Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2019年7月29日

ヤマカンさん「オタクがアニメを壊す」「僕が12年間、何度も悔し涙を流しながら払い続けた「代償」を、京アニは今、いっぺんに払うこととなった」「年貢の納め時が来た」

まとめました。
21
山本寛 @twilight_yutaka

アニメーション監督・映画監督。『かんなぎ』『私の優しくない先輩(実写)』『フラクタル』『戦勇。』『Wake Up,Girls!』『薄暮』などを監督。今の推しは久保史緒里。 次作『魔法少女たち⛤』準備中! お仕事などのお問い合わせは、 yutakayamamotooffice@gmail.com

ameblo.jp/kanku0901

山本寛 @twilight_yutaka

『僕と京都アニメと、「夢と狂気の12年」と「ぼくたちの失敗」』 ⇒ ameblo.jp/kanku0901/entr… #アメブロ @ameba_officialさんから

2019-07-29 10:49:46
リンク 山本寛公式ブログ 『僕と京都アニメと、「夢と狂気の12年」と「ぼくたちの失敗」』 時間が経ち、全容は未だ明らかになってない。しかしそろそろここがタイミングだろうと、意を決し、覚悟を決めて、書く。 いろんな誤解、邪推、感情論、言うたらええ。知… 234 users 95
リンク 山本寛公式ブログ 『「被害者側」か「加害者側」か』 やっぱり書こう。どんどん仲間が減るだろうが、そもそも俺仲間大事にする柄じゃねぇや(笑)。 1989年(ちょうど30年前だ)、あの「宮﨑勤事件」が起こる。「オ… 4 users 6
リンク 山本寛公式ブログ 『これは戦争である。』 「代償」とかいう言葉だけあげつらってギャアギャア喚く「狂気」も収まってきたようだが、ならばこう例えよう。 これは事件ではない。「戦争」なのだ。僕はそう確信する…
山本寛 @twilight_yutaka

以上を踏まえて、改めて仲間たちに合掌する。

2019-07-29 11:01:43
山本寛 @twilight_yutaka

僕は宅間守の精神鑑定書まで読んで弁護士先生と議論したことがあるが、曰く「どこまでが本当の供述か解らない」、つまり「全容」などどこまで追及しても解らないのだ。

2019-07-29 12:12:18
山本寛 @twilight_yutaka

良くある「全容の解明のために犯人を死刑にしてはダメだ」という意見。所詮世迷言だ。

2019-07-29 12:13:47
山本寛 @twilight_yutaka

これだけサンプルを提示してもオタクはまったく理解できない。 それを全部ひっくるめて、オタクの「狂気」,

2019-07-29 15:01:30
山本寛 @twilight_yutaka

この先に青葉真司はいたんです。 決して断絶できない、因縁です。 twitter.com/uqws7/status/1…

2019-07-29 15:06:55
山本寛 @twilight_yutaka

僕の「オタクは『薄暮』を観るな」という呼びかけは、まさにこの狂気に対する抵抗の第一歩だった。 twitter.com/uqws7/status/1…

2019-07-29 15:20:38
山本寛 @twilight_yutaka

と狂気に囚われた人間はいつもこう言う。 twitter.com/5vjvlop80andfx…

2019-07-29 16:03:47
山本寛 @twilight_yutaka

僕は「焼肉が食べれない」とかPTSDのフリしてその実自己慰撫に励んでいるバカオタクは放っておいて、仲間の御霊に少しでも報いられるよう、アニメの明日を身を削りながら考えるだけです。

2019-07-29 16:23:43
山本寛 @twilight_yutaka

見えてるからわざわざRTしてやってるのにどうして見えないの?? twitter.com/f_lanagan/stat…

2019-07-29 16:57:23
山本寛 @twilight_yutaka

相変わらず盲目に客を崇めていれば安全だと信じて疑わないね。 そんな安全神話崩れたよ。現実を見ろ。 twitter.com/keumaya/status…

2019-07-29 18:05:12
山本寛 @twilight_yutaka

どこが一部肯定なの?頭使えよ。現実から逃げんなよ。

2019-07-29 18:06:49
残りを読む(47)

コメント

たかのり@ @T_takanori_ 2019年7月29日
本当に病気になってしまったのではないかな…。常人の思考ではないよ…。
66
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年7月29日
周りがみんな狂人に見えたなら狂ってるのは自分だと疑え
93
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年7月29日
これ言うとアレなんだけど、けっこうマジにヤマカンが火ぃつけたんじゃないか疑ったよね最初
88
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年7月29日
棘で似たような事主張してる先生がいた気がする・・・
17
じむ123 @sdejr01212 2019年7月29日
いつものヤマカンだな。今の業界は敵でオタクは敵。主張は何も変わってない。
39
杢ボンド @mokkoyou 2019年7月29日
私怨マシマシで恐ろしい
63
えの5番 @he_5 2019年7月29日
誰が亡くなりどの位の被害かわかってない時点での献花で、この人がどれくらいこの事件を軽く見てるか何て解ってたけど、まあこうも早くこんなブログ出すとはな。
54
やし○ @kkr8612 2019年7月29日
本当にお前…そういうとこだぞお前ッ…!
36
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年7月29日
34人の死体を振り回し、己の主張を通す外道
48
アル @aruhate 2019年7月29日
例の哲学と同じ事やってる
49
降間 サンクリSpring B06b @purimusu_ji 2019年7月29日
まとめ主へ:こんなきちがいの戯言をまとめて何がしたいんですか? アクセス数がほしいのですか
21
ひふみ @atcdef 2019年7月29日
ただの結果論をここまで堂々と語れるのが凄い
18
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年7月29日
これは「殺されても仕方の無いことを京アニはした」と私怨マシマシで狂人を擁護する狂人の図に。
79
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2019年7月29日
いつもの翻訳家もどっかの教授もこの人も。 鋭い指摘をしているつもりでおんなじ論調に陥っている痛々しさ。 そのルサンチマンを見抜かれている(というか丸出し)なのも共通。
73
柏木彰二 @GmailShoji 2019年7月29日
こんなことが起きなければ注目してもらえないのに、やってることが他人以上に自分の評判を下げる行為という…
47
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2019年7月29日
ちょっと黙っといて がないあたりコメントが優しい
27
ニートその3 @apribi 2019年7月29日
狂ってるやつに直接かみつきに行くやつらも相当やと思うけどなw
2
Yeme @yer_meme 2019年7月29日
あー…所詮ヤマカンはヤマカンだったっスねー……
32
kartis56 @kartis56 2019年7月29日
まるで成長してない…
28
WS @touyou2 2019年7月29日
典型的な呪術的思考だと思いました。無関係なAとBの事象をある共通項でくくる・関係性を生み出す考えです。例えば丑の刻参りでは藁人形と呪いの対象者には何の因果関係もありません。しかし、ヒトガタ・髪の毛などの共通項で2つの事象を同一視し、呪いを有効化させるのです。 今回この人は自分のアンチと犯罪者を同一視しています。自分と被害者を同一視しています。「アニメ」というキーワードがあるだけの無関係な事象なのに。
45
yaya @yakumokumaneko 2019年7月29日
京アニの事件関係でこいつを擁護してたみんなー!みってるー?
35
WS @touyou2 2019年7月29日
つまりヤマカンは宗教家・予言者になろうとしてるんだな。崇める神はアニメ、信者は(正当な)アニメファン、自分は神の代理人。それ以外は異教徒
9
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2019年7月29日
男根のメタファーおじさんもこの人もかまってもらえて欣喜雀躍って感じがする。噛みつくのは彼らの自己顕示欲にエサを与えるだけなんじゃないかなぁ(とか言いつつまとめにコメントしているワイト)
27
K3@FGO残8.0 @K3flick 2019年7月29日
何を書いてるのかさっぱりだけど、どうやらこの人は自分が正気だと思ってるらしいのはわかった
19
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年7月29日
まず真っ先に疑われてた第一容疑者からしたら、同志がいるってことに勇気付けられるよなそりゃ() 彼からしたら、自分がやりたかったけど勇気が出せなかった行為をやってくれて、結果敵がたくさん死んだんだから。英雄として擁護するのは当然の行為()
36
じむ123 @sdejr01212 2019年7月29日
廃業後に何らかしらの事件起こしても違和感を感じない。
10
やし○ @kkr8612 2019年7月29日
男根メタファー幼女盗撮おじさんといいヤマカンといい「世間にその価値を認められない天才(と思い込んでいる狂人紙一重)」の思考回路はどうしてこう似通ってくるのか
58
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月29日
ヤマカンには子細に反論する必要はない、この言葉をそのまま返すだけで十分。「ちょっと黙っといて」
42
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2019年7月29日
kkr8612 だって俺は間違ってない、自分を認めない世間こそ悪って考えですもの。二次元でよく見るマッドサイエンティストと同じ発想ですよって、何かあったら天罰とか言い出すんですわ
31
特急むさし @ExpressMusashi 2019年7月29日
黙っていれば愛すべき炎上芸人としてまた話題に上ることもあっただろうに、ここまで人間としてドクズ最底辺の文章を書き散らしちゃったら誰もネタにすらできないね。つくづくアホ。
28
マケン犬 @watasi_no_make 2019年7月29日
情報っていうのは星と似ていてね。情報同士の繋がりからまるで星座を観測するように全体を掴むことが出来るんだけど、彼は全く関わりの無い情報をつなぎ合わせて歪な星座擬きを作り上げてる。例えば「汚れはどす黒い=黒は汚い=黒人は汚い」みたいな情報の繋ぎ方と同じレベルの過ちを犯してるな
6
しめじちゃん @simiej01722872 2019年7月29日
意に沿わない全てを狂気だと断ずる人の正気は誰が証明してくれるんでしょうね。もしどいつもこいつも狂ってると思えてきたら自分自身が狂ってる事を疑う必要を感じます。
32
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2019年7月29日
早く、早く黄色い救急車を呼んで!!!!!!!!!
17
reesia @reesia_T 2019年7月29日
ヤマカン真犯人説が強化されてしまったか
7
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年7月29日
ただの「品性下劣なだけの馬鹿」になってしまったか…
31
忍者犬(伊賀) @igadog 2019年7月29日
だから触っちゃダメだって…この文章自体はまあ、彼の頭ん中ではそうなんだろう案件をどうとでもとれる彼流の詩にしただけだからどうでもいいんだが、「本番」はご覧の通り文章を読んで噛み付いてきた善男善女を、ほれみたことか狂気狂気と彼が『峻別』するためのトラップなのだから、そっとしておくのが一番。
35
LCO @f_lco 2019年7月29日
このような悲劇を繰り返さない為に、研究すべき「犯人と相似形の思考を持つ、生きているサンプル」がここに居る、という事だな?
5
ボン青柳 @BonAoyagi 2019年7月29日
鳩山由紀夫さんと同じ匂いを感じます
15
朝倉 @SN_Error 2019年7月29日
ヤマカン慣れしている界隈は「ああ、またですか、お元気そうですね」で済む話なんですが、問題は山本寛氏の人となりをよく知らないヤマカン初心者や善良な一般人や一般マスコミが、"京アニ元社員"で"京大卒"の"アニメ監督"というワードに釣られて真面目に捉えてしまったり義憤にかられてしまわないかってところですね…ちょっと「スルースキルテスト」にしてはタイミングも内容も悪いなぁ
35
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月29日
いつものクソ引用人格攻撃。何回も凍結されているのにまだ懲りてないか。
8
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年7月29日
思うんだが、ヤマカンが「狂気」と呼んでるモノってそれはむしろ「悪意」と呼ぶべきであって、さらに言えばヤマカン自身が京アニや自分への批判者に向けてる「悪意」を、まるで鏡のように自分への悪意と見誤ってるんじゃないかなぁ。
31
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年7月29日
つーかヤマカンのツイート、もう誰に対するリプライであろうとことごとく悪意が満ち溢れてる感じ。「そうですね」とか「わかります」とか、肯定的やポジティブな反応が全く無い・・・世間のあらゆる人に対して攻撃的。やっぱりヤマカン自身が青葉的なドグマやルサンチマンを抱えてるように思えてしょうがない。
27
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年7月29日
ちょっと黙っといての時に彼を擁護してた方々は、これを見てどういう感想なんだろうか
24
なちゃ @nachakey 2019年7月29日
病院行った方がいいんでないのマジで。
21
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年7月29日
『第二、第三の青葉は、必ず現れる。これこそ「作り手の最大の罪」だということを、彼はまだ解っていない。解ろうとしない』→ 妄想に捉われた人間は現れるだろうが、それが「作り手の最大の罪」であるはずがなかろう。
26
sumn @sumn1982 2019年7月29日
そもそもなんだけど犯人がアニオタだったソースなんてあったか?
5
ばく @bakuyo 2019年7月29日
自分の恩人含めて35人亡くなってて言うことがこれよ。献花パフォーマンスの時にこのクソ庇ってた人達はこれでもまだこいつに悼む心があると思うんか?こいつの所業こそ狂気そのものだろ。
28
ばく @bakuyo 2019年7月30日
第二第三の青葉は~って犯行予告か犯行教唆にしか見えない
4
ロー/カル @rokall_ 2019年7月30日
人の悪意を甘く見すぎだ 特に理由もなく人を殺すやつだっているのに自業自得とかほんまバカ……
12
やし○ @kkr8612 2019年7月30日
いや、献花してインタビュー受けてた時のヤマカンに一筋の希望を見た人は悪くないよ。流石にどんなに落ちぶれててもかつての恩師や戦友の死傷に心を痛めないはずはないと普通思うじゃん。でもまさかまだ全然日も経ってないうちからいつもの「彼の善性に期待しようとする人にまで寄るものみんなに自分から後ろ足で砂を掛けて回る」悪癖全開で狂犬モード入るとか思わないし、思っててもやっぱりガックリくるでしょ。
45
く~や @kuya2009 2019年7月30日
いくら恨みがあるにせよ、古巣を自身のエンタテイメントのために消費するとかどういう神経してるんだろ。
14
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年7月30日
殺していい人間は存在しないけど、死んでも誰も悲しまない人間は存在する、コイツとか
10
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月30日
かまったら喜ぶだけなのになぁ…w
1
エセチク @ese_kichiku 2019年7月30日
最初は割と殊勝なこと言ってたのに、らき☆すたの監督をポタク(爆笑)と結託して奪った(と思い込んでる)武本さんが亡くなったのが確定した瞬間これだからな やはり忘恩の徒、狂人、器の分からぬ人間でしかなかった
37
ばく @bakuyo 2019年7月30日
さすがにこのレベルのやらかしを「いつものこと」って流すのは駄目でしょ。感覚が麻痺してない?放っておくと元気にのさばるし外部からはこれを界隈で許容してると判断される。クソは指差し確認しないと。
17
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年7月30日
この人、今は何やって収入得てるんだろう?
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月30日
な、まだ域に達してないだろ? ちょっと殊勝なフリしてるとこ写真に撮られたからってクズはどこまでもクズ。情けかける奴は人を見る目が無いんだよ。
19
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月30日
SN_Error それ狙って書いてると思うし、世の中の京アニ支援の流れに乗っかってスポンサー見つけるか外圧従えて返り咲くつもりなんじゃないかな。 引退宣言とはなんだったのか。
6
中敏悟 @shiwazanin 2019年7月30日
「その域に達していない」が悔しかったからといって狂人の域に達するのはやめろ
40
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2019年7月30日
sumn1982 ぼくのかんがえたアニオタだから、全人類が当てはまるかと……
12
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年7月30日
また主語がデカすぎる案件の炎上かなと思ったら、想像以上に闇だった
10
@gim_salamander 2019年7月30日
元々アニメは現実逃避の手段ではないってスタンスだったり、責任転嫁癖があったり、仕事もせずにネットでオタクとバトルしてたことにきちんと意味があったのだと信じたかったりとあらゆる自己正当化が混ざってこうなりました。過ちを認められない人間の末路です。
24
柳瀬那智 @nachi_yanase 2019年7月30日
この手の「私は常に正しい」が脳内の大前提にある人って、政治的に一方的な方向へ染まっていくのがお決まりなんだけど、この人はどうなるんだろ。
4
goya9 @goya9 2019年7月30日
アニメ関係者は基本「クリエイター」のハズなんだが、『デストロイヤー』に完全変貌した彼の扱い、スルー以外に有効策はあるか?(本名や渾名は最早発言内に採用していない)
3
不具合さん @tunagaranaisup 2019年7月30日
自己破産も、ツイッターでレスバしまくって反感買ったのも、薄暮が延期に延期を重ねた上未完成のまま先行版という言い訳の元公開されたのも 全部アニオタの狂気のせいだったのか 一周回って生きていくの楽しそうだなぁ
22
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年7月30日
知らん奴だったけどこんな奴だったのか。 こいつの監督したアニメ見ないことにするわ
11
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年7月30日
大阪芸大の哲学教授と何が違うんだこの人。
24
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年7月30日
気になるのは、みんな自分だけは狂気ではないと自己正統化するあたりかな。そんなところも含めて、人は狂いうるし、あなたも私も実際は思ってる以上によく狂うしすぐ狂う。せめてそこいらへんは自覚するところから話をはじめたら?とは思うけど。
0
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年7月30日
Kariage_Chahan 「お前らだってすぐ狂うし今も狂ってるかもしれないんだぞ」は事実かも知れないけど、それは彼の人の暴言ブログと何の関係がありますか?
32
R335 @R335_ARC 2019年7月30日
あ、オタクに媚びてたのにオタクにそっぽ向かれて逆ギレしてるヤマカンじゃん
18
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2019年7月30日
「献花に行ってたのもパフォーマンスにしか見えない」ってツイート見かけたけど、ここまで間を置かずに暴れ出すんじゃ、そう思われても仕方ねえよなぁ
25
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2019年7月30日
NoMoreLivesOne 哲学教授は自己主張の道具程度に扱ってたが、ヤマカンはあわよくばこれであぶく銭稼ごうとしてるのでより下劣
13
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2019年7月30日
Kariage_Chahan 人が誰しも狂う可能性を自覚する事と 狂って凶行に及んだことを同一視するようになったら、 それは既に狂ってるんだけど自覚はお持ちで?
19
やすだ @forth83 2019年7月30日
京アニの件の第一報で「ヤマカンか?」と疑われたのも仕方ないなと思った。
8
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年7月30日
torijar うん、君も狂人の素養があるようで何より
0
忍者犬(伊賀) @igadog 2019年7月30日
この男の狡い処は、何かを語ってるようでいて、どうとでも解釈できる抽象性で部分部分ぼかしてるんだよな。そして何か所見を述べた人に対して説明もなく「その程度の読解力か」と切って捨て、真摯に反論してきた人には大上段からこれみよがしに解釈の不備を突き具体性と整合性を求めるんだよ、自分はぼかしてるくせにな。だから、本当に皆の衆、こんな男の為に貴重な時間を使っちゃだめだよ、嫌な気分が残るだけ。この男を長年見てきた層には説明の必要もないだろうが。
30
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年7月30日
風俗系の人が客に刺されたり アイドルがファンに刺される 京アニもそういうファン向けにアニメを作って 燃やされた 京アニも路線変更するつもりだったんだろうけど 安全管理が甘かった そしてこういう事件はまた起きるだろう
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月30日
つーか、「思考盗聴により盗作された」的なのが犯行の動機だとしたら、ヤマカンを含む創作者全部が狙われる対象となりえるんだがわかってんのか?わかってないなら他人事のようにしか思わずリスクを把握してない頭の緩いバカだし、わかって上のようなことを言ってるならこれ幸いと私怨を垂れ流しているだけの救いようのないバカ。
26
へのむか @gms13CS 2019年7月30日
テレビやネットで不特定多数に対して放送されるコンテンツのファンから狂気を持った物騒な人間を選別して排除する…なんて事が現実に可能なのか? それともコンテンツの内容次第ではイカれたファンは現れないという事か?
4
ロー/カル @rokall_ 2019年7月30日
ていうか今後もしヤマカンが刺されでもしたとして自業自得って言われるの分からないのかな………
21
ageho324 @ageho324 2019年7月30日
とりあえず追加で寄付しといた。債務整理中のこの人は寄付したくても出来ないんだろうし
8
すなのうつわ @host_st 2019年7月30日
こいつと大阪芸大の教授、そして遠藤某とかいうユーチューバー、何か違いあるの?これ絶対に許しちゃダメだろう。
11
エルボゥ @PizzaElbow 2019年7月30日
アニメに入れ込みすぎた結果がこの有様ならば、確かに言っていることは正しいのかもしれないと思わせられるな。だが生憎俺は、狂気に捕らわれている事も自覚できぬようなモノ狂いの言を真面目に取り合う趣味はないのだ
2
BD-bular @bdburage 2019年7月30日
もう仕事依頼は二度と来ないわな もし有ったら声を掛けた所まで正気を疑われる羽目に陥るわ
16
山田五郎 @m2741236609 2019年7月31日
kamitsukimaru おそらく薄暮を最後の作品として作ったんじゃないですかね?もう二度と作るつもりが無いからある意味「名の知れた無敵の人」って状態になったんじゃないかと?
2
gram @c0mmand_0nut 2019年7月31日
献花パフォーマンスでちょっとは改心したのかなって思ったらこれですよ。12年前の2007年に実力不足って視聴者に明かされて降板させられた恨みを未だに持ち続けて亡くなった35人は死んで当然って思ってるんでしょう。こんな事を書けてしまうあたり、全員死ななかった事が唯一の心残りなんじゃないでしょうかね。潜在的には青葉と何も変わらない思考回路をしてますよ。チキンなヤマカンには出来ない事を無名の青葉がやってしまったんで永久にチキンヤマカンとして名前が残り続ける事になりましたけどね。
16
gram @c0mmand_0nut 2019年7月31日
努力して拙い内容でも結果残せていれば講師としての道もあったんでしょうが、こんな事ばっかSNSで書く人に仕事を頼む学校法人無いですよ。自分で道潰して人のせいにしてっていうのを12年繰り返して最後はこれですか。12年経ってもその域に達しないのは能力のピークが12年前だったって事なんですよ。心を入れ替えるにしてももう遅いのでSNSアカウント全部消すべきですよ。
14
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年7月31日
ヤマカンを知る人にはいつものヤマカンなのだろう。だが俺にとっては亡くなった方々に「犯罪者予備軍(オタク)の培地」というレッテルを張ろうとする倫理の敵だ。この発言は許容される一線を越えた。聞き捨ててはこちらの尊厳が失われる侮辱だ。
20
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月31日
よくわからないけどひとごろしを賛美する人が愛を語る作品作るって時点でなんか変だよね
11
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月31日
ってかこのひとが京アニ干されたのって、こういうところじゃないかな
12
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年7月31日
mito_machida 賛美はしてなくて天罰だって言ってる。愛を語る資格はまあ無い
9
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年7月31日
mito_machida 多分当時は人に指図する資格のない身勝手野郎とは思われても、死者に鞭打つほどのクソクソのクソだとまでは予想できなかったんじゃあないかなと。
11
Hacchi @2mocccck 2019年7月31日
この人はいいね、世間にろくに注目もされない凡作しか作れない天才気取りの非常識人間はキチガイからパクリの因縁つけられて焼き殺される心配なんてないもんね。代わりにお前が焼き殺されろと誰かが言っても虚しいしね、「誰がこんなしょーもない奴殺してムショに入るんだよ」と呆れられるだけだし。ここまで頭のネジ飛んで生きていけるのはある意味で才能かもしれない。
11
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月31日
moonintears16t このひとの新作チェックしましたが、ふつーに魅力を感じませんでした、なんつーか「高尚なオレタチはこういう素晴らしいものを作るんだ」ってくっさいにおいがプンプンしてサブカル臭ってやつ
6
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月31日
https://twitter.com/twilight_ito/status/1156370934569136128 やだこのひと顔真っ赤…つまんないものを面白いって言っておけば満足するのかしらこのひと…
1
やし○ @kkr8612 2019年7月31日
そういえばヤマカンが献花した時のまとめで散々その行為を引き合いに出してコメント欄で暴れまくって青い人さすがにバツが悪いのかこっちには出てこないな(笑)
13
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月31日
ヤマカンに噛みつかれて映画に興味持ちました!バンドリ見に行きます!!!!!!!
1
なぞさめ @Nazosame 2019年7月31日
狂気というよりこれ統合失調症だと思う。煽り抜きでちょっと心配になってきた。 誰か優しい人が寄り添ってくれればここまでの意識の肥大は無くなるんだけど・・・
11
なぞさめ @Nazosame 2019年7月31日
実際自分が一番心配なのは遺族の方の報復ですよね。遺族の憎悪を買うということは捨て身でぶつかってくるような人たちを引き寄せる要因にもなるのです。 人は寿命以外では死んではいけないんです。命を奪う権利なんて誰しも存在しないはずなんです。人間として生きているなら。
11
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月31日
誰かれ噛み付くのは自信のなさの現れ
7
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月31日
ブロックされたから言うわ、この監督の顔が気に入らねぇ
7
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年7月31日
鬼舞辻と玉壺を足してお湯で割ったような人格が半天狗みたいなこと言ってる……
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年7月31日
こんなもの憎悪と嫌悪と怒り以外にどう反応しろって言うんだ!もし仮にヤマカン追い出した京アニの方に非があったとして、命をもって償わなければならなかったのか!?
7
朝倉 @SN_Error 2019年7月31日
一応書いておきますが、山本寛氏だから何でもスルー推奨ってわけじゃなく、過去の彼の発言でも各論においては同意できる部分もあるし、10年程前、彼の関わった作品が、ゴシップを面白おかしく「濫造」しては煽ってPVを稼ぐ事しか考えてない悪質な"まとめサイト"の玩具にされた時には、まともな人々も彼に対して同情的だったし、応援もしていました。当時、恐らく多くの人はヤマカン氏に対して「ネット上のバカ言論から離れて制作に集中して欲しいな」といった気持ちだったのではないでしょうかね。
10
朝倉 @SN_Error 2019年7月31日
ところがヤマカンさんは、"敵"に対しては勿論、本来仲間であるはずの人や、彼を心配する人々、時に関係の無い第三者に対してまで全方位的に「穏やかならざる物言い」をするのを目撃するに至って、彼に同情的な層まで"疲弊"させてしまったように思います。彼に対しては好悪正邪よりも、もう関わりたくないという「倦厭」と表現するのが最も近い人が多いんじゃないでしょうかね。
26
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2019年8月1日
12年前に放逐された会社に災害が起きたのが、あの人は嬉しくてしょうがないみたいな、醜悪さを感じるのだけど。 彼がその会社を「すごいアニメ作って見返してやる!」というチャレンジを試みるも、過去なんども失敗し、最近では債権者破産を宣告され、そのチャレンジも二度と出来そうにないとあれば、まぁ歪むよね。
6
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月1日
そろそろ、この人がどこかに自爆テロを仕掛けそうでちょっとたの……イヤ、心配
4
マルンボーリ @tandaji 2019年8月2日
全方位敵にしまくって孤立した人でしかないしなこの監督
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年8月2日
著名な文化人枠だから左の方々に取り込まれるか、そっちからすら避けられるか、今後の展開が注目されます
0
田中 @suckminesuck 2019年8月2日
見事に自身の言うところの「オタクという病の先」を体現してて草。あと数歩なんじゃないの?
4
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2019年8月2日
ストレスの捌け口に気分よく叩ける叩ける対象が欲しかったんだろうな。そこで彼が産み出した「アニヲタの狂気」。特定の人物の言動や行動を全体化して「オタク」を都合のいい敵に魔改造。彼の中ではオタクを叩く正当な理由が誕生した
5