Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2019年8月30日

雑草対策で塩を撒かないでください

まとめました。
280
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
sgt.ytk @Sgtytk

@112212_kiyo 昔、祖母が墓所(20㎡位?)の除草に毎年10Kg単位で塩撒いていたんですが、翌年にはスギナが出てきてましたね…スギナ恐るべし

2019-08-29 22:17:20
このツイートは権利者によって削除されています。
sgt.ytk @Sgtytk

@112212_kiyo 自分が担いで行くのが春のお彼岸の恒例行事でした(笑) 最終的には石畳にして除草しなくて済む様にになりましたし、今じゃ本人もそこに寝てますからね(マテ)

2019-08-29 22:28:35
このツイートは権利者によって削除されています。
ありっち @aribanana

@112212_kiyo 某ラウンドなんとかさんが追いつかないくらいしぶとく生える場所があるんで「塩いーじゃん!」と軽く考えてましたが、再考します

2019-08-29 23:45:19
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
ひばり @emihibari

@112212_kiyo @cotton_honey 【塩土化】  征服した街や土地に二度と人が住めない土地とするために塩をまく呪いの儀式。 ですやん…。 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9…

2019-08-30 00:31:17
リンク Wikipedia 塩土化 塩土化 (えんどか、英語: Salting the earth, Sowing with salt)は、征服した街や土地に二度と人が住めない土地とするために塩をまく呪いの儀式。古代近東で生まれ、中世のさまざまな民話のモチーフとなった。塩分を含んだ土で育つ植物がほとんどないことを元にした儀式であるが、実際に土地が利用不可能になるほど大量の塩がまかれた例は立証されていない。敵の都市を滅ぼし破壊したのちに、その土地を清め神に捧げるため、またはその都市を再建しようとする者を呪うために塩をまくという習慣は古代オリエ 1 user

コメント

うずら @uzura94 2019年8月30日
昨夜のハナタカだな。「日本人の三割しか知らないこと」とうたって色んな裏ワザ紹介してたけど植物に塩NGって常識じゃないの!?三割しか知らないとか盛りすぎ。
182
名前はまだない @774rider 2019年8月30日
野良猫の小便もまずいんじゃなかったっけ?
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月30日
隙間に生えてて手で抜きにくいのは、熱湯をかけるといいよ。
64
K2 @K__R_K_ 2019年8月30日
雨が多い日本でそんなに効果あるのかな。三陸の津波被ったところもそのときは松とか枯れたけど、未だに草一本生えない不毛の地ってわけじゃないよね?
51
Yeme @yer_meme 2019年8月30日
100均で除草剤買ってきた方が安全確実じゃないスかねー。
12
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年8月30日
カルタゴかっと思ったらすでにコメあって残念(何が
48
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月30日
yer_meme 除草剤撒くとイシクラゲが生えるんじゃないかと躊躇する。あれが生えるくらいなら雑草の方が四倍くらいマシ。
9
あーる @xxxk_ac 2019年8月30日
またカルタゴが滅んでまう
72
とろろ @ein18790314 2019年8月30日
冬の凍結防止剤って塩カルじゃなくて最近は安いから塩ナト。幹線道路はほぼ全量転換済。メイドインチャイナの岩塩を撒きまくってるのよね。晴れの日は真っ白になるくらい。 その割に道端の草や立木は全然枯れないのよね…
31
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月30日
売ってる除草剤にも中身が塩のやつあるから注意
39
笹かま @voyageur105 2019年8月30日
ですよね。塩害って普通にニュースで流れる言葉だし、学校で習ったから。最後によく見る自己責任の小さなテロップじゃなかったと芸能人たちの強めの拒否するコメントは少し安心したけど、我ら大衆の中にいるお馬鹿さんたちをなめたらいけない。農地の隣のうちなんかは特に気を付けてほしい。
95
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年8月30日
アイスプラント「ええんやで」
8
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月30日
本当に数年、何にも出ないんならお墓に撒いてしまいたい……山土だからかよく生えるんだ、雑草
4
エツェ子 @beastlyelder 2019年8月30日
アカン!!!!!の理由がよくわからん 建物の基礎とかに悪い影響があるの?
10
CD @cleardice 2019年8月30日
ご家庭で使う程度の量では良くも悪くも大した影響は出ないと思うけど考え無しにバラ撒かれると何に被害出るかわからんからなあ
71
tetra @tetra1945 2019年8月30日
日陰に除草剤撒いたら草は生えなくなったけど、以降は一面苔だらけになったな。まあ苔ならいいが。
1
tetra @tetra1945 2019年8月30日
beastlyelder 植木屋さんの主観。 庭には一切の生物は要らんという手入れしたくない派としては、土なんて入れ換えればいいし、一面塩の層を作ってもいいくらい。
24
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2019年8月30日
そんなに有効ならばら蒔こうと思った。
6
古橋 @FuruhasiYuu 2019年8月30日
beastlyelder tetra1945 資産価値は下がるし、ご近所トラブルもあるとは思うけどね。その辺全部かまわないならいいんじゃないかな。
106
メイスン @mewtwo1501 2019年8月30日
Himade4tama 思いとどまるべきだよ。塩は本当の最終手段で、たとえ竹やミントが爆発的に増殖してようとやめた方がいい。サンフーロンが安いから結局は正攻法がオススメ。
65
trycatch777 @trycatch777 2019年8月30日
もう出てるけどサンフーロンがコスパよくて良く効きますぜ。
22
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月30日
uzura94 「塩分濃度が高い土地では植物は枯れる」を知識として知ってても、「塩水を撒いたら雑草が枯れる」が思いつかない人の方が多いんですよ。だから、そういう意味で三割しか「思い至っていない=知らない」はあながち間違ってない気はします。ただ、そんな人は当然「塩水を撒いたら雑草以外の植物も枯れる」「塩分濃度が高いと金属の酸化が早くなる」なんかも思い至らない人だから、地獄が始まるわけですが。
135
ルート@ねむい @onigirichanRe 2019年8月30日
一度撒いた塩を回収するのは土ごと入れ替えるしかない 浅い花壇程度ならそれもできるだろうけど庭となると…
25
マシン語P @mashingoP 2019年8月30日
根っこを深く張ったりひげ根ぼうぼうで引っこ抜くと土ごと持っていくタイプの雑草には、除湿剤の中に溜まった塩化カルシウム溶液を注いで枯死させている。雨で拡散するため畑や庭に使うのは難しいが。
1
なな @snanasnanas 2019年8月30日
毎日の雑草駆除で頭おかしくなって塩をまいたら、植生が変わって今まで見たことないかった背丈の低い気持ち悪い草が絨毯状に無限に生えるようになって詰んだので二度とやらない。もう効果6カ月の粒状除草剤(実際には2カ月しかもたない)しか信じない
99
とろろ @ein18790314 2019年8月30日
Clearnote_moe 同じくらい塩は植物にとって悪だ!塩害が!という人に対して日本の降雨量考えてない人も多い気がするけどね。 ただ、塩撒くなら除草剤でえーやん。文明の利器に頼れよ!と思うんだけど。エコとかロハスとかいう層には塩は天然素材だから!理論でウケるのかもね。
26
JET 和尚 @Jet79231522 2019年8月30日
バカスカ塩巻いて雑草枯らしたら雨で田んぼに流れでて田んぼ枯らして農家から訴えられたって話を昔聞いた気が…
80
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年8月30日
塩最大の問題点は溶け出すこと。周囲に被害が及ぶし、コンクリ内部の鉄筋も腐らせる。基礎が置き石だけなんて家ならいいけど、地盤まで杭打ってたらそれがやられるからね。ちなみに被害はすぐにはわからない。何年も経って家が傾いたりする。
145
まかろかん @sh3jf 2019年8月30日
塩撒けば解決ならあんなに家庭用除草剤が普及するわけないじゃん。
132
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年8月30日
うかつな人ほど「塩は天然だから安心」とかいうよくわからないことを言ったりするから困る
130
おきぐすり @1985oronine666 2019年8月30日
義務教育レベルでも考えれば解りそうな事なのに、世の中結構物事を深く考えない人多いよなぁと大人になってからおもふ_(:3」∠)_
10
べぐる @plain_bgl 2019年8月30日
熱湯をかければ大概の植物は死滅するって聞いたけど、ミントへの効果が気になるところ
3
みおな @SheemaClassic 2019年8月30日
塩撒いたことあるけど、ちょっとやそっとの量じゃ全然効かないよ。根絶可能な多量の塩を買うより、除草剤買ったほうがコスパがいいと思う。
76
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年8月30日
"ミントの根"で画像検索したら、少し熱湯かけたくらいでは話にならないのが理解できると思う plain_bgl
8
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月30日
人の目に塩をかけよう。目から雑草が生えてこなくなるとても慈悲のある行為だ。
2
伍長 @gotyou_H 2019年8月30日
長安が都市ではなく防衛拠点止まりになった理由
3
茨 二科 @ibaranika 2019年8月30日
重曹が除草に使えるってんで試しにやってみたことがあるけど、効果にムラが出る上、草にかかったところは黄色く枯れるけど、かかってないところは青いままで枯れるのに時間がかかる。濃度も高くしないといけないのでコスパも悪いと最悪。ペットをのいる家には安全なぶん、いいらしいけどねえ。とくに制限がなければ除草剤がコスパ、効果ともに最高ですよ。ペットがいるなら、除草シートなり砂利なり敷こう
6
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月30日
因みに「塩水で育てて甘くしたトマト」というものがあるけどあれ緻密な育成調整と塩分調整の末出来てる代物だからね?切欠がたまたま塩害だっただけであって、海水レベルを常日頃撒いてたらトマト枯れるからね?例えるならば塩対応というストレスを常日頃活かさず殺さず程度の匙加減で与え続け成果を実らせた所謂社畜トマトなのだあれは。
67
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月30日
plain_bgl ミントは地下茎で増える植物なので、熱湯どころか焼畑でも根絶無理なやつです。しかも土壌状態の良悪関わらず根を張れるど根性超越植物なんで、上部を刈りつくしてお焚き上げ、刈った後の茎の切り口に懇切丁寧に毒を盛り続けるか、全地下茎を狩り尽くしやはりお焚き上げしないと根絶無理ですわあんなん
24
agegomoku @nekofurio 2019年8月30日
某脱獄王が毎日出される味噌汁をチビチビ鉄格子に吹きかけ続けて腐蝕させて破ったって話急に思い出したw 塩分は鉄筋の大敵ってあまり知られてないの?
44
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月30日
mizuki_windlow 私のお墓の前で〜塩撒かないで〜くださ〜い〜
36
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年8月30日
shiwasu_hrpy 紫蘇とミントは一度植えると「土から湧いて出てくる」ように、それこそ土の入れ替えをしても出てきたりしますからな……。
11
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年8月30日
これには大カトーもおかんむり
0
かまたり @scytheleg 2019年8月30日
この番組定期的に変な情報流してくるな…干拓地にいる者としては塩害の恐ろしさはよく知ってるし試したいとも思わない。勘弁してほしい
50
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年8月30日
ein18790314 橋梁は凍結しやすいため凍結防止剤もよく使われていて、塩化ナトリウムだと金属(鉄骨とか鉄筋とか)にダメージありそうなんですが…どうしてるんでしょうね?
4
スロバキアーニ @slovakiani 2019年8月30日
いやぁ…だからといって除草剤を「安心!」と勧めるのも怖い気がしますよ。家庭菜園やってる身としては熱湯をまず試して欲しいです。
9
Red @EndOfAnubis 2019年8月30日
塩害について呟くのは分かるけど、既に知名度高くてアニメ化もしておりフィギュアも発売されているドリフターズを宣伝する意味が分からなかった
11
Tadashi @tadashifx 2019年8月30日
塩化ナトリウムではありませんが、融雪剤って植物への影響どうなんでしょう? 影響ないもの使っているのでしょうか? なんにせよ、カルタゴは滅ぶべきと考える次第です。
5
Tadashi @tadashifx 2019年8月30日
tadashifx って ein18790314 にすでにあった。しかも塩化ナトリウム使ってるのか・・・。 なんにしてもカルタゴは(以下略
8
myo@(ΦωΦ)ニャー(うっかり) @myomyo01 2019年8月30日
まあ確かにそういう側面があるというのを思いつかない人は多いわけだし、注意喚起はすべきだよな。見る限りテレビでは良い方向の話しかやってなかったみたいだし。まあそれはともかくカルタゴは滅ぶべきという点は満場一致していると考えていいな。
23
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月30日
市販の除草剤の成分はいずれ分解されるが、塩化ナトリウムはずっとそのままだからな。
7
ルカ @Luca_Maud1125 2019年8月30日
塩に強い雑草が紛れ込むと競合相手が居ないから圧倒的な勢いで増えると
23
myo@(ΦωΦ)ニャー(うっかり) @myomyo01 2019年8月30日
albireo_B https://www.mirai-kougaku.jp/eco/pages/180928.php ぐぐったら出てきたHPですが、問題にはなってるみたいですね。
18
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月30日
まーーーーーたハナタカか。あの番組平気で嘘ばっかばら撒いているよね。なんで潰れないの?なんでBPOは仕事しないの?
9
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年8月30日
畑に塩をまくという行為は嫌がらせに使うものだよ。ある農家が宗教団体を脱会したら塩をまかれたという行為は有名。
14
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年8月30日
除草剤で歯が生えなくなるという言説を信じている人が多そう
1
4月末まで節約 @bittebitte_ 2019年8月30日
土を入れ替えればいいって言うけど、土を入れ替えるのは本当に大変なんですよ……そもそも入れ替え用の土をどこから持ってきて塩のしみた土をどこへやるというのか
65
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年8月30日
mtoaki 除草剤を撒いてなくてもイシクラゲくんがはびこる我が家の庭……
8
tanasinn @tanasinn88 2019年8月30日
塩を撒けなんてどこの馬鹿番組が言ったんだ?
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月30日
ein18790314 似非科学批判でも、「こいつ批判されてる理由をちゃんと理解してねぇな」って思うことままあって、「どっちを信じてるか」だけの違いのこともあるんでそこはそれ。天然素材だから、というのだけでなく、「身近にあるもの意外な使い方」という「よく知ってるものを使う」安心感でしょう。実際は「よく知ってるつもりなだけ」なんですが。
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月30日
自然には分解されないので海行くと沢山ある。
7
きさら@冬が来た @m_kisara 2019年8月30日
K__R_K_ 土壌の入れ替えしたり、塩害に強い作物に切り替えたりと、農家さんは大変だったようです。
60
出無精マスク @annoupoteto 2019年8月30日
オラッ!行くぞモンスタークレーマー共!今こそ正義の旗を掲げて電凸アタックだ!燃やしていいぞ!
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月30日
mizuki_windlow お墓用の除草剤で塩が主成分のがあったような…とおもったら直球で「お墓の除草塩」てのが売ってた。岩塩だから効果が長続きなうえ清め塩にもなる… https://www.amazon.co.jp/dp/B00MSQLNVY
1
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月30日
日本マングローブ化計画かよ
3
とろろ @ein18790314 2019年8月30日
albireo_B 普通に錆びますよ。ただしメンテの概念がようやく根付いてきたので予算もつきやすくなり、5年に一回の法定点検も義務付けになりましたので、ひどくなる前にメンテします。 大切なのは適切な水はけ。日本の雨量は半端ないのできちんと排水すれば構造物も路肩の植生も影響を受けないっす。
13
ざんせつ @zantenmori 2019年8月30日
3.11の3ヶ月後位に被災地行ったけど波被った立木(特に赤松)は尽く枯れてたなあ。 年単位で放置されてたと思ったけど流石に伐ったかなぁ?
4
nesus-B @NesusB 2019年8月30日
塩害って言葉知らないのかよ。 どう考えてもやっちゃダメだろ。 テレビって本当に馬鹿だな。
24
manchmal @manchmal_98 2019年8月30日
墓に塩撒いてたけど普通に雑草の方が強かった
3
ポチ三郎 @6TKr7F27HXgSOOo 2019年8月30日
テレビ見るようなアホだからしょうがないでしょ
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年8月30日
また1000円からできる重大な犯罪をテレビが教えてる(´・ω・`)自分たちのところでやられたら困ることは言わん方がええと思うけどね。ちなみに数億円くらいするでしょ、テレビ局の土地って。
14
うにら @riafeed 2019年8月30日
lver0507 日本であの五人組を知らない人って相当レアだと思う
9
本の犬 @31040_32 2019年8月30日
mtoaki たまに芝生にある漬物みたいなやつ長年の謎だったんだよね。イシクラゲというのか、ひとつ賢くなったありがとう
17
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年8月30日
「ウチの庭だけならいーじゃん」的なコメントあるのが怖いな。想像力を働かせなさいよ
37
がらがらどん @gara2don 2019年8月30日
津波で塩を被った田んぼは塩害で使えないことになったんじゃ? て研究してる人に聞いたら、案外平気らしかった。日本は雨が多いから洗い流されるらしい。庭の雑草を駆逐するなら真っ当に除草剤を使ったほうが効果的っぽい。
6
らりねこ @rarineko 2019年8月30日
それでは!塩vsこれだけは庭に植えてはいけない植物 レディィィィゴォォォォォォォ!
6
masaozero @MasaoZero 2019年8月30日
敵に塩を送る 敵国の田畑に塩を撒くこと
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月30日
野球やっていた時、空き地に雑草の代わりに大量発生した水吸ったイシクラゲ踏んづけて転倒して怪我したのがトラウマ。何か判らなかったので、誰だよこんなにワカメ捨てたヤツは と思った。
6
とーま @vicy 2019年8月30日
考えてみりゃ、農薬は、特定の雑草や虫だけを狙って、他には影響がないように、作られてるんだから、雑に皆殺しにする塩より、安全に決まってるわな
52
kartis56 @kartis56 2019年8月30日
津波で塩かぶったってことは、家や農機具も塩かぶってて農業できずに数年放置してたから雨で塩が抜けた可能性
1
クリスセドン @sedooooooon 2019年8月30日
カルタゴしか思いつかねえ!
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月30日
(5)塩水が冠水した場合の耐塩性は、ラッキョウやネギ、アスパラガス等は強いが、イチゴ、キャベツ、ダイコン、ハクサイ、ナス、インゲン等は弱い。被害の軽減化対策を行なうことはもちろん、作型や作物の変更などの準備も行なう。 http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00322467/index.html (佐賀県)
3
はなれ @kajyahinn 2019年8月30日
え、塩害は植物だけでなく建物にもダメージがあるって知らないのがいるのか……?地下の配管に結晶化してこびりついたりもするしコンクリでも中の鉄筋が錆びて悲惨なことになるぞ。何より馬鹿馬鹿しいのはまいた後には塩に強い雑草が一番最初にはびこること
44
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年8月30日
ともあれ、デマやマスゴミは滅ぶべきであると考える次第である。
8
ハニキンマン @haniwanote 2019年8月30日
riafeed 活動してたの何年前だと思ってんだよ。三十代以下だと漫画の方が知名度高いくらいだぞ。
34
雨男 @ameot0k0 2019年8月30日
myomyo01 番組では「塩水は土壌に悪い影響を与えるので塩害対策してない土地では行わないでください」って注意喚起が出てましたよ。そのうえで「やるときは自己責任で行うこと」とナレーションをつけてたわけです。
7
かまたり @scytheleg 2019年8月30日
ameot0k0 少なくとも「裏ワザ」的な紹介の仕方がまずいと思ってるんですが…はなまるマーケットで便器に熱湯かけて割れまくったクレームが出たのは記憶に新しいですが、あれの二の舞は考えてないんかな…
25
かまたり @scytheleg 2019年8月30日
「※諸説あり」っつってんのとなんも違わないわ。
0
ネワノ @One_of_Engineer 2019年8月30日
これって、「巻いた場所の周囲」に流出・拡散して悪影響を与える可能性が高いからよろしくないのだよね。そして、大抵の場合、「巻いた場所の周囲」って他人の所有物な訳です。
7
がそ @gaso 2019年8月30日
事務所のまわりに塩1kgまいたけど半年でイネ科雑草はえてきたで
9
ささみくん @3_3_me 2019年8月30日
これガッツリ「土壌に悪影響を与える」って情報出て、「ひぇえ~~~」「怖いなぁ」ってスタジオ騒いでからの、トドメの審査員の良純の「(殿堂)やれないなぁちょっと」で一言からの落選だぞ。 むしろ注意喚起だったんだが。
56
かまたり @scytheleg 2019年8月30日
3_3_me 否定的なVTRだったんです?
6
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月30日
風の強い港町が農業弱いの割とこのせいな気がします(道南民並感) 潮風で育たなくなる植物とかもありますからねぇ。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月30日
食塩はばら撒くだけなら人体に害はないが環境への影響が甚大。庭周りだと家屋の基礎やら水道ガス管やら埋まってるしな。
13
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年8月30日
人間の体にいいんだから、植物にもいいだろうって畑にゲータレード撒く世界?
4
ささみくん @3_3_me 2019年8月30日
まあ番組見てない番組叩き派は「お得情報みたいな紹介するな!」から「やってはいけないことを紹介するな!」に路線変更しといた方がええぞ
40
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月30日
mtoaki OrmFkkQMQISzCIz イシクラゲには強酸か強アルカリが成長阻害効果が出るという研究結果があるようなので、5倍酢を霧吹きでシュッシュ(直まきは他植物に影響が強く出るので注意)してみてはいかがか
5
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月30日
K__R_K_ そも他所の土地削ってかさ上げ3mとかしてる時点で土壌改善もくそも。農地持ちの方は「自費で」土壌入れ替えと薬剤散布によるナトリウム低下努力などドチャクソされてます。雑草的には不毛じゃないですが、「農地的」には不毛の地ですよあそこはまだ。
41
かまたり @scytheleg 2019年8月30日
3_3_me ありがと。Vの中で否定してるなら特に文句はないですわ。「勝手にやってろ」で通せるね。
5
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月30日
イシクラゲ、っていうのか。ずっと謎だったんだよな、雨上がりにはいつも道の脇にワカメ撒いてあるの。 mtoaki
5
かまたり @scytheleg 2019年8月30日
道端に生えてる謎のわかめ、食えると聞いて俄然興味がわいてきた
7
なぽりん @NAPORIN 2019年8月30日
おしっこで枯れるのも塩害だっけ
1
寺谷(テラノ) @teratani_tsuyos 2019年8月30日
余談の余談ですが漫画版”最後のレストラン”ではハンニバルとスキピオ両者に塩耐性野菜アイスプラントを使った生春巻きを食べさせる回がありました。
1
ささみくん @3_3_me 2019年8月30日
myomyo01 こういう奴だよもう。番組見てねぇなら口出すなや。「見る限りテレビでは良い方向の話しかやってなかったみたいだし」お前の見えてる世界めちゃくちゃ偏ってるから、それ基準で世間様の話するの今後やめろや
31
九銀@半bot @kuginnya 2019年8月30日
宣伝のせいでまとめられた内容が台無し。
2
かにかま @kanikama_surimi 2019年8月30日
公共の電波でデマぶっこいたら処罰できたらいいのにね(ナアナアごめんちゃいでなく)。
4
ささみくん @3_3_me 2019年8月30日
kanikama_surimi 今回のケースでいうとデマってなに?
15
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月30日
「地面にはあまりよくない」「塩害対策をしてない場所では行わないでください」でかでかとこれらの文字を出して強調してるなら文句言うようなことじゃないなあ。何でもかんでも「テレビの影響力が」とかいい出すほうが調子良いこと言ってるように見える。
16
コン蔵 @konzopapata 2019年8月30日
やっぱ客層悪い江戸っ子店とかの軒先は塩分高いのかな?
4
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2019年8月30日
その後の出演者の反応が全てを物語ってると思う
2
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2019年8月30日
塩なんか撒いたら、お庭がカルタゴになるぞ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
5
cocoon @cocoonP 2019年8月30日
ともあれ、カルタゴと人類は滅ぼされるべきである。
7
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年8月30日
かの番組が問題なのは、後に発生しうるリスクについてきちんと触れてない事。後の諸々のリスクを考えると、除草剤使ったほうが早いし、何より安上がり。グリホ系、一部除いてくっそ安いで。
12
コン蔵 @konzopapata 2019年8月30日
でもやっぱりカルタゴとは違うと思うんだよ、雑草が映えなければいいな~と草木の一本も許すなではやっぱ塩分と覚悟が違うだろうし
2
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月30日
konzopapata 葬儀所のそばも塩分高そう。
3
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月30日
hyuifuku お清め塩は自宅に入る前に使うものだが?出棺時に塩撒くの?
3
nekotama @nukotama001 2019年8月30日
ウルトラマンUSAで植物怪獣に海水ぶちまけたり、雑草に塩水かけるのはフィクションだけだと思ってた。
1
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2019年8月30日
これ見てたけど、既出の通り審査員がちゃんと「これはダメ」って結論付けるオチだった。拳振り上げてた人は今のうちにおろす算段つけといたほうがいいよ。「やってはいけないことを紹介するな」と吹き上がるのかもしれんが、注意喚起ってのは「やったらいけないことを紹介し、『こういう理由で、やってはいけません』と説明する」もんじゃないのか?
42
杉醒 @mitumasa3 2019年8月30日
半ば空き家化している父の実家の畑になら撒いても良いかなって思った。
1
うにら @riafeed 2019年8月30日
haniwanote 今現在も活動してますが、4人だけど
5
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年8月30日
塩撒いてもまた来る厄介な客に効く除草剤おしえて
5
七七四未満六四以上 @zy773 2019年8月30日
何方かと言うと建物や自動車や自転車を含む金属類が心配かな。雑草が枯れるほど塩を撒くなら。滅茶滅茶 痛むぞ。[サンフーロン]って言うかグリホサートの除草剤がオススメ。 葉から吸収されて根の水分吸収を阻害するという複雑な作用機序を持つので比較的安心安全安価。 (現在、安全性の面で裁判になっているがザックリ大丈夫だと思う。)
1
水筒さん @iKCPDnagYqnXNN5 2019年8月30日
塩害に対して雨量が多いからとかいう人もいるけど 雨で塩が流れる→雑草生える→塩撒く→雨で〜 の無限ループが完成した上にどんどん塩が広がっていきそうなんですがどうなんでしょ
10
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年8月30日
( ´H`)y-~~朝鮮日報のくらしの知恵袋や…酢と塩や…
1
ミサイル @junko_missile 2019年8月30日
アニメ版しか知らないから何言ってるのかわからないけど塩はこの世で一番うまい
0
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月30日
shiwasu_hrpy 出棺後に葬儀所でるときに塩撒いてたよ。
1
イズミ @sokonan 2019年8月30日
食品添加物は全て悪!って言ってる人と同じで、量の概念が全くないのどうかと思う。塩害を起こすほどの塩水って㎡あたりどれだけの塩が必要なのかって情報をきちんと出して、塩と除草剤の量と価格を比べないと。
11
氷雨(鴎) @kamome54 2019年8月30日
注意喚起も許されないこんな世の中じゃ
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月30日
周辺や下流に農地があったら揉め事必至だし、都市部でも周辺に園芸ガチ勢が居ないと断言できるか
4
チェコ @czech_neko 2019年8月30日
海沿いの家、車が錆びるくらいには潮かぶってるけど草はぼうぼうに生えてるよ。 うちも塩水撒いたことあるけど全然効果なかった。物凄い濃度にしなきゃいけないのかな。
3
もこ @mocomb 2019年8月30日
日本みたいに雨がたくさん降るような国とカルタゴを単純に比較してるのはどうなんだろう。それに宅地と農地を同列に語るのもあれだし。内陸部だって台風のたびに海水運ばれてくるわけで、冬季はそれこそ塩カルやら塩ナトやら撒いてるし。この元植木屋もたいがいなのでは。
6
TBT1102 @TBT1102 2019年8月30日
なお、日本の降水量(全国平均1750mm前後)によってさえ塩は無限希釈されず、農地からも流出せず、極微量の塩化ナトリウムの存在によってもいかなる植物も塩害によって枯死するものとする
8
TBT1102 @TBT1102 2019年8月30日
定量的な話を誰もしていない事実に震える
1
吉良青劉 @redcrab_library 2019年8月30日
ケチらずちゃんと除草剤買いましょうね。1000円もしませんから。
5
tetra @tetra1945 2019年8月30日
FuruhasiYuu うちの場合は特殊だけど、親戚が来たときに家主に無断で、食べられるから、美味しいからって、地下茎植物を庭に植えたので、近隣の庭に既に侵略してるから手遅れ。
3
冷泉鷹章@19晩秋・ALL甲18結願! @Taka_reizei 2019年8月30日
wikipedia「塩度化」の項目にもあるけど、王国化少し前のイスラエル(土師記の時代・BC1050頃)で、反乱やらかした連中への懲罰が1930年頃にローマ軍の所業にすり替えられたと。考えても見ればあれだけ考古学用の機材が発明されてるのに「カルタゴの地層から異常な分量の塩発見!」ってニュースが無い時点でお察し案件。
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月30日
(無駄知識)ミントとほぼ同じ意味の「薄荷」は「薄い荷物」という意味じゃなくて「薄=草むら」「荷=地下茎」なんです。
11
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年8月30日
遅いわ!4年前に超大量に撒いちゃったよw庭中が真っ白になるほど! 道を挟んだ反対側の田んぼが使われずに放置される様になったのはまさかwww まあバレてはいないようだ。
6
ハニキンマン @haniwanote 2019年8月30日
riafeed その4人のことは知ってるけど、リアルタイムでドリフターズを見てた世代じゃないとその4人がドリフターズだっていうことを知ってる人はほとんどいないと思うぞ。というかメンバーについては自分も今日調べて初めて知った。 …今気づいたけど、そもそもここの話題で上がってるのバンドじゃなくて漫画の方じゃねーか!
6
レドナ @Redona_kurage 2019年8月30日
「お庭のカルタゴ化」のタグで草
3
kokomaro @kokomaro11 2019年8月30日
ともあれ、雑草は滅ぶべきである
5
ネワノ @One_of_Engineer 2019年8月30日
a3VsZsVgDWzDHmW 稲は塩害に弱いので、高確率であなたの行動に起因すると考えられます。
20
u_mibe @5io3n0 2019年8月30日
除草剤の代わりか知らんけど漂白剤を撒いている人がいたな。
0
雨男 @ameot0k0 2019年8月30日
NW3JQnN755YTpzP 「これは駄目」とまでは結論づけてませんでしたよ。審査員の芸能人はあくまで自分の主観でいいか悪いか選ぶだけです。このネタで言えば6人の審査員のうち1人は「いい」と判断されていました。注意喚起はありましたけど「やるなら自己責任でやれ」と放送してたのが完全に余計だったと思います。撒く塩水の濃度などのノウハウ紹介は皆無でしたので、「自己責任」で濃すぎる塩水を撒いて本当に塩害の土地にしてしまう視聴者がいないとは限りません。
9
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月30日
hyuifuku ほほー。こっちのちほーではやらないので土着風習の差かな。
0
冬人 @dice0910 2019年8月30日
食塩がーとかアース製薬の何々がいいとは言うが同じアース製薬がこんなのだしてるんだがこれ大丈夫なのか・・・https://www.earth.jp/products/earth-garden-kusa-korori-jyosou-yobou-1200/index.html
6
すいか @pear00234 2019年8月30日
アース製薬が食塩でできた除草剤売ってるぐらいなんだから、個人が庭でやらかせるようなレベルなら問題ないんじゃね? https://www.earth.jp/products/earth-garden-kusa-korori-jyosou-yobou-1200/index.html まさか個人が庭にトン単位で撒くなんてこと考えるわけでもあるまい。
8
aeroゾル@ボイチェ @aero49336685 2019年8月30日
pear00234 いやー詳しいことは専門家じゃないからわかんないけど 業者が販売しているものと素人の浅知恵を一緒にしちゃいけないんじゃない? アースの方は深刻な被害が出ないように工夫して商品化してるかもしれないし
2
すいか @pear00234 2019年8月30日
aero49336685 「安心の食品成分99%で長期間雑草を防ぐ除草剤。食品成分(食塩)から作られた粒タイプ」ってぐらいだから、ぶっちゃけ食塩固めたもんじゃないすか?成分も「塩(塩化ナトリウム)、香料、天然精油」ってもんで。
8
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年8月30日
dice0910 「成分:塩(塩化ナトリウム)、香料、天然精油」「安心の食品成分99%」ってつまり香り付けした食塩?詳しい人から見てどうなんでしょう。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月30日
なお周期表で見るとセシウムもナトリウムと同じ列にあるので挙動も似たようなものになる点
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年8月30日
やはり火炎放射器で焼こう(ダメです
3
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年8月30日
大企業だって、短期的な人的被害は出ないようにするが、長期的な事を考えてたら商売なんて出来ないよ。『プラスティックゴミはどうなるの?』『食料廃棄多すぎる』とか、大企業の製品も将来のことは責任持たない
1
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月30日
mewtwo1501 trycatch777 調べたらグリホサートやん。要するにラウンドアップのジェネリックね。
3
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月30日
riafeed ああ、ベン・E・キングがいたコーラスグループね
5
こまごめ太郎 @katsudon_oniku 2019年8月30日
前にもペットがいても使える除草剤で塩害になるって騒いでる人いたけど、あれ撒いたところで1年もかからず雑草だらけになるんだよな。
1
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年8月30日
一回塩撒いても大したことなくても、雑草が生える度に塩を撒くのを何十年も繰り返したらヤバいかも
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年8月30日
うちは逆に墓の周辺雑草恒久的に根絶やしにするつもりで3年がかりで相当量塩撒いたけど幾ら蒔いても効果でなくて結局除草剤に切り換えたわ……
2
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2019年8月30日
セルフカルタゴ。金属製品にもよくないのだ
1
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2019年8月31日
ふつうに塩害で草        ……生えなくなる
0
他人 @Messiah_Justo 2019年8月31日
アメリカではわざわざ撒かなくても塩が出て来たらしいぞ!セルフカルタゴとはさすが野蛮人。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月31日
コメントの方がさんこうになるねぇ。除草剤の方が少なくて住むし、周りに迷惑かかりにくい。
1
Y.S @y_sugizou 2019年8月31日
対比されることの多い道路の凍結防止剤は、最終的に雨や雪解け水で道路の排水設備に排水されるから問題になりにくい。しかし、土壌に直接塩を撒きまくった場合、塩はその場に留まり、さらに降雨や積雪で溶解し土壌に浸透する。そのまま死の土壌になってしまうだけ。取り返しがつかない。
3
myo@(ΦωΦ)ニャー(うっかり) @myomyo01 2019年8月31日
ameot0k0 ありがとう。うーん、結局「それが有効な対策である」って認識が三割あるか?って感じの話になってくるんかねえ。何度か言われてるが、それなら熱湯紹介した方が良かったんじゃないかって気がしてくる。
0
myo@(ΦωΦ)ニャー(うっかり) @myomyo01 2019年8月31日
3_3_me その点に関しては申し訳なかったです。もう少しよく調べてから発言するよう留意します。
3
kacchi8345 @kacchi8345 2019年8月31日
そのテレビ番組の制作スタッフは、東日本大震災による津波の影響で畑が塩害になった話を知らないの?その場限りで済む除草剤じゃないんだぞ・・・
2
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2019年8月31日
自治体によっては土回収してないから民間業者に頼んでね→塩含んだ土なんて受け取れんですわ→仮に回収できる業者があったとしても庭の土総入れ替えレベルだと金額で詰む。土の処理って結構大変なのよ
1
自爆するしか @cryingcrow122 2019年8月31日
鉄筋を腐食するから今時の土台にコンクリ敷いてるのは全部ダメになるし、車も置けないから駐車場にすらならなくなるね
3
かりうめ @karikariume_3 2019年8月31日
放送する方もヤバイが信じる方もヤバイ
2
ももさん @momo33san 2019年8月31日
塩って言うほど効果あるかなぁ?実家の駐車場や墓の雑草対策に撒いたが、どんどん生えてくるって言ってたけどなぁ
0
冶金 @yakeen4510 2019年8月31日
「テレビって今でも影響力でかい。特に中高年から上の年代はネットよりテレビを信じる」そうかなぁ。もしそうだとしても「若者はたやすくネットを信じる」のならかなり危ないだろ。
7
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年8月31日
でも、ぶっちゃけ、死の土地になってでも何も生えない土壌になってほしいと思ってる人も少なからずいると思うんだ。
4
南谷寒夜 @naanyakaanya 2019年8月31日
実際に試したことあるが、数ヶ月もしたらわさわさ雑草生えてきた。除草剤の方が安上がりだわ
0
どんちゃん @Donbe 2019年8月31日
無責任に放言して後は知らね、なマスメディアと、老い先短いから生きてる間さえ生えなければ後はどうなろうと知らんわ、な老人、そして少しも疑わずその両方を信じるアホ。
3
くろなが @7P7qYEZx4mIgCzu 2019年8月31日
除草剤はOKって言うことは除草剤は1年で効果なくなるように作られてるってことなのか 市販のにも塩のやつがあるってトラップすぎるな…
0
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年8月31日
pear00234 なんだこんなのあるんじゃん。やっぱり塩撒いたとこで全く問題ないな。資産価値が下がるだとか土地が死ぬだとか大袈裟なんだよ。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年8月31日
cryingcrow122 駐車場のような地面に敷いているだけのコンクリートなら鉄筋入ってないことの方が多いですよ。必要以上の強度にするためにコストかけるようなことはしないから
0
wipern @wipern1 2019年8月31日
お湯ぶっかけるのは確かに1年くらい効果あるんだけどご家庭でどうやって庭に撒く量の熱湯用意するつもりなんだ?大鍋に沸かしてぶちまけるにしてもそれ何往復するつもりよ
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年8月31日
阪神大震災にも311にも、一級建築士として「被害状況を確認する委員会」みたいなのに出た親父が、東北の農業は塩害で短期回復は絶望的って言ってたな
3
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年8月31日
雑草が生えるかと、美味しい野菜が安定して収穫できるかと、建築物への影響と、それぞれ違うし、個々の状況も
0
Red @EndOfAnubis 2019年8月31日
lver0507 そ、そうなんですか!?どうしても自分の周りで人気が高いと世間でも人気なのかと思ってしまいますね......。作者も有名な方ですし(って、これも狭い世界での有名なのかな)。
0
やまだ @eien0213 2019年8月31日
バカな自分でも雑草に塩はダメだと思えたのに(´ºωº`)
1
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2019年9月1日
タイトルがお墓の前で泣かないでくださいに似てる
0
Sorano @Sorano03797030 2019年9月1日
流石に誰もこれはしないだろうって思ったら今日通りかかった場所で塩がかかってた
1
へんなもの @hen_na_mono 2019年9月2日
塩撒いても草は生えるとか言ってる人はその種類を見て言ったほうがいい、たいてい食えない雑草じゃろ。
0
aeroゾル@ボイチェ @aero49336685 2019年9月2日
pear00234 気になったので問い合わせしてみた。 返信内容の二次利用禁止と事なので詳しいことはかけないけど https://www.earth.jp/products/earth-garden-kusa-korori-jyosou-yobou-1200/index.html の「使用上の注意」「よくあるご質問」 から察せるように普通の食塩と同等と考えていい。
1
aeroゾル@ボイチェ @aero49336685 2019年9月2日
aero49336685 結局のところ量と期間、場所を気をつけておけば食塩でも使ってもいいんだろうが ・何を基準にそれを判断するのか ・もし先述の3点を守らなかった場合深刻な被害を伴う。 こういうの気にしなきゃ使えないこと自体面倒いし、効果が現れるほどの塩を使うくらいなら除草剤使ったほうが安上がり。近隣に被害が及ぶ可能性があるのが個人的に怖いので使わん
1
呉紋@おっさん @gomonz 2019年9月3日
なんにせよ雑草 塩で検索すればこのまとめが一番上に来るようになったし、ネットから騙される人が減るだけでも有意義なことです
0