関西ローカルのニュース番組で一般人の性別を執拗に問いただす→スタジオのコメンテーターが激怒する事態に

バラエティ番組かと思ったらニュース番組だったのか…
271

関西ローカルの“ニュース番組”で放送された企画にコメンテーターが『人権侵害だ』と激怒し話題になっていました。

蒼@なすニャン @Hibikiya_Ao

いつも優しい若一さんが怒ってはる。 確かにテレビで放送すべき内容ではなかったと思う。 pic.twitter.com/KbDoDKmCa0

2019-05-10 19:01:01
♡♡♡ @mckmck0509

若一さんが怒ってたロケがこちら。 何気なく見てたけど確かに夕方の報道番組としては違和感があった🤭 #藤崎マーケット #関西情報 #ten #放送事故 #若一さん pic.twitter.com/0jHczMSGYD

2019-05-10 19:12:24
松永洋介/ならまち通信社 @narapress

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」5/10で、ひどい放送があった。番組内コーナー「迷ってナンボ!」で、吉本興業所属のお笑いコンビ「藤崎マーケット」が大阪の十三をロケ取材。近所の一般の人の性別を執拗にといただし、免許証をみせよとせまり、ついに本人の保険証を撮影・放映。むちゃくちゃ。 pic.twitter.com/XEsjelZB4J

2019-05-10 23:02:48
拡大
1 @yossy_nan

テレビつけたら、まさに男か女かが始まって、腹立たしさといたたまれなさで、チャンネル変えたけど、そのあと若一さんが、ちゃんと言ってくれてたんだ。 個人のセクシャリティにそういうアプローチをすること自体が人権感覚、人権意識にもとる。 まさに、それ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-…

2019-05-11 02:12:07
リンク Yahoo!ニュース 生放送のニュース番組でコメンテーターが激怒「人権感覚の欠如」ネット賛否(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 読売テレビのニュース番組「かんさい情報ネットten.」(月~金曜、後4・47)で - Yahoo!ニュース(デイリースポーツ) 28 users 709

参考リンクです。

リンク Wikipedia 若一光司 若一 光司(わかいち こうじ、1950年10月16日 - )は、日本の作家・画家、テレビのコメンテーター。大阪府豊中市出身。大阪市立工芸高等学校美術科卒業。 高校在学中から大阪(信濃橋画廊)・東京(村松画廊)で個展を開催するなど、現代美術作家として活動。1969年の村松画廊での個展では、ハツカネズミの死体(実物)を透明アクリルで挟んでプレスした作品を展示するなどして、一部で注目された。また、1970年には松本雄吉らと共に劇団日本維新派(現在の劇団維新派)の結成に参加。日本維新派の命名も、若一によるとされて 1 user 1
リンク www.ytv.co.jp かんさい情報ネット ten. | 読売テレビ かんさい情報ネット ten. 2 users 23319

確かにこれは報道番組で放送する内容としては疑問がもたれます。

村山嘉昭 @_murayama

〝ニュース番組〟でこの内容はないわな。

2019-05-11 07:58:45
ヒヨッコ・ドルフィー @hiyokkodolphy

あのさ、若一さんが激怒した事を「放送事故」って云ってる人がおるけどさ、ほんまの「放送事故」は、あのセクシャルマイノリティに無配慮且つセクシャルマイノリティを揶揄する様な場面を流した事やかんね。

2019-05-10 19:28:03
まゆ @mayu_swd

テレビであのように「男性と女性どっち?」って視聴者に問いかけるって…この番組の責任者および関係者は誰も疑問に思わなかったのか。

2019-05-11 07:41:49
にゃんころワークス🐱チョコミン党 @nyancoro_works

当たり前の事だけど麻痺してるんだろうなぁ しっかり喝入れる人がいる事で良い方向に変わればいいんだけど...ฅ( ˙꒳​˙ ฅ) twitter.com/Hibikiya_Ao/st…

2019-05-11 01:37:46
パトリック千秋レイシー @PatrickClacey

おかしいものにおかしいと番組内ではっきりと突っ込んでて素晴らしい。願わくば企画段階でリテラシーの高い人がストップかけられるといいんだろうけど twitter.com/hibikiya_ao/st…

2019-05-11 07:55:44
ribrib @ribrib010

本人了承してるから、合意の上だから、と人権も何もあったもんじゃないテレビを作り続けてきて、視聴者側も娯楽として消費してきた。 今は転換期だと思う。

2019-05-11 08:51:18
素館 @suyakata1970

でもこれ、「難しいことはわかんないけど、人権人権ってうっとうしいなあ」みたいな感想を持つ人がそれなりの数いるだろうと想像する。

2019-05-11 08:37:47

こういう風にはっきりと怒ってくれる人がいる事が素晴らしい。

海月 @x5x8x9x6

正直こういう内容がテレビで放送されちゃっても怒りというより「またか…」という気持ちになる。寧ろこういう風にちゃんと怒ってくれる人がいるという事実が嬉しい。本来これが当たり前じゃないといけないけど。それくらいテレビ番組には失望してる。

2019-05-11 08:43:57
煩悩ちゃん @piggyme__

日本のテレビでまともなこと言って怒ってる人初めて見た…… twitter.com/hibikiya_ao/st…

2019-05-10 23:33:10
Leah(੭ु∂∀6)੭ꠥ⁾⁾ ♥︎︎∗︎*゚ @Just_Awake

想像した以上にはっきり怒ってくれてた やんわり指摘するんじゃダメなことってあるからこれは素晴らしい対応だなぁ 自分もこういう時はちゃんと意見できるような心構えでいたいな

2019-05-11 08:39:47
リョウスケ @blue__black

こういうのは最早通用しないし、報道番組でよくやるなーと思うし、しっかり生放送中に指摘してくれてよかったと思う(切られないし

2019-05-11 09:00:45
限界乙女 @dokuhaki5555

@Hibikiya_Ao 番組内でトラブルっぽいのが起きたのを 茶の間に流したくないからかな?なんか周りがあわあわしてたり焦ったり なんかやばいぞこいつみたいだったり そういう態度して 明らかに穏便に済ませようとしてる空気が 1番腹立つ。 おかしいこと何一つこの人言ってないよなあ

2019-05-11 02:21:21
naoko @konahiyo

報道番組やワイドショーには、このぐらいのコメントができる人、一人はいてほしいものだね。また、いたとしても、例えば苦笑いしながら、場の空気を白けさせないように気を使う人が多い。こうして怒りを隠さずもの真剣に申す人は稀少。若一さん、立派だ。 twitter.com/Hibikiya_Ao/st…

2019-05-11 02:58:17
おつう@課題と格闘中 @turumarumon

関西のテレビは人権意識低い非道な番組がまかり通ってる。 生放送できちんと指摘して怒ってくれる出演者がいたのはありがたいよ。 やめさしたらあかんよ。

2019-05-11 07:14:17