Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2011年5月19日

乙武さん(h_ototake)のTLでの「引用返信は晒すこと?」騒動

問題の引用返信の少し前からにしてあります。 普通のフォロワーとのやり取りが続いたあと、乙武さんが自分のTLで目についた自分あてではないツイートの「死んでよし」という言葉に反応して引用RTでそのことを指摘したことから始まります。 すごい反響がありました(まとめは乙武さんがリプライしたもの中心にごく一部) 乙武さんの総括があったので追加しました。
26
ゆーすけ @pikopiko346

@h_ototake だいじょうぶ3組読んだら僕も先生になりたくなってきた!

2011-05-18 16:58:00
乙武 洋匡 @h_ototake

なっちゃいなよ(*^ー゚)b RT @yu8su2ke99: 『だいじょうぶ3組』読んだら僕も先生になりたくなってきた!

2011-05-18 16:59:57
乙武 洋匡 @h_ototake

こちらは超身障です RT @utino2_utin: こちらは超難聴です

2011-05-18 17:06:57
テスト運用typeJPK @testtypejpk

@h_ototake @yu8su2ke99 乙武さん、先生とは、『だいじょうぶ3組』読んだらほんの少しはかじれますか?

2011-05-18 17:10:00
@sagimoe_aya

こちらは超天然ですw RT @h_ototake: こちらは超身障です RT @utino2_utin: こちらは超難聴です

2011-05-18 17:12:08
手塚マキ @smappatekka

こちらは超マザコンです RT @h_ototake: こちらは超身障です RT @utino2_utin: こちらは超難聴です

2011-05-18 17:22:16
tany @minagist

@h_ototake あれ、今まで普通に読み流してたんだけど、そういえば原稿ってどうやって書いてるの?? 誰かに打ってもらうのかしら?

2011-05-18 17:27:13
@yskark

@h_ototake 落語やったら古今亭身障ですか?

2011-05-18 17:35:13
高広伯彦 実務と研究を行き来してる者 @mediologic

人に「なんでその企画なの?」「なんでそのデザインなの?」と言われたときに必死になって応えようとする若者は、まだまだ伸びる余地あるよね。「なんとなく」とか、説明できないとか、論外。一回死んでよし。

2011-05-18 19:07:56
乙武 洋匡 @h_ototake

「死んでよし」とか平気で使うほうが論外。 RT @mediologic: 人に「なんでその企画なの?」「なんでそのデザインなの?」と言われたときに必死になって応えようとする若者は、まだまだ伸びる余地あるよね。「なんとなく」とか、説明できないとか、論外。一回死んでよし。

2011-05-18 19:13:50
とし @toshihiro36_sub

⇈ これが問題のツイート

2011-05-19 00:38:23
@maryam70

@h_ototake アニキがディスってるとクール!

2011-05-18 19:15:27
さおり @sao_ri_7

@h_ototake  その通り!よくそんな事言えますね!(怒)今簡単に死ねってネット言える時代で問題だなと思います。私には理解できません。

2011-05-18 19:17:23
あや @ayamapa

@h_ototake @mediologic 私は若者に死んでよしとか死ねばいいのにとか言われると、まあ若者よりは早く死ぬから安心しろい、と返してしまう。いやまじでうちの家系早死にで、私も60までいけないんじゃないかと。

2011-05-18 19:17:58
たか @takas3p

@h_ototake 生まれ変わってこいって意味では

2011-05-18 19:18:53
ふくうち @hukuuchi_

@h_ototake 「あなたはもしたとえ死んだとしても元もと良い心構えをお持ちなのできっと死後の世界でも良い暮らしを楽しまれる事でしょう」ってちゃんと言わなきゃねー

2011-05-18 19:19:15
プラス@若葉改二 @plus_lukas

@h_ototake確かに、私も絶対にその言葉は使わないようにしています。自分が言われると、涙が溢れます、毎回。やはり軽々しく使ってはならないと思います。死んで良い人なんてこの世に一人もいない、と思うのです。

2011-05-18 19:21:55
イシイヨシト:Yoshito Ishii @rotringer110

@h_ototake @mediologic ああ、聞くだに心が荒んでくる言葉。言葉ってのは本当に呪術ですわ。自分の言葉が自分の人格を作るんですよね。

2011-05-18 19:23:44
残りを読む(83)

コメント

Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年5月19日
少し前っての要らないね。TLに流れて来た物にQTするなんて普通に有る事。
0
Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年5月19日
エアリプライもいいけど後で見返した時に動機となったネタ元の記録は有るに超した事は無いからQTは全然有り。
0
植松良憲 @uema2 2011年5月19日
結局、乙武氏が晒しものにされてる件。好意的なコメントなのだから、乙武氏も「そうですね。でも、“死んでよし”なんて言わないでください。」くらいに返しておけば、相手の方も晒し者にはならなかったのにね。対応が反射的過ぎたのでは?以前、乙武氏を「不謹慎」と言った人も同じ感覚だったのだと思う。こんな時に返す言葉は「出た、死ねダメ廚ww」かな?そういうレベルの話になっちゃってる。意地悪言って申し訳ない
0
おかゆごはん @okayu_gohan 2011年5月19日
ネットで発言を公開している以上は、その責任を負うべきでしょうね。
0
けんと @tmn4001 2011年5月19日
FUJIWARAのネタにフジモン「死ね!」⇒原西「生きる!」ってのがあるけど、これを読んでいておもみのあるギャグなんじゃないかと感じるようになった・・・。
0
のーそふとばんく(ソフトバンクアンチ猫) @no_softbank 2011年5月19日
孫正義なんか晒しまくってるぞ。で、味方を増やそうとする。 @masason @h_ototake
0
しらたま @sirhuwa 2011年5月19日
空中・引用disだろうと、postが見える見えないはフォロワーの囲い方次第。厳密に言えばありとあらゆるpostは鍵でも付けてない限り全世界から見られている。tweetした時点で発言を自ら晒しているという事にここらのメンツは気づいているだろうか
0
とーや(ザンネン) @tow_08r 2011年5月19日
でも批判でも賛同でも非公式RTは改変される可能性があるから(いま日垣隆氏のまとめでも上がっていますけど)公式RTしてから批評した方がいいんじゃないかなあ。対象の人は「乙武さんに絡んでいる」みたいになっているようだし。公式の場では例え身内であっても生殺与奪みたいな発言は慎んだら、というのは同意だけど。
0
甘味処 @kanmitokoro 2011年5月19日
文脈読まずに非公式RTするなって言っている人も乙武さんの文脈を理解してない気がするのは気のせい? 「死」という言葉の捉え方に違和感があるってだけの話だよね。ジャンプの世界なら死は一時退場くらいになるんだろうけどw
0
甘味処 @kanmitokoro 2011年5月19日
非公式RTの捉え方も人によって違うことから話がややこしくなっているのかな。改変は論外だからおいといて、これを晒すためと捉える人もいるんだね。同じ日本人同士でもこんなんだから異文化コミュニケーションはもっと大変だろうな。何も言わないとわかりあうことは出来ないんだけれど。
0
甘味処 @kanmitokoro 2011年5月19日
RTされた人からしたら「美味い物食わせろといわれたので頑張ったら皿にケチをつけられたでござる(´・ω・`)」って感じになっているんだろうな。でも本筋と関係ないことはわかっていても言わずにはいれないほど乙武さんにとっては死という言葉が重いものだってことですよね。
0
tomo🐧@learning @cocoatomo 2011年5月19日
なんで当人たちより周囲がヒートアップしているのか?
0
骨しゃぶり @honeshabri 2011年5月19日
基本的にツイートは自ら世界に晒しているものなのにそれを「晒し上げ」と言って批判する人たちw
0
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2011年5月19日
「死んでよし」なんて言葉を他人に面と向かって言ったらそれは叱咤激励ではなくただの罵倒でしょう。でもこの場合は独り言として言ってるに過ぎない。その一言をピックアップして否定したところで言葉狩りの域を出ない。非公式RT云々以前の問題です。
1
なっとうすぱ @nattosupa 2011年5月19日
ことの発端のmediologic氏のツイートを読んでみたらちょこちょこと「死」のアウトラインを滲ますように冗談めかしていたりして痛々しかった。
0
しりうす @SiriusArc7 2011年5月19日
ずっとこんな言葉尻を取り上げ続けて暇な人達だなーと思いました。こういう例を見てるとフォローを許可制にするのもアリかなと思ってしまう。
0
Bach Q. Ho @hqba 2011年5月19日
引用元の内容を個々人が自分で噛み砕いて反応することが1番大事なんでないの?
0
岡一輝 @okaikki 2011年5月19日
相変わらず乙武氏は熱い漢だ。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2011年5月20日
うーん、やっぱりこの件については信者使ってフルぼっこには違和感感じる。基本的に乙武氏のいうことは面白いとは思ってるんですが。自分だったらやはり「死ねという表現はどうかと思いますよ」位でとどめておく
1
汀こるもの@探偵は御簾の中 @korumono 2011年5月21日
文脈関係なく「簡単に死ぬなんて言葉使うな!」と言われて反論するヤツはバカだと思うよ。
0
@Reloadhead 2011年5月21日
twitterでは、本当に多い。「言い方が悪い」だとか「大人げない」だとかの論旨から外れて、感情の話にスリ替える阿呆が。ましてや「何で私(彼)だけ責めるの」なんて。その時点で私は馬鹿ですよって喧伝してる事になってるぞ。
0
甘藍 @alfonso_cabbage 2011年5月21日
ツイッターだと言葉しか相手に伝わらないから怖いな。ネット上での言葉のやり取りってたいていそんなもんだけど。ノンバーバルコミュニケーションって言葉もあるくらいだしなー
0
ばと @burt1991 2011年5月21日
わざわざRTしてまで咎めるのには素直に肯定できないが、乙武さんの言ってることには共感できる。高校生とかが仲のいい友達に笑いながら「はぁ?死ねよ」とか言うのは理解出来ない。
0
菜雪 @nasetsu 2011年5月23日
乙武さんの意見は正しいと思う、でも「@つきのRTにどのような必要性があるのでしょうか?」にはしっかり答えて欲しかった。死ねっていっていいかより、私はこっちもほうに興味があった。
0
へぼやま @heboya 2011年5月25日
引用返信が晒しだとか酷いとか思う人は、「引用返信がデフォルトで出来る設計のツイッターなんてやるべきじゃない」。それでもやりたければ、ツイッターの運営に、「引用返信機能を無くしてくれ」と要求した方がよい。
0