228
大國大和Nabe 本質求道者🌸 @NaBeckhambb
丁度開いたら😢 二頭の乗馬のニュース 現役で若いのに 怪我したら 猶予無く 安楽死させられた馬 活躍して 生き切って 老衰で 天命を全うした馬 前馬は 生きてる命の粗末 後馬は 馬として生まれ命を燃やし尽くして生き切ったのだろうね 命の在り方を考えさせられる 皆さんどう思いますか? pic.twitter.com/A2EraJ9Soz
 拡大
スポーツ オブ キングスマン @umaumaumaryu
シャケトラの安楽死ニュースを筆頭に 安楽死への批判が高まる民衆への文 本当に勉強になるし考え方も変わると思う 競走馬を競馬を愛する人は是非読んで下さい できれば拡散してほしい それだけ大切なことが書いてます 転載許可は得てます Instagram、IT(イット)様より instagram.com/it_keiba?utm_s… pic.twitter.com/43pL88MzUs
 拡大
 拡大
 拡大
リンク www.instagram.com IT(イット) (@it_keiba) • Instagram photos and videos 3,049 Followers, 5 Following, 525 Posts - See Instagram photos and videos from IT(イット) (@it_keiba)
馬(バ)課金勢🍺なお @mottiyorfe
@umaumaumaryu こう言うことって、一般的に知られてることだと思ってました!(^_^;) 競馬をされない方は知るはず無いですよね?(T_T) 関係者の皆さんが、無事に走ってきて欲しい!って言ってる事の重大さを分かって欲しいっすよね!(。>д<)無事之名馬!
AKIRA@マイラーズカップは付加価値がつくレース @77785278
@mottiyorfe @umaumaumaryu 馬に興味が無いとわかりませんよ・・競争馬は確かに経済動物です。ですがそれに関わる人間の想いは強いんです・・シャケトラよ安らかに・・
馬(バ)課金勢🍺なお @mottiyorfe
@77785278 @umaumaumaryu そーですよね!(^_^;) ただ、文句を言う前に自分なりに調べてから言うべきっすよね?(。>д<)
Hiro@競馬垢 @Hiro_kib_disk
@umaumaumaryu @tpws777 この記事を読めて本当によかった。そんな事情があったんですね。ありがとうございます転載してくださって。
ミゾフェーヴル🏇🇯🇵🐴 @8RR53thZh6TdH3P
@umaumaumaryu @mzsw_hm 自分も競馬を知って、骨折で安楽死なのか 知りました‼️😥 みなさん、知らないだけだと思います。🤔😧
JJ @ggnA7FRoUDZleUp
@umaumaumaryu 安楽死になる理由は記事通り。 競馬そのものがとか、ギャンブルがとか言う人は、シャケトラの死をネタに個人の考え方の主張をしているだけ。たぶん悲しんでもいない。普通の感覚を持ってるなら、まさに今、死を悲しんでる人達に向かって吐ける主張ではない。 腹は立つけどまともに取り合う必要はない。
ひいず @Ulysses_nogi
@umaumaumaryu 批判する人らは毎週土曜にやってる志村どうぶつ園を見てないのだろうか
わわ@4.18神宮参上予定! @nVr3sAuDHS7MWbL
@umaumaumaryu 志村どうぶつ園で白井家にイクラトロの前にいたフル君、あの馬も安楽死でした。そこでは馬が寝たきりになったらとか説明があり私の子どもも納得してました。お世話をしている方々は安楽死処置は本当に胸が張り裂ける思いでしょう。一頭でも出さないよう医学が進歩するといいなと思ってます。
うら @4meji8
@umaumaumaryu 子供に見せたい文章です。馬は骨折すると生きられないんですね。。そして毎日そばにいた、毎日元気と活躍を願っていた馬を殺さないといけない方々の気持ちを考えたら胸が締め付けられます。
パディ @アニマ鯖 @pudical1332
@umaumaumaryu @potsun_keiba なんですぐに安楽死にさせるんだ! って言う人達はたぶんテンポイントの出来事を知らない人が多いかもしれませんね、 その事を知ってる人達はあんな目に合わせて苦しめるなら...という決断になりますね ほんとにテンポイントの最後の方はかわいそうでしたから...
M虎 @gometonton
@umaumaumaryu @HTno1_ いつかテレビでやっていたテンポイントという馬の事を思い出しました。テンポイントのことを調べれば分かりますよね
Tomy@ホースラディッシュの競馬予想 @tomy_racingHD
@umaumaumaryu @vodka0924 中にはそれを分かってても「よくよく考えてみると、人間は残酷だよな」という意味で書いてる人もいるのでは?
馬の骨折が安楽死となる理由 @kossetsu_anraku
重度の骨折を負った競走馬の多くは安楽死の処置がとられる それはレースに出走できないためではない 経済的価値が無いと判断されたためでもない 根本的に生命が維持できなくなるのだ matome.naver.jp/odai/213697949…
馬の骨折が安楽死となる理由 @kossetsu_anraku
往年の人気馬テンポイントが故障した際には多くの助命嘆願が寄せられ、低確率を覚悟の大手術が試みられたが結果は不調 2週の闘病の末に体は痩せ衰え患部は腐敗した状態での自然死となった この件も大きな契機となり、安楽死はかわいそうという考え方は減っていく ja.wikipedia.org/wiki/テンポイント
waruiko_chii @Waruiko_chii
@umaumaumaryu つまり、骨折したら死ぬしかない動物に、 あんな骨折にリスクの高いことをさせ続けてるということですか? ヒドい…

新 馬の医学書

日本中央競馬会競走馬総合研究所

コメント

ougontokei @ougontokei8 2019年4月19日
そら育てたり乗ったりの技術的な方向から見ると何やら高尚なようだけど、結局ギャンブルの為に危険な事させてるだけでは?ほとんど船バイク自転車と同じような物として扱ってるだけでは?精々良い血統を引いたり最後には肉を食ったりなんて事さえ、船とかバイクでも結局ワンチャン出来てしまうのでは?
ろんどん @lawtomol 2019年4月19日
安楽死させずに約2年間治療したけど結局亡くなったサンエイサンキューを思い出す
とらくろ @trakron 2019年4月19日
野生の馬もそういう感じなのかな?人間が家畜化した種だけがこうなるの?ちょっと勉強しなくては
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月19日
安楽死の否定は畜産の否定です。みなさんの食卓には、天寿を全うできなかった家畜が並んでいるのです。ヴィーガンとかが言うならまだしも、畜産物を日々食べながらこういうこと言うのはただの欺瞞です。
reesia @reesia_T 2019年4月19日
獣医ドリトルの1話がまさにこのお話なのでみんな1巻を読もう
ふじこ @hujikodesu 2019年4月19日
怪我の有無に関係なく引退後のほとんどの競走馬は殺処分されてるんだから、今更、怪我の安楽死を批判してもね…
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年4月19日
野生馬で走れなくなったら、もう速攻で肉食動物の餌なのでは?肉食動物の中には狩りが出来なくなっても餌を他の仲間から分け与えて貰って生きながらえる種が居るけど、草食動物で足の骨が折れて走れなくなったら、さっさと食われるのがオチだよね。
九銀@半bot @kuginnya 2019年4月19日
人間も死にたくなったら安楽死させてくれないかな
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年4月19日
まぁどこかが金出して養生の費用とポンプ補助機能やギブスの研究資金とか拠出するならやりたいやつが実験動物に転用するのではとは思うのだけどね。牝ではどしようもないし、牡では種にするにも非効率だし難しそう。馬肉的にはおいしいのかしら?死骸も不味くても普通に頭割って出血死させるような処理方法なら100万円くらいでなら余裕で売れるとは思うのだけど。(´・ω・`)(食べることしか頭にないですええ
やし○ @kkr8612 2019年4月19日
インブリードの繰り返しで免疫力等が弱く脚部の故障が即生命に関わるような動物でレースするのは酷いと言われればまあそりゃその通りではあるんだが、家畜というか経済動物の生殺与奪って100%人間の都合な勝手なものなので今更でもあるんだよなあ。
orange @orange_in_space 2019年4月19日
こういう話自体はよく聞くから知ってたけど、どうにか義足を開発しようとならないのが謎><(なんかポニーでは実例あるらしいし><)
abc @ooaappii 2019年4月19日
「金のために動物を走る以外価値の無いものに作り変え一度のミスでお役目終了で命を断つ環境を作ってそこに大量に押し込んでる」のが事実なんだから開き直った方がまだマシというかそういう意識でやってる人のが全然多いと思うんだよな、「しょうがないんです」とか美談じみた言い方する必要ない。「うるせーなモノ扱いしてるのは承知なんだよ部外者が喚くな」って言えばいい。
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2019年4月19日
orange_in_space 問題はやはり体の大きさでは?ポニーは競走馬と比べると体は小さいですから
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年4月19日
「競走馬が骨折しただけで安楽死なんてヒドい」→ 安楽死だけじゃなくて、生誕からヒドい。一から十まで全部ヒドいが……もはや是非も無し、せめて苦痛を少なく……。
ぶる〜の @shin10276707 2019年4月19日
競馬好き誰もが通る道。 例えばサイレンススズカなんてもし生きてれば種牡馬としてオーナーに莫大な利益をもたらした筈、なのに安楽死を選択せざるを得ない、そういう事。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月19日
こうやって競馬はクソだ残虐だって叩く人は定期的に出るけど、同じ口でPETAとかヴィーガンとか叩くのは最高にロックだと思う
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月19日
shin10276707 精子の冷凍保存はされてないんですかね?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月19日
競馬に限らない話ですよね…。「私が嫌だと感じたこと」をしている人間は「私の感じた嫌」を理解していない。そりゃ勿論全人類がそんなことはないだなんてことはないでしょうが、少なくとも「私が嫌だと感じたことを相手がしているのは何か訳があるのでは?」と一度考えてみて欲しいと感じる次第です。
とらくろ @trakron 2019年4月19日
trakron とりあえずパパパーっと検索してみた限りでは、野生馬はほぼ絶滅、今野生にいる馬は家畜が逃げ出して野良化したもの、紀元前4000年ごろまでに人による肉狩りで野生馬は絶滅、残ってた野生馬を家畜化したのが今の馬全般と。是非はともかく、人と生きるより他無い動物ってことなのね。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年4月19日
Symbiodinium_a それ以前の問題として、人工授精で生まれた馬は確か競走馬として登録を受け付けてもらえないので、そもそもレースに出走できないはず。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月19日
Symbiodinium_a 人工授精で生まれた馬はサラブレッド扱いできない国際規則がありますので、基本的にサラブレッドで精子バンクを作ることは稀だそうです。旧ソ連で精子バンクが作られた事例がありますが、それもサラブレッド以外の馬種の品種改良に使われたとのことです。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年4月19日
骨折した競走馬に関して言えば、テンポイント/サクラスターオー/サンエイサンキューみたいに「治療の甲斐なく死亡」パターンの問題もあるけど、一方で「安楽死すらさせてもらえず苦悶の挙げ句食肉として屠殺」というハマノパレードみたいなパターンの問題もあるのよ。競馬関係者も過去にいろんな例を経験してきた中で現行のルールが出来上がってるということは理解して欲しい。
inu @inu1122 2019年4月19日
どうせこういう批判する奴もチワワとかブルドッグみて可愛いとか言ってんだろ 人間の手でわざわざ弱い個体にさせられて短命になってまで愛玩用に繁殖させられてる 馬の安楽死よりよっぽど酷いわ 馬の安楽死が嫌なら、寄付でもなんでもすりゃいいじゃん
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年4月19日
kuginnya この場合、安楽死の条件は「死にたくなったら」じゃなく「労働ができなくなったら」だぞ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月19日
citabow ほんとそうだよな、1から10までひどい。だからテレビで飼育員の愛情どうこう言ってるの見ると、欺瞞にもほどがあると思ってしまう
56号 @56gojp 2019年4月19日
馬が可哀想とか言うのも、競馬関係者が一番馬を愛してるとかアピールするのもどっちもキツい。
glulug @glulug 2019年4月19日
「骨折=安楽死」ってのは感情的な面でもコスパ的な面でも納得しづらさは確かにある。馬が骨折しても生きていける方面での獣医学的な進歩ってもっと出来ないものかな……ぶっちゃけ、走らない馬を食わせるだけでも金かかるって考えもあるのかな……とか考えてしまう。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
競馬関係者が一番馬を愛してるに決まってんだろ?あいつら自分の身内家族より馬が大事な連中だぞ。それこそレースで活躍してる馬の馬主なんて自分の息子がジャニーズアイドルでセンター張ってるレベルだぞ。愛してないワケがねえ。愛してないワケが無いのに薬殺しなきゃいけない理由も調べないで外様がカワイソーカワイソーって考えも調べも無しに野放図に言う事のなんと軽薄な事か。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
glulug 生物学的に、と言うか体の構造的にムリなんすよ。獣医学の進歩とか関係ないんすよ。詳しくはググれ
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2019年4月19日
すでにコメントにあるハマノパレードは、宝塚記念を制したにも関わらず次走の高松宮杯で骨折して安楽死の処置をされず屠殺場に送られて桜肉にされたことで有名。安楽死にされなかったのは薬を使うから食用に適さなくなってしまうため。現在予後不良になったら安楽死の処置がとられるのはこれもきっかけ。安楽死ってのはむしろ馬のために行われるようになった処置なんだよね
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2019年4月19日
ougontokei8 最後には肉を食う事さえバイクや船でできる…? どういうこと?
はくしんかわ @sato231031 2019年4月19日
安楽死はひどいとか言っている人は馬刺しにされる馬のことは知らないのかな?
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月19日
「自分の視界に入った、自分がヒドいと思った事例」にだけ声を上げるのはせっかち。とりあえず先走った感情が落ち着いてからでも声上げるの遅くはないから、落ち着いてほしい。
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2019年4月19日
citabow そういうことなら今元気に走ってる子らは即日安楽死で順々に殺処分して近々にサラブレッド絶滅させましょーねってことか。まぁそれも一つの選択肢ですね。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年4月19日
競走馬のニュースが流れるたびに、虐待だ!何故安楽死?可哀想!!っていう話題は太古の昔から百万回繰り返しているので、その都度説明するしかないです。もう、馬も牛も鶏も豚も身近にいませんので。
株式会社 坂本(運転手募集中) @SakamotoTosu 2019年4月19日
日本における競馬は農林水産省監督のもと畜産の振興と啓蒙のために行われています。 この収益金(H30年は2800億円)は馬の品種改良その他の畜産振興、そして社会福祉に当てられています。 時代として馬が、特に人間により作られたサラブレッドがこの先残っていくには、限られた環境の中の家畜としてしか手段はない、ならば感謝とともに生きていくしか無いと考えます。
もくざい @mokuzai_tig 2019年4月19日
乗馬を題材にした小説か漫画で、小さい頃から知ってたな。 人間も、高齢者なら、足ケガしたら全身の運動機能下がって、寝たきりになって、認知症になって、イッキに死期早まるやで。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年4月19日
動物の人間の利用物としての扱いと愛玩物としての扱いをなんとか切り分け、騙し騙し接していくのが現代社会における動物と人間との関係なんですよね。でも、競走馬が両方の領域にまたがって存在しているために、人間の利用するモノの1つとして見るには情が移りすぎているが、愛玩動物として見るにはあまりに人間側の束縛が強すぎるという矛盾した状況に耐え難い感情を抱く人もいるのでしょう。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年4月19日
ある意味歪な姿だもんな。脂肪が殆どなくて巨大化しているのだからそうならざるを得ないかも。
影山影司 @apto117 2019年4月19日
安楽死した馬を剥製にしてプロペラつけてドローンにして、そいつでレースしようや。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
安楽死可哀想とか言う奴絶対に一日乗馬体験すらした事もねえだろ。競走馬になり損なった駄馬扱いの馬やら一線を退いて余生を送ってる元競走馬の老馬がどんだけ厩務員に可愛がられてるか知らないんだあいつら。駄馬や老馬ですら我が子以上の扱いなのに現役でしかも活躍してる競走馬がどんだけ愛されてるか知ってたら、それを怪我してもう生きていけないと分かって居ても殺さなきゃいけない馬主や厩務員がどんだけ辛いか想像出来そうなもんなんだからよー。
ふじこ @hujikodesu 2019年4月19日
glulug 治せるようになってもレースで勝てない馬は治さないで殺処分されると思いますよ。 金と時間かけても勝てなければ無駄ですし。
カミ @kami2805 2019年4月19日
働けなくなって、面倒を見てくれる家族もいない人間は餓死を待つだけだから、馬の方がまだマシ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
幼い頃はよく乗馬クラブのポニーに乗ったもんじゃ。
Yeme @yer_meme 2019年4月19日
閃いたっス。ヴィーガンは競豚だの競鶏だのの興業を世界的に大規模にやれば良いんスよ!儲かるし動物に同情集まるし一石二鳥っス!
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月19日
かわいがる(馬肉以外の役に立つうちは)
mok @moknou 2019年4月19日
安楽死レベルの足骨折しても殺さずに治療した馬は大体悲惨な最期になってるので、苦しみが長引かないように安楽死しかない。今のところ。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年4月19日
競走馬で骨折、といえば真っ先に思い出すのはサイレンススズカだなぁ。あのレースはTVで見てて本当に辛かった・・・
風呂メタルP @hurometal 2019年4月19日
競走馬って弱いんだな。サーキット専用のレーシングカーみたいなもんか。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
レースカーよりもっと繊細よ。レースカーで言えばレース終わった後はエンジンだけじゃなく全パーツ外して組み直してるレベルで繊細なのが競走馬。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年4月19日
ググれば直ぐ答えが出るのにいまだに大騒ぎする輩が居るのか・・・そもそも問題あるなら安楽死なんて報告するかよ。
lion5557 @lion55571 2019年4月19日
まあわかるけど、批判してる人を批判する前提で書かれてるから途中で読むの止めそうよね。淡々と書けばいいのにと思った。
ダメタマゴ @55_current 2019年4月19日
産業の為に退化した蚕って生き物がいましてね…
はくはく@めう @F_hkhk 2019年4月19日
普段競馬関係ない人間だけがいきなり可哀想言うんだよ競走馬の世界はそういうものだし、長生きは居るが…血を吹き出して苦しんで苦しんで苦しめるより楽にしてあげたい…ススズ…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
莫大な治療費をつぎ込んで仮に生還しても、おそらく衰えた体力を復帰させる手間や馬齢の経過で繁殖馬や乗馬以外の余生はほぼ無いんじゃないですかね。余程の名馬でもないと割に合わないんでしょう。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月19日
テンポイントの悲劇とか知らんのだろうなあ。人間の情が、必ずしも動物にとってプラスに働くとは限らんのよね。つーか脊髄反射ばっかしてないで、たまには「なぜ」を考えてみてもいいじゃないか。長い歴史の中で培われてきた経験からの判断を、一時の人間の情で批判するって普通に愚かじゃね? 「知らなかった」はオールマイティなエクスキューズじゃねえよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
漫画のみどりのマキバオーだとカスケードはマリー病で種牡馬として引退、マキバオーは骨折したが生還してたな。過酷な面も描きながら殺処分はされずやさしい世界になっている。
trycatch777 @trycatch777 2019年4月19日
競走馬の存在そのものに文句を言っている人がいるのに驚きですな。
reesia @reesia_T 2019年4月19日
サラブレッドは小柄と言われたディープインパクトですら440kg前後だし、それをあの細い脚、しかも中指だけで支えている動物で、それを無理に3本の脚で支えようとすれば蹄葉炎になって苦しみながら死んでいくし、ただでさえストレスに弱いのに治療のストレスで衰弱死することもある。トウカイテイオーみたいに軽度な骨折なら治療出来るけど、重度な物なら生かしておく方がよっぽど残酷。
朝倉 @SN_Error 2019年4月19日
サラブレッド等の競走馬生産が存在し存続しているのは、競馬(≒軽種馬競走)という「市場」が世界的に存在しているからなのは言うまでもありませんが、 その「市場」の供給先の一部がいっぺんに無くなったことが何度もあったのです。日本なら相次ぐ地方競馬場の廃止やアングロアラブ系種競走の廃止、 昔のアメリカなら多くの州による競馬の全面禁止など。そういった場合、大量の余剰馬が出て、そういった馬がどうなったか、生産現場がどうなったか、詳しくは書きませんが 大変悲しいことになったのは確かです
朝倉 @SN_Error 2019年4月19日
サラブレッド系種競走という18世紀に英国で始まった「ホビー」は今や世界中に巨大な市場を形成してますが、 結局、多くの矛盾を抱えつつも、今ある馬たちの命、今ある牧場、今ある品種を永らえさせる為には、競馬という市場を維持していくしかないんだと思いますね。
骨格 @black_nasbee 2019年4月19日
まとめの最初の人、遠隔で気を送れる能力者らしいから怪我した競走馬をどうぞ治してあげて欲しい
しゅう @SetPM 2019年4月19日
スクショ画像の文字は小さすぎて、読めないっ!
佐吉 @sakichi01 2019年4月19日
畜産の否定でもあるし、もっと言えば米だっててめえに食われるために実をつけてる訳じゃないぞ。。
朝倉 @SN_Error 2019年4月19日
ちなみに、日本ではほぼ100%、競馬=サラブレッドですが、世界的には繋駕速歩競走用のスタンダードブレッドが4割弱、サラブレッドが6割弱、あと1割が他品種といった感じですね競走用軽種馬の場合。 (単純に最も生産頭数の多いのはアメリカンクォーターホースですが、競走用だけでなく乗用、農業使役等に広く使われているのでホビー競走専用品種ではないですね)
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
現行のコメの品種は改良に改良を重ねて日本人が食って旨いと感じるように調整された種ではあるけどね!
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年4月19日
「どうやっても助からん。苦しませるな。楽にしてやれ」……ケイエスミラクルやプロストラインやサイレンススズカやそのほか大勢の「予後不良」のウマたちが、天ポイントやサクラスターオーやサンエイサンキューのようにされなくて、本当に良かった……とかぬけぬけと書くと炎上できますかね?
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年4月19日
softhitter99 いけねえ、ライスシャワーも抜けてた……一番人気にも関わらず、単勝馬券を握ったレースで散ってしまったお馬さんたちです。
なにぬねののこ @game_achi 2019年4月19日
無駄に改行を入れるんじゃねえ
朝倉 @SN_Error 2019年4月19日
安楽死せずに生きながらさせようとした馬で、テンポイントやサンエイサンキューの名前が挙がってますが、近年だと無敗でケンタッキーダービーを制したBarbaroが有名ですね。何度も手術→蹄葉炎→関係者の必至の努力で持ち直し、を繰り返して半年ほどがんばりましたが、結局蹄葉炎には勝てませんでしたね…。
teti @Pabront 2019年4月19日
まじで美味いよなぁ馬刺し
瀬能ミハル @pokirub 2019年4月19日
自然界じゃ走れなくなったら即ライオンの餌だしな。骨折した後のことまで神様考えてない
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月19日
こういう人って「動物を労る自分」に酔って言ってるだけなんだろうなあ。動物に限らないけど。想像力なさすぎるし、ググることもしないで批判して自分が気分いいだけなんでしょ。
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年4月19日
経済動物です、というのと、安楽死可愛そう、は別に相反しないのでって話で。そりや経済動物だろうが安楽死は可愛そうなものですし、できれば誰もやりたかねぇ
呑百姓の裔たるもふきち(゚ω゚) @LCW_mofu 2019年4月19日
競走馬かわいそうも結構だけど一度競馬場においでよ 走ってる馬もパドックで無駄にやる気こじらせてる馬も引率やってる馬もふれあいコーナーにいるポニーとかもみんなかわいいよ かわいそうっていう前に可愛いとこを見てあげて欲しい
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年4月19日
賭け事やらんし細かい理屈は覚えてなくても、馬とかでかい哺乳類って歩けなくなると死ぬ(骨折が治るまで耐えられない)って常識じゃねーの?
@nikoneko99 2019年4月19日
ここの議論はどうでもいいとして、普通に勉強になったなぁ。ゆっくりと穏やかに生かしておくことは出来ないんだな。教えてくれてありがとう。
Hacchi @2mocccck 2019年4月19日
コメント欄まで読んで色々考えてしまった。人間のエゴと言えばそうだけど、自然に生まれて肉食獣に食われて死ぬ馬と競走馬に生まれて安楽死させられる馬、どちらが幸せなのかと言われるとよくわからない。馬の幸せを人の身で想像すること自体が傲慢なのかもしれないけど。
クイバチカ @quibachika 2019年4月19日
義足だけで足らないなら馬用のペースメーカーも併せて開発すればワンチャン見えてくるのかな…? 父が心臓発作で1/3くらいゴリっと削ったけどまだ生きてるんだもの、お馬さんも長生きして欲しいわ
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
走るのが仕事で走れなくなったら死ぬ生き物に義足とかバカじゃねえのかオメー
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
小学生でももうちょっとマシな事言うわ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月19日
「しない善よりする偽善」って云うけど、相手の事情を何ら踏まえない善行を他者に押し付けようとするのは、独善って云うんだよね。つまり、エゴ。
岩鼻 @sbinnn21 2019年4月19日
馬は「人を乗せるのに奇跡のベストサイズ!」という偶然がなかったら絶滅まっしぐらの種なので、彼らが生き延びるためには人のために生きて死ぬのはやむを得ないと思うの
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月19日
tikuwa_zero それでも、どうしても馬を殺されたくないなら、お前が引き取って自然死するまで面倒を見てやればいい。それが出来ないなら、自分が寝言をほざいてるって自覚を持て。馬主は皆、馬なんて飼った事もないお前らよりずっと馬に愛情を注いでるし、馬の知識も豊富だ。その上で食肉にするか安楽死させるかの二択を選ばざるを得ないだけなんだよ。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年4月19日
何故安楽死するのか説明したいのはわかるが、長い。要は「医学的に言えば馬は脚が折れたら近いうちに死ぬ。じわじわ苦しむぐらいなら」ってことでしょ?
越後の長尾さん @DynastesTiger 2019年4月19日
一番最後のツイート腹立つな。馬はそもそも走るのが好きな動物なんでないの?馬を走らせてる人間がそもそも残酷みたいに言うなよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月19日
もちろんこの背景には、過去その二択を選ばず、予後不良の馬を何とか存命させようとして失敗し続けてきた歴史が連綿と存在しているのは云うまでもない事。 RT tikuwa_zero:その上で食肉にするか安楽死させるかの二択を選ばざるを得ないだけなんだよ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月19日
MutsuniNaruBeam akihirosato1975 お教えいただきありがとうございます。育種が大事でそれというのはなんというか少し歪な感じもしますね……近親が多くなりすぎないようにするためでしょうか
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月19日
コンビーフの馬肉がこういう競走馬のなれの果てなのかもとか思ったり思わなかったりする自分としても、なかなかきっぱり言えないまとめで有る。人間が生きて行く上で、あらゆるものを食するんだと自覚する事例とし心にとめないといけないな。
想 詩拓@『文机』関西コミティアR-27 @sou_sitaku 2019年4月19日
「麦ちゃんのヰタセクスアリス」って漫画があってな。骨折した馬を治す選択をしたパターンが描かれているのだけど、結局その馬は苦しみ抜いた後に死にました。(苦しみ抜くと言うほど非道い描写はないし、彼らの決断は美しく見えはしたんだけれど)
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月19日
否定するなら競馬そのものから否定するしかないし、競馬を否定しないならここまで込みで認めるしかない話でしょう。少なくとも現状は。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年4月19日
脳波を読み取って動く義手の応用で義足作って根元にポンプつけて血管とつなげるとかどうだろ。技術的に難しいかな
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月19日
野生動物で「ある個体が横になったら、それはもう死ぬ個体」っていうのあるよね。
ビッター @domtrop0083 2019年4月19日
「どう思いますか?」とか言われても、「改行がウザい」以外に特に意見は無い。
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2019年4月19日
親父が厩務員やってたから骨折と事故と安楽死は避けられない当たり前だと思わなきゃやってられなかった オグリブームで入ってきた子に「なんとかして助けてあげられないの?」と泣きつかれた時は「なんとかなんとかなるならキーストンもテンポイントも助かっているよ」と泣きたい気持ちになった
もはたろぱぱぱ @MoHaTaRo_ 2019年4月19日
ougontokei8 馬を食べる県出身だけど、船やバイクは食べないなあ
遮光昏人 @KREHITO 2019年4月19日
シーバード 「凱旋門勝ったのに最後喰われたワイの話、する?」
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2019年4月19日
glulug 治療技術の向上で昔だったらアウトだったケガでも救えるようになった例も増えてるそうですが、それでもまだすべて救えるまでではないそうな。相手が言葉の通じない馬であるというのもありますしね。
あかこ @akakored 2019年4月19日
引受先がないばかりに健康でも屠畜行きの馬が毎年山のように居る中で、骨折した馬を可哀想可哀想って言うなら、近くの乗馬クラブに所属して会費払って、巡り巡っての馬の引取り先安定させてあげるのが一番話早いと思うんだけど、愛護さんはそれはしないのか。
かじ @micking_bird 2019年4月19日
馬の寿命は30年で、どうやっても天寿を全うできるほどの需要がないし、競馬というモデル自体が畜産に毛が生えたものととらえた方がいいだろう。でも馬肉の需要もそんなにないし、競馬という商売自体を縮小していく方が動物厚生的にはいいのでは。別に競輪や競艇でも賭け事はできるわけだし。
フルバ @furubakou1 2019年4月19日
馬じゃなければ競馬はできねぇんだよなぁ…
フルバ @furubakou1 2019年4月19日
Aho_The_T よしんばできたとしてそれだけのことをする価値があるのか、という問題もある。
クイバチカ @quibachika 2019年4月19日
rxf_91 種牡馬として利用価値があるなら手術で1億くらいかけても元が取れそうじゃない?
あおい @aoichopper 2019年4月19日
Mokko_Chin 「・・・なにか様子が変です」
Vostok @vostok7777 2019年4月19日
trakron 2019年現在、世界に既に野生の馬なんていません…
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2019年4月19日
quibachika たかだか1億円ぽっちでなんとかなるならシャケトラもライスシャワーもサイレンススズカも死なないよ
たけ爺 @take_ji 2019年4月19日
trakron ”野生”動物は、腐って死ぬ前に「他の動物に食べられて」死ぬのが大半
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年4月19日
vostok7777 野生化した馬ならアメリカにわんさかいる。野良馬だけど
藤井 イヲ @f_iwo 2019年4月19日
犬が人間と仕事をしてくれるように、使命感を持ってくれるように、楽しんでくれるように、人と走る事を選んでくれた馬をなんだと思ってるのか。無力な愛玩物ではない。可哀想というのはあまりにも傲慢ではないか。
@ken_mo_kun 2019年4月19日
DynastesTiger 馬が走ることが好きだとしても、競馬場で密集させて走らせるのはまた別なのでは?
@ken_mo_kun 2019年4月19日
f_iwo 馬は選べたの?人と走る事を選んでくれたという方が傲慢に思えるけどね
@ken_mo_kun 2019年4月19日
なんか愛情があるからとか言ってる人いるけど、その愛情は教育ママの様な歪な愛情に感じるんだよなあ
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年4月19日
競馬は馬じゃなければできないけど、競争や賭けるだけなら犬でも牛でもできる。競馬は軍馬育成の目的と比較的「良心的」なので導入されただけで、その他のブラッドスポーツはたいてい批判か禁止されてる
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
Mokko_Chin 当該のシーンをあらためて見るとマキバオーの安楽死は検討されてたみたいやな。→ ワイ、みどりのマキバオーを読み終え号泣する - ハロン棒ch -競馬まとめ- http://haronbouchannel.com/archives/42081740.html
フルバ @furubakou1 2019年4月19日
競争や賭け事なら犬や牛でもできるし、自転車、船でもできる。だが競馬は馬じゃないとできねぇんだよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月19日
要は人間だけが特別扱い。骨折でものたれ死にしないことに感謝。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月19日
まあ何だ、競馬を突然禁止したら健康な馬も安楽死コース。
春夏秋冬 @akito110 2019年4月19日
海岸に打ち上げられた鯨が自重で死ぬっていうの こういう場合も同じなんだな 重力って動物によっては恐怖の対象なのかもしれない
@nem_adr 2019年4月19日
恥ずかしながら私も、なんで安楽死なんやろ?って疑問に思ったけどちょっと調べたら過去にどんなことがあったのかも含めて事情がわかったのだから外野は感情的になってやいのやいの言う前に目の前の板とか箱で調べましょうね(自戒)
イワパチ @iwa_pachi 2019年4月19日
デッケエビルおっ建てて地面アスファルトで覆って電波ビュンビュン飛ばしておきながら人間のエゴもクソもねえだろ
鏡音レンにするボタンを押された技北 皆(かがみねれんにするぼたんをおされたわざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年4月19日
人間でも「大腿筋は第二の心臓」という言葉があるけど、馬ほどの脚力になってくると本当に心臓なんだなあ。
ふみふみ @xb35 2019年4月19日
人間が関与するからこういう面倒な話に・・助けられて馬主が満足できるなら現役でも乗馬でもその後もあるけど、そうでなければ心理的・経済的理由で処分。大井で故障して予後不良なら速攻芝浦の処理場でキロ数十円でペットフードやニューコンビーフの原料になるって知っていて記事書いてるのか
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年4月19日
歴史的には馬は兵器として超重要で名馬を手に入れることが武将のキャリアを左右する大きな要素にもなるので山内一豊は家を何件も買えるような馬を買ったの。そして馬の選抜や品種改良を目的として競馬が生まれたわけだけど、サラブレッドはレースに特化しすぎた品種なので軍馬には向いていない。それでもレースだけで十分に大きな金が動くようになったので競馬とサラブレッドは現代まで生き残っていて、むしろ自動車などの普及で競走馬以外の家畜馬の方がレアな存在になっている
rink @atopyred 2019年4月19日
俺もお前らも大企業の社長も総理大臣も利用価値が無くなればポイされる程度の存在
ヨネ @yone_imo 2019年4月20日
quibachika よほど動じない馬じゃないと義足にびっくりor嫌がって暴れて死ぬと思うな。軽度の骨折でも馬房で暴れて悪化して予後不良とかあるし…。鞍を着けるのも人を乗せるのも慣らすのに時間がかかるのに、怪我して気が立ってるときに異物を受け入れるのは難しいと思う。
本名 @_32123_ 2019年4月20日
競馬は税収になるので
みゆう @MinamidaYminami 2019年4月20日
骨折した馬が満足に治療もされずにすぐ安楽死させられるのもヒドいが、末期ガン等で人間が直る見込みもないのに安楽死させてもらえない(苦しいのに、病院のベッドに縛りつけてまで無理やり生かされる)のもヒドいと思うがな (;=Φ人Φ=)づ彡
アカさん @aka_san0 2019年4月20日
勘違いしてる人もいそうなので言っとくが、いかに経済動物であっても骨折=即殺処分ってわけじゃないからな。馬主判断にもよるが、治る見込みがある馬なら基本的には治す。見込みが薄いのに「可哀想」だけで生かすのは馬にとっても生き地獄だからこそ、苦しまないように殺してやるんだからな。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年4月20日
安楽死させない選択もないわけではないが馬にとって苦痛になる場合が大体なので断腸の思いで選択してるんだよなぁ・・・
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年4月20日
競馬に全く興味ないから競馬ごとひでえもんだなって印象
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月20日
×安楽死がかわいそう 〇競技用馬のあり方そのものがかわいそう 個人的にはこう。ただ自分は毛皮とか毛糸とか使うのであんまり批判はできない。動物繊維って化学繊維の普及した今、なくても生活できるもんね。でも機能的だから、美しいから、欲しい。 だからこそ愛とか言われるとうーんってなるけどね。まあ人に向けるそれとは違うんでしょう。愛もいろいろだし。
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月20日
GX9900GUMDAMX 今いる全員が死んでこれからは死なない(おそらくその種自体が無くなるが)のと、これからも続けてこれまでと同じように命が消費されていくの、愛護派の人的にはどっちが良いんでしょうね。 ペットショップについてもそうだけど。あれもショップに流せないとなったら現時点で存在するペット用生物のかなりの割合が「処分」されると思うけど、ネットでは禁止派が多い気が。
コマ @komasantouketu 2019年4月20日
勉強になった。ありがとう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月20日
buyobuyo65386 自分もレザークラフトとかやるんで冷静に考えるとアレなことやってるし、自分は動物に優しいなんて主張することはできない。ただそんなのも1つの愛だと認められるのなら、競馬も愛なんだろうねという感じ。もし「競馬の愛は違うんだもっと凄いんだ」みたいなこと言われたら「うーん?」とはなる。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年4月20日
好みは人それぞれだからいいけど。それって嫌味な言い方をすれば「競馬ファンはワンミスで安楽死させなければいけない家畜のレースで賭博やって楽しいの?」って事でしょ。いや、良いけど、私は分からん。賭博は別のもあるし、お馬さんは体験乗馬とか動物園とかもあるし。[競馬]であるリターンと見合ってる?と感じる。私は。
アカさん @aka_san0 2019年4月20日
サラブレッドはレースで使役することを目的に、200年以上かけて人為的に作られた動物。その存在自体が哀れとか言いだしたら、馬に限らず牛・豚・犬・猫等、人間の身近にいる動物の多くは人間に都合良く品種改良されて、もはや野生じゃ生きてけないようなのばっかりだ。植物も含めたらその数たるや。それら全てに対して同情して、全生産をストップしてあまねく自然に還すことが正しいとでも?そうじゃなければどこで線引きする?人間様の可哀想基準?ずいぶんと勝手な話だな
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年4月20日
たいていの草食動物は弱ってる仲間が食われてるあいだに他の個体が生き延びるという生存戦略なので、怪我が死に直結するのは当然なんですよ。つまり回復なんて考慮された身体構造をしてないわけで“人間様”が手を施しても限度がある。肉食動物なら脚一本もげても生きていられるケースもあるけど。
cocoon @cocoonP 2019年4月20日
家畜はかわいそうと思ってもらえるのに社畜はかわいそうと思ってもらえない不思議。やはり人類は滅ぼすべき。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月20日
ougontokei8 zy773 こういう「別のもので代用できるのになんでやらないの?」というのも散々見てきたんだけど、それ同じことをもっと理不尽なレベルで言われ続けてる我が国の産業があります。捕鯨って言います。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月20日
もはや野生化して自然下で生きることは叶わぬ上、絹を取るために生きたまま煮殺されて魚の餌(さなぎ粉)にされる蚕って生き物も居るんやで。だが人類に極めて有用なので種としては大事に保護されることで存続できている。
nesus-B @NesusB 2019年4月20日
MutsuniNaruBeam 何でも「ロック」って言えば面白いと思ってる寒いやつ。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2019年4月20日
テンポイント、サクラスターオー、サンエイサンキュー。絶対助からないレベルのケガでも生かそうと治療した挙げ句衰弱して苦しませた末に死んだ馬が過去に何頭も居るからこうなったわけでな。ヤマニングローバルみたいに奇蹟的に復活した馬もいるけど。ヤマニングローバルはタテ真っ二つに割れただけで開放骨折でも粉砕骨折でもない。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2019年4月20日
開放骨折は折れた骨が外に飛び出してしまう骨折。粉砕骨折は文字通り骨が粉々。どうやって治療するの?骨引っ込めて元通りにしても、足が地面に付けないからほぼ蹄葉炎まっしぐらコースですよ。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年4月20日
MutsuniNaruBeam 捕鯨;日本人は鯨食べたい。エセ環境団体が実力を伴う抗議もしてくる。 競馬;競馬ファンは競馬を楽しみたい。ワイ「えっ……。それ(競馬)、その条件で楽しいのか?…… イヤまぁ人それぞれだけれども。」感想を述べただけ。 / ハンバーガーに対し、パンとハンバーグ個別に喰ったほうが上手くね?と言っている様なモン。頓珍漢な感想だが、一定の共感者も居る程度。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年4月20日
馬を愛してる。分かる。レース楽しい。まぁ分からんでも無い。賭博楽しい。まぁ分からんでも無い。怪我や安楽死は悲しい。分かる。 [お馬さんが安楽死に至るリスクを負わせて賭博のためにレースする。] 分からん。 もっと動物園的な安全志向の散歩鑑賞とかでも意外に楽しいのでは?…… / その他の家畜。美味い。
cocoon @cocoonP 2019年4月20日
zy773 「もっと動物園的な安全志向の散歩鑑賞とかでも意外に楽しいのでは?」と考えるなら「美味い」というものだって「もっとダイレクトに栄養分を摂取する合成栄養剤のほうが存外体は喜ぶのでは?」ってなるんじゃないですかね。「他人の価値観sageに自分の価値観ageを混ぜる」ってものすごく頭が悪く見えますよ。
小野阿久斗 @504timeout 2019年4月20日
安楽死はかわいそうって意見は別にいい。人間だって大腿骨骨折で手術できない場合は寝たきりになるしオムツ交換のたびに激痛を味わう。認知症にだってなるし、褥瘡で皮膚も肉も死んでいく。そういう状態になっても生きていてほしいって思うのは否定しない。ただ、安楽死を否定して苦痛を長引かせるのを強要するのはおかしい
takatakattata @takatakattata1 2019年4月20日
終末医療みたいなもんだよ。 今ここで楽にさせてやるのか、しばらく苦しみのたうち回った挙句に死ぬのを見届けるのがいいのか。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年4月20日
DynastesTiger 馬が走るのは肉食獣から逃げるためであって、走りたくて走っている馬は基本いません。ただし一部の賢いサラブレッドになると、走ることで人間が喜ぶことを学習して、走ることに前向きになる馬もいます。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年4月20日
Mokko_Chin マキバオーが安楽死を逃れたのは、マキバオーが人間の言葉を話せて人間の言うことを完全に理解でき、安静にすることの意味を理解した上で苦痛に耐えることができたことと、かつ二足歩行が可能な馬だったからなので。というより前者よりも後者が重要で、二足歩行のできないフィールオーライは安楽死処分されたので。
フルバ @furubakou1 2019年4月20日
zy773 そんな嫌みな言い方で感想言う必要ある?
れいじてんてー@ロクスソルス両日参戦 @layzy_glp 2019年4月20日
悶え苦しんで死ぬだけなんだよね、安楽死させないと。
Yukinon@腰痛持ち @yukinon_338win 2019年4月20日
そう考えると、競走馬は足が折れたら安楽死させて貰えるのに寝たきり老人は頼んでも死なせてもらえないのかわいそうだな(思い違いだったらすまない)
hiroki@停止中 @hiroki_dlg 2019年4月20日
競走馬という存在自体が人間の娯楽のためにあるようなものなのに、育ててる人の気持ちを考えたことあるのかって... 自らが望んだわけでもないのに競走馬にさせらて、使い物にならなくなったら殺される馬の気持ちを考えたことあるのか? 家畜とか人間が生きるために必要な犠牲はしょうがないとしても、娯楽という別にそれが必ずしも必要でないものに動物を消費するのはねぇ...
ハドロン @hadoron1203 2019年4月20日
3度の骨折を乗り越えて、93年の有馬記念に勝利したトウカイテイオーのような名馬だっている。骨折箇所や程度にもよるが、骨折したら絶対に安楽死させなきゃいけないということはない。
marumushi @marumushi2 2019年4月20日
実情も知らず、知ろうともせず、お気持ちだけでモノを言う人間は害悪でしかない
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月20日
自分も動けなくなったら安楽死してほしい。胃ろうとかヤダ
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2019年4月20日
GX9900GUMDAMX 数年前に「ばんえい競馬は残酷すぎる廃止すべきだ」なんておっしゃってた方がおられまして、「いやそれなら今そこで走ってる馬&そこで走るために生まれてきた馬の存在理由が失われてしまうんですが」と返したら反応がなくなりました。
NK-BOT @garland4904 2019年4月20日
馬が家畜化以前から元来、歩かないと血が巡らない生き物だというのなら、「好き勝手に品種改良して都合よく使っておいて云々」という批判は的外れでは?
うにら @riafeed 2019年4月20日
ouminoumare 競馬自体なくせばそんな馬が産まれる事もなくなるので無問題って言っちゃえばよかったのにね
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2019年4月20日
ライスシャワーが安楽死した時も悲しかったけど、生き続ける方が辛い思いをする以上仕方ないと当時からずっと思ってました。人間と同じように考えちゃいかんよなあ……
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年4月20日
ツイッターでもポエムブログみたいに異常に改行を多用する人いるんだ…………(読みづらいなあ) という感想しかない。句読点を使わないのも改行も個性なんだろうね。ただひたすら読みづらいし、問題提議をそれと読み取ってもらえない可能性があがるだけなんだが、
ひろ @hr_togetter 2019年4月20日
馬をひどいという人は、犬にもひどいと言わないといけないと思うな……あの子たちの魔改造ぶりやばい。猫もマンチカンとかは病気のリスクあるしなぁ
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年4月20日
うちが応援してたエアシャカールも、種牡馬になった矢先に骨折安楽死であまり血統が残せなかったのだが、あやつは武豊も手を焼くイキリヤンキーの擬馬化みたいな暴れ馬だったので、亡くなったと聞いてもバイクで事故死みたいな気分だった
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年4月20日
悲しくなかったわけじゃないんだけど、何というか、ついにやったかみたいな気持ちというか…
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年4月20日
yukinon_338win 人間は逆に延命治療と尊厳死が今何かと問題になってますね
そむりえ ( ゜д゜)\ ニ ン ジ ン 娘 / @amatadx 2019年4月20日
競馬自体が可哀想というやつらは、じゃあ競馬が無くなったときにサラブレッド種がどうなるか考えてみろやと言いたい サラブレッド種なんて本来乗用馬には向かないんだから、即絶滅すんぞ
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月20日
野にいるから幸せってわけでもないし、マグロみたいに泳がないと生きていられないに近い話でもあるからなあ
. @shichinan 2019年4月20日
野生の馬はそれはそれで、骨折して走れなくなったらそのうち肉食動物の餌になる運命になる訳でね。
---------- @yukiokurosaki 2019年4月20日
愛されてるのは分かってるんだよ。だけど同時に、人がいないと生きられない繊細な生物を作ることは罪深いと思う。身近なところでいうと犬。犬は品種改良されすぎてもはや人の手がないとまともに生きられない。
glulug @glulug 2019年4月20日
hujikodesu うん、そう言う人の方が正直まだ理解出来る。少なくとも「あの人達、殺処分するけど愛してるんだ!」などと熱弁する人よりは。
glulug @glulug 2019年4月20日
okeshi_dame いろんな要因で救うのもまだなかなか難しいかもだけど、救えるケースが増えるに越した事はないので、治療技術も更に向上して欲しいところです。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年4月20日
食べ物として血となり肉となるのと、娯楽のために消費されるのとは分けて考えられてもいいんじゃないかって思う。ホワイトタイガーやスコティッシュフォールドは批判の対象ですよね?
アカさん @aka_san0 2019年4月20日
食うためなら仕方なくて博打のネタなら駄目とか、牛さんが聞いてたら巻き舌の関西弁でブチ切れるぞ。畜生の生殺与奪をどうしようとぜんぶ人間様の都合でしかないだろうよ。それが嫌なら霞でも食って生きていくしかない
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年4月20日
そういう人でも、アリの巣に熱湯かけたりトンボの頭ちぎって頭踏み潰すと体が飛び立つトンボラジコンとかの遊びは批判したりするんですよね。
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年4月20日
感情で騒いでいるから理屈で教えてもどうせ納得しないのですよ
タカセアキラ高瀬玲 @takaseakira 2019年4月20日
1、安楽死がかわいそう 2、骨折したら安楽死直結なのがかわいそう 3、骨折したら安楽死直結なのに骨折のリスクが有る競馬させられるのかわいそう どれなんじゃろか?
kitty guy @namaegawakannai 2019年4月20日
骨折馬用にアシストスーツでも作ったらどうだい? 塩漬けホルダーだから書くってワケじゃないが(笑) http://www.nara-pho.jp/reha/rehabilitation/reha_06.html 馬が大好きなんだろう?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月20日
食肉や農耕利用ではないが、サラブレッドも所謂家畜化する事で人類の保護を受けて存続する種だね。哺乳類と外れるが、植物の観賞用品種に金魚やグッピーもそうだね。後者は商業的には若いうちから選別され漏れたもの(はじき)は肉食生物の餌金等利用の他は殺処分される。
ユージ @00ug 2019年4月20日
『本質求道者』の求道している本質とは?
うにら @riafeed 2019年4月20日
00ug 自分にとって都合のいい結論=本質
超肉級 @muguzuhycahi 2019年4月20日
感情抜きにしても、このレベルのレースに出られる馬なら走れなくなっても繁殖用に充分儲けられる(むしろレース賞金よりこっちのがでかいまである)のに安楽死させるのは何故かと考えたら答えは見えてくるよね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月20日
「風のシルフィード」は引退後は種馬編だっけ?
nalsa @nalmaz 2019年4月20日
namaegawakannai 人間の足と馬の脚は役割が違う。馬の脚部には地面を踏むことで血流を胴体側に戻し易くするポンプのような機能があるから、骨折部に負担がかからない状態で適度に地面も踏めないと血流不全を起こしてやがて腐る。 人の足の治療とは難易度が桁違い
mikaka @michando1 2019年4月20日
いまでこそレースくらいしか使い道なくても、かつては運輸、軍用、農耕に使用されまくる絶対必要な家畜で、競馬は優秀な種牡馬、繁殖馬を選びだすために必要だったんだよ。
メラミ @merameramix 2019年4月20日
今生粋の野生馬なんていなくて、発展途上国でも労働馬減ってて、先進国では趣味の乗馬やら競技やら競馬くらいしかない。それを骨折したら安楽死させるしかないなら、そんなことやめろ!って事は馬に絶滅しろって言ってるのと大差ないって理解して言ってるのだろうか?
yomoya @yomoya_chukou 2019年4月20日
可哀想とかいうのは所詮他人事だからだよな。常に関わってる人間がそんなほいほい殺すわけねえんだ。
コン蔵 @konzopapata 2019年4月20日
馬体重みるといつも思うけどニュース等ででる危険で巨大な熊よりよほど重いんだよなってのはなんか不思議 不思議なだけなんだが、それを細い4本で支えてると考えるとデリケートなのかな
しもすわ@CV野上ゆかな @lenneth_suwam 2019年4月20日
高田久成「私はテンポイントからいっぱい夢をもらったのに、私のせいでテンポイントを殺してしまった」
しもすわ@CV野上ゆかな @lenneth_suwam 2019年4月20日
こういう話題、予後不良になると毎度毎度出てくるけど、こういうので「可哀そう」って言ってる連中の大半は「可哀そう」って思ってる自分がかわいくて自分に酔ってるんだろ? あと、テンポイントは安楽死ではなく衰弱死。命を助けようとした結果、最後は体重が半分以下になって死亡。
石炭村の工作員 北海道コミティア10(参加予定) @Braunite 2019年4月20日
moknou テンポイントは、予後不良の怪我をしたレースへの出走経緯をみると、ファン・調教師・当時のJRAの過酷な斤量で殺したようなものじゃない…馬主は海外遠征前だから出走させたくないと言うのがホンネだったみたいだけど、日和った(出走させた)
しもすわ@CV野上ゆかな @lenneth_suwam 2019年4月20日
馬は「走ることが好きな動物」ではなく「走らないと死んでしまう動物」。
右下 @mazaaaing 2019年4月20日
馬は動かないと血の巡りを維持できないし自重を支えきれなくなって病気になるって常識レベルの話だと思ってたけどそうでもないんだな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月20日
mazaaaing 世の中には義務教育すら修了していない人間が大量にいるんだ。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月20日
rareboiled うおー、コンビーフなんて全然食べないんで知りませんでした・・・。こうやって豆知識が増えていくのはSNSのいいところだなと感じました。ありがとうございます。
おきぐすり @1985oronine666 2019年4月20日
JINbeyJIN そんな頭があったら、こんな奴らはわいてこないとおも…(( そういう人間は自分の考えが正しいの一辺倒。どんな話をきいてもね!
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月20日
おカイコさんなんて自然界に行ったら一瞬で死ぬようなシロモノだけどな。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年4月20日
以前、テンポイントの話を読んだら、無理に延命させる方がよっぽどかわいそうだと思った。
glulug @glulug 2019年4月20日
tanuking256 デマも多いので安易に鵜呑みにできないのもSNS
どんちゃん @Donbe 2019年4月21日
野生の馬は既に存在しない。全ての馬は人間の庇護によって生きてる種なわけよ。野生に帰ることすら無理なの。無知と無責任からくる「カワイソー」なんて言葉は、「動物を労わる自分、ステキ!」でしかない。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年4月21日
GX9900GUMDAMX 実際にそれに近い状況になった中津競馬というのがありましてな(自治体の都合で突然廃止)
かしのき @oak10_r 2019年4月21日
もう競馬って廃止で良くない?人間のクズの趣味でしょう。
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年4月21日
コーンミート用の馬肉は基本的に重種馬でサラブレッドやサラ系が交じる余地は少なさそうだし、元競走馬を肥育しないで食えるもんなんかと思う。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2019年4月21日
[c6204906] 笠松はよ~~~~やく持ち直してきました。最近の地方競馬はネット馬券のおかげで持ち直してるところも出てきてますよ。廃止寸前だった高知とか。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2019年4月21日
「地球を蝕む人間は生物のクズだからもう絶滅させてよくない?」まで行き着くので根本を無くせば解決という問題ではない
高木一郎 @takagiichiro 2019年4月21日
事情はともあれ可愛そうだと思う。
joby_214 @joby_214 2019年4月21日
「走れなくなったら用済みなんだろ」という人がいますがそれは大きな間違いです、競走馬というのは特殊なもので、引退後にも大きなお役目があります、それは牡馬(男)であれば種牡馬、牝馬(女)であれば繁殖牝馬として子供を残すこと、これらは時に競争そのものよりも莫大なお金を生み出します。
joby_214 @joby_214 2019年4月21日
牡馬は一頭で年に200頭とか種付けできるので種牡馬入りに高いハードルが存在するけれど、牝馬は年に一頭しか産めないので血統が良いだけで繁殖入りなんてのは珍しくもない、だけどどんな血統が良い牝馬であっても牡馬同様大きな怪我をしたら予後不良となります、それは費用対効果の問題でなく"助けられないから"です。
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 2019年4月21日
走ることに特化した生物なので 骨折した時点で寿命は格段に短くなります。 結局数年苦しませて死ぬだけ。 動物園の馬のように生きるのもありだけど その予算は誰が出すの? 金は出さないが口は出す人は卑しい。 可哀想だから殺すなだけなら小学生でもいえる
きんとと @kozikano 2019年4月21日
サンエイサンキューの事を思い出す
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2019年4月21日
マキバオーはチュウ兵衛は死んでもストーリーの路線と掲載紙がジャンプだったから予後不良でも生きれた。同じフィクションでも路線違うから優駿の門は割と容赦なく死ぬ。そして現実の競走馬はドラマチックに死ぬことの方が珍しい。
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2019年4月21日
マグロは泳ぎ続けないと死ぬ、みたいな話だなと思ってたらすでにそういうレスがあった。 そういや、ウサギも歩けない生き物だから跳ねられなくなったら死ぬのよな。
レフ @levi_661 2019年4月21日
予後不良後のテンポイントが辿った運命がむごすぎてな。
亜山 雪 @ayamasets 2019年4月22日
サイレンススズカの最後のレースは生放送で見ていた。珍しい先行ぶっちぎりの走りをするので、いつも楽しみだった。「え?折れたまま走りきったの?」
ルルイエの匂い。くろまくの残像。★16.94 @kanko_96mac 2019年4月22日
サクラローレルの場合は2度も安楽死寸前を回避されたパターンもあるのか
龍ex @ryu_ex222 2019年4月22日
元ツイート者は子供じゃないんだからお気持ち文書く前に、ちょっとでも良いから頭使って目の前の箱で調べて、文明の折り合いと自分の生活環境を考えてから投稿して欲しい。それこそ元ツイート者が貴重な時間や(寿)命を粗末にしてる。 何度も書かれているが馬は歩くことで血液を送っているわけで、一本でもなくなれば第二の心臓がなくなったのと同じで巨大な体躯に循環せず、他の足に負担がかかって苦み抜いて死ぬのみ。畜産関係者は断腸の思いで選択してるわけだが、元ツイート者は否定して地獄の苦しみを味わわせるサディストなのかね
龍ex @ryu_ex222 2019年4月22日
競馬を否定するなら関係者が路頭に迷い馬が殺処分、経済動物を否定するなら家畜や愛玩動物が殺処分、動植物の利用を否定するなら野良で生きられない動植物なんて山ほどあって、野に返して環境汚染や緩慢な餓死、病死させたいのだろうか。 文明を捨てて裸で霞でも吸って生きるならお一人でして欲しい。  人間が生きるのに環境を汚すのは百も承知で、それでも生きたいから自然と折り合いつけて欲望を制御して生きてる人が大半なのに、こんな元ツイートができるのは何も考えずに生きてるからとしか思えない
てす子 @momimomitest 2019年4月22日
どうして こういう ツイート する人は 改行と文章 独特ポエミィ
ぱんどら @kopandacco 2019年4月22日
とりあえず冒頭の発言者は目の前の箱か板でちびっとでも調べて発言すりゃ良かったのに。そしたら「人間の都合でそんな危険な事をさせる生き物を作り出すなんて」という第2段階に移行できた。もっとも「だったらどうしたいの?」と聞きかえされてそこで詰むけど。
三角先頭@横須賀鎮守府 @sankaku_sentou 2019年4月22日
競馬ファンになろうとしてる人はテンポイントやサクラスターオー、キーストンの話は勉強すべきだと思うんだ。
順三朗 @junzabroP 2019年4月22日
人間でも大腿骨を骨折したら死ぬことがあるからな。馬の安楽死とは別の理由だけど。具体的には造血能力が低下し、血液の成分のバランスが崩れて死ぬ。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年4月22日
https://twitter.com/KentuckyDerby/status/1119735392029347840 競馬ファンなら兎も角本当の外野が可哀想だなんだってのは本当に野暮な話
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年4月22日
この流れで野生馬っておらんのかいなって調べたらすでに純粋な野生種はおらんぞって結論みて驚愕したわ・・・
Oddball @0ddbaII 2019年4月22日
私もこの身体の仕組み解説してもらうまでは骨折なんかで可哀想と思ってた口だ。骨折と死が頭の中で釣り合わないんだよ。注意書きでこういう知識を添えて貰ってたら違ったかもしれんが。
よんかま @yonkama_MR32 2019年4月22日
「こんな残虐な事するぐらいなら競馬なんて廃止すればいい」とは簡単にいうけども、そんな事やった日には北海道にある競走馬生産牧場は全て廃業して馬産地はゴーストタウン化し、国も年間2500億円の税収を失い国家そのものにもダメージが出るレベルの巨大事業を可哀想の一言で無くすのはちょっと分かんない
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月22日
可哀想な結末を知っていながら美しい世界を活きられる御馬ちゃんは素晴らしいと思います。殺したら「あきやん」
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年4月22日
そもそも、ニンゲンのエゴはダメなの?
yadamon @yadamon11 2019年4月22日
無知の恥 この手の厚顔無恥はこういうこと指摘すると誤りもせず、命をおもちゃにしてるのはどのみち酷いとか言いそうでなぁ
風祭司 @whoxi4 2019年4月23日
KATOHSAMANOSUKE 一応食える。というか食う習慣がある地域がある。地元の会津の模様(熊本と違って刺しのない赤身肉を好んで食べます、味はほぼ無いので醤油または辛子味噌)
風祭司 @whoxi4 2019年4月23日
ホントかどうか知らん話だが、その昔の秋の福島競馬は肉屋さんの車が競馬場内に入っていって、未勝利終了お疲れ様とドナドナされたらしく、その車があるせいで関係ないオープンクラスの馬もブルってイレこんで荒れる事で有名だったという。少なくとも大分前からそんな車入っていってないし、そも未勝利最終が福島じゃなくなったからね。
rensyuuyou @ren_syuu_you 2019年4月23日
rxf_91 そりゃ乗馬経験ある人なんてそうそうおらんでしょ
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年4月23日
人間は業が深い生き物だよ。命を弄んでいることを自覚して肉を食い動物を飼い生きていく。 自分は肉を食っていないから、競馬を嗜んでいないから、ペットを飼っていないからといって逃れられる程命は軽くない。 その事を受け入れられないなら人間でいる資格はない。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2019年4月23日
蹄がポンプの様な役割をしてるとは知らなかった。しかし、それだと蹄鉄って付けると不味いのでは…?
組長 @vang_adamczyk 2019年4月23日
当事者以外が可愛そうとかいうのは気楽なもんだからな。 人間でも重度の精神障害で分別つかない人だと、死ぬのを待つしかないなんて事、あるんだぜ?手術出来なくて。
組長 @vang_adamczyk 2019年4月23日
natuyoroi 確か蹄鉄つけないとかえって危険だった筈。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2019年4月23日
ヒトに限らずこの世は命の循環で成立している。むやみな乱獲によって絶滅した野生動植物のことならまだしも、ヒトと関わることで種として存続している動植物は数多い。ウマもそのうちの一つでしかない。自分と違う考えの相手を叩く前にまず勉強しろと。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2019年4月23日
vang_adamczyk 摩耗を防ぐというのはわかるんですけど、広がりにくくなるんじゃないかと思うんですよ。あるいは意外と柔らかい素材なのかもしれませんが・・・
組長 @vang_adamczyk 2019年4月23日
natuyoroi https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B9%84%E9%89%84 一応調べてみましたがこんな感じみたいですね。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2019年4月23日
vang_adamczyk ありがとうございます。やっぱり、広がりにくくなることに対してどう考えてるのかは情報が出回ってないみたいですね。
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2019年4月24日
こういう系はいくら説明してもわかろうとしないのしか残らないからなあ。
山下238 @Yamashita238 2019年4月25日
サイレンススズカ(´;ω;`) 馬関係者の誰が好き好んで安楽死なんかさせるものか。
メラ @vprjct 2019年4月25日
競走馬自体が~~っていうけどそれを言うならそもそも馬に限らずペット全般とか動物園にも言えることだよなって思うし、もっと言うと動物全般山の中で漁師とバトルするのか人に飼われるのかだとどっちが幸せなのかは俺には分からん
うめたけまつ@いとしの令和 @take88 2019年4月25日
馬は競争するのが本能だから骨折のリスクがあるのに云々は的外れ。
中村俊介 @g_o_finch 2019年4月25日
そういうリスクがあることを競走馬にさせていること、そのための育種(サラブレッド)までしていること、はあまり褒められた話ではない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする