10周年のSPコンテンツ!

相手取るのは厚労省であってる?/『#KuToo に関して本当に文句言うべきは、マナー講師かリクルートあたりなんじゃないかと』とネットユーザからのツッコミ

見出しには長くて採用しませんでしたが、こんなツイートも→"kutooは接客業や芸能関係者が雇用主か労基署に言えばいいのでは?ファッション誌のビジネス特集の時にヒールパンプスの女性を載せるなと言えばいいのでは?就活生については企業は求めてないようですのでマナー講師やリクルート誌に言えばいいのでは?それだけのことですが、、、" https://twitter.com/spica77_01/status/1136289682856194048
パンプス Kutoo ハイヒール 労働基準監督署 性差別 化粧 マナー講師 厚生労働省 生田綾 リクルート
22
ニュースウオッチ9 @nhk_nw9
#ハイヒール を職場で履くことを強制しないでほしい」 こうした意見に賛同する署名が1万9000通近く集まっています。 靴と苦痛それに「#MeToo」をかけた「 #KuToo 」というハッシュタグには多くの投稿が。 女性たちの悩みとは…。 #nhk #NW9 pic.twitter.com/yZOPaTz9Ii
桃太郎@辺境の画家 @8jwHcZsmuUIvaoP
@nhk_nw9 男の髭を毎日剃るとか革靴やネクタイの文化も辞めさせて欲しい。 剃刀負けして肌ボロボロになるし、水虫になるし緑内障になるし、身体に悪過ぎるんだよね…。 戦国時代の武士の甲冑着のようだ💧 そう言えば、ウチは女性は社内サンダルOKだな…。男もサンダルOKにして欲しい。
@akoto_sato
@8jwHcZsmuUIvaoP @nhk_nw9 電通事件も良い例ですよね…。 これまで男が何人過労死したり自殺しても政府は介入しなかったけど、弱者判定されてる女性が死んだ途端に大騒ぎし始めましたからね…。 男性も我慢せず女並みに権利主張して良い時代に突入したのかと。
菊池雅志 @MasashiKikuchi
よく分からんけど、もしハイヒールやパンプス(て何?)を半ば強制してる職場があるとしたら、それは男性側じゃなくて、女性の上司や女性のマナー講師とかじゃないかと思う。男は女性ほど「足元」なんて気にしないし、そもそも見てない。 twitter.com/nhk_news/statu…
『#KuToo に関して本当に文句言うべきは、マナー講師かリクルートあたりなんじゃないかと』
え じ り ん @ejirin925
パンプス強制にNO「#KuToo」署名提出…女性のみ着用指示は「性差別、法規制を」|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_5/c_1625/c_1… 厚労省に署名提出よりもリ○ルートとかマ○ナビとかマナー講師各位とかに訴訟起こした方が良いんでは
脱SIマン @la_p8
#KuToo に関して本当に文句言うべきは、マナー講師かリクルートあたりなんじゃないかと
あらら @t082rR3kUMyt3Ej
こんな時こそマナー講師の出番だよね。 適当な理由作って、仕事でヒールはマナー違反!! #kutoo
Yuichir0 @Yu_1_guitars
#kutoo とか初めて聞いたわwww考えたのおっさんやろwww 誰がパンプスとかヒールとかを強制してるんやろ。 別に個人的には、女性が好きで履いてると思ってたんやけど。。。別にいらんやろ感。 どうせ、マナー講師様が吐き散らかして強制してるだけじゃね? twitter.com/nhk_news/statu…
ゆうき @yu_ki_0406
確かにリクルートとかが『推奨』として反義務提示する中にはありそうだけど… 90年代でもヒールは〇cmまで!って高すぎるのを禁止してたくらいだしなぁ(´・ω・`) どっちかっていうとヒールを規制しているイメージ。 服装は自由だ!もっと高いヒール履かせろみたいなのTVで煽ってた記憶 #KuToo twitter.com/bbcnewsjapan/s…
まるき @malky_malky
服装ってその人の第一印象を決めるものだから、その場に合ったコーディネートをすべき。(続く) → パンプス強制にNO「#KuToo」署名提出…女性のみ着用指示は「性差別、法規制を」|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_5/c_1625/c_1… @bengo4topicsさんから
まるき @malky_malky
この方の職場っていうのは葬儀場とのことなんだけど、葬儀場のスタッフって力仕事や立ち仕事が多いからハイヒールやパンプスは向かないと思うのね。せいぜい5cmヒールまでかな? ちなみにうちの会社の営業の女性たちは、商品の納品とか車の運転を考えると、スカートにハイヒールなんて無理と(続く)
まるき @malky_malky
(続き)言って、パンツスタイルにペタンコ靴の子が多い。それでもお客様に失礼な服装ではないし、会社的にはむしろOK。会社側が強要したわけでもなく、本人たちがTPOと仕事のしやすさを考えての服装。本来、自分が身に着けるものを他人から指図されるのはいかがなものなんだろう。(続く)
まるき @malky_malky
(続き)この #KuToo って、就職活動をする女子学生が声を上げていたように思うんだけど、違ったっけ? 私、あのリクルートファッションってどうにも気に入らないんだよね。みんな一律同じ格好、同じヘアメイク。没個性。私が面接官なら、まずはその服装から突っ込むわ。(続く)

※編集※

活動の中心にいる方はこちら(グラビア女優・ライター・フェミニストを自称)で、ネーミングは別の方の考えた案が採用されたようです

ツイートまとめ 石川優実氏による #kutoo 誕生時のツイート集、なお署名を集めたプラットフォームは「Change.org」/なお.. ちなみにどちらも「大学生とつくる就活応援ニュースゼミ」というNHK内のサイトで記事化されています。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu120/ https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu10-50/ 4309 pv 46

ハフポスト記者『#KuToo の活動は、そのマナーって本当に必要なのか?マナーのためなら靴ずれやケガも我慢して当然なのか?問いかけてくれました』←『署名提出に同席したマナー講師に訊けば良いのでは?』
リンク ハフポスト 330 就活・職場でのパンプスやヒール、強制しないで。「#KuToo」署名活動に反響、厚労省に提出へ 署名活動「#KuToo」が1万8000人以上の賛同者を集め、反響を呼んでいる。イベントの様子をレポートします。
生田綾 Aya Ikuta / ハフポスト @ayikuta
就活で「服装自由」の企業があっても、結局は"マナー"とされるパンプスを履く、という人は多いと思います。 #KuToo の活動は、そのマナーって本当に必要なのか?マナーのためなら靴ずれやケガも我慢して当然なのか?問いかけてくれました。 あす署名が提出されます✍️ huffingtonpost.jp/entry/kutoo_jp…
マーチ @edps506
@ayikuta 署名提出に同席したマナー講師に訊けば良いのでは?
篠原昌子(匡朱子)マサコ・バウアーDX @sino523
今日は #Kutoo の署名提出に同行させていただきます。 1人の女性がつぶやいた一言から、日本の #働く環境 #働き方instagram.com/p/ByO43mlgDUh/…
拡大
篠原昌子(匡朱子)マサコ・バウアーDX @sino523
改めて。本日は #Kutoo の署名提出に同行させていただきます。 石川優実(@ishikawa_yumi )さんがつぶやいた一言から、日本の #働く環境 #働き方 の変化が起こることを祈って。 . 署名提出の後、15:30から、記者会見が開催されます。 ニコニコ生放送で中継されるそうです。 live.nicovideo.jp/gate/lv3202899…
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi

元旦生まれ。グラビア女優・ライター。フェミニスト。#MeToo から #KuToo 署名発信者。口悪いです。怒りたいことを怒っています。私の感情は私が選びます。幕末、朝ごはん、ポプテピピック、B'zが好き。 30歳過ぎてからやっと私として生きられるようになりました。

https://t.co/FKfikW5we2
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
皆様がして下さった署名、約18800名分厚生労働省の方に提出してきました。ご協力いただき本当にありがとうございました。 署名提出に同行してくださった皆様もありがとうございます。 今日の夜のニュースで取り上げられるぽいです、NHKさん! #KuToo pic.twitter.com/Fp4hFozRqi
拡大
拡大
拡大
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
簡単に話すと、もっと世間のムードが「女性のフォーマルはパンプスであるべきだ」じゃなくなれば厚生労働省も動きやすい、みたいなこと言われたよ。笑 #KuToo
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
私の気持ち的には、もっと積極的に怪我をしている人を救ってよ、とも思う。だけど立場的に難しいのだろう。私達も私達の持っている労働者としての権利をちゃんと認識して、できる人はそれを使っていくことが厚生労働省の方を動かすことに繋がるのかなとも思った。 #KuToo
残りを読む(65)

コメント

バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月7日
ともあれ、マナー講師滅ぶべし
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2019年6月7日
厚労省はクールビズのメソッドで「きつい靴は履かなくていい」という運動を提唱しないと。
pt2012 @pt20121 2019年6月7日
まとめてみて思う点としては、活動の中心にいる方は個人が闘争しなくても自動的に保護されるように「社会通念」を変えようとして厚生労働省に署名を提出したようです。 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1136618709873651712 そして当の厚労省には証言を聞く限り応援されているようです。 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1135477324571262976
pt2012 @pt20121 2019年6月7日
社会通念的に女性が不利益を被っているという主張 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1136595558246670336 に沿うとしても、戦う相手は国でも省庁でもなく、ここでツッコミ入っているようなマナー講師や就活ナビ系の情報になるのではないでしょうか(勤務先や労基相と向き合わせるやり方はご本人が万人には負わせたくないと考えているし)
pt2012 @pt20121 2019年6月7日
そうなると「他の人のために活動を頑張りたい」という当事者と「民間で盛り上げて」という省庁の関係があるのに、政権批判テンプレで対立構造をつくったこのへんのメディアや記事 https://togetter.com/li/1363337 https://togetter.com/li/1363457 が妨害してくる敵であり社会との壁になっていたりしませんでしょうか。
pt2012 @pt20121 2019年6月7日
①署名が集まりました ②署名の提出が行われました ③厚労省からは盛り上げてくれと言われました ④どこかの企業さん一緒に活動しませんか? ←当事者はこういう流れでいるのに、共同通信は『根本厚労相、パンプス強制を容認』、ハフポストは『根本匠・厚労相が「#KuToo」運動に否定的な見解』という記事を配信。これでは活動の目指すところの妨げになる結果にしかならないように思うのですが(国がよく思っていない活動なら、それに協力するにはリスクがあると考えてしまう企業もあるかも)。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年6月7日
毎日髭剃りで、顎の周りを「出血」しているやつがいるが、男の血は安いな、と思う
むう @nyal1999 2019年6月7日
結局立憲の自民叩きパフォーマンスに利用されちゃった、というのがオチだった感じですねえ。多分もっと盛大に叩く準備をしてたのに、根本さんが真っ当な対応しちゃったせいでトンチンカンなことに、ってとこかと
pt2012 @pt20121 2019年6月7日
「女性が不利益を被らないための手段」としての署名の落とし所が「事業主がハイヒールやパンプスの着用を女性のみに命じることを禁止する法規制」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00009713-bengocom-soci なことが改めて確認できますが、その事業主が命じている理由が性差別ではなくビジネスマナー由来だった場合「それらも同時に尊重されるべきものである」と考える事業主に対しては筋悪かもしれません。
pt2012 @pt20121 2019年6月7日
nyal1999 そうですね。「国や省庁を相手取って」「(辺野古の署名でも使われた)Change.orgを使って」という構図に、参院選前というタイミングが重なると、活動自体が全然違った印象に受け取られてしまうかもですね。 https://togetter.com/li/1363465 https://togetter.com/li/1363556 たとえ「今は雌伏のとき」と言われても、動き出していれば思いはなかなか止まらないだろうし、難しいところですね。
むう @nyal1999 2019年6月7日
pt20121 >「雇われている立場の個人が上司に訴えることは難しいので、上から通達してもらうのがいいのではないかと厚労省に署名提出した」 とあって、これは今回の大臣答弁でほぼほぼ達成なんですよね。これ以上はもうたとえ法で規制(実際はさすがに個々の事業の服装規定に対して介入するのは無理筋だけど)されたとしても「知るか!」って言うようなやつしか突っぱねられんので
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年6月7日
下手すると政治活動に使われてMetooみたいになるパターン
むう @nyal1999 2019年6月7日
D9hV1M7YOI3PZCj 使われかけたけど組んだ相手が阿呆すぎてずっこけた、ってとこですかね。フェイクニュースに噴き上がってないで、根本発言を言質にして動いてりゃまた違ったかもしれないけど…もう「#Metooレベルのアホ」認定されつつあるから無理かなあ
sw-wo @swwo12 2019年6月7日
「国に頼んでもな」とはいうけどクールビズも国が推奨しだしたからジャケットとネクタイなしでも良くなってきたけど、そうでなけりゃ「もう暑いし着る必要ありますか?薄着にして冷房を一度でも上げられるならコストも下がるし良くないですか?」と社員の側から声を上げるのはハードル高かったと思うよ。お上から言ってくれたほうがさっさと話進むんじゃないかね。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月7日
現内閣叩きの材料になればなんでもいいのかな、という印象。これで支持率下げれると思ってるんだろうけど、それだけ国民をばかにしてるということだよね。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年6月7日
#MeToo タグを連想させる #KuToo タグを使うあたり、「(日本*では)失敗した#MeToo 運動を継ぐ者」な気合いは無いのか?問い質してみたい。(*世界的にも失敗してるけどね・・・・)
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年6月7日
結局「みんなそれに意味も無いし苦痛ななはわかってるんだけどマナーとして定着しちゃってるから個人で対応するには周りとの摩擦が強い」わけなので、本気でやるつもりなら、クールビズと同じく「災害時の安全確保」とかなんとかお題目の元、野党女性議員がペタンコ靴やスニーカー履いて安倍総理もスーツにスニーカーで写真撮影して記者会見して「官民連携でスニーカービズ」とか言えばすんなり行くと思うんだけど、反アベ運動に絡めたいからそれは出来ないんだねーって感じ
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年6月7日
kusarechazuke 本当はパンプスで転ぶ就活生も、パンプスジプシーで何万円もドブに捨ててるワープア女子も、外反母趾で歩けなくなった初期ワーママお婆ちゃんもどーーーーでもよくて、「国の偉いオトコはわかってくれない!特にアベガー」とか「女性のために闘争するあたしたち!」とかが大事なんだねーって感じ。
いかおとこ @mororeve 2019年6月7日
経団連や中小企業団体にも持って行くべきだと思う。
むう @nyal1999 2019年6月7日
kusarechazuke 男にだって「正直革靴きついねん」って人は結構いて、これを機に好きな靴履こうぜって動きなら、広く賛同得られてたと思うんですけどね…なんかこう、あれよあれよという間に変な方向につっ転げて行ってしまわれた感じ…
2D @migrant777 2019年6月7日
別に国が社会通念を決めてるわけじゃないしな。
いかおとこ @mororeve 2019年6月7日
ニュースの切り取り方とか立憲の言い種とか見てると、政治案件にして運動の目的がぼやけそうなのが腹立つ。
pt2012 @pt20121 2019年6月7日
nyal1999 今回はメディアにより論調が違うことが記事になったりしていますが、https://blogos.com/article/382595/ 片方の論調を土台に、今回の発言を「失言」という前提で論述する記事もでてきています→https://news.yahoo.co.jp/byline/sendayuki/20190606-00129130/
pt2012 @pt20121 2019年6月7日
pt20121 ついでに、メディアごと論調が異なることに触れつつ、J-CASTニュースが厚生労働省に後追い取材をした記事も上がっています→パンプス強制、根本答弁は「容認する発言ではない」 厚労省が見解示す : J-CASTニュース https://www.j-cast.com/2019/06/06359462.html?p=all
むう @nyal1999 2019年6月7日
pt20121 …フェミの玩具になって燃えてる人ぉ…
むう @nyal1999 2019年6月7日
千田センセイ出してきちゃうともうこれおフェミ様案件なんで語る価値なしで終わっちゃうぞ…
もこ @mocomb 2019年6月7日
クールビズが国の主導で一般化したように、一民間や一人のマナー講師じゃ限界があるけど、国による制度化はそれらよりも強い。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月7日
複数業界かつめちゃくちゃ多数の関係者の意識問題だから国くらいじゃなきゃ動けない、ってのも分かる でも自分一人を救うためにまず会社に交渉して?とも思う 足痛めて歩くのも辛い、ヒールを止めたいんだが構わないか、ダメなら何センチまで下げて良いか この辺りまで話せば分かってくれるさ
むう @nyal1999 2019年6月7日
mocomb 真面目にそっち方面(クールビズも制度化じゃなくて、kusarechazuke でおっしゃられているような啓発PRだけども)での働きかけすんのかと思ったら、わけわからん燃え方して「は?」ってなってる感じ
gaheki @gaheki 2019年6月7日
正直な所ビジネス靴なんて男女関係なく全員スニーカーでも良くね?と思ってる 見た目ビジネスでも違和感のないデザインのスニーカーを大々的に広めて一般化させられればなぁ
Yeme @yer_meme 2019年6月7日
Kohlebergwerk あれ、それって既にやってるんじゃないんスか?弊社夏場はクールビズ名目でスニーカーっスよ。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年6月7日
Metooも無理矢理政府批判にこじつけようとして本質を見失って活動自体が失速しましたけど、同じ轍を踏まなければいいですね。
バグバグ @bagwell555 2019年6月7日
男も女も、ブサイクでスタイル悪くてファッションセンスゼロでも、無難に着こなせるのがスーツと革靴なんだよな。そこには救われてる。
pt2012 @pt20121 2019年6月7日
yer_meme そういえば、スポーツ庁がスニーカー通勤を呼びかけるプロジェクトがあったみたいです。 https://citrus-net.jp/article/44966 こちらの記事ではクールビズになぞらえていたりして、たとえ省庁でも厚生労働省ではなくスポーツ庁にいったら諸手を挙げて歓迎されてたんじゃないですかね。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27738350W8A300C1000000/ オリンピック近いし、そちらも追い風にできたかも。
むう @nyal1999 2019年6月7日
メンズでもレディースでもウォーキングシューズカテゴリだと黒革「風」のがそれなりにあって使いやすくはある、というか元々スーツ合わせを考えた商品ってことだと思うけど。少々ソールはごついが、革靴やパンプスの接地性考えりゃむしろこっちが正しいのよねえ
杢ボンド @mokkoyou 2019年6月7日
kusarechazuke 総理がスーツとスニーカー撮影したら「似合わない」「品がない」とかボロカスに言われそう
とろろ @ein18790314 2019年6月7日
swwo12 上が旗振りするとアレルギー反応で何でも反対する人が出るから逆張りなんじゃないか説 今回の件も例えば職場でオシャレは女性の権利だ!とかって流れだったら逆の主張でヒール履こう運動になっててもおかしくない。 ともあれ今回の件ってほんとに改善したいならリクルートに言えよ、マナー講師叩けよで済む話でしょうがね。
むう @nyal1999 2019年6月7日
pt20121 これですね https://funpluswalk.go.jp/style.html 探してたんだけど、スポーツ庁だったか
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月7日
スーツにスニーカーは一部で勧められてるけども、似合わない、ダサいからダメだと否定する意見は未だ多い。パンプスやハイヒール問題も見た目的によろしくないという社会通念が根強いからそこを変えなきゃダメだって話だよね。
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年6月7日
まあ、ブランドが女性の目を引く靴を作るの止めたら? 女性の靴と言われたらイメルダ・マルコスを思い出す世代より
sw-wo @swwo12 2019年6月7日
ein18790314 就活サイトは服装を決めているのではなく、社会通念上無難と思われる服装を学生に教えているだけじゃないですかね。実際の企業が就活時の服装に幅を持たせる傾向にならなければどうしようもないような。「服装自由」と言われると困惑する学生も多いですし、その方が応募者数が多いというデータもなければ企業に「服装自由のほうがいいですよ」と働きかけるのも難しいのでは。
中崎まこと @makutu555 2019年6月7日
どうやら当事者含めて「当初の流れ」を無視して性差別事案とするつもりみたいだね・・・まぁ、女性に関する話題だから仕方ないが、一部男性から出ていた「革靴がダメ!スニーカーなり布靴にして!」も含めて性差関係なく進めた方が良いとは思うんだが。
むう @nyal1999 2019年6月7日
流れとしては「厚労相からお墨付きが出て、スポーツ庁も推奨してる」として、ホーキンスやアシックスあたりの ウォーキングシューズ出してるメーカーさんと組んで啓蒙活動、が穏当路線「だった」かなあ… おフェミ様たちに乗っ取られたら、企業としては下手に手を出せんよね
ノラ @kuroi_honnne 2019年6月7日
もうすでに社会に定着してしまった習慣ならマナー講師に向けて言っても変わらんだろう。それならクールビズのように国に旗振りしてもらった方が確実だし、政府や国会議員に頑張ってほしいなあ。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月7日
結局、この手の主張の発端は自分達の権利を求めてじゃない。国に無限の責任を負わせたいがための運動なんだよ。
kokomaro @kokomaro11 2019年6月7日
今のままでは「何とも思ってないし最適解も分からんから良識の範囲で好きにしてくれ」という まさしく厚労相が言ったことそのままが、有権者の半分たる男性の気持ちではないかと…
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年6月7日
Kai_Wazakita サンドバッグの革を新調したいだけなんだよな。
endersgame @endersgame3 2019年6月7日
この人も結局会社に強制されたことなんてなかったってことがわかってしまったようで… https://twitter.com/satonobuaki/status/1136831124527648771
閣☆下 @kyougakunokakka 2019年6月7日
燃えたと思ったらもう燃えカスになりかけてるの?
RGB000 @19666_61 2019年6月8日
あーあ燃やしちゃった....
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月8日
>パンプスで足が痛いって場合は相談して下さい服装なんて言うのは原則は原則で運用は運用なんです。服装なんてのは儀礼の一部で場に遭った運用をするのが儀礼なんですから、それをすっとばして相談もしない確認もしないで「原則」を変えよう無くそうとするのは礼儀ってものが扱えて無いんです。 https://twitter.com/satonobuaki/status/1136827840203087872   ホンマこれ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする