10周年のSPコンテンツ!

提出は立憲民主党の熊谷裕人氏/『政治家個人への献金「仮想通貨は規制対象外」 政府答弁書』と毎日新聞/『例によって例の如く印象操作』『ようするに技術先行で法律が追っ付いていないいつものパターン』などネットユーザのコメント

政治資金規正法上の暗号資産の取り扱いに関する質問主意書:参議院 https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/200/meisai/m200020.htm 熊谷氏は「セクシー」の質問主意書も提出しているようです。既存メディアとの何らかの連携があるのでしょうか →https://togetter.com/li/1417535 Q.「なんでこんな馬鹿な閣議決定したの?」←A.『そのような質問主意書を出した野党議員がいて内閣として答弁書を決定する必要があったから』『報道によれば質問したのは立憲民主党の中谷一馬衆院議員と熊谷裕人参院議員』
立憲民主党 仮想通貨 立法 熊谷裕人 法律 政治資金規正法 毎日新聞 閣議決定 質問主意書
4
印鑑から国民を守る党 岡部典孝 @noritaka_okabe
仮想通貨による献金について、質問主意書を出された議員をご存知の方、教えて下さい。 議員会館で勉強会を開催したいので、連携したいです。 多分Twitterやっていると思うので、つぶやけば繋がりそうな気がします。
@ombon8
うわぁ!ほんまにやりやがった!!! 日本政府が閣議決定、政治家への仮想通貨・個人献金は「規制対象外」 coinpost.jp/?p=113290
いっとこ @tomnyogn
@ombon8 @poyopoyochan うーん、与党系よりも野党系が大喜びしそうな内容だよなぁ。 あの辺りの国々とか業界からバンバン資金投入されそう・・・。
いっとこ @tomnyogn
@ombon8 @poyopoyochan どういう経緯で閣議決定することになったのかが気になる。 質問主意書に対する回答として閣議決定せざるを得なかったのかなぁ??(質問主意書に対しては回答義務と閣議決定の義務を追うので、野党が質問趣意書を出して、法律上はNGと言えないと判断せざるを得ないという閣議決定がありうるはず)
いっとこ @tomnyogn
@ombon8 @poyopoyochan coinpost.jp/?p=113290 やっぱり、「仮想通貨は規制対象外だとする答弁書を閣議決定した」とあるので、誰かが質問主意書を出したんだと思う。それは誰なのだろう? いまのところ、衆議院の質問の一覧には未掲載。 shugiin.go.jp/internet/itdb_…
いっとこ @tomnyogn
@ombon8 これ、Google検索の要約には「立憲民主党の熊谷裕人参院議員の質問主意書に答えた」とあります。(なぜどこも書いてない?) 今回のは、熊谷裕人議員からの質問主意書に対して「現行法での解釈では規制対象外となる」という回答案を官僚が作成、回答するにあたり閣議決定(承認)せざるをえないもの。 pic.twitter.com/g3MNiYNSgV
拡大
位置@ファンタジー馬鹿 @ichitawake
今日の閣議での質問とはこれか→参議院議員熊谷裕人(立憲・国民.新緑風会・社民)提出政治資金規正法上の暗号資産の取り扱いに関する質問に対する答弁書について(決定)(総務省)
『例によって例の如く印象操作』『ようするに技術先行で法律が追っ付いていないいつものパターン』
ker-六連星手芸部- @cs_ker
例によって例の如く印象操作。「現行法で仮想通貨による献金が規制対象になるか」と質問主意書を出されたら「現行法では規制対象ではない」と回答するしかない。法改正もしてないのに違法なんて言えるわけがない。 政治家個人への献金「仮想通貨は規制対象外」 政府答弁書 mainichi.jp/articles/20191…
ker-六連星手芸部- @cs_ker
そもそも国民の99%位の人は仮想通貨と電子マネーを混同してそう。前に麻生さんが言ってたけど、仮想通貨って和訳が実態に即してない。本質的には通貨(マネー)より金(ゴールド)に近い。純金は劣化しないから取引材料として価値が認められているのであって、これをデジタルで再現する試みが仮想通貨。
ker-六連星手芸部- @cs_ker
ようするに技術先行で法律が追っ付いていないいつものパターン。政治家への仮想通貨・個人献金は“現行法ではまだ”「規制対象外」が正しい。というより、仮想通貨は上記のように抽象的には理解出来るし説明も出来るけど、具体的に定義しろと言われたら何書いて良いかわからない twitter.com/muka_jcptakada…
小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】 @onoda_kimi
mainichi.jp/articles/20191… 昔作った法には現代の状況に対応できないものが多々あり、その結果生まれている法の穴がまだまだ沢山ある。この件も含み、新しい時代に対応するようす急ぎ法改正せねばなりませんね。
渡邉哲也 @daitojimari
早急な法改正が必要■政治家個人への献金「仮想通貨は規制対象外」 政府答弁書 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20191…
向川まさひで @muka_jcptakada
これは質問に対する答弁の閣議決定で、「現行法制においてはそうなる」という趣旨の内容の模様です。 つまり、政治資金規正法改正による規制の必要性を明らかにしたものだと言えるのではないでしょうか。 mainichi.jp/articles/20191…
向川まさひで @muka_jcptakada
野党側から、政治資金規正法が規制する「金銭その他財産上の利益」に「暗号資産(仮想通貨)」を加えるよう、政府に対して政治資金規正法施行令(政令)の改正を求め、受け入れない場合は法改正案を検討すべきだと思います。
向川まさひで @muka_jcptakada
訂正します。「その他の財産上の利益」としてはすでに対象になっているようなので、より厳しく規制される「金銭等」に含めるべきということですね。
TruKz @_TruKz
収入について以下の内容 “① 収入の総額 「収入」とは、金銭、物品その他の財産上の利益の収受をいいます。財産上の利益とは金銭、物品に限らず、債務の免除、金銭・物品の無償貸与、労務の無償提供などおよそこれを受ける者にとって、財産的価値のある一切のものをいいます。
TruKz @_TruKz
なお、金銭以外の財産上の利益については、これを時価に見積もった金額を記載することとされています。また、「収入」の定義からは、政治資金の運用に係る金銭等(元本)は除かれています。” 以上の通り、暗号資産を含む「その他の財産上の利益」の収入を報告書に記載しなくてよいという話はない。
ガイチ @gaitifuji
こんなことを認めたら、それこそロシアマネーや反共的宗教組織などに代表される様な特定の団体、組織からの国内政治への影響力が増すだけではないか。しかもそれが表に出てこない。確かめようがない/日本政府が閣議決定、政治家への仮想通貨・個人献金は「規制対象外」 coinpost.jp/?p=113290
渡辺輝人 @nabeteru1Q78
これでは献金し放題になってしまう。 / 他26件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/coinpo… “日本政府が閣議決定、政治家への仮想通貨・個人献金は「規制対象外」” htn.to/222BcSKde1
『これ擁護できるネトウヨさんいますか?』
Dr.ナイフ @knife9000
最初、虚構新聞かと思ったけど現実だった。もうむちゃくちゃ。政府は完全に狂ったと言えるでしょう。 これ擁護できるネトウヨさんいますか? ・政治家個人への献金「仮想通貨は規制対象外」 政府答弁書 mainichi.jp/articles/20191…
Dr.ナイフ @knife9000
公職選挙法 「メロンとカニは規制対象外」を閣議決定
鮫島浩 @SamejimaH
政治献金を仮想通貨で受け取り収支報告書に記載していない政治家がすでに存在しているのではないか。それを事後的に合法化するために閣議決定した可能性がある。マスコミは仮想通貨で献金を受けたことがあるか全議員緊急アンケートしたらどうか。無回答の議員は真っ黒だ。 mainichi.jp/articles/20191…
おぐにかおり @ponchoronyanko
報道されている仮想通貨(暗号資産)と政治資金規正法に関する閣議決定の内容。参院・熊谷裕人議員の質問主意書に答えたもの。答弁書は暗号資産は金銭等に該当せずとも規制はされていると主張。 政治資金規正法上の暗号資産の取り扱いに関する質問主意書:参議院 sangiin.go.jp/japanese/joho1…
残りを読む(28)

コメント

ゆーき @yuki073 2019年10月19日
「規制対象である」と閣議決定するほうがヤバイんだが、理解出来ないんだろうな。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年10月19日
現行法では規制する根拠が無いから「今の所こうなってるよ」って言っているだけなんだがおサヨク様は安倍総理が権力使って法をねじ曲げろと主張しているのか?(呆
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年10月19日
本当におサヨク様は人治主義が好きだよなー。あと「野党の閣議決定」っていうヤバいパワーワードが出てきたが町山センセはまたヤバい葉っぱでも使ってるのか?
ふぇりさ @ferisa17 2019年10月19日
まぁ、政治資金規正に手当が必要だってわかった分、結果だけから見ると珍しく役に立った趣意書。ここから委員長発議で法改正するなり、政令改正対応を求めるなりの議論が進むのが「まともな議会」。与党批判に終始するだけだったら、数だけは出ているゴミ野党のゴミ趣意書と同じ末路ってことでしょう。
たけ爺 @take_ji 2019年10月19日
”現行法で規定されていなくても、勝手に政府の都合で規制できる” こういう回答を野党はお望みか。
reesia @reesia_T 2019年10月19日
セクハラ罪の時と全く同じか。議会を通さずに内閣で勝手に法規制しろとかそんなに独裁国家がお望みなのか。
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年10月20日
reesia_T 管直人元首相を評価している人達は多分そうなんでしょうね。 菅直人国会発言『議会制民主主義というのは期限を切ったあるレベルの独裁』 ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/bluegreenizajapan/66055303.html
Tanasuke @Tanasuke20 2019年10月20日
印象操作? ちゃんと規制されるという、政府が明確な根拠を示して答弁をしたのかい?単にネトウヨが妄想を根拠に解釈して擁護してるだけだろ(笑)
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年10月20日
Tanasuke20 法の制定時に仮想通貨が有ったのかい? それとも法の制定時に存在しない仮想通貨を想定したエスパーが法を作ったの?
あいうえお @ayaya0089 2019年10月21日
Tanasuke20 質問者「仮想通貨という新しいものが生まれましたが、こういう不備があるんじゃないですか」政府「そのとおりですね」というやり取りに「政府が抜け穴を作り出したのだ!」みたいに騒いでから馬鹿にされてるんだよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする