DASH島の反射炉ついに完成! 4万枚のレンガを作り積み上げた150年前の技術の再現に“炉業界”も全面協力 #鉄腕DASH

まとめました。
266
リンク 日本テレビ DASH島 ~反射炉、完成~ 着工から2年半、880日におよぶ反射炉計画が、ついに完成の時を迎えた。DASH島史上、最大の計画。世界遺産 反射炉を無人島で150年ぶりに建設。完成すれば、鉄を溶かして、人力トロッコを鉄道に、木造の帆船を鉄の船に。まさにDASH島の産業革命。夢は膨らむが、事は…
よりより @megane1103yori2

2年半・880日かけた偉業を通常放送回で流す番組、それが #鉄腕DASH だ!!!!

2019-07-28 19:00:50
ジェニー @jenny_canopus

アイドルが製鉄の設備を作ってしまったという事実 #鉄腕DASH

2019-07-28 19:01:31
サトウB@箱推し木根担 @310_b

作るっつった時はできると思わなかったけどやっちまうんだよなあTOKIOは… #鉄腕DASH

2019-07-28 19:02:52
すてら(10%フォルム) @Story_terrorV2

無人島に反射炉を作るアイドル #DASH pic.twitter.com/vgrrcGGBqz

2019-07-28 19:03:05
拡大
拡大
拡大
拡大
サトウB@箱推し木根担 @310_b

えっ待って?島始まって7年??? #鉄腕DASH

2019-07-28 19:03:47
清澄千章 @KiyosumiTiaki

は?無人島7年もやってたっけ? 鉄腕DASHは時間の流れが視聴者含めて色々おかしい。 #鉄腕DASH

2019-07-28 19:03:54
探宮-零 @Tankyu0925

此れで、鉄道や鉄の船が…。 #鉄腕DASH

2019-07-28 19:03:22
†魔漆黒゛の深淵犬† @gurowancoro

こいつら機関車とか作るつもりなのか(真顔) #鉄腕DASH

2019-07-28 19:04:06
略してヒラメ⋈この横浜に勝るあらめや @hiramei

反射炉作る前 当時は農具の鉄部分を 直したいねー ぐらいだった気が…。 #鉄腕dash

2019-07-28 19:05:32
すてら(10%フォルム) @Story_terrorV2

強風で木枠が崩壊してしまった #DASH pic.twitter.com/bxekMXZFj4

2019-07-28 19:07:05
拡大
拡大
拡大
拡大
ハチベイ @hatibei6

外組が倒れてる。 確かに立地からして風が防げないところではあるよね。 #鉄腕DASH

2019-07-28 19:06:14
Chihiro @Chihiro68121036

世界遺産の反射炉は山に囲まれている。 #鉄腕DASH

2019-07-28 19:07:10
谷原/STA58【SP七段】 @stanihara

韮山反射炉の設置環境に詳しいアイドル。 #鉄腕DASH

2019-07-28 19:06:59
Chihiro @Chihiro68121036

DASH島の反射炉は2本の煙突にする。 #鉄腕DASH

2019-07-28 19:08:53
すてら(10%フォルム) @Story_terrorV2

煙突を2本にして高さを低くしつつ効率をよくしようとするリーダー #DASH pic.twitter.com/FcK0KCfcdR

2019-07-28 19:09:38
拡大
拡大
拡大
拡大
東雲草 @kikumo_jbwhmr

車のマフラーのように煙突を2本にして増強 #鉄腕DASH

2019-07-28 19:08:35
すてら(10%フォルム) @Story_terrorV2

座った感じをマッドマックスに例えるアイドル #DASH pic.twitter.com/OYyb300j4U

2019-07-28 19:10:06
拡大
拡大
拡大
さんかてつ @Fe2O3bengala

マッドマックス 怒りの無人島開拓 #鉄腕DASH

2019-07-28 19:09:12
残りを読む(140)

コメント

鼻眼鏡ありか【残酷見本市鑑賞中】 @ArikaMiz 2019年7月28日
フレパはTBS系列(他局)なのに突っ込む人の少なさよ
2
なおなお @na073190194 2019年7月28日
SPでもなく通常枠でただ放送する。880日のドキュメンタリー。リチャードに至ってはまだ正式に紹介すらしてもらってない。それがDASH
75
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2019年7月28日
風の話で思い出したのですが、鹿児島・仙厳園にある旧集成館反射炉は海から近いところにありましたわね。 あれは造成の際に風のことを考慮していたのでしょうかね。 とはいえ薩英戦争で集成館が消失してその後撤去されたとのことでそれを検証するのは難しいことですが…。
7
せりかざんまい @selica_akeno 2019年7月28日
TOKIO&DASHの事だから「骸炭も作ろうぜ!」位の事は視聴者は既に想定内。
28
やし○ @kkr8612 2019年7月28日
鉄スクラップから鋼を作るのは現代だと電炉業界の仕事だからなあ。電炉も熱源としてじゃなく炭素源として小粒コークス使うけど…
4
きたあかり @kita_akari0420 2019年7月28日
島やって7年も経ってるの?っていうけど 東日本大震災が2011年なわけでな……。(DASH村は浪江町)
71
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年7月28日
というか鉄腕DASHって既に何年くらいやってるんだっけ(´・ω・`) TOKIOの皆さん元は何歳だったんだ。
5
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年7月28日
BlancNoir_nanto 番組は1995年から、DASH村企画は2000年からだったか(´・ω・`) リーダー城島さんは70年生まれだから、DASH村〜無人島で かれこれ30歳から20年近くやって来られてるんやなぁ…
47
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年7月28日
BlancNoir_nanto 土木・農林業に半生を捧げるアイドル…(´・ω・`) #アイドルとは
33
ふー @oldhouse1980 2019年7月28日
昔は「自転車を漕がないでどこまで進めるか」とか「玉掛けの資格を取れ」みたいな事してた番組だったんだよねぇ。気が付けば遠くに来たもんだ。
74
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年7月29日
DASHのスタッフはまれに他所で必要とされないレベルの体力と知識が要求されるからなぁ(言ってて意味がわからなくなった)
9
neologcutter @neologcuter 2019年7月29日
鉄腕ダッシュ TOKIOの反射炉作りがレンガ業界で話題になってる事が判明し視聴者騒然 #鉄腕DASH  https://matome.naver.jp/odai/2148387127958211201 ←モリ作る目的であんな大きな反射炉が要るのか…魚取るのに大砲使うみたいな。
5
山の手 @Yamano_te 2019年7月29日
大人が子供のような好奇心で色んなことをやってみる番組だった。企画が大きく継続的になった今も、その最初期からの精神が続いていると感じる
45
山の手 @Yamano_te 2019年7月29日
アイドルとTV局がやる、大きな大きな夏休み(通年)の自由研究
13
Hornet @one_hornet 2019年7月29日
実際のところ、現代の日本で趣味で反射炉を作れるのってこの番組くらいだろうな。2年以上かけて60分番組作るなんて費用対効果が悪すぎる。
59
転倒小心 @tentousho 2019年7月29日
番組内でさえスルーされてるリーダーダジャレパートをきちんとつっこむステラさんの優しさときたら #地味にそこが好きですこのまとめシリーズ
4
転倒小心 @tentousho 2019年7月29日
・・・ところでこの番組、初期は始まるときスタジオからで研ナオコとかも司会でいらしたの、もう遠い記憶過ぎてご存じない方多いかも知れませんね
38
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2019年7月29日
確か15mとか言ってたのにあの高さで完成ってどういうこと?って思ってだけど風での倒壊等を考慮して本数増やして高さ下げたのね
9
レドナ @Redona_kurage 2019年7月29日
「Dr.STONE」みたいにふいごと炉で製鉄出来ないかなーって思ったけど、それじゃロマンがないか😅
2
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2019年7月29日
そもそも何かを作るために反射炉を作る話だったんだよね?てことは当初の目的としてはまだまだ通過点ってこと?すごい…。
15
あごにー @Agony_01 2019年7月29日
で、反射炉で鉄作ったとして、まだ溶けた鉄しかないから鋳造しかできないわけだけど、これから鎌とか日用品作ろうとすると鋳造だと強度が足りないから鍛造することになるわけで・・・鍛冶場とかもこれから作るんかね
19
あざらし堂 @okeazarasi 2019年7月29日
鍛造するとなると小屋と窯が必要になる 道具も色々と要るだろう・・コークス要るんだった・・
1
intiki @intiki 2019年7月29日
DASH村が健在な世界線なら今頃こんな事にはなっていなかったのか、それとも農具の自作を目指してここに行き着くのは必然だったのか、気にならなくもない
60
山下 @6wc2D732p08gevM 2019年7月29日
鉄道云々で「TOKIOなら蒸気機関車作っても不思議じゃないな」と自然に思わせてくるのが凄い
3
イチロー @sbzkichi 2019年7月29日
あんな波の来る可能性のある場所にこんな高温のものやばくね?
2
幕部進一 @MakubeShinichi 2019年7月29日
sbzkichi 今度は防波堤が出来るんじゃない?
21
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2019年7月29日
車のマフラーって一本にした集合管の方が効率良くならないのかな?
1
りょま @2014Painter 2019年7月29日
レンガ代も馬鹿にならないなぁと思ったけど昔レンガ作りもやってたような…
1
転倒小心 @tentousho 2019年7月29日
DASH村が続いてたら、製鉄をやるとしたらたたら製鉄になってたかも知れないですね。多分規模はもっと小さい物になったんじゃ無いかなあ
18
CD @cleardice 2019年7月29日
そういえば完成したけど山口達也には触れるんだろうか
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年7月29日
tentousho V振りを福澤アナがやったりしてましたね。そう言えば最初はちゃんとスタジオ使ってたんだよな。もうスタジオ収録なんか絶対やらないんだろうけど。
8
VRAM01K @VRAM01K 2019年7月29日
新人ADは資材運びから、ってどこの建設現場かよって言う。この番組は明らかにADに求められるスキルが違うw
24
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2019年7月29日
ダッシュ星に縮退炉が完成する日も近い。
3
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年7月29日
kita_akari0420 同じ局のアニメに登場する少年探偵団が6歳〜7歳であることを思い出して、色々とクラクラしてくる
1
梨 佳 @rkrikark 2019年7月29日
実はDASH村でも鉄は加工してたんだよね、鐘を作ってた記憶がある。あのときはどう融かしてたっけかなぁ…?熱々の鉄を方に流し込んでる映像だけ鮮明に覚えてる
7
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年7月29日
sbzkichi あそこ瀬戸内でも特に波の穏やかな松山港内だから……よほどの小型船舶か数百トンクラスでもない限り台風来ても桟橋係留で大丈夫やし
7
石川和男 @ishikawakazuo 2019年7月29日
SLの映像が「やまぐち号」ってのが・・・。
13
転倒小心 @tentousho 2019年7月29日
Grace_ssw あの頃の名残なのか、ウルトラマンDASHなんかでは出てましたね福澤さん。でも、次にそういう特番があったとしても干潟大好きなあの方に持ってかれそうですねえ
4
atlan @atlan1701 2019年7月29日
島に燃料無いよなぁ・・・と、思ったらやはり持って来たか 煙突に関しては二本にする意味が全く理解出来ない
2
梨 佳 @rkrikark 2019年7月29日
煙突を二本にする理由、まとめの中でも説明部分のキャプチャ載せてるツイートがあるし、番組内でも説明されてたよ?
12
伍長 @gotyou_H 2019年7月29日
「ただ鉄を溶かすことができるようになっただけでは意味がない、加工する場所が必要だ」って感じで話進んていくとは思うんだけど、その作業場建造の過程で「そもそも赤熱状態にできればよかったので、反射炉にまでする必要はなかったのでは」みたいな、我に返り発生しないか心配です?
12
n-yoshi @laresjp 2019年7月29日
ああ、出来てたのか。山口氏を外してから全く視てないわ… なんなら、山口氏を視てた様なモノだからなぁ…
3
風一人 @Giugno_bianco 2019年7月29日
昔は『屋台が爆発するまでに鍋焼きうどん食いきれるか』とか『犯人城島が乗った北斗星に追いついて確保できるか』とかやってたのに随分とまぁスケールの大きい番組になったなぁ
4
灯真 (ファイアーレッドの鳥)シュガーFC🎴No.200 @Guilty_koharu 2019年7月29日
Giugno_bianco TOKIOvs100人位でドロケイとか〇〇歩でどこまで行けるかとか車線変更せずにどこまでryとかいろいろやってましたねぇ…元々はゴールデンタイムの番組じゃなかったんだよね、確か
15
たぴおか @tapiocamilkver 2019年7月29日
テレビになんかでなくていいから、カメラの後ろにでもいいから山口くんがいてほしい。山口いなかったら完成出来なかったよこれ。
5
kartis56 @kartis56 2019年7月29日
燃料どうするんだろうと思ってたけど、輸入に頼るのが島国らしいところ
4
atlan @atlan1701 2019年7月29日
rkrikark その「説明」が理解出来ないのよ 番組はちゃんと見ました あれが有効なんだったら煙突の中に細かく隔壁入れれば済む
0
もこ @mocomb 2019年7月29日
思ってたのよりずっと煙突が短い
1
kartis56 @kartis56 2019年7月29日
6wc2D732p08gevM 作るとして必要な免許はなんだろう? いわゆるミニSLなら必要ないのかな? トロッコ運用だと貨物扱いで営業側の免許も必要だったりしそう
0
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2019年7月29日
tentousho 初代スタジオ司会は福澤朗(同時日テレ局アナ)と山口美江、JT一社提供の深夜番組だったね
7
梨 佳 @rkrikark 2019年7月29日
atlan1701 その、入れればいいという隔壁はどう入れるの?
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年7月29日
laresjp 今度TOKIOは山口達也を作るところから始めて欲しい。
5
三好 隆 @miyopee 2019年7月30日
次はアームストロング砲作るのか・・・
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年7月30日
煙突のアレはヨシムラの集合管にも通じる原理
0
atlan @atlan1701 2019年7月30日
rkrikark 断面積は効いて来るんですよ だから「太い煙突にする」んならわかるけど二本に分けて必要な資材増やしただけじゃないのか? てのが問題で隔壁の話は「二本にすれば」という番組内の説明がおかしいと言うだけで実際にやれ・とかそういう事では無い https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99%E7%AA%81%E5%8A%B9%E6%9E%9C
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年7月30日
atlan1701 集合煙突やエキゾーストマニホールドと逆のことやってるわけで・・・見た目だけの問題で意味なんか無いんでしょうね。
0
梨 佳 @rkrikark 2019年7月31日
色々、本当に見てた?って聞きたくなるけど長文になりそうだし、あなたがそう思うのならそれでいいんじゃない?って気分になりました。
3
御荷山 @orgaMtd 2019年7月31日
スタートは「壊れた鉄の道具を溶かして作り直そう」って山口の発案だったんだよね。もう触れられることはないのがさびしいが。
10
例のあれ @n_and_a_dad 2019年7月31日
反射炉を作ろうとした流れを思い出すたび、全てが山口復帰への前振りであってほしいし実は放送してない部分で一緒にやっててほしいと思う自分がいる
9
舎文字 @syamonji 2019年8月2日
8分打ちはひっかけて怪我したりしそうで怖かった
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年8月2日
SLが「やまぐち号」なのはすぐにわかったが、、、鉄の船、、、関門海峡(山口県)なのか?
0
タム @inthe7thheaven 2019年8月2日
壊れた銛とかを直すのが当初の目的だったけど合間に鮫の歯で銛作っちゃってるんだよね、そりゃ船だの鉄道だのと大風呂敷広げざるを得んか。だって並みの風呂敷だと気付いたらもう畳み終えちゃってるんだものw DASH村だって当初は「地図に名前を載せられるか」みたいな企画だったんだよなぁ
2
よやてもゆ @71_flqs 2019年8月2日
あんな海沿いというか砂浜に炉を作って大丈夫なのかなって見る度に不安になる…
1
梨 佳 @rkrikark 2019年8月2日
確かに海の側で怖いんだけど、島の権利者との契約の関係で大規模な開拓とか木々の伐採は出来ないはずだから(水路も迂回とか木の上通したりしながら作った)、火が燃え移る可能性の高い木の多い場所ではなく、ある程度の水平が望める場所っていうのが他にないのかなぁって気もする。
1