新宿のバスターミナル「バスタ新宿」、もうちょっと高速バス利用者層のことを考えたテナントを入れて欲しい、という意見に同意多数

めっちゃわかる...
208
がちぴ🍺 @gachipi

バスタ新宿、高速バス移動する人は基本交通費を節約したい人種が使う建物なのに、同じビルになんだかハイソでおしゃなテナントいっぱい入れて、発着する人は結局ターミナルのコンビニめちゃ使ってるの、客取り込めてなくてもったいないなーっていつも思う 100均と無印ユニクロスパ銭湯いれればいいのに

2019-07-11 20:48:51
リンク 新宿高速バスターミナル 新宿高速バスターミナル 2016年4月4日、新宿南口に高速バスターミナルが開業しました。これまで新宿駅周辺に分散されていた高速バスのりばが南口に集約されました。 24 users 5480
リンク Wikipedia バスタ新宿 バスタ新宿(バスタしんじゅく、Shinjuku Expressway Bus Terminal )は、東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目の新宿駅南口地区にある鉄道駅や高速バスターミナル、タクシー乗降場などを集約した交通ターミナルである。正式名称は新宿南口交通ターミナル(しんじゅくみなみぐちこうつうターミナル)。 国土交通省関東地方整備局が事業主体として施行した「新宿駅南口地区基盤整備事業」の一環で整備された交通ターミナルで、国土交通省が東日本旅客鉄道(JR東日本)に委託して工事が進められ。2006年(平成18年) 2 users 170
みんなの反応
あーぅうちゃん @a_u_taikoP

@gachipi バスタ新宿まじバス以外何もない バス利用者専用なのにテナントがソウジャナイんだよね

2019-07-13 02:08:12
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_

@gachipi あそこの入るコンビニも決まりっけてたのがビルの条件に合わずに頓挫したんですよね・・・結局ビルの利益しか考えてないんだと思う。 ほんとスパ入ってほしい・・・ こういう記事もあるけど、微妙にバスタからは離れるし・・・ travel.willer.co.jp/willer-colle/1…

2019-07-12 00:24:25
リンク ウィラコレ! バスタ新宿周辺でシャワーと朝ごはん!早朝利用できるスポットまとめ | ウィラコレ! バスタ新宿周辺のシャワーが浴びられる施設&朝ごはんが食べられるお店をご紹介!高速バス、特に夜行バスに乗った後はお風呂に入ったり、朝食が食べたかったりする人は多いのではないでしょうか?夜行バス降車後、早朝から利用できるスポットをまとめました。 【バスタ新宿周辺】早朝にシャワーが使える施設 はじめに、早朝にシャワーを浴びられる場所をご紹介!夜行バスで移動後、汗を流してリフレッシュできる施設を集めました。 長時間の移動で少なからず疲労はたまるもの。行動を開始する前に、この記事を参考に、体を癒やしてはいかがでしょ 1 user
(荻原)はしぞーさん @atuage8420

@gachipi 大阪も梅田のBTはそんな感じですね。 一方なんば(OCAT)はダイソーとマクドとサイゼとドラッグストアがあって地下通路続きで隣にスーパー、ホームセンター、ドトールまであるので助かってます

2019-07-12 13:25:19
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P

@gachipi バスタ新宿の入っているビルのテナントは、ほぼバス利用者向けではない感じですね…もう少しバス利用者向けの店舗が増えてほしいのは同意です。

2019-07-11 23:48:45

 

がちぴ🍺 @gachipi

@adanamistm ほんとに何がしたいのかわからんあのビル…

2019-07-11 20:51:01
フミヤス @fumiyas

@gachipi @adanamistm 家賃が高すぎて高単価じゃないとモトが取れない的な事情なんかな。。単に不便だしミスマッチなのでどうにかしてほしいよね。。

2019-07-11 20:52:33
がちぴ🍺 @gachipi

@fumiyas @adanamistm きっと様々な事情があるんでしょうが、バス旅したこと無い人がプランニングしたんだろうなぁ…としか思えない あと、新南口がいまいちマイナーなので大体みんな南口からバスタへ行くと思うんだけど、ターミナルへの導線が分かりにくいのでそれもイラッとポイント

2019-07-11 20:57:29
あわい @adanamistm

@gachipi @fumiyas こないだ初めて使ったけどまじあの導線なんなんだよと思ったわ めちゃくちゃ急いでたので駅に着くまでの電車で「バスタ新宿完全攻略」みたいなブログとかめっちゃ熟読してからダッシュしたんだけど、読んでなかったらしんでた、小田急からだったから余計に

2019-07-11 23:17:47
がちぴ🍺 @gachipi

@adanamistm ねー!時間ギリギリだとほんと困る、もっとシュッと行けるようにして欲しかった…

2019-07-11 23:35:53
フミヤス @fumiyas

@gachipi @adanamistm 「攻略」しないとダメな時点で失敗だよね。。

2019-07-12 00:28:57
あわい @adanamistm

@fumiyas @gachipi ダンジョンって事だからね…

2019-07-12 00:29:28
こんな理由があるのかも?
eowyn163🐾 共に越えましょう💪 @eowyn163

@gachipi @vKjnaqDXzn4znOC こんにちは。バスタと商業施設は運営がまるきり別なのです。建物はくっついていても、別モノです。使う側は不便ですね。当初はコンビニすらなかったくらいです。

2019-07-12 11:37:58
がちぴ🍺 @gachipi

@eowyn163 こんにちは!運営別なんですね、まぁそうですよね…! コンビニもなかったんですか!だからあのファミマはちょっと簡素な作りなんですね…!

2019-07-12 12:36:46
やまやん @8Knee5high6high

@gachipi バスタ新宿には最初コンビニがなかった。利用客が運営に通報して初めて分かった。その後紆余曲折あって今はファミマが営業している。法律上ではバスタ新宿でのコンビニは路上での営業になるようなので、手続きの煩雑さもあってなかなか応募する会社が無かったとか。

2019-07-13 00:23:37

  

moon @papa1103

@gachipi はじめまして。あの場所商店街のような扱い?のようで。例えばバスタという会社が店子さんを決めるとか運営やるからお金払ってね、のようなしくみではナイらしく。掃除やエスカレーターの維持など共同でやる事に賛同出来ないとダメで莫大な費用だとか。うまく説明出来ていないかもしれませんが。

2019-07-12 11:35:55
がちぴ🍺 @gachipi

@papa1103 なるほど…🤔あの場所なので出店コストだけでもめちゃ高いだろうなと思ってましたが、それ以外にも払わなきゃいけない費用があるんですね…

2019-07-12 12:30:35
残りを読む(28)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
タクシー乗り場としてしか使ったことないけど、いつもガラガラだから助かってるわ
4
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
NEWoMANの事だと思うが、あそこのターゲット層は周辺で働く人向けだろうからね。あとユニクロも無印もすぐ近くに店舗あるよね。
98
野良馬 @nobody_oyaji 2019年7月13日
贅沢なwという印象が。  15年以上前に比べりゃバス停纏まっただけでもマシだと思うんだけどねぇ
46
野良馬 @nobody_oyaji 2019年7月13日
そもそも競合少なく無さそうなあの立地で、百均とかスパとか経営維持できるのか?  あくまでバスターミナルと割り切るしかないっしょ。
72
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年7月13日
新宿だったらそんくらいの施設まわりにあるでしょ
32
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
あそこはJR東日本の駅+商業施設+文化施設とバスタ新宿(新宿高速バスターミナルやタクシー乗り場など)の複合施設で、バスタ新宿部分は法的には国道20号。 バスタ新宿のファミマは国道を占用するもので、国土交通省関東地方整備局東京国道事務所が公募。 他のJR東日本の商業施設はグループのルミネ管理。 ルミネとしたら、客単価安い高速バス乗客よりも客単価高い周辺客層を狙うからああいうラインナップになるわけで。
114
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
つーか自分で答え言ってるよね。 「交通費を節約したい人種が使う」って。 そんな人向けに施設作っても儲かるわけないじゃん。
173
ハロワナ @harowana 2019年7月13日
常々ドンキーホーテ入れれば儲かりそうだなーと考えてた。
36
_ @wholescape 2019年7月13日
国土交通省的にはバスタ新宿は大成功なので同じような施設を日本全国にたくさん作るそうですよ
3
GEN @gent9310 2019年7月13日
博多のバスターミナルビルが、かなり理想的ってことでいいのかな?(スパは無かったと思うけど)
20
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月13日
gent9310 すぐ近くに風呂付きカプセルホテルがある>博多バスターミナル。今度出来たウィラーのバスターミナルは風呂屋も合体してるな
23
koh @koh37151579 2019年7月13日
否定的な人多いけど、実際にあそこで深夜バス待ってるとマジで安くてすぐ食事できるところと椅子は欲しくなる
217
koh @koh37151579 2019年7月13日
ちょっと出ればあると言うが荷物抱えたまま外出るのも面倒だし、そもそもロッカー足りてねえし
173
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月13日
法律上ではバスタ新宿でのコンビニは路上での営業になるようなので、手続きの煩雑さもあって というのは初めて知ったな。
12
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月13日
甲州街道越えて東南口に行けばドンキも百均もある。ユニクロも高島屋とビックロが利用できる。無いのはスパ銭くらい。歌舞伎町まで歩く必要がある。スパ銭仮に作るとしたら、明治通りバイパスの建設が落ち着いてからとかじゃないかな。
8
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
sakuya_little 交通費を節約したいだけで食費まで節約するとは言ってないよ?
104
日向子 @Hina_co 2019年7月13日
買い物はバスタから外に出ればそこは新宿なんだからなんでもあるよ。バスタで圧倒的に足りないのはトイレとコインロッカー。長旅の前後にトイレを済ませたい利用者がトイレ入り口の長蛇の列を見て絶望するんだよ、あそこは。高速のSA並みのトイレが必要。
177
akiran @akiran32748624 2019年7月13日
バスの客数なんてたかが知れてるんじゃね? その人達が来ても雀の涙レベルなのよねーっていう(客単価的にも
31
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年7月13日
新宿の一等地だから高速バス利用層にマッチする単価の安いお店は採算は合わないんでしょうね
60
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
ulbvbdkp23409客単価高い飲食店なら7時から1時まで2階のサザンテラス側で営業しているのですよ。
29
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
show__chan 深夜バス利用者が求めてるのはこれじゃないし 手荷物が邪魔になるんだよね
64
カミ @kami2805 2019年7月13日
椅子が少なくて、飲食店もないから、コンビニで買ったおにぎりを、壁際にもたれながら食べる家族連れとかいるからね。昭和の風景かと。
86
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
男性専用だけどすぐ近くに安心お宿があって、風呂だけのプランやお昼寝プランもある。 https://www.anshin-oyado.jp/shinjuku/access.html
9
なりなりなりこ @narikonari1 2019年7月13日
トイレの数とか間違ってるとは思うけど、新宿を知ってると大体解決できる 安さを求めるなら、便利さは努力と知識でカバーするしかないね
23
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
narikonari1 稀にしか利用しない人にそんなこと求める意味がわかんないなー
101
れいじストランド @layzy_glp 2019年7月13日
がちぴ先生まとめられてる👀
0
cetuna @cetuna 2019年7月13日
新南口って施設丸ごと利用者のことを考えてない駅で残念に思う 改札階にコンビニいれなかったのホントアホ
56
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
単価高いとこは行きたくない、周辺施設を調べる手間もかけたくない、荷物持って歩きたくない。 欲しいのは安い飯屋とタダで座れるベンチとトイレ。 こんな客層なら、そりゃ歓迎されないわな。
106
ルート@ちょこばにら @onigirichanRe 2019年7月13日
このコンビニが儲かってる客観的なデータでも示せれば誘致できそうだけどね そこまでやる義理がある人がいないんじゃしょうがない
5
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
sakuya_little ならこんなところにバスターミナル作らなきゃいいだけだよね
76
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 作る理由は「バス利用者のため」が二番手以降。周辺道路環境の良化が第一義です。
74
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 嫌ならこんなとこ来なければいいのでは…?
38
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
sakuya_little バスターミナル使うのにバスターミナルに来なければいいじゃんって支離滅裂だけど大丈夫?
140
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
同じ建物内の移動で手荷物邪魔になると言われても知らんがなと言う気持ち。
4
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
koh37151579 否定的な人は使ったことないからわかんないんだよきっと
73
ましろ@バイク🛵ライダー復活‼️ @mashiro_33 2019年7月13日
ああそうね、早朝風呂とガストがあれば最高だね。多分コスパ的に無理だと思うけど
8
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 なら粛々とバスターミナル使えばいいのでは。 金も手間も考える頭も惜しむくせに文句ばかり一人前のクズは歓迎されませんよと、当然のことを申し上げてるわけですが。
55
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
gent9310 あそこ博多駅と接続されてるようなもんだからな…
7
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
バスタ新宿肯定的なのは、昔新宿駅から高速バス乗るため散々歩いたと言う経験があるからというのは否定できないな。
96
Rikka @Rikka17773365 2019年7月13日
ユニクロや無印がバスタのビルに移転したらと考えてみたけど、大型カートひいた客に店内占拠されるようになって元々の客は離れるかもね。
34
Rikka @Rikka17773365 2019年7月13日
あそこは構造的にターミナルと商業施設の階層が分けられてるし、そもそもバス客が金を落とすことを期待してないんだろうな。
94
🌷🌸🌺🌻ラウ🌷🌸🌺🌻 @indigoblue_yume 2019年7月13日
バスタ新宿(多分)今度使うのでこういうのありがたい
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年7月13日
まあしゃーない・・・w
3
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
地元のバスターミナルにはコンビニぐらいしか入ってないので正直なに言ってんだこいつらって気になる。
9
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月13日
sakuya_little いや、どうせ外で探しにでるんだから、中にあればいいって話でしょ。 使わないもんが中にあるより、使うもんが中にあったほうがいいじゃん。 オシャンティなショップなんかより、コインロッカーとか足りないのガチだからな。
117
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月13日
furubakou1 コンビニしか入らないサイズのターミナルと、何店舗も入る巨大施設の比較よ
20
slips @techno_chombo 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 そうですね。海外の大都市だと大型バスターミナルを郊外にせいびしているところもあります。いっそのこと立川とか町田とか川口あたりとかに移転しちゃえばいいんじゃないでしょうか。
20
コウ・イヅミ@スイーツ長船作成 @kouidumi 2019年7月13日
名古屋駅のJR東海バスターミナルはこの辺の問題が駅構内と地下街にぶん投げられるからチケット売場と待合室だけになったんだろーなー。 至近で無いのは銭湯と100均ぐらいか。
6
ALCaDEUS-メカ娘派/荒野に風鳴る双環の令嬢 @d07249 2019年7月13日
屋内って時点で西口時代よりはマシに見える…。
36
cetuna @cetuna 2019年7月13日
show__chan それって大改造中の話でしょ。ずっと使ってるから知ってるよ。完成形として作らなかったのが利用者を考えてないなってところね。あの当たりって道路渡ったり混んでるとこを迂回しないとコンビニないから通勤途中で使えなくてすごい不便。バスタも利用するがコンビニ狭くて改札階と合わせて分散できるようにすべきだった。あとついでに言うと総武線側にも改札口作らなかったのも謎。
39
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
バスタはそもそも作られた当初から、渋滞緩和の筈が逆にあそこ入るバス行列引き起こしてて、何も考えてないの丸わかりだったじゃん。中の店舗も利用者の利便性なんか頭にないでしょ
104
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年7月13日
ビルの利益しか考えてないって当たり前だよな。
31
t @f74da59714f74e6 2019年7月13日
客層にあわせた店舗展開は重要でしょ
75
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年7月13日
夜行バス使う奴は貧乏人やからなぁ。貧乏人あてに商売やってられんやろ。
25
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2019年7月13日
バスタの利用者がいっぱい来る店で働きたいかと言われても・・・ねぇ?
21
カツヲ @RX78_01 2019年7月13日
まぁ当初の計画の辞典でこうなるのはわかりきってたこと
6
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
kouidumi 太閤のマックスバリューにダイソーあるよ 銭湯もあるよ https://travel-star.jp/posts/5716?page=2
3
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
西口の頃から仕事で使ってるけど弁当屋や軽食がないのがマジで不便 西口ターミナルの頃は、地下待合室に売店、すぐ近くにマック、コンビニ、暇つぶしにはヨドバシでそこそこ快適だった。JRの駅ナカでお弁当買う事を覚えてからはマシになったけども、これから旅に出る人に向けたサービスは圧倒的に足りてない。
60
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月13日
立地的に新宿駅真ん前という神立地過ぎるから仕方ないね
16
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
「近くになんでもある」っていう人いるけど、右も左もわからん旅行者には無いのとほぼ同じよ
133
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
sakuya_little おもしれーw バスターミナル使う人をクズ呼ばわりとかお里が知れますわw
71
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 人が親切にクズの範囲を馬鹿にも分かりやすく区切ってやってんのに、勝手に利用者全体に広げるのやめてもらえます?
37
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
sakuya_little であなたはバスタ新宿にいくらお金落としたの? 流石に数百万は落としてないと不味いですよね… お店のラインナップからして…
39
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月13日
元々のヨドバシ前や代々木の仮設待合所でまとめに出てくる利用民が要求しているような施設は至近にあったわけではないし、バスタを新設したからといって国主導でそういう施設を誘致と投資をさせる道理、公益性は無いと思う。もしも市場があるなら民間会社が近隣に建設するだろうし。
6
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年7月13日
umi_eoxyl9RE ヨドバシ前の時代は、近くに民間高速バス会社の待合スペースがありました。(今も多分あるけどバスタからちと遠い) 違う会社のバスに乗る場合も有料で利用できるので、よく行ってました。 パウダールームがあったり、荷物預かりもあるので便利でした。 他の都市でもそういう場所があると有難いけど、なければカラオケかネカフェにしてます。
22
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年7月13日
周りにあるじゃんとか贅沢言うなって人は高速バスとか使ったことないんじゃろ。仕事で仕方なくそういうの乗る場合だってあるのに。二泊三泊なんて旅行になればキャリーもそれなりに重い。なのに新宿周辺ってのは土地は平面なのにみんな立体的に作ってあるから、「え、ここから階段?」とか「エレベーター遠い……」とか結構あるんだよ。だから離発着施設で下着や小物を買い足せたら便利なのにって話なの。利益率で言ったら3coinsさんとか悪くないんじゃないかな。あれでも入ってくれると助かる人多そう。
159
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
cetuna ごめんごめん。バスタ開業後新南改札外に作る話があったから、記憶違いしていたかも。 新南改札やペンギン広場方面はあんまり行かないので(特に紀伊国屋が大幅縮小後は)。
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年7月13日
どの地域でも、高速バスの早朝着・深夜発だと、時間潰せる場所を探しにくいことがあるから、せめて椅子をというのもわかる。 椅子とトイレとコンビニが足りてればなんとか…。 ただ早朝着だと歯磨きや身支度しないわけにいかないから、パウダールームがあると本当に有難い。
69
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
sakuya_little 現状罵倒が許されるのは日常的にお金落としてる人だけですよー 落とさない人に慈悲はないですよー
10
とろろ @ein18790314 2019年7月13日
Grace_ssw 仕事で高速バスって時点で課金が望めない客層だと思うがなー。結局は費用対効果でしかないのだよ。バスターミナルの集約は分散してる事自体が不便だったからまとめた。インフラ整備は行政のお仕事。だがその先の運用は東京なら手を挙げる民間企業が腐るほど出る環境。それでもやらないのは儲からないから。それだけだよ。
57
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月13日
Kyrie_u_eiryK ヨドバシ前時代も利用してたけど、待合所は規模的に現行たいして変わらないんじゃ?と思ってる。近隣にスタバでもマックでもいくらでもあるし。
5
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
儲からないって言うなら博多駅のバスターミナルは失敗作ってことになるけどいいのかな??
3
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 新幹線使われたらいかがでしょうか?東海道新幹線なら本数多いので、待ち時間も少ないし、改札でんといけないけど、同じ屋内で食事も出来るし、ユニクロも本屋もあります。
36
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
masau0519 ごめん 何を言ってるのかさっぱりだわ 深夜バスレベルの運賃で新幹線乗車できる魔法のアイテムでもあるの?
76
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月13日
運営が役所っぽいし、下手に商業施設入れると民業圧迫とか言われそうだしなぁ。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 お里を知ってしまうあなたはさぞご立派なんでしょうけど、そろそろ頭を冷やされたほうがよろしいかと思いますよ。 それとご心配なく、恐らくあなたより遥かにお金使ってますので。
28
✨┏ わくわく知育菓子ランド┓✨ @meinekohu 2019年7月13日
地方の田舎から年に1度行くくらいだと、アレソレがその周辺にあるよって言われてもあんな建物だらけのビルのジャングル内で迷子になります…なりました。聞いてたパウダールームはどこ?
100
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
sakuya_little 上から目線で偉そうな人に言われたくないですねw
49
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月13日
JR同様バズターミナルも民営化すればいろいろ変わるかもしれないが、乗り入れ料とか取る様になってバスの運賃が上がりそう。
0
✨┏ わくわく知育菓子ランド┓✨ @meinekohu 2019年7月13日
あとアレですね、お金とか関係なく、電車だとローカル線の乗り継ぎとか大変面倒なので高速ICからバス乗った方が楽だし朝に着けるから便利っていう土地もあります。まあそんなとこの人間何人バスで来るの大抵自動車持ってるでしょって言われたらそれまでですけど…。
44
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
バスタ新宿は出来た当初から6〜8回くらいは使ったけど、確かに建物内には何も無い。 ただ少し歩けば周りに色々なものがある場所に移動したし、駅改札から近くなったから、「他の駅で用事を済ませてから移動とか他の駅に行って用事を済ませる」とかが非常にし易くなった。 それまで、特に夜バスだと新宿駅から徒歩10〜15分歩いて狭い待合所へ移動して、そこから更に5分くらい歩いたりするのあったから楽になったよ
27
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
地方から来た人に「事前に調べとけよ!」ってそういう類のお店なんですかね? マックとかその他必要性のあるお店って
82
✨┏ わくわく知育菓子ランド┓✨ @meinekohu 2019年7月13日
私は今しか知らないので、昔はもっと不便だった話を聞くと大変だなあ今は良くなったんだなあとは思いますけど、そこからもっと使いやすくなったら私は嬉しいなあって思うことはダメですかね
112
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年7月13日
乗るまでが面倒だから高速バスはWILLERみたいに独自のターミナル持ってるところしか利用しなくなったな。路上とか集合ターミナルはもういいや。で、ターミナル行くまでに食事や買い物は済ませるし、着いてから行く24時間営業のサウナはあたりをつけてるからターミナルになくてもいい。
1
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
あれ?博多駅のバスターミナルから高速バス出てたっけ?
0
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年7月13日
新宿なら別に何でもあるだろというのはあるけど、地方民+遅刻したらアウトの夜バスというコンボだと新宿なんかうろうろしたくねーよってのもわかるし、もうちょい離れたところ(西新宿南新宿都庁前とかの新宿まで歩いて行けるし不安なら電車使える場所)にフードコート・ファストファッション・100均ぶちこんだ施設作るべきだったのではと思う。
82
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
furubakou1 いや通過地点として通ることはあるだろうけど。ぶっちゃけえそこ駅が主体で、バスの発着場としてでかいのはむしろ天神だしなぁ。
5
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
博多駅のバスターミナルは実質西鉄所有な上に、新宿駅の利用者の1/20以下、路線価は1/7以下、バイト時給は200円低い(スタバで比較しました)のであのテナント構成できる感じ。 まあ、福岡知らん人はわからんだろうけど、博多駅は新宿駅っぽい繁華街の駅というよりどっちかというと東京駅っぽい駅(新宿っぽい繁華街はどっちかというと天神)。
43
田中 @suckminesuck 2019年7月13日
masau0519 そもそも深夜バスの時間に新幹線ないんだよなあ
39
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 下から目線なのに偉そうなあなたよりは幾分マシかと思いますが、本当に本当に頭を冷やされては。 あなたが吐いた支離滅裂という言葉が跳ね返ってきてますよ。
31
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
kusarechazuke 甲州街道のタクシー待ちも解消するための施設なので、あそこからずらすのは難しい。
13
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
meinekohu そうですよね、「ここにアレあったら便利だし私も皆もきいと使うのになぁー」というツイートは普通だと思うんですけど「文句言うな貧乏人」って流れになってびっくりしてますわ。
158
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年7月13日
バスタが半分隔離施設だということがイマイチ知られてないな。あと周辺の飲食店については、調べるまでもなく少しうろつけばいくらでも見つかるレベルなんで、あんまごちゃごちゃ言ってるとエアプがバレるぞ。
16
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年7月13日
一つだけ文句を言うとすれば、newomanの小便器、お前はダメだ。なんだあの形は
5
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年7月13日
現状「おしゃれなテナントいっぱい」ということはそれなりに需要があるということでは。あなたが知らないだけで。
13
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年7月13日
使わないであろう外野が喧嘩してる…
49
田中 @suckminesuck 2019年7月13日
sakuya_little 飯屋はともかくベンチとトイレくらいほしがってもええやん。
125
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年7月13日
ちなみに... ユニクロは徒歩3分の高島屋内、100均は徒歩5分の丸井内、ドンキは徒歩3分、と考えると広い東京駅よりよっぽど条件いいんじゃないですかね?
22
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
時間ぎりぎりまで観光して「よっしゃあとはターミナルで弁当か何か買ってバス乗って寝よう」と思って辿り着いたら何もなくて絶望したなぁ コンビニは長蛇の列だし ニューマンは甘いものしかないしテイクアウトできそうな店みあたらないし(見つけられなかっただけかも)、どこに何があるかわかんないから荷物抱えながらファーストキッチンまでダッシュした パン屋とかほしいな
20
田中 @suckminesuck 2019年7月13日
むかーし新宿から夜行に乗ったときは歩かされたうえ、立体交差のしてる下側の道路への降り方がわからなくて絶望したなあ。 結構時間マージン取ったのに、危うく乗り損ねるとこだった。
22
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
バスタ新宿周辺情報ならウィラートラベルもまとめてるし https://travel.willer.co.jp/willer-colle/1277/ 、他にもパウダールームまとめてるサイトは結構ある https://pathee.com/region/tokyo/shinjuku/powderroom.html https://www.jalan.net/news/article/303777/
10
lily @katsuasada 2019年7月13日
横から見てるけどあんたがおかしいよ sakuya_little
119
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
あとタカシマヤで時間つぶして、そろそろ時間だーと思って入ってきた口から出ようとしたら閉店時間で施錠されてて「あちらから出てください」と誘導されて出たところがどこだかわからなくてまた泣きながらダッシュしたなぁ 田舎者は建物の裏から出されただけで絶望的な迷子になるので、「外行けばええんやで」といわれても困惑
92
✨┏ わくわく知育菓子ランド┓✨ @meinekohu 2019年7月13日
kusorypchan ここにアレがないなんてバスタ新宿はクソ!早く置け!とか言いたいわけじゃなくて、ほんとに単純に、あったら嬉しいよね、私が!あと同じ境遇の人が!っていうだけの気持ちなんですよね。家の近くにバス停あったらなあとか、コンビニが近かったら便利だなあ出来ないかなあとかそのくらいの気持ち…
126
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
katsuasada え、横からいきなり罵ってくるあなたは何者…?神様?
19
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年7月13日
バスタって聞くと除草剤思い浮かべる
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月13日
suckminesuck あるんですが…使ったことあります??
13
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
正直、鍛冶橋駐車場の方がよっぽど何も無いよね…
15
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月13日
kusorypchan どれも旧新宿高速バスターミナルの「外」にある施設なんですが…
13
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月13日
kusarechazuke 都庁まで歩いていい距離なら東口側にそれらはだいたいある(距離的には都庁より全然近い)
9
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
sakuya_little 下から目線って罵倒することなんですか? 勉強になりました。
31
席上 @Nonsomnia 2019年7月13日
サザンテラスの方で友達と飲んであと1時間あるしもう一杯だけと惜しみながらニューマンの一階で飲んで、ほなら時間だしまた来るわ!じゃあな!ってやるのが定番なので利用者はー言われてもって感じ。むしろお土産も買えるし大変助かってるのだけど
24
000 @qgatmdgtwd 2019年7月13日
もう令和なんだから、対価を支払わずに利便性を求める日本の悪習やめない?普段から何気なく使ってる商業施設が、利用客のためのテナントを考えて誘致して、その便利な状態を維持してるのは立派な「サービス」なんだよ。高速バス利用者は最低限の料金しか払ってないんだからサービスも最低限なのは当然。綺麗な建物とトイレがあるだけで十分なサービスだろ。
77
koh @koh37151579 2019年7月13日
とりあえずこういうのあれば良いなって言ってる人に石投げるなら、ちゃんと自分で複数回あそこ使ってからにして欲しいなあ
70
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
DekatyouNy そですネ 西口は私でもすごくわかりやすかったんです、ぜんぶ同じ地上にあるからかな バスタはなんか難易度高い
8
クソ @A_propulsator 2019年7月13日
バスタ新宿よく利用してる。 「こういうテナントあったらいいな」とか「もっと便利で楽しく使えたらな」とかつぶやくと、「貧乏人は黙ってろ」「ビルからすりゃお前らは客じゃねえ」なんて言われちゃうのか。 貧しさの本質をのぞいた気分だ。
174
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年7月13日
A_propulsator 「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」「欲しがりません勝つまでは」が国是の方国ですからね。
24
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年7月13日
harowana 甲州街道挟んで目の前にドンキあるで
14
ひょろ @ihyoro 2019年7月13日
高速バス利用者に便利なお店が入っても家賃が高くて維持できないと思うのよね。近隣に他のユニクロがあればユニクロのためにバスタに行く人はいないので、バス利用者しか買わないならさらに採算が合わなくなる。
25
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
A_propulsator 元ツイで提案してるユニクロや無印良品のようにすぐ隣のビルにあるような店を新たに作っても互いに競合してどちらかが潰れるだけだから、そりゃ無理だろと言われるのは仕方がないですよ。慈善事業じゃないですし。
30
紫苑 @shion_candy 2019年7月13日
DekatyouNy ピーク時に数が足りなくて行列に絶望するから増やしてくれたらって望むのがいかんのか?
82
風祭司 @whoxi4 2019年7月13日
DekatyouNy アンカー先のツイートはバスタ新宿以前の西口ターミナル時代の話なので何も問題ないですよ。逆に言うと、それらが無いのがバスタ
2
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
新幹線だとめっさ早起きして朝イチで名古屋行って乗り換えて東京付いてから更にイベント会場まで移動、もしくは現地で宿取って前日泊とかになってくるから、やったら寝てる間に東京直通の方が楽やわってんで夜行バスの三重交通愛好家
34
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
beigyiaa 別にユニクロや無印良品だけ入れてくれって話じゃないけどね
36
Hacchi @2mocccck 2019年7月13日
とりあえず高収益になればそれでいい、金落とさない客のことなんか知らないって発想のほうがなんかビンボ臭いんだけど…。日本の首都の中心にあるデカいバスターミナルなんだから高単価な客向けのイケてるテナントと利便性の高いテナントを同時に配置する匠の技を期待する声があっても別に不思議には思わないけどな。
100
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
それでもまだ三重は、多くの地域で近鉄で名古屋大阪まで出て行けるから、他の地方よりはまだ恵まれてる方である。まあ伊勢志摩だとその名古屋大阪まで二時間とかかかるけども、お伊勢さんのおかげで一応急行も特急も出てるからなぁ
2
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
都会の人の方が歩く問題も絡んでいる感があるんだよね。
34
NOBLE @NOBLE69603155 2019年7月13日
NEWoManとバスタ新宿は別物。単価の安いお店やメンテナンスが必要な施設は、駅前であることや賃料や採算を考えたら、難しいでしょ。 バスタのトイレが混んでるというけど、入口に一番近いところの1か所しかトイレがないと勘違いしてる利用者がそこに押し寄せてるせいだと思う。 バスタができてバス乗り場が集約されただけでも画期的だと思いましたが。
20
Hornet @one_hornet 2019年7月13日
仮にそんな施設を作ったとしても、高速バスが多く発着する時間帯は閉まってるんじゃないかな
14
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
show__chan 歩く歩かないの問題じゃなく「地方から来た人が地理がわからないその辺を彷徨うことになる」というのが一番の問題。 Google Mapあったところで彷徨う人は彷徨うからね
66
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月13日
たぶんターミナルで何でも済ませたい願望&発想なんだろうな。。
20
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
別にバスターミナルに旅行に行く訳ではないのだが…仕事の話なら知らん。
2
風祭司 @whoxi4 2019年7月13日
時間つぶしや腹ごなしなら新宿地下街や甲州街道まで行けばいっぱいある。あるのだが、地下街のB1~B2~発車場4階の縦の動線含めて時間距離が結構長いのでかなり余裕ないとキツイのは事実。平面地図距離測で往復15分くらいなんで往復20分はみないといけない。それをバス旅行用の荷物持ってとなるとシンドイ。
52
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 それは分かってますが、他のテナントも周辺に競合する店があるので設置しても成り立つのは難しいと思いますよ。ネカフェも一杯ありますし
11
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
sakabe_arato バスはバスのメリットありますよね。寝ていけるし荷物預けられるし 貧乏人が仕方なく乗ってるもの扱いでかなしい…
64
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
beigyiaa この手の話に「採算性」持ち込む意味がわかんない 一般人がそんな計算できるかっつーの
9
風祭司 @whoxi4 2019年7月13日
NOBLE69603155 2カ所あっても女性用は深夜バス待ち時間だといつも混んでるイメージ(男性用はマシ)降車場3階のトイレは比較的空いてるだろうけど遠いわ
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月13日
新南口と東南口へ甲州街道越えるのが面倒なので、バスタの二階口から甲州街道越えて東南口へつながる横断橋でもあればいいなとは思ってる。
3
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年7月13日
furubakou1 西鉄・昭和・JRが運行に噛んでる路線は基本的に博多バスターミナル3階から 新免許系のウィラーとかはHEARTSから
3
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
とりあえず地方民ダシにしてマウントとるのやめてもらっていいですかね?
52
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年7月13日
あそこコンビニが狭すぎるし常時激混みすぎでレジから奥をぐるっと回って入り口まで行列になってんだぞ。モウちょっとどうにかして欲しいわ
13
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
furubakou1 マウントじゃなくて事実じゃん
1
田中 @suckminesuck 2019年7月13日
sakabe_arato 新幹線も飛行機も無いところに発着地あるの本当にデカい
26
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年7月13日
博多バスターミナル確かにコンビニも本屋も安い飯も百均もあるし下手すりゃしまむらレベルなら服すらあるけどある時間過ぎたら基本的に閉まるよ?朝の到着時間帯は開いてないよ?トイレもそんなに数ないよ?
17
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 地方民からしたらバスターミナルにあれつけろこれつけろは贅沢言ってるなぁ、って話なんだけど。
27
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 別に一般人でも「ここに作っても需要的に持続無理だろうな」と計算しなくても考え的に思ったりする人は多いですよ。
29
000 @qgatmdgtwd 2019年7月13日
sakabe_arato それが嫌ならもうちょっと高い交通機関使おう
10
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月13日
採算性度外視して願望を語っていいなら、俺の最寄駅にもスタバとディーン&デルーカと成城石井とディズニーランドが欲しいっす。
68
aitsuki @aitsuki2 2019年7月13日
narikonari1 旅行者向けなのに、地理を知り尽くしてる前提なのか……
66
クソ @A_propulsator 2019年7月13日
beigyiaa ユニクロや無印はあくまで元ツイの人がパッと思いついた一例でしょ? どうしてもそれを入れろ!って誰か言ってる? ただの利用者にビルの経営者目線で考えなきゃいけない理由は一つもないよ。
70
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
Kirara1314 というかあそこは実質博多え(ry 流石に駅と接続されてるビルをバスターミナル単体としてこの話題に引き合いに出すのはどうかと思う。
6
風祭司 @whoxi4 2019年7月13日
umi_eoxyl9RE 電車→バスタならホーム突っ切って新南口まで行けで済む。バスタ→東南口なら甲州街道に出る2階ではなく1階まで降りてから歩けば信号待ちせずに行ける。西口寄りの地上に行きたいのでルミネに接続してる横断道にバスタから直結してくれなら解る
3
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
A_propulsator 一例なのは分かってますよ。その一例として上げる店は周辺にあるよね?と突っ込まれるのは至極当然ですよね。他の店も15分くらい歩けば存在するから、もっと近場に作らないのは利益的に難しいと思われるでしょうし
11
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 えっ?だから、お金を出せば、もっと快適に移動できるってことですよ。料金と便利さ快適さは、正比例の関係ですよね。それに、もう少し余裕を持てて、あなたみたいにイライラせずに済みますよ。せっかくの楽しい旅行、あなたみたいにイライラしたらつまんないじゃないですか。
34
クソ @A_propulsator 2019年7月13日
ビルのオーナーでもなかろう人が採算とか利益とか周囲との競合とか一生懸命考えてるのはなんか滑稽だね。 給料もらってるわけでもなしに。 会社でも「経営者目線を持て!」とか言われて張り切っちゃうタイプかね。
78
風祭司 @whoxi4 2019年7月13日
furubakou1 show__chan で指摘されてるようにバスタ新宿は単独バスターミナルではなく、JR駅との接続ビルでもあるのです。ただ博多と異なり権利があちこちにあり過ぎて面倒なことに。
11
田中 @suckminesuck 2019年7月13日
masau0519 夜行バスほど朝早くに目的地に到着する電車ないじゃん
53
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
beigyiaa 近場に同じお店が立ってる事例なんか山ほどあるよ
2
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
fishburgerman え? いちいち「あったらいいな~」って話言ってる人は採算性考えて言ってると思ってたの??
14
ごこいち @amnos_j_storm 2019年7月13日
これ、2〜3年前くらいにもバズったかしたツイートだよね?みんな、何で数年前の事をすぐ忘れるのか。。。てか、バスタ新宿の中には何もないってのは、もはや周知の事実かと思ってたんだけど。。。前もってNEWDAYSとかで何か買っときなよ。
19
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
不特定多数、色々な人が見てるツイッターなんだから、「○○欲しいなー」という願望を「呟いたら」それに対して「私もそう思う」と賛同だけでなく「でも○○だからねー」という否定の話も出てくるのは、インターネットの世界ですよ。
19
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
masau0519 新幹線で朝5時頃に到着するルートがあるなら教えてほしいな
7
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
beigyiaa ただそれに対して採算性を持ち出すのはただのアホ 採算性考えるのは企業側でいい
5
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 え?願望言っているだけならどうしていろいろ反論してるの??
38
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月13日
開業して3年くらい経ってもまとめられてるような施設が出来ない時点で、需要が少ないか、あっても利益率からすると無視すべき意見なんだろうよ
25
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年7月13日
運営が別だろうと同じだろうと、立地が同じなら、集まる店が大きく違うってことはないと思うが。単純に「移動に金をケチる客」は、買い物客として見られてないってだけじゃないか?
18
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 前の日から乗り込めばいいんですよ。 何事も余裕を持った行動を。そうすれば、あなたみたいにイライラしなくて済みますよ
15
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 んん?いやもう優希さんもう少し落ち着いて四方八方に返信するの辞めた方がいいですよ…
30
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年7月13日
あー、そっか。一晩中バスに揺られて辿り着いたバスターミナルがオシャンティーハウスってのは、バス利用者目線だと確かに「?!」となるかもな。
18
風祭司 @whoxi4 2019年7月13日
masau0519 日曜の夜イベント後の長距離区間終電後に、新幹線並の料金で月曜の仕事に間に合う移動手段が夜行バス以外にあるのなら教えて欲しい、是非に。
43
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
masau0519 なんかわかってなさそうだからもういいや…
3
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
周辺情報を載せたコメント載せても誰も反応しないで、あれやこれやとレスバトルしてるんだから必要なのは店や情報ではないんだろうな…
41
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
beigyiaa んじゃ落ち着くために黙っててもらえますか? 村本みたいなの見てるみたいでイライラするんで
0
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 新幹線終電で目的地付近に行って、ビジホかなんか泊まればいいのでは
17
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
whoxi4 次の日有給取られたらいかがですか?個人の予定なので、なんとも言えませんが。
13
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年7月13日
別に何もでかい支店まるごとって言ってるんじゃない。100円ショップのうち必要なのは旅行用配送用資材であって、本棚仕切る金具やドキュメントトレーとか要らない。家電はイヤフォンとか充電済みモバブとか、ユニクロは肌着優先。ドラッグストアもでかいシャンプーボトルも詰め替えも不要で試供品サイズのトラベルセットでいい。そういうの消化仕入れかなんかで適当に先入先出的に処理できる店舗というかレジが必要なだけ。南のハンズや西口ホテルのコンビニとか近くにあるんだけどねw「現地にないの」が最も悲しいところなん。
30
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年7月13日
まぁ、バスタ新宿の周囲って目立つ場所にコンビニとかないからね~。バスタ新宿にたどり着くのがやっとの初見の人に「少し歩けばある」なんていうのも酷だし。
75
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
単価高いの嫌だ、歩くの嫌だ、新幹線も高いから嫌だ、周辺の地理なんて知らないし調べたくない、採算性なんて知るか企業が考えろ。 よっぽど甘やかされて育っだんやろなぁ…。
51
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月13日
whoxi4 甲州街道は信号待ちのネック。下をくぐるのは降りるのが面倒なのと、よく混む。だから、もう一本道があればなと思ってる。
1
つきみえび @Tsukimiebi 2019年7月13日
単なる「あればいいなー」ならまぁそうですかって感じだけど元ツイが「客取り込めてなくてもったいない」って行ってんだからそりゃ採算性についてのツッコミも入るのでは?
46
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
KID_sakotsu それ夜行バスより費用掛かってますけど大丈夫ですか?
18
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 そもそも、バスタ新宿なんてちゃっとバス乗って、着いてもちゃっと目的地に移動するための場所なんですよね。計画的な行動と割り切りが大切ですよ。じゃないと、あなたみたいにイライラしてたら、楽しいはずの旅行が台無しになりますよ
24
紫苑 @shion_candy 2019年7月13日
有給取ればとか前乗りすればとか,できないからバスなのに何言ってんだこいつら
79
緣藏 @jinsei_febreze 2019年7月13日
shion_candy じゃあ諦めろよ。金ないからバスなんだろ?馬鹿なのか。
31
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年7月13日
「事前準備」っていうけど「到着直後」や「出発間際」になって気づくことだってあるんだよな。
55
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
beigyiaa みてて、面白いですよね。会社にもいますけど、見てて面白いです。
8
緣藏 @jinsei_febreze 2019年7月13日
貧乏なくせに提供する側の負担を完全無視で「あれもない!これもない!」って頭悪過ぎるだろ。 ないのはおまえの常識と教養だっつの。笑
13
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
qgatmdgtwd 上でも言いましたけど、わたしゃ値段じゃなくて乗り継ぎ無しで寝てる間に直通便で現地に行けるから、バス使ってる人間なんで
66
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
masau0519 あなたみたいな人が台無しにするんだろうね
13
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
amnos_j_storm 忘れてないよ、「3年たっても相変わらず不便だよねー」といってるだけ 新規で使う人もおおいのだし
51
緣藏 @jinsei_febreze 2019年7月13日
あ、「消費者としての価値」が抜けてたわ。
3
紫苑 @shion_candy 2019年7月13日
金じゃなくても休みが取れないのも時間の問題で夜行で動く人もいるのに?
33
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
masau0519 まーーーーーーったく面白くねぇよ!
12
緣藏 @jinsei_febreze 2019年7月13日
休みが取れないのも金がないのもおめえの都合で世の中には関係ねえだろ。笑
20
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
jinsei_febreze そうなんですよね。 旅行って、その取捨選択や割り切りも楽しむものだと思ってたのですが、、、、
9
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
・東京住みの人 ・地方からくる常連の人 ・地方からたまーにだけくる人 ・使ったことない人 がそれぞれで意見言ってて噛み合ってない感じするなぁ
65
田中 @suckminesuck 2019年7月13日
qgatmdgtwd 高けりゃ便利ってわけちゃうんやで
16
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
furubakou1 なんでえ、一人で吹上ってんやで、見てておもろいやろ
3
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
つかそんなに世間じゃ夜行バスって、貧乏人の乗り物と思われてるのか…確かに新幹線よりは安いけど、オラ安全性と引き換えにバカ安値で提供してる奴なんか怖くて乗りたくないから、バス会社の中でも決してお安くない三重交通(県内定期バス運営会社)選んでる人間よ
58
田中 @suckminesuck 2019年7月13日
KID_sakotsu それだと目的地つく終電はクソ早いから乗れないので途中のターミナル駅で泊まることになるだろうけど、それってクッソ手間かかるやん
10
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 では、自家用車をお勧めしますよ。好きな時間に自分の都合で移動できる。あんな「不便な」バスターミナルも使わずに済む。スパ銭だってユニクロだって行きたいとこ行ける
8
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
◯◯入れるくらいなら××いれろ、はその××が入ったら入ったで、××入れるくらいなら△△入れろって言い出すと思うよ。この手の話にはきりがない。
16
田中 @suckminesuck 2019年7月13日
masau0519 寝てる間につかねえじゃん
55
席上 @Nonsomnia 2019年7月13日
肌着とかトラベルセットとかモバブってまさにコンビニで事足りる分野だし、入ってすぐ真ん前にコンビニあるからなあ…ただ混んでるのが困るだけで
5
cetuna @cetuna 2019年7月13日
amnos_j_storm 新南口にはNEWDAYSすらない
6
すず音 @suzunonene 2019年7月13日
NEWoManとバスタは建物が同じだけの別施設って知ってると 「需要あるんだから、バス利用者向けのテナント入れて」って意見がトンチンカンに見えちゃうのよねえ
35
masayo.T @kumako_natsu 2019年7月13日
furubakou1 2・3Fが高速バス乗り場ですよ~ 自分は地元民だから博多駅のバスターミナルはしまむらダイソー行くのに便利。あと最近できたコメダ。
6
jpnemp @jpnemp 2019年7月13日
ふと思ったのは、「新宿に全部あるじゃん」と答えてる人がいるのと、「あっても知らなきゃないのと同じ」と言ってる人がいるのって、棘でもたまにあがる「地方の人に比べて都会の人はとにかく歩く」って話に繋がってるのでは
57
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年7月13日
ってか動線的に18時上がりでネカフェ付帯かなんかでシャワー浴びて着替えて歯磨きして基礎化粧品パンパンして使い終わったモバブとか会社のゴミとか宅配便かコインロッカーに投げて着替えは洗濯しないでジップロックして21時までに新幹線の予約とお弁当調達して品川東京上野駅新幹線改札に着けるもんなん?(´・ω・`)タッチでGoしてもそこからさらに4分くらいは乗車位置までエキストリームスポーツすると思った方がいいんだけど。
18
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
まあ三重は縦長で、バスが目的地行くまでに道中で客を回収し易いのもあるけど、高速バスがデカい主要駅から毎日出てて、東京だけじゃなく神戸・USJや中部国際空港まで運搬してくれるんで、本当に三重交通には感謝している
2
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年7月13日
そもそも大半の高速バス利用者は、金がある無いに関係なく、バスターミナルに何時間もいる人なんて少数派なんだから、客としての魅力はないだろう。しかも空港と違って、周囲にはどんな店も揃ってる新宿のど真ん中だし、そりゃ収益だって高くないと出店する気になれないよ。
40
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
suckminesuck なら、いっそのこと、移動しない!ってのはどう?
7
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月13日
jpnemp それ【地理知ってる】事が前提だよね?
31
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 うん?だから金出せばいいじゃん? その程度も出せないor出す気がない客層の需要に合わせて店舗だしたら採算割れするのが目に見えてるから、バスタの店舗があの状態ってことなのでは
19
ちょちょまる @sakuya_little 2019年7月13日
つーかせっかくタクシー乗り場あるんだから使えばいいじゃん。 一番近くの○○まで行ってくれって。 歩かなくていいし地理も覚える必要ないぞ、良かったな。
15
cetuna @cetuna 2019年7月13日
新宿駅新南口って二つのビルから成り立ってるんだけど、改札やバスタある側にもNEWoManの店が侵食してて電車やバスを利用する客に適した店が極端にないからすごく使いにくいんだよね。高単価が必要なのと改札やバスの方にそういう店が必要かどうかは別なんだし建物二つあるんだから役割をきっちりわければよかったってだけだよ。
42
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
kumako_natsu まじか。普段高速バスは天神バスセンター使ってるから気付かなかった。
0
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
jpnemp 私も同じようなコメントしたのですが、そういう問題ではなく地方の人は彷徨うから無理らしいですよ。 都会の人にも方向音痴もいるし、新宿駅熟知しているわけでもないし、というか知らない地方でもとりあえず歩くし(金沢駅から兼六園あたりまで普通に歩く)、何言っているんだろう感がありますよね。
41
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月13日
suckminesuck そもそも目的地をどこに設定してるんですかね 主要な新幹線の終電って大体22時付近だから早いって程でもないですよね
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年7月13日
なんかな〜、旅行するときに「単なる移動手段」と割り切って交通費は抑えるけれども、その分買い物とか飲食費とか他で使う人はそれなりにいると思うんだけれども。高速バス使う人を単なる貧乏人と思わないほうがいいと思うんだなあ。そもそも本当の貧乏人はバス旅行すら行けないし。
70
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年7月13日
原価に対する利益率が云々みたいな話だとまあ仕方ねーかってのもわかるけど、高速バス使う連中が金を落とさないってのは正直視野が狭いと言うか、ひきこもりですか? って感じ。シーズンによっては新幹線や飛行機の予約が難しかったり、ぎりぎりまで仕事して翌日朝現地へみたいな話、全国に支社のある会社に居ればナンボでもある話じゃないかな。そういう人が慌ただしく準備した時にアレがないコレがないってなったりするから、そういう店もあればいいのにって思うのは普通じゃない?
82
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年7月13日
あと、今の時代トラベル小物が1から10まで全部揃う店って割と100均なのよ。洗面用具、衛生用品、下着、小物ケース、クリアファイル、筆記用具etc.こういうものを商業施設で上へ下へって駆けずり回って集めるの、結構大変よ? 鈍行旅もバス旅も新幹線も使ったことあるけど、それぞれ必要なものが違うこと多いからね。結構回転率は良いと思うんだけどなあ。
68
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
あとイベントで東京遠征する人間なんて、交通費削った分現地で金使う気満々って人も多いよ。なかなか東京までこれない地方民ほど、せっかく来たんだしって金落としてったりするよ
51
【C96/1日目南40ホa】ルルイエフィッシュは新刊が出ます @celaeno_fish 2019年7月13日
貧乏じゃなくても遠征すると片道で半日かかっちゃうから夜行ってのもあるしなあ(夜行なら前日夜乗って寝てれば朝から時間使える、新幹線だと朝出て午後から。なお高速バスに乗るための電車代で交通費は同等)。時間いくらで有料の一時預かりカウンターあればなあ、VIPのラウンジみたいなやつ
54
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
show__chan つーか別にバスターミナルに旅行に行く訳じゃないよなぁ…
17
jpnemp @jpnemp 2019年7月13日
Grace_ssw そういう用途なら、とりあえず高島屋の東急ハンズに行くのをお勧めしますね。建物つながってるから雨の日も傘いらずで行けるでしょう。何でも揃うよ!(ダイマ)
17
最終平和兵器 @daioujyou 2019年7月13日
新宿ならそこら中にあるだろ
14
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
イベント終わってから帰りのバスまで時間ちょっとある(でも遠出する程でもない)って人が、その場でちょいとひとっ風呂浴びてくような施設は、あったらあったで使うよ
44
とらとら @toragaranocat 2019年7月13日
逆に大阪とか京都とか地方に夜行バスで行ってもバス客向けの施設があるわけでもなく、ネカフェとか24時間営業のファミレスとか事前に調べても知らない街だと右往左往、バス旅は利便性を犠牲に安さを手に入れてるものと割りきってるなあ…
12
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
あとまあ、地図があっても地の利のない土地は、実際歩いてみてどのくらい時間かかるかが読みづらいので、なかなかホイと行ってホイと帰ってくるかとなりづらいのはあるかもなぁ
64
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
sakabe_arato 自分もそれやるんで、分かりますが、使うところが極地的「現地」なんで、多分バスタ新宿での出費は費用削減の対象である交通費の一部だと思いますね
11
jpnemp @jpnemp 2019年7月13日
show__chan sakabe_arato 新宿はとにかく人が多いので、大荷物抱えたまま彷徨いたくないという気持ちはわかりますけどね
19
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年7月13日
jpnemp 新宿ハンズさんで僕がまあまあ心の中で叫ぶ台詞「そういうのじゃねえんだよ、ごく普通のやつでいいんだよ……」
53
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月13日
都民的には東京駅構内とかのほうがよっぽど迷うじゃんと思うが…
11
ひかる @hika22 2019年7月13日
「夜行バスに乗る層はLCCみたいなもんだから、客層からバスタ内に店舗出して利益を出すなんて無理」なんて思う人もいるけど、LCCターミナルの成田3タミでもコンビニはあるし、トイレもそれなりにある。トイレとコンビニくらい、ちゃんと建設してね。
60
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
toragaranocat 結局観光地は観光客大事だけども、その観光地にやってくる手段までは重視してないって事なんでしょうかねぇ
1
000 @qgatmdgtwd 2019年7月13日
sakabe_arato そんな個人的な事情、知らんがな、としか。どんな事情でバスを使うにせよ、払ってる値段は全員同じだろ。トイレの清掃だってタダじゃないんだよ。
25
カニ高専 @masau0519 2019年7月13日
meinekohu 一部の人間が吹上って、全方位に喧嘩売りまくってるからじゃないですかね
29
紫苑 @shion_candy 2019年7月13日
いろんな理由でいろんな利用者がいるのに、金出して新幹線利用しろだの前乗りしろだの口汚く金がないかのように言ってくる人は何なのかね
77
あれ @alexei_fpremktn 2019年7月13日
高速バス使う人が金を落とさないというよりは高速バスユーザのピークが早朝と深夜に集中するので昼間の集客が見込めなくてやっていけないという話では。ましてや昼間はバカみたいに人がいる新宿のど真ん中で。
46
Shiro @Shiromagenta 2019年7月13日
ファミマがあの人数の店員置かないと回らないくらい客いるんなら、もうちょっと広くできるだろうし、もっとほかの店入れてもいいんじゃないかとは思った。ただ、ちょっとしたお菓子とかがメインで客単価は低そうなんで売上は大したことないのかもな。
19
ひとりしずか @Wednesday1night 2019年7月13日
バスタになったメリットって雨で濡れずに辿り着けるっていう以外に何かあるの? 渋滞対策は逆効果とも言われてるし、フロアは人で溢れかえってカオスだし、待ち時間で買い物するにも不便だし
30
Shiro @Shiromagenta 2019年7月13日
スーパー銭湯はやってけると思う。新宿駅直結だから鉄道客にも便利だし、2000円以上とっても客は入ると思う。ただし、絶対忘れ物が多発するのと慣れない外国人がトラブルを起こすのでやりたい業者がいないんだと思う。
31
あのにうむ @anonym2525 2019年7月13日
1回利用したけど新宿駅共々頭悪い構造してんなーとしか思えなかった 近くのコンビニすらスマホ片手に30分くらい彷徨ってたどり着いたし初見じゃ無理だよアレ
26
あれ @alexei_fpremktn 2019年7月13日
ulbvbdkp23409 それでテナント料賄えるなら…
28
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
celaeno_fish 荷物預かり場なら「バスタ新宿内」にあります。大きな荷物でも一個800円。 https://www.sagawa-exp.co.jp/ttk/servicecenter/basta.html また、都内のホテルや空港へ当日中に荷物を運んでくれるサービスもあります。https://momomon.club/article/shinjuku-cloak/ ググれば大抵なんでもあるんですよ…
27
フルバ @furubakou1 2019年7月13日
土地勘ない人に必要なのは建物内でなんでもかんでもすませられることじゃなくて交番や案内所じゃないの? というか建物内にそんなに施設増やしたら今度は建物内で迷わない?
14
ほかほかごはん @hokahoka 2019年7月13日
国土交通省が作った施設なのに、公益性って観点がないのはマズいだろうよ…。挙げ句の果てにその無策ぶりを指摘する声に「貧乏人はすっころんでろ」的なヘイトが浴びせられるあたり、病の深さを感じる。
78
しょうちゃん @show__chan 2019年7月13日
hokahoka 公益性の観点で、バスタ新宿内の売店などは抑制されています(ファミマの賃料も安い)。
21
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
qgatmdgtwd だったら尚更トイレ掃除に金回すために施設内で金使わせろよ
37
空府 @kusorypchan 2019年7月13日
Wednesday1night 渋滞緩和しない、バスは待機場所ない、いろいろ制約厳しくなっただけって感じ 待合室は地べたに座ってる人ばっかでみっともないし 「作る前にそんなんわかるだろ」って部分でキャパオーバーしてるのがなんとも
35
beigyiaa @beigyiaa 2019年7月13日
Wednesday1night バスタ新宿ができた当初は周辺の渋滞は解消されていないむしろ悪化したと話題になっていましたが、その後車線などの対策が実施された後は周辺での渋滞の話題は出ていないんですよね。悪い話はニュースに取り上げられますが、良くなった話はニュースに取り上げられにくいので致し方がないですけど。
30
はらしとと @jonchama 2019年7月13日
akiran32748624 1日平均利用客2万人(繁忙期は3万強)って、鉄道駅で言えば金沢や長野に匹敵するんですが。しかもそれらの駅より行先も発着本数も多いですし。
23
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月13日
別にテナントの売上がトイレ掃除の費用や清掃おばちゃんの給料に直結するわけじゃないが、テナント料含めた施設の金から資金出てんだから、施設内で金使うのはマイナスではなかんべ
19
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年7月13日
高速バス利用者を対象にしたサービスは割りに合わないって事だから充実しないだけなんだよな。充実して欲しいなら高速バス利用者は沢山金おとすしかないぞ。
19
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年7月13日
うちの最寄駅にもバーキンと松屋とやよい軒と大戸屋とウエストが欲しい
0
Memorin@8/15-16銀河9/21みなかみ @memorinclub 2019年7月13日
そんなにバス旅の客層に合わせた施設が必要なら…立ち食いそばくらいならバスタ構内に作れるんじゃね?
6
𝙵𝚊𝚕𝚌𝚘𝚗 ◇ 雑な生活 @makotofalcon 2019年7月13日
これ実現させるならばバスタ新宿じゃなくてバスタ奥多摩とかバスタ青砥とかバスタ赤羽にするしかないのでは?と思ってしまう
34
らくだケイム @rakudacame 2019年7月13日
コンビニが小さすぎだし、椅子も足りないんだよなぁ。
18
すらーく @slarq 2019年7月13日
なんもないところにあるターミナルならともかく、あの場所なら夜行バス利用者が占める客の割合はたかが知れてるってことなんだろうなあ。
11
らくだケイム @rakudacame 2019年7月13日
そもそもバスタにコンビニ以外あったっけと思ったけどNEWoMANのことか。たしかにロブションとか入ってるけど、あれはあれでいいと思う。タカシマヤの一部だと思ってたから高級でも違和感なかったな。
10
和菓子 @nkltsl2 2019年7月13日
「ユニクロも百均も近くにあるじゃん」という人は、そもそもバスタ利用客の「土地勘がない」「移動に使える時間が限られる」「荷物が多いので機動力に劣る」「物品の調達に緊急性を要する場合がある」…等々の旅行客特有の条件を加味してない時点で的はずれだという事に気づいて… いくら近くても新宿駅周辺のカオスな人混みの中を荷物抱えた旅行客がスムーズに迷わず行けると思うか? リアルな新宿の人混み知ってれば逆に「近くにあるじゃん」なんて言えんぞ??
88
八〇二@さみちゃん改二年 @mk_802_ 2019年7月13日
NEWoManはお隣にあるだけでコンセプトからしてバス利用者ターゲットにしてないもんなぁ バスタ部分の方は商業施設の規模とかは法的な縛りもあるんじゃないかな?
21
まかべたかし @bakashinu 2019年7月13日
バス利用者が一人一万円も使えばご希望の店が出るんじゃね?都心の超一等地である新宿駅に店を出させるってそういうことだぞ?
13
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月13日
都民的には東京駅構内とかのほうがよっぽど混んでるじゃんと思うが…
24