2
菊池誠さん(大阪大学)の熱い主張!
kikumaco(5/9para-dice) @kikumaco
財務省はかなり本気で地方国立大を潰しにかかっています。文化大革命は現在進行形です。とてもまずい状況です。 日本の敵は財務省だということを共通認識にしていかないと。野党が財務省の言いなりなのはほんとにまずいですよ
ん?
イナモトリュウシ@キモサヨオタ @yksplash_ina
「野党が財務省の言いなりで与党が財務省と戦っている」という平行世界に住まわれている方みたいです😑 twitter.com/kikumaco/statu…
エリ@読む国会 @yomu_kokkai
与党が財務省の言いなりであるほうがまずいのでは? twitter.com/kikumaco/statu…
Yash_san🤔 @yash_san
バカな与党支持者が都合の悪いことを放り込むための便利なゴミ箱としての財務省
米山 隆一 @RyuichiYoneyama
この手の主張は本当に不思議なのですが、仮に日本の敵は財務省だとしてそれならまずいのは、その日本の敵を完全に掌握してその文化大革命を命じているボスである政府・与党で、野党全く関係ないですよね。何があっても絶対政府を批判しない(出来ない)大学人が大学を潰しているんじゃないでしょうか。 twitter.com/kikumaco/statu…
liberalist @liberalist_shun
@RyuichiYoneyama @nakano0316 野党も財務省の言いなりなのがヤバいんですよ。財務省主義国家になっています。
bn2 @bn2islander
@liberalist_shun @RyuichiYoneyama @nakano0316 そうであるとして一義には与党を批判するべきなのでは
\江戸西/ @edonowest
財務省は行政府の一組織であり、行政府の長は安倍内閣総理大臣なのです。財務省は内閣の統制にありますから、そうした政策は安倍総理も許容していなければ実施できません twitter.com/kikumaco/statu…
\江戸西/ @edonowest
いつものキクマコ先生しぐさだが、この人に限らずあれだけ官邸主導政治と言われる中で、なぜ財務省だけを切断処理できるのかが不可解
\もんちゃ/ @77_1110
@kikumaco ここにリプしてる人たちはその官僚を動かしてるのが大臣だって知らないのかな?大臣は官僚を処分できる立場だけど。
ちゃんきん(チョコレー党) @chankin1
@kikumaco 政権与党はいない事になっている。全く期待をしていないと言う事ですかね?
打ち間違えなん?
相模国の龍司さん@新生ニー党 @Real_Ryuji_San
もう色んな方からツッコまれているかと思われますが、与党と野党を書き間違えたのでしょうか…? 確かに野党の中にも財務省の言いなりの緊縮財政派はおりますが twitter.com/kikumaco/statu…
kikumaco(5/9para-dice) @kikumaco
@yksplash_ina いや、与党政治家も殆どは財務省の言いなりですね
glgl @gl7015
どうやら「野党」は「与党」の打ち間違いではなく、また野党も与党も財務省の言いなりということらしい。それで「野党が財務省の言いなり」であることを取り上げてまずい、と。はあ。 twitter.com/kikumaco/statu…
菊池誠さんのものの見方(追記)
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN
キクマコ先生は「石破も麻生も野党も全部財務省の言いなり。安倍政権だけ財務省と敵対してる」って典型的な陰謀論者で、なおかつこの人.. togetter.com/li/1341598#c62… 「菊池誠氏「日本の敵は財務省だということを共通認識にしていかないと。野党が財務..」togetter.com/li/1341598 にコメントしました。
kikumaco(5/9para-dice) @kikumaco
財務省は安倍政権を倒したいんだよね。麻生でも岸田でも石破でもよくて、とにかく安倍じゃなければいいのよ。野党でもいいんだよ。みんな財務省の言いなりだから。安倍は財務省の意のままにならない。そこを理解しないとね
kikumaco(5/9para-dice) @kikumaco
僕も財務省と官邸は敵同士だと考えているので、「忖度理論」には全く信憑性ってものを感じない

安倍官邸=善 財務省=悪 財務省の言いなりなのが、石破麻生岸田野党という見方
じゃあなんで安倍さんは麻生氏を更迭しないんですかねぇ・・・
麻生派の支持が必要なら副総理のまま外相にでも据えればいいのに

以下セルフ
残りを読む(3)

コメント

また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年4月26日
財務省を敵に回すんじゃなくて、味方につければいいだけの話やで。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年4月26日
CAFE_XXX だけって簡単におっしゃいますけども…
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年4月26日
kazukazu_ex やるのは大変やけど、やることは味方につけることだけやからな。
rambda @rambda2 2019年4月26日
キクマコ先生は安倍政権支持じゃないんで与党には別に期待してないんだね。与党が財務相のいいなりになってるだけでもヤバイのに、なんで野党まで財務相のいいなりになってるのかってのがキクマコ先生の言いたいことなので。アベガーの人にはわからんのだろうがね。
rambda @rambda2 2019年4月26日
CAFE_XXX ということで、単に味方につけるだけじゃ意味ないんやで? むしろ、政策的には与党も野党も財務相の味方してるような状態。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年4月26日
単なるポジショントークじゃないか。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年4月26日
rambda2 そりゃそうよ。金持ってる人間を味方にするのが当たり前の話で、「日本の敵は財務省」とかアホの言うことでしょ。
rambda @rambda2 2019年4月26日
CAFE_XXX キクマコ先生がアホかどうかはおいといて、それがキクマコ先生の主張なんだから味方されては困る。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年4月26日
野党が財務省の言いなりでない世界線の人たち、そもそも消費税増税決めたの民主党で今も推進って知らんのやろね。
八代泰太 @clockrock4193 2019年4月26日
味方につければ良いって……財務省の省益に従ってたら普通に増税と国債発行額引き締めで予算減されて不景気不可避なんだが。
Wood.Pecker@充電中 @Wood_Pecker_ 2019年4月26日
コメントできるまとめあざます!! 前後や他のツイーヨみればわかるけど、だいたいキクマコの人の主張は「普段は反与党してんのに、なんでここは同調や日和ってんだよ。反緊縮を前に出して政権取りにいけやオルアァァァァァン!!!」って感じの、動かない野党の尻を叩いてるようなニュアンスだわよ
kame4477 @kame4477 2019年4月26日
rambda2 であれば「与党のみならず野党までも財務省の言いなりなのはまずい」と言ってくれれば皆がそう読み取れましたね。普通に読めば、議院内閣制で政府与党一体何だから、一義的には与党でしょって反応になる。
kame4477 @kame4477 2019年4月26日
CAFE_XXX clockrock4193 味方もクソも、麻生財務相更迭して、山本幸三でも萩生田でも据えればいいじゃん。まあ答弁能力低そうだから、民間人任用で高橋洋一でも藤井聡でも岩田規久男でも財務大臣にしたらいい。麻生氏は福田次官セクハラ問題とか佐川理財局長問題見りゃわかるけど、リーダーシップ発揮して全員こっち向けってやるより官僚に任せるタイプだから、そうじゃない人材を安倍首相が任命すればいいだけ。
kame4477 @kame4477 2019年4月26日
ちなみにちょっと古いけど江田憲司の論評「当時、麻生経企庁長官の下で働いていた大来洋一氏の証言だった。テレビ東京のワールドビジネスサテライトに出演して、麻生氏のことを「万事、よきにはからえ」だったと述懐していた。私も当時の総理秘書官として証言するが、あれだけ経済や金融のことが大問題になっていた橋本政権で、麻生経企庁長官の存在感は「ゼロ」だった。」http://www.eda-k.net/column/week/2008/09/20080929.html
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月26日
この人の主張をバカ正直にとっても、今の議席数じゃ与党が推し進めてる政策はだれにも止められないので(自衛隊のクーデターでもあれば別だが)野党が止めるには選挙で野党側が大勝利する必要がまず必要、だったら「野党が悪い」と騒ぐのは的外れどころか「(大学つぶそうという)財務省の支援でしかないよねえ。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2019年4月26日
「またいつもの放射脳バカ(@h9p8x)のエア御用(笑)中傷まとめか」と思ったら…orz
よう @ragarut 2019年4月26日
rambda2 基本的に増税延期ないし反対でまとまっている野党が財務省のいいなりというのが独自の見解なのでは。この菊池誠のツイートで言われている大学の運営交付金も削減反対で民進党共産社民はまとまっていました。
よう @ragarut 2019年4月26日
ragarut ここでいう増税反対というのは消費増税反対のことです。言葉が抜けてしまいました
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年4月26日
キクマコ先生は「石破も麻生も野党も全部財務省の言いなり。安倍政権だけ財務省と敵対してる」って典型的な陰謀論者で、なおかつこの人は野党嫌いでたまにネトウヨみたいな事言い出すってだけですから深く考えて正当化する必要はありません。
よう @ragarut 2019年4月26日
kitayokitakita 民主系だと立憲が増税延期主張、国民民主は軽減税率前提の増税反対。
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年4月26日
https://mobile.twitter.com/kikumaco/status/974280633877856261?s=20 https://mobile.twitter.com/kikumaco/status/970299853040369664?s=20 このあたりの書き込みを踏まえると、野党が財務省の言いなりで官邸と財務省は敵対してるから「巨悪財務省のせいで安倍政権(与党)のせいではない。そして野党は財務省の言いなりだから」になるんだろう
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年4月26日
kitayokitakita 元々消費税増税は自公が民主政権前から言ってたこと。で民主は「増税はしない。増税するなら信を問う」と言って選挙に勝ったが結局増税路線に切り替わる。なので増税法案は自公も賛成してるhttp://mizunokenichi.com/消費税増税法案の成立について/
OOEDO @OOEDO4 2019年4月26日
rambda2 kame4477 ragarut 「犬が人にかみつく」は言う(書く)価値が無いが「人が犬にかみつく」はある(逆に言えば前者は省略していい)、って話でもありますね。
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年4月26日
https://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/100329-01/100329.html(民主は反増税だって言ってたのに!って怒ってる記事)キクマコ先生もそうだが「増税は民主が」ってのはその前の積み重ねを無視しちゃってるんだよなぁ。まぁ民主のせいにしといたらOKって一部界隈の風潮も問題にあるんだろうけど
よう @ragarut 2019年4月26日
OOEDO4 与党はこの際置いておいてもいい。まずどういう事象をもってして野党が財務省のいいなりになっていると判断しているのかということ。現代金融理論に基づいた政策をとっていないという趣旨ならばそれは妄想としか
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月26日
憲法改正も集団的自衛権行使も民主党は賛成なんだけど、消費増税までも「自民党主導の○○は反対」という立場で、その反対の仕方が「俺たちの案でやらせろ」を一切伏せて「断固反対」言うのが卑怯なんだぞ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月26日
ragarut んなもん、時の首相は以前に「霞ヶ関は大馬鹿」と言っていたのに掌返して「増税もやりようによっては景気浮揚になる」と言って参議院選挙を戦って、その後党として正式に撤回したのかっていうのをみても野党が財務省のいいなり続行中なのは明らかじゃん。
よう @ragarut 2019年4月26日
tiltintninontun 批判を受けて釈明したかたちだし、やはり最初から書いておけばよかったということなのでは。そもそも野党は財務省のいいなり論それ自体もよくわからんけど
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月26日
ragarut それを言ったら、完璧な状態でないと意見を発表しちゃいけないってことになると思うのですよ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月26日
tiltintninontun 菅の次が野田で、その野田がずっと「三党合意の消費増税をやらない自民党は卑怯」発言を続けていることに民主党系議員たちはきちんと批判をしているのか。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月26日
Neko_Sencho 森友学園の土地取引疑惑で「財務省の解体か、朝日新聞社の廃業か」と言われて財務省が“書き換え”をみとめたとき、国民のヒステリー熱を過熱させて財務省を消費増税廃止まで追い込めばよかったのに、何故か認めた途端政権攻撃にシフトしたのが、水面下で手打ちをしたとしか思えない。このさき安倍内閣が消費増税延期や廃止をやっても、どっからか不祥事情報が出て増税の是非より政権批判が過熱するのが目に見えている。
kame4477 @kame4477 2019年4月26日
tiltintninontun それも最初からまとめに乗せてっから、読んでからコメントしてね。
kame4477 @kame4477 2019年4月26日
まとめを更新しました。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年4月26日
xhokGH9RBMmrqfN ragarut 増税延期に幾度と無く反対してきたんですがそれは…
よう @ragarut 2019年4月26日
kitayokitakita 今現在消費税増税に賛成してないのも事実であるし、過去の対応をやり玉にあげたいならば、言いなりだったという風に過去形にするのが適切ではないだろうか
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年4月26日
kitayokitakita 民自公の三党は基本増税賛成派なんだよ。議論になってるのは「増税後の低所得者への負担軽減策」「定数削減など身を切る改革」「いつ増税を行うか」とかなのhttps://www.dpfp.or.jp/article/200678/【談話】消費税引き上げの総理表明について そこを理解する気がないと「すべては財務省の陰謀」とかいう安っぽい陰謀論にハマるわけ
よう @ragarut 2019年4月26日
tiltintninontun 公文書改竄問題で財務省解体だの消費税増税凍結だのなんてネットの馬鹿騒ぎに過ぎない
endersgame @endersgame3 2019年4月26日
野党がいいなりなのが解ってれば、都合が悪くなれば政権交代させればいいや、が出来てしまうからねえ。
八代泰太 @clockrock4193 2019年4月27日
kame4477 神輿変えても担ぎ手変わらない限り意味無いですよ。つーか、政権変えればコロコロ変わるトップになんの重みが? 財務省はいっそ更に分割すべきでしょう。税制策定と徴税と会計監査と財務に。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする