174
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
アニメが面白いって話をすると原作漫画読んでる人から「原作の方が良い」と言われることが多くあり、自分も同じく原作先に読んだら原作の方を推すことが多いんだけど。 逆に「先に原作読んだ人が『アニメ版のほうがいい』という作品」ってなにがあるんだろ? それってすごく稀だろうし、偉業だ。
Bダッシュ @Bdash_88
@R_Nikaido 原作もいいとは思いますが自分はバトルシーンがある作品はアニメで見たいって凄い思いますね。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
原作先に読んだけどアニメ版のほうがいいって思える作品、俺だと ・ワンパンマン(村田版を読んだけどアニメはそれを完璧に膨らませてくれた)(ただし2期はダメです) ・銀の匙(原作からの違和感がゼロに等しい。かつ演出がすごく丁寧で話分かってるのに毎話毎話泣く)
にっしん @NIS_41
@R_Nikaido 『四畳半神話大系』は原作から読みましたがアニメの方が良かったですね。
刺激的絶命拳! @Gj5sCHqAil71HeC
@R_Nikaido ハガレン(二期)は、アニメ版も評価良いと思います。
Ruddy_B @Ruddy_B
@R_Nikaido 『天体戦士サンレッド』あたり如何でしょう。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
最近だと僕のヒーローアカデミアが相当すげえなって思ってたけど、自分はアニメ先に見てるせいな気もするし、原作先に見てた姪からするとアニメ版は「違和感ある」って言ってたしなあ。
丫CTRON @ActHeartRave
@R_Nikaido ジョジョなんかは映像化されたことで描写が分かりやすくなったって話は聞きますね
刺激的絶命拳! @Gj5sCHqAil71HeC
@R_Nikaido あと、小林さんちのメイドラゴンとか。
トトキング @x1010
@R_Nikaido ピンポンは原作超えたかもしれないですね。原作があまりにも好きすぎて「もうどっちも優勝!」ってことにしてるんですが。それはもう超えてるのかもしれないですね。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
@Bdash_88 確かに。具体的なタイトルとかあります?
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
@Gj5sCHqAil71HeC 確かによかったけど原作先に読んだ自分からすると原作の方が好きだったすね。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
@Kesomaru あー、あそこまでやられたらぐうの音も出ないでしょうなあ。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
@ActHeartRave ジョジョなんかは原作好きからすると違和感があったりするもんだと思ってましたが、そんな反発なかったんですか。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
@x1010 それも該当するってことで。ピンポンかー。アニメ版途中まで見てやめちゃったんすよねえ。
たうりん @TowRin
アニメ版「も」良い、という感じなら「そらおと」を推すわ。 twitter.com/R_Nikaido/stat…
丫CTRON @ActHeartRave
@R_Nikaido 声なんかは好みもあるでしょうけど、特に黄金の風に関してはアニオリでの補完やら何やら、見る限りではかなり好印象のようです
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
聲の形に関しては、むしろ原作が少し嫌いなくらいで、それが理由で見なかったんだけど機会があったのでアニメ版見たら号泣に号泣だった。自分が原作に対して好きじゃなかった部分が全部カットされてて、ほんとそれがよかった。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
@ActHeartRave へー。たしかに章重ねるたびによくなってる印象はあって、5部ほんと面白いです。
丫CTRON @ActHeartRave
@R_Nikaido 最長ラッシュもキッチリ気合い入れてやってくれましたしね こないだの入れ替わりの演技も良かったです
残りを読む(151)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年6月20日
ニカイドウレンジ @R_Nikaido さんの問いを発端に、ほぼ直リプライとURL引用のみ収録です。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年6月20日
4コマ漫画のアニメはアニメの方が面白い傾向
おかちまち @hogehogeat 2019年6月20日
東京グールは原作よんで、面白いけどわかりにくかったのでRe:は手をつけずに放置→忘れた頃にアニメ見て登場人物の動きというか誰が誰だかがわかりやすいし、リゼの声にめっちゃハマッたので、個人的にはアニメ版のほうが好き。
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月20日
モノローグとかが長い銀英伝みたいなのは文章がベスト、 自分の早さで思考し理解しながら読むデスノートみたいな作品は漫画がベスト、 アクションが優れたワンパンマンみたいなのはアニメが上。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年6月20日
ジョーカーゲーム、のんのんびより、ゆるキャン△は映像で間が付いたことで良くなったと感じる。逆にいうと、原作の時点で映像の間に耐えうるだけの感情の機微みたいなのがあるんだろうけど
柏木彰二 @GmailShoji 2019年6月20日
原作の方が良いと言われる事が多い、と他人から言われてるように書いてるのに他の方のこの作品は?と言うコメントに対して原作の方が良いと返してばかりなので、この人の思い込み以外の何物でもないんだよなぁ
ろんどん @lawtomol 2019年6月20日
「キテレツ大百科」いいとか悪いとか以前に、「え、原作あれだけしかないのにアニメ化すんの?」と思った。よく8年も続けたなぁ…
ろんどん @lawtomol 2019年6月20日
「笑ゥせぇるすまん」は、アニメの方が雰囲気があって良かったと思う
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年6月20日
ピンポイントで話を限定していいならジョジョ3部OVAダービー戦。
むう @nyal1999 2019年6月20日
海物語とかカブトボーグとか武装神姫とかフレームアームズ・ガールとか…( 原作 #とは ) アニメ版がどんなに評判よくても、原作「超え」って言われると忸怩たる思いを抱える原作ファンは必ずいるしな
むう @nyal1999 2019年6月20日
リストランテ・パラディーゾ あたりは原作の雰囲気に声萌え動き萌えが乗ってきたけど、原作「超え」って言われるとどうなのか
とらとら @YGbbAl5jP3RY80u 2019年6月20日
「アニメの方が」というより「アニメの方も」良かったという作品ならいっぱいある
UZIRO @UZIRO 2019年6月20日
知名度的にはルパン三世かなと思ったけど、あれもあれで原作にも強いファンおるな。シティーハンターもアニメ高クオリティだけど原作も素晴らしいし。 両方良い案件なら多いなあ。
まさご叔父さん @masago53 2019年6月20日
原作とアニメの人気度の差で言えばけいおん!が圧倒的だなぁ。実写化含め全媒体優秀なのはやはりのだめカンタービレ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月20日
原作厨的には原作通りにアニメ化してくれるだけで嬉しいが、原作超えとなると難しい印象。上コメにもあるが、「瀬戸の花嫁」「キテレツ大百科」「けいおん!」「WORKING!!」「けものフレンズ(一期)」くらいしか思いつかない。番外として、一期アニメがクソ過ぎたせいで、スピンオフとして評価された二期「ネギま!?」は、違う意味で原作超えたと思うw
あるあじふ閣下 @ms137 2019年6月20日
ここまでプラネテスなし
しらせ @shirase43 2019年6月20日
アニメじゃないけど、なろう系は漫画の方が読みやすい作品がちらほら。
CD @cleardice 2019年6月20日
プラネテスは結局一巻一話を越えられた気がしない
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月20日
烈火の炎の作者が書いたMAR。むしろアニメ版が本編ともいうべき代物。
せんたく @senn_taku 2019年6月20日
ms137 なんでや原作もよかったやろ
いぶし @robodama 2019年6月20日
「原作者が許可した」と嘯いて2クールずっとナベシンが好き放題やりまくったエクセルサーガはベクトル違いすぎて比較しようがない
むう @nyal1999 2019年6月20日
masago53 原作との人気度の差、とか言い出すと昨今なにかと話題のけもフレとかも入りますかねえ
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年6月20日
世代的にアニメから入ってるからあれなんだが、聖闘士星矢とかどうなんだろうか?派手なアクションのある漫画だとその迫力をうまく表現したアニメの方がってなってもおかしくない気はする(別に漫画がダメとかではなく)
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年6月20日
アニメ化じゃなくて実写化になってしまうけど、デスノートは実写2部作のまとめ方が最高だった。月とLだけで決着がついてスッキリしてた(なおスピンオフや実写オリジナルの続編は…)。
VRAM01K @VRAM01K 2019年6月20日
母を訪ねて三千里とかどうでしょ
むう @nyal1999 2019年6月20日
VRAM01K 分量は確実に超えてますよねw
南風 @nan_poo 2019年6月20日
微差ですが、かぐや様。君に届け。原作後半の物語シリーズ。氷菓。
rainy season @jkgkikllh 2019年6月20日
ストーリーを完全に知ってるけどアニメのほうが面白いって話なんだと思うけど、難しい。オリジナルストーリー部分が面白いっての無しなんでしょうね、この場合。
Tadashi @tadashifx 2019年6月20日
VRAM01K フランダースの犬も追加をお願いします (もしかしたらハウス名作劇場全般が・・・)
ふじの @qawsedsan 2019年6月20日
バッカーノ! は原作も大好きなんだけど、アニメの大胆な時系列入れ替えとエピソードカットによる疾走感もたまらぬ……
なつきぽりす @natsukipolice 2019年6月20日
美鳥の日々は1クールアニメで原作のいいとこ取りしたので、超えたとまでは言わないがいい線行ってる
むう @nyal1999 2019年6月20日
nan_poo 個人的に氷菓の改変・演出はちょっと…
RUN @Runagate 2019年6月20日
もやしもんが出てねぇ
---------- @yukiokurosaki 2019年6月20日
どっちを先に観たかでもかなり印象変わりそう
うめいじ🏰 🍠🥕🎋 @da_sth 2019年6月20日
原作に忠実なら結局原作の方がいいわけで、といってオリジナル要素がいいってのも原作否定に繋がるよなぁって感じ
点面悪鬼百之助 @x743 2019年6月20日
インフィニット・ストラトス(2期除く)
glulug @glulug 2019年6月20日
一部限定でいいなら幽白の魔界統一トーナメント編
rainy season @jkgkikllh 2019年6月20日
法則:アニメまとめは「いいね」が付きにくい
_ @wholescape 2019年6月20日
涼宮ハルヒの憂鬱 (ただしエンドレスエイトは無かったものとする)
しの @_sieraden_ 2019年6月20日
原作厨なので、読み込んでない感ありありのコメントでアニメをアゲられてそれに元ツイ主が なるほど! みたいなリプしてるとイラッとしますね! どれとは言わんが……
ささやま @clum17 2019年6月20日
ぱにぽにと日常はアニメで楽しめたから原作も楽しめた感じはあるな……アニメで作品のテンションを知れたというか。
上野まち @machi_ueno 2019年6月20日
スクライドの漫画は原作じゃなくてコミカライズですよ。
ANST @kbutanst 2019年6月20日
少女革命ウテナかな。あれはマンガ原作じゃなくてメディアミックスだけど、マンガよりアニメの方が好き。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年6月20日
オリジナルビデオアニメの方が原作の機動警察パトレイバー シリーズの立場w
むう @nyal1999 2019年6月20日
cypheristON2F あれはどっちが原作ということはないですよ
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年6月20日
さよなら絶望先生とかじょしらくとかかなぁ。
むう @nyal1999 2019年6月20日
「ロッテのおもちゃ!(アスタロッテのおもちゃ!)」とか「蒼き鋼のアルペジオ( -アルス・ノヴァ- )」みたいに、原作者監修の上で別物として出来がいいのとかもどう扱うべきか
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年6月20日
鬼滅の刃はアニメ放送直前に原作が2巻分無料公開されてたから、原作から入った人でも満足のいく出来栄えだと集英社に太鼓判押されてるのかな
沙和良@7月27は土用の丑の日 @saora_L_B_S 2019年6月20日
「ノーゲーム・ノーライフ」。アニメ面白かったから原作最新作まで持ってるけどアニメ観てからじゃないと全く理解出来なかったと思う……。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月20日
リングにかけろ。  原作はとてもじゃないが、1巻は特に余計な話が多くて、グダグダしてて、話の展開が悪いとはおもう。絵のばらつきもひどいし、一巻は読むのが苦痛な作品。 ようやくそれらしくなっていくのは2巻以降じゃないかな。 そういうグダグダ話はアニメではカットしてある。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月20日
ハーメルンのバイオリン弾き は原作はギャグチックだったけど、 アニメ版は思いっきりシリアスで、アニメを先に見た後に漫画を読むと?そのギャップに混乱するほど違う(大汗 本当はギャグマンガだとおもうのだけど、なぜあんなにかわった?というかアニメバージョンのほうが自分は好きです。
Rikka @Rikka17773365 2019年6月20日
宝石の国はキャラの見分けがつきにくくて立ち読み版だけで挫折してしまったけど、アニメはすごく面白かった。
いとけい @itokei_ 2019年6月20日
発端のツイートの主旨に合致する反応だけに絞って欲しいと無理を言う
VRAM01K @VRAM01K 2019年6月20日
原作が一定のクオリティに達していると、アニメの方「も」とはなってもアニメの方「が」とはなかなかならないでしょうね。個人的には大長編ドラえもんはアニメの方がいいかな。漫画版も好きですが
いとけい @itokei_ 2019年6月20日
喰霊『零』の原作?
ざわ @zawayoshi 2019年6月20日
キテレツ大百科はやはりでてたか。
@kaya717 2019年6月20日
ちびまる子ちゃんはアニメがいい
犬神 @spyseewolf 2019年6月20日
京アニ作品ことごとく革命起こしてる印象 けいおん辺りは特に
ざわ @zawayoshi 2019年6月20日
lawtomol 原作の連載期間よりもアニメ放映が長かったなんて他に例がなかったですからね。サザエさんがあとに続きましたが。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月20日
どろろ 漫画版も相応に面白いんだろうけど(というかかなり昔 読んだ記憶がうっすらとあるけど)原作のあとの話が モノクロ版アニメでは描かれているそうな。 で、リメイクされた新バージョンは相当クオリティが高い。 ただ、原作のその後の話は今回描かれずに25話で終わる。S2あるなら見たい。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年6月20日
Rikka17773365 私も宝石の国かなあ。原作もあれはあれで良いんですけど。
すらーく @slarq 2019年6月20日
原作を先に読んでいる、原作よりもアニメの方が面白い、この2つの条件わかってない人多過ぎ。
にごう @ht2ooo 2019年6月20日
アニメと漫画をメディアとして同じくらい好きな人じゃないと評価できないよねこういうの。コメ欄で上がってる作品にも、アニメそのものがそんなに好きではない原作厨として声ついて台無しだなと思ってる作品とかある。
むう @nyal1999 2019年6月20日
spyseewolf 上の氷菓とかもそうなんですが、京アニはなんというか「京アニのアニメ」になってしまうので…
ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2019年6月20日
鬼滅の刃のアニメめっちゃいいと思う
むう @nyal1999 2019年6月20日
原作もさとじゅんも好きだけどアニメの「ARIA」受け付けなかったんで、多分自分は演出過剰なの苦手
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月20日
アニメ版進撃の巨人の「走らんかい!」は原作を読んだとき以上に身体が震えた。
小川靖浩 @olfey0506 2019年6月20日
というか、基本的には原作物は「自分の頭の中で想像した物」がベストという構図になりやすいから「他の人の想像した物」を見ることになる「映像化」はこき下ろされやすいんだよね。私個人としては正直「他の人はどういう解釈で描くのか」という風に割り切ってるから「原作と違う流れ」の作品でも割と楽しめるけど
ぱんどら @kopandacco 2019年6月20日
どれをとっても満場一致は無いだろうが、確かに宝島とセーラームーンは原作を先に読んでたとしてもアニメの出来に圧倒されるな。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年6月20日
原作改変が激しい作品は、出来が良くても原作超えって言うのに躊躇うところがありますね。
kokera @kokera88576077 2019年6月20日
遊戯王はアニメ版の方が好きだったな。演出云々じゃなく、現実世界で売られてるカードと全く同じカードを登場人物が使ってたからめっちゃワクワクした。
ろんどん @lawtomol 2019年6月20日
zawayoshi 「キテレツ大百科」wikipediaの記事を見に行ったら、藤子・F・不二雄先生「藤子アニメの中ではキテレツが一番好きで、毎週かかさず見ています」メインシナリオライター・雪室俊一氏「(藤子先生に)短い原作をよく長く作ってくれた、と満足して頂いていました」とあって少し嬉しくなりました
glulug @glulug 2019年6月20日
週刊連載中の漫画のTVアニメは尺埋めの為のアニオリがどうしても微妙になりがちだから、なかなか原作を超えるのが難しいように思う。原作終了して数年後とかの作品は、時間が経ったことで設定や連載中の伏線とか矛盾点を整理し、原作の欠点をフォローした内容にしやすいんじゃないかな?
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月20日
アクション多いとかの映像化が有利な作品はよっぽど作画が悪くなければほとんど該当するんじゃね 進撃の巨人とかまさにそのパターン
ポテコ @poteccco 2019年6月20日
銀魂はギャグ回での版権BGMや某ガ◯ダムパロが本気すぎて原作を超える時があるな。円盤になると変更になるから「放送版が完全版」という稀有な例。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年6月20日
「メイドインアビス」は、「よくぞあそこまでアニメ化してくれた!映像も音楽もCVも素晴らしい!」とは思うけど、残念ながら原作は超えていないと思います。
むう @nyal1999 2019年6月20日
poteccco ジュエルペットもその枠ですね(原作があるわけじゃないけど)
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月20日
進撃の巨人は、たとえば原作の戦闘シーンみると動き方を細く書いとるからアニメ化を意識してたんやろうなと思うわ。 それを除いても、ライナー達が正体明かす所がアニメ版は完璧以上なんだよなぁ。演出とか空気感とか演技とか。 あそこの戦闘シーンも、漫画やと「プロレスやっとるwww」ってなるけどアニメやと「プロレスやっとる…」ってなる。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月20日
夏目友人帳。ニャンコ先生と斑の声の違いは原作では味わえない。それと原作より全体に一般向けの絵柄になってて見やすい(原作絵も嫌いではないが)
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年6月20日
音楽漫画はある意味仕方ないよな。
どんちゃん @Donbe 2019年6月20日
ジョジョ5部はいろんなとこ違和感なく補完しててホントにいい出来。暗殺チームなんかさらに薄い本捗るだろw ジョジョ自体全エピアニメ化無理だと思ってたし、一個でもエピ端折ったら叩かれるの必至だから、制作陣の本気度が窺いしれる。 うしとらやからくりも、2期に分けたら良かったのになあ……。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月20日
アニメの方がいいと言える作品を考えるのは難しいけど、アニメの方が良かったシーンや演出はワリとある。 幽白の魔界統一トーナメント戦の幽助vs黄泉とか設定をうまく活かしてたし、プラネテスの原作一話をアニメでは十話に持ってきたのもよかった。
プリティン@字一色 @puddingting 2019年6月20日
どろろは原作を超えていると思う。ネタバレになるから詳しくは言わないけど、原作で得心が行かなかったどろろの父ちゃんの隠し財産の話を、見事に改変してくれた。
komerice @gohan_rice00 2019年6月20日
ゲームだけど、テイルズオブゼスティリア。アニメ版が正史とまで言われてる…
紅蓮 @glen_blaze 2019年6月20日
月間少女野崎くん。原作の時点ですごい好きだけど、演出と声優の演技が素晴らしくハマって漫画読むときにフィードバック出来た。
がんもどき @furanshitaino 2019年6月20日
ちょっと違うが、原作もいいけどアニメはもっといいよと言いたいのが「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!マサルさん」
島村鰐 @wani_shima 2019年6月20日
タイガーマスクかな
銀魂の蓮舫(声をかけて卵を腐らせる者) @renho39 2019年6月20日
上手に情報を釣りだしたツイートだなぁと思った。
熊井 涼介(内閣調査室 調査員) @Kumakuma4219 2019年6月20日
住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー つい最近、ユーフォーテーブルの作品だと知った。マンガ版、ラノベ版、違いはあるけどアニメ版は本当にいい
倉瀬美都 @clausemitz 2019年6月20日
ギャグ漫画はアニメのほうが面白いのはよくある。サンレッドとか、あそびあそばせ、とか。
くまラブ @yuki_korotyan 2019年6月20日
lawtomol 魔法剣士レイアースとか、いろんな事情で原作が短すぎる作品は、アニメの方がいいと思う。 1年12話で、バトルもので起承転結つけなきゃいけないって詰め込みすぎでしょう。駆け足すぎる。
👼†ミ・ω・ミ†👼 @moco_cd 2019年6月20日
スクライドは漫画原作じゃないけどアニメ面白いよね~ あとクレヨンしんちゃんを推しとく
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年6月20日
爆走兄弟レッツ&ゴーは、原作とアニメで結構違うんだけど、原作は原作、アニメはアニメで独自路線走っててそれぞれ面白かった。MAXはあまり見てなかったからよくわからんけど
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年6月20日
名探偵コナン。原作だとセリフのみで説明されたトリックや暗号の解読(例:キッド初登場回の暗号解読のシーン)も映像付きで流してくれるので分かりやすい。
iksk @space_sk4500 2019年6月20日
根っからの原作厨なんで原作と違うエンディングになったアニメはその時点で一段下がって見える。1.5次創作みたいな感じ
犬沼トラノオ @inunohibi 2019年6月20日
すでに複数回上がっているけれど、「プラネテス」かな。原作は最初読み切りで掲載されていたせいか、伏線も何もなかったのだけれど、アニメではうまく再構成されていた。 メジャーどころでは、「NARUTO」。実力派アニメーターによって、要所要所でダイナミックな動きになっていた。OP・EDも総じて質が高い。
犬沼トラノオ @inunohibi 2019年6月20日
「攻殻機動隊」は、神山健治監督以降「原案」くらいの関係になっているので、原作よりいいとか悪いとかの比較対象にならない気がする。
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 2019年6月20日
原作のコメンタリーで作者が直したがった箇所を 全部直した武装錬金 スピード感だけでなくシャフトの歪みによる故障を キチンと絵で見せた上に原作に追い付いて途中で終わるのに綺麗に見せたカペタ この二つを挙げたい
ののか @nonohanano 2019年6月20日
『宝島』『おにいさまへ…』が挙がっていてとても嬉しいです。『侍ジャイアンツ』『母をたずねて三千里』もアニメ版のほうが面白いと思う。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月20日
漫画をアニメ化するとそこそこ売れるのにゲームをアニメ化するとコケる率が高くなるよね。
🐸G★SPOT P🐆 @g_spotp 2019年6月20日
ゴリゴリに原作厨だけどスラムダンクのアニオリ回にあった、三井のかつての不良仲間が妨害する話に関しては「なきゃ不自然だよね……」と納得した
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2019年6月20日
基本的に4コマ漫画アニメは4コマというコマ割りで描いてるのもあるけど 4コマ同士の隙間を埋めてるからアニメのほうが感がある あと、読むの面倒でラノベはアニメ派
prad_bitt @pradbitt42 2019年6月20日
PSYCHO-PASSはアニオリで、コミカライズが後だから、原作ではない。
転倒小心 @tentousho 2019年6月20日
発端になったツイートの方、こないだ別の話題で袋だたきになってた人だなあ、なんにしろ「お題」見付けるのうまい人なんだなあと思いました
* @romiromidondon 2019年6月20日
「それぞれの本丸」として公式が1つの答えを出した花丸、続・花丸は評価したい。原作がほとんと無いせいで(おかげで?)数年に渡り「プレイヤーそれぞれの本丸」が構築された上でのアニメ化で、花丸が公式解と判断されたら大炎上とゲーム離れ必至だった中でよくバランスを取ったよ
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年6月20日
ジョジョや進撃は原作のパワー・ポテンシャルをアニメに正しく引き継いだ結果で、瀬戸の花嫁はこの原作がなんでこうなったの!?って驚きもあったので落差という点で後者のが印象としては強いかな、とは。
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2019年6月20日
突っ込みが鋭くて面白いギャグ漫画はアニメ化すると磨きがかなりかかると思う
illegal @rezakeri 2019年6月20日
新世界よりの後半
* @romiromidondon 2019年6月20日
あとは上にもあるけど「ハーメルンのバイオリン弾き」だな。1990年代後半の雰囲気が良く出ているし、非常にチャレンジングな原作改変と演出だった。紙芝居だなんだと言われるが、オカリナの変身シーンやトロン母が息を引き取るシーンみたいに「そこかー!」というところで動画枚数を使うんだよな。24話は神。
ちえ** @pg_89ers 2019年6月20日
月刊少女野崎くんかな…
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年6月20日
lawtomol 『キテレツ』は農協のマイナー誌で好き勝手描いた、言わば『ドラえもん』以上にマニアックな作品なんだよね。『ドラえもん』自体も草食系ののび太を明確に主役に置き、その未来を視座に置く、大袈裟に言えば文学的とも言える、ちょっと大人向けの、マニアックな作品だったと言える。キテレツはさらに「発明」というアイデンティティを得ることで大人に、内省的になった。 だから逆にアニメはブタゴリラ辺りで引っ張った、よくも悪くも別物と言えるわけだよね。
国民からうなぎを守る党🦊😺 @kituneponyo 2019年6月20日
原作が大して面白くないのにアニメになることによって明らかによくなったなって思うのは月刊少女野崎くんくらいかな…… って思ったらもう出てた
ヒャクリドゥ @hyakurido 2019年6月20日
世界名作劇場で括られちゃうと終わりだけど、それでも『赤毛のアン』は強く推したい。アニメ見た後で読み直すと「展開はやっ!」って感じる。それぐらい丁寧&余韻の奥深さ。アニメと別の楽しみ方をしたいなら村岡版ではなくて松本侑子版の解説を皿を舐めるように読みながらでないと。
VRAM01K @VRAM01K 2019年6月20日
あー、ポプテピピックはアニメの方が好きだな
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月20日
上にも出てるけどセーラームーンだな。セラムンはむしろ原作が邪魔だった。ずっとアニメオリジナルだったらもっと続いたはず。スターズ編なんて原作の世界観がアニメと乖離しすぎてて、原作者が作詞したキャラソンが声優に拒否されるという事件まで起きた。
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年6月20日
少し違うけどガングレイヴとか、原作の断片的なストーリーからよくぞここまで話膨らませたな…と感動しましたね…ゲームとアニメだから比較するものではないとは思うけども。(放送中は一部作画崩壊してたけど)
痛い人 @Sogno_Eater 2019年6月20日
原作の評判が芳しくなかったパターン(ex.ゼスティリア)とか……
乾也春海 @kanbaru 2019年6月20日
アニメしか見ていない人が原作ファンに「あのアニメ面白いね」というと「アニメ版なんてクソ。原作の方が面白い」といったことを答える人がいるけれど、それは最悪の場合、アニメの視聴止もめてしまう。 一方を下げて一方を上げる会話は同じ考えの人とでしか共感を得られません。
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年6月20日
アニメじゃなくて実写だが、映画『砂の器』は松本清張の原作小説より面白かった
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年6月20日
zairo2016 ハーメルンのバイオリン弾きは、ダークなストーリーに容赦なくギャグをブチ込んで、シリアスと笑いを超高速でスイッチする作風が真骨頂だと思うから、ギャグを切り捨てたアニメ版はちょっと‥‥
uki @netgameneet 2019年6月20日
最初に思い浮かんだのは攻殻なんだがこれはずるいというかカテゴリが違うな
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎)@お漏らし @amiga2500 2019年6月20日
『あいうら』。原作も面白いんだけど、アニメ版はそれに「美しさ」が加わった。
めんつゆ @kerosenev7 2019年6月20日
HELLSINGはどーだろーな。決められない。
ろんどん @lawtomol 2019年6月20日
私はアニメ版をあまり見てないし原作は完全ノータッチで何とも言えないですが、「赤ずきんチャチャ」は、アニメの方が良かったと妹が言ってた
renka @renka6 2019年6月20日
ノブナガン(久正人)はアニメの終わるタイミングが絶妙でなあ。(原作はその後の展開がとんでもない。そこも含めて名作だけど)
ろんどん @lawtomol 2019年6月20日
nyal1999 「氷菓」は、「正体見たり」(旅館の姉妹の話)の改変が個人的には残念でした…
marumushi @marumushi2 2019年6月20日
「うさぎドロップス」「恋は雨上がりのように」どちらも個人的に原作のラストに納得いってないので
せんたく @senn_taku 2019年6月20日
自分の好きを語るコメ欄は見ていて楽しいな
本の犬 @31040_32 2019年6月20日
すごいよマサルさんとかフルーツバスケットとか、大地丙太郎監督のはギャグが乗ってテンポが凄く良くなるイメージ。ほぼ原作通りなのにリズムがいいからすごくおもしろくなる。あと超えたっていうのじゃないけど、ワールドトリガーはアニメのほうがストーリーや戦闘の作戦がわかりやすかった。
RAKUHEI @RAKUHEI22 2019年6月20日
ハーメルンのバイオリン弾きは原作の方がいいと思うけどなぁ... あのギャグとシリアスを混ぜて突っ走る感じが面白いのであって、シリアス一辺倒になったアニメはどうも...
ZIMBA @zimba_dqx 2019年6月20日
ジョジョみたいなのは、週刊連載漫画でも完結済みは矛盾や伏線を整理してくれる
むう @nyal1999 2019年6月20日
31040_32 大地監督の真骨頂は「ポヨポヨ観察日記」。あの尺で「間」があるというのはリズム感の勝利ですね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月20日
忍空は漫画とアニメでキャラ以外ほぼ別物だからな。別物なので原作より~とは言えないけどアニメのクオリティは高い。
旅にゃんころりッチ(西内まりや推し) @goldencat222 2019年6月20日
ドラえもん雲の王国は、映画見て感動してから原作見たらあっけなかった
ぴょんきち @usasa_dears 2019年6月20日
原作に忠実な方のハガレン最終話、放送日がコミックス最終巻発売より早かったからアニメで最終話見てから原作読んだら「……なんか……動いてない……」って思ってしまうくらいアニメがよかったのよく覚えてる 今見たらどう思うかわからないけど
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年6月20日
世界名作劇場は先に見たやつと後で見たやつとでイメージの固定され方が違う。
千秋🍡宮乃 @miya_chiaki 2019年6月20日
「おおきく振りかぶって」。アニメがなかったら読めなかったし、“音”がつくのって大きいなあと思った。
ざわ @zawayoshi 2019年6月20日
goldencat222 ドラえもん映画はむしろ原作が映画だから…(汗
茶々 @chaochanosai 2019年6月20日
野崎くんは原作が4コマだからコマ間の補正の上手さで名前が挙がるのも納得だが、原作が大して面白くないって意見はちょっと何言ってるかわかんない。
コン蔵 @konzopapata 2019年6月20日
GJ部しかない、帰宅部活動記録は甲乙つけがたい
ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年6月20日
みなさんに禿同。最後の久米田先生の絵を見て『さよなら絶望先生』かな…と思ったのは秘密ですよ。
五月 @xf52_523 2019年6月20日
konzopapata GJ部アニメ版は良アニメ化だったけど、主題歌の歌詞が内容と合ってないのと(歌自体は好き)、原作の一番好きなエピソードをはしょったので複雑……
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年6月20日
『ちびまる子ちゃん』と『コジコジ』は鉄板であるよ。さくらももこェ…
煮魚 @Niza_kana_maiu 2019年6月20日
既出だろうけど頭文字D
ルーク @aera2001 2019年6月20日
賛否あるかもしれんがバジリスク
🍄 @sznm16 2019年6月20日
まとめにあるけど文豪ストレイドッグスは作画、動き、構成含めアニメのクオリティがすごい 能力を発動させる際の演出とかアニメの方がいいなと思った
あぶらな @ab_ra_na 2019年6月20日
じょしらくは冒頭の「この漫画は女の子のかわいさ(ヤス絵)をお楽しみいただくため邪魔にならない程度の差し障りのない会話(久米田ネーム)を…」っていう注意書きネタをアニメでそのままやったので、いきなり「わかってねえなあ!」と思ったんですよね…
あぶらな @ab_ra_na 2019年6月20日
一応「当たり障りなくないじゃん」というネタとしても成立はするんですが、これはむしろ久米田先生の卑屈芸の側面が強いと思うんです。だからアニメ脚本でそのままやると、原作者本人でもないのに「話の面白さより絵のかわいさを見てね!」みたいな物言いをしたことになり、意味が変わっちゃうんで、うーんと思った
P!サンシャイン!!vsAqours4周年おめ! @p2099 2019年6月20日
おおきく振りかぶってをやったからガルパンに繋がったと思ってるよ
とろろ @ein18790314 2019年6月20日
るろうに剣心の追憶編は原作よりアニメのほうがいいって人多そう。
○発生機 @xp6uzxv 2019年6月20日
表現方法が違うのにどっちが上だ下だといっても不毛。最近だと幼女戦記が、登場人物の考えがすれ違うことを、小説、コミック、アニメで別の方法で表現していて興味深かったと思う。多角的な観点で向き不向きがあるのに全体での良し悪しを決めることはできない。
イチロー @sbzkichi 2019年6月20日
とんかつDJアゲ太郎は音楽が聞こえる分アニメが良かった。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月20日
音楽題材の作品は、アニメ化実写化で音楽がついてくれるのがなんともうれしい。のだめカンタービレは漫画・アニメ・実写三方よしで大満足。
ボトルネック @BNMetro 2019年6月20日
進撃の巨人の場合が原作者が絵とか演出とかの部分が下手なので余計な改変をしない限り原作越えは約束されていたようなものだったよね。
いかおとこ @mororeve 2019年6月20日
エヴァンゲリオンはどうなんでしょう?
ボトルネック @BNMetro 2019年6月20日
「この世界の片隅に」は予算との兼ね合いで原作の重要な部分をバッサリカットしたのでどっちが良いかは意見が分かれるだろうけど、今年出るバージョンは原作越えあるかもわからんね
ボトルネック @BNMetro 2019年6月20日
ジョジョの場合は原作の補完をやってはいるけどその解釈はどうなん?ってところも結構あるし原作の重要なところをカットしてもいるので賛否分かれると思う、特に4部と5部。
t @f74da59714f74e6 2019年6月20日
ブラックラグーン OVAまで見て欲しい
七七四未満六四以上 @zy773 2019年6月20日
定義が難しくないか? 個人的な好みとして"原作を先に読んでても『アニメ版のほうがいい』って作品"は 幾らでも有るが。原作既読を上手く演出に組み込んでたり、原作を活かしきったアニメもあるし……。例えば、進撃とかJOJOとか。
t @f74da59714f74e6 2019年6月20日
nnWEnSAaoRMHcri アニメも凄く良かったけど、漫画の音が聞こえてきそうなあの表現を多くの人に見て欲しい。
ろんどん @lawtomol 2019年6月20日
「ミスター味っ子」アニメ版の演出、私は大好きです
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2019年6月20日
海獣の子供とか聲の形はアニメのほうがいいな、と思う箇所が多いのだけどどっちも先にアニメから見たのでタイトル条件に当てはまらないな。タイトル条件に合致するのはキテレツかな。
glulug @glulug 2019年6月20日
アニメの味っ子は原作より面白いって言うより、別ベクトルに突き抜けた感じ
@byakurou0106 2019年6月20日
野崎くんとキューティクル探偵は「原作も良いけどアニメで魅力増した」って感じで好きだな どちらも、動きと声が加わったことでツッコミが活き活きしたと思う
mariguchi @mariguchi1 2019年6月20日
セーラームーンが真っ先に浮かんだけど、同じように思ってる人がたくさんいて良かった。 当時幼かったからかもしれないけどね。いま読んだらどうなんだろう。
グレイス @Grace_ssw 2019年6月20日
最近で言うとカグヤ様は告らせたいかなー。あれはもうナレーターの間が上手すぎる。
ST_009 @ST_565 2019年6月20日
あずまんが大王は、勝手にアニメ化されたものである。 あずまきよひこ氏は、あずまんが大王をアニメ化にしないと宣言していた。
ST_009 @ST_565 2019年6月20日
天野こずえ先生が描いていたARIAは、良かった。全巻読み終えた。
ST_009 @ST_565 2019年6月20日
有頂天家族も良かったよ、原作読んでないけど。
漫画人 @gugugu_3224 2019年6月20日
聲の形と弐瓶作品は同意。ARIA、モブサイコ、鉄コンあたりは好き
ポポイ @p0poi 2019年6月20日
もしかして、「あしたのジョー2」には、未だ言及無し? #原作を先に読んでてもアニメ版のほうがいいって作品は何?
いるき @Jyrki 2019年6月20日
『蟲師』。進撃もその方向だと思うけど「リソースの贅沢さ」「時間進行で描ける細部の厚み・フォローアップ」が原作超えアニメのキーポイントじゃないかと考える。この手法とは違うけど最近では『上野さんは不器用』。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月20日
タイガーマスクはプロレス版初代が最高
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月20日
どっちがいいってのとも違うけど、「うる星やつら」は、漫画も面白かったけどアニメはスタッフが暴走してとんでもない作品に仕上がった回がけっこうあって漫画とは完全に別の面白さがある
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月20日
「母を訪ねて三千里」なんかはほとんどがスタッフがでっち上げた内容(取材とかはみっちりやった)で原作は短編らしいですね、原作の方見てないのでこれも「どっちがいいか」って話ではないですが
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月20日
「ルパン三世」原作も面白いんだけど国民皆に親しまれるような作品じゃないよね。 アニメが子供だけのものじゃなくなってくる時代に、大隅宮崎高畑の風味がうまい具合に入り混じっていいアニメになった。そのウケた要素を受け継ぎ発展させた2期スタッフの手腕も見事
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年6月20日
瀬戸の花嫁はもう出てたか
いのら @inora_0920 2019年6月20日
スクライドはメディアミックスで漫画は原作じゃないとか言われつくされてるのにまだ言ってるのかよ 劇場版AIRとかいう光るゲロも原作よりいいとかほぼ聞かない
内調の農民 @no_mi_n 2019年6月20日
スクライドは漫画が原作って誤解してる人も居るのね
内調の農民 @no_mi_n 2019年6月20日
取り敢えずパッと浮かんだのは絶望先生かな>原作よりアニメの方が面白い作品
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月20日
漫画家の画力が足りなくて、アニメのほうがいいって思う類のは何作かあるけど、そういう類は好きな漫画の場合、具体的に名前出したくないよね。 ただ、ある作品はアニメ化されてからその影響か、どんどん絵がうまくなっていったので、それだけでもアニメ化された値打ちがあったなあとか思ったりする。 もちろん作品名は言いません
犬神 @spyseewolf 2019年6月20日
nyal1999 けいおんとかアニメ後原作がアニメ寄りに絵柄変更してましたしね、、、
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年6月20日
最初の方のコメントにもあるけれど、4コマ系の作品は総じて良い…明らかにアニメの方が良いのは「けいおん!」両作品共に素晴らしいのは「きんいろモザイク」「Aチャンネル」「ご注文はうさぎですか?」かなあ…
酔宵堂 @Swishwood 2019年6月20日
ebcdic_ascii 「蟲師」もその枠になりますか。「超えてない」と云うと語弊があって「コマに封じられていた動きと音を解放した“だけ”」あたりの認識ですが
awawa @awawawada 2019年6月20日
プラテネス、私はアニメ版ヒロインの性格に挫折してダメだったなあ そのあと漫画版読んだら普通にめちゃくちゃ良かった
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年6月20日
やっぱし冥王計画ゼオライマー? 六神合体ゴッドマーズより原作に遠い選手権枠だけど。
awawa @awawawada 2019年6月20日
アニメが良かったのは血界戦線1期かな アニメオリジナル展開入ってても許せるくらい良かった 原作だとアクションシーンアレでどう動いてるのかイマイチわからないんだけど、アニメのアクションべらぼうに格好良かった
prad_bitt @pradbitt42 2019年6月20日
awawawada プラテネスじゃなくてプラネテス。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年6月20日
あー、この人はこういう声だったんだー、って感じで、原作越えてる、というか、ないもの出してるのはあるよね。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2019年6月20日
俺たちゃまだまだ飛べるんだフリント
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2019年6月20日
『あしたのジョー』『あしたのジョー2』
梨佳 @rkrikark 2019年6月20日
カレカノが上がってたけど、そして自分はアニメから入ったから、なんなんだけど…。 最近機会があってアニメを見返したんだけど、今見ても実験的すぎて、あのあとガッツリ原作にハマって津田作品を追い続けるくらいになった今あのアニメを見ると、自分はうまくハマれなくてね。独特すぎるんだよ、あのアニメ。 なので、カレカノのアニメが原作以上っていうのは納得できないかな。
遠藤平介 @heisukeend 2019年6月20日
キカイダーthe animation
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年6月20日
ゲームだけどシュタゲゼロ。 アニメ版はあのバラバラな分岐をよく一本にまとめ上げて23話に落とし込んでくれたと思う。 原作の不満点をすべて回収して余りある仕上がり。 リアルタイムで見れて本当に良かったアニメの一つ。
bluemegaira @blue_megaira 2019年6月20日
エルフェンリートと進撃の巨人
さいもん @y_simon 2019年6月20日
シャングリ・ラ。 アニメもそんな面白かったワケじゃ無いけど、原作がグダグダすぎて、アレをよくまとめたなぁ・・・という意味で。
三好 隆 @miyopee 2019年6月20日
vicy 銀英ってあとから原作読んでみたけどすげぇダイジェスト展開で驚いた。石黒版は大河ドラマ的群像劇として話の流れが良くなるよううまく改変入れてるところが多くて、あとから感心したわ
三好 隆 @miyopee 2019年6月20日
awawawada プラネテスのアニメ版て評価高いんだけど、原作の良いところとか根源的テーマの部分が殆スポイルされちゃってて、どうにも良いと思えないんだよなあ
ku-pa- @4410_Kupa 2019年6月20日
「赤ずきんチャチャ」と「ミスター味っ子」に一票。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年6月20日
ちょ……ちょびっツ……(小声(アニメ>原作、ではなくてアニメ=原作程度ですけど
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月20日
まとめの形としてニカイドウレンジさんの返信は、返信してる呟きの下にくっつけるとかした方が読みやすそう
倉瀬美都 @clausemitz 2019年6月20日
astray000 ちょびっツ、アニメのラストは感動したけど、原作のラストは最低でしたねw
Nemurin @nemurin2010 2019年6月20日
ロボティクスノーツは間違いなくアニメの方がまとまってて良い。 シュタインズゲートゼロもかなあ
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月20日
Neko_Sencho あれはもともとクオレ物語の劇中であらすじが紹介されるだけの劇中劇みたいなもん。
ザキ @140muimuri 2019年6月20日
まとめに出てくる作品がなかなか前でwwモブサイコとかワンパンマンとか上がらないのが違和感あった
あなゆに @anotherunity 2019年6月20日
ここ数年の作品では小林靖子シリーズ構成作品は、進撃に代表されるようにアニメ版の完成度というか、原作の読み込みがすごいとは思う。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年6月20日
アニメ化から外れるけど、原作より実写化のほうが良かった超レアパターンとして劇場版「響」を上げたい。原作からごちゃごちゃした部分を思いっきりカットして、必要な要素だけを映画の長さにすっきりまとめていて良かった。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年6月20日
未来少年コナンもあれ原作付きなんだよね(残された人びと)
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年6月20日
プラネテス、進撃の巨人の最近の分、原案レベルでしか残ってないけど未来少年コナンとかふしぎの海のナディアとか、NHKが噛んでるアニメは原作付きの数が少ないわりに名前が出てくる率が高いなー。もう純粋に金があるから、って部分がわりとありそうだけど。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月20日
cleardice プラネテスはアニメ版1話が神回すぎてDVD買って1話だけ何回も視聴したな。
ぱんどら @kopandacco 2019年6月20日
「原作を超えた」を言い切るのは難しいがアニメ良かったねーって作品ならぽんぽん出てくるな。じゃりんこチエはアニメ良いけど別に原作悪くないしな。万能文化猫娘は(まてそれは何か違う)
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月20日
プラネテスのアニメ版はぜんぜんダメでしょ。
しおりん @V____NiKi 2019年6月20日
アンパンマンかな。割とマジで。アンパンマン 原作って検索するとわかるけど怖い。アニメより先にこれを見たことあったから小さい頃恐怖で泣いた覚えある…。小学校上がった辺りでようやく平静にアニメを見れた。それまでは名前聞くだけで思い出して怖かったわ。
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2019年6月20日
ここはアニメ勢の心を軒並み折った喰霊一択
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年6月20日
これはAVと割り切ったアニメ版仙狐さんは見事
uniuni @wander__wagen 2019年6月20日
日常萌系アニメは大抵はアニメのほうが好きかなぁ。原作も好きなんだけどね。未確認で進行形はマジに完璧だったと思う。アレは日常系でいいのかな
marcapaginas__ @marcapaginas__ 2019年6月20日
「武装錬金」キャラデザとか展開とかブラッシュアップされて蝶・サイコー 最後まで面白かった
おはし @ohasihige 2019年6月20日
未来少年コナン!とおもったけど「原作を先に読んだ」にはあてはまらない残念。まあもし先に読んでたとしても間違いなくアニメの圧勝なんだけど。
trycatch777 @trycatch777 2019年6月20日
ARIAは賛否両論あるだろうけど、アニメ版の音楽が素敵すぎて。あの音楽のおかげで世界観が成り立ってると思った。
* @romiromidondon 2019年6月20日
ハーメルンのアニメ版の話題をしてくれる人が自分以外に3人もいて感動している。あれがネガティブな評価をされる理由がわかるので批判も気にならないし、それよりハーメルンが赤文字になっていることに感動している
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月20日
space_sk4500 デスノートの事を言っているんですね。わかります。 アニメ版はなー あれはないよ。きれいに主人公の死を描きすぎ。最終回で台無し。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月20日
一方、鋼の錬金術師の 初回アニメのラストは結構好きです。
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年6月20日
ピンポンは原作も実写もアニメもそれぞれ全部いい
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月20日
lawtomol  う ま い ぞ~~   ブ ラ ボ ー (おじさんの存在 笑
不親切な人間 @Irre5pon5ibilit 2019年6月20日
ここまでセーラームーンはマンガ原作ではないという指摘がないだと……
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月20日
gdtiomnbvf ハーメルンは、原作が人気で作られた作品だから、原作から入った人はそうなんでしょうね、自分はアニメ見て漫画だったのであまりにも、それで固定観念ができあがったので(笑 漫画を初見したとき、あのギャグ展開に脳がついていけなかっただけの話です。はい(笑
吉隠は発達障害漫画量産中 @yonabari 2019年6月20日
『ジャングルはいつもハレのちグゥ』のデラックスは神がかってたと思う。あと『桜蘭高校ホスト部』、あのテンポとギャグの切り回しは神がかってた。ギャグ寄り漫画の方がアニメ化した時大化けするイメージ強いかも。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月20日
原作物で最近の良作といえば バキかなあ? グラップラーバキがひどかっただけに、バキの出来の良さに驚愕しました。すごく良かった。 原作は読んでいないけど良作といえば 弱虫ペダルシリーズ 御堂筋君の声優さんの怪演が強烈で(笑 声優さんの力量を堪能できたな、 他に ぼくたちは勉強ができない も声優さんがうまい。あんまり学園物は好きじゃないんだけど、武元うるか の 鈴代紗弓さんの演技がツボです(笑
nekora2520 @nekora2520 2019年6月20日
きらら原作で、原作の方が良かったものが一体幾つあるか…。
karma84 @karma841 2019年6月20日
昭和元禄落語心中はいかがでしょう。声で語る事がこれほど重要な話は他にはないのではないでしょうか。艶っぽさや威勢の良さ、舞台装置である鳴り物の臨場感など、細やかな表現は観ておいて損はないと思います。
Fox(E) @foxe2205 2019年6月20日
「のだめ」「坂道のアポロン」「四月は君の嘘」などの音楽が主題になっている作品は、作中で紹介された音楽を実際に耳にできるという点で、原作よりアニメの方が優れていることが多い。ただ、これは厳密には「アニメが優れている」というより「音を発することのできない漫画などがどうしようもなく不利」という話なので、ここの話題とは微妙にずれる内容かもしれない。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年6月20日
ハイキューはアニメも面白かった。変人速攻の凄さとか、漫画以上にリアルに表現されてたように思う。
トトス @TossXXXXX 2019年6月20日
もともと市川春子さんの短編が大好きだったから宝石の国は一巻から買い続けてたけど、一般受けしないのは分かってたんで人に勧めたことなかったんだよね。それがアニメでとんでもなく化けるとは思ってなかったし知名度爆上がりして嬉しいような、なんか少し寂しいような…w
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年6月20日
はたらく魔王さまはアニメの方が良かったな
@doppel1004 2019年6月20日
フルメタル・パニック!は原作もいいけどアニメはテンポや豪華声優の演技が良くて見てて気持ち良かったなぁ。バトルシーンもアニメだとわかりやすいし。特にふもっふはすごく面白かったよ。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月20日
アニメの方が良いというものより、原作と限りなく近い思い描いた通りの動きをしてくれるアニメってすごいんだなぁって
五月 @xf52_523 2019年6月20日
nekora2520 ごちうさは原作は素晴らしいがアニメは主題歌以外どうでもいいので例外ですね(原作好き過激派) というかきらら系はだいたい完結する前にアニメ化するんで中途半端なところで終わって放置されるのでどっちがいいもクソもないと思ってます。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年6月20日
他の人が好きな作品に挙げてるのを見た事が有りませんが「いばらの王」は個人的に原作よりアニメの展開の方が好きです…原作も好きなんだけどね、アニメの方がオチが綺麗にまとまっててね。すごくハリウッド受けしそうなオチになっててね。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年6月20日
進撃や鬼滅では、画力が足りないと言っちゃうようなものか
柚葉@テニミュに行ってみたい勢 @37yki_yuzuha 2019年6月20日
黒子のバスケ…わりと原作に素直でプレイはちゃんとしてるし絵は綺麗 蒼き鋼のアルペジオ…原作未見でアニメ見て原作見た。まったく設定が違うがとっつきやすいのはアニメの方
五月 @xf52_523 2019年6月20日
響けユーフォニアムは明らかにアニメの方が面白いんだが、原作設定無視して百合ぶっこんで来るのだけどうにかならんのかと思ってる。好きな男を追いかけてこの学校に来たって設定のキャラがなんで後に幼馴染みと付き合い始める主人公と百合ってるんだよw 中二病でも原作キャラとアニメオリジナルキャラ(後で原作に逆輸入されるけど)と百合ってるしな……
55gentaro @gentaro_55 2019年6月20日
ここまで「シドニアの騎士」が上がらないだなんて… 良質な原作に完璧な動きと声を入れてより素晴らしい作品へと昇華された傑作。ポリゴンピクチュアズといえば、「亜人」も素晴らしいアニメ化。佐藤さん=大塚芳忠の名演が光る。「アルペジオ」も動きと声の他、終盤のアニオリ展開に震えた。某キャラの存在感に関しては原作を大きく超えている
usisi @usisi00 2019年6月20日
eK0SV72lWxlYb8L アニメ版は歌も良かったOPED共に
manner_mana @ManaManner 2019年6月20日
この世界の片隅に、かな。原作も素晴らしいけどアニメでしかできない表現が加わってさらに素晴らしい
괴롭괴롭 괴롭히(けろっぴー) @k__chupa 2019年6月20日
小説、漫画、アニメでそれぞれ強みが違うので、どっちの方が好きだとか、表現媒体の強みを活かせてるとかはあっても、純粋な上位互換はほぼないんじゃなかろうか?
HAISHI Takuo @phyllite 2019年6月20日
音楽ものは映像有利説には頷けない… 自分が補完、想像していたアリエナイぐらい素晴らしい音について、はいコレです、とどんなにデキがいいものを出されてもあまり受け付けられない…
3/4 @three_fourth 2019年6月20日
よく「原作者は原作読め」って言われてるガンスリンガー・ガールが挙がってないってことは原作もアニメもそれぞれ面白いってことか…アニメが先だけど、Blood+は漫画よりもアニメが良いかなぁ。
鹿 @a_hind 2019年6月20日
kbutanst ありゃあ幾原監督ありきの物語っすからねえ。コミックの方は絵は好きだけど話はやっぱり物足りないですね。アニメが原作というか。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年6月20日
漫画・小説・ゲームetcとアニメはそもそもそれぞれが別ジャンルの表現作品だと思うので、「アニメ版のほう『が』いい」とまでいうなら、アニメ化時点で原作が完結してて、なおかつ原作に未整理な部分や矛盾点が目立つ感じで見られて「一応完結はしてるものの未完成感が強い」みたいな作品ででもないとなかなかそうまではならないんじゃないかなあ……という気がする
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年6月20日
とりあえずデスノートやね。あれ原作の終わりがやっつけ仕事すぎて、どんな手を加えても悪くなりようがなさげ。
nonongah @nonongah 2019年6月20日
基本的にはすきな作品の絵が動いて音がつくだけで無条件にうれしいです。解釈のちがいがあってもそれはそれでうれしいです。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年6月20日
カイジなんかはアニメ版ぐらいの分量がちょうどいい。そもそも原作引き延ばしすぎなん。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年6月20日
ついでに、黒執事は原作1巻だけ見て続刊買う気起きなかったけど、アニメ映えはしそうだった。まだ観たことないけど、原作以上に悪いってことはないだろうきっと。
Vocal of FREE @vocalofree 2019年6月20日
上でも出てたけど刀剣乱舞は原作のストーリーと言える部分が回想のみなのをよく補完してたと思う。花丸系に関しては一部やりすぎもあったけど、通算二年も一緒に暮らしてれば戦い以外にも色々あるよね、というところをうまく表現してたと思う。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月20日
忍たま乱太郎。原作の女の子キャラがどうも受け付けなくてさ。。。
ふるたか @furu49144635 2019年6月20日
なにがって、カイジとアカギでしょう。アニメ版はスッキリみられる。
uniuni @wander__wagen 2019年6月20日
巨人は漫画だね、特に最近は。アニメはOPが好きじゃないせいもあって若干落ちる。ベルセルクのCGアニメもいいところはあったけど何よりもOPで心くじかれた。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡※原稿中 @kuronekoya_y 2019年6月21日
原作もよかったあたりでワンパンマン、モブサイコ100、ゆるキャン△、鬼滅の刃はいいと思う。 あと活劇刀剣乱舞もかなり良かったと思う。ゲームがアレだけど。 原作あるのかわからんけど最近のアニメで飛び抜けてよかったのは「ヴァイオレットエヴァーガーデン」あれは異質の良さだった。さすが京アニ 原作よりよかったのは最近だとどろろかな...次で最終回だけど、原作中途半端だったからどうなるかが勝負。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月21日
原作→アニメじゃないけど、小説→マンガだと石川賢版魔界転生とか。
@maryallyman 2019年6月21日
極上!めちゃモテ委員長は掲載誌が月イチだったのでほぼアニメオリジナル状態だったんだけど女児のオシャレ度UPに貢献してBBAは超好きであります!前半の3Dは酷かったけど後半は良かった!マコちゃま好き!!
enopon @enopon2668 2019年6月21日
四半世紀前の話だけど、「ああっ女神さまっ」のOVAの最終回はきっちりまとまってて素晴らしかった。原作はそれから20年くらいダラダラやってグダグダな終わり方したけど、もっと短くまとめてOVAと同じ終わり方してくれりゃよかったのに、と今でも思う
Aki @Yy7_f 2019年6月21日
涼宮ハルヒを最初に読んだ時、ありきたりの話だなあと思って、そのまま忘れたけど、アニメになってみたら思いの外面白かった。
Aki @Yy7_f 2019年6月21日
化物語を読んだ時も、うんまあ面白かったなと思ったけど、アニメはもっとよかった。
Aki @Yy7_f 2019年6月21日
氷と炎の歌は長すぎて途中で挫折したまま10余年、ドラマになったというので見てみたら最高でした。アニメじゃないけど。
Aki @Yy7_f 2019年6月21日
「ブラックマジックM-66」は別もんになってるけど、アニメの方が断然よい。
Aki @Yy7_f 2019年6月21日
「キャプテン」もアニメの方が良かったなあ。最後までやってたら原作超えてたんじゃないか。
田中 @suckminesuck 2019年6月21日
ピンポンは声優がパチスロ版のが良かった 声優がなんか違和感あって残念だった
hound_suzuki @hound_suzuki 2019年6月21日
アニメ(OVA)のコミック化なんだが、「モルダイバー」は伊藤伸平版コミカライズの方に軍配が上がる。
五月 @xf52_523 2019年6月21日
化物語アニメ版は暦くん虹色町の奇跡を熱く語るのシーンをはしょったのが玉に傷でしたね(はしょられるに決まってんだろ)
k9cycle @__hage 2019年6月21日
ここまで「聖剣使いの禁呪詠唱 (ワルブレ)」なし。原作者も大喜びで見ていた怪作ですよ。みる人を選ぶとは思いますが、アニメにしかできないネタを大量にぶち込んできました。
TM @srota_aapanna 2019年6月21日
もはや別物だが、はれときどきぶた
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月21日
あっちこっち、ごちうさほかSSや4コマを30分尺に収めるのは比較的好き。キャラを動かした点では初恋モンスター、夏目、ハルチカ、ハイスピ(Free)、NO.6、ナイツマあたり。ゲーム原作ではダイナミックコード(これを先頭に出さなければならない)とtozxととうらぶ各種とラスピリらへんですかね(´・ω・`)
甲斐 @T5WxRIEhhA8U0Uq 2019年6月21日
参考にさせていただきます
五月 @xf52_523 2019年6月21日
__hage あれは確かに良アニメ化だったんですが、原作がどんどん盛り上がっていってしまったのでさすがに原作越えにはならなかったので…… これをこう描写するか!(詠唱とか)みたいな部分部分は原作越えしてたと思います。
int @int_wince 2019年6月21日
lawtomol 兄弟姉妹の関係を外の視点からゼロイチで割り切ることは難しいと示したのが他にはない着眼点だし、そういう面倒くさいこと考えたくない人にはハッピーエンドとも取れる件の改変は個人的にとても良かったと思っています。
黒猫屋 @sigh_to_you 2019年6月21日
古いが『未来少年コナン』は圧倒的に原作はつまらないぞ>
seiken @seiken_ 2019年6月21日
アカギは出てない? 原作の引き伸ばし感が無くなったのと、津嘉山さん演じる鷲巣様の怪演でかなりいい感じに仕上がってたと思う。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月21日
うまるちゃん、ぅおにいちゃんだけで割と凌駕してしまった感はある。うざさとかわいさの絶妙な動きとかもすごいけど
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月21日
荒川アンダーザブリッジ、距離感の回
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年6月21日
聖闘士星矢は漫画の後アニメ読むと教皇がアホにしか見えないから困る。
フルバ @furubakou1 2019年6月21日
titan3xFnfxte ガワが違うだけで実際は「強くて悪い主人公が反則メカで好きほーだい、敵組織も実は掌の上だった」という核の部分が全く一緒だったりする。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年6月21日
瀬戸の花嫁とかギャグマンガ日和みたいなテンポのいいギャグはアニメだと輝くよね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月21日
漫画原作で、原作者はあくまでも武内直子先生ですよ。だから、25周年プロジェクトの公式サイトも(C)には先生のお名前しか入っていません。http://sailormoon-official.com/ RT Irre5pon5ibilit:ここまでセーラームーンはマンガ原作ではないという指摘がないだと……
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月21日
tikuwa_zero めちゃくちゃ勘違いされがちだが、元々は「セーラーV」をアニメ化しようとしたけど商標に引っかかって無理だったので、主人公を美奈子からうさぎに変更して新連載となった作品が「セーラームーン」。構造としては「マジンガーZ」や「デビルマン」と同じで、あくまでも原作は漫画であり、アニメはメディアミックス作品。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月21日
原作厨なので、アレンジが強い、原作エピソードを削ってる、アニメオリジナルエピソードが多い系作品は、「原作とは違うけどこれはこれで面白い」にはなっても、「原作を超えた」という評価にはならんのよねえ。具体的には「プラネテス」「ハガレン第一期」など。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月21日
売り上げは芳しくなかったそうだが、個人的には「ケメコデラックス!」のアニメは素晴らしかった。原作通りに映像化しつつ、映像化されたエピソード時点ではまだ明らかになっていない(連載中に明らかになった設定の)伏線や描写を要所要所に挟みこんでいて、「このスタッフ、連載中の原作エピソードまで超読み込んでるすげえ!」と感動したのを、ふと思い出した。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月21日
tikuwa_zero ごめん、セルフ訂正。>×「(C)には先生のお名前しか入っていません」→○「最初の(C)には先生のお名前しか入っていません」
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月21日
そういや「鋼の錬金術師」も原作よりはアニメ(最初の)のほうが個人的にはお気に入り。 これは逆の意見の人もけっこういるので別の作品になっちゃってると解釈したほうがいいのかもしれないね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月21日
そういや「ピンポン」忘れてた。 強敵の一人「チャイナ」の声を中国人が当てたのと掘り下げがすすんだおかげで、ただの負け役から心情移入できるライバルへと変貌をとげていた。 原作もかっこいいし、アニメもやや疑問に思える表現がないわけではないのだけど、どちらかというとアニメ版のほうが好きかな https://www.youtube.com/watch?v=YRAm9_JMHYY
kanade7 @KanadeMirai 2019年6月21日
セーラームーンは子供向けが好きかちょっと大人っぽいのが好きかで意見が分かれる気がするが、大人っぽい方が好きな自分は最終回あたりの感動度数は原作の方がずっと上だったな。てかリアタイで見たアニメの最終回は原作ほど華やかな大団円じゃないし投げやりっぽく見えた…なぜか裸で戦う最終回恥ずかしかったです。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年6月21日
ヤマノススメやゆるキャン△、少女終末旅行とかアウトドア系は背景さんが魅せる場面の時に本気出してくるからアニメ版も素晴らしい。もちろん原作もアニメの時間枠に入らない小ネタ詰めてくるから面白いが。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月21日
やっぱり『ミスター味っ子』かな、と リアクション系の食べ物マンガっていうジャンルの扉を開いた偉大なアニメ作品 マンガ版が悪いわけでなく、アニメ版がただただ偉大
もどき @Fake5LL 2019年6月21日
ジョジョは本当にアニメ化のお手本のような例だと思う 基本的に原作通りだけど原作だけじゃわかりにくい箇所にちょいちょい補完を入れてるからね
もどき @Fake5LL 2019年6月21日
実写版もアニメ版も原作とは違う展開にしつつ評価が高かったデスノートもあったな
たろ @ne_taro 2019年6月21日
けいおん原作読んでたんすかはちょっと失礼では…?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年6月21日
「ゆる△キャン」も原作も好きだが、アニメはやっぱりよかった。ゆるい感じの話だとアニメのほうに分がある感。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月21日
foxe2205 これからは、音楽作品はクラシックを題材にするなら、QRコード併記して動画サイトで聞ける、とするといいかもしれませんね。少なくとも、ネットとスマホあればそこは補える。その漫画用のオリジナルなら、それはそれでタイアップで曲もという作品が出てもいいころなのですが、 さあこの実現、どこの出版社がまっさきにやるかな?(笑
Ichigo Mayo @15my 2019年6月21日
アニメをみて原作が気になるケースが多すぎて「先に原作」の絞り込みの時点でジョジョくらいしか残らないし、ジョジョは事情が特殊すぎる気がする問題。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年6月21日
まとめ呼んで、この話題で「けいおん」を超える作品は多分ないだろうなーと思った。原作には絶対に入らない音楽方面のフォローが最高すぎた。オリジナルエピソードも多かったですし。
sinkoro @h_okasann 2019年6月21日
原作アニメで漫画になったやつだけど、「モノノ怪」かなー「怪 ayakashi」の「化猫」もだけど。あの独特で色鮮やかな背景画を見ると、映像の威力はすごいと思う。そして櫻井孝宏のあのセリフ回しは漫画では出せない・・・
KID提督 @KID_sakotsu 2019年6月21日
shizzumaru 喰霊は原作とアニメ別作品扱いでいいんじゃないかな 個人的には零じゃない方をやって欲しかった
フロッグ@半日アカウント凍結されてた @thefrog1192 2019年6月21日
shirase43 なろうじゃないけど幼女戦記とかまさにそんな感じ
N山 @7na916 2019年6月21日
魔法陣グルグル!最初にアニメ化した小学生当時の原作はとっつきにくかったんだけど、アニメは面白くて同級生もよく見てた
くじら @whaletail98 2019年6月21日
先に原作読んでて、アニメ良いやんなのは 夏目友人帳→原作の絵柄にクセがあるのでアニメだと見やすい。 獣王星→原作では設定について行けなかったけど、アニメではスッと入れた。
marumushi @marumushi2 2019年6月21日
ノイタミナ枠の原作ものは、原作のエッセンスを汲み上げつつ独自の色を出している秀作が多いように思う。原作より面白いかっていうのとはまた別だけど
op chin @opopchin 2019年6月21日
流れとは違うかもだけど、自分にとっては今の漫画って繊細な描線の物が目に障って、ストーリーが頭に入ってこない事が多い。アニメ化されてキャラの線が整理されて、初めて「こういう話だったんだ」って気づくことがある。
やし○ @kkr8612 2019年6月21日
marumushi2 のだめカンタービレとかは原作を丁寧に追ってて音楽がついてる分勝ち、みたいなとこありましたね
むう @nyal1999 2019年6月21日
hound_suzuki 伊藤伸平と田丸浩史の「コミカライズ」は色々反則な気がw
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年6月21日
「モーレツ宇宙海賊」かなぁ。ボート部組全員に名前と個性を与えるって主脇とモブの間に割とがっちり壁をつくる笹本作品だと絶対見れない展開だから
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月21日
thefrog1192 原作は硬派な作風の上、戦況を追う頭が必須だからなぁ
五月 @xf52_523 2019年6月21日
sou_sitaku 原作は全く話題にもなっておらず人気も特にない作品でしたからね……アニメ化決定の報を聞いたときはなんで?ってなりました。 放送後大人気と聞いて更に???ってなりましたが。
五月 @xf52_523 2019年6月21日
けいおん原作の扱いについては、現在新シリーズが連載中で、こないだの話で懐かしの無印メンバーが再登場したにも関わらず特に話題にもならなかった辺りでお察しください。
ねむ @warawarasokuhou 2019年6月21日
はじめの一歩かな。音楽、作画、神アニメだった。
3Dポーズ集 @3dpose 2019年6月21日
一騎当千。原作漫画は話が分かりにくい。
やっさん🍶 @yassan168 2019年6月21日
分かるーって作品が多かった。 どっちも良いって観点だと圧倒的に「機動警察パトレイバー」と「究極超人あ~る」かな。
おりひら @k_orihira 2019年6月21日
「ロードス島戦記」かな。
tetsuo @tetsuonishimura 2019年6月21日
クレヨンしんちゃん。もうアニメが本体
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月21日
KanadeMirai スターズ以前から「五十嵐演出回は全裸が多い」という評判だったので、スターズで五十嵐がシリーズディレクターになった以上は必然だった。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月21日
少女マンガ原作のやつはアニメ化時にアレンジというか別物になるの多いよな。「魔法の妖精ペルシャ」とか原作は魔法要素皆無だしな。
f。 @_ffff 2019年6月21日
phyllite 自分も似たような感覚があって、特に主役級の特徴としてありがちな技術はまだまだとか一般的な譜面の解釈とはかけ離れてるけど魅力的な演奏で惹き付けるとかで審査員からは不評だけど聴衆受け抜群みたいなところに、アニメや実写化で普通の良演奏持ってこられてたりだとキツイかもと。そういう場面の映像化はそれなりの難度にはなるはずで一概に音物の映像化は有利とは言えないと考えてます。
@maryallyman 2019年6月21日
KanadeMirai 私も原作の大人っぽいレイちゃん推しだからアニメのちょっとカリカリ惚れっぽいレイちゃんコレジャナイ感でそんなに好きじゃないです…
tacosun @kagami4432 2019年6月21日
カラクリ探偵右近とISがないようだなw
不具合さん @tunagaranaisup 2019年6月21日
プラネテスはアニメも良かった どっちが好きというかどっちも好き
あるぺ☆@2日目(土)西や38a @alpe_terashima 2019年6月21日
「ワンパンマンは村田版が原作じゃない」ってツッコミが無いような‥? あったらスミマセン。
風のSILK @PSO_SILK 2019年6月21日
逆なら掃いて捨てるほどあるけどね・・・ 「それでも世界は美しい」は原作もいいけどやっぱ歌が重要な意味を持つ作品だから音が入ると全然違う。原作が下なんじゃなくてアニメが上を行った感じ。
まりも @Admiral_Marimo 2019年6月22日
ドリフターズはおかしいところがなかったから、色がついて声がついて動くぶんアニメもいいと思う
ST_009 @ST_565 2019年6月22日
海物語は観たことないけど、あのCR海物語がアニメやコミックなったのが衝撃的だったな。
ST_009 @ST_565 2019年6月22日
ふたつのスピカ結構観てたな
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月22日
ワンパンパンで思い出したが、「モブサイコ100」のアニメ版も出来よかったね。
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年6月22日
よし、灼眼のシャナは無いな。おっと、アニメ化なんてしてなかったか(シャナ原理派)。
take⋈サイクルキャプター @paperbirch1968 2019年6月22日
サザエさん…は、みんなアニメを先に見てるから対象外か。
とまと @kamomegoto 2019年6月22日
原作の絵があまり上手くないやつはアニメの綺麗な絵で見られて良いと思うこと結構あるかも。 原作もこの絵で見たいな〜みたいな
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年6月22日
ここまでうたプリなし
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年6月22日
k_orihira ロードスのアニメは素晴らしいが、それでも原作と比べるとダイジェスト感がある クリスタニアに繋がらないし
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年6月22日
ジョジョの古い方のアニメは、丈太郎とDIOの戦いは台詞が少なくなって、アクション重視になって、あまり凝ったトリックを使わなくて、スピード感があって好きです。   最後の方のタンクローリーは、爆発するので時間が動き始めた瞬間が分かりやすくて、火が動いているので止まる瞬間も分かりやすいです。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年6月22日
ジョセフの車が走ってる場所で、走ってる人がいて、 指をさして何か言ってた人も逃げて、そこにあった車が吹っ飛んでDIOの車が現れる場面や、  遮断機が下りた踏切を通って逃げてDIOの車が電車に突っ込んで、その後電車が吹っ飛ぶとかも良いです。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年6月22日
上院議員はジャンプでは最初から怒ったような顔だったけど、コミックスでは最初は笑っていて、古いアニメではお金を出して「少ないとは思うがこれでタクシーにでも乗って」と言うなど、どんどん良い人になってます。  経歴を長々と言わないので、スピード感も損なわないです。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年6月22日
ただしヴァニラ・アイスは原作の方が好きです。古いアニメは改悪です。  新しいアニメは見てないので知らないです。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年6月23日
tikuwa_zero モブサイコは実写ドラマも良い作品でしたよ(ドラマ版の桜威は一部の性癖持ちに確実に刺さると思う)
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2019年6月23日
この話題に攻殻機動隊だされたら お?やるか?ってなりますね( ◜◡◝ )
ビッター @domtrop0083 2019年6月23日
ハクメイとミコチは吞吐屋やムジナ商店の話をやってくれれば、ギリギリでアニメが勝てたかも・・・。いや勝てないかな。 でもジャダさんはアニメのほうが好き。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年6月23日
「攻殻機動隊」といい、「プラテネス」といい、原作の難しいところを噛み砕くのではなく「難解だからわかりやすいテーマにすり替えてしまった(アニメの監督も理解できなかった?)感」が強くて、アニメの方が良いって言ってる人には「は?」って言いたくなるな。 どちらが好きってのは個人の好みだから好きに言えばいいが、この議題でこの作品を例に出した人は「あぁ~、原作の難解なとこが汲み取れなかった人なんだな」って解釈するより他無い。
89siki @89sikin 2019年6月24日
「恋姫無双」と「喰霊」を推しておこう
瀬川みつね @segawamitune 2019年6月24日
furanshitaino わかる。 あの謎のテンションと意味不明ぶりをよくあそこまで表現してくれた。 冒頭に入る案内も使ってギャグにし副音声入れたり後半に行くと変わるし、OPやアイキャッチの作り込みの良さ、だばだばに代表される独特な手書き表現の演出の仕方、ほんと最高だった。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年6月25日
今回のどろろは原作超えしたと言っても製作に参加できなかった漫画の神様当人以外には許されるんじゃなかろうか
ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2019年6月26日
どろろの最終回を見て、完全に漫画越えしたので書き込みに来たよ! 最高だった....
パンダ牧場 @panda_farm 2019年6月27日
美味しんぼはアニメの方が好きだった
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする