4
MUSASHI WOO! @MusashiWoo
@yukawareiko @sato859 アメリカ軍が京都だけは空爆出来なかったように、日本に素晴らしい文化人やアーティストが沢山居ることが世界に伝われば、そんな国に攻め込んで人殺しすれば世界を敵に回すことになる。 そんな文化国家になる事が<最大の防衛力>だと信じています。 多分、湯川さんも同じ考えでしょう。
文化で戦争が止まるわけないじゃん
ごろ太 @2019gorokita
@MusashiWoo @yukawareiko @sato859 京都も原爆の候補地であった事はご存知でしょうか? 結果的に選考から漏れただけ。 世界の国が全て同じ正義、同じ価値観を持っていると、勘違いされていませんかね。。 ISやチャイナなども、どれだけ貴重な文化を破壊してきたことか。
桜遊 @sakuraasobi
@MusashiWoo @yukawareiko @sato859 つまり、今までに侵略された国は誇るべき文化もない野蛮な国だったと? とんでもない侮辱ですね?
てつ@和風 @otetsun3
@MusashiWoo @yukawareiko @sato859 こんにちは。残念ながら、人間はそんなに高尚ではありません。 文化や文化財などに、何の価値も見出していない民族も多数います。 タリバンの仏像破壊、中国の民族浄化、韓国・朝鮮の自国文化破壊などです。そのような夢を見ているのは危険ですよ。
なすか(Zwei) @艦これ(横ちん) 甲乙甲乙丙 @nasuka1996
@MusashiWoo @yukawareiko 面白い仮説だけど、歴史を勉強すれば間違いだとすぐに分かりますよ。 それもここ半世紀の歴史で十分理解できますから。
月影 @nozomisya
@MusashiWoo @yukawareiko @sato859 違いますよ。原爆投下予定だったから、その破壊力を正確に検証するために通常爆撃を避けていただけですよ。
甘露人@(フォロバ100%) @1bZcSQDwL9i77Wq
@MusashiWoo @yukawareiko @sato859 文化があっても戦争は起きますよ。 残念ながら。 ベルリンしかり、ロンドンしかり、東京しかり、ワルシャワしかり、北京しかり。 戦争によって壊滅した歴史ある都市だってありますよ。 文明国となり続けることには賛成ですが。
spycam @spycam06
@shiooon11 @MusashiWoo @yukawareiko @sato859 むか~し京都で戦争展があって見学しましたが京都にも空襲があり少し被害が出たとありましたね。 京都には空襲はなかったと思い込んでたのですごく覚えてます。
功山寺決起 @sinsaku1865
@MusashiWoo @yukawareiko @sato859 文化国家を作ることは大賛成です。ご活躍も期待します。しかし、文化と安全保障を同じ土俵で論じるべきではありません。国防には兵力が必要です。イスラム教徒の偶像破壊、文化破壊の歴史を見ても文化は防衛力にはなりません。「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」
Super Moon ジュゴン 東海 @SuperMo51258310
@MusashiWoo @yukawareiko @sato859 意味わからないです。京都も原爆のターゲットの一つでしたし、空襲もありましたよ。文化国家が最大の防御力?ほんとに生ぬるい眠たい事仰ってますね?世界を見たらどうですか?
はげぼうずトミ子 @hagebouzu07
@MusashiWoo @yukawareiko @sato859 京都を空爆しなかったのは原爆実験のため。アメリカがそう文書に残してんだから間違いない。 それ以降のあなたの文章は読む価値がない。

戦争が起こる理由って何ですか、について民草の貧困の押し付け合いが元ですよっていう基本を戦国時代は百姓の視点から解説してくれる良書。とりあえずこれ読んどけ。

リンク 棘を抜く パヨクの謎発言まとめ - 棘を抜く この人たち賢くなる日ってくるんですか? 詭弁と誤謬だらけで日本語成立してないし。証拠を求められたら逃げる、論破される、ゴールポストは動かし続ける。イデオロギーとか以前に頭悪すぎません? いかにこの人たちが日本の足を引っ張ろうとしているか。学習を避けさせ、煽動し暴力と迷惑行為でこの国を衰退させようとしているか。対案の無い野党を当選させる行為そのものが反日ですよ..

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年5月6日
むしろ宗教的対立がある場合はバーミヤンの遺跡みたいに優先的な破壊対象にもなりえるんですが・・・
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月6日
イスラム国「むしろ敵対文化は積極的に壊すわ」
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月6日
「神の加護があればサファリパークを丸腰で闊歩しても獣から神が守って下さる」と同レベルだな。
akiteru @akiteru000 2019年5月6日
ドレスデン爆撃は多数の文化財を抱えたのに関わらず実行されたんだけどな。それに核は使われなかったのに、あの惨状だぞ…
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月6日
大丈夫だ、Civでは文化度で都市が敵対国に編入されることだってあるんだぞ(違
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年5月6日
その文化を敵視する勢力には格好の的になるってそれ一番証明されてるから・・・。
重-オモ- @__oMo__ 2019年5月6日
京都が原爆投下の第三目標だったが終戦により投下を逃れたという指摘が集まっているが、多分聞き入れない。夢の中に生きている人だ。日本の領土に侵攻制圧したい国があることを理解できないようでは。>https://twitter.com/MusashiWoo/status/1124880776284086272
みみつき @mimiduki 2019年5月6日
戦力に直結する工業地区への攻撃より後回しにされ、原型が残ってるってことで原爆投下のサンプルとして通常爆撃が避けられ、結局そのまま終戦を迎えたのでほぼ無傷。ってあちらの都合と偶然の産物じゃないのと。
ユーヒ @YSakaguchi36 2019年5月6日
つまり文化財のたくさんあるとこを狙えばその国民の心にダメージを与えられるって寸法よ
ユーヒ @YSakaguchi36 2019年5月6日
というか空爆で失った名古屋城とか和歌山城は大した文化財じゃなかった理論や。お城は防衛施設だから仕方ないね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年5月6日
コイツの脳内だと東京はどういう扱いになっとんのや
ろんどん @lawtomol 2019年5月6日
「パルテノン神殿をまさか攻撃しないだろう」ってオスマン朝が火薬庫&避難所にしてたらヴェネチア軍にキッチリ砲撃されてボロボロになりましたとさ
フルバ @furubakou1 2019年5月6日
まぁ「そばを啜る音が不快だから」だとか「性の客体化」など因縁つけて文化をぶっ壊そうとするやつらもいるんだけどな。この理論ならまずそいつらを排除しないとな。
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2019年5月6日
さらに軍事力もあれば尚安心だし。文化+話し合い+九条+軍隊+核=防衛力最強 じゃん、全部揃えよう!
高村駿明 @t15_05_07_15000 2019年5月6日
どこかの国を攻撃する他国の軍隊が、攻撃対象の国の文化に愛着や知識を持っていることを期待するのは無理。「あなたは周辺諸国の重要文化財、どの程度上げられますか」レベルの、ごく常識的な話でさ。
m.t @Ellfas3 2019年5月6日
名古屋城も広島城も東京の徳川家霊廟も全部燃えてるんだけど芸術家様にはそんなの京都だけがすごいように見えてたんすかって感想しかないな…
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月7日
人と人とが総力を挙げて殺し合う極限状況に追い込まれて文化を殺すことにためらいを持ってる場合じゃないからな
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月7日
「文化がすげえ国なら攻められない」の対偶は「攻められたら文化がすげえ国ではない」と考えると古今東西ありとあらゆる国をディスることになるな
ビッター @domtrop0083 2019年5月10日
基本的に戦争はリスクとリターンの計算の結果で起こるものだから。「自衛戦力の増強」ってのは相手側のリスクを手っ取り早く上げる方法でしかないし。文化を上げれば相手のリスクが増えるとしても「じゃあ、手っ取り早いほうを先にやって、ボチボチ文化も上げるか~」としか言いようがないぞ。