20191106国会予算委員会 大学新共通テスト 英語民間試験と、記述問題採点をベネッセのアルバイトがやる件について

20191106国会予算委員会 大学新共通テスト 英語民間試験と、記述問題採点をベネッセのアルバイトがやる件について。 野党議員の追及で、ベネッセが大学入試の採点をアルバイトにやらせることが明らかになった。萩生田文科大臣が認めた。この事実を国民は許すのか?
大学新共通テスト 萩生田 記述問題 ベネッセ アルバイト 予算委員会 採点 英語民間試験
2
土居豊 @urazumi
#国会 #予算委員会 視聴。公明議員は #大学新共通テスト #英語民間試験 についての質問で事実関係を誤解している。英語民間試験利用の大学入試が来年早々(20年度入試)に迫っていると思っているような言い方をした。また記述問題の新テストが20年度入試で行われる、と誤解している。質問時間の無駄。
土居豊 @urazumi
#大学新共通テスト は2021年度からだから記述問題の困難を解決するには時間がない。だから #センター試験続行 しかない。また公明議員の言った「受験間近の高校生が困っている」のが問題だというよりも、新共通テストによって「一番充実するはずの高2時代が受験期間になってしまう」点が問題なのだ。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#国会中継 #予算委員会 自民議員も公明議員も萩生田大臣が指揮して #大学新共通テスト#英語民間試験 を4年後にやると決定したことになってる。これでは同じことの繰り返し。4年後の高校生が今回と同じひどい目にあうのを防ぐためには、萩生田大臣を辞任させ、安倍政権を選挙で倒すしかない。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#国会中継 #予算委員会 での公明議員の #記述問題 への疑問、萩生田大臣の答えは1)高校とも連携して採点の仕組みをうまく作る、2)採点者を訓練する、の2点にまとめられる。つまりこれは昨日の文科委員会でのベネッセ側の説明そのままではないか ?文科大臣とベネッセの密着振りが想像できる。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
今日の国会中継で野党議員は昨日の文科委員会での羽藤先生の発言を引用してほしい。#英語民間試験 #記述問題 いずれも無理ゲーだと言うことをはっきりテレビで国民に伝えてほしい。萩生田大臣の今日の説明は新テストの記述問題について、50万人規模の答案を採点する不可能性を無視しているからだ。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
国会での #大学新共通テスト #記述問題 への萩生田大臣の回答。「採点の仕方、正答の条件」を参考資料にして高校に周知。だが誰が?採点業務を受託したベネッセが当然作成して高校に配布するだろう。あるいは採点基準や採点法を一手に握っているベネッセの「大学新テスト記述問題講座」を売りに行く? twitter.com/isseiyamagishi…
土居豊 @urazumi
#国会中継 立民大串議員、#英語民間試験 導入の経緯について質問。検討委員会の議事録公開を要求。萩生田大臣「当該会議の発言者の了解をとった上で今後公開して行くつもり」と回答。
土居豊 @urazumi
萩生田「議事録はないが速記録はある」と。「発言者の了解を得て今後、公開するつもり」と。 だが、これでは発言者の了解が得られないからやっぱり出さない、との結果もありうる。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#国会 立民大串議員の質問、「2016年時点で、文科省が高大接続の問題を萩生田副長官に相談」と、文科省のメモにあったとのこと。じゃあ、萩生田氏は最初から、加計学園の国家戦略特区のあれこれと同時に、#大学新共通テスト #英語民間試験 導入に関わっていた? twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
立民大串議員、教育改革実行会議で当時、下村氏が関係の教育企業から献金を受けていた件を指摘。文科省天下りの理事がGTECを担当するベネッセの子会社にいる、と。 大串議員の質問に対し、萩生田大臣はこれから立ち上げる大学新テストの検討メンバーに試験実施業者の人が入らないことを明言しなかった twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#国会中継 続いて立民川内議員、#大学新共通テスト #英語民間試験 は「まじやばい」ことになるとの高校生の言葉を引用。「50万人に英語民間試験を、そして記述問題をやらせることを安倍総理はどう思っていたか?」と質問。安倍総理「高大接続は大きな視野で行うもの」と、ごまかす。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#国会 川内議員、「2016年8月の検討準備グループの中に、英語の専門家はいたか?」文科省「当初の8人のメンバーには含まれてなかったが、その後、加えた」 川内「その後加えたメンバーは英検の関係者であるか?」文科省「それは、よしだけんさく氏、英検の開発者である」 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
吉田研作・上智大学特別招聘教授。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#国会中継 川内議員、 #大学新共通テスト #記述問題 「50万人を民間業者で採点可能か?」と質問。「2017年11月の試行テスト、記述問題の正答率は?」文科省「国語 43%、73%、0.7%など」川内「不一致率は?」文科省「国語で3割不一致」 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
川内「大学新テスト、記述問題の学生アルバイトの採点者も想定、とベネッセ見解。文科省もそう承知しているか?」 萩生田、公式見解をうだうだ。 川内「採点者が学生バイト、文科省もそれを認識しているか?」萩生田「承知している」 萩生田、バイト採点を認めた! twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
川内「記述問題の自己採点、志望校の出願、受験生たちは不安だ。マジやばい、と。で、安倍総理どう思うか?記述問題も考え直した方がいいと思うか?」 安倍総理「萩生田大臣の答弁の通り」 川内「萩生田大臣、せっかく延期したのだから、記述問題についても英知を集めて検討すべきではないか?」 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
萩生田「英語民間試験には構造上の問題があった。だが記述問題は、業者が責任を持って受注しているので、発注側も注文できる。だから改善できる」「先ほど、高校生の話を聞きたいと言ったのは、英語民間試験の話だ。記述問題の方はまた別」 萩生田、なんたる冷たい言い方! twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
川内議員「記述問題の件も、法案を提案したい」 さすが、#大学新共通テスト #英語民間試験 延期へ尽力してきた川内議員だ。今度も議員立法で、記述問題を中止して、#センター試験続行 を。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#国会 今井議員、文科省の萩生田メモについて、萩生田大臣に「文科省で作ったものか?」と質問中に、 「あなたが作った?」と安倍総理が今井議員にヤジ。 今井議員、怒って謝罪を要求。 安倍総理、ひどすぎる態度。今井議員がニセ文書を作った、という言いがかり。 これが日本国の総理大臣だよ。
土居豊 @urazumi
このツィートをRTしてくれるのはいいが、今日の予算委員会での白眉は川内議員が萩生田文科大臣から、#大学新共通テスト #記述問題 の採点をベネッセのバイトがやる事実を認めたことだ。これは本当に大きい収穫。これだけで文科大臣の責任問題を問える。萩生田の首をとれば安倍総理は辞任に追い込める。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
なぜなら大学入試をバイトが採点するなどということを、まともな国民なら許すはずはない。英語民間試験の「身の丈」発言はひどいが、今回の「ベネッセバイト大学入試採点」はそれを推し進めた政治家の責任を与野党問わず追及できる大問題だ。マスコミ、この事実の重さを認識してくれ。もっと報じてくれ twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
常識的に考えて #ベネッセバイト大学入試採点 は教育の信頼性を根本的に揺るがす。これは英語民間試験の場合と違って高校生と保護者だけの被害にとどまらない。バイトが入試の採点をして合否が決まるとなれば、モラルハザードが起きる。同じことが公務員試験や入社試験でもあるかもしれない。 twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#ベネッセバイト大学入試採点 を進めたのが萩生田だったならその責任をとって辞任するしかない。萩生田が関与した証拠は今日の国会質疑でわかったのだが、「高大接続」を推進した非公開の会議資料中にあるかもしれない。なんとしても国会で明らかにしてほしい。野党の国会追及をマスコミはもっと報じて twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#ベネッセバイト大学入試採点 で萩生田を辞めさせれば安倍総理を加計学園の件で追及できる。加計も「高大接続」も同じ萩生田が推進してたなら、安倍総理の関与が疑われるからだ。今回の #記述問題 採点のベネッセ受注は61億の税金が私企業に流れた巨大利権。安倍総理と仲間が関与していたら罪は重い twitter.com/urazumi/status…
土居豊 @urazumi
#ベネッセバイト大学入試採点 は英語民間試験よりももっと巨大な利権だ。#大学新共通テスト の国語と数学だけでなく今後、理科社会も #記述問題 になる予定だからだ。毎年ベネッセが記述問題の採点を請け負うとなればものすごい利益相反がありうる。それを推し進めたのが萩生田なら安倍総理も怪しい。 twitter.com/urazumi/status…
残りを読む(2)

コメント

きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月7日
『大学入試をバイトが採点するなどということを、まともな国民なら許すはずはない。』 しかしいまやありとあらゆる業態業種業界で、重要な仕事を非正規の労働者が担っていたりするので、実はそれと似たようなことはすでにいろんなところで普通に起きている話であったりする。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月7日
アルバイトだろうが正社員だろうが、結局は個人の資質の問題に帰結するわけだし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする