79
とーの🔇 @ton_oko
出産準備中に哺乳瓶消毒用のミルトンを買おうとしたとき、義母に「ミルトンはハイターと同じ成分だからやめた方がいい」と言われ、では電子レンジで除菌できるものをと思ったら「電子レンジは信用できないからやめた方がいい」と言われる。
とーの🔇 @ton_oko
電子レンジ不信はともかく私は理数さっぱりなのでその場では「ふーんそうなのか」と引き下がり、帰宅してからググって次亜塩素酸ナトリウムの性質を調べたところ、NaClOはタンパク質と反応してNaClになると。なーんだ塩じゃん。と安心したわけですが。 義母は薬剤師の資格持ちなんだよねぇ…。
とーの🔇 @ton_oko
その息子である鳩麦さんも似たようなところがあって、「なんとなく信用できない」と感覚で忌避するところがある。 バリバリの化学系なのに、「なぜ」「なにが」危険なのかあまり深く考えようとしない。
とーの🔇 @ton_oko
それがずっと不思議だったんだけど、世の中の多くの人はそんな感じなのかもなぁと今になって思う。
恐怖は思考停止をさせる
とーの🔇 @ton_oko
それに恐怖は人の思考力を麻痺させる。私も生来の不安症なので、一度怖い!と感じたらその恐怖を裏付ける証拠ばかり集めようとする。 感覚を完全に超越できる人は世の中のごくごく僅かな人だけだろう。
とーの🔇 @ton_oko
鳩麦さん曰く「理数は“なぜ”の証明の積み重ねだから既に証明されている“なぜ”について考える必要はない。公式を反復練習で身体に叩き込んで覚える」ということらしい。 それは確かにそうなんだろうね。 私より理解力が高いから“なぜ”の証明の部分で躓いて悩む事もないのだろう。
とーの🔇 @ton_oko
私と鳩麦さんの一番の違いは拘りの強さなのかな。鳩麦はきっと色々なことが「気にならない」んだよね。
逆ベクトルなのではとのひらめき
とーの🔇 @ton_oko
こだわりという観点で考えれば義母は私とは逆ベクトルでこだわりの人なのだけれど。 私は気にならなくても義母は気になることはそれはもう沢山あるだろうな。 単にこだわりポイントが違うだけなのかもしれないな。
とーの🔇 @ton_oko
義母「なぜ人体に有害なものを赤ちゃんに使うのか!」 私「なぜ人体に有害なものを赤ちゃんに使えるのか?」
とーの🔇 @ton_oko
利便性や合理性の追求が安全性を軽視してきた時代があり、そういう恐怖を肌身に感じて生きてきた人だから義母の気持ちは分からなくもない。 仕組みを深く理解せずに利便性を甘受しているものが長いスパンで見ると実は危険なものだった、なんてものはこの先もゴロゴロ出てくるだろう。
とーの🔇 @ton_oko
いちいち考えたり悩んだりしていたら効率的に生きていけないから、自分なりのこだわりポイントを定めたらあとは個別に悩まずに機械的に処理していく。これが最も合理的な生き方だろうなぁ。
義母のやり方は人を選べば優秀に響くかも
とーの🔇 @ton_oko
義母は自分のこだわりを相手に真正面から押し付けないところが凄いと思う。 ただし政治家なので「やっぱりお義母さんの言う通りでした」となるように仕向けようとする部分がある。 それはあくまで善意ではあるのだと思うけれど、意図が透けて見えるとげんなりしてしまう。
とーの🔇 @ton_oko
政治家というか優れた教育者なのかなぁ、ある意味では。私のようなタイプに通用しないだけで…?
とーの🔇 @ton_oko
「自分の働きかけで相手を変えられる」「自分がこう動けば相手はこう反応するはず」という経験則があるんだろうなと思うけれど、どう働きかけても変わらない相手が一番側にいるのじゃないですか?

コメント

タム @inthe7thheaven 2019年5月27日
それが無害で便利ってのは知識としてはとっくに知ってるんだけど、掃除に使うと言われると「えっ食べる物で掃除するの…」っていう抵抗がちょっぴり生じるし、食べ物に入れると言われると「えっ掃除に使うような物を食べ物に入れるの…」っていう抵抗がちょっぴり生じるんだよね、重曹。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月27日
inthe7thheaven いちおう不純物の度合いとか衛生管理とかで食用非食用の区別はありますけどわかります重曹…こんなに汚れ落ちるのになんで食っていいんだ…消火剤にもなる…
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月27日
安全と言っても、どんなものでも用法用量を守った上での安全ですぜ。安心安全とか言ってもアルカリであることには変わりなく、濃さによっては皮膚に長く晒すと危険だったりしますよ、重曹。
My Mixture №774 @ScreamIcecream7 2019年5月27日
台所用ハイター(界面活性剤あり)と衣料用ハイター(界面活性剤なし)で台所用ハイターはちょっと影響出るかもとかならまあ…わからんでもないけれども…ちょっとだけ程度なら… ほんじゃもうオキシクリーンでも使っといたら良いんじゃねえの?!とか言ったら多分オキシクリーンとか信用できないとかになりそう
豆製品 @endosaya_DX 2019年5月27日
真水だって飲みすぎると死ぬしアレルギー源だったりしますしね。 重曹は農薬にもなるんじゃなかったかな。
My Mixture №774 @ScreamIcecream7 2019年5月27日
結局は全部使い方なんだよねぇ……粉ミルク溶かすのに使う水も加熱しまくれば殺菌はできるがそのまま使ったら人間は火傷する というより使い方を誤れば常温の水ですら人は死ぬ あと…お義母様は商品開発してる所を軽視し過ぎなのではなかろうか?
My Mixture №774 @ScreamIcecream7 2019年5月27日
endosaya_DX 重曹のほかに酢も安全性が認められて農薬として認可された物ですね 一般的にイメージする農薬とはかけ離れてますけれども
しの @_sieraden_ 2019年5月27日
ひそやかに姑が嫁を嫌ってる感がある。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年5月27日
科学は安全を提供できても安心は提供できないという至言
sync_sync@日曜日 西2す-35b @sync_sync 2019年5月27日
一応薬剤師です。嘔吐物処理の消毒をする時は「ミルトンがあれば一番便利ですが、無ければキッチンハイターを希釈して使って下さい。濃度が違うだけで中身は一緒です」と説明しています。 哺乳瓶の消毒にキッチンハイターを使うのは不純物などの観点から心配されるかもしれませんが、濃度調節さえちゃんとすれば問題無いと、キッチンハイターを作ってる花王が説明しています。https://mykaji.kao.com/19781/?cmd=detail
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年5月27日
inthe7thheaven kusarechazuke MutsuniNaruBeam ScreamIcecream7 薬局で買った食用の重曹を水で割ったリンゴ酢に溶かして飲んでおります。職場に置いてて朝食と昼食の間に毎日のみたいけど業務に集中すると忘れちゃうから週に3日くらいかな?かき混ぜると小さい気泡の炭酸が上がってきて綺麗♪重曹も酢も適量は守っております。
uniuni @wander__wagen 2019年5月27日
間違った記憶を修正するポータブル脳操作マシンの開発が急務
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月27日
不足すると生きていけないが、大量の真水も高濃度の酸素も人体にゃ有害で最悪死亡するな。害か益かはさじ加減の問題。
うっち @2014Painter 2019年5月27日
安全といってたけど実は危険でしたってパターンは昔のほうがよくあったからね。自分が使うにはいいけど赤ちゃんが使う物となると過敏にもなる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月27日
ミルトンはハイターと同じ成分、と括ると次亜塩素酸Naを使用する物は全滅するので、生死に直結する食中毒を防ぐハードルがダダ上がりするな。容易に手に入り用法を守れば扱いも煮沸よりずっと簡単、連日集団食中毒で賑わせているノロウイルスにも有効なので https://www.fsc.go.jp/sonota/dokukesi-norovirus.html
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年5月27日
「プロパガンダ工作は人のスノッブ(知ったか)な側面を狙って行え!」という鉄則がある(例:豊洲市場の地下にこんな強アルカリ製の水が溜まってる!*コンクリはアルカリ性じゃ酸性水だったら怖いわ!)そうで。インチキ超能力者にとって無用に深読みする物理学者が赤子の手をひねるように騙せる存在であるように、中途半端に薬物の知識がある薬剤師はその手のデマの上得意様なのかも?
@jingai_tactics 2019年5月27日
日本人の場合はケガレ思想もあるので、いちど思い込んでしまうとダメ。「放射脳」も典型的なそれでしょう。理性でニュートラルに戻ってくるのは、まあ不可能に近いでしょうね。
クイバチカ @quibachika 2019年5月27日
なんかおかしいなと思ったらハイターとキッチンハイターを混合してるのか…。旦那さんよく今まで生きてたな
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年5月27日
電子レンジに対する知識はうすらぼんやりとしかないから食べ物に使うと栄養が破壊される云々って不安に対しては分からなくもない(同意はしない)けど道具に対して使って何が悪いってんだ?? 毒の霧が噴射するとか???
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月27日
人体の細胞にさえ無害のものに、細菌の細胞を殺せるわけがない。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2019年5月27日
つかこういうのって情報のアップデートが出来ないor行わない人間が陥る罠よね 一度インプットした情報の精査すら行わないから古い情報に縛られて無茶な事しか言えなくなる
watyu @watyuking 2019年5月27日
次亜塩素酸ナトリウムは浄水場でも消毒で広く使われてるのだけども、気にしてたら水道水飲めなくなるよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月27日
昭和の時代ならともかく、今時用法用量を守っていれば少なくとも平均寿命までの間に何かあるようなアイテムはないんだけどな。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月27日
_2weet_sue ( ´H`)y-~~自家製のサイダーになるんだよね。
節穴 @fsansn 2019年5月27日
滅菌にはオートクレーブがおすすめ!!!!!!!!!! #彼は狂っていた
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月27日
あ、ちなみに哺乳瓶はレンジ消毒派でした。 あれは「レンジ加熱」で消毒するのではなく「レンジで加熱した水の蒸気」で消毒するものなので、原理は煮沸消毒と同じ。 大量にお湯沸かして煮てる間はついてなきゃ行けなくてしかもぷかぷか浮いてきちゃう煮沸消毒より便利
Yeme @yer_meme 2019年5月27日
こんな事言う薬剤師に処方頼むの何か嫌っスね……
ISW @ISW007 2019年5月27日
食品をアルコール殺菌すると言うと抵抗感があるけど、酒だと思った瞬間にウキウキしてくるのと似たようなものか? (違
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年5月27日
薬剤師でも日々アップデートしない人はあっという間に置いてかれてしまいますからね
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月27日
コーラ飲んだら全身がヘドロ状になって死ぬって思ってそう
生きたい @dtdknopmh 2019年5月27日
>「理数は“なぜ”の証明の積み重ねだから既に証明されている“なぜ”について考える必要はない。公式を反復練習で身体に叩き込んで覚える」ということらしい。 ナンセンスすぎる。まともに大学で学んでいるなら、こんな態度あり得ないと思うんだけど… 原理・法則を理解するのがサイエンスという学問じゃないの? すべてパターン暗記しかしてないなら、知らないものに遭遇したら思考停止するのか
生きたい @dtdknopmh 2019年5月27日
「信用できない」という気持ちの問題で語っちゃう人が薬剤師になれちゃうのか… 国家資格なのにマジか… 悪影響があると証明されてる、もしくは影響があるかまだ分かっていないから遠ざけるというなら分かるが…
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月27日
醤油だって料理には必須だけど、1リットル飲んだら死ぬのと一緒でしょ。
ヘソベニテングダケ @ohesotoru 2019年5月27日
ご年配の人は公害情報にまみれた中で子育てしてるからなぁ。森永ヒ素ミルク事件とかもあったし。
生しいたけ @4itake_n 2019年5月27日
医者じゃないからわからないけど義理のお母さん何か強迫症の類じゃないかね?化学を知るからこそ怖がりすぎてるっていう感じ?
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年5月27日
化学ってそういう学問だっけ? 「理数は“なぜ”の証明の積み重ねだから既に証明されている“なぜ”について考える必要はない。公式を反復練習で身体に叩き込んで覚える」
BIRD @BIRD_448 2019年5月27日
endosaya_DX 牛乳、コーヒー液、米酢、トウガラシ+アルコール液も農薬として実績がある。
sonimod @sonimod4 2019年5月27日
重曹に限らず食用OKと謳ってる商品と謳ってない商品ありますからね。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年5月27日
薬も過ぎれば毒となる…薬効成分って本来は毒性のものを薄めて極微量使うことで薬として機能させているだけ。極論すればこの世の森羅万象、人体に有害でないものはない!水だって日光だって飲みすぎたり浴び過ぎたりしたら有害になる。その典型的な代物がAlcohol飲料所謂[百薬の長]。用法容量(個人差大)を守れば良く効くけれどそれを失敗(過剰摂取)すると直ちに毒になる。元ツイ主さんのお姑さんは薬剤師の資格持ちとのこと。その辺りの事解ってる筈なんだけどなぁ?
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月27日
自分では理解出来ないものを避けること自体は、まぁ自己責任的な一つの生き方としてはありだと思う。問題はむしろ「他人も従わせようとする」「やっぱり言う通りでしたと仕向けようとする」という支配欲にもあるように感じる。
@onpu_original 2019年5月27日
何百万分の1、何億分の1にまで薄めればどんな毒でも毒じゃなくなるっていう基本原則を分かってない人ってけっこう居ますよね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年5月27日
「理数は“なぜ”の証明の積み重ねだから既に証明されている“なぜ”について考える必要はない。公式を反復練習で身体に叩き込んで覚える」ってのは、試験で点数を取る方法であって、(少なくとも理系で言う)科学的思考ではない。公式を疑うな覚えろっていうのは、大学入試や資格試験に特化した話じゃないのか。証明されたものもどこまでいっても反証がまだないだけのもっともらしい仮説であり、反証可能性がなければ科学ではない、ってものだと思うのだが。
Lafiell @Lafiell 2019年5月27日
fsansn 枯草菌の芽胞までコロス120度20分で汚物は消毒だーっ
ささみくん @3_3_me 2019年5月27日
Namahamu_BANANA 「赤ん坊が口にするものを洗剤で消毒とかもっての外だし、電子レンジの加熱消毒は暖めが甘そうで信用できねぇ、やっぱ煮沸が一番」ってだけだろ。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年5月27日
「電子レンジは信用できない」って「なんだかわからん機械は信用できない」とかじゃなくて単純に「機体性能とかのバラツキでちゃんと過熱しきれるかが怪しい」という話なだけでは?
ささみくん @3_3_me 2019年5月27日
なんかさぁ、これ義母が「電子レンジの電磁波が~~~」と言ってると思ってる文盲が居るんじゃないか?単純に「煮沸消毒が一番だから面倒くさがらずに茹でろ」って姑に言われたのをムカついた嫁がウダウダ言ってるだけのまとめだろ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月27日
助産婦なんかも偽医療に引き込まれがちで、ビタミンK錠剤を飲まさずに子供を殺した案件とかあるんだよねえ……
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月27日
「人間が気づいてなかっただけで昔っからそうやで?」 って物事を知っていくのが科学だし 「人間はそう思ってたみたいやけどホンマはこうやで」だっていくらでもあるんだよなぁ
ユキ@ホテルアルバートJOKER310@10/17 10:40宿泊客 @985472 2019年5月27日
こういう人いるね、職場にもいる(26歳女)。「浄水器は信用出来ない」と飲用しないのに、手を洗わずに飲食するのは平気。弊社には人前でベルト外してシャツ直したり、鼻かんだり、くしゃみしたり、指を舐めたおす癖のある不衛生な男が山盛りいるというのに。まぁ彼女は色々頑丈だから大丈夫だろうと思って放置してる。
タム @inthe7thheaven 2019年5月27日
抗菌とか除菌とか謳われても「言うて別にそんな技術なかった昔の人かて雑菌ごときでそうそう病気になったり死んだりしとらんし」って感じで目にも入らんしね。ガチで病気になったり死んだりするようなリスクのあるものは、そのリスクを徹底排除するのが前提だからいちいち謳い文句になんかしないしならないっていう。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年5月27日
なんでコメントで重曹の話をしているのか良く分からない。本文には重曹は登場してないように思うんだが
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月27日
義母なんてテキトーなことしか言わないんだから深く考えるだけ無駄ムダ
prad_bitt @pradbitt42 2019年5月27日
inthe7thheaven 水(H2O)も食べ物に入れるし、掃除にも使うよ
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年5月27日
watyuking 薬剤師国家試験の衛生の範囲に水道あるはずだけどね…。
prad_bitt @pradbitt42 2019年5月27日
衣料用のハイター(ワイドハイター)は液体:過酸化水素、粉末:過炭酸ナトリウムだから全然成分違う
うにら @riafeed 2019年5月27日
kazatsuyu 科学洗剤大嫌いさんの強い味方だからね、しょうがないね。おそらく炭酸水素ナトリウムと言うと忌諱しそう。
深紫 @purple_d_101 2019年5月27日
この薬剤師は理数系の知識が豊富なだけで理数系の学者的な思考回路は持っていないというタイプだろうか。高校ぐらいまでの勉強なら暗記でいいだろうけど大学特に論文なんかだと公式暗記だけで何故そうなるかという部分に気づけない興味を持てないタイプだとさぞ苦労しただろうなぁと…
ささみくん @3_3_me 2019年5月27日
purple_d_101 なあ、お前漬物つくるとして瓶を煮沸消毒しなきゃいけないときに、面倒だし理論的には大丈夫だからハイターに漬けて消毒しようと思うか?
2ap_2 @2ap_2 2019年5月27日
ハイターじゃなくわざわざミルトン買って乳鉢を洗浄してた薬剤師がいたなあ
Yeme @yer_meme 2019年5月27日
漬け置き消毒の良いところは「消毒しっぱなし」に出来るところっスね。煮沸もレンチンも終わった時点から雑菌繁殖する可能性あるっスけど、漬け置きは使う直前まで消毒し続けるっス。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月27日
その「なんとなく」をきちんと分けるために科学を使うんだが義母さんその手前で止まっとるんだなー
てす子 @momimomitest 2019年5月27日
inthe7thheaven 米のとぎ汁なんか食器洗いと床掃除と化粧水代わりに使えちゃうもんな
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月27日
確かキッチンハイターの濃度は約6%ただし濃度の保障無し、製造時に濃度管理はしているが分解するから濃度の保障まではしてない、とふた昔ほど前に客相で教えてもらった。推定される希釈濃度から逆算すると5%を想定してるんだよね。
まきず @sayonarain 2019年5月27日
quibachika ハイターもキッチンハイターも塩素系で同じように使えるんでは?ワイドハイターが酸素系だから混ぜたらダメなやつっぽいけど
さきぴオットゥ @skpaii 2019年5月27日
薬剤師、助産師、看護婦、医者ですら自身の資格の領域で胡乱なこと言い始めたりするからな
クイバチカ @quibachika 2019年5月27日
sayonarain 上で書いてる人いるけど界面活性剤入ってるから洗濯機洗剤で手洗いするようなもので、よく濯げばセーフとはいえあまり好ましくはないよね。あと説明書き読まない人っぽいからワイドハイターも普通に混ぜられると思ってそう
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年5月27日
この旦那に理数を語ってほしくない。自然科学系の「既に証明されている“なぜ”」は厳密に(かつ仮想的に)条件設定した状態でしか存在しないのに(それだって怪しい)。法律に従って判断する弁護士の方が向いてるのでは(暴論)?
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年5月27日
quibachika 手洗い石鹸も広義の界面活性剤です。言葉の使い方は慎重に。
endersgame @endersgame3 2019年5月27日
ツイッタごときで製品名正確に書かないと混合(混同のことか?)してると思われるのか。
うにら @riafeed 2019年5月27日
a7R2Ljtm 牛脂食えなくなっちゃうよなw
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月27日
ちなみにマグカップなんかの茶渋を一番手っ取り早く落とせるのはハイターなんかの漂白剤。普通に食器に使えるよね。
ShadowP @pre_shadow 2019年5月27日
重曹は発がん性があるからって言う理由で、農薬から除外されかけた経歴の持ち主だからなぁ。なお、「そんなに摂らにゃならんの?」って言うレベルで摂取する必要がある模様。
trycatch777 @trycatch777 2019年5月27日
義母が現役で子育てしてたときと「常識」がかなり変わってるので、ハイハイ言いながらきちんと自分で調べるが吉だよなぁ、と思う。
🚮 @recyclebin5385 2019年5月27日
水はDHMOと同じ成分だからやめた方がいい
xi @accountLINKonly 2019年5月28日
資格のためだけに大学に入ったタイプなんでしょ…機械的な仕事の範囲にしか知識を使わないやつは沢山いるよ
とりなひと𓅸 @VehiclesGeneral 2019年5月28日
この薬剤師ママンにTOTOのきれい除菌水の評価を聞いてみたいものです(水道水残留塩素からの次亜塩素酸水)。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月28日
pre_shadow 重曹にはその昔アルミニウムが入っててだな……というのは知ってるかもしれないけど(炭酸飲むとアルツハイマーになると同じデマだけど今はほとんどアルミニウムフリー)みんなミョウバン食うくせに……制汗剤で吸いまくってるのにw ジョンソン・エンド・ジョンソンのベビーパウダーにアスベストみたいな話だよなぁwまあアスベストも風評被害なんだけど(正しい使い方してればなんの害もない。理科の実験で使う網にひっついてるあれ)
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月28日
VehiclesGeneral 新築した家で使い始めたけど結局尿石は着くからクエン酸洗浄してる話聞いてワロタww
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月28日
fsansn 焼き芋を作る機械ですね?
公然秘密結社社員 @higrik 2019年5月28日
よくわからないが実は「ミルトンはハイターと同じ成分(だからハイターで代用できる)」「電子レンジは(加熱むらが起こりやすいから)信用できない」ということだったりして。
くにまさ @f_kuni 2019年5月29日
とりあえず正しそうな公式や理論をまずはそのまま使うのは別に非理系ではないと思うけどな。自分のミスや誤差などのノイズを無くしても計算結果と現実が一致しない時、初めて公式や理論を疑えばよい。みんな巨人の肩に乗っているんだから。
ミール @kumohchi 2019年5月30日
恐らく操作ミスとかの事故を気にしてるんだろなと思うので、義母さんにも一理あると思いますよ。 ミルトンは塩素系の耐性菌に無力だったりしますし、電子レンジも加熱ムラとかありますし。 一番間違えようがないし長期間安全性が確保できるのは煮沸だろうな、とは感じるんですよね。
ミール @kumohchi 2019年5月30日
なんというか、薬理系の人ならわかると思うんですが最後に加熱消毒なり滅菌が一番安心出来るんですよ。オートクレーブ最強です
ミール @kumohchi 2019年5月30日
多分、原理とかを疑ってるのではなく。精度を信用出来ない感じでしょうね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月30日
heat_machine 3_3_me kumohchi 加熱ムラとかまったく関係ないです。中の水が沸騰してればいい。レンジの加熱で消毒するんじゃなくて、中の水を加熱で沸騰させてその蒸気で消毒するんだから煮沸消毒と全く同じ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月30日
3_3_me 普通にやるよ。自家製ヨーグルト作る容器をハイターで消毒。
ミール @kumohchi 2019年5月30日
sadscient あぁ、マイクロ波による殺菌のではなく蒸気での殺菌なんですね。それだと更に話が変わります。 厳密には電子レンジの消毒法は蒸気消毒に近いんじゃないかな。煮沸消毒と同じ物理消毒法なんですが、手っ取り早く言うと煮沸消毒より弱いんです。規定だと30~60分くらいしないといけない。これは恐らく蒸気の熱伝導率が悪いことに起因してるんですが……
ミール @kumohchi 2019年5月30日
kumohchi 例えば、サウナとお風呂を思い浮かべてみて下さい。100度のサウナに10分居てもおっさんが真っ赤になるだけですが、100度のお風呂に10分入ったらおっさん死にますよね? つまり、細菌を蒸して殺すのは茹でて殺すのより大変なんです。 なのでこの辺を考えてみると、意外と間違ってないのでは?とも思います。
ミール @kumohchi 2019年5月30日
sadscient なのでまぁ、原理的に正しくても方法として正しいかはまた別だよなぁ……、と思うんです。 なので、ちょっと義母の保守的な考えにも賛同できるんですね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする