10周年のSPコンテンツ!
341
野田 翔(ROOMIE編集長/DON'CRY P) @nodasyo03
「ロンドンで小袋さんに謝りました。DON'CRY、今後のガイドライン」 doncry.hatenablog.com/entry/London
DON'CRY -ドンクライ- @DONCRY_mag
ロンドンで小袋さんに謝りました。DON'CRY、今後のガイドライン - DON'CRY -ドンクライ- (本記事は小袋成彬様にご確認いただいた上、掲載しております) doncry.hatenablog.com/entry/London
リンク DON'CRY -ドンクライ- 70 users 124 ロンドンで小袋さんに謝りました。DON'CRY、今後のガイドライン - DON'CRY -ドンクライ- ロンドンで小袋成彬さんにお会いし、謝罪をしました。経緯は、4月28日に公開した記事、「『カルチャー顔』が好きで好きで好きで。モトーラ世理奈を見ると胸が痛くなる」における不適切な表現について、インターネット上で多数のご指摘をいただいたことから始まります。
野田 翔(ROOMIE編集長/DON'CRY P) @nodasyo03

https://t.co/ZJvwDUVhe3という月間ユーザー数300万人のオンラインマガジンで編集長やってます。https://t.co/1r6j71D3L3という「キズを負ったカルチャー好きがフラットに語り合う」メディアでプロデューサーも。マンガ『彼氏彼女の事情』が聖書

DON'CRY -ドンクライ- @DONCRY_mag

ドンクライとは、キズを負ったことがあるカルチャー好きが、フラットに語り合う場所。4/6 再始動

https://t.co/g7ie92GhF4

当時の流れ、反応についてはこちらを参照

リンク miyearnZZ Labo 58 users 43 小袋成彬「カルチャー顔」炎上騒動を振り返る 小袋成彬さんがJ-WAVE『MUSIC HUB』の中で「カルチャー顔」炎上騒動について振り返り。騒動の経緯、キレた理由、問題点、学び、個人的な感想などについて話していました。

実際にロンドンを訪れていた

Nariaki Obukuro @nariaki0296
他の人は知らんけど、俺はムカついた。名指しでからかったんだから、お前一回ロンドンまで謝りにこい。それから街を一日歩いて、人を容姿だけで勝手にカテゴライズした愚かさを反省しろ。全ての人々がもれなく美しいということを、実感して帰れ。そしたら全部水に流すし、そっからまた頑張れ。 twitter.com/nodasyo03/stat…
Nariaki Obukuro @nariaki0296
ちなみにちゃんと誠実な謝罪メールきたし、マジでロンドンくるし、一件落着だ。俺は彼と一緒に、クールで笑える落としどころを見つけたい。
Nariaki Obukuro @nariaki0296
さっき、ちゃんと謝りにきてくれて嬉しかった。俺も言いすぎたことを謝った。おどるポンポコリンは、本当にやった。仲直り。

今回の結末に関する反応

安田ボンバー @yasuda_bomber
いわゆる『カルチャー顔問題』の後日談。実際に小袋成彬さんに謝罪するためにロンドンに出向き、ロンドンの街で見たもの、小袋さんとの話で感じたこと、そこから何を変えていくかが書いてありました。 twitter.com/nodasyo03/stat…
大内定アニキにしうら|出版TIMES @k_nishiura
前に炎上してた方。 ちゃんとロンドンまで謝りに行ったんだなぁー。 やっちゃった事は良くなかったけど、相手も許してくれてる事だし、誠実な印象を受けた。 炎上した後、ちゃんと謝罪して修復して、復活できる世の中でありたいですね。 twitter.com/nodasyo03/stat…
MC水月 @mcsuigetu
このニュース気になってたけど、ロンドンまで行って筋を通した形なのか その点において好感が持てる twitter.com/nodasyo03/stat…
たぬき👾 @tada11110
「カルチャー顔」の方のその後。すごく誠実に自分の発言と向き合っていらして、感動した。"自分もやってしまいかねない"と思った人がたくさんいたからこそ、広く読まれてほしい記事。 ロンドンで小袋さんに謝りました。DON'CRY、今後のガイドライン - DON'CRY -ドンクライ- doncry.hatenablog.com/entry/London#.…
はるろぴ @haruropi
自分の失敗を恥じて、向き合うのって本当にしんどくて逃げたくなるだろうけどね。 応援したくなる。 ロンドンで小袋さんに謝りました。DON'CRY、今後のガイドライン - DON'CRY -ドンクライ- doncry.hatenablog.com/entry/London
ダーマス 🍳 "yawn" 毎秒更新🌖 @daaarmus
ここに書かれているように、無意識の感覚をアップデートしていかなければならないと思った。目の前の世界だけをみて全てを知ったつもりになっていると、いつか足元をすくわれる。 ロンドンで小袋さんに謝りました。DON'CRY、今後のガイドライン - DON'CRY -ドンクライ- doncry.hatenablog.com/entry/London#.…
ボギー @BoGGGeY
小袋さんの言葉「僕は、この表現は世界的にダメです、と押し付けるつもりはありません。正しさは、時と場所によるからです。大切なのは、相手を敬う心を忘れないことです。」は、いまの世の中ですごく大事なことだと思う。 twitter.com/nodasyo03/stat…

叩くだけ叩いて忘れてしまった人にこそ読んでほしい

大林 @obys301
叩くだけ叩いてすでに忘れてる人は、ちゃんとこれも読むべき twitter.com/nodasyo03/stat…
yamapip @loversoul_96
ネット炎上って関係ない人が好き勝手騒ぎ気が済んだら終わり、何も解決しないことも多いけど、当事者が向き合い何らかの結論に辿り着こうという結果になったことは素晴らしいと思う。当事者双方の誠実さだし、読者の僕自信も学びや気付きがあった記事。同時に自分は失敗から学べるだろうかという反省も twitter.com/nodasyo03/stat…
クマガイユウヤ/熊谷勇哉 @kgygkw1213
インターネットの普及による社会の変化の中で、今回の例に関わらず多くのコンテンツで起きてしまっている問題であると思うし、 こういった形で1人のライターさんが記事にしているというのは氷山の一角にすぎないかもしれないけれど、大きな声であると思う。 一時の話題で済ませて終えてはいけない。 twitter.com/nodasyo03/stat…
残りを読む(9)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年5月28日
ロンドンを歩く人々の顔を見て『「ハーフ顔」という言葉は、多様性をからかうような言葉である、その感覚が初めて理解できました』という結論が出たのは本当に良かった。炎上からここへ着地できるのは珍しい。
ケバいアイコン @cesiumsan 2019年5月28日
しっかり反省したのが伝わった
ろく@楽に生きたいだけなのに @rok_69 2019年5月28日
まとめに叩くだけ叩いて〜ってツイートがあるけどこの手の炎上は大半が叩かれる→鍵で見えない様にするorツイ消しで無かったことにする(何れにしてもノータッチの姿勢)のが多いからこういうのは希少例化というか、叩くだけ叩く様にみえてしまっているってのもあると思う。
fujicco @fujiccopanko 2019年5月28日
ほんとに謝りに行って仲直り。 バズや炎上、色々炙り出されるSNS、次のフェーズに入った感じがする。ステキ。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年5月28日
ロンドンまで行ったのかぁ…お見それいたしました。だからといって過去記事がなかったことになったわけではないので、それを忘れないでほしいね(謎のウエメセ
やし○ @kkr8612 2019年5月28日
「カルチャー」ってのは他の地域や、同じ場所でも違う時代など比較対象となる風俗あってこそ意識できるものだからねえ。それを掲げる人が多様性を軽視するような発言をすれば炎上するのは当然だし、本人がちゃんと謝罪した上でそれに気づくことができて良かったね
ぽめっこ @pomekko_club 2019年5月28日
ちゃんとロンドンまで謝りに行くのもすごいけど、 ロンドン来て謝れやって言ってあげるのすごく優しいよね
ろんどん @lawtomol 2019年5月28日
元記事を「和解できたのか、良かったなぁ」としみじみしながら拝読していたら、「スタジオで爆音の『おどるポンポコリン』を聞くお仕置き」で吹いた
Hacchi @2mocccck 2019年5月28日
あれ、この人がカルチャー顔扱いした人って一人だけだったっけ? ほかの人は何も言ってこないから記事上のお詫びで済ませたってこと? モトーラ世理奈なんか記事のタイトルにまで使われてたような。
アカさん @aka_san0 2019年5月28日
叩くだけ叩いてその後は(たとえ誤解だったとしても)知らんぷりってパターンは過去何度も見てきたし、そうしたネットバッシングの無責任さもよく分かる。が、今回のケースはライターが誠実だったというより、決着への道筋を作ってくれて、謝罪行脚の茶番にまで付き合ってくれた小袋成彬のスマートさに救われただけだと思う。下手したら向こう10~20年は汚名として付いて回りかねないほど酷い記事だったことを思えば、ロンドンまでの旅費や時間すら安すぎる
沈没船ジャパニーズ号 @shipwreck_jap 2019年5月28日
ええやん、こういう事例がもっと増えて、皆が「素直にごめんなさい」できる社会になってほしい。炎上してダンマリみたいな胸くそ悪いのはもうコリゴリだわ
glulug @glulug 2019年5月28日
「叩くだけ叩いてすでに忘れてる人」という言葉は棘民も深く噛みしめる必要はあるだろう。自戒も込めて。
オクラ @okura____love 2019年5月28日
あの時はぶっ叩きまして申し訳ございませんでした。
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2019年5月28日
きちんと謝って和解できたならよかったよかった。ちゃんとごめんなさいできるのはいいことだ。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月28日
「爆音で聴くおどるポンポコリン」は結局お仕置きでしかなかったのかな、ってとこだけちょい引っ掛かる。カルチャー的にあの歌がどう見做されてるのかなと。
やまだ @eien0213 2019年5月28日
rok_69 そうか?マスゴミの扇動に乗って、ほとんどの国民が教師叩きしたけど謝ってたか?(下っ端の現状知って掌返しはたくさん見た)
LEND @lend_lend 2019年5月28日
ネット民とは人間力が違うな 特にフェミ
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年5月28日
こういう時にちゃんと謝って反省できるってのは実はなかなかできない。自分がもし間違えてしまったときはこのように動ける人間でありたい
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年5月28日
いい記事だけど他の人に対してもどうしたのかっていうのが欲しかった。
ららぁ @lalalala0987 2019年5月28日
ちゃんと謝れる大人と、それを受け入れる大人。どちらもカッコいい。
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月28日
これ、「被害者」が小袋さんだからうまくまとめられたんだろうね。
ろく@楽に生きたいだけなのに @rok_69 2019年5月28日
eien0213 叩いた方が謝る謝らないって話じゃなくて、(悪い事して炎上した場合)叩かれた方がフェードアウトする例が多い(様に思える、少なくとも観測した内では多かった)から叩いた側が叩いたままに見えるんのでは?って言ったのになんで叩いた側が謝罪したか?って話になるのかわからないです。 言い方が悪かったのかもしれないですけど。
まこす @sayonarain 2019年5月28日
小袋さんの懐の広さすごい。そして爆音のおどるポンポコリンについてどう感じたのかは気になる。
an_shida @an_shida 2019年5月28日
嫌な印象あったが、その後の対応は立派で偉いと思う。 そして「ロンドンに行くお金が無い人のことを考えてない」とか言われるのがインターネット。 私は立派やと思うけど。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年5月28日
書くネタ増えるしそりゃ行けるなら行っといた方がいいわな。
しろの @zoshirono 2019年5月28日
綺麗な結末だなあ。二人とも良い感じ。ただ容姿の主観批評より顔写真無断使用が問題だと思っていたんだがそこはコメントないのかな。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月28日
ちゃんと謝れるのはすごいし、「謝ったからこの話は終わり」に出来る小袋氏もすごい。珍しいいいものがみれた
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月28日
やらないよりはマシだったろうが、第三者が褒めまでする事ではないような...1名については出されてた要求を満たすことで示談が成立したので、"その人物への対処"については責められるいわれが無くなった、言い換えたら「1人についてはカネで解決した」というだけの話であって...まぁ「本心に関係なくカネ出して反省してるポーズ取りさえすれば一転して人格者のように褒めそやすのが一般的な価値観に基づく評価・行動である」っていわれたら何も言えんけど...
ueda sinshu @kikakuno 2019年5月28日
謝るべきだとは思うがロンドンまで出向かせる・出向くというのがよくわからない。なんか別カルチャーのノリがあるんだな、としか。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月28日
あと記事の内容、本当に反省してんのかコレ...?いや、”小袋さんについては”小袋さんがコレで納得してるならいいんだけど、自分には謝罪とか報告というより、なんかスピリチュアル(?)でズレた自分の世界観語り(がメイン)のように読めるんだけど...個人の感覚の問題かもとは思うし、当該記事をして「反省してない」と決め付けるつもりはないけど...なんか相変わらずズレてる感じがする
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月28日
当人含めて「直接会って謝るのが良いこと」みたいな勘違いをする人が出てこないことを祈る。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月28日
教訓:物事のゴールの設定は大事。いや結構マジで。
digest @digest105 2019年5月28日
この騒ぎをまったくしらんかった
ヒデ爺 @hide_gsan 2019年5月28日
ロンドンに来て謝れってのが単純に謝罪だけの意味ではなく、なぜその発言が間違っているのか日本だけに居てはわからない見識をロンドンという地で身をもって知れるという意味があったのだというのが深い。
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
読んでみた。表面的な反省の言葉よりも、ちゃんと一つの独立したいい記事になっていて割といい方に裏切られた感がありますね。あと、ちゃんとロンドンまで謝りに行った、というのは「ロンドンまで謝りに来いや(どうせできないだろうけど)」という煽り成分のある怒り表明に対するカウンターにもなっていてそれを表明した側の人の反省も生みだしてる感じもします。
覚醒poquitin @poquitin 2019年5月28日
小袋さんは宇多田さんのアルバムで知ってただけだったけど、ナイス返しでファンになった イッテQとかのブス芸人ネタとかもそろそろ誰か怒ってあげたほうがいいよ
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年5月28日
sadscient 「マジで誠実に現地まで謝罪に来(て爆音おどるポンポコリンの洗礼を受け)た」ことに対してそれ以上は求めずちゃんと落としどころを設けるというのは、簡単なようでいて難しいですからねぇ。小袋さんが大人だから出来た業だなぁと。匿名性逃げ得のSNSでよくやりましたお見逸れしました。
いかおとこ @mororeve 2019年5月28日
謝って反省までしてようやく解決だなあという良い例。
ぱるなす 京屋 @parnas_k 2019年5月28日
ツイッターなんかの言いっ放しももちろんだけど、マスメディアに欠けている姿勢もこういうことだよな。姿勢としては
kana @migikurikku 2019年5月28日
社会に向けて発信して当事者間で手打ちしたら誠実?本気で言ってるなら社会意識がおかしい
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
migikurikku じゃああなたはどうすれば解決すると思いますか? 死んで詫びるべき? (永遠にサンドバッグにしたいというだけならお答えいただかなくて結構)
居眠り @vme1wl 2019年5月28日
気軽に使ってる無意識の言葉のアップデートをしていこうと思った。とりあえず「ハーフ顔」とか「外国人風」は使わない。いままでも使う機会なかったけど、、 国際的に文化理解が進んでいくと、いずれ突き当たる問題。この2人が和解して本当にいい影響と学びを与えてくれたと思う!ありがとー
ツイバト @twbattler 2019年5月28日
喧嘩から教訓なんか引き出すな。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月28日
カルチャー顔云々は完全にアウトで謝罪案件だが、「マジでロンドン来るし」という発言も本当に来ることは想定していない難題ふっかけ感があるので、人格絶賛はモヤる。ただ落とし所としては良かったのでは。
出無精マスク @annoupoteto 2019年5月28日
やるじゃん(光速の手のひら返し) やっぱ誠意ある対応はかえって好感度を生むってはっきりわかんだね 見てるかランキングに毒吐いてるだけの棘の底辺ども
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年5月28日
ラノベ作家に誤植に切れて直接土下座しに来いとか言ってた人いたな。謝罪に行きますって言われたらさらに切れてたけど。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月28日
当事者同士で解決してマウント取れる相手がいなくなったら今度は叩いてた人を叩くってどういう神経してんの。
ドードー @nyaccy 2019年5月28日
no05071730 そういうのがよくない 失敗したら真摯に反省し謝る、そしてもう一度チャンスを与えられるのが正しい世の中だと思う 最近の息の根を止めるまで叩く風潮やばいとおもうので、水に流すっていうのも覚えるべき。
一太郎 @sameaota 2019年5月28日
わりと言い過ぎたことを謝れる人もすくないんだよね。わかればよろしい、で終わればまだいいほうだけど、いきすぎた暴言まで謝れる人は本当に少ない。それで禍根が残ることも多いし
席上 @Nonsomnia 2019年5月28日
謝るのは素晴らしいとして言ったことは消えないのでそういう人なのねと今後も色眼鏡で見られるのは避けられないので、それこそ今回ロンドンまで行って学んだことを活かして少しずつ周りの見る目変えていくしかないんだよね。そういう意味では、当人同士で和解したから全部解決!みたいな言い方は違うと思う人がいるのもわかる
asa @asa0625 2019年5月28日
刺で炎上を知りある程度の決着が当人同士で付いたことを刺で知る。トゥゲッターも良い仕事したな。
akiran @akiran32748624 2019年5月28日
更正したヤンキーが誉められるのと同じやつ
百々西 @dodoEast0_u 2019年5月28日
失言しないことよりもきちんとした謝罪が大事だと感じる今日この頃。 「不快にさせて申し訳ない」という何の謝罪なのか分からない謝罪を沢山見るからか。
ちこ @chiko6496 2019年5月28日
これはいい終わり方。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2019年5月28日
モトーラ世理奈、KID FRESINOさんたちには謝罪も連絡も無しかぁ。記事書いて問題有れば取り下げる。 それだけの気がするなぁ。
Shiro @Shiromagenta 2019年5月28日
shiwasu_hrpy この手の記事に怒るのは大人なんですかねぇ。しかも売れてないペーペーの新人が。
Shiro @Shiromagenta 2019年5月28日
poquitin オカリナはブスいじり禁止されたら番組出れない気がするのだが。ブス以上の芸を持ってるとは言い難い。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月28日
あの時の事を批判するべきではなかった、とは思わんけど、今回こうしてロンドンまで謝りに行って、なおかつそこで見てきたことが、筆者の新たな考察のきっかけになったのであれば、それは全面的に評価したいと思う。本人はもちろん、見てるこちらも色々考えることができたのは大きな収穫じゃないのかな。炎上がちゃんといい形で着地できてよかった。どこかの新潟周辺の腐った連中に爪の垢でも飲ませたいよ。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年5月28日
この件全然知らなかったなあ。でも円満に解決したようで何よりでした。
ピーナツおじさん @peeenuuuts 2019年5月28日
‘コト’を作り出そうとすると、どうしても(正しいか正しくないかは置いておいて、一見)キャッチーで、独創的で、刺激的で可笑しみのある表現、わかりやすいカテゴライズを生み出すことに必死になってしまって、その奥に潜むリスクに鈍感になってしまう(気づけない、気づいても問題視できない)ことがあるよな、と思う。発端となった記事の倫理性に問題はあったものの、一連の出来事や反省の記事を客観的にみた立場としては、とても勉強させてもらった、という感想でした。
鹿 @a_hind 2019年5月28日
謝ったら死ぬ病の人にこそこれはみてほしいなあ。 しくじりは誰だってやらかしかねないものだけど、起きた後どれだけ誠実に行動できるかでその後の評価は変わると思うんだよ。 これがなくて記事消したり垢に鍵かけて有耶無耶にして終わってたら名前目にするたびああ、あの時〇〇やったあいつね。って覚えてて言う奴絶対いるしライターなんて仕事してる限り永遠に自分で黒歴史蒸し返す様なものだからね。この人は偉いと思うしそれで許した小袋氏もいい人なんだなって。
コメトギ @cometogi 2019年5月28日
どんな形であれ、本人達が納得のいく形で決着をつけられたのならそれで良いのでは? あと個人的には本当に謝るためロンドンまで行ったのは純粋に凄い
uki @netgameneet 2019年5月28日
「叩くだけ叩いて忘れる」ことをさも悪いことのように言うねえ?
まかろかん @haritkant1 2019年5月28日
akiran32748624 この論理見るたびに「人生の失敗のリカバリすらも許さないのか」て気持ちになる。 過剰に褒めそやすのもあれだけど頑張りぐらい認めてやってもいいと思うのにな
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
netgameneet 少なくともいいことではないでしょう。安全地帯から無責任に叩くのはとても魅力的な娯楽なのですし、僕も普段嬉々としていろんなことを無責任に叩いて回るクチですけど、胸張ってやるようなこっちゃないと思います。
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
akiran32748624 僕はどっちかというと「意趣返し」だと思ってます。ロンドンまで来いやって言ってたほうも本当に来るとは思ってなかっただろうし。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月28日
ちゃんと謝った事実は大変素晴らしいと思うが、一方で当時叩かれたのにはそれなりの理由があったわけなので、あのとき叩いた人が本人の謝罪を受けて何らかのフォローをしなければならないとまでは俺は思わないな。事実誤認に基づく叩きだったというケースならもちろん責任を負うべきと思うけどね。
たぬき @XIJOOOO 2019年5月28日
この騒ぎで面白かったのは、ドンクライのライターが「炎上すると思ってた」とか他人のふりしてたところ。 教えてあげればいいのに。
uki @netgameneet 2019年5月28日
cocoonP それは当然の前提で、悪いことのように言うことへの疑問があるだけです
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月28日
更生したヤンキーを褒めそやすのは親と先生だけでいいんじゃないの。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年5月28日
相手が良かっただけのことだよね。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年5月28日
haritkant1 がんばりは認めてもいいけど、誉める必要はないってことだと思いますが。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年5月28日
「謝罪したこと」と「カルチャー顔などと言い出すような本人の資質」とは完全に別の話
まつ @goomibako 2019年5月28日
ちゃんと謝罪した事は評価されるべきだけど、この人の本当の評価になるのはこれからだと思う。
ふれーりあ @_dmp 2019年5月28日
>「ハーフ顔」という言葉は、多様性をからかうような言葉である、その感覚が初めて理解できました。 >「僕は、この表現は世界的にダメです、と押し付けるつもりはありません。正しさは、時と場所によるからです。大切なのは、相手を敬う心を忘れないことです。」  …これ、遠回しな「俺がキレた部分そこじゃねーよバカ」だよね( まあ一人とはいえ当事者と和解出来たようで何より。
rink @atopyred 2019年5月28日
バルチャー顔(ガンダムX並感)
エト@永遠に心の中は中二 @etoff11 2019年5月29日
結局の所、感性に差が出来てしまっているのが悪く、感性は子供の時に身に付くのだけど、日本じゃ選択が余りない(情報元が大体コントロールされてる)という所なんだけどね・・・
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年5月29日
まー許してやってもよかろうって部外者共が何で上から目線なの?何様??
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月29日
これ、「炎上して名前が売れる」→「謝罪して話題になって名前が売れる」っていう一種の焼け太りだからそんな持て囃しちゃだめな案件なのでは。
箸呂院マジチキ @kairidei 2019年5月29日
もともと気が合う部分があるからうまく行くんだろう。安易に真似するべきではない。
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月29日
目立った発言した奴にだけケアして一件落着アピールするの不誠実だと思いません? まあこのロンドン野郎もカルチャー野郎もどっちもマトモな手合いじゃなさそうだし、そういうプロレスかもしれんが
samuny @samuny 2019年5月29日
叩かれても仕方ない事案だったんだし、当事者間で謝罪がすんだなら叩いてた部外者は忘れるくらいで丁度いいんじゃない?「あの時は叩いてすみませんでした」とか意味がわからない。
あっくん @fwQKEdihRzVYYT2 2019年5月29日
バズりたい欲が滲み出てて嫌だな
エビゾメ @ABzome 2019年5月29日
当事者同士自体は別に結構なんですけど、怒られたので言われたとおり謝って収まったこととあの内容を書いた事実が変わらないのは別問題なのであの記事で不快になった不特定多数の人には許す許さないの段階なんてないと思いますけど……。叩いたことへの反省って「この人に失礼だろ」という主張に対してでしかなく「あの内容で傷ついたし不快」という人にはあの時叩いたのを反省しろなんてお門違いもいいとこですよ。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月29日
マイナスから0に戻っただけで別に誠実でも何でもないよね
どさんぴん @1junkana 2019年5月29日
勇気と行動力があってすごい。 誠実な人だったのかと、印象が変わった。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月29日
野田氏がロンドンで感じ学んだと言ってることは、別にロンドンに行かなくても学べる、それこそ批判を真摯に受け止めていればその時点で学べたことだと思う。人の話を聞くだけでは理解ができず自分で体感しないと学べない人が、メディアで情報発信の仕事をしてるのは皮肉だ。「繋がり合うことが目的」と言ってるのも皮肉だ。
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年5月29日
話題になって良かったね
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月29日
許してあげた被害者の人が偉いなぁ、って感想
社畜 a.k.a. Shartick Worker @leemanoid 2019年5月29日
鍵やツイ消しで無かったことにするから叩くだけ叩いてる様に見えるってのは確かにそうだけど、一度炎上しちゃうと鍵かツイ消ししかないわけで、鎮火手段としては妥当だとは思うけどなぁ。勿論炎上したのは自業自得だけどね。
田中 @suckminesuck 2019年5月29日
うーんクソどうでもいい
ueda sinshu @kikakuno 2019年5月29日
そもそも「人の顔面を勝手にネタに使ったのに滑り倒してただの中傷みたいになったので詫びが必要」という案件であり、ネタに使った人達への積極的悪意があったわけじゃないのはみんなわかってて、彼に罪があるとすれば「面白くないのにハネたこと」であって、その意味では「言われてロンドン出向いて踊るポンポコリンを聴く」というのは罪を重ねてるというか罪人が2人に増えてるというか
ueda sinshu @kikakuno 2019年5月29日
そもそも本件は「人の顔面を勝手にネタに使ったのに滑り倒してただの中傷みたいになったので詫びが必要」という案件であり、ネタに使った人達への積極的悪意があったわけじゃないのはみんなわかってるし、彼に罪があるとすれば「面白くないのにハネたこと」であって、その意味では「言われてロンドン出向いて踊るポンポコリンを聴く」というのは罪を重ねてるというか罪人が2人に増えてるというか
Shiro @Shiromagenta 2019年5月29日
FluoRiteTW 確かに、めちゃくちゃプロレスっぽいわ。
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年5月29日
謝罪したこと自体は立派。でもあの記事はない、と言う評価は変わらん。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年5月29日
他の人には謝ったの?この人。声を挙げたのが一人だっただけですよね。
れいりぃ @rayleigh_661 2019年5月29日
謝罪して当人達が和解しているならそれでいいんじゃないの
takatakattata @takatakattata1 2019年5月29日
このタイプの顔っていうのは誰でも認識はあるし、女性誌なんかではひっきりなしに新しい定義が出てくるのに、ツイッターに書く時だけやんや言われるのは納得いかんね。
Thỉnh thoảng @thinh_thoang 2019年5月29日
記事を読んでファンになりました。 こういう事だよね。失敗するより大事な事って。
臥竜🍣🍢🍛🍜🍚 @NTayustat 2019年5月29日
えらい!これがメディア(ネット含む)の標準になればいい
龍ex @ryu_ex222 2019年5月29日
KID_sakotsu むしろ小袋成彬さんに対しては0(一応和解)になっただけで、それとは別に他の人への謝罪やデマ・誹謗中傷になりかねない記事を公開した事による批判はあるから、まだまだ莫大なマイナスと思います。 あくまで小袋さんに対して誠実だっただけで、それ以外は別
bun🍃 @bun3559 2019年5月29日
ryu_ex222 いやな性格してますね。粘着質ですわ。ねばっこいこと。まとわりつくこと。他の汚れまで一緒に付けちゃうこと←こういうのが粘着質です。いやな性格でしょ。
龍ex @ryu_ex222 2019年5月29日
bun3559 あなたの自己紹介ですね、わかります。いやなと気分で言われましても、こちらもカルチャー顔などという意味不明記事、肖像権の侵害は批判する権利はあります。 もちろん、論理性がなく延髄反射でお気持ちを発するあなたにも言論の自由があるので、まともな批判ならどうぞ。ただ誹謗中傷は別ですが
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月29日
「こういうあほなことを言っちゃう人や会社なんだな」と「批判されたら謝れるんだな」という感想は両立するぞ。俺の感想は「えらいけど、迂闊な人なんだろうな」って感じ。人情家なんだろうけど、友達にはしたくない。
V厨 47歳(フリー) @vchu_ 2019年5月30日
pandon2 FluoRiteTW Shiromagenta 元記事に関しては許したがプヲタの端くれとして貴様らは絶対に許さんッ!
山の手 @Yamano_te 2019年5月30日
問題発言をした後に何を考え、ロンドンで何を見てきたのかというのがよく伝わった。不良の厚生に例え評価するのがおかしいと言うのは勿論自由だが、誰かの欠点が改善されたり、未熟な部分が成長することを喜ぶのはおかしいことだろうか?
山の手 @Yamano_te 2019年5月30日
中学生で学ぶべき人権意識をおじさんになってから学ぶ人だっている。その時に「お前はもともと人権意識が底辺だったんだ。ようやく並になったな」と言うべきだろうか?
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月31日
Yamano_te 自分で気付けないなら言うべきだと思う。
やまだ @eien0213 2019年6月1日
rok_69 うん、それはわかるよ?でさ、アカウントが消えなかったら謝るの?企業に突撃しても謝らないよね?(叩く人は責任回避しか考えられないの?同じ名前=関係者が幾度もあるし、その企業だからだけで叩いてたよね?w)
やまだ @eien0213 2019年6月1日
eien0213 自分棚上げで謝れ強要して、建前は自分謝る、でも実際は謝らないの人達たくさんが見え見えだよ(なんでもだけど都合が悪いとよく黙るし)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする