10周年のSPコンテンツ!

テレビや雑誌の「嫌韓煽動報道」とそれが生み出している「被害」について

表題に関連するツイートをまとめました。昨年の韓国での徴用工裁判での判決をきっかけに、安倍政権の韓国敵視政策が始まりましたが、先の参院選前に本格化したこの動きに同調するかのように、民放テレビは連日、安倍政権の主張を全面的に踏襲する流れで「嫌韓煽動」の内容を電波に乗せるようになりました。 一時の売り上げや視聴率が目当てという目的もあるにせよ、韓国人が日本人よりも倫理的に劣るかのような差別と偏見の言説を社会に拡散するのは、麻薬や毒を広めるのと似た一面を持ちます。いったん流されたら回収できず、それに触れた人々の心や身体を蝕み、社会を荒ませます。また、そんな「煽動報道」によって日韓両国の交流が阻害されれば、日本側でも有形無形の「被害」を被る人が出てきます。そんな社会的責任を放棄したようなメディアの態度を、このまま放置してもよいものか。 諸々の問題を考える一助となれば幸いです。
差別 安倍 小学館 毎日新聞 テレビ 週刊ポスト 韓国
7
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「現代ビジネス」というサイトで、いま一番読まれている記事のリストだという。1937年後半、つまり日中戦争が始まった後の日本の新聞や雑誌のテンションそのまんま。日中戦争から太平洋戦争(第二次世界大戦)という流れは、軍部だけが創ったのじゃないと再認識できる。我々は過去から何を学んだのか。 pic.twitter.com/2ACHxJM4S0
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
隣国を敵視し、叩き、戦争して勝つことを妄想して、溜飲を下げる。40代や50代あるいはそれ以上の年代のオッサンが、それで溜飲を下げて鬱憤を晴らす。政権の中枢に近い出版社や言論人が、それを仕掛ける。これはただの金儲けとは違う。いったん始まったら後戻りできない「社会の瓦解」が進行している。 pic.twitter.com/p1Pr1QfOKg
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
毎日新聞も壊れた。先輩たちが積み重ねてきた信用も良識も、音を立てて崩れ始めた。新聞として、これの何がおかしいか、同社の幹部は誰も理解できないのか。 毎日新聞は、1937年の「東京日日新聞」に回帰した。 pic.twitter.com/UZfZBShakY
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
毎日新聞の告知。8月27日の記事は削除したとあるが、「何々する意図はなかった」「何々という事実については真摯に受け止める」で終わり。本質的な説明は何もせずに幕引き。 問題発言等で批判された時の安倍政権の閣僚答弁そのまんまじゃないか。これが毎日新聞の会社としての公式リリースなのか? pic.twitter.com/ICH6CMZjpV
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
8月27日の記事の問題点は、あたかも韓国が日本に対して「悪いことは何でも日本のせいにしている」かのような一部の嫌韓ネット民レベルの妄言を、大手紙とされる毎日新聞が掲載し、SNSの公式アカウントが速報で拡散したことにある。隣国への偏見と敵意を煽る内容を大新聞が拡散した責任は軽くない。 pic.twitter.com/QSjeDNd6si
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
安倍政権下の政治家は、差別や人権侵害の言葉を書いたり言ったりしても「そんな意図は無かった」とうそぶけば免責される事例を次々重ねて既成事実化しているが、毎日新聞は会社としてそれと同じ遁辞に逃げ、差別的なことを書いてもこうすれば大丈夫と居直った。 社会の倫理を壊す行為に加担している。 pic.twitter.com/bKGGvCbEAq
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
東京五輪礼賛や、安倍政権の韓国敵視政策への追従ぶりを見ても、東京の大手紙と民放テレビ各局、NHKが、有事の際に何の抵抗もせず、政府に完全追従するであろうことは容易に想像できる。全体が理性的である間は個々の企業も理性的だが、全体が狂い始めたら個々の企業も横並びで狂う。付和雷同集団。 pic.twitter.com/WXovEQZEMd
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「韓国と日本では法と正義の価値観が違う」「韓国の人は(主観的な)正義があったら法律を破ってもいいと思っている」「(韓国人の出演者に)黙ってろお前は!」  一昔前なら番組降板が当然の差別的暴言だが、安倍政権が韓国敵視政策をとる今の日本では、テレビ局が許す。twitter.com/uta_taiyo/stat…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
【差別と扇動がなぜ許せないか。それは、その向こうに戦争と殺戮が見えるからです】 私も同感。紛争史に関する私の記事を多く読まれている方ならご承知の通り、戦争や紛争の前段階として「敵意の煽動」がある場合が多く、国民が戦争や虐殺を受け入れる心理の下地が作られる。 twitter.com/revedisorl/sta…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
青木理氏、悪化する日韓関係への懸念を「サンモニ」で指摘(スポーツ報知)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-…「冷静になってちょっと中長期的に考えたら日韓共に得なことがひとつもない」「唯一あるとすれば、お互いに一泡吹かせてやって、ちょっとスッキリしたというカタルシス」「日本はどうかというと、
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
(続き)ほぼ韓国批判一色、どころか、言いにくいんだけどこの局なんかも含めて非常にテレビで乱暴な韓国なら何を言ってもいいんだみたいな状況の人たちがたくさん出てきて、またみんなであおっているという状況」「政治とメディアがあおっちゃいけないのに、あおってちょっといい気になっている」
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
こういう「何々(良い特徴)な日本人とは違って、中国人・韓国人は(違う)」式の幼児的で低劣な決めつけは、匿名覆面のネット民が日常的に書き散らす内容だが、昼間の地上波テレビがそこまで堕落したら終わりだろう。テレビ局幹部の頭の中身がそこまで堕ちているということ。 twitter.com/ppsh41_1945/st…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
新潮社の「新潮45」と同様、これも担当編集部レベルの話ではなく、小学館の社長や重役の責任だろうと思う。この雑誌が差別と偏見を煽るヘイト見出しを付けるのは、今回が初めてじゃない。社長や重役はそれを知っている。知っていて「数字が取れるなら別にいい」と許している。 twitter.com/takedasatetsu/…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
自民党議員が、批判されるたびに「受け手の誤解」に責任を転嫁して自分の面子を保って謝罪のふりをする「ニセ謝罪」を繰り返し、メディアが無批判垂れ流しでそれを既成事実化してきたことで、メディア自身がその「ニセ謝罪」の病理に感染。病んでいるのは日本のメディアです。 twitter.com/knjitm/status/…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
学校の黒板に差別的な言葉を書いて、友だちに批判された生徒が、口では「差別しているとの誤解を広めかねず配慮を欠いた」「お詫びすると共に、他のご意見と合わせ、真摯に受け止める」と言いながら、自分の書いた差別的な言葉は消さずに残す。今の小学館の態度はこういうこと。ニセ謝罪に中身は無い。 pic.twitter.com/ieW1ioxXZj
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
学校の黒板に差別的な言葉を書いて、友だちに批判された生徒が、口では「差別しているとの誤解を広めかねず配慮を欠いた」「お詫びすると共に、他のご意見と合わせ、真摯に受け止める」と言いながら、自分の書いた差別的な言葉は消さずに残す。今の小学館の態度はこういうこと。ニセ謝罪に中身は無い。 pic.twitter.com/ieW1ioxXZj
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
差別や偏見などの人権侵害の言説は、いったん社会に流せば勝手に自己増殖する。差別と気づかずそうした人間は、指摘されるとすぐ蛇口を閉めてそれ以上の放流を防ぐが、最初から確信犯でそうする人間は、口先で謝罪のフリだけしながら、蛇口を閉めず、言説を社会に流し続ける。今の小学館の態度がそれ。 pic.twitter.com/2uv9QlulQm
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
差別や偏見などの人権侵害の言説は、いったん社会に流せば勝手に自己増殖する。差別と気づかずそうした人間は、指摘されるとすぐ蛇口を閉めてそれ以上の放流を防ぐが、最初から確信犯でそうする人間は、口先で謝罪のフリだけしながら、蛇口を閉めず、言説を社会に流し続ける。今の小学館の態度がそれ。 pic.twitter.com/2uv9QlulQm
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
今の日本では、差別や偏見、人権侵害の言説を社会に流しても、本質的な意味で罰せられない。形式的に「誤解を招いた」「真摯に受け止める」と受け手の思考を停止させる陳腐な定型句を口にすれば、それでウヤムヤになる。罰せられないので何度も繰り返され、差別や偏見の思考が社会に積み重なっていく。 pic.twitter.com/olm8Dg1d2o
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
梁英聖 「一見丁寧に見えます。『配慮に欠けておりました。お詫びする』と明確に謝罪してもいます。一体何が問題なのでしょうか」(note)note.mu/ryangyongsong/…「それはこの謝罪が差別したことを全く認めていないからです。この謝罪はじつは、『誤解を広めかねず、配慮に欠けて』いたことに謝ってい
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
(続き)ます。つまりここから読み取れる『週刊ポスト』の見解は、①差別したとは一切認めない。差別だという批判は世間の『誤解』だ。②謝罪する、だがそれはあくまでも『誤解を広めかねず、配慮にかけて』いたからだ。つまり差別だと『誤解』した責任はじつは読み手や世間にある。というものです」 pic.twitter.com/2VvNaMWYNa
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
(続き)「この『週刊ポスト』の謝罪は、私が日本型謝罪と呼んでいる、不誠実な謝り方の典型なのです。企業、役人、政治家まで、こういう謝り方が、むしろ一般的だったことがいままで許されているから、今回『週刊ポスト』もそれを踏襲しただけです」 私もこの分析は正しいと思う。深刻な日本の病理。 pic.twitter.com/gssDuJ6CXw
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
室井佑月「戦前か? 忖度メディアが酷すぎる。過去の戦争を煽ったのも、メディアのお仕事。煽られ酷い目に遭ったこと、忘れちゃならん」(週刊朝日)headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… 「あたしは無邪気に数字を追っているだけではない気がする」 私も同感。政府が進める国策とのシンクロは、1937年と同じ。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
菅義偉官房長官(2019)「関係悪化はひとえに韓国原因」(時事) 大日本帝国政府(1937)「関係悪化はひとえに支那(中国)原因」 思考形態が同じだろう。国家間の問題を「勝ち負け」の図式でしか考えない国家指導者は、相互譲歩で問題を解決できない。国家指導部の面子にこだわって引くに引けない。 pic.twitter.com/yTCwbcVr77
拡大
拡大
拡大
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
先ほど週刊ポスト問題に関する原稿を「週刊金曜日」に送信したが、小学館は謝罪などしていないのに、新聞テレビが「謝罪」という見出しで報じ、幕引きでウヤムヤにされつつあるのが気持ち悪い。小学館は週刊ポストを回収せず売り続け、差別と憎悪煽動の言葉が入った表紙画像を公式サイトに載せている。 pic.twitter.com/cByepFlO1Z
拡大
残りを読む(22)

コメント

杢ボンド @mokkoyou 2019年9月15日
嫌韓煽動してんのはここのまとめ主のような韓国擁護してる国内の知識人様達ですよ?あと韓国擁護する前に韓国は条例守れ!と言うべきでは?
KID提督 @KID_sakotsu 2019年9月15日
事実を広めるだけで嫌われる韓国さんサイドに責任があると思うよ
@onpu_original 2019年9月15日
以前のまとめでこういう日本人の知識人が韓国の悪いところを擁護するの止めろ、って韓国人が言っていたような。 韓国人の味方してるつもりかもしれませんけどまともな韓国人からしたらむしろ邪魔になってるみたいですよ?
竹永@2 @takenaga51 2019年9月15日
韓国側の一連の対応に対して嫌悪感を抱かない方が無理って事なんだよ。だからこそ企業であるテレビ局や出版社は「数字の取れる報道」をするわけ。いくら政府のせい、マスコミのせいにしても無意味
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年9月15日
嫌われる様な事してるから嫌われてるという単純な話だと思うんですけど 嫌いな物を嫌いと言う事は許さないって話になると言論弾圧に繋がるからあんまりヘイトだなんだ言い過ぎない方がええよ
えびやん @sionchr 2019年9月15日
こういう人こそ常日頃言っていそうなんだけど、言論の自由がありますから。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年9月15日
残念ながら「虚構と欺瞞で塗り固めた関係」が崩壊しただけの話。そして「大韓無罪の名の下に意見の封殺を繰り広げていたまとめ主のような奴に対する怒り」がこうなった原因の6割ぐらい占めてるからな。
権力の狗 @daken3gou 2019年9月15日
確かに日本のマスコミが韓国法相の疑惑云々を熱いれて報道する必要は無いと思うが、さりとてレーダー照射や徴用工裁判、杜撰な輸出管理、地方自治体が音頭とっての「NO!JAPAN」、GSOMIAの一方的破棄、戦犯企業ステッカー条例あたりは報道せにゃなるまいて。
Iver @kampfmagier 2019年9月15日
韓国を擁護しているつもりなんだろうけど、"戦争や紛争の前段階として「敵意の煽動」がある場合が多く、国民が戦争や虐殺を受け入れる心理の下地が作られる"なんて書いてしまったら、日本企業に差別的なステッカーを張って扇動している韓国は戦争しようとしているし、日本としても戦争を吹っ掛けられてもいいように準備しないとだよね。
ケイ @qquq3gf9k 2019年9月15日
韓国を一つの国家として認めてないヘイトまとめやね。
ケイ @qquq3gf9k 2019年9月15日
田原総一朗とかと同じナチュラルに韓国を見下してるんだよね。今の韓国擁護してる奴等って。
uniuni @wander__wagen 2019年9月15日
連中の日本に対する批判的な評価って、そっくりそのまま韓国に当てはまるんだよな・・・「隣国を敵視し、叩き、戦争して勝つことを妄想して、溜飲を下げる」
uniuni @wander__wagen 2019年9月15日
クソ偽善者共が韓国の愚かさを覆い隠すために日本や日本人を貶め続けてきたからこういう状況になってんだよなぁ
久米留宇 @RueKume 2019年9月15日
韓国に対する「優しい虐待」をやめろよ。甘やかし過ぎたが故のあの有様なんだよ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月15日
この人が発狂してるということは世の中が正しい方向に動いてるってことだな
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年9月15日
江戸時代から今日に至るまで、日本と朝鮮・韓国とは戦争をしていない、という歴史事実。今、日韓間の感情が悪化してきているのは、韓国政府の方針に起因しているという事実。これらを述べることは全くヘイトではないし、逆に、口をつぐんで表面を取り繕う考え方のほうが、韓国をまともな独立国家とみなさないヘイトになる。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年9月15日
日本政府・安倍政権が 「経済産業省が安全保障上の問題(ウラン濃縮に使われる大量のフッ化水素が行方不明)から輸出三品目の輸出管理強化・ホワイト国除外」 「外務省が徴用工問題について日韓請求権協定に基づき仲裁委員会設置を求める・国際法違反状態の是正を求める」 以外韓国に何かやったか?
toropin @toropin5 2019年9月15日
相手に嫌い嫌い嫌いと言われ続けたらそらこっちも嫌いにもなりますわ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年9月15日
向こうが日本なんて嫌いだわ!って感じの態度取りまくってるのに、こちらがそんなこと言うなよー。って態度とらなきゃ行けない道理ってあります?
頭脳設計 @zunousekkei 2019年9月15日
レーダー照射問題に顕著だけど、韓国って、その「ニセ謝罪」さえせずに別の問題を持ち出して被害者無罪で有耶無耶にしてるだけじゃないの?八重の桜「ならぬことは、ならぬのです。」って福島瑞穂さえ引用してたよ?
マケン犬 @watasi_no_make 2019年9月15日
そもなんで友好関係が結べるなんて思ってんだ?もともと同じ国だったのに文化も通貨も変えて別の国として独立したんだぞ?基本は潜在的敵国だよ
reesia @reesia_T 2019年9月15日
嫌韓を煽動しているのは韓国の行動その物なわけだけど、それをやめさせたいって事は日本政府の主張を100%肯定してるわけだな
yaya @yakumokumaneko 2019年9月15日
もはや捏造でもしない限りどう報道しても事実陳列罪になるようなことしかしてないというか。マスコミが韓国庇えないって相当だぞ。
おく のぶ @samorou 2019年9月15日
初期のネトウヨを生み出したのは、2002年のw杯の報道における異常な韓国への配慮なんだよな。少しは歴史から学んだらいいのに。
茄子 @2Xt9pnglkhSXkxg 2019年9月15日
事実を報道すると皆韓国を嫌いになる=嫌韓報道。つまり捏造報道しろってことか。韓国擁護民は消えてください。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年9月15日
知るだけで嫌悪感を覚えるような相手にどうしろと
宇宙落描き @uchurakugakikai 2019年9月15日
少なくとも、この方が仰りたい「少しでも韓国に都合の悪いことは一切報じてはいけない(違うと仰るかもしれませんが、そうとしか受け取れません)」よりは、現状のほうがまだ健全と思いますけどね。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年9月15日
日本で在日韓国人や訪日韓国人にどうのという目立った報道はないけどなあ。韓国への報復も聞かないし。対して韓国からは「輸出規制反対運動」「反日不買運動」「日本大使館自爆テロ」とか韓国民衆はやってきた。政府とかも「告げ口外交」「GSOMIA破棄」「戦犯企業不買条例制定」とかやってきた。他にもあるかもだが。それらを見たら韓国と疎遠になりたくもなる。
pupujiji @pupujiji 2019年9月15日
”一昔前なら番組降板が当然の差別的暴言だが、安倍政権が韓国敵視政策をとる今の日本では、テレビ局が許す。” これ日本的な価値観を韓国的な価値観の「正義があったら法律を破ってもいい」の上に置いてることになってるんだよな。例えば虫を食べる文化は多くの日本人には「ちょっと…」ってなるけど(信州の人ごめん)別にそれが上とか下とかは本来無いでしょ。日本的価値観を絶対視して、上のコメントにあるようにナチュラルに見下して差別してることになってるんだよなあ。
八代泰太 @clockrock4193 2019年9月16日
そりゃ、誰も彼もが生の情報を伝えるようになっちゃって、TVに出てる知識人が専門馬鹿どころか専門知識も怪しい「知識人風芸能人」で、ただ単に異論反論が発せられる機会をメディアが握りつぶしていたから成り立ってた商売だってばれたのが本当に痛いんだろうけどさ。 だからって相手の乱暴狼藉を我慢すれば仲良くできるって主張は、ただのDV依存では? リスカDVブス野郎とならつりあい取れるかもしれないけどさ。そんな性癖に付き合わせられる方がたまったもんじゃないわな
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月16日
これだけ日本の反韓感情を育てたのは情報メディアの態度への反動は大きいだろうなあ。ついでに韓国の反日感情の増長にも寄与してることだろうね。真の日韓友好に害をなしてるのは誰なのだろうか
VRAM01K @VRAM01K 2019年9月16日
韓国のこと言ってる?>隣国を敵視し、叩き、戦争して勝つことを妄想して、溜飲を下げる
鹿 @a_hind 2019年9月16日
小さな事柄を過剰に取り扱ったり捏造して報道しているならダメなんだろうけど実際あちらがやってる事を淡々と報じても嫌われるならそりゃもう相手が悪いとしか言いようがない。 どれだけ擁護しようと国をあげてやってることだから隠しようもないし。 最近はワイドショーお得意のたまねぎ男に集中して興味移そうとしてる様には感じるけど次々燃料投じてるのは韓国の方だから無理だろうな。
鹿 @a_hind 2019年9月16日
隣人だから仲良くしなくちゃいけない、嫌な事があっても我慢して大人の付き合いをしていかなきゃならない みたいなバイアスがそもそも無理だったんだよ。おたがいまともならそれも成立するけど隣人が会話の通じないおかしな人だったら普通避けるわ。
BUNTEN @bunten 2019年9月16日
日本が今の体たらくでは、九州のハムフェアが熊本でやってた頃に、韓国から来ていた好青年たちにあわせる顔がない。▼俺の友人の朝鮮人にも(以下同文)みんな気のいい奴ばかりだよ。嫌韓だか何だか知らないが、マスコミ連中は何の権利があって友人関係を裂こうとするのか。
BUNTEN @bunten 2019年9月16日
おすすめ図書「九月、東京の路上で」加藤直樹 著/ころから 発行 関東大震災後の虐殺を丁寧に追った本。▼日本社会が当時のような状況に置かれたら、俺は友人や隣人たちを守り通せるかどうか自信がない。それどころか、俺自身が「自警団」に加わって保身をはかるかも知れない。だから、今のこの恐ろしい状況を少しでも押し戻すために微力を尽くしたいと思う。
3+8 @soso05907896 2019年9月17日
韓国を嫌悪してるのであって憎悪してる訳ではないから韓国人に加害したりはしねぇんだよ。ただ近づいて欲しくないだけ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年9月17日
この手の妄想が向こうで「日本人の大多数が賛同している良心的文化人の主張」みたいに扱われて報じられてるから非常に厄介。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年9月17日
日本人の方が「あの国は左右保革年代問わず『反日』が絶対正義と化している」と理解を深めつつあるよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年9月21日
bunten ▼マスコミの報道で裂かれるようなら友人関係とは言わない▼と思うよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする