18
デスケツマンコてゃん @Vmotherfucker
僕含め、知的障害者達が虐殺されたことについて冷淡な反応をしていたであろう人間達が、才能があり努力し、素晴らしい作品を残してきた人達が焼き殺されたことを憤ってるの、なんだかんだ結局のところ、人間の価値は生産性だ、ってことだよな。自分で書いてて目眩がしてきた。
みぃさん @miisann_22
@Vmotherfucker @shiny_02bd02 まぁ、自分の好きな物に関わることだからTwitterとかで騒いでいるんでしょうけど、確かに騒いでいる人達は30以上亡くなったことよりも、アニメ会社が放火されたことに敏感になっていますね(´・ω・`)
デスケツマンコてゃん @Vmotherfucker
生産性というより、繋がりとか関係とか距離感の問題か。自分と遠い人間、自分に寄与しない人間の価値ってどうしても低く見えてしまうものな。
デスケツマンコてゃん @Vmotherfucker
このツイートに対して「相模原の事件に対して冷淡な反応を示した人なんているんですか?私はそんなことありませんよ」みたいな事言ってくる人がいるんだけど、冷淡であった自覚がない人にとってこのツイートって単純に「用がない」と思うんですよ ツイッターの全てが自分宛だと思ってるの、しんどそう
online_cheker @online_checker
@Vmotherfucker twitter.com/Vmotherfucker/… 2001年の歌舞伎町ビル火災への反応と比べても、暗澹たる思い。
デスケツマンコてゃん @Vmotherfucker
相模原の事件があって、多くの人が口にした「生産性」という言葉には、きっとこういう彼我の関係性、距離感、遠近感みたいなのも含まれていたと今では思う。僕もそういうのを言語化せず、ひっくるめで生産性と呼んでしまっていたかもしれない。
デスケツマンコてゃん @Vmotherfucker
僕も、命の価値は平等であることを信じていたいが、同時にそれはとてつもなく俯瞰的で、血の通わない視点にも思える。命の価値の大小を感じるのは、自分がその命達と同じ土俵に生きていて、遠近を知っているからだと思う。

 

真空管 @WintersGreen
京都アニメーションの件を悲しむお前らは相模原の時悲しんだのかみたいな投稿が流れてくるが、等しく平等でなければならないのは制度と司法であって感情ではない。そして人は平等に接することができないからこそ司法や福祉は感情と切り離されていなければならない。

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2019年7月19日
『確かに騒いでいる人達は30以上亡くなったことよりも、アニメ会社が放火されたことに敏感になっていますね(´・ω・`)』→ 確かでも何でもないのは、確か。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年7月19日
ツイッターでは絵描きの才能がない生き物には人権がない絵描きはみんな毎日何千何万もいいねRTされてるのに初敷設なんかその一万分の一にも及ばないし
クイバチカ@🎮📚🍳 @quibachika 2019年7月19日
社会的価値と命の尊さを並べて考えるとしんどくなるからやめた方がいいよ
竹永@2 @takenaga51 2019年7月19日
人の価値が人によって違うなんて当たり前だろう。命の重さは同じだがな
柏木彰二 @GmailShoji 2019年7月19日
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前 ん中ではな
@onpu_original 2019年7月19日
京アニの中の人は人間なのはそうだけど、それはそれとして京アニは神だからその信者(=ファン)が嘆き悲しむのは当たり前
眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2019年7月19日
命の尊さは平等じゃないのは自明ですし
野良馬 @nobody_oyaji 2019年7月19日
こういう考えの人達って、肉親が殺された時と名前も顔も知らない人が殺された時の悲しみは同等なんだろうなー。  俺だったら肉親殺されたら犯人に殺意抱くけど。
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年7月19日
そういう認知を自分はしているんだという自己紹介以外の何物でもない印象
Hoehoe @baisetusai 2019年7月19日
ガイジがけいおん作れたなら悼んでやるぜ
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年7月19日
命の重さは同じでも命の価値は同じじゃない、当たり前だよ
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年7月19日
主語がでけえんだよ。 「人間達」とか「世の中」でお前の冷淡さを卑怯な形で希釈したいのはわかるが、そういう卑怯な冷淡者はお前ぐらいのもんだ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年7月19日
俺の爺さんが死んだってお前は泣かねぇだろ
yadamon @yadamon11 2019年7月19日
少なくとも一貫性はあるし合理的ではあるよね 人間だけに限定したとして各人にとって他人の命はすべて平等なんてことはないでしょう。だったら犯人に対する憎しみすら浮かんでこないはずだからね
nob_asahi @nob_asahi 2019年7月19日
知的障害者の虐殺に冷淡な反応をしていた人はいたのだろう。今回の放火に憤っている人は確かにいる。だから、重なっている「人間の価値は生産性」だという価値観を、自覚無自覚を問わず持っている人たちがある程度はいると推察される。しかし、それは別に社会の共通認識ではないし、主流意見ですらない。 確かに、障害者に悪意を抱く人は実際にいるし、私達はそういう価値観を減殺させることはできていない。だからといって、それが社会の全てだとはどうか思わないで欲しい。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年7月19日
結局『火が付けられた』かどうかの違いじゃないの? 放火による殺人は内乱や破防法絡み除けば最も重い奴だし。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年7月19日
「一個の生命は地球より重いんだぞ!」「その地球に何十億個の生命が存在してると思うのかね!」というコマを思い出したなど
水没END @PochaOrz 2019年7月19日
「生産性」にも命の価値と同じで人それぞれの基準があるよね。アニメに生産性を見出さない(から今回の事件に無関心な)人だっているだろう。今回の事件と比較して知的障害者が蔑ろにされていると感じるのは悲観が過ぎると思う。
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年7月19日
結局人は自分が見たいようにしか物事を見ないんですね…
Hacchi @2mocccck 2019年7月19日
アフリカの可哀想な子供たちを盾にするのと同じ言い回しだね。単に自分がオタクを叩いて気持ちよくなりたいから死人を利用してるだけ。
ナナシ @nanashist 2019年7月19日
生産性関係ないよ。ゴールドマンサックスの日本支社でこれが起こってもこうはなってない。自分にとって身近な(と多くのツイッタラーが勝手に思ってる)人が被害に遭ったからこうなってる。変な色眼鏡かけてると本質を見失うぞ
@koh1017 2019年7月19日
あなたが関われるあなたの好きな人を大事にできればそれで十分よ。
@koh1017 2019年7月19日
ひとつの命に対して全世界の人から送られる感情が平等かどうかは担保されないよ。「等しく尊い」からの加算でしかないよ。関わる人が多ければ多いほど送られる感情が多くなるだけでレートは同じなのよ。レートが低い時には抗おうよね。
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月19日
自分にとっての近しさの違い。本当に全く知らない赤の他人が死んだのと、存在を知っている人が死んだのでは違う。
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月19日
では、他国のテロで数十人亡くなった報道に何を感じてた?これは直接的な知人が含まれない場合、戦地や内戦状態の国で数十人が亡くなった報道と、先進国のテロで数十人が亡くなった報道と、国内で災害や事故で数十人が亡くなった報道に感じるものの違い。
のび @Novifam 2019年7月19日
本当に平等なら死刑にしろ、すらおかしいよね
山の手 @Yamano_te 2019年7月20日
命は等価値というのはあくまでルール上の話だよ。感情の上では命の重さはみんな違う。人間の感情とはそういうものであるという認識だけ持っていればいい。大好きな人たちの死と同じ重さをすべての死に感じていたら精神が持たないし、身内の死に全く遠い人の死と同じくらいの関心しか持てなかったらサイコパス扱いされるよ。
山の手 @Yamano_te 2019年7月20日
生産性ではないんだよ。生産性で決まるなら、名前も知らぬエリートサラリーマンが死ぬほうが、自分の乳児があるいは年老いた親が死ぬよりも悲しいはずなのだから。
山の手 @Yamano_te 2019年7月20日
世間の反応の大きさを決めるのは、亡くなった方への関心の強さ、認知の深さや、好意の差だよ。それは活躍していたり、露出が多かったりするほうがはるかに強くなる。原画マンより監督のほうが世間的に話題になるのもそれが理由だよ。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年7月20日
金の延べ棒10kgと、石ころ10kg、どっちも同じ重さである。そういう話ですよ(
uniuni @wander__wagen 2019年7月20日
こういう思考に至るのは遺伝的形質なのか偏向した情報収集に因る後天的なものなのかわからんのよな。
ならづけ @nara_duke 2019年7月20日
こういうこと口走る人とは距離を置くものではなかろうか
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年7月20日
「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」で終わる話。思い込みで他人の価値を勝手に決めてるのはツイ主の方
よしき @yoshiki_anime 2019年7月20日
今更そんなことで悩むとかウブなやつだな、、、でも嫌いじゃないよ。そういう気持ちは大事にしてほしい
_ @gou_zou 2019年7月20日
存在しない「冷徹な人」に向かって暴言吐くのと、「全てのツイートが自分宛てに見える」 が合わさって地獄が生まれてるな。
rash @rsh_1221 2019年7月20日
誰かにとって都合の悪い真実っぽいものに言及することで自分の客観性や賢さをアピールするムーブ、令和では絶滅させたいね
moxid @moxidoxide 2019年7月20日
うんこするたび億単位で死骸を輩出してほんとすいません
Lefty @khazad_lefty 2019年7月20日
↑「タイトルしか読んでないんじゃねぇか?」ってコメントばっかだね。
棚橋青 @ao_tanahashi 2019年7月20日
「それはあなたに自覚がないだけだ」って言えば勝った気になってるんだろうな、人生が楽そう。
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年7月20日
そりゃ野球で言うメジャーリーガーが殺された様なもんだし
本名 @_32123_ 2019年7月20日
そうだよ 司法でも社会に影響がある人を殺したり怪我させた方が罪が重い 例えば凡人の顔を怪我させるより、モデルの顔を怪我させた方が罪が重くなる 平等なんて無いと言うか不可能だ 命の価値の上に人によって様々な付加価値が乗ってるんだよ
yu_ku @yu_ku_yu_ku 2019年7月20日
他の方も書いてるけど、人の価値というよりは、親密さや興味関心なんだろうね。親しい人、興味関心を持ってた人の死は堪える。存在も知らなかった人の死は(状況にもよるけど)堪えない。人間、それはそういうもんだ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年7月20日
死への反応で、関心軸でのプラスとゼロの反応を比べて批判してるんじゃなくて、生産性軸でのプラスと【マイナス】の反応を比べて批判してるとは思うんだ。アフリカ難民の記事に、奴らは生産性がないないから・・・みたいな言及ってあんましないからね。
nesus-B @NesusB 2019年7月20日
takenaga51 『命の重さ』が何を意味してるのかさっぱり分からないけど、命の価値が人によって違うのは間違いない。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年7月20日
何方も想像を絶する事件であり、言葉が無いのは全く不思議ではない。私も この放火事件に対しては頭が真っ白になる以上の思考が働かない。低く辛いと感じるだけだ。まだ、
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年7月20日
でもキモくて金のないオッサンが自殺してもみんな見て見ぬふり
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2019年7月20日
「等しく平等でなければならないのは制度と司法であって感情ではない」これに尽きると思う。 https://twitter.com/WintersGreen/status/1152162732285710336
kumonopanya @kumonopanya 2019年7月20日
太古から人間は自然には勝てない、平等に扱うのは不自然。だけど合理的に判断できないのもまた人間だということ。
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2019年7月20日
そうだな、冷淡ですまないとは思う。
nanako1210 @nanako12102 2019年7月20日
才能あるクリエイターと生産性のない我が子なら我が子の命の重さの方が重い。 こんなの亡くなった相手との関係性によるとしか言えないでしょ。接点のない障がい者と自分の好きな作品を作っているクリエイターなら後者に感情移入するし、逆に身内に障がい者がいるアニメ嫌いな人間なら前者の方に感情移入する。それだけ。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年7月20日
この比較をするならば殺された側より犯人側への怒りや憎しみの方を考えた方がわかりやすい。相模原のあいつものすごいひどいことを言ってたし、それを報じていたけど、まともに彼のヘイトにこれは違う。誰もの生に価値がある、ということをきちんと頭の悪い私たちに刺さる言葉で表現していたテレビや新聞の高学歴のエリートどもが居たか?役に立つ立たないに自分たちもとらわれて立ち尽くしていたばっかりじゃないか。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年7月20日
社会的ではなく、ましてや物理的でない心的な「距離」が近いと悲しい気持ちは増すんだろうと思う。相模原の事件のときは同じような親族を持つ家族、知的障害じゃなくても障害を持ってる人は悲しかったと思う。そしてオイラは「キモくて汚い金のないおっさん」が死んだら薄ら寒い思いをするんだろうと思う。
193 @ysformen 2019年7月20日
正確には生産性ではなく自分の人生にどれだけ深く関わりを持っていたかによって私たちの感情はどれだけ動くかが決まると思う。アニメが皆さんの心に関わりを持っていたことは良いと思う。一方で普段私達は相模原の知的障害者たちと関わりが薄かったということ。今からでも関わればいいと思う
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2019年7月21日
気が付いてしまったか。。。「命が平等」なんてただの嘘、幻であることに。。。(普通遅くても、中学生ぐらいで気が付くんじゃない?しらんけど。)
周匝 @hammerorchid 2019年7月21日
命の価値は平等、というのはこの社会の成員が共有する「約束事」だ。一方で自分に縁深い人ほど亡くなると悲しい、というのは「個人的感情」の話だ。 これらを混同することの愚かさは殆どの人が当たり前に承知している。 しかしそれら常識人のコメントのあいだにシレっと紛れて、「ほんとは能力で命の価値に差があるの当たり前だろ!」みたいなのが散見される。そういうことじゃねえよ、幼稚極まりないな。
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2019年7月21日
命の価値は平等ではないよ。だからみんな一生懸命生きるのよ。自分の命の価値を高めようと頑張ってる。
デスケツマンヨ @Vmotherfucker 2019年8月7日
togetherですら最後まで読まないのなお前ら。 ウケる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする