キモいわ……」という第一印象で、そのまま手に取ることもせずスルーしていたと思う。一方で、もしこの小説がホラーやSFの棚にあったら、多少興味を持ったかも知れない。ライトノベルにおいて表紙のインパクト大事(コレで売上が左右されることもある)だけど、奇をてらいすぎると、ただ滑ってそっぽ向かれるだけなワケで……。著者が望んでこの表紙にしたのなら、「真面目に売る気があるのか?」と言わざるを得ない。
15
しの @_sieraden_ 2019年4月11日
aka_san0 >ラノベと言っても最近は幅が広くなってて、メディアワークス文庫、新潮文庫nex、オレンジ文庫  これらは「キャラ文芸」「ライト文芸」「キャラノベ」と呼ばれ、ライトノベル分類ではありません。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年4月11日
タイトルが普通なだけでまともだと思える
1
ケイ @qquq3gf9k 2019年4月11日
ツイッターとかで「私、買います」とか「買いたいからもっと増刷して」とか言ってくる慰め系ツイートしてる奴等は大体買わないから注意しろよ。
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月11日
タイトル通りの含みある表紙で奇抜って程でもないと思うがラノベだと受けないのか。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月11日
作者が勘違いして変な注文をつけなかったら、もう少し内容と絶妙にマッチした表紙をチョイスしてくれて部数が出てたかもしれないね。残念ね。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月11日
俺が通っていた都内の高校は焼却炉があったが(ガラケー全盛期)まだあるかな。
1
あめかわ @ItiItikawa1 2019年4月11日
持ってるだけで呪われそう
0
ougontokei @ougontokei8 2019年4月11日
結局萌え絵とか言うんじゃ硬派SFおじがあんまり本を買わないって話になってしまう。まあいつまで経っても電気羊や夏扉の話しかしない人達だし。あらすじ的には入れ子構造は何か落語にありそうだと思った、あとカーストって言葉見るとちょっと引いちゃう。舞台がインドでも無い限りは手出ない。むしろこの絵なのに学校の人間関係とか言い出したら開く気無くす。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月11日
ougontokei8 SFの人本人は案外気にしないし、気にしてる人は少数派だから本人以外がそんな気を使わんでもええよ。本人が本人の意見として主張するならわかるけど。
1
Yuuichi Hosono @yHOS 2019年4月11日
ラノベの表紙が今の路線になったのは今までの試行錯誤の結果であって、そこを無視して逆張りをかけて部数が...と言われてもそりゃそうだろうなぁと。人間失格の表紙を小畑先生が、伊豆の踊子を荒木先生が描いて部数を伸ばしたり話題になった戦略を見ると、今回は表紙が負の方向に向かってしまったのだろうなと。
11
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年4月11日
紅玉いづきみたいな萌え絵ではないぐらいなのかなと思ったら予想以上のものが出てきたわ。ラノベレーベルでこれはハードル高い
1
FunnyCreative @Funny_Creative_ 2019年4月11日
KATO_Yuumin 個人で電子出版すれば自分で好きな人にオファー出して好きな構図で書いてもらって好きなように出版して好きなだけ続き出せますよ。印税も50%とかなんで1000部も売れば商業と同じぐらい儲け出ますし。電子書籍の作成から取次の交渉まで一通りやってるんで、わからなかったら聞いてください。助けはしませんが道は教えます。
0
METHIE @METHIE34 2019年4月11日
そもそも受け手は「読んでもらうためにはどうしたらいいのか?」という事はあまり考えないからね。  またライトノベルの中にはホラーやミステリーは売れないとされていて(勿論売れているやつもある) この作品に関しては買うと思うけど、吉と出るか凶と出るかわからない。
0
tayuya @rnandloid 2019年4月11日
Funny_Creative_ いくら稼いだのか具体的な金額を示して頂けますか!?
1
超肉級 @muguzuhycahi 2019年4月11日
今までの手法だと今まで通りぐらいの成果しか見込めないから、奇抜なことをしようと思ってラノベっぽくない表紙にしてみたものの あくまでラノベとしては珍しいけど一般書籍としては別に普通だから特に目立たず、ただただラノベの強みであるキャッチーな絵を無くしただけの結果ってことか
1
tama @tamama666 2019年4月11日
Funny_Creative_ 1000部も売ればってデビュー作ってことは知名度ほぼ一般人がKDPで1000部とかありえないでしょ
8
梳透明子 @v_fmwk 2019年4月11日
tamama666 彼の場合、5年かけて4巻まで書いてAmazonやBook Walkerなど複数のプラットホームで配信した累計DL数がやっと1000部なんですよ。それを初版部数と比べてるんですから詭弁も甚だしいですね。
7
FunnyCreative @Funny_Creative_ 2019年4月11日
tamama666 受賞経験などなくても、ジャンルや表紙や売り方次第で自分より部数を売ってるという方は実際何人かお会いしていますよ。まあやらない理由を探すのなんて簡単なので、やる気がなければやらなければいいとは思いますが。
0
aitsuki @aitsuki2 2019年4月11日
kkr8612 読めばわかるが、 ラノベ文庫はアニメ向けなラノベやライト文芸(ビブリアとかの一般よりの軽小説) タイガ文庫はメフィスト系譜(ガチ向けミステリー、エログロのある作品)、西尾維新とか
0
aitsuki @aitsuki2 2019年4月11日
TTE001 特にない。新人賞の○年縛りはライトノベルに限らず、あるところはある(スポーツと同じで育成した選手を即取られる、、、みたいなことを避けるため)
0
aitsuki @aitsuki2 2019年4月11日
[c6166491] 「ラノベレーベルの編集が一般向けに新設した」
0
梳透明子 @v_fmwk 2019年4月11日
Funny_Creative_ ほならね、幾谷先生の「アーマードルアライブ」の最新刊と河東先生の「傀儡のマトリョーシカ」の売り上げを比べてみろって話でしょ? 第1回講談社ラノベ文庫新人賞優秀賞の幾谷正先生と、第7回講談社ラノベチャレンジカップ佳作の河東遊民先生の対決! 熱いじゃないですか!!
3
梳透明子 @v_fmwk 2019年4月12日
Funny_Creative_ ‪ついに河東遊民先生相手に第2回「お前は自分の小説がぜんぜんわかってない選手権!」を開催する時が来たようね幾谷先生 ‪https://youtu.be/cQQbw8nngts‬ 第1回と銘打っておいてその1回で打ち切りなんて、それこそ売れない小説家みたいで縁起が悪いじゃないの。互いの作品の宣伝になるしやらない理由が見当たらないわよね。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月12日
novel.day では七位の「死神はいつも嘘を吐く」を見たら?LINE形式で話が進んでいる。現代的にこういうことも小説サイトはできる!と思い感動と興味がでた。7位のなぜこれを選んだかというと、まず「タイトルに惹かれた」というのはあるが、それの展開の仕方がSNS風で見事に現代的であるから。それを閲覧した後にこちらを読むと小説のテキストだけと冒頭の絵だけでしかないから、 やはりどちら読みたいか?と考えれば、テキストだけより色々付加された情報に興味がいくという自分なりの所管をここに。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月12日
作家は誰がいちばんのライバルかというとやはりそこは既存の同業者でもあるわけ、作家の敵は作家なんですよね。他の作家より目立ち、他の作家より関心を持たれること。 そこを考えた場合、すごく地味でなかなか目立たない。 となれば、やはりそこは目立つように、目に留まるように、避けられないようにとなるわけです。田中芳樹の銀河英雄伝説は何回も絵やキャラクターの絵を変えることで、その人気を維持している。 やはりそこは見習うべきお手本のような作家さんの代表でありますから。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月12日
ヒント:まだやり直しは利く、初期の市場は初期不良テストを消費者にさせているのと同じ。家電も作品もですよ(を
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月12日
自我自尊の作家のおりこうさんがコメント欄にまで降りてきて自滅していく様をわれわれは見ていられる。というのはなかなかのもの。 結局、私はこだわりを変えません宣言をコメント欄にまできてやるとは、 本と作家としては、恥知らずでしかない。自らの否定でしかない。 もう作家なんかやめればいい。でもまだうりたいと思ってるなら、売るための意識改革を自らしてほしい。
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2019年4月14日
ホラー系ならまず読みたくないな……大嫌いなジャンルなので。絵がオドロオドロし過ぎてパッと見ホラーかな?と思った。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年12月15日
zairo2016 それは本当に作中でも首から下は役立たないと言われてたヤンだったんでしょうか……?
0