242
郡淳一郎 @khorijunichiro
本を出せればいい、宣伝できればいい、流通して拡散して繫がれればいい、という即自的にポジティヴなだけの書物観には同意しない。書くことは断念することであり、編集は捨てることであり、出版は閉じ込めること。そんなこともわからないんだったら、出版やめて、クッキーでも焼いてフリマで売ってろ。 twitter.com/koba_editor/st…
なにがどうしてこうなった
郡淳一郎 @khorijunichiro
「御恵贈(投)頂き(賜り)ました」ツイートの胸糞わるさ。いったい、誰に向けて発信しているのか。これだけゴテゴテ敬語をまぶしているのだから、本を送ってくれた著訳者・編集者宛てなのだろうけれど、だったら御礼と感想をDMすればいいだろう。わたしには、「皆の衆、俺(私)はコネがあるんだぞ、

郡淳一郎(こおりじゅんいちろう)とは - はてなキーワード
(プロフィール部を抜粋)
1966年生まれ。フリー編集者(自称「オルタナ編集者」)。キネマ旬報社をへて、元『ユリイカ』編集長(2004-05年)。

郡淳一郎 @khorijunichiro
大事にされているんだぞ、偉いんだぞ」というメッセージしか受け取れない。恥ずかしい。商業出版された本は商品なのだから、それをタダでもらったと吹聴するのは、はしたないことだと、なぜわからないのか。黙って本を読むことが中抜きされていると感じる。書物が社交の道具に貶められていると感じる。
郡淳一郎 @khorijunichiro
献呈箋に「乞御高評」と印刷してあるのは、私たちの仕事を、あなたが批評することで、書物の公共圏に戻してください、という祈り。「人文書空間」の崩壊とともに、著者の矜持も、読者の敬虔も、その往還のダイナミズムも消去された。それぞれの村落内の住民同士が、付け届けと御挨拶を繰り返すばかり。
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
本を社交の道具に貶めているのは「コネがあるんだぞ」という狭量なメッセージを勝手に読み取る人の方だ。書物の公共圏を語るなら商品という価値は本の小さな一側面でしかなく、「タダでもらった」をはしたないとするのは、むしろ本をそうした商業主義的価値観に押し込めるだけでしかない。 twitter.com/khorijunichiro…
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
献本でも図書館でも、友達の回し読みでも、本はもっと無料(もしくは無料に近い形)でも「読まれること」自体を誇れるようにした方がよい。 「もらった」ということを明らかにすることがはしたない、という発想もあるのだろうが、ステマ問題を考えると出自は明らかにした方がよい。
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
「もらったから紹介してるんだな」と見る方も割り引いて考えつつ「こういう本があるんだな」と受け取れる。そのように本の情報が流通することにSNSにおける「御礼+紹介」発信における意味がある。
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
元ツイートを厳しく批判したいのは「コネ自慢」という勝手な解釈があたかも正当なもののようにされている点です。また、そうして「献本お礼」SNSを牽制することで、一体だれにとって何がプラスになるのか。
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
ただネガティブな感情に言を与え、気軽に投稿していた人に「こう見る人もいるのか」と委縮させ「書籍情報の流通」のひとつを阻害するだけで、むしろ「書物の公共圏」の新しい時代に逆行する害悪だと感じたため、反対意見を表明します。
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
また、本を贈りあってその御礼と感想をお互いだけに言いあう方が出版村として閉じているし、「黙って本を読む」と「書物の公共空間」の間に「批評」という回路しか見いだせないのであれば、それこそそれが可能な人たちの特権的空間でしかないと思います。懐古的ロマンとしては理解できますが。
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
献本とは形が違いますがネットギャリー@NetGalley_Japanさんはゲラ読みを一般にも開くサービスで「タダ」で読めます。そしてカジュアルな感想も含めてその「読書」が拡散していく。こうして様々な形で開いていくことがこれからはもっと重要なのではないでしょうか。
郡淳一郎 @khorijunichiro
本を出せればいい、宣伝できればいい、流通して拡散して繫がれればいい、という即自的にポジティヴなだけの書物観には同意しない。書くことは断念することであり、編集は捨てることであり、出版は閉じ込めること。そんなこともわからないんだったら、出版やめて、クッキーでも焼いてフリマで売ってろ。 twitter.com/koba_editor/st…
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
こういう閉鎖的で性差別的な発言が感情的な口調ででてくるところがザ・日本の出版界ですね。私がいま尊敬する編集者の大半は年下です(もちろん年上の方もおりますが)。抑圧的なものは私たち40代の世代で止めて、意欲ある下の世代たちが気持ちよく仕事できる環境づくりをしていきたいです。 pic.twitter.com/7djCauAE1r
 拡大
郡淳一郎 @khorijunichiro
リプライでの対話を拒否して、スクショ晒し上げか…この人には、いま生きてる人間と、現在の出版業界しか眼中にないのだろう。書き言葉によって死んだ人間、これから生まれてくる人間と垂直に言葉を交換する出版の流儀ではない、しゃべり言葉で村落内の住民と水平に共感を共有しあうだけのSNSしぐさ。 twitter.com/koba_editor/st…
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
幾つかご意見頂いたのでまとめ ・献本ツイート叩く必要ないと思う ・ツイートするしないは自由だと思う(元ツイで触れてませんが、そう思ってます) ・性差別発言は別問題として良くないです ・ブロックされましたがこちらはしてません
小林えみ:Emi Kobayashi,editor @koba_editor
先方からしたら、いきなり知らない人からキツイ意見がきた、にしか見えないかなと拝察します。そこは申し訳ないですし、出版村は狭いので郡さんとはどこかでお会いしたら、そのとき対面でお話できたらいいな、と私は思ってます(先方が望まれないかな、とは思いますが)。
罵倒ワード「クッキーでも焼いてフリマで売ってろ」に様々な反応が集まる
若林 宣 @t_wak
意見を異にする同業者に対して「仕事やめてクッキーでも焼いてフリマで売ってろ」とか言い出す人は、尊敬に値しない。クッキー作りを見下しているのも嫌ですね。ところで皆さんはクッキーを焼くことができますか? 私は一時はまりまして、大理石のめん台まで買ってしまいました。
若林 宣 @t_wak
本の贈呈については、著者だけでなく、版元からも送られてきます。贈られた方は何かしらの評をすることで公共圏に戻そうとしているわけで、その際の社交辞令に対して、編集者が「はしたない」という感情(その存在は理解します)を居丈高な言葉づかいで吐露するのは良くないと思います。
若林 宣 @t_wak
さらに申せば、相手が女性編集者と見るや「クッキーでも焼いてろ」と返すのは、古い偏見をあらわにすることに何の躊躇いもないわけで、これは「はしたない」とされることよりも明らかに悪いですよね。
AI @AI_ARUKAN
女性編集者と議論になって、「そんなこともわからないんだったら、出版やめて、クッキーでも焼いてフリマで売ってろ」とか言う男性編集者が2019年にまだいるとは…!驚愕。 議論自体はそれぞれに理があったのに、もう論点見えなくなってしまった…
残りを読む(73)

コメント

とう腐 @tofu_cake 2019年4月25日
ケーブル抜いて首吊って死ね、に並ぶリズム感。 プロの編集者の仕事だね! 全く尊敬できないがネットミームとして生き続けそう。
く~や @kuya2009 2019年4月25日
「お家に帰ってママのおっぱいでも吸ってろ」的な捨て台詞だと思うんだけど、なんでこんなわかりにくいものにしたんだろう。クッキーをフリマで売る事に嫌な思い出でもあるんだろうか。
れんちるーと @lenchroot 2019年4月25日
まとめを更新しました。反応ツイートを追加。
市川大河 @ArbUrtla 2019年4月25日
あぁ、今日のTLであちこちの同業者が、献本について言及していた震源地はこの話なのね。まぁ深く考えないけどね。一度書いただけで数年送り続けてくれた雑誌もあるし。そこまで賢く振舞って、アレコレディベートするほどの問題ではないと思う。問題の本質が「Twitterにおける例え話の巧さ、下手さ」であれば話は別だけど。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年4月25日
「リプライでの対話を拒否して」って、そりゃ己が対話するに値すると思われてないってことじゃないの。それを相手に非があるかのように喧伝するのはむしろ恥ずかしいとしか。ちなみに菓子を作ってフリマで売るには菓子製造業の許可と食品衛生管理責任者の資格と自宅以外の料理場が必要らしく、自費出版や同人誌などよりはるかにハードルが高いので、その意味では全く比喩にも罵倒にもなっていません。
Shiro @Shiromagenta 2019年4月25日
クッキーは意外と難しい。マドレーヌは簡単で初めてでもそこそこおいしかった。カステラを卵だけでふくらませるのは難しすぎて死ねた。
しの @_sieraden_ 2019年4月25日
湯煎で溶かしたチョコレートに小麦粉混ぜてクッキー焼いてた動画のツイートと何も関係なかった(あれしか思い出せなかった)
影山影司 @apto117 2019年4月25日
イタリア人は運転が下手なやつに対して周りのドライバーが「家でパスタでも茹でてろ!」と煽る話を聞いて爆笑したが、フリマでクッキーは面白みが薄いな。
000 @neta1414 2019年4月25日
羽田圭介サイン会のクッキー配布が神がかってるタイミングで笑う。前もなんかでクッキー焼いてたよな。
カス太 @kasutan90 2019年4月25日
才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、フリマのどっか隅っこに集まって、クッキー焼いてチョコと小麦粉だけ混ぜて辛うじて売ってろ?
G @tri_sankaku 2019年4月25日
郡氏の「書き言葉によって死んだ人間、これから生まれてくる人間と垂直に言葉を交換する出版」というのが、本当に読み解けない。誰か教えて。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年4月25日
そらクッキーババァ仕事だぞ
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月25日
「クッキーでも焼いて」「フリマで売ってろ」この2つのフレーズを連結させただけで、わりと全方位にケンカ売ってる感じになるのすごいw 罵倒の言葉としちゃ優秀だけど、話の流れをいきなりぶち壊した点でも、編集者がこの言葉をチョイスしたという点でも、対象を誰にしているかという点でも、色んな意味で最低の烙印を押される予感しかない。最初の主張自体は理がないわけでもなかったのにねえ。
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年4月25日
クッキーモンスターがなんだって?
めんつゆ @kerosenev7 2019年4月25日
tri_sankaku 「本読んだら昔の人の考えてたことがわかる。自分の考えを本にしとけば、未来の人にも伝えられるんやで」ってこと
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年4月25日
罵倒語って面白いよね。自分がオーストリアに興味を持ったきっかけは、「オーストリア人男性は彼女から ドライブ中に『安全運転なのね』と言われるのは『早漏だったのね』とピロートークでいわれるよりも屈辱なのだ」という一文からだ。罵倒語は相手をどう思っているのか、自分が何にプライドをもっているのかが端的にわかるという意味で、名刺なんかよりもはるかに役立つ。
footpeas2 @footpeas2 2019年4月25日
クッキー焼いてフリマで売ってろが性差別というのはやっぱりわからない。言われた側が傷ついたこともわかるが、これはどんな状況でも許されない発言か?
席上 @Nonsomnia 2019年4月25日
序盤の主張は双方共に理解出来るというか立場によってそれぞれ言い分はあるわね、と思って見てたんだが、不用意な一言で足を踏み外した途端に議論と無関係な筋から袋叩きにされるの最高にインターネットって感じ
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
男の嫉妬は醜いって言うけどほんとだね~
席上 @Nonsomnia 2019年4月25日
言葉のチョイスが良すぎて全然伝わって来ないけどでも議論じゃなく罵倒はダメだよね、とは思っているしどっちが悪いとかはわからないけども
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年4月25日
この郡なんたらがどんな仕事してるか全く知らないがクッキーバカにすんな
めんつゆ @kerosenev7 2019年4月25日
あらすじ 「助けて!本が売れないの‼︎」 「別に売れんでええやん。本は意見交換、拡散のツールやで」 「資本主義の外でやれカス」
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2019年4月25日
tri_sankaku 「書き言葉によって」文字にすることによって「死んだ人間」過去の人と「これから生まれてくる人間と」未来の人を「垂直に言葉を交換する出版」時代を超えて交わらせる出版(物を作るまたは作りたい)ということかと思ったけど、違うかな?なんにせよ衒学者だな。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
アホな人の顕著な例として人に伝わりにくい、難しい文章を書くと俺あったまいーって思ってる層がいるし、それを支持する層もいるのも判るんだけど、「献本を貰いました。ありがとうございます」ツイートにいちいち噛み付いて「コネがあるように見える」時点でクッキーフリマ氏はちょっと疲れてるんじゃないかな。
Hacchi @2mocccck 2019年4月25日
footpeas2 どういう意図で発されたのかが読み取れるかどうかってところじゃないですかね? 「ピザでも食ってろ」「ボケ防止にラジオ体操でもやってろ」「エタった作品の続編ずっと待ってろ」などなど、文章としては普通の内容でも言われた本人がそのままは受け取れない言葉というのはありますからね。
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2019年4月25日
kerosenev7 ほんとにこれだった!www今北三行の秀作で素晴らしい!
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年4月25日
せっかくの元々の論旨が吹き飛んで後はぐだぐだになってしまったあたり、皮肉にしろ罵倒にしろ、センスだけでなく品が必要だと思った。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年4月25日
イベントでの販売なら、保健所で臨時営業許可貰っとけば資格類は要らないような
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
なんていうか狭量で残念な人だし、人に読ませる力がそもそもないんだろう。名前からして読みにくいし覚えにくい、これを機にクッキーフリマって名前にすれば売れそうなのに。
min @merry5yuuu 2019年4月25日
二人の言い分が生産的じゃないなってことはわかった。 あとフリマで売れるようなおいしいクッキーは作るの本当難しい。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月25日
tri_sankaku ま、要は「商売上の横の繋がりのことばっか気にしてるんじゃねーよ。時代や世代という【時間の縦軸】を繋いでいくのが出版の役目だ。そんなに小金稼ぐのが大事なら出版なんて仕事辞めて、クッキー(以下略)」ってことなんだよね多分。言ってることはわかるんだけど、“底辺の小金稼ぎ” の象徴としてフリマのクッキーを持ち出したのが氏の失敗w
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年4月25日
クッキークリッカーっていつまでもたくさんのクッキー焼けそうだなって思うじゃん?実際には1頻波羅の168桁繰り上がった9,999阿伽羅(あから 10^224)枚の繰り上がりは1.000万阿伽羅となり、以後阿伽羅の前に接頭辞が続く。最終的にババア雇うコストや保有クッキーが842.5頻波羅阿伽羅(ひんばらあから 10^288)辺りを過ぎると「無限大クッキー」になって以後新しいクッキーが焼かれなくなる。私はこれを人類すべての知性で認知できるクッキーの最大値だと思ってるんだ…
めんつゆ @kerosenev7 2019年4月25日
bycake ほんとはここに外野からの「女性差別!!!」が入るのですが、フレーズに反射反応しただけで会話の内容が理解できているとは言いがたく、本質から外れるので省略しました。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
「クッキーでも焼いてフリマで売ってろ」クッキーを馬鹿にしてる、フリマを馬鹿にしてる、この短い文章の中にいろいろな怨念めいたものすら感じるが、この文章は短いながらも判りやすく実に失礼で、ゴロがよく、評価されると思いますよ。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年4月25日
保有クッキーが無限大になるとたとえチョコレートクッキーを割った(転生した)ところでダメ、転生後BORN THE AGAIN(一切のバフを持たず初期状態でクッキー焼き始める)してもダメ。新しいクッキーは焼かれず、君はババアを雇えない。カーソル一つ増やせない。ブラウザコンソールからチート"Game.cookiesd = 0;"と打たない限り、前世で知性の限界以上に焼いたクッキーの罪から逃れることはできないのだ…
はくしんかわ @sato231031 2019年4月25日
そもそもフリマに食品売って大丈夫なの?
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年4月25日
「クッキーどこまで焼けるのかな?頑張ってみよう!」そう思ってクッキークリッカーを開いたが最後、限りなく無限大に近い時間とクリック数によって生まれる頻波羅阿伽羅(ひんばらあから 10^288)枚を過ぎるまで、ゴールはないのだ…クッキークリッカーは5年以上にわたりクリックさせるだけの非生産的作業をプレイヤーに植え付ける危険なゲームなのだ…
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月25日
出版の大きな意義の1つとして「文字情報として紙媒体に記録を遺す」ということがあるのは確かで、言葉が「文字」として残ることで、時代や世代を超えて記録を受け継ぐことができる=「死んだ人間、これから生まれてくる人間と垂直に言葉を交換する」ってことなんだよね。でも一方で、本が売れず、書くことを生業にする人が絶えれば、記録を遺すことすらできない。どこに主軸を置くのかは各人の自由なんだけど、この人は自分の認める軸以外を「フリマクッキー」で罵倒してしまったわけで。その点が出版人としてどうかなと思うわ。
ユイ @yui_Angelica 2019年4月25日
羽田さん相変わらず面白いな~。この人有吉さんと同時受賞だったけど、その後の言動とかテレビ出演とかその他諸々を見てると、有吉さんより芸人っぽくない??と思ったなあ……色々やってて最早本職が何だかよく分からない感じの人だけれど、面白い人だし本人楽しそうなのでこれからも応援しております。
めんつゆ @kerosenev7 2019年4月25日
nameriizumi 3回読み直したが、ツナ缶について言及していないように思える。(ツナを入れた塩味のクッキーはないのでしょうか)
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
あ~フリマクッキーのがゴロいいですね。それはいいとして本が出来て有名な編集者に無料で贈って、それをその編集者がツイッターに上げて、この方からいただきましたっていうのは十分その編集者のフォロワーに宣伝になるし、本の宣伝力としては十分なんですよね。フリマクッキーさん自信も誰かの本の宣伝してるんでしょ?それも駄目って事にならないのかな?本を貰ってないけどしてるから偉いんです~っていう口なのか?そういうの、ダサくない?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月25日
自分から喧嘩売っといて、 リプライでの対話を拒否して とほざくどこかとつながりがある、俺つええモードの何処かのシラン編集者サン(自称
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
クッキーフリッカー面白そうだよね。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月25日
マジかよフリマでクッキー買ってくる。塩味クッキーなら…確実にツナ使用ならカナッペかな?普通の呟きに絡んだ編集さんは、きっと貴方疲れ過ぎよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月25日
ケーキよりもクッキーの方が「クッ」という発音のひっかかかりがあって語感が良いのかもしれません。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
「埼玉の奴には草でも食わせておけ」にフレーズが似てるから、なんかゴロがいいのかも。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月25日
「クッキー焼いてフリマは女性差別というより、商業ベースにのらない素人商売という意味合いだと思います」って、まとめられてるツイートにあるじゃんよ。
水辺の人 @mizubenohito 2019年4月25日
footpeas2 罵倒するときに相手の属性をつくというのは何もおかしなことではないよな。オッサンを罵倒するときにオッサンの属性をつくなんて当たり前のようにやられてるし。
🍏 @aoringo_neumond 2019年4月25日
クッキークリッカー久しぶりにやりたくなったわ(
イモモン @mizubeyu 2019年4月25日
フリマでクッキー売ってる画像をリプしたい
転倒小心 @tentousho 2019年4月25日
えっユリイカってあの詩をメインにしてるはずなのに表紙がアニメだったり水木しげるの絵だったりするあの? と思ったら、そういう事するより以前の時代の編集長やってる方でした
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
まあでも、嫉妬に狂ったこの暴言だけで、献本を紹介する編集者、編集者に献本した作者、クッキーを作る人、フリマに出る人、それら全てに対して侮辱的というのは本当に無駄な才能ですね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月25日
meme_jinrou まるで女性の嫉妬は醜くないみたいな言い草ですが
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
apocalypse1706 人間の嫉妬は醜いものです。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
いちいち言わなきゃわからないんですかね~
煮魚 @Niza_kana_maiu 2019年4月25日
何にせよクッキー職人への差別がひどい。フリマのハーブクッキーとかめちゃ美味いですよ。
kurahash @kurahash 2019年4月25日
郡淳一郎ってひとは難しい単語を並べてるだけで実際はただ権威をひけらかすだけの空虚な文章だよね。小林えみさんの文章のほうが分かりやすく、実が入ってる。さらに一方的に噛みついたのに、ちょっと反論されただけで捨て台詞吐いてブロックとか、どこかのヤマ・・・アニメ監督かな?
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年4月25日
kerosenev7 「クッキーにするよりルヴァンにツナ|オイルサーディンのせたらよくない?」何気ないグランマの一言によって私は車輪の再発明から救われました しかしツナを練り込んだクッキーの可能性を諦めてはいません 水面下で研究を進めています
梨佳 @rkrikark 2019年4月25日
羽田さんと同時に芥川賞とったのは有吉さんじゃなくてピースの又吉さんです。名前、似てるけどね。 又吉さんとNEWSの加藤くんが司会してる作家さんや「言葉」を使ったものに関する番組にレギュラー的立ち位置で羽田さんも出てるけど、羽田さんが一番ボケてる気がする不思議。
明智紫苑@🌿Avaloncity🌿 @akechi_shion 2019年4月25日
何だ、木嶋佳苗の3人目の結婚相手とは別人か。
J Mori @MorinagaJ 2019年4月25日
こいつのツイート見たら後出しで逆張り宣言してるやん。ダッサ。
梛木田 @tameikifuuuu 2019年4月25日
40代の主婦が地域の繋がりでお菓子作ってフリマで売るイメージで言っとんだろね
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月25日
meme_jinrou あなたは別まとめでも男性叩きをして批判されていたのに、このまとめでも行うのか…。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月25日
meme_jinrou ミームさんにとってはその発言は男性叩きにすらないのかも知れませんが…言っても無駄でしょうね。男性叩きをしても男性叩きと感じない方には。
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年4月25日
蕎麦を打って茹でて俺に食わせろ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月25日
meme_jinrou であれば、「男性の」って付ける意味はありませんでしたな。
フルバ @furubakou1 2019年4月25日
nameriizumi なんでクッキーについて熱く語ってんの…浮気かよ…
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月25日
ミームさんは男叩きを幾度となく繰り返しているのに批判されてもやめないあたり、反応を楽しんでいるようですね。
消火器さん@北陸金沢 @keychansan 2019年4月25日
クッキークリッカーの為だけにPCを組もうと思った時期があった事を思い出したわ。ババァにまた会いたい。
菱谷京介 @hisi_nya 2019年4月25日
相手を貶める為に吐いた言葉がそのまま自分の代名詞になってしまった、と。童話とか星新一にありそうな話。
しろの @zoshirono 2019年4月25日
クッキーフリマはいただけないが女性編集者の方もスクショで反論してるあたりダサい。言ってることはどちらも理解できるし反撃方法はどっちもどっちの幼稚さに見えるけどなあ
しろの @zoshirono 2019年4月25日
しかしクッキーフリマで女性差別どうのと騒ぐやつも残念だな。変な話にすんなと
横島島 @yokoshimaa_ 2019年4月25日
差別的罵倒って反論できなくて感情的になったようにしか見えないから議論したいならやめた方がいい。そしてクッキーフリマ氏の父親が洋菓子職人とか出てきて「フリマ」にかかる差別感が増した。
FRKW808 @annex38 2019年4月25日
沈む船の上ですら罵り合うことしかできない出版言論人界隈の戯言
fishburgerman @fishburgerman 2019年4月25日
高説を吐いたつもりがよりにもよって「同業者の」「年下の」「女性」に清々しいくらいに全否定されて、プライドからありったけの皮肉と呪詛をひねり出したって感じか笑 見ているほうが赤面しちゃうほどの老害っぷりで切ない。
KKloft_you @Ethica_Y 2019年4月25日
プライドが死ぬほど高く、今の時代の感性がない老人ってことが文脈なしで一言でわかる名文
労働なんかしないで光合成だけで生きたいあえとす @aetos382 2019年4月25日
「乞御高評」って「評」に「高」をつけて、さらに「御」もつけて、二重尊敬語(?)なのか。 てっきり「☆5評価お願いします!」的なやつかと思ったよ。
物騒。 @Bussou 2019年4月25日
人の数だけ価値観があり、同じ数だけやり方がある。それじゃいかんのかね。つかただ単に気に喰わないという理由でクソみたいな暴言吐きかけるとか、なんかもう無駄に老いただけのバカだよねそれ。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月25日
meme_jinrou あともうひとつ。「フリマのクッキーを買う人」のことも結果的に蔑んでますね。相手を出版者としての矜持がないと決め付け、低俗で薄っぺらいモノの代名詞として「フリマのクッキー」という“売り物”に例えて揶揄するのは、その売り物の購買層をもこき下ろしてるのと変わらんわけで。だからこそ「クッキーでも焼いてフリマで売ってろ」という言葉は、送り手受け手を巻き込んだ全方位への罵倒として機能しちゃったんだと思います。
茗荷昇紘 @masilite 2019年4月25日
イエローケーキでも喰ってろ
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年4月25日
52歳……50代なりたてでここまで老害こじらすのか。すげえな。
島村鰐 @wani_shima 2019年4月25日
そもそもこの郡淳一郎?が咬み付いて起こってる内容が普通の人間には全く共感できないアホ内容だからなぁ。どうも「本はお前なんかより偉くて重大なものなんだからそれをタダで貰うようなことは恥じろバカ」と言う理屈を言ってるようだがその前に「そういうことをわざわざツイッターで言うのは自慢か自慢にしか見えない」的なこと言ってるのでそっちのが元の感情としか見えない
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年4月25日
「わたしには、『皆の衆、俺(私)はコネがあるんだぞ、大事にされているんだぞ、偉いんだぞ』というメッセージしか受け取れない。」というのは、この人が関わった本やらこの人の発言やらを「『俺はこんな難しい言葉を知っているんだぞ、頭いいんだぞ』と利口ぶっているようにしか見えない」と言うのと程度も性根も一緒じゃないか
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年4月25日
利口ぶっているだけかもしれんなあ
たなか @syouyu_99 2019年4月25日
そもそもの献本いただいた発言からコネやら権威を誇示してるどうこうを読み取る根拠がこの編集の感じ方の問題、いわゆるお気持ちでしかないので、ポリコレ棒やフェミ論理で叩かれるのは因果応報。海老で殴って海老で殴り返されてるのん。
エビゾメ @ABzome 2019年4月25日
大喜劇めいたものを感じ取ってしまうけど、まあ正しく返すなら「ネットの無料サービス触るだけで自分の評価を下げるほど客観が足りないなら回線切って出版の仕事だけしてろ」辺りですかねー。
エビゾメ @ABzome 2019年4月25日
コネ自慢の実在性以前にそもそもなんかコネって誰しもメチャクソ当たり前のように悪いイメージでしか扱われない言葉ですけどコネクションの略称で結局たんに親しい関係ってだけで、そんなん仕事してりゃ普通に出ますからね……「縁」って言うと逆にいいイメージなんですよね。実際なんの差もないんですけど。
Lボタン @boorujp 2019年4月25日
ポリシーや拘りはその人の支えになるもので悪いものじゃない。でもマナーやモラルの話でもないのにそれを他人に強要する輩は生きる価値なし
amigojam @amigojam2 2019年4月25日
本もらったことに対し誰ともなく公に謝辞だけをしかも妙に畏まった形式でつぶやくのはドヤ顔アピールだ、という見方は分かる。 けどフリマクッキーで印象悪くなったせいで主張自体も否定的に見られて、まあ要するにこの人ツイッター下手やね。
コメトギ @cometogi 2019年4月25日
クッキークリッカー...懐かしい...散々官能小説が作られたクッキーババァ元気にしてるかな
John KOD Nollen @katsusinz 2019年4月25日
「へたくそ!騎手やめて山でうんこでもしてろ」を思い出した
あめかわ @ItiItikawa1 2019年4月25日
どっちも編集者なのに「本が流通するなら無料でもいい」とか「売れれば良いなんて即自的だ」とか偽善すぎじゃね。2人で仲良くクッキー配ればいいじゃん
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年4月25日
献本がコネアピールだ云々、何をやっても「○○アピールだ!」とか言う層いるからそういう思考回路の人間なんだろうな。そりゃあ本渡したら宣伝してくれる親切でマメな人に本あげたいし人も集まるよね。
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年4月25日
いったいどこからクッキーというキーワードが? と思ったら群純一郎氏の祖父が洋菓子職人だったというオチ。 https://twitter.com/youquigo/status/1121108771097333760
まつ @goomibako 2019年4月25日
クッキーフリマおじさん、過去にコネで嫌な思いしたのかな...
福耳 @sagamiriver1997 2019年4月25日
久しぶりにクッキー焼こうかな。
オクラ @okura____love 2019年4月25日
拗らせ中年ここに極まれり
BLACK @BlackBlack0013 2019年4月25日
ここまで「ディズニーでも見てろ!」なし! 指差し確認よし!!
海雫 @gonlimo 2019年4月25日
どちらかと言うとフリマでクッキー売るイメージは特別支援学校とか授産施設だから、罵倒先をそれらの利用者と同一視してるように読めたな
ろんどん @lawtomol 2019年4月25日
「書くことは断念することであり、編集は捨てることであり、出版は閉じ込めること」…?さっぱりわかんないので、クッキー焼いてフリマで売ってこよう
逃げ出し豆腐 @usoemon 2019年4月25日
「クソ喰らいやがれ!※食糞に対する差別の意図は当方に無く、伝統的な口語表現に則り罵倒する旨を端的に表している点酌み取っていただければ幸いです」
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年4月25日
クッキーでも焼いて〜が女性蔑視の暗喩かどうかはさて置いて、「商業ベースにのらない素人商売」と云う意味で揶揄したのはそのとおりだろうな…商業の編集者の見識が高いものだと云う認識は更々持っていないけれど、したり顔でこう云うことを言ってしまう人がまだ居る事については驚くね (^^;;
fishburgerman @fishburgerman 2019年4月25日
小林さんのほうも「インスタでいいね数を争うのははくだらないけどお互い良いものを目指してのことならアリ。だから献本ツイートしあうのは良いこと」みたいな笑けるポジショントークをツイートで言ってて、超微妙だと思いました。郡さんの元の発言には一理あったのに、自分で台無しにしちゃってもったいないですね。
かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa 2019年4月25日
個人的に「献本いただきました!」ってツイートするのは「そろそろ発売するからよろしくね!」って意味合いが大きいんだけど、単に喜んでると「読者より一歩先に手に入れたぜイェーイ」感が出てしまう気がするので謙虚にいこう→「御恵贈いただきました」に落ち着く。
SnappyDoggy @SnappyDoggy 2019年4月25日
別の世界線で自分はクッキーバリバリ食べる青いけむくじゃらだと思っているので、誰が焼こうが美味しいクッキーは素晴らしいと思います(見当違い)
fai into VR @faifx 2019年4月25日
ちなみに、チョコレートを溶かして、小麦粉と混ぜて焼くと、美味しいチョコクッキーができるそうですよ。(関係無い
aardvarkP @aardvarkPPP 2019年4月25日
ほのぼの(о´∀`о) 違うか。
ツナマヨ @koro5627 2019年4月25日
「クッキーでも焼いて~」が女性差別というのも若干違和感あるけど、献本について発信することをコネ自慢と取るよりはイチャモンとしてマシかなと思う。
紀伊 @tama4tama4 2019年4月25日
フリマで売ることができるかは主催次第ですね。逆にいうと一般人はフリマくらいしか売り場がありません。正規で売ろうとすれば保健所の許可や資格が必要です。それには厨房設備作らないといけないのでまず無理です。なので店売りもできないような素人は販売畑の話に突っ込んでくるな、ってことなんだと解釈したんですが違うかな
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月25日
「妬む人がいるから、繋がりがあることや、タダで貰ったことを人に言わないでね」←まぁわかる 「タダで貰ったのを公言するのはコネアピールだな氏ね!!!」←こういう人が居るからですね
@ @KareidoMegane 2019年4月25日
要するに「プレゼントもらった。嬉しい( ≧∀≦)ノ」ってツイッターで言うのは恥ずべき行為って主張だよな?それどころかプレゼントを受け取ること自体がその物品に金を払う価値なしと断じてるに等しい、冒涜であると。ただの馬鹿じゃねーか。
G @tri_sankaku 2019年4月25日
kerosenev7 はえ〜、時間軸のことを垂直って言ってたんすね。これはわからなんだ。ありがとうございます!
Shin Matsuda @syncbunny 2019年4月25日
bycake なるほど。「"書き言葉によって死んだ人間", "これから生まれてくる人間" と垂直に言葉を交換する」と読んだのでわけわからず、言葉に取り憑かれて死んだ人と言葉を交わすような意味かと思った。編集に携わる人ならもっと慎重に言葉を扱ってほしいね。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月25日
しかし文学差別する気は無いけど、常々疑問に思ってるんだが「人文書空間の崩壊」だの「往還のダイナミズムも消去」だの、なんでこうブンガクブンガク言ってる人間の一部には「大して目撃者が居ないか皆無の状況で、個人的な"儀式"を行う→『当該行為によって世界のルールやシステムが一変した!』」みたいなよくわからん妄想を吐きたがる人が居るのかね?献本報告ごときで世の中の秩序や価値観も、物理法則も、流通システムも、何一つ変わらんし変えようも無いだろうに。
G @tri_sankaku 2019年4月25日
bycake そうなんすね。詩的なものの言い方をする人だ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月25日
こち亀1話の「新潟で米でも作ってろ」ってフレーズ思い出した
awawa @awawawada 2019年4月25日
何が女性差別かわからないって人見かけるけど、これ相手が男性だったらクッキーでも焼いてフリマで売ってろなんて言葉出たかな? 「サンドウィッチでも作ってろ」「パスタでも茹でてろ」とか、女にかける罵倒の言葉として世界中にこの類の言葉はあるけどこれって要するに「女には男のやってる高尚なことはできず、女のやってることはくだらない事なんだから、家の中で誰にでもできることを男のためにやっていろ」の意味でしょ?
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2019年4月25日
「簡単に消費されてしまうものを」「内輪向きの界隈で売る」ということの比喩としてフリマクッキーという表現が選ばれたのかな、と思ったので、性差別的な意図は感じなかった。賛同するかは別として、書籍に対する価値観には興味深い部分がある。
あさぎ丸怪郎 @asagix 2019年4月25日
発言意図が「ビジネスじゃなくて趣味の範囲でやってろ」と言う意味合いだとして相手が男ならなんと言えばいいかと考えてみたがぱっと思いつかなんだ。ビジネスから離れると男には何か生産するイメージがないのはおれが昭和生まれだからか。
しもべ @14Silicon 2019年4月25日
くだらない罵倒から炎上して対立が深まるのはよくないな…
く~や @kuya2009 2019年4月25日
「クッキーでも焼いてフリマで売ってろ」の前に「出版やめて、」って言ってるのも興味深いよね。なんか出版業に特権意識持ってそう。いいか、出版業ってのはな~ ヒック
G @tri_sankaku 2019年4月25日
JINbeyJIN 時間軸のことを垂直って言ってたんすね。ありがとうございます!
しらせ @shirase43 2019年4月25日
「出版やめて、」の後に入る「小金稼ぎの仕事」は何を使ったらセーフなんだろう。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年4月25日
お、保健所に喧嘩売ってんのかとワクワクしながら開いたのに
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年4月25日
ここで性別の話を持ちあげるのは悪手。論点ずらして性差別の話にすり替えようとしているだけだゾ
魔太郎 @86stars 2019年4月25日
理想論も大事かもしれないが「本を出せればいい、宣伝できればいい、流通して拡散して繫がれればいい」ってやり方が無いと出版業なんて廃れていく一方だと思うんだけどなあ。
く~や @kuya2009 2019年4月25日
小林えみ氏をブロックしたのにツイート読みに行って言及してて笑った。これTwitterで見る一番ダサくてキモいムーブや。
ツイバト @twbattler 2019年4月25日
認知症初期は感情の抑制が利かなくなる。こんな暴言を吐くのは認知症のサイン。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年4月25日
クッキー🍪久しぶりに焼きたくなったゾ それはそうと編集者ってのは本当にピンキリですな
絢瀬swi・オータム(五条の女) @materialvenus 2019年4月25日
ちょうど棘のランキングにもチョコレートクッキーの作り方が載ってる
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2019年4月25日
後半が本番w しかしまあ、元「ユリイカ」編集長とやらの老害ぶりはすごいな。人文系インテリ中年の末路という感じだ。
ᙏ̤̫ @miiumiiimu 2019年4月25日
どっちもめんどくさい
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年4月25日
特に詩歌とかのジャンルで顕著だけど、近代文学では「同人誌を作る」か「自費出版して世話になった人や憧れの作家、創作仲間などに配る」モデルから始まった作家が多い訳で、献本を受けてその感想を公表するのを否定することは文芸に携わる者として致命的なんじゃないかと。
いも太郎 @54ngyhr8Y8Wd81g 2019年4月25日
meme_jinrou 分かってほしいなら言わなきゃ
むう @nyal1999 2019年4月25日
フリマでだって棚づくりや声掛けなどの営業努力や周囲のお手伝いなしにクッキーがホイホイ売れやしねえんだよなあ…
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年4月25日
クッキー焼いた小説家のポルシェ太郎が気になってしまうけども桃じゃなくてポルシェで首都高流れてくる太郎かな
春野秋 @rakiharu1 2019年4月25日
そんなんだから献本してもらえないんだよ。
てんてん @tuyama30 2019年4月25日
今日のお昼はクッキー食べよ
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🍩 @sengodebu 2019年4月25日
ちょっとまっててくださいね、今クッキー作ってますから
倉瀬美都 @clausemitz 2019年4月25日
えーっと50代のオッサンか。プライドをこじらせすぎた老害だろうと思うけど、これだけ短いフレーズで全方向を敵に回せるってのは、ある意味、才能やな。ちっとも羨ましいとは思わないけどw
平家八草@C96は芸能(スポーツ)で行きます! 九番目の星はここにある @kawaikunai_mono 2019年4月25日
それはババアポカリプスで旧支配者を呼んでいいという話かね、なんて書こうとしたらはるかにキレのいいコメントが既に有りました。悔しい(ビクンビクンポチッポチッゴウガシャー
たまたま @tama2tamago 2019年4月25日
クッキー焼いてフリマで売ってろ、という言に性差別的な要素は無いという見方もあるけど、今回の論争だと、コピー本作ってフリマやコミケで売ってろ、の方が例えとしては相応だと思うので、突然のクッキー登場に性差別的な発想が根本にあるのを否定するのは難しいなあ
小型犬(太) @futoi_kogataken 2019年4月25日
クッキーを焼いてに女性蔑視が入ってるとするのは、マネージャーは女性とかヒーラーは女性みたいな話につながるから、蔑視と指摘した人が蔑視してることになるから筋悪だと思うわ。
---------- @yukiokurosaki 2019年4月25日
まぁ売るだけなら、手抜きのクッキーでもできるからね。買ってもらえるかどうかの話は書いてないし。
kope @kope_3485 2019年4月25日
捨て台詞差っ引いても勝手な被害妄想とイイモノ信仰でしかないのがまた
み(Togetter) @Togetter11 2019年4月25日
asagix 「安曇野の奥で10割蕎麦でも打ってろ」?あーでもこれはコネ云々と真逆な拘りや思い込み強い系男性向けっぽい煽りだから違うか(※現実に安曇野で蕎麦屋やってるひとを貶める意図はありません)
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年4月25日
ピザでも食ってろと似た系統の差別だな
北邑直希 @naoki_ng08 2019年4月25日
郡氏とお付き合いのある作家さんや編集者さんは、お中元シーズンには是非ともクッキーをお贈りしてほしい。
く~や @kuya2009 2019年4月25日
「お人形さんと遊んでろ」「お裁縫でもしてろ」なら実際耳にしたことあるので、昭和生まれなら言いそうではあります。クッキーでも焼いてろ、は初耳ですね。「メルカリで売ってろ」と書けないところがおじさんの限界。
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas 2019年4月25日
asagix男性なら「釣り堀で 釣りでもやってろ!」とかでしょうか?
北邑直希 @naoki_ng08 2019年4月25日
kuya2009 議論相手の小林えみさんも昭和生まれなので、昭和世代をまとめてブン殴るのはやめましょう。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月25日
メルカリなんかだと手作り食品(正確には保健所許可や営業許可のない食品)は禁止だったりするんで、そう書いてた方がもっと燃えた予感はする
獅子琉々 @ryukyulion 2019年4月25日
クッキーフリマ発言を差別的としたくなるが、あまりそこを突いても仕方ない気がする。「ピザでも作って食ってろ」に対して、ピザ職人に謝れ!太った男に対する差別だ!って言ってもあんまり意味がないのと同様に。 それでも、噛み付きたくなるゴロの良さが確かにある。クッキーだけにね。
てす子 @momimomitest 2019年4月25日
キモオタだからわかるけどキモオタっていかにオシャレな謎比喩で相手を罵倒できた方がマウントできてたかの優劣がついて勝利!みたいなノリあるよね(早口)
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月25日
asagix 「盆栽でもいじってろ」「田舎で土でもいじってろ」あたりがかなり効くと思います。
あさぎ丸怪郎 @asagix 2019年4月25日
個人的には性差別だなんだで封じ込めるよりはこうした罵倒であっても積極的に容認していきたい。男に対する罵倒でも語感とかリズム感良くて感心するのあったりするし。
白山風露@ᗣᘎᘄ @kazatsuyu 2019年4月25日
クッキー焼いてフリマで売るの、保健所に届出が必要なので同人誌作って即売会で売るより手続き面倒くさそう
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月25日
献本の話、本の宣伝目的という面がかなりあると思ってて、そういう意味では出版と編集が不甲斐ないから献本宣伝やらざるを得ないんじゃないのか、って感はある。
あさぎ丸怪郎 @asagix 2019年4月25日
petty_bonitas やはり仕事の外だと男は暇を持て余してるイメージになってしまいますな。DIY で犬小屋でも作ってろ、だと収益に結びつかないし。うーん。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月25日
asagix 蕎麦打ってろハゲはどうですかね
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年4月25日
別のまとめと混ざって「村でも焼いて奴隷商にでも売ってろ」という改変を思いついてしまった…
カカオ50% @hyakusiki1017 2019年4月25日
コメ欄が大喜利になってて笑った。無性にステラおばさんのクッキー食べたい。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年4月25日
Togetter11 文脈はズレるかもですが、10割蕎麦を上手に作るのって難易度高すぎません?そのタトエも不適切だと思うのでしたw
ひょろ @ihyoro 2019年4月25日
お父様が洋菓子職人ということで、フリマでクッキーを売るには都道府県(保健所)から営業許可をもらう必要があって個人には相当ハードルが高いことを間違いなくご存知だと思うので、「お前は出版の世界で頑張れ」という叱咤激励を逆説的に表現したものではないかと。きっとそうだ。そうに違いない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年4月25日
語幹の良さはハンパ無いねw
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2019年4月25日
ユリイカの元編集長か。確かに発言がユリイカっぽいな(偏見)
なみへい @namihei_twit 2019年4月25日
そういうとこだぞ案件。 どっちが格下かよく分かるね。
み(Togetter) @Togetter11 2019年4月25日
clausemitz 10割蕎麦なかなか美味しく出来ないけど拘り強い素人目指しがち。まで含めての煽りにしたかったんですけど難しいね
かねてたまもッちを恐れよ @tmMuky 2019年4月25日
こういう流れでもクッキークリッカーが思い出されるのは嬉しい
く~や @kuya2009 2019年4月25日
罵倒一つとってもいろんなことが察せたし、ツイート見てたらまんまそういう人だったのである意味文才なのかも。
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 2019年4月25日
初めて知った人たちがバトルボーナス入ってるのを 見るって原作しらないパチンコでおすわり引いたみたいで楽しいですね!
I-zy @digitaleazy 2019年4月25日
いちいちい言い回しがわかりづらいし気持ち悪いなぁ・・・。作家もこんなん言われながら仕事すんのかと思ったらうへぇってなる。
木瓜門院 @paz_ohhashi 2019年4月25日
この人、『コレで炎上回避!罵倒文集』を編集発行したらいいと思うの
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年4月25日
クッキーうまいやろ(・∀・)
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年4月25日
まあ、フリマで売ってるクッキーにクソ外れがあるのは認める。
株式会社 坂本(運転手募集中) @SakamotoTosu 2019年4月25日
羽田さん料理好きですよね。 クッキーも食べたいけど、大量に作って冷凍して保管するという鶏ハムも頂いてみたい。
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2019年4月25日
「クッキーを焼く=女性の仕事」というイメージは日米両方にあるのかな? ヒラリー・クリントンの「自分は男に寄り添い、家でクッキーを焼くだけのタミー・ウィネットのような女ではない」という言葉を思い出した。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年4月25日
普通に「同人誌でやってろ」で済む話だろうに、わざわざ変なたとえにしてセンスを誇示したかったんだろうか?
五郎 @5656Goro5 2019年4月25日
すぐに性差別だって言いだすような女の頭の悪さこそが、自由と文化の発展を萎縮させる。
ミルクジャンキー@足首靭帯治りかけ @around_a_man 2019年4月25日
aetos382 「日頃は御高配を賜り・・・」とか、ビジネス文書の挨拶文の定型で、立場が上の相手や、取引先に使うものなので、「乞御高評」というのも出版業界で関係者に対して献本する際に、定型的に使われるだけだと思います。あまり気にするところじゃないかも・・・w
み(Togetter) @Togetter11 2019年4月25日
[c6219769] アピールでもなんでもなくその頃普通に言われてた侮蔑だよ?
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年4月25日
だがしかし、某羽田氏はサイン会でクッキーを焼いた。
りぃな☆ @dog_cat_chun 2019年4月25日
おっさん、ダサいよ。
Bauer @WorldLeaf 2019年4月25日
みみっちいおっさんだな……って思ったら既に先行ブロック済みだった。彼にお金を落とすことはほとんどないだろう
ゆり @mesikuwanuinu 2019年4月25日
差別ってのは基本的に、社会システムの問題だから、個々の発言が即「差別発言」と言えるのか微妙な場合は確かにある。フリマクッキー発言もはっきり女性差別なのかと言えば、確定的なことは言えない。とはいえ、性差別的発想から出た言葉である疑いは濃厚なわけで、それを指摘するのも大切なこと。
ゆり @mesikuwanuinu 2019年4月25日
あと、たまに、「○○という発言を差別的だと考えるのは、あなたの中にそういう偏見があるからだ」みたいなことを言う人がいるけど、的外れ。世の中にどういう偏見が広がっているか、という知識があるかどうかの話だから。
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月25日
郡さん……ほんと、SNSは向かない人が使うと、ただただ晩節を汚すだけになるな。他山の石。
いしかわ ひさし @cQ_Q 2019年4月25日
要するにみんなクッキーが好きなんだ。
あかこ @akakored 2019年4月25日
hyakusiki1017 同じ気持ちになった今、探したらステラおばさんのクッキーが行動範囲から消えていた悲しみ ステラおばさんどこにいるの…
せるりあん @kdkwshine 2019年4月25日
お花畑フェミニストの左翼を罵倒しただけじゃん。編集が作家の本を売ることを放棄するなんて、編集としてクソすぎる。資本主義社会でそれはねえよ
三景夕子 @YukoMikage 2019年4月25日
もし私が編集者で好きな作家さんから献本されたら「イェーイ、発売日前だけど〇〇先生のサイン入り初版本ゲット~♪」ってうかれたツイートして、それはそれで炎上させてしまいそうw
しんたぁる@ホココス2019春撮影勢 @sintarXD 2019年4月25日
要するに、先方の「てめーの言葉遣いがキニイラネェ」で始まるグダリ案件なだけなのね。 そんな事よりクッキー食べたい🍪
Yeme @yer_meme 2019年4月25日
ちょっと前に「一昔前の作家やべぇ」みたいな趣旨のまとめあったっスけど、「一昔前」を消しても成り立つのが良く判ったっス。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年4月25日
視点が通時性か共時性かの違いであり、郡さんと小林さんのどちらが正しいとか間違っているという話ではないような気がする。
SHINJing @yshinjing 2019年4月25日
あのさ、フリマではツッカベッカライカヤヌマ並の「え?」って手作りクッキー売ってることあるよ。そーゆー幸福な出会いがしたいの俺は。書物も同じ。
もなか @tastasto 2019年4月25日
海外の罵倒の知識がないと性差別であるという認識が持てないところまで含めて、いかにもユリイカ的だなと思えて味わい深い
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2019年4月25日
どこかで見覚えあると思ったら軍閥おじさんじゃないか懐かしい
Combattler_V @57m550t 2019年4月25日
言い種は誉められた物ではないが、今のユリイカに欠けている何かがまだそこに息づいていた感
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月25日
突然延々と語り始めるおじさんとか、おじさんの俺でも怖いよ。
chrome @_chromed 2019年4月25日
「味噌汁でも作って、俺に飲ませてろ」
葛篭(つづら) @astrum_rosa 2019年4月25日
lawtomol なんか西尾維新とかの「意味は分かんないけどなんとなくかっこよく見える言葉」って感じ。怪奇系?とかでありそうな文章だ
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年4月25日
作家か編集者か知らないが、文字しか書けないような奴なんて絵描きの足元にも及ばないゴミだ。だからこんなつまらない口喧嘩しかできなくなる。
杉子 @0401Sn 2019年4月25日
年下の同業者の女性にちょっとロンパッパされただけでブチ切れて関係ない差別発言してオレエライしてしまうおじさん、そのおじさんのまとめ米欄で芸術を理解してる特別な存在オレサマの大登場大勝利してしまうおじさん…世の中には承認欲求に飢えたおじさんが沢山いることがよくわかるまとめ
杉子 @0401Sn 2019年4月25日
0401Sn せめておじさんの承認欲求が人に迷惑と不快感を与えない形で解消できる環境があればなあ…なんか見ていてつらい
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月25日
kashiwaten6mai むずかしいことばたくさんしってるね! って褒められたいんじゃないかな
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月25日
今日の地獄はここですか?
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月25日
カツオふりかけをクッキーに入れれば、簡単にツナと言えばツナだけど…ぬぬぬ。青のりクッキーすこだけど。ツナそのもの…洋菓子職人様なら、きっと何とかする筈!
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月25日
クッキークリッカーはチートコード判明してるけど、楽しみが減ってしまう切なさ…お婆ちゃんを増やしていた頃の、素朴な楽しさを忘れてはいかんね
有村悠@6/2神戸かわさき・住吉川01&02 @lp_announce 2019年4月25日
相手が女だから「クッキー」が出てきた……というのがピンとこない人が一定数いるくらいには世の中は進んでいるのかもしれないと思った
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年4月25日
.oO(意見の違う相手をネットイナゴ扱いするワカタク氏が御高説を垂れていると聞いて)
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月25日
ババア「いいかい、お前さん、クッキーをな、クッキーをいつでも焼けるくらいになりなよ。 それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、 ちょうどいいくらいってとこなんだ。」
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年4月25日
.oO(てか純文学 VS SFじゃあるまいしこーいうしょーむない言い争いを21世紀になってまでするかね)
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
どんな過去の栄光をお持ちか知らないけど、若人が出版を盛り上げようとして活動して、献本もまた繋がりだし、そのやり取りを公開することによって宣伝効果が生まれる、その行為を「はしたない」なんていいつつ、炎上に乗じて嬉々として宣伝行為してるフリマクッキー氏は生き恥を晒してまでして宣伝してることになるんだけど、恥という概念をお持ちじゃないんですかね。
にゃん @cat_wing 2019年4月25日
羽田さん、ナイスクッキー🍪
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年4月25日
.oO(むしろ文芸フリマを焼き滅ぼす火でクッキーを作ると美味しいのでは(前向きな提案))
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年4月25日
???「Cookieeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
まあでも作者なんて尻の穴を公開してるようなもんですもんね。編集者もそういう気持ちじゃないといけませんよね。炎上おめでとうございます。
明智紫苑@🌿Avaloncity🌿 @akechi_shion 2019年4月25日
木嶋佳苗みたいな女性は、かえって「クッキー焼いてフリマで売ってろ」なんて揶揄されないんだろうな。というか、問題発言の御仁自体が木嶋佳苗みたいな女性にたぶらかされる危険性がありそうだ。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年4月25日
.oO(昔どっかのネット嫌い作家が『世にはポケモンが流行ってるが自分はノケモンだ』とかやくたいもない論考を新聞に載っけてたけど、モンキー・パンチセンセや小池一夫センセみたいな人も居ればこういう人もおるという話なんですかねぇ)
有村悠@6/2神戸かわさき・住吉川01&02 @lp_announce 2019年4月25日
そういえば焼きそば焼いて超会議で売ってた……というか売らされたエンジニアたちがいたな
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI 2019年4月25日
男相手だと「ギャルゲーでヌキながら性犯罪を犯さずに平和に滅びろ」といった煽りがあります。
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年4月25日
こんなパワハラ気質の人が編集長まで登りつめられるとはたまげたなぁ
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年4月25日
.oO(フリマクッキーおじさん、『被害者=消費者であることに居直った、従順な家畜でしかないあなたがたに、当方は用はありません』とか宣ってて既視感あると思ったらあれだ、芝田山広報部長の『受け継いだ伝統だから。私たちは変えない勇気を持ってやっている』だこれ)
kartis56 @kartis56 2019年4月25日
tbs_i あれで売られてなければ盾とラフタリアが出会うこともなかったと思うと趣深い
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2019年4月25日
どうでもいいけど、フリマによらず、手作りクッキーって信用できる人のもの以外食べるの怖くない?
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年4月25日
.oO(大昔に読んだ漫画で、ライバルからの差し入れクッキーにガラスの破片が…なんてのもありましたな(((((;゜д゜))))))
けいた @0721_gg 2019年4月25日
クッキークリッカーを体験してきた世代からするとクトゥルフハイブリッドババアしか思い浮かばないんだろうけど、女性に「クッキーでも焼いてろ」というのはそれこそ100年単位で女性に投げられてきた侮蔑の定型文なんだよ。斬新でもなんでもない。
ashi_happon @ashi_happon 2019年4月25日
ごうがしゃの上はあそうぎだと思っていた。びんばらって何?
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年4月25日
.oO(本来因習から自由であるべき文芸畑アート畑の人が前世紀のCMの『私作る人、あなた食べる人』ばりのことしか言えず相撲協会並みの開き直りしか出来ないのは滑稽滑稽烏骨鶏ですわな🐔)
頓服 @alchmistonpuku 2019年4月25日
羽田さんのクッキーがものすごく食べてみたい
れんちるーと @lenchroot 2019年4月25日
まとめ内容と直接関係がないと判断したコメントに退場していただきました。
moooo @MooooLqw 2019年4月25日
性差別と思うかどうかは世代とか影響しそう。あ、発言を擁護してるわけではないので悪しからず
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
クッキーのお陰で、主旨が判り難くなってるけど、献本がありか?献本されたとして、それをSNSで発信するべきか?献本されたけど料金を支払うべきか?といったような論議点が、荒らしのせいでろくな論議もされずに流されてしまったのは実に残念でしたね。
twelve @twelve_yo 2019年4月25日
タダより高いモノは無い。世に出回る商品にはそれ相応の対価を支払う事こそ敬意を示すものである。 …とかそーゆーハナシよね? 「せっかくタダであげたのに」は実際に実生活で耳にした覚えが有るなw
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
どこかの作者がどこかの編集者に献本して、献本された側が、これを頂きましたとSNSで発信し、それを見たフリマさんが「コネがある、貰った側が大事にされていると喧伝し」「はしたない行為」だと発信した。で、別の編集者さんが、献本された本を宣伝する意味で発信しただけであって、誇大の宣伝の道具として使われた訳ではないし、それにより本の宣伝が行われたのなら1冊分の料金以上の効果があるといった趣旨を発信した所、フリマさんが例の文章を発信し、その文句を見た人たちが、クッキーを作れとは何事だと主旨がずれた。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
しかし、あれだけ短い文章で、いろんな人に敵愾心を意識させるというのは、さすがという気もします。なんでその前後の文章があんなに理解しにくい小難しいような文章なのに、あの一文だけが非常に簡潔で炎上したのはなぜなのかとても不思議です。
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年4月25日
「ただで商品を貰うことを公表するのははしたない」「貰った出自を明らかにして論評すべき」のどちらも正しいし好きにすればいいのに、なんでお互い喧嘩腰で争ってるのか意味不明。色んな人がいるねで終わりでいいじゃん。世界中に自分の了見の狭さを公表するのは、編集者として自殺行為だと思うんだけど二人ともアホなのかな?編集者としてツイートしている意識が低い、プロ意識の低さを感じる。自分が著者ならこの二人には頼まない。
ムック船長 @captainmuck 2019年4月25日
絵に描いたような老害をお目にかかれるのもTwitterならでは
ミーム @meme_jinrou 2019年4月25日
大変ですね…本当にお疲れ様です…
れんちるーと @lenchroot 2019年4月26日
当まとめに無関係なコメントとそれに関するレス・コメントを削除しました。ご了承ください。
やし○ @kkr8612 2019年4月26日
lenchroot 妥当な判断だと思います。こちらこそまとめられた内容から逸れたやり取りを重ねてしまい申し訳ありません。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年4月26日
lenchroot お疲れ様です。いくつか件の方に言及してしまった米も消してくださったようで、ありがとうございます。
杉子 @0401Sn 2019年4月26日
lenchroot お疲れ様です。まとめから逸脱した米大変失礼致しました。ご対応ありがとうございました。
れんちるーと @lenchroot 2019年4月26日
>ALL ヾ(・ω・)ゞ←まとめ主の大丈夫だよアピール
かにかま @kanikama_surimi 2019年4月26日
追い詰められて精神がいっぱいいっぱいの中年の断末魔的ななにかがとてもよく表現されているなとおもいました(昭和生まれ民の感想)。
レオ @re0000__roo 2019年4月26日
footpeas2 「女はどんなアホでも出来る事をしてろ、外で仕事をするな」と言いたかったのでしょう。例えが上手くないせいであなたみたいに伝わらない人が出るわけだけど。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月26日
lenchroot ありゃ、自分もいらん※してお手数かけてしまいましたね。すみません。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月26日
lenchroot 沈静化して何よりです。コメ荒らしに乗ってしまい申し訳ありませんでした。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月26日
lenchroot 誘いに乗ってしまい残り香のようなコメントとか、消していただいて結構ですので…、お手を煩わせ、申し訳ありません。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年4月26日
突然のクッキーブームなのですが、4月25日は尾崎豊の命日でした。個人的には尾崎の一番の名曲は「Cookie」と思っています。
じゃくえもん(にゃーお!) @jackjacquesjack 2019年4月26日
恩師御依頼で出版社から送られてくる専門書の謹呈本はどうしたら (因みにクッキー焼くのは本書くのより難しいです。本当に)
ザンちゃん @zanchann 2019年4月26日
女性差別とは思わなかったけど、クッキーとフリマを小馬鹿にしてる傲慢さは感じるな。製菓を見下している。高学歴の悪い所が出ているのか。
れんちるーと @lenchroot 2019年4月26日
処理は終わったので大丈夫ですヾ(・ω・)ゞ>ALL
marumushi @marumushi2 2019年4月26日
フリマクッキーのインパクトで霞んではいるが、割と最初から発言が断定的で高圧的で無礼ではある
marumushi @marumushi2 2019年4月26日
ちょっと覗いてみたら、批判者を家畜の群れと称した固定ツイートしてて、ヤマカン亡き後(死んでない)なかなかの逸材が現れた感。今後の活躍が楽しみw
インデックス @braindex 2019年4月26日
読者層はどの辺なの。中年以降はハヅキルーぺ使っても小さい字に苦戦。
つくし なづな @Do_like_her 2019年4月26日
“時代を超えて読まれる書物”ではない、”同時代の人と繋がるために作られる書物”を批判する文脈で”フリマ(同時代の他者との交流)のクッキー(消費期限があるもの)”を例に挙げるのは別に相手の性別とは関係なく成立してると思うんだけどなあ……
つくし なづな @Do_like_her 2019年4月26日
口論と直接関係のない人に読まれうるSNSで用いるにはリスクのあるレトリックだけど、口論の論点をきちんと抑えて即興で”フリマのクッキー”って概念に例えられるのは流石と言わざるを得ない。
つくし なづな @Do_like_her 2019年4月26日
フリマ、クッキーがそれぞれ何を揶揄する目的で選ばれているかを理解した上で、「女性差別とのダブルミーニングなんじゃないのか!」って怒られるならまだしも、まったく文脈のない差別発言だと捉えられているとしたら……後味の悪い話になるな。
つくし なづな @Do_like_her 2019年4月26日
tama2tamago 同人誌は後世の人でも読めるけど、クッキーは同時代の人しか食べられないから、具体例がクッキーである必要性はそれなりにあるのでは?
つくし なづな @Do_like_her 2019年4月26日
きちんと表現の意味を理解した上で差別的ニュアンスを批判するならまだしも、表現の意味が理解されずに批判されてるならマジモンの言葉狩りじゃん。 (とはいえ「難しくて紛らわしい表現を使うな!」「表面的な解釈で殴られても仕方ないじゃん」って意見もわからんでもないけども……)
ミーム @meme_jinrou 2019年4月26日
難解で意味があるのかないのか判らない文の前後の意味がさっぱり繋がってなくて、その意味を書いた本人、または説明された上、こじつけにしか感じられないようなめんどくさい文章を有難がる層は居るんでしょうけども、それが世間で受けないし理解されない。そういった一握りの物をレアとして扱って世間の奴らはそれを理解できないと馬鹿にするタイプの人には受けるし、金に飽かせた層には、そりゃあ受けがいいんだろうなと思いますが、それが世間に浸透していない限り、世代を超えることは無理なんじゃないですかね。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月26日
とはいえ、そういう文章が好きでたまらない人たちもいるんでしょうが、だからといってそれを理解出来ない馬鹿どもが編集なんぞやめてしまえと言ってしまえば、そりゃ反発も起きますよ。反発が起きて欲しかったのかも知れませんが、それによって人の目を集めて嬉々として宣伝しているとするならば、それを世間では炎上商法っていうんです。注目を集めないことには話しにならないし、読まれなければ、本の価値など、ただの薄っぺらな紙ですが、人を罵倒してまで注目を集めるのははしたないと思いますけどね。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月26日
文章の中に巡り巡って収束する意味があるならば評価もされると思いますが、ただなんとなくカッコいいだけの薄っぺらな意味不明な投げっぱなし文章というのは、体調を崩すほど面白くない物だとも思います。
雨野マヒロ @mahironoame 2019年4月26日
炎上を機に嬉々として本を宣伝するのは、本を出せればいい宣伝出来ればいい広めて繋がれればいいって考えとどう違うんだろう…?同じ宣伝なら献本紹介の方がよっぽど健全だと思う
かすが @miposuga 2019年4月26日
本はタダでもいいって意見はおいおい。ってなったけど、どんな意見でも罵倒した時点で意図が全部覆い隠されてし負け確してしまうんだなあ。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月26日
「本」を「世話になった人に献本させてもらった」これが果たして無価値なのか?という疑問もあります。そもそもフリマさんは「献本されたことをみせびらかしている」という認識で、それが「はしたない」としてるんですよね。ご本人は炎上で宣伝してるわけで、まあ、ないと思うけど、もしかしたらですが、出版するなら出版やめちまえと暴言されても、それを逆手にとって宣伝しろってことなのかも知れませんけどね。
すんすけ @tyuusyo 2019年4月26日
ユリイカなる雑誌は白川静特集の時に買いましたが、こんな内部なの
透明なイズ @Unravel04 2019年4月27日
『分かる人が分かればいい』という閉鎖的な考え方が見え透いた小難しい文章だなぁ。 いやまぁ、そういうのもアリだとは思うけど…。 後に続く差別と見下し感満載な罵倒と合わせて考えると、頭が固くてプライドの高いお方なのかなぁと思ってしまう
雨野マヒロ @mahironoame 2019年4月27日
矛盾と逆説を尊ぶなら、まさに自分の信念と矛盾する、自分と反対の自論を持つ人達も出版や書物に必要ってことになると思うんだけど、実際は自分と違うやり方、信念を持つ人は出版やめちまえって怒るし、自分が矛盾してた時だけ逆説の容器であり云々〜って、ただ単になんかカッコいい抽象的な言葉並べてわかってる感を醸し出してるだけなのでは
雨野マヒロ @mahironoame 2019年4月27日
ていうか、クッキー焼いてろが性差別的だなとは自分も思うんだけど、それに非難を集中させすぎてるせいで「言葉狩りだ」ってことになって論点がどんどんズレてるよね。献本紹介っていう悪でもなんでも無い行為を、宣伝自慢なんて卑しい卑しいと馬鹿にしたり、自分は炎上を機にガンガン宣伝してるのに逆説の容器で矛盾の出版が云々とか言ってたり、具体的な表現を避けてただ抽象的でカックイイ言葉並べて罵倒してるだけなところがヤバいと思う
雨野マヒロ @mahironoame 2019年4月27日
mahironoame てか、マジで、ただただ「おれのかんがえたさいきょうのしゅっぱん」を世の常識として押し付けてるとこ、しかも具体的なことは言わずただ抽象的なカッコいい言葉並べ立ててるだけなとこ、自分への矛盾の指摘もそのカッコいい抽象的な表現で誤魔化せると思ってるとこ、実際にそれをロックだとか郡淳一郎先生を知らないとは!って囃し立てる人達に囲まれてるとこ、全てがヤバいと思うのに、クッキー焼いてろ発言のせいで性差別の部分だけ叩かれて全然本質見えなくなってるよね
ミーム @meme_jinrou 2019年4月27日
Do_like_her クッキーの元祖は7世紀のペルシアでそこから連綿と人に食べ続けられているお菓子です、名前もないような同人誌よりもよほど世代を超えているのでは?
チキン南蛮渡来のカステーラ @nannanbanbanjin 2019年4月27日
なんかさあ 本を出版して売る=文化的で高尚な行為 クッキーを焼いて売る=バカ女がチャチャっとやれちゃう金儲け 的な浅はか且つ的外れな時代錯誤的差別意識が現れてるなw
夕彩ひおう @chaos__seed 2019年4月28日
冒険家の女性に「サンドイッチでも作ってろ」っていった話にそっくり。これに限らず誰かを「知性的ではない・劣っているもの」と決め付ける言葉は多い。「顔しか見てない」「キャラしか見てない」→「物語や設定など見てないミーハー、高尚ではないにわかということにしたい」。「ヒステリー」→「相手の怒りは正当性がない、理由がなく感情的ということにしたい」。
没可把 @mokkaha 2019年4月28日
編集者ってすごく頭のいい人のなる職業で、編集者ってもう神様的、って思っている人は多そう(ソースは周囲)で、さらに悪いのは本人たちもそう思ってる点。
ぱんどら @kopandacco 2019年4月28日
最初の郡淳一郎氏の発言がなんか言いがかり感があるのでこの日は虫の居所でも悪かったのかねとは思った。あるじゃん、何見てもイライラする日って。
ぱんどら @kopandacco 2019年4月28日
まあ話し合う姿勢ではないわな。
つくし なづな @Do_like_her 2019年4月28日
meme_jinrou 時代を超えているのは焼かれたクッキーではなくクッキーの焼き方という情報でしょ
つくし なづな @Do_like_her 2019年4月28日
むしろ「クッキーが千年以上も伝わってきたのはクッキーの焼き方を後世に伝えてきた人たちのおかげだ。書物はこういった時代を超えた情報伝達の助けとなりうるし、実際に助けとなるような本を書かなければならない」という流れになるのでは。
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月28日
meme_jinrou 風呂(ハンマーム)上がりにお茶と一緒に食べるのが中東流とか聞いた事ある。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月29日
Do_like_her クッキーの材料やその工程を知らしめる方法は、本だけではなく、紙切れのメモであったり、口伝であったり、音声であったり、教育であったりします。そういう意味では、本よりは人類にとってより近い文化ではないでしょうかね。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月29日
Do_like_her 「流通して拡散して繫がれればいい、という即自的にポジティヴなだけの書物観には同意しない。」との事ですから、そもそもあなたの受け取り方である「本は世代を超える」は、逆説的ではないんでしょうか?クッキーのように「流通して拡散して繫がれればいい、という即自的にポジティヴなだけ」をクッキーに置き換えているという認識から、あなたは理解していなかったという事になります。
れんちるーと @lenchroot 2019年4月29日
┃ω・)<作者のオススメに、郡氏への擁護ツイートも入った追記まとめ入れときました。┃=3サッ
takatakattata @takatakattata1 2019年4月30日
マスコミの切り取り報道にいちゃもんつけるくせに、クッキーの部分だけ切り取り批判はいいのか。 別に中間業者は嫌がらせするためにあるんじゃないんだよ。
広瀬みつこ @hiroya0626 2019年5月1日
meme_jinrou 申し訳有りませんが、私が貴方を通報させて戴きました。
れんちるーと @lenchroot 2019年5月1日
hiroya0626 広瀬みつこさんすみません、ミームさんはこのまとめに無関係なコメントが大量に書き込まれた時に(現在はすべて削除済み)、それに反応するコメント(これもすべて削除済み)をされただけで、まとめ主としては特に迷惑行為はしていないと認識してます。
広瀬みつこ @hiroya0626 2019年5月1日
lenchroot ミームさんの一連のコメントがどうしても許せなくて、私個人の判断で通報した次第です。
れんちるーと @lenchroot 2019年5月1日
hiroya0626 わかりました。個人の判断にはこちらは口出ししません。
れんちるーと @lenchroot 2019年5月1日
オススメまとめの1件を取り下げました。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2019年5月2日
あららって、まだツイッターで生きてたんだ。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月2日
なんか知らない人にキレられてる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする