10周年のSPコンテンツ!
216
mago @mago106
学生のごさいだったころ、学生間でごみの持ち帰りについて議論したことがあった。ポイ捨てしない派が多数で、怒った「する派」の学生が「出先でごみ箱がなかったらどうするんだ!」といったところ、しない派の学生が「え?袋に入れて持ち帰るよね」と全員鞄から畳んだビニール袋を出した。
mago @mago106
その時の愕然とした「する派」の人の顔が忘れられない。「しない派」の学生全員が袋を持っていたのは全くの偶然で、袋を出した本人たちも驚いていた。 こうなると完全に生育歴を含んだ文化の違いで、社会性や思いやりとかの問題じゃない。
mago @mago106
おしゃれしてきたのにごみを持ち歩く姿になりたくない、自分だけなら捨ててもたいしたことない、面倒くさい、という理由で捨てる人もいるだろうし、そもそも自分で出した不要物をどう処理するのかに思い至らない文化にいる人もいる。 それだけは学べた気がする。
mago @mago106
この議論は学生間の雑談から自発的に出てきたもので、学校が用意した課題ではなかった。そのため「する派」の学生にとってショッキングな議論運びになってしまった。たぶん「する派」は「公的にはしないことになってるけど、みんなやってるのが当たり前」という認識で成人まで暮らしてきたんだと思う。
袋を持ち歩く派
Kapapoo-F X @kp_fx
自分もしない(持ち帰る)派で常にビニール袋を持ち歩いているのだが、おそらく親に連れられて登山やってたところが大きい気がする。(ほとんどのエリアで持ち帰りが原則なので) まぁでもゴミ箱完備されてるようなところは廃棄コストが安いか運営費用が潤沢かのどちらかだよね。 twitter.com/mago106/status…
NMichiko @nmicchan
わたしのカバンからも畳んだビニール袋出てきます。子連れはゴミよく出るしねぇ。 twitter.com/mago106/status…
庫ノ林 @konobayashi
ビニール袋の畳み方を教えてくれたのは、高校のクラスメイトだったなぁ。 友人たちも服のポケットや鞄から、自然に畳んだビニール袋を出してくる。 (^_^;) twitter.com/mago106/status…
カバンにぶちこむ
VRAM01K @VRAM01K
袋は持ち歩いてなかったけどとりあえず鞄に突っ込んでたし、そのまま突っ込め無いようなゴミ(ジュースの空き缶とか)は出さない様にしてた twitter.com/mago106/status…

コメント

ボン青柳 @BonAoyagi 2019年5月8日
ビニール袋はゴミを持ち帰るため以外にもあらゆる用途で必携なのに!
あまもく⋈ @amamoku 2019年5月8日
ポイ捨てはほんとクソ。平気でする人を何人か見てきたけどこっちの頭が混乱する。
Yeme @yer_meme 2019年5月8日
ポイ捨てする派って派閥が成立する事自体驚きっスね……
Pêche @visvangst 2019年5月8日
そもそもポイ捨てできるその精神がよく分からん、なんで出来るの?
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年5月8日
おでかけにレジ袋は必須だよね! やたら並ぶフードフェスとか、買う→次のブースに並ぶ→並びながら食べる→ゴミを袋に入れる→買う→次のブースに並ぶ…を延々繰り返して、最後にエコステーションで分別して帰るじゃん?
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
ごみ箱いっぱいだったら周りにころがしとけばいいんでしょみたいな品性下劣な人間と同じ空気吸いたくない。 基本は持ち帰りが原則だし、ごみ箱いっぱいならしょうがないじゃなくて持ち帰れ。お前をごみ箱に捨ててやろうかとおもう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月8日
袋は持ち歩いてないけど、よほどのことが無い限り捨てられるところがあるまではもってる。
kartis56 @kartis56 2019年5月8日
外で飲み食いしない
kartis56 @kartis56 2019年5月8日
フェスとかはそこにゴミ箱あるはず(開催者に設置義務無いっけ)
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年5月8日
ポイ捨てする人は捨ててないから。要らないものは手から離して忘れ去るだけだから。だから3歩先にゴミ箱があっても持って行かないし、店の中にゴミ箱があっても店を出たあとに開封して包みを「落として」行く。
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年5月8日
ビニール袋は持ち歩かんけど、ゴミ箱がないところでゴミが出る場合では大抵ゴミ袋を持ってる不思議。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月8日
コンビニとかで買ったんだったら、レジで袋もらってそれを持っておくな。そうすりゃわざわざ袋を用意して持ち歩く必要もないしポイ捨てもしない。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年5月8日
他人の自転車のカゴにゴミ捨てて行くヤツの家の前にそのゴミ捨てたい
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月8日
現状の課題はチキンの煮汁というかソースを処理するためにティッシュが大量に必要になる点。これを解決しないとイン活帰りに気楽にチキンを食べつつ帰ることができない(´・ω・`)液体ゴミが含まれる製品は意外と多い。レトルトくらい流動性がないといいんだけどゲル化剤持ち歩くのも職質された時面倒だしなんだかなってのはあるんだけどナプキン高いからなんか別のキャリアが欲しいん。あと油も20mL程度固形化できるといい。なんにせよそのまま捨てるからティスポーザブル必須。
ユキナコ @IxPlace 2019年5月8日
むしろゴミ袋が欲しくてコンビニ寄るまである
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月8日
saginojoh これ。ポイ捨てだけじゃなく傘立てから他人の傘持ってくやつとか犬のフン処理しない、スーパーの冷凍品をパンの棚に放置してくやつとかもですけど、「自分の視界内・意識内」で世界が閉じてて、「それをしたら誰が困る、誰かが後始末するはめになる」という事を「知らない」んですよね。
❄️💍安藤💍❄️ @and_Becoming 2019年5月8日
カバンにぶちこむ派がいて嬉しい(^^) なかま~
@Mtumutu 2019年5月8日
ずぼらでいい加減だけどポイ捨ては気持ち悪いからしないな カバンがゴミ箱化してることはある
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年5月8日
地蔵を蹴るような抵抗感があるんだよな、ポイ捨て
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月8日
その辺に平気でポイ捨てして環境汚染する神経が理解できないわ。脳みそ切って調べたい。
山の手 @Yamano_te 2019年5月8日
モノを持って出かける以上入れ物は必要だし、外でモノを買えば袋がもらえる。どちらにしてもゴミをしまえないという状況にならないよね。
てす子 @momimomitest 2019年5月8日
ティッシュとか飲食後の容器みたいなゴミは出たらとりあえずレジ袋入れて持っとくかゴミ箱見つけるまで手に持ってるけど、そういや服に付いてた糸くずなんかくらいだと見つけた時に払ってポイ捨てしちゃってるからでかいゴミ捨てる人の感覚もそういう感じなのかもしれない
サイエソ @sai_lobster 2019年5月8日
散々言われてるけど「持ち帰る」っていう発想自体がないんだろなぁ。「ポイ捨てすることで迷惑を被る誰か」を本気で認識していない、視野と世界の狭さ。
メモル @nijinosan 2019年5月8日
あまり使いたくない言葉なんだけど、これが「お里が知れる」ってやつなのか
風倉 雹@PC生きてた @hailstone1989 2019年5月8日
nijinosan 同じ里でもする人としない人がいることを考えると「育ちが知れる」のほうが適当かもしれません なお私は直接鞄にぶち込むので鞄がゴミだらけになります
Type Tc72 @kuha_72jp 2019年5月8日
ゴミ箱もなく持ち帰ることもできない状況で、ゴミが出るようなことをするのが信じられない。
りざ @rizariza2017 2019年5月9日
ポイ捨ては絶対しないけどゴミ箱があったら取りあえず捻じ込んじまう派だわ…すまんな
メリ夫 @meriod10 2019年5月9日
むしろなんかもうそこかしこでビニール袋はもらえるからそこに入れたらいいんじゃない?
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年5月9日
ものにもよるけどポケットに入れて持って帰ることが多いな
m.k @m_k_nao 2019年5月9日
visvangst 「ゴミ箱がなかったとしてもポイ捨てをしてはいけない」という教育を誰からもされなかったか、教育はされたけど本人が身に付かなかったのでしょうきっと。何故そうなったのか理解は全く出来ませんしする必要も無いと思いますが。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年5月9日
そもそもゴミ箱がない場所の自販機では買わないでしょ?
Yeme @yer_meme 2019年5月9日
hiro_orso_viola 「ゴミ箱がない=捨てるのが面倒くさい」ってならない人が居るんスね。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年5月9日
ごみを持ち帰るのが当然という意識は、実はほぼ平成以降だったりします。昭和の頃は公園のゴミ箱が溢れかえっているのはよくある光景でしたし、食べ終わった駅弁の容器は座席の下に置くのが標準だったりしました。 (ただし、当時も持ち帰った方がマナーは良いと見なされていました)
鹿 @a_hind 2019年5月9日
そもそも出先でゴミが出る様なものを持ってくか発生することが分かり切ってるのに後の事考えないでいられるのかが不思議でならない。何かもの買えば自然に袋増えてくしごみ出たら持ち帰ればいいだけなのに。
uki @netgameneet 2019年5月9日
自宅であってもゴミをその場に放置するようなやつが世の中にはいるからなあ
かたまり@DQW @Katamarythm 2019年5月9日
捨てる派の奴らに普段息をするようにビニール傘を盗むかアンケートしてみたい
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年5月9日
ごみが出るような行動をするな
Kimi @Kimi92488620 2019年5月9日
自分はゴミ箱が見つかるまで、延々と手にゴミを持って歩く派だな。 気がつくと一駅とかスタバのカップ持って歩いてる。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年5月9日
ポイ捨てが倫理に悖るか否かではなく、自己の習慣的な行為か否かで語られてるのも問題だと思うんですよ。本来は人に迷惑となる行為を自重せねば、という倫理的な義務から抑制されるはずのポイ捨てが、単にいつもやってることだからという理由でやらないとなると、「あなたにはそういう習慣があるんだ。だけど、自分にはそういう習慣がないから」とポイ捨てに忌避のない人を作り出してしまうんじゃないでしょうか。
🌧️ヮォ🌧️ @konudayo 2019年5月9日
ビニール袋持ち歩いてないから自分もカバンかポケットにぶち込む。だからカバンがいつの間にかぐちゃぐちゃになってる…
めんつゆ @kerosenev7 2019年5月9日
ゴミが出る、捨てたい→コンビニあるやん!ゴミ箱もあるやろ→ゴミだけ捨てて出るのもなー、水でええか→「ありがとうございましたー」 で、そのペットボトルで同じこと繰り返し。コンビニ業界の陰謀だと思うんです!!!
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月9日
むしろお前らがゴミ(上手い事いってやった感)
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年5月9日
鞄にも基本袋入ってるし家では大抵レジ袋は溜めるもの、何なら車にもコンビニで貰った袋あれこれ詰めたエチケット袋入れ的なやつ備え付けてるよね。大抵ゴミとかエチケット的なやつに使うけど、今の時期野菜収穫や山菜採りもするからサブ袋必須だから何かとストックしとくの止められんのよな。  そも昨今のストローだのレジ袋廃止の動きだって、ポイ捨てが常識のクソのせいなんだぜ?マイクロプラスチックガーは完全にポイ捨てのせいだからな。
HasHeadache @HasHeadache 2019年5月9日
ポイ捨てする派は確実にタバコもポイ捨てするので愛煙家のイメージを落としたくない人はそいつを社会的に追い込むがよい
亜山 雪 @ayamasets 2019年5月9日
親がゴミ袋を常時携帯する人だと子もそういう人に育つ。モラルを形成するのは家庭から。
たるたる @heporap 2019年5月9日
kusarechazuke 誰かが被害を受けてるのは知っているけど自分が被害を受けてないから問題ない、と言う人も多いですよ。むしろ他人の被害に気づかない人よりも多いかと。
たるたる @heporap 2019年5月9日
m_k_nao なぜそうなった(教育に失敗した)かを知ることで、教育の仕方を考え直して、よりよい教育方法を見つけられるようになると思います。洗脳と教育は紙一重ですけどね。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月9日
なによりもまず「ポイ捨て派である」と名乗りを上げられるところからして信じられないのだが。恥までポイ捨てしてきたのか。
節穴 @fsansn 2019年5月9日
持ち帰るのに困るようなゴミが出るものを買わない
w'dlmqt @DlmqtW 2019年5月9日
鞄にどーん、そして数ヶ月後とかに取り出して捨てる。腐るようなものは大惨事になるので意地でも手で持ち歩く
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年5月9日
俺ポイ捨てしないけど袋持ってない……鼻かんだ紙ゴミは全部尻ポケットに入れてた……ペットボトルはかばんの中に入れると忘れるからゴミ箱探してずっとうろうろしてる……
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年5月9日
heporap そしてそういう輩は自分が同じ間に合うと怒り狂うんだな…やってない人以上に(ソースはない
おねむ @onemu1846 2019年5月9日
いるんだよなー、道路どころか家の敷地にゴミを投げ込んでくる奴とか
saku @sakuuuuuuune 2019年5月9日
平気で他人のビニール傘を持って行く人間 道路の分離帯に平然とゴミを投げ捨てる人間 何の気なしにたばこを捨てていく人間 映画の上映中にスマホぽちぽちする人間 落ちてた財布からお金だけ抜く人間 人によってしきい値が少しづつ違うからグラデーションで気づきにくいけど、ある一定の距離離れると、常識の壁があることに気付くんだよね
ラヌ @25ranai 2019年5月9日
用意を忘れたゴミ袋を確保するためにコンビニで買い物するまである
幻三郎 @genzaburo 2019年5月9日
ポイ捨てはダメだろに対して議論できる派閥ができた事の方が衝撃だw
ポポイ @p0poi 2019年5月9日
<とりあえずどっかに突っこんでから,ゴミ箱の備え付けてあるコンビニでも探す>って発想は無いのかな(本当は,家庭ゴミ持込みは駄目だがw)。
uniuni @wander__wagen 2019年5月9日
できる派ってなんやねん。シンガポールみたいに発見次第罰金でいいと思う。ケーサツの小遣い&ノルマ稼ぎの足しにしろ。クズども調子に乗りすぎ。シヌべき。
もの中🌈 @rmnthec 2019年5月9日
ポイ捨ても嫌だけどたとえばペットボトルや缶専用の所に別のゴミ突っ込んでるようなのも嫌だな 分別してないならその辺に放置してるのと変わらないし物によっては放置より面倒なやつだよね
うにら @riafeed 2019年5月9日
rmnthec 入れ口を分けておきながら結局入る先は同じとか回収後最終的には混ざってるようなクソなゴミ箱も多いからね、しょうがないね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月9日
ポイ捨て容認派は「めんどくさい」以外になんか主張する事あったのか?
GOK田中 @goku_nekomichi 2019年5月9日
ごみを入れた小さいビニール袋の口がゆるんで鞄のなかが大惨事になるところまでいつもセットで、自分はだらしないと思ってたけど、ポイ捨てするよりははるかにましだったんだとこれ見て思えた。よかった… (ちなみにゴミ用のジップロック持ち歩くようになってから、飛び出し事故はなくなったw)
uniuni @wander__wagen 2019年5月9日
「おしゃれしてきたのにごみを持ち歩く姿になりたくない」 何がおしゃれやねん。クソ勘違いした貧乏ウェイの分際でゴミひとつで台無しになるようなおしゃれなわけ無いだろ。氏んでいい。ゴミ袋を持ち歩くとかそういう話じゃない。袋がなけりゃゴミ箱見つかるまで持ってろ。
いくら @YamadaIkra 2019年5月9日
ホモサピエンス30万年はほぼポイ捨て文化なんだよ。そんなごく最近の風習を押し付けんじゃねえよ。みたいな意見は出なかったのだろうか。ビニール袋はあるけどゴミが汁っぽくなりそうなモノは避ける派。
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年5月9日
自販機で缶コーヒーを買ってその場で飲んだ後に横にゴミ箱が無いのに気づいて、そのままその場に置いていったことなら何度かあります。ゴメンなさい。 「公的にはしないことになってるけど、みんなやってるのが当たり前」と思っていたよ!
𝕊𝔻𝕂@紅楼夢お疲れ様です @sdkfz_251 2019年5月9日
ポイ捨て出来る派って、みんな万引きぐらいやったことあるでしょ派が有意に高い確率で混じってそう
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月9日
ゴミと化しても持ち運べないならどうやってゴミになる前まで持ち運んでたんだよ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月9日
Kannchen00 自販機のところにおいてある空き缶の正体はお前だったのか…
モりやま @moripapa100k 2019年5月9日
いやマジで、ポイ捨てする派の存在が信じられないんだが
シンデン @Shinden28 2019年5月9日
関係ない話して申し訳ないが。関西を除く地域の自販機て、横にゴミ箱ない率がやたら高い気がするんやけども?気のせい?特に関東方面以北。缶のゴミ箱が無いか、"すぐ横"に無くてナンデ?てなることがある。
k1698 @k1698k 2019年5月9日
こういうのって議論っていうのかな。
なのか @wk_s2_4 2019年5月9日
渋滞で停まってる車からゴミが捨てられたの見たときはビビった
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年5月9日
ナチュラルにそこに置いていくから「ゴミ箱探して捨てなよ!」と渡したら「汚い!なんでゴミ渡すの?!非常識!」とキレられたことがあるけどあの子は今でもその認識なんだろうな…
シンデン @Shinden28 2019年5月9日
米欄が、喫煙者に対するヒステリーの如くポイ捨者への非難で燃え上がっとるけど。元のツイート見ても、避難なり注意なりしたところで、ポイ捨者がポイ捨てしなくなる(習慣付く)事は無さそうってのは理解できた。三つ子の魂百まで、か。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月9日
ポイ捨ては絶対にしない派だが、「ビニール袋を常時携帯する派」がいるのが信じられない。遠足なの? そもそも外出先で鞄にしまえないようなゴミなんて発生させないから感覚が分からない。
uniuni @wander__wagen 2019年5月9日
Shinden28 はぁ?ヒステリー?喫煙と違ってポイ捨ては行為そのものが悪だろ。雑な比較してんじゃねーよ。
シンデン @Shinden28 2019年5月9日
nijinosanhailstone1989 またズレた話やけど。これも文化の変遷っちゅうか。「お里が知れる」てのが、昔は、こう言う道徳を村ぐるみで教えてたってのを示唆する言葉になってもてるなぁ、と感じた次第。
佐吉 @sakichi01 2019年5月9日
子供の頃、親に「どうしてかばんにビニール袋を入れるの?」って聞いたら「使うって決まってなくてもハンカチは持って歩くでしょ」と言われ「そっかぁ」で今に至る。。
。。 @pq38pq 2019年5月9日
ずっと手で握りしめてる派
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月9日
逆に、そういう奴がいる事に驚き。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年5月9日
俺もビニール袋携帯はちょっと信じられんな……。買ったらその場で飲み食いして、その場所に捨てるが基本。できなきゃ、買ったときに着いてきたビニール袋に詰めてカバンに入れます。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年5月9日
kusarechazuke 「知らない」のではないです。「知っているからこそ、他人に押しつけてる」んです。
シンデン @Shinden28 2019年5月9日
wander__wagen 道徳的に悪い事である事の話なんかしとらんし、そもそも否定もしとらん。その行為が悪いかどうかが本質じゃねえよ。避難する側が「悪いと思うかどうか」で起こるもんじゃろ?喫煙に対する過剰な反応なんかも、アレは喫煙が本質的に悪かどうかではなくて「悪い」と感覚的に思う人が騒いどるワケじゃろ?
やし○ @kkr8612 2019年5月9日
山登りの趣味がある人はレジ袋を溜め込む習性があるので普段から持ってることが多い(偏見)
亜麻にゆ @ama_niyu 2019年5月9日
fishburgerman ビニール袋があれば濡れた折り畳み傘もかばんを濡らさずに入るし、大雨の中大切な本を入れれば守ってくれるし、非常時はゲロ袋にもなるし、何気なく缶ジュース買ったら自販機にゴミ箱がついてなかった時、ちょこっとだけ残った液体がかばんの中にこぼれるのを防いでくれる。とても便利。
ルプスパ @lGiMFg0Sc20B1y9 2019年5月9日
Shinden28 ゴミ箱を設置するとそれをメンテナンスするコストが発生するので、そもそも設置する動機の方が少ないんじゃないでしょうか。 なので私は屋外のゴミ箱は設置者に感謝しながら分別を間違えないように利用してます。捨てられそうになければ持ち帰りますし。
@door06764388 2019年5月9日
ポイ捨てしない人が多数という事実でする派が怒るのが理解不能すぎる……
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年5月9日
ゴミのポイ捨ては絶対しないけど、空き缶入れが一杯ならその脇に缶置くことはある。たまたま一杯なだけだから収集の人が一緒に持ってってくれると思うから。これも広義の「ゴミ箱に捨てる」だと思ってた。(観光地や花火なんかではゴミは持ち帰るよ)
うす曇り/N.S @usugumori 2019年5月9日
これ、思ったんですけど、車移動が前提の生活かどうかが意外と影響あるんじゃないかと。 買い物やら外出やらが車前提だと、自宅もしくは目的地施設で処理できる、だから手持ちする必要が少ないし、そもそも荷物が嫌。要は車が収納スペース代わり。(だから地方のおじさんバッグとか持つの異様に嫌がる人がいる) 都会だと公共交通での移動が基本なので移動中も荷物なりゴミなり保持する必要がある。荷物さえできれば持ちたくないのにゴミなんかなんで持ってなきゃいけないのか?みたいな。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月9日
ama_niyu たぶん思想の違いですね。カバー付きの折り畳み笠を持ってますし、防水性のある鞄を使ってますし、自販機ではその場で飲み干すとき以外、ペットボトルかキャップ付きの缶しか買いません。あと吐きません。乗り物酔いが酷い人だと持ち歩く習慣が付くのかもですね。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年5月9日
Shinden28 lGiMFg0Sc20B1y9 自販機脇の空き缶PETゴミ箱は、大抵その自販機設置元が設置し、ゴミは商品補充の際に回収します。ただし、立地、治安の悪さ、ゴミ捨てマナーの悪さ、補充頻度、あとは従業員の巡回余裕次第で設置の可否が変わります。最初設置していても、例えば空き缶専用なのに生ゴミ入ってたりなどのゴミマナー底辺頻度が高かったりしたりすると撤去が確定することが多いです。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月9日
YamadaIkra 旧人さんは洞窟内に獲物の骨をまとめてあって、だから初期のお墓も洞窟内に掘っていたそうですお。ポイ捨てはしてないようです
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月9日
しかし、ゴミを持ち帰りたくないのはなぜなのか。ゴミ箱自体減ったとは言え、ジュース缶ぐらいなら自販機の近くにゴミ箱あるから、そこで飲めるようなベンチすら用意されてるのに…
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月9日
「ゴミを捨てるために意識して常に袋を切らさないよう用意してる」って事はないけど、(不要なときは断ってるが)スーパーの弁当用、コンビニやドラッグストア等、デフォで付けてくれる袋が「複数枚にわたる→ゴミまとめたら1枚で済んだ」とか「買い物して向かった先(職場とか友人宅とか)/自家用車内のゴミ箱にゴミを捨てられたので余った」とかでなんやかんや言って大体いつもある。仮に無かったとしてもポイ捨ては流石にしないけど...
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月9日
コンビニ袋のストックは常に一つはバッグに入ってるわな。。。そう言うもんだと思ってたけど、違うんだな。
spin_out @spin_over 2019年5月9日
自販機の近くにゴミ箱無い時があって、確認せずに買ったときは困るな。特に蓋のない缶のやつ。それはともかく30年前くらい前までは国道沿いのゴミは常に問題になってたし、道路に潰れた空き缶があったのも当たり前の光景だったし。今って中央分離帯にある生け垣に空き缶がある光景ってめったに見ないと思うんですよ。ゴミに対する意識は良くなってる感じですかね。
げんじーにょ @guendhinho 2019年5月9日
こんにちは、社会のごみです。よろしくお願いします。
らくだ @rakuda4u 2019年5月9日
議論としてはとても有意義だったね。だったら次は「どうしたらみんながゴミ袋を携帯するようになるか」を考えればいい。「ポイ捨てするやつはクズ」と侮辱して人格否定するだけじゃ何の進展もないし建設的でもない。相手の言い分を聞く、というのは別に相手を全肯定してるという意味ではない。
おいちゃん @semispatha 2019年5月9日
この辺、「自分の空間」の他が「その他」しかない人ってのあって、「ポイ捨てされると自分もいやでしょ?」と言っても理解できないってのあったな。普通に育ててればその間の「公共の空間」で、自分も管理者の一部てのがあるんだがなあ。
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年5月9日
visvangst 「良くはないけど仕方ない」と緊急避難のような扱いにして正当化します。
アギト @murasame1198 2019年5月9日
ポイ捨て派がビニール袋持っても結局その辺に捨てるのは変わらないのが悲しい所
ざっぷ @zap3 2019年5月9日
ちょい脇道だけど、「売ってるトコならゴミ箱ある」は必ずしも正しくなかったりします。事情は色々だけど、「売ってるものよりゴミが多い」が多いかな。コンビニが生活ゴミ嫌ってゴミ箱を屋内にするのも関連。「買っておいて移動先で飲み食い」自体はよくあること。花見や海水浴場を見ればわかるよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月9日
鼻がよく詰まるので、ゴミ袋(ポリ袋)はいざというときに色々使えるから、常に持ち歩いてるなあ。
のの @simeta 2019年5月9日
ポイ捨てがいいとか悪いとかよりも、ポイ捨て派であることを恥ずかしげもなく堂々と表明できるって認識に驚く。 違う世界に生きてるみたいだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月9日
ポイ捨てするヤツの神経が判らんので、複数の知人に「何故ポイ捨てするのか」を聞いた事があるが、「ゴミを持ち歩くのが面倒」「税金を払ってるから(行政が掃除するのが当然、ゴミ箱を設置してないのが悪い)」「ポイ捨てするヤツがいないと、町を掃除する人の仕事がなくなって困るから」みたいな答えが返ってきて唖然とした覚えが。
みかか(イ級) @mikaka_f 2019年5月9日
前に通販だかで、シリコン製でごみ入れになるかわいい小物入れ(入り口は大きく口が切ってあるだけで、汚れたらひっくり返して洗えますよ、というのが売り)が売ってて「ビニール袋でいいのに」とか思ってたけど、そうか、あれはおしゃれ系ポイ捨てさんたちの意識改革に必要だったのか
まかろかん @haritkant1 2019年5月9日
時々駅のコンコースの隅に申し訳無さそうにちょこんとおいてある空き缶を見ると「ゴミ箱なさすぎてどうしようもなかったんだろな」って思う。自分はやらないけど。 個人的には普段からかばんを持ち歩くかそうでないかっていうのも少し関係してそうな気がする。
marumushi @marumushi2 2019年5月9日
もちろん同じ理由で自分の家の前にポイ捨てされても文句は言わんのだろうな?
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年5月9日
誰がどう考えても「する派」の方が100%悪いので議論になんかならないと思います。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年5月9日
marumushi2 それは逆に「自分は家の前にポイ捨てされたら滅茶苦茶文句いうのに、俺がポイ捨てしても誰も文句言わないって事は捨てて良いんだ」っていう展開になりそうな気がします。 ダイレクトに文句言われなければ関係ない、勿論文句言われればキレる。 さあ、そういう人をどう抑えよう。
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年5月9日
というか、本当は「ゴミ箱増設賛成派VS反対派」みたいな構図だったんじゃないかと。そこで賛成派が「ゴミ箱が無かったらポイ捨てするしかないだろう」みたいなこと言い出して、反対派にフルボッコにされたという展開なら理解できる。
goya4 @goya4 2019年5月9日
屋外でゴミが発生した時に、公共で用意したゴミ箱に『自分のを入れても溢れ返らない』ならば投棄するのがまあ正解だろうか。使えない時は環境の処理能力(ex.自然にかえる)任せにせず、発生させた主が持ち帰るのが、そこかしこをゴミ名産地化するのを防ぐ。
矩形 @keikeini 2019年5月9日
IxPlace それする。袋確保にコンビニ行く。
モツレク @thisbrokentale 2019年5月9日
「出先でごみ箱がなかったらどうするんだ!」って、出先でゴミ箱があることのほうが少ないだろう。
春野秋 @rakiharu1 2019年5月9日
おそらくは、同じ大学の学生(偏差値と学費がほとんど同等の人)の間で"する派"と"しない派"が対立したことに注目したい。
春野秋 @rakiharu1 2019年5月9日
逆に、別の大学の学生同士での議論だったとしても注目に値するか。
杉子 @0401Sn 2019年5月9日
私はカバンに突っ込むタイプですねえ。 米欄のポイ捨て派から聞いた意見等々見ていると、ポイ捨て派はゴミの分別や捨てることそのものを「誰かがやってくれること」と認識してる人が多そうだと感じました。自分がやる必要のない労働を何故強いられなければいけないのかと本気で思ってそうというか…。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月9日
こういうことだけじゃない文化の違いって特に高校までエスカレーターだったから出てから感じることあった。当たり前だと思ってたことに「言われなきゃ分からない」ってキレられて知った。
押川歩 @asphaltos1 2019年5月9日
ディベートのチームってランダムに決めるものだと思ってた
spin_out @spin_over 2019年5月9日
こういうのはいい悪いじゃなくて習慣だから、そういう習慣を身につけるように意識するとか子供に教えることが大事で習慣が違う人を攻撃することにあまり意味もないけどね。まとめられた話のようにディベートの題材になるのはいいことだと思うけど。
さとぅー @sanctus899 2019年5月9日
良識の問題だからなあ。学生の時分ならまだ改善の余地はあるだろうけど、良い年こいた大人がするのはもう手遅れ感がある
@byakurou0106 2019年5月9日
コンビニとかの小さいビニール袋って、ゴミ袋に再利用するのに良いサイズで貰うことが多い。 だからつい畳んでカバンに溜めこんでしまう派。
じぇにー @JennnnyHaniver 2019年5月9日
というか袋持ってなくてもポイ捨ては駄目だよね? ゴミ箱がある場所までゴミを持ち歩くよね?無ければ持ち帰るよね? 問題は袋の有無よりゴミ箱以外のところにゴミを平気で置き去れる感性だと思うけど
カミ @kami2805 2019年5月9日
車の窓から腕出して、タバコの灰捨てる奴は全員死んでほしい。
紅蓮 @glen_blaze 2019年5月9日
そもそも買い物した時にビニール袋が手に入るからそれでまとめて捨てりゃあ良いだけなのにそういう奴に限って邪魔だから袋をもらわないとかやるんだよな。あと、基本的に出先で飲み物も買ったとしてもペットボトルにする。腰を据えられる環境じゃない限り缶は買わない。
leper @output201 2019年5月9日
これは良い悪いの話ではなく、ポイ捨ては悪いと分かった上で捨てる場所がなかったらどうするんだ、というポイ捨て派の価値観をポイ捨てしない派がごく普通に「いやしない」とゴミ袋を出して示したので、価値観の断絶が起こっていたって話なのでは
五月 @xf52_523 2019年5月9日
灰皿と道路の区別すら正常にできない人が車線や信号機の色の判断とかの難しい事をこなすのは無理なので、早急に免許剥奪した方がいいのでは(嫌味)
うす曇り/N.S @usugumori 2019年5月9日
thisbrokentale ポイ捨てが良いと言う事では絶対にないですが、ゴミ箱が無いほうが特殊だと言う認識です。 勿論、ゴミ箱があっても捨てない人は居ますけどね。店内にガム吐き捨ててもなんとも思わない人もいる訳ですから。
すめたな @babatune06 2019年5月9日
ポイ捨てを容認しないが、やってしまう人がいるのはまぁ一兆歩くらい譲ってよしとしても、それを悪びれず、ありと正当性を主張しちゃう人のいるのが、理解できない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月9日
袋を持ち歩けとは言わないよ。私だってそんなもん準備してないし。 でも空き缶とかポイ捨てするのを、気分悪いなぁって自分で思わないか? 思うだろ普通? ポイ捨てするバツの悪さに比べれば、いつまでも手に持ったままウロウロするウザったさの方が遥かにマシ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月9日
usugumori ゴミ箱少ないですよね。ゴミ箱さえ有ればそこに捨てるよ、というぐらいの民度をせっかく国民の大多数が持っているんだから、ゴミ箱を増やして欲しい。民度の持ち腐れだ。
ぐるり @gururi 2019年5月9日
勿論ポイ捨てはしないけどゴミ箱があれば捨てる(標準的だと思うんだがどうなんだろう)。 ところで最初の方からずーっと「ビニール袋」って言ってるけどお前らがビニール袋と呼んでるそれはほぼ間違いなくビニール製じゃねえからな(´・ω・`)
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月9日
袋は持ち歩いてないけど外出中に「あー今袋ないな困ったなポイ捨てしようか」なんて1度も考えたことがないなあ。今どき袋なんてどこでも簡単に用意できるし、前もって用意しているか否かとかそういう話ではないと思う
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月9日
すでに言われてるけど、ポイ捨てする人にただ袋持ち歩かせても何も変わらないと思うよこれ
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年5月9日
花粉症の時期の外出時ティッシュなくて公衆トイレのトイレットペーパーで鼻かみ用便を済ますつもりはないのでポイ捨てはしないけど無駄に水が流れてしまう。
name @unagi_anago 2019年5月9日
袋もなく、ごみが手元にある状況って、自販機で飲み物買ったケースぐらいかな。ならば、ゴミ箱あるところまで、缶やペットボトルを持って歩く
VRAM01K @VRAM01K 2019年5月9日
ポイ捨てじゃないけど、自販機横の空き缶入れの口を塞ぐようにスタバなんかのカップを詰める奴も許せない
六面サイコロ@MeWeにもいます @rokumen_saikoro 2019年5月9日
keikeini 袋ほしさにコンビニに寄るも、店員さんの「このままでよろしいですか?」に、つい「はい」と答えて後悔したことまである
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月9日
いつもレシートをすぐそこに捨てていく人がいて、「どうせすぐ捨てるんだろ」と思い渡さなかったら「なぜレシートをよこさない!?」と怒ったので渡したら、やはりすぐそこらに捨ててた。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月9日
毎回ウンコをはみ出していくお客がいたので、トイレの外で待機してるアピールをしてたら次から来なくなった。(平和は来た)
jpnemp @jpnemp 2019年5月9日
door06764388 「ゴミ箱がないところがたくさんある=ポイ捨ては誰でもやってるのに”ポイ捨てしない”なんてウソつきやがって」という思考パターンでは
うにら @riafeed 2019年5月9日
marumushi2 家の前なら特に気にしないぞ、片付けもしないけど。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月9日
「バッグにビニール袋とかないの?」に「バッグを持ち歩くとかかっこ悪い」と返されて何も言葉が出なかったあの日
Yamamaya @yamamaya3 2019年5月9日
yuki_obana 汁が出るゴミ用にカバンにジップロック(的な100円ショップの奴)入れてるわ。汁も臭いも漏れないし。キャンプの時とかも残飯をそれに入れてる。
コパ @ahirukopa 2019年5月9日
飲み物は基本ペットボトルだから、周りにゴミ箱なくてもカバンに入れてゴミ箱見つけたら捨てる。 コンビニで何か買ったあとのゴミであれば、ビニール袋に入れて持ち運ぶ。 ポイ捨てする人って周りのことを考えなくていい加減なイメージあるから、ヤダ。
三楽斎 @nekokagetora 2019年5月9日
二輪車であちこち休憩するけど、ごみ捨ててると勘違いされないようにごみ拾って持ち帰ることもある。
ふき @ka_ri0101 2019年5月9日
鞄にぶちこむ派(笑)あとコンビニのレジ袋を利用したり
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月9日
っていうかポイ捨て派ってじゃあといって1mおきにゴミ箱設置しても入れないやろ絶対。
kartis56 @kartis56 2019年5月9日
プラ製品廃止の流れでいずれビニール袋がなくなると思うけどその時のことは考えておいたほうが良い
きたあかり @kita_akari0420 2019年5月9日
スーパーで袋を「買う」のが定着してから鞄に2〜3枚入っているのでその状況なら使うなぁ。
きたあかり @kita_akari0420 2019年5月9日
結局袋の手持ちの有無じゃなくて、「自分の出したゴミの袋を持って歩くのが恥ずかしい」という価値観の時点で相容れない感
もふ大臣 @kodzura 2019年5月9日
george_hitomane どう変えるかが議論。倫理に解決力はない。いつも外部丸投げ。まるでゴミを(以下略
Aki @nekoruri 2019年5月9日
ポイ捨てとかまじ意味分からんし、最上級の罵倒後「お里が知れる」に相応しい事案
Keiすけ arc @coupo203sakura 2019年5月9日
香水文化の由来とかで有名な某欧州国とかどうなんだろね?
もふ大臣 @kodzura 2019年5月9日
ネコババってのは本来、狩猟者である食肉目改めネコ目(犬含め)が、自らが居た痕跡を隠す「習性」のことです。 貴族や狩猟者に共通する「習性」としての「羞恥の感覚」は、衝動的な暴力性としての「見栄(見え)・批難を避けるなどの恥の意識」があるからといって、持っているとは限りません。 「意識」止まりで、精神心理活動を伴わない場合、「学習=哺乳類(人類)の生活史」では無いので。
もふ大臣 @kodzura 2019年5月9日
倫理は、常に後付なのです、清潔感などと同様。 事前の景色をイメージしない者は、事後をイメージしませんし、そこで違和感を生み出さないイベントに関する倫理が発達することもない。 意識外。 狩られるものとしての意識が、意識し続けられない場に痕跡を残すことへの恐怖には必要だと思います
松永洋介/ならまち通信社 @narapress 2019年5月9日
一昨年オーストラリアへいったら、市街地にも観光地にも、行政が管理するごみ箱が多数設置されていた。ポイ捨てをする理由がなかった。人が家の外で活動すれば、かならずごみはでるのだから、行政が回収するのが適切。わが国の、ベンチやごみ箱の少なさはおかしいのではないかとおもう。
吉良理人@ねもい @big_bros 2019年5月9日
普段は家から持って出たものは持って帰るし、ゴミになるものは外に出てから買ったものなので、買ったときにもらった袋をごみ袋にする運用。公共あるいはそれに類したゴミ箱はもちろん利用するし、少なくともゴミ箱があるところまでは持ち歩く。キャンプなど「捨てる場所がないところに、ゴミとなることがわかっているものを持っていく」場合は袋を用意していくけど、日常的にごみ専用の袋を持ち歩くことはあんまりないかな…
きょんぴです。 @kyompi 2019年5月9日
昨日普段ビニール袋と言っていたあれが正しくはポリ袋だということを知ってしまってモニョモニョする。
転倒小心 @tentousho 2019年5月9日
厄介な話は話なんですよね。大阪でわりと有名な十日戎という新年すぐのお祭りで数百メートルにわたって道が屋台通りになるんですけど、ここは毎年ゴミだらけになって片付けに1日かかるような有様だったんですけど、すぐ目に付く場所に大きめの段ボール箱にビニールシートかぶせたゴミ捨てスペース用意するようになってから道に捨てられるゴミが激減したんですよ。備えがあれば減りはするって事例はあるんです。
Riker @Riker12218121 2019年5月9日
kusarechazuke なんかもう、普通に脳の機能障害なんじゃないかと思うレベルですね
すめらぎ @eCh00HcE 2019年5月9日
「ゴミ箱が見つかるまで鞄を即席のゴミ箱にする」派ワイ、ゴミの存在をすっかり忘れゴミ箱をスルーし鞄が本当のゴミ箱になってるまでワンセット
転倒小心 @tentousho 2019年5月9日
一方で、町中にゴミ箱を設置することで生じるリスクというのもあって、最近だとよく話題にされたのがコンビニのゴミ箱に家庭ゴミを無分別でぶち込む人が増えて、店外に置かなくなったなどがあります。特殊な例だと死体を解体して公園のゴミ箱に遺棄され大騒ぎになった世田谷公園とかもありますね。公共やそれに近いゴミ箱を悪用する人立ちが齎す大きいデメリットが日常のちいさい(けど件数の多い)デメリットよりも重んじられてるというのが現状なのかな、と思います。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月9日
ポケットかリュックに入れるわ。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年5月9日
ゴミ捨てられる場所が無いなら買わない。
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年5月9日
車からタバコを捨てる人見て、ほんとにびっくりしたことがある。だって車内に灰皿ついてるんじゃないの? 落としましたよ、って手渡ししたらものごっつ睨まれた。
パチモン大学生ハラダ @Imitationfellow 2019年5月9日
いい加減に社会インフラの不備を個人のマナーとか道徳の問題にすり替えるの止めたらいいのに… なんやねん個人の生育歴って(笑)
席上 @Nonsomnia 2019年5月9日
こういうゴミの教育(っても教育のしようもないのだけど)をせずにビニール袋有料化、とか公園やコンビニでのゴミ箱の撤去、とかやるのはなんだか一層問題な方向に進む気がしてならないのだけど、とはいえ教育のしようもないし他の手もないのでわかってても他の方向にも進めないやつなんだなあ
193 @ysformen 2019年5月9日
ポイ捨て肯定する人は自分の玄関前に毎日のようにゴミをポイ捨てされたら変わるかな
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年5月9日
ほんと非常識な奴らいるよな。たまにだけど職場の客用駐車場に、運転席からそっと地面に置いてそのまま逃げるように帰っていったであろうゴミの詰まったビニール袋見るとね…
やまだ @eien0213 2019年5月9日
ウェイちゃんは理解できないんだよね、誰かがすればいい。真似すればいい。としか頭がまわらないから。
クインティ @tabquin 2019年5月9日
Imitationfellow 社会インフラに問題があったとしても モラルの無さは正当化できない。 ゴミ箱が少なくなるのはテロ対策上、仕方ないし。 こんなちょっとの不満を解消するためにルール破る奴は信用できないな。
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年5月9日
door06764388 お前らも本当はやってるくせにいい子ぶって批判してきやがって!って感じですかね。で、ビニール袋が出てきて「え?本当にやってないの?嘘…」とショックを受けた、と
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年5月9日
圧縮して持ち帰る派だね。歩きで旅行(日に30~40キロ)とかしてたけど、ゴミは持ち帰ってたよ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年5月9日
テロリストのせいでゴミ箱が少なくなって延々と持ち歩く羽目になるのよくありすぎて…
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年5月9日
simeta 私たちにとって「ポイ捨てする人」が信じられないように、彼らにとって「ポイ捨てしない人」は信じられない存在だったのでしょうね。議論当初の彼らは、「正直に言ってる分自分たちの方に分がある」くらい思っていたかもしれません
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年5月9日
良い悪いで言えばポイ捨てする奴が悪いで終わるけど、ここまで違う常識で生きてる人たちにそれを理解してもらうのはなかなか大変なことよなあ…と思った
Shiro @Shiromagenta 2019年5月9日
VRAM01K 駅とかでゴミ箱は缶、ビン、ペット用しかないのに、それ以外のゴミが出るものを売ってることないですか?パックジュースとかアイスとか。あれ困りますよね。 スタバとかマウントレーニアとかマチカフェのカップも、持ち歩く人多いんだから捨てられるとこ準備してもいいんじゃないかって思います。
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年5月9日
他人が自転車のカゴにポイ捨てする瞬間を見てしまい思わず「あっ」と言ったら思いきり睨まれ「なんか文句ある?」みたいなことを早口で罵られたことがある。悪いのは向こうなのに怖すぎて即逃げた。
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年5月9日
幼児連れだと思わぬゴミや汚れもの、脱ぎ捨てた靴や拾った葉っぱなどを入れる必要がたびたび発生するので手頃なビニール袋はいつも欠かせません。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年5月9日
まあこういうの親の教育がモノを言うよね。ポイ捨て派とやらは、無自覚に親に恥をかかせてる。
cocoon @cocoonP 2019年5月9日
ポイ捨て「する派」のひとには住所を公開してもらって、パブリックに庭にごみをポイ捨てされる環境に身を置いてほしい。集合住宅なら窓から投げ込んでもらう感じで。
腹デカM @haradekaemu 2019年5月9日
ペットボトルくらいなら結露を拭けば鞄に入れておける(だから蓋のできない飲み物は買わなくなった)し、キャンディの包み紙とかはポッケ入れて家帰ってからゴミ箱にgoすればいいし。
タボロ @sekken58 2019年5月9日
親がアメリカンドッグの棒をそのへんに投げ捨てとけって言ってたの未だに思い出す
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月9日
narapress よそはよそ、うちはうち
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2019年5月9日
>こうなると完全に生育歴を含んだ文化の違いで、社会性や思いやりとかの問題じゃない。 というのがこのまとめのメインなのに、人間性まで否定マン山ほど湧いてて草ですよ~ 日本語読めないのと空気読めないので似た者同士なんやから仲良くせーや
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2019年5月9日
成育歴によって違うという前提を置いたうえで、じゃあゴミ箱をたくさん用意したらポイ捨ては減るのかとか、そういうバックグラウンドを持つ、はっきり言って下品な家庭に生まれた子供がそうでない人と一緒に大学で講義を受けているとはどういうことかとか、そういう話をするなら有益だと思うんですけどまあ棘じゃ無理やろ
KPCG10 @KPCG10 2019年5月9日
昔はあらゆる所にゴミ箱があり、ゴミを自宅に持ち帰らず出先で捨てるのは普通でした。オウム真理教の地下鉄サリン事件(1995年)をきっかけに、そこらへんにありふれていたゴミ箱が無くなり「ゴミ箱は普通には存在しないのでゴミは持ち帰るもの」と良い傾向に変わってきた感じです。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年5月9日
わざわざビニール袋を用意はしないけど、外出時は大抵コンビニでなんか買うので、その袋をゴミ入れにしてるなぁ
飛竜 @bsb_hiryu 2019年5月9日
学生のごさいとは
毛原知英 @arakid 2019年5月9日
育ちってホント大事だな。孟母三遷ですわな。
転倒小心 @tentousho 2019年5月9日
実際のところ確かにとげったー上でこういう話が出てきてもそれが何らかの指針を示す結果を齎すかというとそんな事もそうそうは無く、概ね現状の自分の位置確認と言いますか「俺はどれくらいマシか」とか「俺の知る良識と比べて観測された世間はどうなのか」とかを確認するメジャーとして機能してるところは大きいのかも知れないですね
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年5月10日
Shiromagenta 自宅や会社に持ち帰るわけでもないのに店の中で飲むでなくテイクアウトというのがちょっと理解の範囲を越えますわ。その辺で飲んじゃったらごみの処分に困るのは明白なので。コンビニのごみ箱もそこで買ったんじゃないものを捨てるのは抵抗あるし。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月10日
わりと民度低い人もいるよ
spin_out @spin_over 2019年5月10日
ただねえ。ここはゴミ持ち帰り派が主流だけど、花見の後のゴミ見てたら世間一般の民度はポイ捨て派のほうが多いんじゃないかとも思うわけで。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月10日
spin_over 日本人は民度が高いんじゃなく周囲の目を怖がってるだけなのでタガが外れれば即土民だよ。ここでもマウントゴリラが大量に湧いてるしね。
クインティ @tabquin 2019年5月10日
firedreik1 まとめのメインとやらの論理展開が強引過ぎなので無視されるのも当然に思える。 1.議論で多数派が捨てない派だった事に捨てる派が怒って言った〜中略 2.捨てない派がゴミ袋用意していたのを知って捨てる派が愕然とした。 「こうなると完全に生育歴を含んだ文化の違いで社会性や思いやりとかの問題じゃない」 『こうなると完全に』?? ここまで言い切るほど要素が揃ってるとは思えんのだが。
ゆーくりっど @euclid890 2019年5月10日
ゴミをゴミ箱に捨てようとする姿勢は評価できなくもないが、自販機横のゴミ箱をスタバのカップで蓋する奴、テメーはダメだ
ひろ @hr_togetter 2019年5月10日
よかった、カバンにぶち込む派の人も結構いる。たまに掃除しないといつのかわからん飴の袋とか出てくるよね
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年5月10日
『ポイ捨てして当たり前』というのは親はどういう風に育ててるんだと思ったがもしかしたら実家も片づけができない汚部屋なのかもしれないと思い直した。その辺にゴミが散乱している汚部屋の環境が当たり前であれば「その辺にゴミが捨てて(当人の感覚では『置いて』とか『落ちて』あたりか)あるのはごく普通の光景」なのだろう。
しの @_sieraden_ 2019年5月10日
bsb_hiryu 気になりますよね……!
BUNTEN @bunten 2019年5月10日
持ち帰りうんぬんはゴミ有料化+テロ対策とやらで公共の場所からのゴミ箱撤去で出てきた比較的新しい「マナー」。有料化がプラゴミポイ捨て増加に一役買っていると信じているが根拠はない。
みさ @misa_exchange_ 2019年5月10日
昔、紙や木(箸やアイスの棒)は捨ててもいいって人はいたなぁ…。本人曰く、自然に還るかららしい(かえるの?)。景観とかはいいのか…と思った思い出。日本にはゴミ箱が少ないとか、街の清掃員がいないっていう意見もあるけど、そもそもゴミを持ち帰るという認識の人が多かったから無かっただけなのでは…とも思う。外国人も増えてきたし、その辺を改めるか持ち帰ることを周知するかは意見が分かれそう。
ばくだん @sms_tegetthoff 2019年5月10日
ゴミを持ち帰る程度には、自分がいた痕跡を抹消している(厨二病)。その代り、部屋はメチャクチャだけど
uniuni @wander__wagen 2019年5月10日
narapress tentousho こういうのを見ると、まあゴミ箱増やすメリット・デメリットがあるというのはわかるが、持ち運びに難儀しないゴミまでポイ捨てするクズが多いことを考えると、やはり増やせばいいというものではないよ。奴らはね、ゴミ箱があってもポイ捨てするクズなの。追求さたら自分が悪いのは明白になるから、「ゴミ箱が足りない」って言い訳してるだけ。ゴミ箱増やすより罰金だよ。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年5月10日
以前別の所で書きましたが「ゴミ箱を設置しているキャンプ場にゴミが溢れて困っています。どう解決したら良いでしょう」の模範回答が「キャンプ場からゴミ箱を撤去する(ゴミ箱を設置したままにしておくと利用者が許容量を超えてもゴミを詰め込み続ける為)」なので、ゴミ箱をそこかしこに増やしたからといってポイ捨てが減って街がきれいになるわけではないのです。
ささみくん @3_3_me 2019年5月10日
ポイ捨てしない派も「公共のゴミ箱やコンビニに寄って捨てる派」と「それも申し訳ないので家まで持ち帰る派」の二択で殴り合えや
inu @inu1122 2019年5月10日
そもそもポイ捨てすることになるからいいやという理由でゴミになるものを買わない。ペットボトルのお茶とかは次の自販機のゴミ箱見つけるまで手で持ったまま。 ポイ捨てする意味がわからんというか、その発想に至る思考回路がわけわからん。
zfax_4 @lolox0109 2019年5月10日
本題と関係ないけど、「日本の街からゴミ箱が激減した一つの大きな契機がサリン事件である」 という件に明確に言及してるコメントがKPCG10でようやく初出な事に大いに驚いている。 元号も令和になるし、あの事件も遠くなりにけりってことか。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月10日
ポイ捨てするやつは自身の大便でさえ持って帰るゼロ少佐を見習え。 https://youtu.be/yDPbOZE8qyA
じぇいあい @JudgmentI 2019年5月10日
レジ袋は鞄に入ってること多いなぁ。たぶんもともとの原因は小さい頃車酔いが酷くて吐くこともあったからだろうけど。
登龍 @ttaichi365 2019年5月10日
絶対安全だとわかっているときの歩行者信号無視みたいなノリでごみのポイ捨てをやっているのか。 それは納得できた。
真砂 @okayasumasa 2019年5月10日
端的に「育ちの差」の一言で片付く話である気がする。まっとうな親なら人様に迷惑をかけるような行為は割と本気で叱るだろうし、子供の見本になるべくなるべく倫理的に問題のある行為は見せないようにするだろうからな。
ephemera @ephemerawww 2019年5月10日
そもそもポイ捨てしないだろ。と思うが、今もって棄てタバコとか路上にあるしな。それも路上喫煙禁止区域で。こういうのは「育ち」だろうな
the loyaltouch @theloyaltouch 2019年5月10日
自分でもポイ捨てはしないしなるべく持ち帰るのがマナーというのは大変よくわかるんだけど、普段から精神論ではなく仕組みやシステムで解決すべきと啓蒙している立場上、マナーで解決しようとするこの流れには精神的抵抗がある。けど代替案がみつからない
RXF-91 @rxf_91 2019年5月10日
その「そもそもポイ捨てしない」と言う教育を受けてない人が一定数居るって言うお話っすよ。イヤ俺もそんなの有り得ねえだろって思うけど実際居るんすよ。ポイ捨てが悪いと思ってないキチガイ一族が。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月10日
rareboiled その結果増えるゴミに対してこうやってネットでヤイヤイ言って結局何も解決しない、と。 素晴らしい提案ですね🥳
G-WOOD🔞 @GWD_EXP 2019年5月10日
捨てられる場所があるなら指定の場所に捨てるが、基本的には持ち帰り派。
ハル(療養中) @Haru_Alf 2019年5月10日
ポイ捨てする派の中には、自宅の庭に吸い殻を捨てるマンもいるんですよね… そんでもって地区の清掃活動には参加しているんですよね。不思議ですよね
うにら @riafeed 2019年5月10日
jinsei_febreze そうだよ(便乗、マウントしたいか、言いたいこと言ってるだけなんだから当たり前だよなぁ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月10日
ポイ捨てする派を自称するというのもなかなかだが、まあ議論になればどちらに属するかを明確にすることになるわけだからそこはまだいい。いったいどういう議論の流れになればポイ捨て派が「怒る」ことになるのか。普段からそういう人なわけじゃなくロールプレイの結果だと信じたいねえ。(街中の道端に当たり前のように置かれているゴミを眺めながら)
おかちまち @hogehogeat 2019年5月10日
ディベートだったら、ゴミ袋もってるほうが「ポイ捨てする派」になってポイ捨てする人が「ポイ捨てはダメだ」という論調でやればいいのに。 議論でもなんでもなくて単なる「ゴミをポイ捨てする人をつるし上げる学級会」しても解決する気がしない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月10日
ポイ捨てするやつはゴミ箱があっても自分の導線上になければポイ捨てすると思う…。それがポイ捨て派の矜持というやつさ。俺はたとえ命に関わろうが意地でもポイ捨てするってな!
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月10日
zawaif_2 ゴミ箱の設置をする以上、許容量以内で回収することまでセットで設置しなかったらそうなるのは当たり前。 敢えて言うようなことではない。
まりも @Admiral_Marimo 2019年5月10日
ペットボトルだの菓子の袋だの鼻かんだティッシュはゴミ箱みかけるまで持ってるが、服に髪の毛一本ついてるとか剥いたささくれとかは地面にポイしちゃってるな。
猫又のすけ @nekomata2natte 2019年5月10日
『ポイ捨てする派』って中々のパワーワードにびっくりしてしまった。そんな、仕方がない時もあるみたいな...と思ったらマジでする人って『だってしょうがないだろ』って理屈で捨ててんのね。 遠足で『来た時よりもキレイにして帰りましょう!』ってむしろゴミ拾いまでさせられた経験からか、正直人のゴミまでは持って帰れないが自分のゴミ回収するのは最低限って感覚は身についてるよ。
プリマ @prima_7 2019年5月10日
昔NHKでゴミの分別が細かい自治体の住人に分別しなくていい(処理場の能力が高いから)自治体の話をして、ゴミをひとまとめに捨てさせる実験をしたのを見たけど、みんな生ゴミと瓶やプラ製品を一緒にまとめる事にものすごい抵抗感を示してた。習慣てそういうもの。ポイ捨てできるのも習慣のなせる技。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年5月10日
というか、「ポイ捨てする」って言えちゃうのが凄いな。 せめて「ワイ、悪いことしたわ」ってなれんのか…
marumushi @marumushi2 2019年5月10日
歩きタバコする奴だって注意されたら「喫煙所が近くにないのが悪い」って逆ギレするからな
spin_out @spin_over 2019年5月10日
有料トイレのように有料ゴミ箱作ればいいんじゃないの。100円位で。廃棄費用だってかかるわけだし。
まきょう @makyou74 2019年5月10日
車‪で走ってるとやっぱりポイ捨てられたゴミが目について胸糞悪いのでそんな胸糞悪い行為を自分でする気にはなれないのよね
Koke [ゲムマ2019秋B02] @Koke1024 2019年5月10日
jinsei_febreze なんでポイ捨てするかというと、まわりの子たちが、ロボットに見えたからです。 なんでロボットに見えたかというと、人の目を気にしてゴミを持ち帰っていたからです。
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2019年5月10日
ポイ捨てする派という概念がわからん
しろの @zoshirono 2019年5月10日
ポイ捨てする派というパワーワード
n-yoshi @laresjp 2019年5月10日
出先でゴミが発生するのは、コンビニで糧食を買うとき位なので、プラ袋は確保出来るしポイ捨てしない。
B4たかし @b4takashi 2019年5月10日
コンビニ店員「袋はお使いになられますか?」私「要りまs…(いやまて、このおにぎりを食べ終わった後に包み紙はどうするっ!?鞄の中にいれたらグシャグシャになる、食べ終わった後にゴミ箱が見つかるまで一時的な袋が必要だ!)(この間0.1秒)あ、やっぱり使います」
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年5月11日
jinsei_febreze 普通ゴミの回収って一定時間で行う(朝とか)ものだと思うのですけどおたくの周辺では常に誰かが見張ってて許容量いっぱいになったら即回収したりしてるので?
usisi @usisi00 2019年5月11日
rmnthec 中身が残ったまま捨てていく奴もいるしね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月11日
zawaif_2 極力それに近い形で設置をしなさいという話で実際にしてるとかしてないという話ではない。
(’A`) @YueIZdokuo 2019年5月11日
ゴミ箱増設してもポイ捨て派が減らなかったって、どっかで社会実験した結果があった気がする。 そのせいでゴミ箱が減る方向性になっちゃって、持ち帰る派が肩身狭い思いや不便をする羽目にもなってるので、ポイ捨て派は本当にただの悪なので文化的に滅ぼしたい。
鶴見 @snk33970362 2019年5月20日
は? ポイ捨てしない派が袋持ってるから何なの? する派なんか教育される前から袋を持ち歩かないを実践してるエリートだぞ? する派の勝ちじゃん
鶴見 @snk33970362 2019年5月20日
hogehogeat 学校の教育なんかそんなもんじゃね
鶴見 @snk33970362 2019年5月20日
Imitationfellow そんまそれ。捨てる奴はいなくならない事実を認められないゲェジがビニル袋持ってるだけでマウントとってて、お前らどんだけゲェジなんだよと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする