与党に投票したが消費増税に賛成したわけではない

そんな言い分が通るわけがないでしょ。 何のための選挙ですか。 自民党ないし公明党に投じたあなたは消費税率up(+軽減税率導入)に賛同したのです。
3
ライ @Mlagopus

私自身は現与党を支持しないんだけど、支持する人もいるのは理解した上で、出口調査で増税反対で自公に投票した人が何を考えて入れたのかにはとても興味がある。知らなかったのか、知った上で別に譲れないところがあったのか。あと、改憲反対で自民党に入れている人も。

2019-07-21 21:38:19
NHKニュース @nhk_news

自民 甘利選対委員長「消費増税 間違いなく受け入れられた」 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-07-21 22:18:02
skyred @skyred001

自民党に投票した人、おめでとう。あなた達が増税を後押ししたね。 twitter.com/nhk_news/statu…

2019-07-21 22:28:08
栗鼠室 @riss266

俺は「消費増税反対」じゃなくても、なんだったら「何もしません」でも野党に信任するつもりだったよ。 「自民に入れたけど増税は反対」 とか言ってるノータリン共は自民の何を信任したんですかね。

2019-07-22 00:55:50
さんま @sanma9731

別垢で自民党支持者が「消費税増税を支持したわけではない」とかいう寝言を言ってるけど、票を入れた以上は支持したことになるからな。 あと増税後は日本の経済は破綻に向かうが、全部お前らのせいだから。 失業しても破産しても、 一 切 文 句 を 言 う な !

2019-07-22 01:25:22
済州島みかん @99mina_jeju

与党議員が参院選の勝利を受け「消費増税への信任を得た」との認識を示しているけど、一方で「与党への投票は消費増税への賛意を意味しない」と抗議する意見も散見される。 そうした詭弁を弄する有権者たち、はっきり言って選挙というものをあまりよく理解していないのでは。www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-07-22 01:44:16
明日のエース @TomorrowAisYou

予想通り、増税は嫌だから自民に投票しないという層より、増税は嫌だが野党に入れようがない、と判断した人が多かった。それは増税反対を叫ぶ野党が口先だけだということと、民主党政権時代と変わらない具体的の欠けた政策アピールに不信感持つ人の方が圧倒的に多いからだ。

2019-07-22 06:42:07
yokofutorase @kakukawari1

自民党支持者でも消費税増税反対がいるのは知ってますよ。だから参議院選挙なので「お灸」票を呼びかけてたのだけどね。それを積極的に与党にいれてたら「容認」ですわな。何をいってるのやらwもうただの緊縮派やん。

2019-07-22 07:20:42
済州島みかん @99mina_jeju

うん、そっかー。そうだね、野党が悪いんだね。全部野党のせいなんだなあ。 でも、増税を訴えた政党が圧勝してるんだから、増税が民意ってことになるね。それが選挙ってやつだからね。現実を受け入れないと。 twitter.com/TomorrowAisYou…

2019-07-22 08:29:38
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

自民党のアホ議員が「これで消費増税を受け入れてもらった」的な事を言ってる。だからダメなんだよ。世論調査でも増税反対が過半数。今回は本当に「他に入れる所が無かった」と言う事に過ぎない。自惚れるのも大概にした方が良い。

2019-07-22 08:44:45
ごろーちゃん @rosemarie_fairy

このツイものびてるので、自民支持者は増税も争点だと思ってなかったんだろうなぁ

2019-07-23 01:51:10
はりけんまぐなむ @IdTotw

@mollichane そう解釈されるのは当然ではないですか? 増税すると言ってる政党に投票してるんだから。

2019-07-22 09:32:38
🐽野中秀哲@K-2SO(ローグワン)🐽 @hideakinonaka

@mollichane 安倍総理「増税について国民の理解を得られた」 総理もこう仰ってるし自民党全体の見解ではないですか? pic.twitter.com/naYVJNlmEu

2019-07-22 12:41:12
済州島みかん @99mina_jeju

増税反対と首相に対する信頼との矛盾から認知的不協和に苦しむ支持者の皆さんが本当に気の毒。最初から首相が公約違反する(消費増税をしない)ことを期待して与党へ投票するとか、ほぼ狂気の沙汰だよね。 支持者が何を期待しようが、増税を訴える政党へ投票したからには、増税に大義を与えてんだよ。

2019-07-22 09:06:31
ふらむ @Fu_Ra_Mu

自民党に投票した有権者の心構え ①消費税は安定財源だという認識を持ち、国債発行を主張しないこと ②日本の移民大国化を大いに歓迎し、外国人の横暴に文句を言わぬこと ③竹中平蔵を師と仰ぎ、日本人の非正規雇用化を推進すること ④グローバリズムを受け入れ、日本語よりも英語を勉強すること

2019-07-22 10:40:10
томмʏ @tommy_yht

増税を掲げた与党が圧勝しているのだからそう解釈するのは当然 世論調査など最早関係ない 選挙結果がすべて 他が駄目だから仕方なく入れてやったんだという言い方は暴慢 増税を掲げた政党に投票しといて今更何を言ってるのか twitter.com/mollichane/sta…

2019-07-22 16:42:32
skyred @skyred001

そういうこと。 増税に信任与えたくせに文句言っている自民支持層はなんなの?

2019-07-22 16:44:35
skyred @skyred001

@mollichane ならばこの人も批判しないとな。 >自民党総裁の安倍総理大臣はNHKの開票速報番組で、10月の消費税率の引き上げについて、「『増税を掲げて与党で過半数を取るのは至難の業だ』とみなに言われたが、今回、国民の皆さんのご理解をいただけたと思っている」と述べ www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-07-22 17:40:19
ABYSS @TheAbyss0

@mollichane @kikumaco 消費税上げるという公約を掲げてる政党に投票したら、そうなるのは当たり前でしょ。

2019-07-22 17:47:46
にゃあた @nyanta135

@mollichane @arimoto_kaori この消費税アップって民主党時代に10パーセントまで上げますって国際公約しちゃったから今仕方なく上げてるんじゃないの? 撤回しちゃうと世界からの信用が落ちちゃうから撤回も難しいんじゃないの?

2019-07-22 17:58:31
小林雄己 @kevinsenpai

@mollichane ほんとそれです。 自民に票を投じた有権者の多くは基本支持するけど、増税については反対、というスタンスだと思います。 しかしそれは我々がそう思ってるだけであって政党はそうは受け取らない、そう思ったから、そういう意味でいつもは入れてるけど今回は絶対に自民に入れない、と思ってました。

2019-07-22 19:10:45
TKBTK @virtualion

自民が勝った時点でこうなるの分かってたが twitter.com/mollichane/sta…

2019-07-22 22:16:06
-katsumi- @McKatsumi

それじゃ選挙の意味がない。自民が勝ったのは事実。 twitter.com/mollichane/sta…

2019-07-22 22:41:58
かーるくん @Carl0084

選挙より世論調査が重要とかどんだけ他人事かとおもう。 入れる場所がないとか被選挙権をもってるなら立候補する権利もあるし、民主主義で多数をとったらどんな理由であろうと承認されたということ。 自分の反対意見を都合よく理由をつけて解釈するのは大概にしたほうがいい。 twitter.com/mollichane/sta…

2019-07-22 21:09:24
若林 宣 @t_wak

自民党に入れたという人が、消費税率アップは嫌だとか、自民党に入れたらからといって改憲支持になるわけないだろとか言っているのを見てしまって、「お前はアホか」という気分になっている。

2019-07-22 21:35:09
残りを読む(74)

コメント

LCO @f_lco 2019年7月23日
「消費増税というどでかいマイナスを考慮してなお、自公与党>野党連合という評価を下した」だろ 選挙ってのはそういうモンだぞ
40
鮮裸子 @LLBBA3 2019年7月23日
反反自民が多いだけでしょ 受け皿になれない無能な党が悪い
20
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年7月23日
通るわけないでしょって、赤ん坊のように駄々をこねてるだけか? 無能の象徴だな
10
moxid @moxidoxide 2019年7月23日
計算できるマイナスと計算できず被害額がシャレにならん実績があるマイナスどっちがいいという話
14
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年7月23日
いやさ「カレー味のウンコ」と「ウンコ味のカレー」を選ばされて泣く泣く「ウンコ味のカレー」を選んだけど、出来れば普通のカレーが欲しかったし普通のカレー食わせろとはずっと言ってきたんスよ。
24
boneless @boneles35516503 2019年7月23日
増税は自民の一番まずいところだけど、それでも自民に投票せざるをえない。他党支持者には分かってもらえないだろうけど。
20
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年7月23日
税金や財務関係は潰さないと行けないのは、与野党ではなく官僚、省庁。 政治家なんぞそこから、上がってきたもの話すだけの伝書鳩でしかない。
2
Nasoa @Nasoacollet 2019年7月23日
さっき「野党に入れた人は震災を忘れたのか」と言われたばっかりなんですがね
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年7月23日
増税延期した実績を無視するまとめ。
18
笹かま @voyageur105 2019年7月23日
世の中には、単純な思考しかできない輩が学歴問わずいる。消費税以外にもそれぞれに重視したいことがあっただけでしょ。モリカケ関係で愛想が尽き反対した人、自分の重視する事案のためにもトップがコロコロ変わるのはマイナスだからと他には目をつむった人、とかね。
8
LCO @f_lco 2019年7月23日
増税すると言って増税する党と 増税しないと言って増税する党で 二択のように見えてドッチ選んでも結局増税するんだから変わらんだろ?という諦観というか負の信頼感というか そんな感じもありそう
18
@onpu_original 2019年7月23日
選挙直前にうだうだ言ってないで一年二年前から言いなさいな。 ちなみにその頃野党はモリカケモリカケでした。
14
tacosun @kagami4432 2019年7月23日
責難は成事にあらず 某小説で出てきた言葉だけど野党が支持されない原因を一言で表してると思う
4
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年7月23日
逆に言うと、増税が嫌と言うだけで野党に投票してしまったの?
20
Ajmw @Ajmw97068810 2019年7月23日
増税によるダメージよりも現野党が増える事によるダメージが大きいだけだぞ
8
nanako1210 @nanako12102 2019年7月23日
f_lco 議論しないとか言ってたのに勝手に国際公約として消費税10%をぶちあげた政党はどちらさまでしたっけ?ってのはある
12
キキモラ🎍🌅 @kkmrr42 2019年7月23日
だが少なくともこのまとめ主はコメ消しはしないようだな。そこは褒めてやるよ ところでまとめ主はおそらくれいわ支持だろうが、山本が法人税を上げると言ってることについてはどう思ってるんだ? アクセルとブレーキを同時に踏もうとしてるという意味では自民と同類なんだが、これについて支持者からまともな返答をもらったことがない。
9
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月23日
f_lco ちなみに3年前に消費税増税の2年半再延期を安倍総理が言ったとき「内閣総辞職しろ」といったのが当時の民進党。 https://www.sankei.com/politics/news/160529/plt1605290009-n1.html
11
古橋 @FuruhasiYuu 2019年7月23日
熱くなってコメントしてるひとは「どうしてこう選挙ネタは人をアホにしてしまうのか」みたいな視点で冷静に見た方がいいと思う。
3
野良馬 @nobody_oyaji 2019年7月23日
こういう事を安易に言ってしまう人は、世の中白か黒かでしか判断できない哀れな人なんだなと毎回思う。  物事の切り分け(個別判断)のできない単純な性格だな。そういう人って詐欺師に騙されやすいから気をつけなよ。
5
氷雨(鴎) @kamome54 2019年7月23日
三党合意で成立させた以上当時の三党全部同罪定期
4
tacosun @kagami4432 2019年7月23日
FuruhasiYuu 推しアイドルで対立するファン の派生型と考えれば納得できるんでない?w
1
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年7月23日
支持している党の全てを受け入れろって、カルト宗教かなにか?そんな考えだから内ゲバがなくならないんだよ。
0
s.j. @uo_kawa 2019年7月23日
もう選挙も終わったので、安部さんは三党合意もひっくり返せない無能論は終わりにしよう。個人的には韓国への制裁(仮)では不平等だから日本国民にも増税で制裁、に結果的になったのが悲しい。それにしても、何で左派は立民の枝野さんに怒らないのだろう。まさかこの程度の結果が左派の目的だったのだろうか。だとすればやっぱり左派には隠れ安倍信者が多いのかな。こんな選挙で安部さんに過半数を取られても「枝野やめろ」の声が聞こえてこないなんて、本当に左派は安倍さんが大好きなんだな。
1
Y Makino @Usekm 2019年7月23日
自分たちで増税を決めた民主党の残党の皆さんが、選挙に際して場当たり的に増税反対を言ってはみたものの、政権とったらしれっと増税を敢行するというパターンは考慮されてないんだな。
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年7月23日
増税辞めない自民もあれだが、野党も「そうでしたっけ?フフフ。」がないとは言えない。
5
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年7月23日
そもそも野党に消費税増税を止められるとは思ってない
5
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年7月23日
「そもそも増税は確定なので判断材料にしない」人もそれなりに居そうだけど。選挙前の段階で、増税回避ほぼ無理ゲーだったはずなのに、何でいまさら増税云々言われてるのか解らない。
3
氷雨(鴎) @kamome54 2019年7月23日
争点ぽくなりそうなものは政権の逆張りするだけですよかつて消費税増税延期を掲げて解散した時のお野党様はなんとおっしゃっていたか
0
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月23日
野党に政権取らせたら消費税増税より酷いことになるのは経験済みなので
2
古橋 @FuruhasiYuu 2019年7月23日
kagami4432 第三者視点で見ろって面では同じかなあ。一対一で話してるわけじゃないからね。
0
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2019年7月24日
別に今に始まった話でなく昔から国民は「家計に直撃する税金を上げてほしい」なんて思ったことはないのに現実として上がり続けているのでいちいち民意を問う必要があるのかと思わんでもない
2
うーよ @UYO_kuma01 2019年7月24日
民主党が政権取った際にも見た光景だね。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年7月28日
boneles35516503 「自分で立候補しろ」というのが、この場合もっとも適切な答えです。
0