カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
945
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
ちょっくら、ぼくが以前「マジで通り魔やるか」って決意しかかってやめた時の話でもしましょうか
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
ええと、思い返してみたらほんの3年ちょっと前だったわw 当時ぼくは、システム開発系の会社員だったんですよ。 裁量労働制でまあ勤務時間は長めのところだったけど、お給金はそんなに悪くない感じ。ボーナスも出てたし
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
徹夜仕事なんてのもそれなりに。というか業種的に一時的に昼夜逆転勤務なんてのもあったなあ やめる半年ほど前から、仕事や生活のストレスからか、睡眠障害を発症。 具体的には「過眠症」一度寝るととにかく起きない。最大24時間位寝る。 そんなもんでまあ、勤怠状況が非常に悪くなったわけ
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
当然問題となり、あっちゃこっちゃ病院をたらい回しされたり検査入院したりで、医療器具を借りて使ったり薬を飲んだりなんだりしつつも改善が見られず。 月に2~3回は過眠発症で連絡なし欠勤をやらかしてしまってたんすよね
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
まあそんなわけで会社側の出した施策は 「時短勤務」だったんだけど、みなし残業代が当然カットされるわけで、月々の手取りは10万円台前半、やばい月は10万を切るという状況に。 自分の病気のせいなんだし、今の待遇に甘んじるしかないとか思ってたなあ。自己肯定感が0に近かった
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
時短にしても過眠の発作は不定期に起こるし、そのたびに上司に「体調管理をしっかりしろ」などと言われてたけど、何をどうしっかりすれば改善されるかなんぞ自分にもわからないのにお前はわかるんかい、等、徐々に殺意を持ち始める
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
最終的には上司と人事から、ある日突然呼び出しを受け その場で自己都合退職を迫られる。 まあしょうがないよなあと諦め、退職届を書いて捺印。 その直後に人事のおじさんから飛び出た一言 「思いつめて自殺なんてしないでね…(苦笑)」
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
これを聞いた瞬間、自分の中でなにかがスッと覚める感覚があったというか。そんとき思ったことは 「ん?なんでぼくが死ななきゃならんの?」 からの 「というかお前が死ねよ。夜寝て起きたら夕方だった絶望感の何がわかるんだてめー。よし、この場で殺そう」 だった。
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
今思えば支離滅裂な思考だけども、追い詰められるとマジで支離滅裂かつクリアな思考になる瞬間があるような気がしてる。 というか、その場でやるというのもあんま現実的じゃないんだけど、そんときは持ってるペンで目なり耳なりぶっ刺して脳破壊かなあとか冷静に考えてたなあ
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
殺すなら直接殺したいと思った会社の人間にすべきだよなあ、とか、自分がこうすることでブラックな会社に苦しんでいる人が模倣してくんないかとか、まあヤバイ思考が渦巻いてた記憶。 つか、自分が居たところは問題は多々あれどマジなブラックというほどでもなかったんだけどね。
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
ということを考えながら、おっとヤバイ思考来たわこれ…落ち着け落ち着け…と自分になんとか言い聞かせてクールダウン(?)し、人事のおじさんに返答 「いやー、自殺とかないですわwぼく、自殺するくらいなら殺しますからwww」 全員硬直
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
まあそんなこんなでなんとか平和裏に(?)退職届を書いて退社。今思えば会社都合にしてもらって何らかの支援につながるのもアリだったんだろうけどね。 貯金もゼロだったし実家も頼れないし、こりゃマジで生保かなあなんて状況だったw
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
で、その後真っ先にしたことはカウンセラー(味さん)への電話 「いやークビになっちゃいましたわww」と報告すると 「あら!おめでとう!w」との返答。おめでとう!てww
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
会社の人間への殺意とかをただただ聞いてもらって共感してもらうという作業を手伝ってもらいつつ、今後の不安なんかも吐露、まあぶっちゃけ金やべえどうしようみたいな話とか、今後働ける気がしないとかそういう事をただただ聞いてもらう
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
こういうとき、カウンセラーっていい意味で無責任なのが楽だったりすんのよね。このとき一番心に通った言葉は 「まあ、君は『働いてない状態』にそのうち飽きるだろうから大丈夫w」 だった。なんというかこれで殺意とかがかなり霧散した感触がある。多分、先への希望が意味なく出来たんだろうけど
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
あとは「よく殺さなかったねえ、凄い。」みたいなことも言われたかな。 「そんなんで殺すなんておかしい」みたいなことじゃなくて「殺したいと思った」という感情を受け止めてもらえたのが一番大きかったのだと思う
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
・病気で問題がおきたことによる自己肯定感の低下 ・その問題に対しての継続的な圧力(職場での人間関係) ・金銭的な生活不安 今振り返ると主にこの3つが殺意にまで至った要因なんだろうけども、人によっては「大したことない」ことだったりもすんだよね。実際自分も今となっては…wという感じだし
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
「大したことない」問題でも、放置すればめっちゃ闇が溜まって熟成ちゃうんだろなぁ。 自分が犯罪者にならなかったのは、そのしんどさをカウンセラーに受け止めてもらえたからだろうとは思う。 「働かないのもそのウチ飽きるよ?w」と「よく殺さずにいられたねえ、すごい」が無かったら危なかったかも
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
んで、その後の事なんだけど ・会社をやめた途端に過眠発作が無くなった ・一ヶ月間は本当に無責任に何もせず過ごした(楽になった) ・フリーでお仕事をするようになって、金銭的不安はなくなった という感じでしょうか。 なにこの急浮上?という状態。
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
まあそんなこんなで今はフリーランスのシステム屋さんやりながら、家族問題やブラック労働問題のカウンセラーなんかもやってます。 当事者の気持ちや感情は知識だけじゃなく、体験から思い知っているつもり
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
病気とか薬の話とかも交えて書いてるのがこっちでごぜーます(ダイマ regrow-skill.com/note/suimin-sy…
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
とまあ、アレコレ書きましたが最後に伝えたいのは 人間、他人からみたら「こんなつまらん事で」という理由でも追い詰められると抑えきれない殺意を持つ人間もいるし、こんなつまらん事だからこそ凶行に走ってしまうのは勿体無いとも思えることと
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
でもそれは有効な支援(心理的なものや社会的なもの)が十分にあれば、未然に防げる可能性も大きいんだよということ。
中村カズノリ🍄 @nkmr_kznr
「捨て身」でなにか凶行を起こしたくなるという気持ちがわかるという人も少なくはないこと、もし自分に危険を感じたらそんな人に相談して欲しい。 周りにそんな人が居なければ近場のカウンセラーでも良いしぼくでも良いし。 話をするだけ、それだけでもスゲー楽になるから。
残りを読む(12)

コメント

barubaru @barubaru14 2019年5月28日
立ち直った不良の方が日ごろからまじめな人より評価されるシステム
boneless @boneles35516503 2019年5月28日
誰も自己否定したくないもんね、就活の失敗と企業からの解雇が無敵の人へ転落する分岐点だよね。そこにセーフティーネットがあるかというと‥‥そして私は考えることを止めた
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年5月28日
自殺するより殺してやる、ではなく殺してから死のうと思った事があるけど真面目に計画立ててるうちに急に馬鹿馬鹿しくなって仕事辞めて無計画な旅に出た事ならある
kadochika @kadochika 2019年5月28日
思いとどまれたなら何よりだと思います。誰しも、とまでは思いませんが、あまりに追い詰められた時、魔がさしてこうした考えを抱いてしまう人は実は珍しくないのではないか?という話だと理解しました。こんなことを考える時点であり得ないとか予備軍だと思ってしまう人にこそ、ご自分が追い詰められていないかちょっとだけ確認してみて欲しいですね
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月29日
他人事みたいに犯人を罵ってる人間ほど危ない
あさ @m_h_sweet11 2019年5月29日
人生で1度だけ人を殺してやろうと思ったのは、10代の頃から何度もバイト代を父親に使い込まれて、本当に人間不信になりそうになって、駅で電車から降りながら「今もし手にマシンガンがあれば間違いなくこの乗客に向かってぶっ放す」と思い浮かんだ時だね。やってないけど。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月29日
いや、既の所で自分の思考を客観視してクールダウン出来たのはホント凄いと思う。いくら会社に迷惑かけたとはいえ、病気で身体もメンタルもやられて退職するまさに去り際に(人事のオッサンの真意は知らんが)笑いながら「テメーみたいな厄介な奴はザコメンタルだからすぐに自殺しそうだけど、これ以上ウチに迷惑かけんじゃねーぞ鬱陶しいwww」と(それこそメンタルおかしくなってる状態では)取れるような態度と言葉かけられたら、自分なら冷静でいられる自信は無いな...
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月29日
しかしカウンセラーさんの「 君は 『働いてない状態』にそのうち飽きるだろう」って言葉がまた良いな。人や状況によって合う合わないは当然あるだろうが、無理なく、嫌々ではなく、復帰するという事に抵抗を持たせないようにしつつ、ふんわりと”理解してもらえてる”感覚と自己肯定感を持たせてくれる粋な言葉だと思った。
RGB000 @19666_61 2019年5月29日
(殺意自体は誰だって芽生えるもんだと思ってましたが割とそんなことはない??)
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月29日
ストレスで過眠障害出るくらい心身共に病んでる状態なんだから、そこで自分をそこまで追い詰めた側から「死ぬなよ」とか言われたら、ブチ切れて暴れたくなる気持ちはわからないでもない。いや本当にそこでよく冷静に引っ込められたもので
ツイバト @twbattler 2019年5月29日
この人は余裕なくなると他人をころす可能性があり、それを肯定してもらいたいようです
テストアカウント @iir3YfMwe1IPasO 2019年5月29日
こういうのを八つ当たりと言います。
cocoon @cocoonP 2019年5月29日
僕などは毎日人類を滅ぼしたくてしょうがないので破壊衝動は誰しも持っているものだと思いますが。 それはそうとカウンセラーさんすごく有能っぽいですね。
🐚 @0wew0wew0 2019年5月29日
究極の状態まで追い詰められると、人に刃を向けてやろうとか「絶望的な選択肢しか思いつかなくなる」ね、確かに。介護殺人とか、一家心中とか。誰かに相談するとか、最初は色々選択肢がある。その選択肢すら失うと、死を意識するようになる。
つーにゃん @tsu_nyan 2019年5月29日
過労は本当に思考能力を奪う。理屈じゃない。なんせ思考能力が無いわけで。どんな立場や理由だろうとも、仕事で追い詰める人は殺人に等しい行為をしている。相手のためにも、そしてあなた自身のためにも、追い詰めてはいけない。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月29日
いやよく分かるよこれ。 殺したいって思ったといって、本当に殺しにいきたいんじゃない。本当は、そんだけ辛いっていうのをわかってほしいが先なんだ。 人は、他人から人扱いされなくなったとき、他人も人扱いしなくなる。 この人は殺意を「貴方が人間なら無理もない」と肯定されることで、人扱いされて落ち着いたんだよ。  会社の態度を見ろよ。モノに対する態度じゃないか
龍ex @ryu_ex222 2019年5月29日
怒りも殺意も人間が持ち得るものなんだから、どうせ辞めるところだし腹が立ったらガンガン言っていいのよ。相手に事情はあるだろうけどこの人の事情を鑑みないのはまた違うし、仕事がマッチングしなかっただけなんだから「死ぬなよ(笑)」みたいな揶揄する言葉言うのはNG。 馬鹿にするようならぶっ殺されても文句は言えない。もちろん実行すれば罪は罪で償わなきゃなりませんが
てす子 @momimomitest 2019年5月29日
本人も言ってるように恨みがある相手襲おうとしたんであって通り魔ではないよねタイトルになってるが。 これだと無関係な弱者襲うのが大半の通り魔を刺した相手に正当な恨みがあるからやったんであると言ってるようだ
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年5月29日
殺そうとかまでは行かなかったけど、二月三月四月にかけて勤務が不規則になって睡眠時間もガンガンおかしくなって、長く眠れないとき常に何かに怒ってて破壊衝動ひどかったから、人って簡単に壊れるよねって言うの我が身で知った
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2019年5月29日
精神が荒んで1日に一回は最低人を殺したくなった事があるからよく分かる。
seidou_system @seidou_system 2019年5月29日
会社止めた途端に病気が治ったって事は、数字化出来ないところで疲弊しきってたんだろうな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月29日
窮鼠猫を噛む。というし、人間極限状態になれば誰しも何かが芽生えることはある。そうならないために自己管理は大切だけど、自己管理でどうにかなるレベルを超えて外圧が強すぎる場合はかまれる猫が当事者だけとは限らない。昨今の犯罪事例は犯人の凶暴性と被害者の保護に重点を置いているが、それよりも大切なのは「なぜ犯人はそれを行うまでになったか。」だと思う。海外のテロのように誰かに感化されたにしても、反社会的な思想に感化されるそれなりの理由があるはずだし。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年5月29日
「そういう状況になった」と書いてるだけなのに、「殺人を肯定してる」みたいな解釈になる人、思考の飛躍に関しては逆恨みで通り魔に走るのと近いものがある。
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2019年5月29日
殺意って待つと割と冷静になりますよねー。わかりみー。
ならづけ @nara_duke 2019年5月29日
これ通り魔じゃなくて対象と動機が明確な事件になるんじゃない?
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年5月29日
これは労災ではないのかのう
河合 @baketumrmr 2019年5月29日
自己肯定感が下がっている時は攻撃的になる気がする。何も知らないくせに良い人ぶるその姿に更に腹が立つ。あと時間と金に余裕が無いと心にも余裕が出来ない。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月29日
nara_duke これは報復対象が目の前にいるけど、極限状態になると、報復対象も「何も知らずに幸せそうにしてるやつ全般」とか「社会そのもの」に拡大するし、さらに過激化すると、報復云々よりも、破壊衝動だけが際立つ。 対象は壊せればなんでもよくなる。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月29日
( ×H×)y-~~まあ「こっち側につなぎとめておく何か」があればだいぶ違う。
かすが @miposuga 2019年5月29日
そこまでブラックじゃないと思ってしまうけど、過労とストレスはきっちり蓄積されたてたんだろうな。今は語れるくらいになってて良かった。そして吐き出し口があるのってとても大事。
骨格 @black_nasbee 2019年5月29日
「追い詰められると支離滅裂かつクリアな思考になることがある」ってのすごいよくわかる
ミルミル @_seeeeeee 2019年5月29日
nob_asahi その人はあんまり持ち上げないほうが。
使ってません @Umazo_Dsado 2019年5月29日
ストレスが限界以上に溜まっちゃうと、たとえ失うものがあろうとなかろうと「どうでもいいや」みたいになるからな。ワイも精神追い詰められて似たような思考になったことあるけど、その時は「誰かが通り魔になったらそいつに神風特攻かけてやる」みたいな他力本願でした
使ってません @Umazo_Dsado 2019年5月29日
件の通り魔に関してはまだ動機がわかってないからアレだけどこれでも貼っておくか 通り魔が必ずいい人を殺す法則 https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E3%81%8C%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%99%E6%B3%95%E5%89%87
からくさ @Karakusa21 2019年5月29日
マスコミもネット言論も、防止が難しい無差別殺人よりも、社会システムの不備で生じている過労死・過労自殺に注目し議論したほうが、より建設的だし多くの命を救える。労働環境の向上はストレスを緩和させ、結果的に無差別殺人の発生を抑制するかもしれない。現在は命を救う医師すら労働が原因で死に追いやられているのが実態。 「84日連続勤務で医師が過労死 地裁、病院に賠償命令」https://www.asahi.com/articles/ASM5W4QKBM5WTOLB00Q.html?ref=tw_asahi
pez @pez81590834 2019年5月29日
これ人事のおじさん絶対他人の地雷踏みまくるタイプでしょ…病気とはいえ実質追い出しておいて「本意に退職を迫られて無敵になった奴イコール凶悪犯罪起こす」って決め付けて完全に見下してるし、他人事だし、茶化したつもりだし。よく耐えたよ…
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2019年5月29日
人は少しの支えがあれば我に返ることができるというお話。
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月29日
boneles35516503 ちなみにそのへんのセーフティネットはわりとあるのでハロワとか役所に相談するといいのですよ
もっちー@まるいひと @omochi_desu 2019年5月29日
カウンセラーって高いのだよね。 だいたい追い詰められてる人は 経済的に困窮してるから利用は難しいかも。 中には保険効く所も稀にあるけど そういう所は予約の上2,3ヶ月待ちとか ザラだから苦しみ最大の時に連絡しても 対応してくれないし。
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月29日
twbattler この人は、じゃなくて、人は、だよ あんたもそう
ハドロン @hadoron1203 2019年5月29日
ぶっ殺したい奴なんて何人も居たよ。それが普通でしょ。別に珍しいことじゃない。「いま辞めるなら、今月働いた分の給料は払わない」とか平気で言い放つ経営者とか居るんやぜ。マジでさ。さすがに「あ”?」とぶち切れそうになったわ。
ツイバト @twbattler 2019年5月29日
まともな人は人をころしたいとは思わない。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年5月29日
omochi_desu 公的な支援があるといいんですけど、なかなか難しそうですね。 対象が曖昧で幅広すぎるし。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月29日
このオッサンが会社を首になったとき51歳で、ちゃんとした職に就いた妹もいなくてみたいな状況だったら人事のおじさんをぶっ殺してたってことだよね。こわーい。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月29日
メンタルが限界迎えてると、ちょっとしたきっかけで溢れるリスクは常にあるし、逆にちょっとしたことで救われる。割とそういうギリギリなところで成り立ってる人は少なくないと思う。
りんの抜け殻 @oga256kuuga 2019年5月29日
踏みとどまってえらい……強い男だ
さーたん@もふもふ @tripleodd 2019年5月29日
毒親に育てられ、親に怨みを抱くようになる→周囲からも冷遇される→王様になって圧政をしき、社会への恨みを晴らすということをやってのけた人もいるにはいるから、通り魔殺人を犯した人も周囲から冷遇されて一般化コンボが成立しただけな気がする。だから、イエスマンの存在って重要。イエスマンがいればこういう風にはならない
じゅんさい@XSR900 @samagon10 2019年5月29日
自分がそうならない限り、こういう状態に陥った人の気持ちなんて絶対理解できないだろうね 他人の身体的な痛みすらわからないんだから
shin of u @shinofu4 2019年5月29日
twbattler 「まともな」をつけてしまった時点で pleasepleaseyen への反論になってませんよ。まともで「なくなった」人の話なので
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月29日
ただ正しいだけの意見に、人間の感情と狂気の解放はできない…と、私は思う
ふるたか @furu49144635 2019年5月29日
「こいつ〇したろか」はいつでも思うよ、むしゃくしゃした時はしょっちゅうだ。でもそんなクズより親戚に迷惑かけるほうが申し訳ないからやらない。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年5月29日
殺るのなら、やはり一般人よりも政治家とか経営者とか権力者だよな
出無精マスク @annoupoteto 2019年5月29日
barubaru14 twbattler これこれ、こういうバカが棘だけじゃなく現実にもいるから困るんだよ!場当たり的に正論だけ振りかざして再発防止が出来ない能無しが!せいぜい通り魔の肉壁になってくれ
てっきゃ @tekkya 2019年5月29日
結局思い留まってる訳だし、普通はこの人と同様に殺意抱いても実行しないんだよ。実行しちゃう時点でただの異常者で、そんなのを理解出来ると考える事自体が思い上がりだ。 異常者に絡めて自分の社会に対する不満を語るな。異常者を利用するな。 この人の境遇には同情するが、こういう人を助けたからといって殺人鬼の数は決して減らないよ。
@doppel1004 2019年5月29日
やっぱり過労と睡眠不足は人を追い詰めるな。キラキラワーママのまとめでも思ったけど心身の健康のためにみんな寝てください。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月29日
なんかさ、ホントこのコメ欄を見てても世の中って残酷だなと思うよ。きっとあたしは何もかも失ったら、耐えられずに何かしてしまう気がしてる。本当に今の生活があって良かったと思う。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月29日
tekkya そういう考え方が、新たな通り魔を産んでるんだけどね?お前みたいな馬鹿にはまず、わからんだろうな。
イチロウ @ichiro_wiz 2019年5月29日
毎月20万の不労所得(今の物価基準で)が貰えるなら、こういう発作的なことはだいぶ減ると思う。いや、大真面目に
@doppel1004 2019年5月29日
kashiwaten6mai 「あなたは本来働く意欲のある人だから焦らないで治しなさい」とうまく肯定してあげてる感じがしていいですよね。焦りや不安が和らぐ言葉を心得ているなと。
クリスセドン @sedooooooon 2019年5月29日
会社に尽くしてきたのに捨てられるのか…やっぱりブラックは滅ぶべき
ポポイ @p0poi 2019年5月29日
冷静に考えれば,「好きな漫画/アニメ/ドラマ等の続き」>>>(超えられない壁)>>>「決行,人生終了」故,とりあえずの逃避の場は重要。
いいみ @mempwdg 2019年5月29日
自殺するほど追い詰めてもらった人が社会に"恩返し"するのってそんなに不思議なことかね? むしろ今まで毎年数万人自殺してたのにその人達が物言わずに自殺してた方が不思議だわ
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年5月29日
人間が自分の思考を自分一人でいつでも制御できるという慢心を見直さないといかんよ、今はたまたま出来てるだけだ、プランBは誰にだって必要だ
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月29日
まともな人は、まともじゃないじょうたいにならない。 まともな人は極限状態にならない。 追い詰められることもない。 全部危険な考えだ。こういう人が、まともじゃない人を作り出す。なぜなら、どれだけ人を追い詰めても「まともなままでいるはず」という前提で攻撃するからだ。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月29日
mempwdg 自殺少ない先進国に対して、絶望したやつは自殺する代わりに他殺してるんだろ。とはよく言われるよね
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月29日
tekkya まともだった人間が何かの拍子に変調してまともじゃなくなることがあるってのは覚えていた方がいい。 正常の延長線上に異常が転がっていて、俺もお前もいつかそれを踏む可能性がある。 特にお前のように異常を理解して対策を講じようとしないような奴は、その時迷いなく異常に飛び込むだろう。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年5月29日
支離滅裂な思考って言ってるけど、目の前に苦痛を与える存在があって、それが経験則上自分の力で排除できると判断できるのなら排除しにかかるというのはぶっちゃけ思考の流れとしてはそこまで支離滅裂ではない
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年5月29日
そういう時に踏みとどまれる人間が動物として異常なだけだし、その異常を当たり前だとか思っちゃいかんよ。所詮人間だって動物だからな
---------- @yukiokurosaki 2019年5月29日
twbattler それはお前が安定してて、生きるか死ぬかまで追い詰められない人生を送ってきたからだと思う
glulug @glulug 2019年5月29日
ちょうどツイッタランドで「あなたが人を殺さないのは、あなたが良い人だからではない。そういう環境になかったからに過ぎない。もし、あなたが一人も殺さないと思っていても、そういう環境にあれば百人でも千人でも人を殺すだろう」という親鸞の言葉を見た。多分、あちら側とこちら側は紙一重なんだろう。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年5月29日
人間の言う「正常な状態」「まともな状態」ってのがそもそも動物として異常なんだよ。理性が身についているというのは教育の成果、例えるならプロ野球選手が動物として不自然な動きを反復練習で馴染ませて豪速球が投げられるようになっているようなものだ。それが負荷をかけすぎて肩を壊せば投げられなくなるように、ストレスをかけすぎて脳が壊れればあっという間に理性は蒸発する
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月29日
人間誰しもが人殺しになる可能性があるんだが、 そんな可能性なんて存在しないと言わんばかりの人いるよね
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月29日
俺は小説とかゲームとかで小刻みにストレス発散してるけど、何もない人は、ひたすら溜まってったりするんじゃないかなって思う。
マシン語P @mashingoP 2019年5月29日
ichiro_wiz 精神疾患者に月額50ユーロ支給したら症状の緩和が見られたとか。20万円の1/10だとしてもお守りがわりや来月まで生きようとする希望になって、冥府魔道に落ちる人間が少なくなる気はします。
みおな @SheemaClassic 2019年5月29日
「他人事みたいに犯人を罵ってる人間」を罵る人も大量にいる世の中、だれもが同じ境遇なりかねないというのは正しくその通りですね。
Y.S @y_sugizou 2019年5月29日
登戸の件、動機も何も不明なのに、もうすでに「無敵の人案件」認定されたりしてネットで「話題が消費されてる」んだね。何だかなぁ。
leper @output201 2019年5月29日
常日頃から思ってるけど、犯罪は起きる前提ミスは起こる前提でものを考えるべきだと思う。「犯罪は起こした奴が頭おかしいだけ」「ミスはやらかした奴がバカで無能なだけ」じゃ本当に何も解決しないんだよね。勿論「これの原因はこういうところにあるんだろうけどこんなんまで対応してたらいくら金があっても素寒貧だわ」ってな風に、どこまで対応するかのラインはあるんだろうけども。
み(Togetter) @Togetter11 2019年5月29日
それでも、目の前で俺に酷いこと言った人間に対する殺意と、自分になにもしていない子ども多数に対する殺意は完全に違うものだと。そこははっきりさせないといけないと思うよ
すらーく @slarq 2019年5月29日
なんかコメント欄に気持ちわかるってずらずら並ぶのすげーもやっとするな。もちろんなにをどう思おうと自由なんだけれども。
伍長 @gotyou_H 2019年5月29日
ここに数人いる、「どーせ何もできねーんだろwww」ってのがネオ麦茶事件の引き金でしてね。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月29日
自殺は何度かやらかしかかったから、非常によくわかる。たまたま殺意が自分に向いただけで、他人には向かなかった、それだけのことだったんだな……と振り返って思うよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年5月29日
こうやって人との繋がり大事(リアルの)と言いながら、自己責任、個人主義、人と関わりたくない、というお決まり文句を結構な皆さんが吐いてるんだが?矛盾してんなって思うけど、人はその時々で平気で矛盾してても全然大丈夫な生き物だからな。
ヤナコーナ・アクリャ @kurakacacique 2019年5月29日
中村カズノリさんのお話は、アメリカなら職場殺人になるパターンかと。ある日、上司を銃やナイフで襲う。 それと話題の事件とは関連が分からない。どのくらいの距離があるのかが。
伍長 @gotyou_H 2019年5月29日
「自分だっていつやる側に回るかもしれない」という想像力の無い奴が犯人を追い詰めているのだ、と言われるようになったのはつい最近だけど、心情がわからないならわからないで結構だけど、潔癖じゃないなら即同罪扱い(ちょっとでも思ったらアウト)もやめておけ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月29日
maochin39blue そらおまえはそうだろとしか (全コメ欄の総意
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
あのね「誰がやるかわからない」にしても、実際にこんな凶行を起こす人はごくごくごく一部だよ。年取るとみんながみんなぼけるわけじゃないのと同じ。格差が広がりつつある社会でみんな暴走してしまうのなら毎日こんな事件がどこかで起きてることになるじゃないか。だから「事件を起こしそうな人」とか「起こしそうな気質」とか、そんなこと論じても意味ないと思う。んなことより社会をまともにすることの方が大事。安倍自民の日本破壊計画を国民が応援してるようじゃ、どうもならん。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月29日
犯罪を茶化して他人事かのように笑う人、絶対事件起こす危険人物ということがわかった。
ただの社畜@月末~南京🇨🇳重慶 @leemanoid 2019年5月29日
「まともな人は人を殺したいとは思わない」「普通の人は思い留まる」という排他的な考えこそが、追い詰められている人をより一層孤立させて凶行に駆り立ててる気がするんだがなぁ…。
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
暴走する政治がおかしいのは当然だが、それを支持する国民の方がもっとおかしい。完全にカルト洗脳されてる。男の四人に一人が生涯結婚できない事態は異常だ、と指摘したら「そんなことはない」「昔の方がひどかった」「結婚できないやつは自分が悪い」「誰でも結婚できる方がおかしいんだ」ってそんな意見ばっかだぞ? こんな調子じゃそのうち格差だって肯定されちまう。現に「終身雇用無理無理」「年金無理無理」って言い出してるじゃないか。「この馬鹿国民には何でもいえるな」って思われるんだぜ。嗚呼。
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月29日
脳は精密機器ですからね、普段は意識しなくても「そんなの当たり前」で色々処理してくれますけど、いざ過労やストレスでバグって「当たり前」という箍が外れてしまった時「どうしてやっちゃいけないの」を理解しておくとセルフメンテナンスしやすい部分はあるかと。
田中 @suckminesuck 2019年5月29日
怨恨殺人と無差別殺人は全く別だろ。なに言ってんだよこいつ。
nob_asahi @nob_asahi 2019年5月29日
_seeeeeee 別に持ち上げるつもりもありませんが、この纏めとこの記事が重なって見えたのは正直な感想です。全然、違う話だと思いますか?
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年5月29日
「支離滅裂かつクリアな思考」ってやつな。これ社会的・人間の常識で考えると支離滅裂に見えるかもしれないけど、追い詰められて本能が目覚めてるわけ。本能はシンプルだし、人間の世界の人間の作ったゴチャゴチャしたルールや理屈は何一つ存在しない。だからスッキリしててクリアなのよ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月29日
ひっそり自殺する人が多いっていうはなし、自殺することだけで精一杯のことが多い、ってだけだと思うんだよねえ……
I-zy @digitaleazy 2019年5月29日
こうして読んでみると、やっぱり大事なのは自己肯定だよな。そしてそれが出来るのってここでは出てないけど第一に親であるわけで。こんだけ核家族化が進んじゃうと各家庭への子育てのウェイトが大きすぎる気がするな。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
男も女も、生きていくには最低限の自信が必要なのだ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月29日
yakeen4510 毎日こんな事件が起きかねない危機的な状況であることがわからないのは知能に障害があるとしか
南風 @nan_poo 2019年5月29日
ただいつの時代にも通り魔的な犯罪者は発生しているのではないでしょうか。現代社会が通り魔を生んでいるのだとすると、通り魔の犯罪数は過去より増加しているはずだし、そういう定量的な分析は絶対に必要だと思います。数的裏付けなしに「犯罪を生む社会的背景」を分析するのは危うい気がするんですよね。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年5月29日
支離滅裂だが自分の中のロジックが組み上がってしまう事は往々にある事です。あとはベクトルの問題。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月29日
twbattler 割と誰でもそうなるかもしれないって話なので肯定ではなく(当人も肯定してない)そういう事があると認識してねって話だと思いますぜ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
suckminesuck 五体満足の憎い男を殺すのと、憎くもなんともない知らない子供を殺すのでは、次元が違うもんね。前者はまあ……追い詰められたら誰でもあり得る。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月29日
twbattler 犯罪って大半は「まともじゃなくなって」実行するから、逆に言うと実行する前は「まとも」なんですよ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月29日
この方、良く堪えたなあ…過眠じゃなく、何年間も残業で寝不足が先だよね
azerty @azertybiz 2019年5月29日
サイコパスの自白だと思うねえ
らくだ @rakuda4u 2019年5月29日
自分が感じたのは「みんなで寄り添って助け合えば解決できる」って部分かな。「まともな人」論って自分一人の知性、情緒、思想が水準以上ならどんな状況でも適切に解決できるって考え方でそれは本当にそうなのか。この人にはカウンセラーがいた。同じようにみんなにも誰かがいる、そっちのほうが自分一人でなんとかして「まともな人になれ」と強いるよりはいいんじゃないだろうか。
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
techno_chombo どこのどなたか存じませんが、私にそんなこと言ったって無駄ですよ。
slips @techno_chombo 2019年5月29日
HibinaKageori それは単に「憎い」対象が「目の前の特定の人」なのか「社会」なのか、という違いで「しか」ないんじゃないでしょうか。
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
jinsei_febreze 危機的状況だけど、毎日刃物を持った男が10数人を襲う事件が起きてるわけじゃないと思うぞ。あくまで「今のところ」だけど……。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月29日
yakeen4510 毎回毎回無関係な移民ガー!外国人ガー!危機的状況ガー!を喚き立てて起きながらこと日本人となるとそうなるはずがないという根拠ゼロの思い込みを開陳出来るのはちょっと… あなたおクスリ必要なんじゃないですかね?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月29日
aabyyz_ kurakacacique 近年の日本で印象的なケースだと #マツダ本社工場連続殺傷事件(2010年6月) #名古屋立てこもり放火事件(軽急便爆破事件:2003年9月)が「職場への恨みからテロに至る」事件だけど、動機の一つに「自分を使い捨てた企業へ復讐したい」というものがあるとすれば、それが拡大して「日本社会へ復讐したい」という動機になるのも、わからなくもない
ぱんどら @kopandacco 2019年5月29日
知り合いに「もし明日世界が終わると判ったら憎い相手を全部殺す」と(かなり昔だが)言われた事があり、自分には無い発想だと思った。そして(今でも同じ信念かどうかは知らないが)明日世界の終りにならなきゃ実行されないので別に実害もないのだが、要はみんなが同じ発想、同じ倫理観のわきゃないので自分の観点だけであるだのないだの悪いだの言っても無意味である。貴重な意見を聞けたと思おう。
気の毒なじゃがいも @Sorry_potatoes 2019年5月29日
コイツらコロしたら少し楽になるかなぁってのはいつも心の中にあって、よく夢でコロしてて寝汗がすごいのほんと怖い。でもちょっかい出してくる環境が追い込んでくるんよなぁ。
森浩之@Guitar @HiroyukiMori_ 2019年5月29日
誰でも殺人鬼になる可能性があるということか。
くろいさいころ @single_blind 2019年5月29日
「普通の人」たちの中には「ギリギリで普通に留まってる人」もたくさんいる。普通に留まらせてくれるのがこのカウンセラーだったり、家族だったり、没頭できる趣味だったりする。逆に普通からはみ出してしまうきっかけが、誰かからの心ない一言だったり、銃社会における銃だったりする。
湯波ヒノレー @yutukidolls 2019年5月29日
ふと人を殺して自分も死のうと考えて、誰を殺すかって、本当に嫌いな人と一緒に死んで所謂転生をして同じ時間を生き直すのは嫌だと思い、だからと言って身内も(嫌いじゃなければ)殺したくないし。 知らない人(幸せそうに見えるとか)を殺すか自殺するしかないんじゃないかなって
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
jinsei_febreze こと日本人となるとそうなるはずがないという根拠ゼロの思い込み → は? 日本人は凶行を起こさないなんて全く言ってないよ。ただ「毎日こんな事件が起きるわけではない」って言ってるだけ。外国人が増えると犯罪が起きるというのは自明。現に日本でも万引きが激増中らしい。もちろんそのうちもっとひどくなる。
VSSACOG @VSSACOG 2019年5月29日
この記事とコメントを見て思ったこと 1、私も仕事でこういう状態だった。正直な話上司を殺そうと準備もしていた。 2、意外と周りの人も仕事で追い詰められたことがあるんだな。自分と同じように追い詰められたことがあるんだな。と思った。 3、追い詰められたら逃げても良い。例え社会的な立場を失おうとも自殺や他殺をするくらいなら逃げて正解。
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
yakeen4510 たとえばイギリスでは移民による強酸ぶっかけ犯罪がきっかけで、自国民も同じことをやりだした。それと同じことが日本でも起きる可能性はある。いや、起きるだろう。ただ「まだ」起きてないだけ。数年後は知らない。どんなに移民を入れても治安は悪くならないと思ってる馬鹿者も事実存在する。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月29日
techno_chombo ふーむ……つまり子供が無関係に見えなくなる、ってことがあり得るのね。私は今のところ、感情のキッカケとなった相手に反作用として憎悪を向ける心境しか解らないのです。幸せな他人への妬みとはまた違うのかね。妬みならまだ想像の範疇だ。
masaozero @MasaoZero 2019年5月29日
復讐の相手を間違えるのは三流のやること きちんと復讐を果たしてもまだ二流 復讐よりも自分中心に生きられて一流 自分中心に生きた結果、復讐に走るならそれでもいい だが、それは自分を全て捧げるに値するのか? きちんと自問自答しよう
転倒小心 @tentousho 2019年5月29日
こうした話の際に反発してしまう人というのは「自分は(あるいは周囲の人々は)そんなことにはならない」と思うことで安心を得たい人でもあるので、つまり想像力や心の耐久力で自らを強く出来ない人(確固たる常識と信じている物、という外装で身を守るタイプ)なので、あまり世界を壊してあげちゃいかん気もするのです。その時が来なければ大丈夫ですしその時にならなければ本当に分からないタイプの人だと思うのです。
転倒小心 @tentousho 2019年5月29日
ただ、一方でその考え方がこの話の上司だとか人事の人みたいな立場にしてしまう事はあるのかな、と想像するとそのままでいられても困るなあ、とも思ってしまうのです
いも太郎 @54ngyhr8Y8Wd81g 2019年5月29日
azertybiz 自分が理解できないものを異常の枠に押し込めるな。お前みたいな奴が人殺しを生むんだ
いも太郎 @54ngyhr8Y8Wd81g 2019年5月29日
HibinaKageori 社会を敵だとみなしたとき、社会が庇護する子供が許せなくなるのかもしれない。
有村悠@C96・1日目(金)南1ホール・ソ43b @lp_announce 2019年5月29日
異論はないが「「電波により指令を受けた」「秘密警察の者だ」小学校にナイフ4本持った男が侵入」系のやつへの抑止力ってあるんだろうか
うぉんうぉん @X_739 2019年5月29日
日本だけでも人口一億超えるのに通り魔でたった数人殺しても虚しいだけでしょ
有村悠@C96・1日目(金)南1ホール・ソ43b @lp_announce 2019年5月29日
あといろいろ追い詰められて無差別殺人って最近だと加藤智大という巨大な事例があるけどあんまり言及している人がいないような
コン蔵 @konzopapata 2019年5月29日
良く考えればぺらぺらな一般常識やなんとなくルールで救われてる守られている層ってのも一杯いると思うんだよね それに追い立てられている人の為に崩すのもありといえばありなんだろうけど
ぱんどら @kopandacco 2019年5月29日
lp_announce ほとんどないんじゃないですかねえ
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年5月29日
たぶん追いつめた直接の相手をターゲットにする思考能力があるうちは殺らない、ギリギリ我慢できる 殺るやつはそれがすら無いから楽な子供達を狙ってる
ちきちー @neko_to_cat 2019年5月29日
反論したい人は「そんな理不尽があっていいはずがない」っていう防衛本能(名称失念)が全面的に出てるんだろうなって…その気持ちを感じるのは仕方ないけど押し付けて相手を否定しても無意味だよ。 自分は殺意を持つことがある無敵の人だけど、生まれついての面倒くささが勝ってしまって「これはもう自分ひとりが死ぬ方が早くね?」ってなる。他害だけはしたくないなぁ…。
ちきちー @neko_to_cat 2019年5月29日
あと「たくさん持っている人間」ほど「持っていない人間」から奪っている意識が全くないのが怖いと思う。 この話の偉い人もそうだけど、自分が弱い人間、なにも持っていない相手を害していることに気付かないのは大抵持っている側の人間なんだよね。 で、持っていない側がキレると理不尽にキレ返してくる。
jtoestep @jtoestep 2019年5月29日
こいつは自分が特別な体験をしてると勘違いしてるけど、誰だって「殺してやろうか」くらいは考えるんだよ。それを実行するか、しないかの違いでしかない。だから特別な体験でもなんでもないから安心していい。ただのブラック企業に勤めた経験のあるおっさんってだけ。日本に数十万人はいるだろ
ちきちー @neko_to_cat 2019年5月29日
neko_to_cat 持っていない側は余裕もないから、手元にある僅かなものでも奪われると牙を剥いてしまうんだよな…この感覚は持っている人間にはきっと理解できない。
一太郎 @sameaota 2019年5月29日
自己責任論の行きつく先は「自分の責任で」対象、ないし社会に復讐することにもなりかねないからね。
伍長 @gotyou_H 2019年5月29日
電車に飛び込みかけて踏みとどまった人の話とか見たことないかな? 「強い意志で自分の人生を終わらせる決断をしたのではなく、『ここから一歩踏み出せば楽になれるじゃん!なんで思いつかなかったんだろう!』みたいなノリで飛び込み・・・かけた」っていう話。 実際に飛び込んだ人は全員死んでるのでどういうつもりだったのかはわからないけど。
伍長 @gotyou_H 2019年5月29日
そういう思考体験を語っただけで、さも電車飛び込み自殺というテロ行為をやろうとした狂人だ、みたいに言われちゃ、もう「やるしかなくなっちゃう」よね。そういう話なんであって。
tAkihiko @ATA911 2019年5月29日
狂人の気持ちは理解出来ないが、狂人へ至る気持ちは理解できるもの。狂人に至る前に思いとどまれたこの人は凄いのか、それが普通なのかは解らないが。
Tadashi @tadashifx 2019年5月29日
方向性違うけど自殺も似たようなもんだよね。すげー疲れてて電車が通った時に「あれ? ここから降りればすげー幸せになれるんじゃね? すげー名案!」とか思ったことあるもの。「死のう」とか「楽になりたい」とかいうのと全然違うんだよ、その時の感情。(「いやいや、お前頭おかしいぞ! 俺幸せになってもあっちこっちに迷惑じゃん!」と思って踏みとどまったけど)
Tadashi @tadashifx 2019年5月29日
tadashifx ってリロードしたらすぐ上に gotyou_H 同じようなこと書かれてた…。
ephemera @ephemerawww 2019年5月29日
自暴自棄と言える行為を止める最も重要な鍵は自己愛だと思うので、自分はこの話に必ずしも共感するものではないが、カウンセリング、セラピーがこの国にはもう少し普及してもよいのではないかと思う
まんも @manmo999 2019年5月29日
通り魔じゃなくね?
レオ @reo_reo666 2019年5月29日
barubaru14 そもそも普通の人はそういう極端な壁にぶち当たらないだろ。普通に過ごせない時どうなったかの話なんだから
My Mixture №774 @ScreamIcecream7 2019年5月29日
事実とは違う切り取り方をしたタイトルをつけて そのタイトルだけを見て上から物事を言うやつが米欄に居る それを見て俺は思う「ああこれ完全にテレビの報道番組と同じ構造だな」と
さつら @saturaadmlral 2019年5月29日
わかりみが深い… 本当に追い詰められてたときまさしくこの人と同じ状態だった… 私の場合はゴア表現があるゲームで発散できたから良かったけどね…
マルメターノ@Qtaht/冥なんとか @r_indietro 2019年5月29日
俺も今朝、正面にいる上司に長机蹴り上げてポケットのカッターナイフで滅多刺しにしたら同僚のおっさんが止めに入るまでに行けるな、とは考えたけど後々家族っつーか妻にのしかかるんでやめたよね。
xi @accountLINKonly 2019年5月29日
通り魔ではないかな…対象と動機が明確に結び付いてるし これの名称はなんだろうね?テロリスト?
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
俺そんな重大犯罪に至るような思考したことないんだけど、普通に生きてりゃそうなるはずでは? 殺人鬼の思考を理解しようとしたとこで常人に全部理解できるわけないだろ、人を殺そうという感情を持つ時点でもうダメだろ。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
追い詰められる環境にあるならさっさと逃げるなり労基行くなりしたほうが、よっぽど現実的だと思うんだが。自分がおかしくなってることに気づいたりしないの?
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2019年5月29日
感情には振れ幅があるので一方に傾いても暫くすれば一方に落ち着く。 衝動的な犯行を防ぐには、溜め込んだ感情が振り切れないようにすればいい。 普通の人はどれだけ激情に駆られてもその一歩手前で踏み止まる。 だが、頭のおかしい奴もいる。 彼等は例え幸せであったとしても、ふとした拍子に人を殺す。 そういうどうしようもない例外を除いて、犯行を踏み止まるような対策が必要なのだろう。 完璧は無理だとしても、なるべく起こらない方が良いに決まってるのだから。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月29日
こういうのすぐに労基ガーって言い出すやついるけど、知らない選択肢は選びようがなく、会社で忙殺されて体や精神病むレベルだと調べる時間すらないものだけど、そんなこともわからないでクソコメ書いちゃう人何なの。
あのにうむ @anonym2525 2019年5月29日
rakutenos まとめでもコメントでも散々言われてるけど、案外自分じゃおかしくなってることに気づかないものなんだよね。というか気付く余裕がなくなっていることが多い
草梛祐史/草彅健太@GAIA_crew/池袋占いセレーネ @kusanagi_yuushi 2019年5月29日
適当は「適当」。程よい力加減が大事。強すぎる一言は、押してはいけないスイッチを押すかもしれないって、思いながら生きている。
ふるたか @furu49144635 2019年5月29日
殺意っていうのはわりとスナック感覚に湧き上がるからね、ネットならともかくリアルで安易に他人を煽るようなことはしないほうが良いよ。次の瞬間刺されても後悔が間に合わないかもしれない。
歴戦HUNTER @SplatoonHUNTER 2019年5月29日
シェアした勇気に拍手👏 本人からしたらそんな大それた勇気ではなかったかも知れないけど、下手したら叩かれかねないこの時代に… 救われた人がかなりいる
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2019年5月29日
ここまでわかりやすい事例でも分からない人がいるのが怖いわ
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月29日
この人の場合「怒りに起因する他人への害意という形で表に出そうになった」という結果なだけで、過労により正常な思考ができない状態だと電車に飛び込んだり首吊る人もいるわけなんだよ。自殺の場合「死ねば開放される、これが最良の選択肢」って思考にとらわれるみたいだし。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月29日
HibinaKageori 妬みももちろんあるだろうよ。 絶望的な状況なとき、根底には「ひがみ」もあるからな。 自分がどん底なときは、ニコニコ笑ってるやつらが、ヘラヘラ笑いにみえて、全部にダメージを与えたくなるもんさ
故郷求めて @furusatochan 2019年5月29日
理解できる/できないのコメントが並んで罵り合いになってるけど、せっかくのまとめが不毛になってるような。そんなことより、私はカウンセラーの能力に脱帽した。プロだよね。
amigojam @amigojam2 2019年5月29日
暴発手前の人に手を差し伸べる仕組み、セーフティネットは社会にもちろん必要だと確信する一方で、 暴発してしまって無関係な他人に取り返しのつかない危害を加えた人間に関しては、救われる必要は全く無いと思う。 どんだけ可哀想な境遇だろうが追い込まれていようが、やはり無関係の他人を巻き込む暴発は許されないこと。
べるへる @beru2007 2019年5月29日
労働環境が健康に与える影響は凄まじいものであるなと思いましたが, 「仕事や生活のストレス」ということだそうで, 仕事だけが原因じゃなかったってことですね.
野上はるか @harukanogami 2019年5月29日
理不尽に耐え続けた反動が自責に向くか他責に向くかの違い その時にならないとどっちかわからないし、少なくとも一番怖いのは「その瞬間はその選択肢が最善に思えてしまうこと」だと思うな…
NTB006 @NTB006 2019年5月29日
lp_announce それはいかに病院へ行かせるかになりますが、行かない大きな理由を2つあげると。1、金がない。2、家族が差別などを恐れて行かせない。 というのがあるようです。
仮谷 @kariya_goods 2019年5月29日
なんかここの1つ目のコメントが象徴的だなと思った。>更生したヤンキーの方が賞賛される云々 「俺私はそんな犯罪者みたいな考えにすらならないよう頑張って生きてるのに、いつもやらかした奴や告白する奴ばかり心配されて…」みたいな不満。健常者でいられているのは自分が特別頑張っている(=そうじゃない奴は自分より頑張っていないから)という考え方。実際は生まれや環境に大きく支えられている。現にこの話の人も、カウンセラーがいなかったら危なかったといっている
NTB006 @NTB006 2019年5月29日
NTB006 金がない。は金がないですね。自立支援など軽減するものはありますが、重度かつ継続が認定されるまで使えないですし、意見書(診断書)料も金がない状況だと厳しい。交通費などが無料になるわけでもない。
NTB006 @NTB006 2019年5月29日
NTB006 家族がいかせない。これも結構あって、特に親が他の子供が結婚できなくなるのではないか。と、恐れて行かせない。というのがあったようです。少子化が進んで結婚はあまり影響なくなったかもしれませんが。
田中 @suckminesuck 2019年5月29日
techno_chombo 「どうせ死ぬなら」って発想は社会が憎くなくても追い詰められたら出てきうる発想なんで、無差別殺人の原因を社会への恨みに一元化するのは違うと思う
仮谷 @kariya_goods 2019年5月29日
この手の話に「犯罪者(予備軍)に賛同して手を差し伸べなきゃいけないのか?」的な反発をする人、「健常者であるだけで甘えた堕落した他人を助けないといけないなんて理不尽」そういう被害者意識を持っているタイプの人も、精神的にかなりセーフティネットが必要な側の人間だと思うし、この理解は未来のあなたや未来の大勢の被害者を救う事になるんだと教えたい。
slope_walker @aUDYDsgoaktgp70 2019年5月29日
否定も肯定もせず話を聞いてくれるだけ。それが本当にありがたい。ほんとに精神的にまいってると、どんなにフォローされても自己肯定感とか生まれてこないし、人に相談するような気持ちにもなれない。必死に踏みとどまって、休んで、少しずつまともな精神状態になっていく。他人に感情を出せるのはそのあたりになってからだったな。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
anonym2525 それならそうなる前に予見して逃げるのが妥当だと思うんだが。「あっこの会社/組織やばいかも」って最初から気づけるタイミングなんてゴマンとあるのに気づかないのが理解できないです。
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月29日
barubaru14 やらかしてないんだから「立ち直った人」じゃないんじゃね?
佳雪⭕️資格試験勉強中 @akatsuki_nagi 2019年5月29日
正直なところ、ふっと殺意や死のうって気持ち湧くことあるんですよね。それを留めてる存在があるから、未だに実行のスイッチは押されていないけど、もしも自分がもっと追い詰められていたら分からない。分からないからって持論叩きつけるのであれば、そっとしておいて欲しい。それですらこっちにはナイフだから。
仮谷 @kariya_goods 2019年5月29日
suckminesuck それはもう社会の捉え方が違うだけでは。戦争やってるわけでもない現代日本社会で生きていて人に殺し殺される事、死に追いやられる事はほぼ無くて(あっちゃ駄目)、社会で普通に働いている人が「死ぬ/殺すしかない」という程心の軋轢を生んでしまっている時点で社会の問題ですし。虐めやDVやセクハラ、この人の話でいえばブラック企業問題など、これは十分社会問題。一元化というか、そういう個々の人間の集まりをどうまとめるかが社会の問題だから。
ツイバト @twbattler 2019年5月29日
まあ、世の中には潜在的に殺意を持って生きている人種が存在するのはよく分かったよ。どんなに追い込まれようがまともな人は人をころしたいとは思わないわけだけど、まともではない人もいるんだろう。哀れだ。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
kariya_goods 加害者や犯罪者本人がいくら更生しただの後悔してるだの責任とっただの(自他共に言及されても)100%許されたという思い上がりの心があったらその反省の行動は全部無意味になると思うよ。許されないからこそ死ぬまで過去に苦しめられるなり痛手を追い続けるなりするのが筋じゃないか?
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
自分の加害についてどんなことがあれ許されたと一瞬でも思ったらもうアウトだと思うけど、何もなく暮らしていきたいと願う一般市民はみんなそう考えるもんでしょ?
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
hetare_rider 知らない選択肢ってあんた今日日至るとこで労基法やらコンプライアンスやらが叫ばれてる時代に対策を考える機会がないなんてお笑いにしてもお粗末すぎないか
仮谷 @kariya_goods 2019年5月29日
twbattler たとえば貴方や近しい人が監禁され、毎日性的・肉体的暴力を振るわれ生きる気力を奪われ精神的にも追い詰められ、自分を監禁した奴をどうにか殺せば解放されるかも。となればそんな選択肢も生まれるでしょう。そういう立場の人は世界でも日本でも大勢いる。そういう想像力無しに自分を生まれながらの一生健常者であり、そうでない人は犯罪者思考を持つそういう「人種」であり哀れと思うのは哀れですね
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
kariya_goods じゃ実際にそれに見合う事例をここであげてみたらいいんじゃないか?あるかないかも分からない事例を想像しろって言われても無理がある。
仮谷 @kariya_goods 2019年5月29日
rakutenos いやまずこの人は犯罪者でもないし、「追い詰められて犯罪行為をやりかけたがやらなくて済んだ←そういう人を増やしていきたいね」という予防の話をしているんだけど…。「いやいやそんな甘い事いって加害者が安心してるかもしんないからぶちのめしていくべきだ」と、全く関係ないこの米欄でぶちまけているあなたは、やっぱり追い詰められた側の人間の考えだと思う。
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年5月29日
twbattler まともな人は他人に殺したいと思われない
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
kariya_goods 一度あることは二度あるということわざ知ってる?この人は自分で追い詰められたら人を殺したいと思っちゃう人間なんです!って自己紹介してるようなものだよ?どう見ても危ない人じゃないか?
仮谷 @kariya_goods 2019年5月29日
この人はまず犯罪すらおかしていないわけで。それを犯罪志向の人間、否定すべき!とやっきになってる※欄の人は、悪役に悪役になった経緯や同情できそうな背景があるだけでムカつく、みたいなタイプのオタクと変わらない。現実社会はゲームやマンガじゃないんだよ。そう考えれば楽だろうけどね。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
kariya_goods あと勝手に人の生活状況を推察してこないでほしい。 少なくとも、君がいうような追い詰められるような状況になるような職場には努めてないです。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年5月29日
魔女狩り思想を継承してる人がチラホラいて怖い。まともな人は重石つけられても水に沈まないってか。重石が見えていないとしたら更に怖い
島村鰐 @wani_shima 2019年5月29日
他人事のように「俺は絶対こうじゃない」と思ってしまうのが一番危ない
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2019年5月29日
「貴方が殺されないのは、貴方に『価値が有る』からではなく、殺す迄の『価値が無い』からなのです。」
仮谷 @kariya_goods 2019年5月29日
rakutenos 会社で追い詰められて自殺や殺人を考えた。を「コイツには殺人癖がある」と捉えるあなたはよほど文章を読む力が無いか、視野が狭くなっている(ので元レスの人と同じで精神的に追い詰められていますね)という事だという事だよ…。「そんな職場には勤めてません」って読解力無さすぎ!そもそも、追い詰めた側の犯罪企業(ブラック企業は法を犯している)の存在は?「自分の子を殺した犯人を殺したい」と泣いて願ってしまう親は生まれながらのサイコパスか?この記事にそういうコメントをするというのはそういう事
七画形 @8kusa7kaku 2019年5月29日
「思考がクリアになる」地味にこれはやばいワード。自分も死に損なった時の前は決まってそんな感じだった。 犯罪や自殺未遂系の話でも時々見られる。「【ふっ】と魔が差す。殺意や希死念慮が湧く」も同じ。 麻薬は知らないけど、麻薬とかでラリってる状態に近いものだと思ってる。人の理性が壊れる瞬間。 恐らく凶行前の自覚できる最後のサインというか、人生誰しも辛いことや怒りたいこと沢山あるけど、限界の先にこの境界線が存在することは知っておいて欲しい。
にれ ななき @nire7th 2019年5月29日
一番いいのは誰も殺したり殺されたりしないでいいことなんだよ。その為に必要そうなことには耳を傾けたり、考えたりしないといけない。法や行政がじゃなくて、他人事じゃなくて、一人一人が話を聞いたり感じたり考えたりすることを止めたらいけない。
ふらっと @flat913 2019年5月29日
この方のようなケースに限りませんが、精神的に追いつめられてる時に「まず今の自分を無条件で許容してくれる人」の存在ってものすごく大事なんですよね。ちょっとしたことを褒めてもらったり。そしてそういった対応をするにはある程度専門的なノウハウが必要となりやすく、家族や友人・知人といった立場の人間ではどうしても難しくて…なのでそのためにカウンセラーさんのようなプロの方々がいてくれる、ということがもっと周知されればいいなぁと自分も思います。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
kariya_goods ・・・言われてみたらそうだな。犯罪行為を容認する流れができてると恐れて俺も頭に血が上ってたかもしれないわ。 勘違い失礼した。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
犯罪者は絶対許さない部分はコメ民全員の総意としてその上で対策を考えるかって話なんだな。ひどい勘違いをした・・・。
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2019年5月29日
MasaoZero 誰もが一流になれる(自分本意に生きられる)わけじゃないし、そうなったら二流三流を目指すしかないじゃん
仮谷 @kariya_goods 2019年5月29日
rakutenos こちらの話が伝わって良かった!ありがとう!こういう話は見出しや共感の流れを見て一見犯罪に寄り添っていると勘違いする人も多いけど、これは病気の原因を知り、どこから菌が入るのかを知れば手洗いうがいで風邪を防げる、というような事と同じだと思う。病気で多くの人が死なない為にとても大事な事。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月29日
kariya_goods 凶悪犯罪を根本から減らすための話をするためにこのまとめがあるならむしろ俺のコメントが邪魔すぎるな。 以降は黙る。本当にすまなかった・・・。
仮谷 @kariya_goods 2019年5月29日
rakutenos このラクテノスさんの一連の意見を見て共感したり理解する、最初のラクテノスさんと同じ意見を持つ人もいるだろうから、良いんじゃないのかなぁ。レスバみたいになったけど有意義だったと思います。言語化できてないだけで実際そういう考えの人達が各所でぼんやり不満を抱え続けて爆発しそうな所は見るので(こちらも邪魔になりそうなので終えます )
And @kagiya_eee 2019年5月29日
でも年に数人殺される程度なら税金使って社会への貢献度が低い無敵の人予備軍に金かけるより現状の方が合理的だわな 現に国の方針もそういう感じだし
takatakattata @takatakattata1 2019年5月29日
1人で死ねは、犯人じゃなくて犯罪予備軍を追い詰めて犯行の背中を押す言葉なんだよね
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年5月29日
takatakattata1 そもそも意訳としては「誰にも迷惑かけずに消えろ」って事だからなぁ 思い詰めてる人間に攻撃なんかしてとロクな事にはならないのは目に見えた話
waruiko_chii @Waruiko_chii 2019年5月29日
これあたしじゃん!!!! あっぶなー、殺意が自分に向くタイプでよかったー…
しもべ @14Silicon 2019年5月29日
親が善良さの内に見えない線を超えたタイプの狂人だったのでヒトは追い詰められれば誰でも狂うと思っているのだが世の中ではそうでもないらしい。でも多分こっち側の人もあっち側の人も腕に過大な圧力与えられたら同じように骨折すると思うんだよな。
ふるたか @furu49144635 2019年5月29日
大抵の人は思うだけで、なんとか頑張って平静でいるんです。それが出来ないのは甘えではないか?
usukuzi @usukuthi 2019年5月29日
単に憎い人を殺すだけなら通り魔じゃないよ
本の犬 @31040_32 2019年5月29日
お互い論破しようとして喧嘩になることが多い棘で、平和的に対話を終えた人たちがいてほっこりした > rakutenos kariya_goods
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年5月29日
furu49144635 人によっては頑張り過ぎた結果精神を病んで自分だけでは制御不能になった結果犯罪行為をしてしまう事だって有るんだよなぁ そこで自分だけではどうにもならない時に周囲に助けて貰えるのかってのは大きな要因になるのでそういう環境は大事って話
本の犬 @31040_32 2019年5月29日
仕事上やネットなんかでは論理的であることが重要視されて、感情的であるのはマイナスみたいな風潮だけど、人間は感情がある生き物で、そこはちゃんとケアというか、共感/理解して寄り添ってくれる存在は必要だなと思う。自己責任・感情軽視の傾向は心を荒ませる。
にれ ななき @nire7th 2019年5月29日
誰でも疲れてる時に面倒な案件きたら(嫌がらせしてんのかよ)って思っちゃうことあるでしょ。俺疲れてるなーって自覚したり、人に愚痴れる内はへーきだけど、さらに疲れたり追い詰められたりしたら、自分の心身を守る機能として「危険や敵意に過敏になる」「先に危険を排除しようとする」傾向は当然強まっていくと思うよ。そして人は皆同じじゃないし、痛みや辛さの感じかたや、耐性も違う。時と場合で耐えられなくなることだってある。
にれ ななき @nire7th 2019年5月29日
というか僕らインフラや社会や人間関係に甘えて生きてるでしょ。危険な状態に陥りそうな人が甘えられる誰かや何かがあることで、今度みたいな事件が減らせるなら甘えていいと思うよ。
BUNTEN @bunten 2019年5月29日
食い逃げでの刑務所行きを目論んだ俺は、福祉事務所で生活保護の「相談」中にキレて刃物振り回す奴の気持ちとかが理解できる。刑務所に入りたくて万引きか何かをやったが説教だけで釈放されて絶望して放火した人の気持ちとかも。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年5月29日
まああれだ、「今まで生きてて他人に憎悪を抱いたことのない人だけ、ここでまとめられてるツイート主に石を投げなさい」という話だわな。ちょっとした後押しになる出来事で憎悪は殺意になりかねないし、さらにダメ押しが入ったりしたら思いをとどめきれず行動となってしまうのは、誰にでも起こりうること。
わたし @itsukanodareka_ 2019年5月29日
皆まともでいられなくなった時の話をしているのに、「まともな人は」を連呼して自分とは違う甘えた人間の話だと切り離す輩があまりに多くて絶望していたのだけど、ラクテノスさんと仮谷さんのやりとりで少しだけ救われた。こういう視点を持つことの大事さ、本当に届いて欲しい人に届くことを願いたい…
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月29日
昔、自殺をかんがえたことあるけどここで死んだからSEXできなくなるのはもったいないと思いやめた。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月29日
まともじゃ無い状況など多分想像もつかないか、すでにマトモじゃないのかどっちかだろうなw
ツルギ👒 @TsurugiSaver 2019年5月29日
身内が凶行に走らないと思い込むのは身勝手だよなぁって思う。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年5月29日
「よく殺さなかったねぇ!」と共感とか相手への肯定に溢れた言葉をすぐに言えるって凄いな。ここでカウンセラーさんが突き放してたらこの方の味方がいなくなって、自死にしろ他殺にしろ事態は間違いなく悪化してただろうし
rink @atopyred 2019年5月29日
「どうしてその場で殺さなかったの!」と言えるカウンセラーちょっと見てみたい
あのにうむ @anonym2525 2019年5月29日
rakutenos そうなる前に逃げられると言い切る貴方ほど強い人が世に溢れているわけでは無いし、勘違いを素直に認めて謝る貴方ほど聡い人が世に溢れているわけではないんですよ。ちなみに自分も決して犯人を擁護しているわけではないことを添えておきますね。
サバなこと @chakal_a_s_t 2019年5月29日
「命の大切さ」とか「殺すなんておかしい」とかそういう事に気を配れるのはそういう事に気を配れる環境に恵まれてるって事でな
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年5月29日
民主党の連中なら普通にぶっ殺したいから 機会があればやる予定だけど?
Ando @ando_nandhi 2019年5月29日
これはストレスから「通り魔をしたくなった側の人視点の話」で、みんなそっちに感情移入しているわけだけど、仮に自分もしくは親類が「通り魔に会ってしまった側の人」だったとしたら、「身内の命を唐突に奪って人生をめちゃくちゃにした犯人がなぜか一部から『こいつの人を殺したくなる気持ちが凄く分かる』などと同情されている」所に出くわすことになるわけで、それを想像したらまた別の感情が湧いて来ると思う。
腹デカM @haradekaemu 2019年5月29日
どんなにいいママさんパパさんだって、赤ちゃんがあまりに泣きまくったら「窓から放り投げたい」と思う瞬間が来たっておかしくないわけだし。
うにら @riafeed 2019年5月29日
ando_nandhi どっち側に立って感情を表に出したところでどうにかなるような話でもないしな
ななびー @nanabi_ 2019年5月29日
コメント半ばで口論してた2人が穏便に話し合いを終えてるの、すごいと思うし無自覚に一方を見下してた自分が恥ずかしい
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年5月29日
棘コメ常連はまともか否か
msfm@Hiroshima @msfm_Hiroshima 2019年5月29日
あー、なんかこれ分かる。なんか色んなことがどーでも良くなって感情がむき出しになる感じ。気を付けていきたい。
夜勤嫌いナース @m2_tanaka 2019年5月29日
あれだよね殺意→いや待てよ俺、今はタイミングが悪すぎる。手元に凶器ないし周りに人いるしでまず成功しないからひとまずここは落ち着いて出直そう、になるパターン。
hpmp @hpmp15 2019年5月29日
今回の犯人に対しては、永久に地獄で苦しめとしか思わんし、どうせ死ぬなら一人で死ねと叱ってやりたいし、どんな罵詈雑言にも文句言う資格は無いと思う。でも「今まさに人を殺したいくらい苦しんでいて、でもまだ一線を越えてない人」には、少しでも苦痛が無くなるよう優しい言葉をかけてあげたい。我ながら矛盾してるかと思ったが、ここを見てるとほとんどみんな同じ意思みたいで安心した。
nanasi @nanasi43 2019年5月29日
自殺(こうすれば死ねる)とか窃盗(何となくポケットに入れた)とかは、他人が想像するような絶望や悪意ではなくてプログラマーの逸話みたいな思考が弛緩している状態になってる場合が有る これを魔が差すとも言うが、正確には風呂で服を脱ぐのと一緒の感覚が別の場面で起る プログラマーとは (プログラマーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC
へちりまかさあ @KgmGqGCwV7do9zw 2019年5月29日
なんで殺そうとするかね。せめてレイプまでに止めろよ。 レイプなら命は助かるし。 小学生レイプとか酷いけど死ぬよりはましだもんな。
nanasi @nanasi43 2019年5月29日
公衆の面前で服を脱ぐのは普通なら憚られるが、自宅の風呂や公衆浴場や混浴で服を脱げるのは場面場面による思考が違うから(たまにどうしても脱ぐのが嫌とかあるが)。 だから、ここの思考の弛緩・乖離で起こる可能性が有る行為について、例えば自殺に対して嘸かしこの世に絶望していたんだろうとか、窃盗に対して店に対する悪意があったのだろうと予想するのは外れる可能性がある。 人間の思考回路は進化の過程で複雑化はしているが不完全なものだし、そもそも特定の個体や種の生死や生存不利などが大勢に影響しないのが生物群。
Cocotuka @sayako_no 2019年5月29日
心身ともに疲れ果てて何か破滅的な事が唯一の解決法に思えたときの脳内は本当にすごいものです あれが脳内麻薬というのでしょうか 自分では止められない衝動が沸き上がる瞬間は誰にでもあると思います 害する方向が自身に向かうと自害、他者に向かうと他害になるだけなんです
げん @gen_1973 2019年5月29日
「犯人を罵ってる人間ほど危ない」ってのは違うんじゃないかな。そういうやつらは実生活の不満を抱えつつもそこそこ息抜きしてるし、自分の発言の影響なんて考慮しない適当な思考だから精神的に追い詰められることも少ない。逆に実直で正義感の強い(特に考え方が真面目で柔軟性の無い)人間などが溜め込んで爆発する。
夜鯒リデ ナナライありがとう16人 @niji_hamo 2019年5月29日
「他殺予防センター」ってないのかなあ…とふと。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年5月29日
秋葉加藤もこのタイプなんだよね…鬱の時に考えた毒親の潰し方とまったく同じ方法だった
はる @haru_desu_4 2019年5月29日
自分は絶対こんな事思わないと言い切れる人は幸せな人だと思う 自分はまだないけどこれからもないとは言い切れない
田中 @suckminesuck 2019年5月29日
kariya_goods 「死ぬ/殺すしかない」へのハードルって結構個々人で違うので、一概に社会へ責任を帰すのは賛同しかねるなあ。 個々人をまとめて考えるのが社会っていかにもそれっぽく聞こえるけども、細分化・分析を全否定するのに用いるのは違うよね。
manner_mana @ManaManner 2019年5月29日
KgmGqGCwV7do9zw ぐちゃぐちゃに身体の中から全部の臓器を出して地獄に行ってくれ
人形使い@夏コミ1日目南フー43a @doll_player 2019年5月29日
自殺他殺は殺意が内に向くか外に向くかの違いだと思ってたけど、実際には「殺したい相手をまとめて殺すもっとも効率的な方法」として自殺を考えることもある。殺したい相手が外じゃなくインナーペアレントのような存在として自分の中に根を張っている場合、外に実在してる相手の方が実は形骸だったりする
sho_Yal @YaltSho 2019年5月29日
親鸞の言葉を引いてる人がいたので改めて親鸞の言葉を考えてみると、有名な「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」ってのは実にこの米欄にも通じるなあと。「なぜ悪人はなおさら救われるんだ」と文句をつけるような「善人」ってのは、まさにこの米欄で「まともな人は人をころしたいとは思わない。」「普通の人は思い留まる」と言ってるような人なんだろう。
はっち @HATCH_TT 2019年5月29日
追い詰められてる部下に「(会社に迷惑だから)自殺なんかしないで(苦笑)」なんてよく言えるよな…。自分を「正しい」と思いすぎたり、「考えが違うものは異端」って発想のが危なくない? 実際には殴らずともなんだこいつ、くらいのことは考えてしまうと思うよ。教科書みたいに清らか~な考えの人の方が何かされた時に反動が強くなりそうで心配になるよ。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年5月29日
この意見は「誰でも人殺しになる可能性がある」と言っているのであって、「誰でも通り魔になる可能性がある」と言っているわけじゃない。追い詰めた相手への復讐のような同情・理解できる殺人者と、八つ当たりや逆恨みによる同情・理解できない殺人者の間に決定的な線引きをした上で、道を外れる可能性があると論じる狭い範囲内での主張になっている。でも正直、人間どちらになるかは紙一重だと思うけどね。
くらっく @crazyslime 2019年5月29日
短期的に見て、相対する人が実害ある場合の対処法として、相手がもっとも得するのが自殺、自分がもっとも得するのが他殺だと定義してる。極端な選択肢だから選ばないにしても選択肢に入れておくだけの価値はあるのだ。
鹿 @a_hind 2019年5月29日
魔が差すような思いが芽生えた時に話聞いてくれる人がいたかいないか、これ結構大きいんだろうなあ。 話すと気持ちが楽になるってのは嘘じゃあなくて、怒りでも悲しみでも、ただ聞いてくれる人がいるだけでとても楽になる。そういう機会がないまま気持ちがいっぱいになると自殺なり他殺なりって結果になってしまうのかもなあ。
slips @techno_chombo 2019年5月29日
HibinaKageori そもそも「社会」なんてぼやっとした存在ですから、それを特定の誰かにぶつけること自体が難しいような。だからこそ、「社会で何か出来るのでは」という意見というのは、「社会」というぼやっとした存在の一部でも自分を受け入れてくれる、救ってくれる、繋がっていると思わせることで防げることもあるかもしれない、という意図なんじゃないでしょうか。
受付嬢 @pinkbenki 2019年5月29日
うーん、社会で割としっかり他人と関わって生きてる人がいってもなぁ。カウンセラーに相談とかも出来ちゃってるし。俗に言う「無敵の人」ってそういうのから切り離されて、なにも社会に頼れる存在もいない、自己肯定も出来ない人だと思うんで、こういう人が「自分も経験ある」とかいっても、俺だってそういう悩みあったし、人生生きてりゃそういう場面に少なからず当たるだろうよって感じだった。
kagemi @kaGemi0119 2019年5月29日
その場はよく耐えたってコメントあったけど、見当違いもいいところだと思う。そういう時ってたまたま、クジ引き的に殺さなくても良いかになっただけだろう。
@orange34271 2019年5月29日
米欄であまりにも多くの人が、追い詰められて他人を殺したい、または自殺したいと思ったことに愕然としている(私もそういう状態になった経験あるが)。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月29日
niji_hamo 今回の事件で一でてきていたけれどこの辺で対応してもらえるかなあと。今回はうまくいかなかった部分もあったのかも知れないけれど、救われている人もいると思うんだ。厚生労働省  全国の精神保健福祉センター一覧https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月29日
kaGemi0119 それも含めて、よく堪えたなんじゃないかと。
island @stgb25 2019年5月29日
必読!「一人で死ね」といっている人にはわからないだろう。しかし、これなんだよ、これ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月29日
まぁ結局、イジメも人殺しも根は同じでさ。結果的に誰がなにをやったか。だけを見ていても解決しないんだよな。その加害者がが何故そうしたかというのをしっかり吟味しないと解決なんかしないし減りもしない。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月29日
小4虐待児童の親に対して「よく虐待しなかったね、よく殺さなかったねえ、凄い。」とカウンセラーが述べた場合、何人の方がここと同じ反応が出来るのだろう。事件の凄惨さに心が熱くなって「気持ちがわかる」と言ってしまっている部分が大きいように思う。
かーぽ @xi8442 2019年5月29日
こういう告白は大事な気がする。やらなかったことを褒められたという話を目にすることも。そうすることで、思うことは誰にでもあり得ることで、それでも踏みとどまることができるんだと知ることができるから。
kaede @maple_1106 2019年5月29日
「自殺するくらいなら殺します」って言葉がスルッと出てくるのが凄い。
はっち @HATCH_TT 2019年5月29日
「実際に起こって虐待死に繋がった事件」で、カウンセラーがそんなことを言ったらどうするのだと揶揄する時点で全くこのまとめの意図を読めていないのでは?殺意を抱いてしまったが、実行せず思い留まり正当化したりせずに相談してくれたことを「よく殺さなかった」と言ってくれただけなのだと思うのだが。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月29日
mentalskillbody 虐待してなかったら、殺していなかったら、言えると思うけどな…?割普通に。子供は虐待もされず生きていいるのでしょう?何か問題があるのか。
風呂メタルP @hurometal 2019年5月29日
刃物だと罪が重くなるからガチ勢は鈍器使う
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月29日
mentalskillbody 実際に置きていない犯罪のまとめに、実際に置きた、それも性質の違う犯罪を持ってきてドヤってるんだ?
NT @nobio_to 2019年5月30日
追いつめられた者への思慮が浅いから発言を間違える。 羅生門「では、俺が引はぎをしようと恨むまいな。」 殆ど人は学校でも勉強してるはずなんだがな・・
いかおとこ @mororeve 2019年5月30日
法務省の無差別殺傷事件の研究には、事件当日に考え付いて事件当日に決意したって人間が半分以上いたんだよね。結構突発的なもの。
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年5月30日
「1人で死ぬから安楽死施設を作ってくれ」とよく思うよ。自分がいつ「あっち側の人間」になってしまうか判らないから、自分で自分の命の始末をつけたいとよく思う。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年5月30日
そしてこういった睡眠障害に理解が全くないのが辛いところ
メリ夫 @meriod10 2019年5月30日
確かにこの知見は貴重である
ウメ(モッコス) @ume_86 2019年5月30日
この状況に「死にたいなら1人で死ね」って言うのは引き金にしかならないよなぁ
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2019年5月30日
「防ぐ」ことって大事なのに、現象としては起こらないから気づかれないことが多いんだよなぁ
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月30日
moudamepo150701 ワイ安楽死などのぞまずしつこく役所窓口に通う予定。社会問題を自己責任にすり替えられるのは氷河期世代の就職活動だけで十分だ。そのためには健康でいなくちゃな…
ばく @bakuyo 2019年5月30日
金銭の不安とつらい出来事が重なると簡単に堕ちるよね。支離滅裂な思考を持った状態で「クリアになる」感覚わかる。あれはやべえですよ。何故か体も軽くなる。私が踏みとどまったのは社会的なセーフティのおかげですが、自治体によって運用めちゃくちゃなので改善されて欲しい。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月30日
mentalskillbody 何を書きたかったか何となく判らなくもないけど文章が矛盾してるので要更正
ぼぶきゅ~ぴ~@お米教 @9sugar 2019年5月30日
知っておくだけでも大事だと思う
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月30日
https://diamond.jp/articles/-/203880?page=4 完全にミスリードでヤっている記事にめまいがした。「無敵の人」を低収入未婚小梨を犯罪予備軍とする言葉だと受けとる人々もいるようだ。あまりに壁は高く溝は深い。だがあきらめちゃダメだな
まりにゃん(ねこにん)/月南ム44B @marinyan 2019年5月30日
どこかで読んだ記憶があるんだけど、古い脳では自己と他者を区別できない(主語を理解できない)、ってのを聞いたことがあって、つまり自殺と他殺が等価なのかもしれないなぁ、とぼんやり考えてみたり。
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2019年5月30日
「誰でも考えるよね」「考えはするけどやらないもんだよね」などの感想もありますが、事態の程度は考慮しておくべきかと思います。「しにたいなorしねばいいのに(対象が自分であれ他者であれそういうことを願う)」といった感じの、ふんわりとした感情はまだ軽傷です。が、これが進行してくると具体的になってきます。本件はそのへん重傷で、危険性が高いとされる類の思考になっています。矮小化せずちゃんと受け止めてくれる人に出会えたのは幸運ですよね。「まともな人」も対応次第で「まともじゃない人」になるんですから。
Cook⚡UC入院中近況固定ツイ。突然消えたら端末死亡。私じゃないよ! @CookDrake 2019年5月30日
このまとめは必読だわ。ほんとちょっとしたつながりが体感出来るかどうかが分かれ道なんだってわかる。
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2019年5月30日
「あーこういうこと考えるよね~あるある~」と思う方も多々おられるかと思われますが、誰(自分含む)を何処で何を使ってどんなふうに…など殺害方法を具体的に計画しがちな人は精神的に参ってきているサインかもしれませんので、軽く考えずにケアも検討してみてくださいね…是非…
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月30日
CookDrake しかし難しいものです。同じ町で長く住んでいると孤立していそうな方は見えてくるのですが、話すきっかけなどないし、話すきっかけがあったとしても親密になるような事もない。あまり詮索してもプライバシーの侵害になってしまう。
ファイル @bio1325 2019年5月30日
ここで「思い止まれる」という国民性が日本という国の治安の担保になってるんでしょうね。アメリカだったら死人が出てたでしょうし。ただ、やはりそのせいで今のような労働環境が罷り通っているという側面もなくはないんでしょうね……
たかりゃん@自由の生霊 @kakitaka 2019年5月30日
何年も病気に囚われてると自己肯定感は自然減小する
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年5月30日
明日子供を刺し殺しているのは自分かもしれないという視点が大事
mio(みお)☕みんなの居場所作り🍰7/15エデン神田でペヤングバー @mio_tsuku 2019年5月30日
ものすごく覚えがあります。 「もう死んでくれよ」「殺してやりたい」と何度思ったことか。 人への愛と憎悪は本当、紙一重なんですよね…
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月30日
イラついた時に「こいつ殺してやろうか」とまでは考えなくても、「こいつ死なねえかな」みたいな発想が浮かぶことはあったりするわけで。心が狂うと理性も狂うから、その「死なねえかな」に「あ、殺せばいいじゃん」というアカン方の閃きが生まれてしまうんやろなと感じる
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月30日
あと、八つ当たりって変にすかっとするんだよね。その八つ当たりのレベルが、正気じゃやれない段階まで狂ってしまったからこその凶悪犯罪だよ、無差別連続殺人だの辻斬りなんてモンは
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2019年5月30日
これ、ツイ主の元奥さんの友人らしきアカウントから反論がありましたね。 DV思考の方のようなので、話半分にした方がよさげ。 https://twitter.com/un203kanong0131/status/1133616603264737280
privaterai @privaterBy 2019年5月30日
なんだ、異常者の話だったのか 一気に説得力が薄れたな
コパ @ahirukopa 2019年5月30日
昨日これ呼んでて、何かイラッとしたのにDV加害者だと知って余計腹立った。何金儲けしようとしてんだよ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月30日
tattsumireds 人間が追い詰められたらどうなるかという一般論なので彼自身がどんな人間かは関係ないなぁ。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月30日
tattsumireds なんだ、ストレス関係なく日頃からイラッとして暴れたくなる沸点が一般人より低い人だったか
gunjo-chan @yama4321 2019年5月30日
ストレスが昂じたら周りに当たり散したなんてよくあることだ https://togetter.com/li/1343253 (だから我慢すべきという話ではなく別に矛盾しないんじゃねという主旨)。人は至らぬ存在であり完全に被害者になるのは難しい。
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2019年5月30日
通り魔じゃねーけど思考プロセス見るのは楽しいと思ったら、ただの精神異常者で元奥様を楽しんでDVし慰謝料を払い終えていない状態で結局は本の宣伝だったっていう、見事なオチだな!!
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月30日
そしてカテゴライズして「なーんだ自分は違うから関係ないやwww異常者乙www」するという社会の通常運営もみせつける完璧な流れだな
すき!いいね!元気もりもりご飯パワー!! @KANOEYuu 2019年5月30日
教師に言われた衝撃的な言葉タグかなんかで「人を殺そうと思っているAと、おばあさんの重そうな荷物を持とうと思っているB、どちらが偉いか」「どっちも考えているだけなので同じ」みたいな話を読んだけど、考えてるだけの人への批判がすごい
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月30日
そうなんだよ、病気だからー障害があるからーオタクだからーと自分とことなる一部をピックアップしてカテゴライズし、直接関係ない部分も否定したり揶揄をする。そして追い詰める。 当事者はべつとして第三者がそれをする。まーホントに社会の縮図。それは別として本売れたらちゃんと慰謝料払えよ。とは思うがね。それはそれ、これはこれだ
snk @snk33970362 2019年5月30日
moudamepo150701 俺も分かるわ〜。安楽死施設第1号でイエーイとか言いながら死にたいよなーw
ばく @bakuyo 2019年5月30日
わかるわかる~とか思ってたら追い詰めてる側の人間がこれ言ってたと知り絶望が加速しちゃったわけよ
snk @snk33970362 2019年5月30日
なんつーのかなw 人殺すこと考えたけど思いとどまったって書いてるから「殺人犯と俺らは実はあまり変わらない」という軽い再確認をしようと思って読んでたら、マジで嫁にDVしてた(嫁を自殺に追い込んでもおかしくない)やべー奴でゾッとするよなw しかもそれをネタに(希望っぽいこと書いた内容薄そうな)本書いて金稼いでるってんだぜ? やっぱ味噌も糞も一緒にしたらアカンと思い直したわ。昔アメリカで流行った猟奇殺人者が自伝書いてミリオンセラー作家になるっていう胸糞悪い手法と構造一緒じゃん。
ザンちゃん @zanchann 2019年5月31日
会社辞めた途端、寝すぎる病気が治ったって事は、会社でストレス溜めてたって事よね。ブラックじゃなくたって合わない会社だったんだろうなぁ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月31日
「まともな人」ってなんだろね。
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎キェ @Unravel04 2019年5月31日
『自分にも身に覚えがある』みたいなコメントが結構あって、私だけじゃなかったと安心すると同時に、その残酷な現実におおう…となってる。 もう少し…生きやすい社会になると良いな…
わたし @itsukanodareka_ 2019年5月31日
「他害行為」を許さないのは大前提として、このまとめにあるような「思考」や「状況」は誰にでも起こりうる、という話なのに、発信者が他害行為をしていたとわかると急にこの人個人の問題にすり替えて「異常者」の言うことなので「話半分にしといた方がいい」と切り離す人が出てきてて、え…何も伝わってなかったんじゃん…とドン引きしている。そういうとこやぞ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月31日
DV加害者だったとして、そのきっかけがストレスなら。あんまり主張がブレてるとも思えないけどな。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月31日
昔、自傷傾向の感情コントロールができずカウンセリング通っていたとき、それを知らないバイト仲間連中が「精神病んで休職した人は復帰してもまた絶対ダメになって辞めるね~w」とキャッキャしてて「そういうこという人たちがいるからじゃね?」と言ったら黙っちゃった話思い出した。こうやって直接関係ないことも「あの人○○だからww」とあげつらってたんだろうなーと。無意識の加害者はタチが悪い。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月31日
snk33970362 >アメリカで流行った猟奇殺人者が自伝書いてミリオンセラー作家になるっていう胸糞悪い手法と構造一緒じゃん←どのへんが一緒なのか詳しく。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月31日
bakuyo むしろ信憑性あがったんじゃない?別件についてはきっちり対応するのは当然としてそこでは加害をした人が、会社の件での加害思考に至るまでの経緯と、結果しなかったポイントが押さえられているんだし。
ばく @bakuyo 2019年5月31日
nyamuresuka そういう話してるんじゃないし、会社で我慢出来ても家庭で我慢出来てないのでこの人は普通に一線越えちゃったあっち側の人なんですよね
ラクテノス @rakutenos 2019年5月31日
レスバからの納得に至って引き下がった俺の時間を返せ
わたし @itsukanodareka_ 2019年5月31日
bakuyo その「あっち側」に至ってしまう思考や状況を作り出さないようにしたいよねという話なので、コイツ元から異常者だったんじゃん!ってコメが散見されるのは怖いなと思います……「踏みとどまれてないお前が言うんかい」的な反応なら理解出来るんですけどね。
わたし @itsukanodareka_ 2019年5月31日
「お前が言うな」的ツッコミも感情としてはわかるんだけど、この人が加害者だったことと「追い詰められる無敵の人を出さないような社会に」という議論は別に矛盾しないんだよな…冷静にわけて考えられる人が増えるといいなと思います。DVについての元ツイ確認できなかったのですが、良まとめだっただけに主題が霞んでしまいかねないことになったのは残念
ラクテノス @rakutenos 2019年5月31日
itsukanodareka_ 『「何も悪いことをしてない善良な一般市民」だったとしても犯罪者になり得る恐れがあるからそうならないようにするにはどうするべきか』が主題だったはずなのに、その提起者がDVという犯罪行為に走ってたら説得力ゼロなんですがね? 犯罪者は絶対許すべきじゃない前提を忘れてないか?
ばく @bakuyo 2019年5月31日
itsukanodareka_ あっちの人であり清算しないまま語ってるあたり「踏みとどまった人の内面」ではないので、踏み止まりたい人達の参考にはならないんですよね。家で暴れてたから会社では我慢出来たんじゃないの?とか家で成功体験を得たから暴力的思考が発生しやすくなってたんじゃないの?とか上司への怒りを認めてあげたように奥さんへの加害意思を肯定してあげなきゃ止められないって言うの?とか色々よそにブレる要素が出てきて前提から台無しなので。カウンセラーの一言程度では止まらないことがわかっただけだと思います。
ばく @bakuyo 2019年5月31日
itsukanodareka_ あっち側に至る思考や状況に陥らないようにしたいよね、というのを否定したいわけではないんですが。なんだこれ成功例じゃねえな……っていう意味でがっかりしたので。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月31日
bakuyo >成功例じゃない>がっかりした←ああ、そういうことね。成功例って多分死んだ時点でしか判断できないかと。残念ながらつねに人は闇落ちする可能性があって その気配を察知して回避する、軽減するのくりかえしなんだとおもっている。その一例がまとめられた内容ってだけ。ところでDVとの時系列や裁判内容とか把握しての発言ならソースくれ。ないならないって言っていただきたいところ。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月31日
rakutenos DVは踏み止まらず行った、ゆるさん。罪は償うべき。会社に対しては踏み止まり何もしてない。 償う罪もない。自分はメカニズムの問題として見ているので明確にことなるけっかを持つものを混在するのは理解できないが、個人で個人にたいしていろいろ思うのは自由。しかし、そこをわけて考えないと「ゲームとテレビ持ってる奴は犯罪者」論になり、「ゲームテレビもってるから自分は犯罪者になるしかない」と第二の事件が起きるにつながるんだなあと、またかか感しかない。
わたし @itsukanodareka_ 2019年5月31日
rakutenos だからそれはこの人に対しての「お前が言うな」という反応ですよね?その感情は私は否定してないですし、もっともな反応だとも思います。だから残念だと書きました。それと「まともな人が犯罪者にならないようにどうしていくべきか」を第三者である我々が考えるべき、というのはまた別だと思うのですが…犯罪者を許さないことと、犯罪の背景を考えることは両立します。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月31日
nyamuresuka 言ってる意味が分からないな。今テレビゲームがどうのこうのは関係なくないか? 既に言われてるが「家で嫁に当たり散らしてたから会社で我慢できた」可能性が出てくるから、純粋に最初の体験談のような状況にある奴を裏切ってるも同然なわけだよね? 「誰でも起こりえるかも」だが「起こしてしまった」らその時点でアウトだな。何言っても当事者かつ加害者じゃ説得力なんてない。
わたし @itsukanodareka_ 2019年5月31日
bakuyo ばくさんの仰るがっかり感とか、そもそもこのまとめの主題を否定されてる訳では無いことは理解してました。「あっち側」という言葉に引っかかったもので絡んですみません…。そうなんですよね、ブレる要素が出てきてしまったことで、案の定「これは聞く耳持たなくていい話だ」とはなから切り捨てる人が出てきてしまったことを残念に思います。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月31日
itsukanodareka_ ならこのまとめはその議論をするに値しない場に一瞬でなってしまったと言わざるを得ない。「おまえが言うな」な状態に陥った以上、純粋に主題を見ることができる論客はメキメキ減るだろうよ。 あとその二つは両立しない。前科ありやらの犯罪を犯した人の話を信じる人間がどれだけいる?ということだ。
わたし @itsukanodareka_ 2019年5月31日
rakutenos まぁそうですね。この人のツイートを元にしたこの場が相応しくないという意見は正しいと思います。ただ大なり小なり人を殺してやろうかというような思いをした人はコメ欄見てもたくさんいるわけで、主題そのものを否定するべきではないと言いたいだけなんですよね。両立云々については「次の事件を起こさないため」の話をしているつもりなのですが…防犯って犯人の思考も鑑みて臨むものですよね。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月31日
itsukanodareka_ 主題は俺も否定しないしするつもりもないが、大本の主題の意義を(体験談形式で)担保させるならまず言い出しっぺは完全純白な善人である必要があると思うが?悪意ある行為を少しでもやらかしてたら、論点がずれるのもやむなしだろ? あと防犯というのは犯人の持ってる思想やメンタルに同情することじゃないです。実際に発生した事件を物質的に検証して対策を立てることが防犯のあり方だから。
わたし @itsukanodareka_ 2019年5月31日
rakutenos 私は「主題まで否定しようとし始めた人」にそれは違うので待って欲しいと言いたかっただけなので…。「犯人の思考や状況を鑑みてどうして事件が起きたのか考えること」=同情ですか?自分の都合で他人を傷つけた人間に対して同情しろなんて誰も言ってないと思いますよ。
ティ @chiss_n 2019年5月31日
犯罪もDVも虐待も、巡り合わせによっては老若男女誰でも当事者になる可能性があるという話は本人のDV加害の過去が判明したって揺るがないどころか逆に説得力増してると感じるけどな…コントロールできなかった経験もあるから当事者感が真に迫っていたのかと。 そこで途端に対岸化し、加害経験者の語る資格を排除することは、現時点で自分自身が誰かへの加害者になってる可能性を一切排除しているんだろうか
ラクテノス @rakutenos 2019年5月31日
itsukanodareka_ 犯人の経歴や生活や思想を知って対策のためにサンプルにするという点には俺も同意だからあえて記述しなかった(文字数の関係で)わけだが、勘違いさせたようで悪かったね。 さっきの返信で俺が言いたかったのはそのサンプルデータとして犯人の内面を知ろうとしていくうちに犯人に同情したり擁護したりするアホが沸いて出てくる恐れも考慮した方がいいだろ、ってことだから。 俺はあんたの考えには概ね同意してるからそこは懸念しなくていい。
misato yugi 柚木ミサト(想像以上) @pelukiss 2019年5月31日
頑張ったなぁ。よかったブレーキかかって。この気持ちわからない人にはさっぱりわからないと思うけど、それはみんな心も状況も同じ規格じゃなのだから。
ラクテノス @rakutenos 2019年5月31日
chiss_n 世で溢れる犯罪行為が誰でもやり得るおそれがあることはともかくとして、実際に一線を越えた時点でもう駄目だし、百歩譲って発端の自分語りをすることが許されたとしても元嫁に慰謝料も払わず金儲けしようとしてるのを見ればまずやることがあるんじゃないかとしか言えないと思うんだが?
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月31日
rakutenos テレビやゲームの例は安易なカテゴライズの比喩だったが伝わらず失礼。『「家で嫁に当たり散らしてたから会社で我慢できた」可能性が出てくるから』←個人的感想ですね? rakutenos 『元嫁に慰謝料も払わず金儲けしようとしてる』これのソースは?他の記事で見たが離婚は5年前とのこと、この件は3年前の出来事。前者は時系列としておかしくないかな。慰謝料についてはも元嫁の友達はどこまで把握しているのだろうか。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月31日
加害者擁護じゃない。冷静に見極めるべきってことだ。あなたはできる人だと思ったんだけどなあ。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月31日
因みにご本人、DV加害者であったことは一切隠していない様子。ただまとめ主によって、ここだけ切り取られて見せられたためこうなっているわけで。本人にとっは周知の事実としたうえでのつぶやきだったと思われるということは添えてはおく。だからどうこうはないけど。
ベキベッキー @nyamuresuka 2019年5月31日
rakutenos 『大本の主題の意義を(体験談形式で)担保させるならまず言い出しっぺは完全純白な善人である必要があると思うが?』この主張はよく意味が分からない。誰か解説して…
ラクテノス @rakutenos 2019年5月31日
nyamuresuka なんだ、時系列が合ってないならそもそも繋がる話ではなかったか。てっきりソースがある話だと思っていたが、ついさっき確認しても特に関連する情報は見られなかった。無根拠な話を信じ込んでしまったのは申し訳ない。
にれ ななき @nire7th 2019年5月31日
変わるのは信頼性ではなくて意味合いであって、自分や世の中を見つめ直す情報としての価値はあると思うなあ。むしろDVについても、より他人事と思えなくなった感じもする。あっち側こっち側ではなく、自分は常に境界線の上にいるんだなあって。「自分には関係ないから大丈夫」より「踏み外したら危ないな、気を付けよ」って感覚が、僕は欲しい。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月31日
つまり、DV加害者が部下だったらいくらパワハラしても、それで相手が潰れても「そいつが元から異常者だった」せいにできるってことだな。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月31日
部下をパワハラで扱き使って潰したいブラック企業は、DV加害者を積極的に採用しよう!
snk @snk33970362 2019年5月31日
nyamuresuka 自分が犯した蛮行をひけらかしてバカから金吸い上げてる手法が全く一緒だと俺は思ったよ。
にれ ななき @nire7th 2019年5月31日
生きていくのにお金は必要だから、本の宣伝くらい別にいいかなあ。それぞれが買うか買わないかって話だし、仮にその本でDVやめられたとか、希望が持てたって例が一件でもあったら価値があるだろうし...っていう趣旨の話ですよね、このまとめ。話を聞いてくれたり、気持ちに寄り添ってくれる存在や声があったら、人は救われるかもしんない、っていう。
にれ ななき @nire7th 2019年5月31日
むしろこういう人こそ孤立させてはいけない、っていう例として説得力が増している気さえするんですが。 それにたいして「こいつはあっち側」って孤立、分断させようとしているのは笑えないブラックジョークだなあ。
asn @asnitk 2019年5月31日
内向きか外向きかの傾向はあれど限界になるとポンと出てくる破滅願望的なのはあるよねぇ 学生時代1回自殺未遂やらかしたけど正直「そうだ、飛び降りるか」って考えたこと以外何も覚えてないし
立月@隠密 @tatuki911 2019年5月31日
罰があればとか厳罰化すればやらないみたいな話は、「たとえ死んでもお前を殺す」っていう捨て身の意思一つで無意味になるんだよね。自殺大国の日本じゃこういう意思持つ人も珍しくないわけで、それを自分に行くか他人に向けるか程度の違いしかない
出無精マスク @annoupoteto 2019年6月1日
twbattler 指摘を受けて考えを変える余地があるだけまともみたいだな、これが詭弁で逃げたり相手にレッテル貼りしてたら本当にもうまともな人ではなかった
ちこたん @chiko_tam 2019年6月1日
ぼくの場合、自分が辞めたら、連鎖的に辞める人も出てくるため、会社が困ります。 余所から転勤して来て、一応立場上は上司ヅラしてる何も知らないガキにキレたこともあります。 案の定、短期で居なくなりましたw
Aranahatema @Pyaa184 2019年6月1日
病気になって、自己肯定感がひくくなって、挙句他人に否定されるってのは誰の身にも起こりうる事だ、というのを覚えておきたいです。
ladolog @ladolog 2019年6月1日
まとめ内容に共感出来なかった人への攻撃的なコメントが気になる。それで良いのか。
organi10255 @organi10255 2019年6月2日
岩崎容疑者は異物なんかじゃないと個人的に思ってる 実親から捨てられて義父母に疎まれながら過ごした少年時代 就職難で社会に受け入れてもらえず、引きこもらざるを得なかった環境 もともとは俺らと何ら変わらない人間だったんだよ
にれ ななき @nire7th 2019年6月2日
カテゴリーとしては引きこもりにされるんだろうけど、親や家族も社会との断絶を選んじゃったら牢屋と変わらないとこはあるよねえ。自分から出ていく方法がなかったとは思わないけれど。 これからもっと顕在化するよ。親が死んで養えなくなったり、歳とっていざ出ていこうとしても職に就けなかったり...そういう断絶されたひとたちを、あっち側、関係ない、自分でなんとかしろって全員切り捨てるわけにはいかないんだよ。わかるとかわからないって話じゃなくなる。
ばく @bakuyo 2019年6月2日
あっち側とこっち側は分けなきゃダメですよ。一線を越えたかどうかで未然に防ぐ話なのか今後の更生の話なのか変わっちゃうので。分断するなとか言われましても。
ばく @bakuyo 2019年6月2日
むしろあっち側行っちゃった時との感覚の違いを教えてよと思うけど、それは飯のタネだから本読んでねってことなんでしょうね。DV被害側のお話はもう鍵かけられちゃって詳細不明だけど、相手にとっては終わった話ではないんだろうなと思います。出版に対して文句ある状態って知ってしまうと本は読みづらいな。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年6月2日
tattsumireds その人ツイート消してるし鍵垢になってるし、「ツイ主の元奥さんの友人らしきアカウント」ってそれ他人じゃん?
arika @arika_melty2 2019年6月2日
ヤバい人を軌道転換させていく仕組みは必要だと思う。ただヤバい人をヤバい人のまま受け入れるような状況はなくしていかないとだめだろうな。とは言っても現代だとむしろヤバい人の方がおカネ的に需要があるので引っ張りだこっていうのが闇深いなあと思うけど。
と☆てくのん☆ @Toteknon 2019年6月3日
過眠症なんですごくわかる。
筆工房ちい @megu_fude 2019年6月4日
非常に大切な文だと思います。暖かい社会にしていきたいものです。
あーるすかい @rollinsky 2019年6月4日
追い詰められて一人で煮詰まって、やってはいけない事の敷居が低くなる感じは凄くよく分かる。だから、引き止めてくれる「何か」は絶対に必要。
ログインして広告を非表示にする