『野党、消費増税に一斉反発 枝野氏「不況の中で暴挙」』と毎日新聞/これに対し『枝野元官房長官、消費増税は野田政権で決定されたのですが、お忘れでしょうか?』と松井一郎大阪市長のツッコミが入る

まとめました。
枝野幸男 松井一郎 表現の不自由展 あいちトリエンナーレ 第200回国会 立憲民主党 かんぽ生命 消費税 報道の自由 野田佳彦
3
立憲民主党(りっけん) @CDP2017
枝野代表「衆議院で、120名の会派を結成した。党は違っても、若干の意見の違いがあっても、今の安倍政権を変えたいという気持ちが一致している。大きな与党に、国会で立ち向かっていける。役割を果たしていきたい。」#臨時国会始まる pic.twitter.com/RUP2xw5m4O
拡大
毎日新聞ニュース @mainichijpnews
野党、消費増税に一斉反発 枝野氏「不況の中で暴挙」 mainichi.jp/20191001/k00/0…
超疾風迅雷(中2) @pepe1994san
@mainichijpnews 今よりかも超大不況だった、枝野達民主党が消費税10%にあげようとしてたのに 不況の中で暴挙 とか、言ってるの見て 目が点を越えて白目になって鼻水出た(´・ω・`) いいかー、立憲民主党のような大人になってはダメだぞー誰からも信用されなくなるからなー pic.twitter.com/poJD0xgKKK
拡大
busheye @busheye
@mainichijpnews 消費税増税法案を出したのは 今の4党派共同でほぼ再現されている民主党ですよ? 名前を変えたから関係ないと言うのは 政権が変わったから関係ないという韓国みたいです。
『枝野元官房長官、消費増税は野田政権で決定されたのですが、お忘れでしょうか?』と松井一郎大阪市長
松井一郎(大阪市長) @gogoichiro
枝野元官房長官、消費増税は野田政権で決定されたのですが、お忘れでしょうか? twitter.com/mainichijpnews…
真瀬亜希子 @winsideyokohama
@gogoichiro 本当に不愉快な話です。 枝野氏は責任感がなさすぎます。
TK2132 @TK21321
@gogoichiro 立憲民主党が大嫌いな事例の一つです。
yujiM @yujiM55630624
@gogoichiro 戦後日本国憲法9条制定に反対したとされる■□党と同じで 都合の悪いことは忘れるんですね ┐('~`;)┌
Jun Motomiya @OB_radacala
@gogoichiro まともじゃない野党は、何でも反対ですよ。方針とか誇りとか罪悪感とか、ないんでしょう ね。
クーはどこへ行った @WhereMyCoo
@gogoichiro @hard68740411 法律にまでして増税してんのに、手のひら返し。しかも当の本人はまだ議員。自分のやった事を総括してほしい。
よし君 @dQl8kjKMRttEP9J
@gogoichiro お忘れじゃ無いですかね?多分政権運営失敗した事もわすれてると思いますよ
isamu @isao2016
@gogoichiro 自らの罪をまるで【他人事の様に語るのが『元民主党議員の特徴』】ですね。
埴輪 @xYs1ed1OaAQtYWl
@gogoichiro また野党がお芝居する⁉️ 消費税を上げる前は新聞やテレビや野党は 大人しくして上げてから騒ぐお芝居😰
今意味医務イメ芋 @J1klFD26NCcoscQ
@gogoichiro 松井さん、 おはようございます😃! 野田政権時の増税必要あり 的議論、私も覚えています.
ぎんがみ @gingami573
@gogoichiro しかもその時は経産相として閣議決定に署名してますからね。枝野幸男さんは。本来なら批判する資格すら彼には無いと思うんですけどね。 野田内閣、消費税増税法案を閣議決定 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2012/…
ぎんがみ @gingami573
@gogoichiro おまけに3年前には消費増税延期の時に批判までしておりますからね。 「与党がやる事に反対」でしかないことの証左ですわ。 【消費税増税2年半延期】民進が批判「首相は内閣総辞職を」 国会での説明要求の構え sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから
BARI KATA @bari_kata
@megaois @gogoichiro 何しろ、肯定してしまうと、存在価値が無くなりますから。 教員免許制度化の時のように、自分達で出した法案を、決議の時に反対したそうですから。
ほし @w4f75x7MJ9I2gdb
@gogoichiro @katsuyatakasu 松井市長の仰る通りです! 日本はお隣の国とは違って、政権が変わっても1度決まった事は簡単には変えられませんからね。
かわしま @tomo2728
松井市長のツッコミ、100点だわぁ。 枝野氏って内容を精査しないで、与党がやる事にはただ反対している印象!自分達の行ってきた過去を顧みずに相手の揚げ足取り、これが低能な野党の現状。 twitter.com/gogoichiro/sta…
メットリオ@納車まであと14日 @tartaros_jubeat
維新・松井代表 消費税10%反発の枝野氏に…増税決めたの旧民主「お忘れですか?」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 良いツッコミだww headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-…
残りを読む(44)

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2019年10月8日
2011年11月3日に国際公約にしてその後、株価は11月25日に最安値8160円となりました。 今日は21375円です。どっちが不況に増税をしようとしたんでしょうかね。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月8日
やってる事が韓国並、そりゃ「共に立憲民主党」って揶揄されるわwww
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年10月8日
野党も消費税上げた側なのにこの言い草だもんな 当時政界にいなかったN国等を除いて批判できないはずなんだが
青髪のれいじてんてー @layzy_glp 2019年10月8日
野党がこんな基本的なミスをするので日本の政治は良くならない
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月8日
野田が建てた国際公約は「10年代中頃までに段階的に10%」だったのを19年まで引き延ばしたのは、安倍政権の成果。むしろ、野党は前回の消費税増税延期の時には「不況を理由に延期したのだから不景気の責任を取って辞任しろ」って言い出してたよね?
LCO @f_lco 2019年10月8日
民主党政権で税収ヤバいから仕方なく増税決めたけど 安倍政権で所得税法人税供に増収したから先延ばし出来て でも社会補償費の「1年1兆円づつ増加」の方が早いので追い付かれて増税、と
💴贅沢保湿💴 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年10月8日
誰が決めたかなんて関係無くダメなもんはダメだし、そもそも景気条項破棄した時点で「ミンシュガー!」は通じない。国際公約に拘束力は皆無。無駄な議論は止めてとっとと減税しろ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月8日
あくまであの時期に決まったというだけで、自民が強力に推進してた政策だし、そもそも民主党政権で決めたこと全て守ってるのかというとそんなことはぜんぜんない(変えようと思えば変えられるし実際変えてきた)
hachigatu @iijagennahito 2019年10月8日
Neko_Sencho よく分からん理屈だけど、自民の意向を汲んだからノーカンなら今後自民だけ選べば良いんじゃね?
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年10月8日
そもそも「消費税増税が実施されてから」ギャーギャー騒いで頭おかしいのか?実施の何か月も前に増税廃止申請とかしてないだろ。
瀬川みつね @segawamitune 2019年10月8日
あの頃は震災直後で、復興のための増税ならやむなしという雰囲気があった気がする。 政権が戻って延期しながら増税してきたが、もうだいぶ復興増税という言い訳は効かない…
LCO @f_lco 2019年10月8日
segawamitune 復興特別増税は別途所得税を1.03倍ぐらいに増やして取ってるよ 「1年に1兆円づつ増える社会補償費」が全ての元凶だから あの頃、とやらから既に9兆円ぐらい出費増えてんだよね、増税しないならどうすんの?老人1000万人ぐらい殺す?
丸岡修造 @Maruokasyuuzou2 2019年10月8日
軽減税率が立憲民主党の仕業とも語り継ぎたい
VRAM01K @VRAM01K 2019年10月8日
まぁ増税は誤りだと思ってるなら政策翻すのは良いんだけども、過去の政策について一旦総括なりしてくれんと信用できんよね
LCO @f_lco 2019年10月8日
民主党は経済政策失敗したから増税するしか選択肢は無かったが自民党は経済政策良好だ 「だから増税せず国債発行等で賄う余裕はまだあるだろう?」っていうロジックなら選択肢足り得るし、前言を翻す根拠としても説得力あるんだけどねー 民主党政権は新規国債40兆超え連打してたんだし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする