『密室で防水スプレーを使わない・できるだけ吸わない』注意を呼びかけるツイートにトラブルなどの報告が寄せられる「狭い玄関で靴に防水スプレーして…」

死亡例などもあり、屋外での使用が推奨されています。
89
N_クライミング専門医 @now_med_4_yall

密室で防水スプレー使わない 外でも出来るだけ吸わない 肺胞は界面活性がないと うまく拡がりません 肺の中が防水されてしまうと 間質性肺炎になって 吸っても吸っても酸素が取り込まれず 死んでしまいます そういった症例がありました 山好きの方でした

2019-06-17 15:18:43
N_クライミング専門医 @now_med_4_yall

クライマー/医師/救急&外科専門医/30代/JSPO公認スポーツドクター(sport climbing)/🧗‍♂️JMSCA/クライミング歴16年/主にスポーツ関連の医学知識を呟きます 勉強を兼ねて/困ってるクライマーに安易にアドバイスすることあり/注)アカ名は架空の資格です

Mamoru @MamoruTL1000S

こえええ! 防水スプレーのあの表示は、そういう意味か…。 twitter.com/now_med_4_yall…

2019-06-17 18:23:51
朱砂の葉 @Susanohahx

@now_med_4_yall 昔、「特命リサーチ200X」って番組で、室内で防水スプレー使って死亡したケースを扱ってたのを思い出しました

2019-06-18 14:29:28
hana🌻 @hanaka_orib

@now_med_4_yall え?!え?! 防水スプレーで、肺の中も防水されてしまうのですか? 化学物質が悪そうとか、そう言う問題じゃなく、もっと直接的にダメなのですね💦

2019-06-17 15:55:54
N_クライミング専門医 @now_med_4_yall

@hanakaori_b 物理的にも化学的にも免疫学的機序でも肺にはダメージがありますね

2019-06-18 16:28:33
N_クライミング専門医 @now_med_4_yall

@electronicluci2 @lemonsweeeet そうですね 物理的、化学的、免疫学的ダメージがあるので、人により異なる多様な臨床像になりますね

2019-06-18 16:31:40
るし @electronicluci2

@now_med_4_yall @lemonsweeeet まぁこれを俺が知った事例は「スキーに行く時にテンション上がったパリピが移動中の車内(冬場なのでもちろん密閉)で準備行動として撥水スプレー」という「無知は罪」な状況だったので(´・ω・`)

2019-06-18 21:15:21

「防水スプレー 肺」で調べると、さまざまな症例が出てきます。

知らなかったという声も

さくら @sakuramoon77

@now_med_4_yall @panda_bancho この時期よく使うので、かなり重要な情報です!

2019-06-18 21:43:21
Sa(さぁ)ダイエット中*50.5kgくらい @Sa020119

し、知らなかった・・・靴とかバッグとか、めっちゃ屋内でスプレーしてた twitter.com/now_med_4_yall…

2019-06-18 20:55:01
shu @siuzo3

@now_med_4_yall 初めて知りましたʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

2019-06-18 08:12:18

マスクではなく換気するのが大事

風がないほうがムラなく吹き付けやすい、という感覚もあったみたいです

中道子 @gTu6wEFUWU4uNhY

@now_med_4_yall @midoricro 防水スプレーには必ず注意書きしてありますよね。吸っても吸っても酸素が取り込まれないなんて…想像するだけで恐ろしい。

2019-06-18 18:53:31
🌰🆖ふじやつづみ🆖🌰 @fjiya_8_2ttumi

@now_med_4_yall FF外から失礼します。 少し前に似たような話を拝見しました。その時にマスクは効果がないというような話をお聞きしたのですが…。 もしマスクが有効ではない場合に吸引対策をするのであればどのようにすれば良いのでしょうか? お恥ずかしながら無知ですので、ご存知でしたらご口授いただきたいです。

2019-06-18 23:15:20
N_クライミング専門医 @now_med_4_yall

@fjiya_8_2ttumi その通りです マスクは無効なのでひたすら換気だと思います 空気の流れがあればガスが薄まりますので。 無風の方がスプレーしやすいのでそういうとこでスプレーしたくなるとはおもいますが、、

2019-06-18 23:22:36
🌰🆖ふじやつづみ🆖🌰 @fjiya_8_2ttumi

@now_med_4_yall 換気以外には対処法はないのですね… 確かに無風の方が確実にスプレーを散布できるのでやりがちですから、もし防水スプレー等使用する際は扇風機などを回しながら外で行おうと思います。 教えて下さりありがとうございます。勉強になりました!

2019-06-18 23:36:33
TONO @tono9215

防水スプレーはよっぽど危険みたいで「必ず屋外で、自分にかからないよう風向きに気をつけて」ってすごく大きな字で書いてあるから、私もすごく気をつけてる。 twitter.com/now_med_4_yall…

2019-06-18 12:39:09
残りを読む(18)

コメント

さきぴお @skpaii 2019年6月19日
換気必要なのは知ってたがマスク無効なのは知らんかった…怖
12
ろんどん @lawtomol 2019年6月19日
防水スプレーだけでなく、大抵のスプレーは使ったら換気した方がよろしいかと
8
ネワノ @One_of_Engineer 2019年6月19日
skpaii 薬局で売っているようなタイプでは「軽減はできる」が「防ぎきることはできない」ということだと思います。屋外で使うときに多少流れてくるものの吸入量をさらに減らすという意味では有効ですので、防水スプレー使用時にはマスクを使ってください。塗装業務用の「防毒マスク」タイプであれば多分、防ぎきれます。(ただし、吸収缶の管理とか大変です。)
12
まきにょ @makinyopp1 2019年6月19日
撥水加工は漬け込みタイプのもあるからウェアなんかはこっちを使ったほうがいいかも、手間はかかるけど https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124644
5
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月19日
基本的にエアゾール剤には換気をしろと書いてあるしな。注意書きには従おう。死なないために。
4
カミ @kami2805 2019年6月19日
しかしこれ、事故に見せかけて・・・って事もできそうだな。
1
ちゃふ @chahude 2019年6月19日
似たもので、絵に掛けるフィキサチーフやスプレーのりもアカンよ
7
伍長 @gotyou_H 2019年6月19日
こないだの家電の警告の啓蒙もそうだけど、注意書きはよく読もう案件
2
カフェイン @amo_ne_ 2019年6月19日
吸い込むと体に良くない程度の認識だった…怖い
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月19日
シリコンスプレーは屋内使用がほとんどだろうからなおさら危ない。
0
ゆー @yuhya000 2019年6月19日
マスクして、屋外で、近くに人の居ない場所で、風下に向かって作業しましょうね
4
kartis56 @kartis56 2019年6月19日
肺にガスが溜まってなかったら呼吸できないよね? >肺にガスが溜まって呼吸が出来なくなって
0
kartis56 @kartis56 2019年6月19日
肺気腫ってことならそう書けばいいわけだし
0
さきぴお @skpaii 2019年6月19日
One_of_Engineer なるほど完全に吸い込まないようには出来ないという意味でしたか 屋外+マスクが良さそうですね。ありがとうございます
0
fukus @fukus 2019年6月19日
うろ覚えだけど、スキー場へ向かう自家用車内でウェアにスプレーしていて死亡事故起こした事例があったはず。
2
G-WOOD🔞 @GWD_EXP 2019年6月19日
そういえばセメダインさんも「防水スプレーを使用するときは必ず屋外で!!」と言ってた。
1
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2019年6月19日
。。。。待て待て。換気がきかない屋内でスプレー使う時点でおかしいと感じないのか?
4
ゆみこ @momomomo090308 2019年6月19日
屋外でも、車の窓にやる撥水スプレー使ってて突風吹いてヤバかった時がある。 風がある時には使わない方がいいよ。
3
Rikka @Rikka17773365 2019年6月19日
屋外でふつうに使ってても何となく息苦しくなるし、気をつけて当然だと思ってた。わざわざ注意喚起されないと分からない人がこんなにいるなんて怖い。
0
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2019年6月20日
なるほど。ゾンビは呼吸してないから平気だったんだね。
0
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2019年6月20日
どれくらい効くもんなのかね… 顔面に1噴射でコロリといくレベルなのか、それこそ風呂場みたいな狭いスペースで傘何本も防水加工したらヤバいレベルなのか。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年6月20日
防水スプレーっていかにも吸い込むとヤバそうな匂いがするんだけど、気にしないひともおおいのですね。
1
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2019年6月20日
スキーとか行けば、まず最初に教えられる話なんだけどね。ほんとに死ぬよこれ。
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年6月20日
スプレー使って換気なんて改めて言うことか?噴出用のガスも今はほとんど引火性。だから缶にはでかい字で換気必要って書いてある。防水だろうと殺虫だろうと関係ない。
0