ラッパー・DOTAMAの、「大麻乱用防止キャンペーン」起用について、ラッパーらの反応 ※5/5 追記

テレビ番組「フリースタイルダンジョン」などで人気のラッパー・DOTAMAが、警察庁の「大麻乱用防止キャンペーン」に起用されたことについて、ラッパーを中心に反応をまとめました。 その② https://togetter.com/li/1339672 ※4/22 ジャーナリスト・吉田豪氏のコメント(「モーニングCROSS」書き起こし)を追加。 ※5/5 DOTAMAの旧友・DUFFのDIS曲とツイートを追加。
薬物 吉田凜音 音楽 hiphop ラッパー ヒップホップ 大麻 フリースタイルダンジョン DOTAMA
34
発端
警察庁 @NPA_KOHO
若者を中心に拡大している大麻乱用の問題について、特設ページを開設しました。WHO薬物依存専門会議の委員を務める有識者や、芸能人(DOTAMAさん、吉田凜音さん)による動画でわかりやすく解説。ぜひご覧ください。 npa.go.jp/bureau/sosikih… pic.twitter.com/ZY9XUZlpgP
 拡大
DOTAMA@4/28(日)千葉LOOM LOUNGE @dotamatica
警察庁の若年層による大麻乱用防止プロジェクト『I’m CLEAN なくす やめる とおざける』へ参加させて頂きました。 npa.go.jp/bureau/sosikih… pic.twitter.com/f2QcIHgV7j
 拡大
DOTAMA@4/28(日)千葉LOOM LOUNGE @dotamatica
I'm CLEAN なくす やめる とおざける【DOTAMA×吉田凜音】 youtu.be/HIZ5lsBnmGM @YouTubeさんから
 拡大
DOGMA
喪黒一服造 @_deadhead_OG_
DOGMAじゃねーからな… 今の時代のこーゆー偽善者が一番苦手…つまんねーことしてんじゃねーよ pic.twitter.com/qVaoQNvCvj
 拡大
孫GONG
孫GONG @SON_GONG
俺普通に疑問やねんけど 服装も曲も選ぶ仕事もドタマって人から全くHIPHOP感じひんねんけど HIPHOPの何が好きなんかなー?
孫GONG @SON_GONG
ドタマ君アカペラbattleしようや!笑
孫GONG @SON_GONG
@mgurabanashi 他のラッパーは誰も警察の犬になる仕事選ばん 叩きやすいからじゃなくてやってることがくそださいから言っただけですよ あの人battle有名やからbattleしよって言ってるんですけど?
MEGA-G
MEGA-G @Boot_Bang_Ent
コイツはラッパーとしては死んだ。嘘つき野郎だ。今日からお前を犬畜生と呼んでやる。
MEGA-G @Boot_Bang_Ent
注意:DOTAMAと言う人はラッパーでもヒップホップでもありません。詐欺に気をつけましょう。
MEGA-G @Boot_Bang_Ent
彼はMC漢の大ファンだと言っていたのですが…時は流れましたね。 twitter.com/tanachan96/sta…
MEGA-G @Boot_Bang_Ent
S.H.O起用されてたら納得したかも。おっといけない、消灯時間だ‼︎
DJ JOMO(池袋BED店長)
イルデスカラス @dj_jomo_0517
何がダメなのか聞いたけど法律以外の理由はなかった
CIMA
CIMA0798 @CIMA0798
もうDOTAMAくんが出てるCMは全部ウソに聞こえます
CIMA0798 @CIMA0798
大麻が違法なのは知ってるし、反対派も居て当たり前やと思うけど "違法薬物"って嘘ついてる広告にラッパーが出てるのが問題やねん
RAWAXXX a.k.a. MOL53
RAWAWXXX @rawawxxx53
冷静に指摘するなれば 植物 ですから。アルカロイドじゃないしケミカルとは別物ね。勉強しろって話。
残りを読む(57)

コメント

🍏 @aoringo_neumond 2019年4月19日
違法薬物を受け入れることがヒップホップだというのなら、私はそんなもの受け入れたくはないなーと思った。 というか、警察関係の仕事をしたら「警察の犬」って叩くの、子供っぽくて最高にダサい……
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月19日
批判側の「反権力な俺らカッケー」なスタンスが一番ダセェ
やし○ @kkr8612 2019年4月19日
「大麻が違法なのは知ってるし、反対派も居て当たり前やと思うけど"違法薬物"って嘘ついてる」 …自主的に警察で尿検査でもされてはいかがでしょうか?
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月19日
またラップやヒップホップに対するイメージが後退していく…
ケバいアイコン @sss0vvv 2019年4月19日
DOTAMAさんって方を叩いてる人は吸ってるってことですかね?
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年4月19日
折角深夜帯とは言えラップバトルを放送して「ラップって怖くないよ。言葉を駆使して格好いいんだよ」という方向を作ってるのに、 当のラッパーやラップ愛好者が反社会的な行動をするのもヒップホップだ!と言っちゃったら 「やっぱりラップやヒップホップってそういう社会の怖い界隈」という元の木阿弥に。
深月 慧🌥️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年4月19日
あーダサいダサいダサすぎる。ツッパってるオレかっけーって思ってる中学生を見てるみたいだわ
おかちまち @hogehogeat 2019年4月19日
ラップとかほとんど興味ないんだけど、曽田正人のchange! 読んで、「へー、ラップとかバトルとかスポーツみたいで面白いんだなー」と思っていたけど、やっぱダメ人間どもによるダメカルチャーだったか・・・という気持ちになった。
酸素喰う一文/h+JP @kzfm1mon 2019年4月19日
BLACK_RX_24 反権力な俺らカッケー自体は行動だけなら良いんだけどさ(良くない)言葉に出すと途端にダサいよな
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2019年4月19日
「違法薬物乱用防止」みたいな文言を時々見かけるけど、適正利用ならオッケーって訳でもないはずなので、「乱用」を使うことに疑問を感じなくもない。余談。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月19日
憶測だし偏見だが、こういう公の仕事をした人を叩いている人達ほどピエール瀧を擁護してそう。そして、実際にやっていそうり クラブでもそうだが、自浄作用無さすぎなんだよ
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年4月19日
抜き打ちで検査したら全員引っかかりそうw
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月19日
「何がダメなのか聞いたけど法律以外の理由はなかった」っつってもここは法治国家だからな?法でダメならダメなんだよ
inu @inu1122 2019年4月19日
よーし、よし、わかったわかった。ここは俺が取り持つから。な、ちょっと落ち着こう。 とりあえず、文句言ってる奴は全員尿検査しような。 まずそこから始めような。な?
エンジョイ勢 @enjoy_enjo_ 2019年4月19日
呂布カルマさんのツイートがちゃんと呂布カルマさんで安心したわ
柴犬 @egmvd 2019年4月19日
むしろ当然予測されたであろうこの反応を分かっていながら仕事引き受けたDOTAMAかっけーってなりました
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月19日
ダサいダサい言いながら同調圧力で誰かの行動を封じようとするクソダサい人達
影山影司 @apto117 2019年4月19日
「ヤクブーツはやめろとみんなが叫ぶ社会現象」というのを初めて知ったんだが、「ダメ、ゼッタイ」とか「人間やめますか」はかなり浸透しているよな~。責めるわけじゃないけど、村社会の中で完全に価値観が狂ってしまってるんだろうな。
reesia @reesia_T 2019年4月19日
これは良い踏み絵。警察も麻取もDOTAMAを叩いてる連中をマークすればすぐにでも捕まえられて便利だな。
abc @ooaappii 2019年4月19日
関連まとめもあるけど、去年ラッパーUZIが大麻所持で逮捕されてテレビで「まだ隠してないか?」「もう全部です」「あるじゃねーか」って情けない姿晒したんだよね。そういうことあってのラッパーの起用だろうけど、しかしUZIの方に同情する人が多いからこうなる。「仲間を捕まえ辱めた公権力の犬やってんじゃねえよ」って。あのときに散々「やっぱラッパーってキメながらやってんだ」って言われたのにこれ。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年4月19日
音楽の方向性として反権力色を纏うのと、溺れて本当に反権力反社会的指向になるのは別だと思うんよ。あと反権力って要は大多数に迎合しないってことだが、こうやって自分達に迎合しない気骨ある一人を村八分にしようとするのって、まさに彼らが嫌うところの権力側の姿勢ではないのかね
み(Togetter) @Togetter11 2019年4月19日
サイプレス上野がロックだわ。ラッパーだけども
み(Togetter) @Togetter11 2019年4月19日
高木沙耶の名前が出て来てふふっとなった
温泉家鴨 @spaduck 2019年4月19日
ラップもヒップホップも不勉強で詳しくないけど創造や表現を生業にしようって人が違法な向精神薬を良しとしているって思われるのリスク大きすぎない? 「ああー創造性も芸術性も表現力も自前の脳力から生み出せないのにイキって無理してたのかー」ってならない? 芸術家って割りと自前の脳内麻薬でそこらへん何とかしてるイメージだったけどラップやヒップホップの分野ってその辺どんなんなんだろう
ziggy @zigizagu 2019年4月19日
ヒップホップという業界もまた反抗され得る体制のひとつなのだ・・・
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月19日
hogehogeat 最新話(雑誌掲載分)だと「ラップは日陰のアングラにあるもので、明るい洒落たもんじゃねーんだ(意訳)」ってところに拘ってるラッパーは居ましたね……。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月19日
明るいところだけみるのも、暗いところだけみるのも、バランス欠いた話ではある
良月 @ryogetw 2019年4月19日
これですよ、これこそ「価値感が昭和」
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年4月19日
こういう流れから一歩引いたところで面白おかしくゆるく遊ぶのが「スチャダラパー」・・・だと思ってたんだけど、国会前のデモにBOSEさん来てたニュース見て「あぁ結局みんなこうなるんだ」って思ったなぁ。
glulug @glulug 2019年4月19日
DOTAMAにしてみりゃ、パイセンで番組仕事仲間のUZIが大麻で逮捕されて現場が混乱してるのも目の当たりにしてるし、「大麻乱用防止」の一助になればって意識だろう。「HIPHOP=なんか犯罪っぽい世界」ってボンヤリとした一部認識も払拭したいだろうし。何にせよ、現状日本では大麻は逮捕案件になる違法薬物なのは間違いないし、宇多丸師匠も「逮捕リスクある違法なマリファナわざわざやらなくても、合法ドラッグのアルコールあるんで」みたいな事言ってたしさ。
glulug @glulug 2019年4月19日
aeroblade1012 スチャも初期アルバムでは、結構ストレートに色んな物Disってたけどな。
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2019年4月19日
ラップ好きだから足を引っ張るこいつらが嫌い。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月19日
反権力的な考え方にかっこいい要素があるとしたら「思考停止せず自分の意思をもつ」っていう部分だと思うんですよ。でもそれにこだわりすぎると「反権力的なスタンスを良しとする権力」からなる狭い村社会ができてしまって、それこそ最高にクソダサいんですよ
はくしんかわ @sato231031 2019年4月19日
違法薬物容認派はとりあえずヤバい奴らしかいないな。頭も行動も。
やまぬこ @manul_0 2019年4月19日
こういうのは営業トークみたいなもんなんであんま本気にしない方が…
茶小次郎 @Chacokikujiro 2019年4月20日
ラッパーに疎いんで申し訳ないけど、この人らって全員10代のkidsなんだよね?
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年4月20日
大麻をやるとアホになるって証拠だねw
暇鬼影 @itoma_k 2019年4月20日
ラッパーだからといって薬物に寛容だったり反権力が絶対でもない。ライムスターのマミーDは文部科学省のPR動画に出演、キングギドラのジブラは未成年向けに不適切な歌詞の規制を先日提起したし、ギドラとして薬物の怖さを歌ってきてる。大麻嫌いで有名な般若はUZIが逮捕された時に猛批判してる。
FIN @rightsandduties 2019年4月20日
警察コイツ等全員マークしとけ。恐らく1匹でもシッポ掴めりゃ芋づる式にしょっぴけるぞ
重-オモ- @__oMo__ 2019年4月20日
ここにまとめられているツイートにぶら下がっているリプライたちも興味深いし、大麻はやっぱり駄目だな!おまわりさん!という気持ちになれる。
重-オモ- @__oMo__ 2019年4月20日
「嘘つき」というからにはDOTAMA氏が大麻常用者なのかと言えばそういうわけでもないらしく。ラッパーでありながら、或いはリスペクトしている相手が使っているのに反対に回るとは何事か、という謎理論。多様性と言いながら同質であれという圧力。法を破る気はないと言いながら法に味方する者を批判する筋の悪さに、反体制を気取るしかないみっともなさ。すべてヒップホップ、ラップへの風評被害に繋がりかねない。
たなか@例大祭お疲れ様でした @tanakanovelist 2019年4月20日
DOTAMAに喧嘩を売った奴は生きて帰れない、それが世の理
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月20日
だから、にほんごらっぷ(笑)ってださいんだよな なんでギャング文化もストリート文化もないのに、こういうのまで真似っこするんだろう サムライのコスプレする外人と同じだよ
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年4月20日
権力者の矛盾点を批判するのは良いが、権力批判の為に犯罪犯しちゃダメでしょ…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年4月20日
何がクソダサいって、大麻撲滅をうったえるという極々当然のキャンペーンに起用されている事を叩いとる点やな。僻みにしか見えん。
おねむ @onemu1846 2019年4月20日
ガサ入れしとくべき人物リストですか
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月20日
反体制だからダサいっていうか、いまどき大麻ごときを「反体制」の象徴にしてるのがダサいんだよ
石喰い鴉 @ka_la_ss 2019年4月20日
ヒップホップの言葉選び=ポスターの言葉、に思えてくるけどもその間に中間業者やデザイナーや警察の意向で既に本人の言葉ではなくなってる可能性もあるが……
すめらぎ @eCh00HcE 2019年4月20日
ドン引きなのは同感なので置いといて、そんだけ大麻大好きなのに医療大麻推進しながら違法に大麻吸って医療大麻合法化活動の背中を撃った高樹沙耶なんかに任せといてええんか?私は大麻が違法でもいっこうに構わないので別にいいんですけど
ギターウルフマン @guiterwolfman 2019年4月20日
呂布カルマみたいなHIPHOPは大麻との関係はこうあるべきみたいな持論をDOTAMAに押し付けてるのが最高にジャパニーズHIPHOP村社会感出てて、そういう反応があるの分かっててキャンペーンに参加したDOTAMAの方がそんなHIPHOP界に反抗する意味でクールじゃないの?
冶金 @yakeen4510 2019年4月20日
アイムクリーン。なぜ英語がど真ん中に。薬物だけでなくこういう英語崇拝みたいなのも一緒に撲滅してほしい。
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月20日
yakeen4510 欧米崇拝するなら、むしろ大麻合法化しなきゃいけないんですけどね
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月20日
いまどき大麻を全面違法化して禁止してるジャップこそが世界的に見たら「抵抗勢力の反体制派」だと思うんだけどねぇ
お断りします @oktwrshmth 2019年4月20日
おまわりさん、多分こいつらです。
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年4月20日
他のヒップホッパー()は知らんがドタマだけ知ってる時点でドタマの勝ち
有象無三 @kojimagukyuu 2019年4月20日
本邦では反体制が権威みたいな感じ(少なくともメデイアや学会では)だから、本当にガチでヤバくてイカした態度を取るなら、アンチリベラル的な態度をとった方がいいんじゃないか。アメリカなら既にいそうだけど。アンチリベラルのラッパー。
scribe @scribe_is_here 2019年4月20日
どうでもいいけど、「違法大麻を撲滅するの」「はオレたちだ」っていう、文法構成上奇妙なところで改行入れられちゃってるのは気にならないんすかね。リリック組む上で重要ですよね。
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月20日
ほんと、相変わらずHIPHOP村の幼稚さ・クソダサさが安定してることがよく分かる。とくに中国武将と眼帯野郎が恥ずかしい。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年4月20日
ラッパーじゃなくてらりぱっぱーなのか…
しらせ @shirase43 2019年4月20日
ドラッグがなきゃラッパーじゃないって人はケンドリック・ラマーを知らんのか。 使用者の背景を理解し、共感し、道を示す。ドラッグを使う人を憎んだりはしない。 実績なら、グラミー賞11部門同時受賞、非クラシック・非ジャズで初のピューリツァー賞。 その主張はドラッグに限らず、銃・貧困・アルコール依存・人種・差別・女・etc……。 見習えと言いたい訳じゃない。ドラッグを使うのもラッパーだ。 でもドラッグがなくてもラッパーだ。
barubaru @barubaru14 2019年4月20日
shirase43 ああ、知ってます。フジロックで来日した時安倍政権批判の広告出してた人ですよねhttps://togetter.com/li/1246377
ST_009 @ST_565 2019年4月20日
MxxTxxxx 日本で大麻合法化なんて、一生無理な話だな。
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年4月21日
まかり間違って合法化されたとして、こういうヤカラが真っ先にガンギマリでハンドル握って暴走ミサイルやるんだろうな。しかもプリウスどころかハマーとかアルファード級の大きい奴で。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年4月21日
海外では合法って言うけどね、薬物にはいっぱい種類があるし、その中で禁止されている薬物はやっぱり使っちゃ駄目だしみんな使ったらやばいと思ってる。"違法"薬物に手を出したらギャングとトラブったりするリスクがあるから売れてるラッパーはまずやらなくて、そして違法薬物から興味をそらすためにマリファナやらザナックスを使うんじゃなかったっけ?
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年4月21日
欧米では薬物中毒は生活を破綻させる病気という扱いだから、薬物乱用や闇マーケットの場所から足を洗うことは賞賛を受ける。ギャングスタラッパーが昔ディーラーだったことをリリックに盛り込むのは、自分のタフさを強調するとともにそんな世界から成り上がってきたことを伝える意味もある。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年4月21日
アメリカではもう違法性の高い薬物を敬遠する風潮があって市販薬のザナックスを乱用することが若者の間でポピュラーだったりする。それもショック死したり自殺したりするラッパーが相次いだから、若手ラッパーの多くがザナックス乱用に反対するようになった。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年4月21日
日本でも突然死した若手ラッパーはちょくちょくいて薬物との関連性があったんじゃないか?と噂になったりするんだけど、日本では薬物の話はタブーになっちゃってるから表に出てこないんだよね。同じラッパーがそうやって無惨に消えてくの見ても手放しに薬物解放しろなんて言える??
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年4月21日
吉田凜音はディスられてないってのは、マジじゃなくてビジネスラッパーだと思われてるからなんかなぁ。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年4月21日
あくまで"違法"薬物排除なんだよ、DOTAMAのキャンペーンは。違法性がないものを致命的な害を与えない範囲で楽しむというのが欧米の先進的な考えとしてあって、そこに近付くためには何が今の日本で違法か否かを振り分けて違法な物は排除するという姿勢が必要なんじゃないのかな?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年4月21日
結論:とりあえずセルアウトしたらディスる。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年4月21日
MC松島に同意で、現状に適応しつつ大麻やマリファナ解禁のための法整備をという意思があるなら、それが良いか悪いかは別としてその声を反映させるためにもっと政治や国に関わるべき。そして
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年4月21日
staymarr TARO SOULやSHOが言うように、薬物乱用はよくない節度を持てというアジテーションをストリートから起こすことも出来ていないのに、当事者が素直に受け止めてくれないのが明白な国家のキャンペーンキャラになってしまったDOTAMAの振る舞い自体は確かにダサい。そして「撲滅」という極端な表現に戸惑う呂布の気持ちもわかる、二元論的な話にしていいのかと。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月21日
PhantomPain_05 許可を取れば医薬品としても使用できるので、全面禁止ではない。
ハト派の不動産屋 @ytakasugi 2019年4月22日
未だにビーフ合戦になってもいなくてTwitterの中でとどまっているのは時代なんだなと思う。昔は曲書いてラップすることでしか相手に意見表明出来なかった時代だしなぁ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年4月22日
ひっぷほっぷ音頭の人たちが何か言ってますね。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年4月23日
きっしょ。ヒップホップが衰退するのも分かりますわ。^^ ラリって気持ち悪い連中に近づく奴なんていねぇよ。
@yu0893 2019年4月23日
とりあえず「服装がHIPHOPじゃない」とか叩いてるのが最高にダサい
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月23日
ヒップホップカルチャーに喧嘩売るって構図としたら十分ヒップホップな行為ではないのか?
とまと @kamomegoto 2019年4月24日
そんなに大麻吸いたいの?って思う。 タバコあるんだからそれで我慢すりゃ良いのに。 どうしても吸いたいなら海外行きゃ良いのに。 どうしても日本で吸いたいなら選挙出て法律変える努力すれば? 警察広報に協力して大麻撲滅と言ってる人をツイッターでゴチャゴチャ批判するよりその方が格好良いんじゃない?
遷音速バース @Transonic_BC5 2019年4月24日
だいたいお決まりの『依存性や害が大麻よりたばこの方が〜アルコールが〜』って言うけどさ、ここは法治国家でそ? 諸外国では大麻解禁〜って、アレは『もうどうしようもないからやるならここでやっててね』という隔離であってどこでも吸えるわけではないし、それはその国の事情何だからたばこ産業の陰謀とか言ってないで法改正働きかけろよ。だらしねーな。