10周年のSPコンテンツ!
254
鷹ノ爪リリカ @ririka_rrk
婚活界で3年プレイヤーして分かった事がある。なかなか結婚できず婚活難航する男女共に共通点は『寂しくない人』だわ。 一人で海外に行くようなアクティブな人、家にこもってゲームする根暗もそう。「誰かと何かをする」より「一人で物事を遂行させるのが好きな人」が残ってる。私含めて。
鷹ノ爪リリカ @ririka_rrk

こじらせ婚活ブロガー・マッチングアプリ芸人。私が結婚できるまでお前たちが温かく見守るアカウント。女性限定SNS×マッチングサービス『Amieet(アミート)』を開発中!!ご意見やご要望はこちらから匿名でバシバシ送ってください♡( ¨̮ )︎︎ ⇨ bit.ly/2OsWu2c

pairs.pink
1人行動ができるひとに刺さる
M A N A @新人2人とも逃亡 @Mana_x9
残ってるというか、そこまで必死に求めてないんだろうな。 独りでも楽しいから。 twitter.com/ririka_rrk/sta…
福 実 @nashitedabes
わかりみがエグすぎてのど輪されながら井上尚弥に思っくそボディーブロー食らわされた気分だ twitter.com/ririka_rrk/sta…
万年就活戦線奴 @ZInseiDutchroll
@ririka_rrk 一人で海外行くゲーム好きの根暗ですがよく分かります
ルミ@婚活 @rumis5555
これ、まさにその通りなんだよね。 つまるところ、結婚とか、そもそも誰かと一緒に過ごす(過ごしたい)っていう意識が比較的希薄。 twitter.com/ririka_rrk/sta…
ひなぽ @ponpokorin_hi
完全に私。小さなことでも、自分でやって達成するのが嬉しいし好き。寂しくても辛くても、それを紛わすために人と会うことがない。自分で食でも美容でも買い物でも、何かで喜ばせる。 twitter.com/ririka_rrk/sta…
来瀬 @melancholyAF
たいへん心当たる。あと、「困ったときに自力でなんとかする」能力が高いのもだめ。あーこういうとき誰かがいてくれれば…てなる前に自分で解決できちゃうと不便さとかさみしさとかを感じられない。 twitter.com/ririka_rrk/sta…
こんな理由がありそう
Master(妖怪あかしゃぐますてる) @miracle_spirit_
一人(独り)である事のデメリットがあんまデメリットではないと感じるというのはありそう‥‥?>RT    同時に家庭をもつ・家に入る事のデメリットが明確に「大きい(大きすぎる)」と感じるとか。
MiNSK㌠@12/7伊坂・山村ダム @mist2121
婚活初めて1年以上経つが、結婚どころか付き合う所までいかない原因は毎週のようにダム行ってるのかもしれないw twitter.com/ririka_rrk/sta…
kondo @s_kondoh
原始時代だったら群れからはぐれて遺伝子残せなかったタイプかもしれないですね。 婚活の現場でも、会う予定より自分の習い事とか優先させてマッチしない人が多い気が。 twitter.com/ririka_rrk/sta…
結婚っていろいろあるよね

関係性も家庭によって違う

milkypia @milkypia
@ririka_rrk @yajukabu かと言って、寂しがりやが互いにくっついてもうまく行かなそうな。
坊主/アイドール東京 A38 @Fanatic__Bozu
なので同じ趣味だと刺さる 一緒に映画見たりイベント参加したりゲームしたり旅行したりライブで騒いだり twitter.com/ririka_rrk/sta…
高橋 @shitan_koebu
自分が寂しいかどうかよりも、人の寂しさを理解できるかどうかの方が重要なファクターじゃないですかね twitter.com/ririka_rrk/sta…
Mio🇩🇴 @mio1227
私は1人で海外に行くし、自分のペースで物事を完遂したいし、特に寂しくない。結婚できないの人がそこに原因があるとは思えない🤔 寂しさを埋めるための相手を探すのではなく、1人でも大丈夫になるべき。そして1人よりも一緒にいると楽しい相手と結婚した方がいいと思う。 twitter.com/ririka_rrk/sta…
アヤゾウ @ayazo
ひとりでライブも映画も海外も行くけどヨメはそういう生き物だから行ってくるがよいよいって送り出してくれるダンナでよかった〜とよく思う こっちもこっちでダンナの興味ない用事に無理やり付き合わせようとしないタイプだからうまくいってるんだと思う
無理に結婚しなくていいのかも
yuuki @yuuki_1217
凄くよくわかる。 いい人いたらいいや程度で特に困ってなかった。 twitter.com/ririka_rrk/sta…
生しらす丼のソロ巡礼者(座敷わらし1号) @shixyaoren
@ririka_rrk それでも自分の意思で結婚したいと思ってる人もいるのか あるいは周囲からのプレッシャーに押されて婚活してるだけなのか
残りを読む(5)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年11月17日
一人で平気なのに婚活するのか。子供欲しいとか?
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年11月17日
ワイは「子ども産んで育てる体験したいなー」が結婚意識したキッカケですね、これは一人じゃできないので。
草丸 @uduki_fuyo1 2019年11月17日
「一人がいい」と「一人でもいい」は別物で前者は婚活しないけど後者は婚活する(人もいる)ってことでしょ
Shiro @Shiromagenta 2019年11月17日
一人がいいわけでもないんだけど、誰かと暮らすのがイヤすぎるんすよ。
ニートその3 @apribi 2019年11月17日
独身生活してると良くも悪くも慣れるって話だと思うけどなw
RXF-91 @rxf_91 2019年11月17日
だって結婚してからは四六時中一緒に居なきゃいけないわお互いの生活に責任持たなきゃいけないわ結婚後の財産は半分こだわ、余程気の合うパートナー見つけないとやってられんぜ?
古井戸 @deepandoldwell 2019年11月17日
今更他人との生活を開始するためにコストを払う気になりませんなぁ。ひとり楽しすぎるし楽すぎる。
一華 @anemone_Ichige 2019年11月17日
独身歴の長い結婚1年目の友人は、家人がいると好きな時にエロビデオが見られなくて困ると言ってた。それはともかく、結婚すると完全なプライベートがなかなか確保できないので、孤独癖が強い性格の人にはつらいのかも。
okwae @okwae858 2019年11月17日
何かと便利な既婚の肩書きだけほしい
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月17日
いつか結婚できるさ、と思ってる人は結婚し損ねる気がする
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年11月17日
団体行動でも1人でも平気な人じゃなくて、気を遣うのに疲れて気ままにしていたくて1人がいい人だと疲れちゃうよなぁ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年11月17日
別居婚はもっとスタンダードになってほしい
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年11月17日
一人暮らし10年目ぐらいから「あ、これもう誰かと一緒に暮らせる気がしないな…」ってなったので、自分はそういう人間なのだと思っております。 「寂しくて眠れない」とかわかんないんだよな…
nesi @41sb_nesi 2019年11月17日
結婚したくないけど離婚したいな、という友人ならいる。「結婚してない」という言葉に、世間は「(したくてもできなくて)結婚してない」という枕詞をつけて無意味なアドバイスをしたがるけど、「(したけど失敗したから)結婚してない」にすることで、周りからのノイズを減らせるから。
もち @mchimochiokaki 2019年11月17日
ルームシェアや伴侶と暮らすというよりは気心の知れた友人と同じマンションのお隣さん同士になりたい
shuich kimura @NEOura36 2019年11月17日
俺「そうなんだよねーひとりが楽だしさー結婚する気なんかないわー」 ↑しないではなく出来ない人
manimani @manimanifunny 2019年11月17日
okwae858 なぜ便利な肩書きなのかをちょっと考えた方がいいかもしれんな。
masaozero @MasaoZero 2019年11月17日
いま現在は一人でも平気 しかし、10年後20年後は? 未来の自分に辛い思いをさせたくないのが、自分が婚活を頑張った理由だった
生肉 @yukke0415 2019年11月17日
結婚を保険やセーフティネットと思うのもそこそこ危険なように思うが……
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年11月17日
ぶっちゃけ婚活の理由って女はATM+子種募集で男は家政婦+子宮募集がほとんどだから、それ以上の意味や意義を求めると失敗しがちだとは思う。一人で平気な人は金には困ってないし家事もやれるし子供も別に…だろうから、そりゃ婚活市場的には切実さに欠けてるでしょ。
たろう @mtaro727 2019年11月17日
全く寂しくないんす。 一人でどこでも行ける。
ザンちゃん @zanchann 2019年11月17日
うん? 独身貴族でいいのに婚活するの? 個性が大事にされる時代なのに、古い価値観の結婚に囚われてる可哀相な人達なのかな。うーん。結婚が義務みたいな感覚があるんだろうか。
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年11月17日
ワンルームで同棲できるカップルとかわけわからんもん。パーソナルスペースどうなっとんや?って思うわ。
山本 @hana_dai0990 2019年11月17日
30代独身と50代独身では全然違うものなのだけどなあ 親もいつかは居なくなるし 友人も結婚していくとなかなか会えなくなる 油断するとどんどん孤独になりますよ
そそ @quiseitaiho 2019年11月17日
もともと昔は世間体でみんな結婚してただけで心の底から結婚したいって思ってた人そんなにいないでしょ。
コン蔵 @konzopapata 2019年11月18日
なんで一人でも大丈夫なのに婚活するかって今は大丈夫かもしれないけどそれで人生終えるまで耐えられるか不安で挑戦してみるけどやっぱ今は大丈夫だからやる気湧かないとかじゃない?
つきみえび @Tsukimiebi 2019年11月18日
したくなったら相手探すしできそうならするけどそんな気が未だに起きないんすよなぁ。「色々手遅れになるから後からしたくなるなら早くしたくなってくれ自分」って感じ。逆に周囲の結婚してる人達見てそんなモチベどこから湧いてくるの?ってなる
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月18日
hana_dai0990 別に友だちいなくてもいいし、一人でいても苦ではない、って人がここにいるのではないかと。
わっしょい @wasshoywashhoy 2019年11月18日
1人が好きだけど育児は経験したいなと思っていたので恋愛経験ゼロのまま3年くらい婚活したけど、最終的には1人になれる時間がなくなることのストレスに耐えられないなと思って諦めた。人と一緒に暮らせる、暮らしたい人がみんな良い結婚ができるように祈ってるよ
おきっぷ。 @etsunankoc 2019年11月18日
6hw9memocjacb6r 言葉遣いが妙に古いですよね ロンテンズラシー
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月18日
アクティブ、根暗って単語「わざわざ」いるーーーーーーーーーーーーー???
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年11月18日
誰かと交際する魅力も、結婚して誰かを養う能力もないけど、一人の時間が好きすぎて誰かと結婚するのは自分は無理なんじゃないかと思い始めてる。
two @jg0_e 2019年11月18日
>家にこもってゲームする根暗 今の時代にまだこんな思想の人間がいるもんなんだなぁ。年寄りならまだともかく
もどき @Fake5LL 2019年11月18日
家族でもきついとこあるのに生まれも育ちも違う赤の他人、それも異性とか考えただけで胃に穴があきそう
もどき @Fake5LL 2019年11月18日
結婚できなくなってからしたくなっても遅いと言うが 結婚に嫌気がさしてから離婚したいと思ってもしがらみだらけで手遅れなんて事例だって考えられるので結局同じことである
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年11月18日
これ、正確には「一人でいることが好きな人」じゃなく、「一人でいることが(あまり)苦にならない人」なんじゃないかなあ
みおな @SheemaClassic 2019年11月18日
私は「誰かと一緒に行動すると相手に気をつかわなくちゃいけなくて、そんな労力を負うくらいなら1人のほうが楽」っていう理由で1人行動を好んでるけど。そんな人間でも、子どもが欲しいという理由で結婚できてるからね。婚活完了させる秘訣は結局のところ、結婚を望む理由が、どれだけ自分の人生で重要視される項目なのかだと思うよ。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年11月18日
男ならまだしも女だと一馬力で年金受給まで生活を維持できる給与をもらえる仕事を得ること自体のハードルが高すぎんのよ
sayaka @pencyan5656 2019年11月18日
ずっと他人と一緒だと気が滅入ってくるな、旅行も二泊ぐらいするとイライラし始めて冷静になれなくなる
messie☆ @fairymessie 2019年11月18日
1人でも困らないと思えるウチが花で、1人はヤバイと思った時は時すでに遅し……じゃないといいんだけどなぁ。最近はむしろ年齢高い独身の辛さみたいな話が増えてるし…https://qtamaki.hatenablog.com/entry/2018/09/04/232627
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月18日
fairymessie その辺に断絶があるんだろうね。周りが思うほど、当人は孤独感やつらさは感じないってことは、まわりも考えなきゃならんのでは。
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年11月18日
「無理にでも結婚しなくていいのでは」って、無理にでも結婚すべきだと思ってる人がそんなにいるのかな。そんな人が結婚してもすぐダメになりそうなもんだけど。
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年11月18日
「1人でもいいけど一緒にいると楽しいから」くらいの感じが一番素敵じゃないかしら、と思うな。理想論だけど。
しのさま @shinosama 2019年11月18日
caminodehex2016 他人に努力とか強要してくるのはだいたいその類では
マシン語P @mashingoP 2019年11月18日
その説からすると経済的・精神的に誰かに依存していないとやっていけない人間は結婚しやすいんだろうけど、配偶者や子供に対する悪影響を考慮すると結婚すべきではないと思う。
おきっぷ。 @etsunankoc 2019年11月18日
jg0_e 意外とアラフォーならこんな感じですよ
ring @ring67358638 2019年11月18日
小学生のころから一人遊びが至上のよろこびになってしまうと危険信号かもね、ひと昔前は一人用のゲームばっかだったし黙々と一人で読書したり気が済むまで自由帳に落書きしてるのと一緒だわ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年11月18日
「なにがなんでも一人ではいたくない」人に比べて、「一人でも大丈夫だけどいい人がいれば」程度のモチベーションでは当然他の人より積極的に動かないし、条件を妥協する必要もないならそのまま長引いて(周りから難航してるように見えて)も、本人は別に困ってないわけだ
将軍 @syougun 2019年11月18日
仕事フィルターかかったり、一日だけのイベントごとならともかく、プライベートで人間と接するのが嫌すぎるので一人。社会的にみるとダメ人間なのは承知。レジとかも極力セルフが良い。
めらんこりんこ @merancorinco 2019年11月18日
両親とも友達とも関係が希薄な中で唯一希望を持てるのが新しい家族を作ること=結婚なんじゃないかと自分の中で考えてる。
uki @netgameneet 2019年11月18日
家にこもってゲームしてるやつが根暗だとは限らないだろ!
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年11月18日
一人がいいというより他人と暮らすことがストレスになってしまうと高齢になっても単身のままになるので、どうストレスをかけず生存を確認できる集合住宅を作るかだ
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月18日
昔会社勤めしてた時、女の先輩(バツイチ)に「一度は結婚しておいたほうが楽よ~。定番のおせっかい台詞に対して全部、もう懲りたんで、って返せるし、"結婚できない"女=あらゆるスペックが底辺、みたいにウエメセしてくる奴やグダグダいう人の割合も減るから。」みたいなこと言われたり、おかん(熟年離婚)に「少し前はバツイチの"女"はものすごい不良品扱いだったし、"片親の子"は就職すら大変だったけど、今は楽だね」みたいなこといわれたの思い出したなあ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月18日
「一人だと自分がやばいから結婚する」のは、計画的に余裕のあるうちから結婚してたとしても、どっちにしろ破綻するよ。自分が支える側になる可能性が考慮されてないだろ。結婚を勧める側(というよりも独りを忠告する側)って、介護看病なんかを理由に家族の形成を推すんだけど、なんでか「する側」になることが想定されないんだよな。設定されたメリットとデメリットはどう転ぶかわからんギャンブルだぜ、と毎回思うんよね。
oneandonly @karaagetown 2019年11月18日
1人でどこでも行けるよーと言っていられるうちはいいが、動けなくなってから医療や福祉のお世話になり始めた時に自分の思うようにならなくても文句は言わないでほしいよね。あ、文句ぐらいはいいか、相手にされないだろうけど。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月18日
家族なら思うようにしてくれるという幻想。そういう利己的な考えだと、結婚して子供できても、寂しく暮らすようになるって。そういう自ら反面教師になっちゃう人、親類にいるよ。んで、温かい家庭を築けそうな人は、周りも見ていてちゃんと売れていくよ。
蛞蝓(趣味垢) @killedbydeath8 2019年11月18日
わかる。他人といる方が苦痛(笑)
BLACK @BlackBlack0013 2019年11月18日
何度も言ってるけど、こういう男性は「ほっといてくれる」女性と結婚したがる。なので、女性の皆さんは、アプローチの熱量を下げてみてはいかがでしょうか。
marumushi @marumushi2 2019年11月18日
今はいいけど、歳を取ればきっど後悔する、必ず後悔するって呪い掛けたがる奴なんなん
深紫 @purple_d_101 2019年11月18日
一人でも寂しくないと言っても家族や友達が居なくても耐えられるかと言われたら微妙なので、余程の事がない限り自分と親しくしてくれて自分より先に死なない存在が欲しいから結婚したい…という気持ちは分かる。 ただそこまで自分が結婚したい理由を分析できてしまっていたら、他人を利用する罪悪感から何も行動できなくなりそうではある
ラムネ戦艦 @ramune_senkan 2019年11月18日
寂しくないからって独身で居続けるのシンプルに税金の無駄じゃないか?
野獣後輩 @yaju5123 2019年11月18日
結婚に対するインセンティブとか考えるタイプは恐らく結婚出来ないんだろうなあ。 俺の事なんすけどね
marumushi @marumushi2 2019年11月18日
ramune_senkan 独身だって税金は納めてるのに、公共の福祉を受ける権利もないのか。酷い言い草だな
zzz @zzz09288714 2019年11月18日
知り合いに 『お前は1人でも耐えられるから、 俺は1人じゃ耐えられないから結婚したし、今までずっと誰かと(実家➡寮暮らし➡同棲)暮らしてきた』 と言われて、 そんなもんかと思ったり感じたり
NT @nobio_to 2019年11月18日
結論の出し方が乱暴だなあ。この人の自分が見えたものが世界という生き様は嫌いではないけど。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年11月18日
一人でも大丈夫と一人じゃないと嫌は違うからなあ。 前者は本人の意志とは別に相手に捕まって早めに結婚ってパターンが多い。
ぐりとぐら @guriro1504 2019年11月18日
ネットが普及した功罪っていうか、一人暮らしでもいつでも気が合う人と交流できちゃうから寂しくないんだよね ネットがない時代の孤独感は尋常じゃないと思う
眠り金魚 @suiminLiar 2019年11月18日
人間は現状維持バイアスが働いて「リスクを避け自分を守りたい」と思う本能があるからしょうがない。今まで1人だった人は1人でも大丈夫だけど配偶者や子供がいる人は、気晴らし程度にいないんじゃなく一生いなくなるとか考えられないってなるよ
barubaru @barubaru14 2019年11月18日
配偶者や子供が一生いなくなるのが耐えられない人が結婚しているというだけでは。
Off Black @OffBlack1 2019年11月18日
この人が結婚できないのは「根暗」だの壊滅的な言葉選びの下手くそさのせいじゃないかね(笑)つまり、さも自分だけは違うとでも言いたげな鼻に付く無神経さなんだよ。結婚してもスピード離婚してそうだ(笑)
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月18日
婚活中のやつが、既婚者より結婚をわかった気になる現象に名前ないの?
とうた @yuka1106 2019年11月18日
Fake5LL 家族は完全にガチャだけど、結婚は気が合う相手を自分で選べるんですよ
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月18日
いい年になると趣味もマンネリになって飽きてきて、新しいものを見たり買ったりしても前ほど感動しなくなるし、そういうときに自分じゃない誰かを一緒に喜ばせるほうが幸せを感じられるようになる瞬間が来るものだと思ってる。
冶金 @yakeen4510 2019年11月18日
昔みたいに強制的に結婚させてたのは、実が意味があったんだなとわかる話。格差社会の原因は「行き過ぎた(肥大しすぎた)自由」にあると思っている。どうやら人間の好き勝手にやらせると社会にとってはよくないことになるらしい。国際結婚・移民……。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年11月18日
一人で大丈夫な人はいる。でもそれは本当にそうなのか?思い込みではないのか?というのは一度考えてみても良い。
JUN @jun7269 2019年11月18日
まあそうなるな(棒)
skon @skonn96 2019年11月18日
一人大好きだけど仕事柄独居老人を見ていて思うところがあったし子供が欲しかったし、同じく一人の時間”も”大切にする人と結婚したよ。あとリフォームする際は自分の部屋を作った。ちゃんと人を見て話し合える相手と結婚すればいい。
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年11月18日
結婚しても幸せになれる保証がない以上、独身の今の快適さを手放したくないんだよね。婚活や結婚生活がうまくいかなくて一喜一憂したくない。
ばかぼっと @bakabotto 2019年11月18日
わかる…すげえわかる…。結婚するなら夫婦別姓、別居、共有財産無しが良い………って考えた時に、要はお互いに、ある程度遠慮なく呼び出せる関係であることを、婚姻という契約を結んで目に見える形にしただけの、友人が一人欲しいだけなのかもしれないと思い至った。
きょんぴです。 @kyompi 2019年11月18日
今の時代の正解だと思ってる。
かりかりうめ @karikariume_3 2019年11月18日
結婚しても夫とは別行動ですわ
がらがらどん @gara2don 2019年11月18日
一人でも平気な人同士で結婚したら、各自に個室、片方しか興味のないことは一人で出かける、病気の時に助け合えるようになった。好きな人が毎日自分の家に帰ってくるのちょー幸せ。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2019年11月18日
一人だと家族の合意が必要とかなんとかの手続き等が代表的だけど困ることはあっても寂しいということがないという人は多そうだし、結婚と言っても同居して常に行動を共にするとかではなく互いの信用の上でその辺の不便を円滑に解消するための関係を結ぶとかそういうのはもっと一般化していいのではと思っている(それには選択的夫婦別姓が通らないと厳しいのだが)
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月18日
「根暗」って単語久々に見た。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月18日
寂しいから結婚って訳でもないので、なんだかしっくり来なかったな。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年11月18日
一人の時間がとれるとかそういう以前に、そもそも誰かと一緒に暮らすのがもうだめ。自分の生活スペースに他人がいることに耐えられない。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月18日
gara2don あー、うちもこれですこれです。
ざわ @zawayoshi 2019年11月18日
子供が欲しいって人でもない限りは結婚しないでもいいと思うんだけどね。
み(Togetter) @Togetter11 2019年11月18日
誰かと一緒に暮らすの無理と思ってても「あれ?このひとと一緒にいるの平気?てか一緒にいるの自然だ」って思う相手が現れないとも限らないので、そういうこともあると心のどこかに留めておくといい。それを落ち着くからときめかないから恋じゃないから結婚相手じゃないと切り捨てたらいかんのや
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2019年11月18日
服買ってお洒落して街に出ても誰も見てない。趣味に金注ぎ込んで楽しんでも誰も見てない。美味しい飯食っても誰も見てない。初めは誰にも縛られず好きなことしてる自由が幸せだと思っている。それでもある時やっと自分がやることには社会的世界観の中では全く意味がないことに気づく。一過性の多幸感も薄れ年齢も自然寿命に近づき徐々に不安になる。自分が生きてることにすら意味がないと気づく。そうなった時にはもう時すでに遅し。
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2019年11月18日
独りは気楽で自由だよな。でも「孤独しか選択肢が無い」状態に堕ちると全てが虚しくなる。まだ健康で若いから感じないだけだよ。孤独に耐えられるのはせいぜい35歳まで。
Ichigo Mayo @15my 2019年11月18日
ダムまで行くときとかに途中で運転代わってくれる人居たらなーとか多少思うんですが、所詮多少でしかないので何も起きないのである...
Tadashi @tadashifx 2019年11月18日
なぜ婚活してるのだろう?結婚したけりゃすりゃいいししたくなければしなけりゃいい。少なくとも結婚までなら夫婦それぞれ好き勝手やってても(お互いがそう思ってるなら)なにも問題ない。子育てが入ってくると事情が変わってくるけれども…。
@nem_adr 2019年11月18日
家にいる間四六時中顔を突き合わせてるのげんなりするから同じマンションの隣同士に住んで夜ご飯だけ一緒に食べてくれる人を探しています
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月18日
一人が好き、な人が子育てはしたい、のは、多分後悔するよ。子供は身近な他人だからね。
marumushi @marumushi2 2019年11月18日
gara2don そういう相手に出逢えれば結婚もいいなと思えるのかもしれないが、大半の人はそういう相手に出逢えないか、苦労してまで探そうと思わないか、あるいはその両方だろう。
barubaru @berururururu 2019年11月18日
madao007madao 「大丈夫じゃない」がさっぱり理解できない。何が大丈夫じゃなくなるのだろうか…
barubaru @berururururu 2019年11月18日
N69c3MUFHAgfNVu 誰かに評価されなきゃ生きてられない病か…そりゃつらいな。
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年11月18日
一人でいい、というよりかは「一人じゃなきゃ嫌」な人が婚活長引くんだと思う。
rink @atopyred 2019年11月18日
結婚は乗り越えるハードルが高いわ多いわで諦めた。今は猫を飼った。しあわせ(にゃーん)
barubaru @berururururu 2019年11月18日
0Px7OPDm49teaJQ その人、なんで婚活してるのww
もどき @Fake5LL 2019年11月18日
yuka1106 むしろガチャの方がまだマシかもしれませんがね 自分で選べないという言い訳ができるから
Hornet @one_hornet 2019年11月18日
逆に、一人でも大丈夫であることを確認する期間(一人暮らし期)が、学生や社会人を通じて長くなってしまうのが世の晩婚化の要因というのがあるのかもしれないですね。
もどき @Fake5LL 2019年11月18日
berururururu 本人が結婚したくないからといって周りがそれを許してくれるかどうかは別問題なので
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年11月18日
berururururu 「一人じゃなきゃ嫌だ」を「一人でも平気」と誤認しているかな。結婚してるけど一人でも平気な人はいくらでもいると思う。
gaheki @gaheki 2019年11月18日
やってみたけど駄目だった、の口実作りの為だけに行ってる人もいそうだ
もどき @Fake5LL 2019年11月18日
N69c3MUFHAgfNVu えーとあなた何もお仕事とかしていらっしゃらない上にその前準備の学校にもいってない人? 仕事して社会に何かしらプラスになることしてその対価としてお給料貰ってそのお給料で好きなもの買って食べて飲んでと経済を回してと少なくとも現代日本じゃよっぽど特殊な生き方でもしない限り嫌でも社会的に意味のある生き方になるよ まさか無人島で自給自足とかやってるならSNSで遊んだりできないでしょうし
jtoestep @jtoestep 2019年11月18日
人生のゴールが結婚って常識がまだ蔓延ってるけど、1人が楽しいなら無理に結婚する必要はない
もどき @Fake5LL 2019年11月18日
BlackBlack0013 そんな割に合わないハードモードわざわざ狙うよりはまだ若くてイケメンで年収1000万で性格もいいみたいなスペックの奴狙った方が勝率高いと思います
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年11月18日
唯一の条件が書類に書けるスペックではなく「好きになれる人で相手も自分を好きになってくれる」だが、それが一番贅沢で難しい条件かもしれないと気付いて絶望中
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年11月18日
て言うか「『人前』が息苦しい人」やん?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月18日
N69c3MUFHAgfNVu 二人でいたって三人でいたって、もともと人間のすることに意味なんてないよ。
渚稜 @nagisaryou 2019年11月18日
自分もそう。こういうタイプの人間が結婚したがる理由は決まり切ってて。「今結婚しないと一生結婚できないかもしれないから」。男は40、女は30から焦り始める。逆に言えば、人間が一生20代の容姿と体力のまま生きられるなら一生結婚しないはず。結婚が特効薬じゃなくて常備薬扱いなんですよ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月18日
N69c3MUFHAgfNVu うちの親戚に独身の70代がいますけど、楽しいみたいですよ。仕事引退してからは鉄道写真撮りの旅行もますます増えてるようですし、ああ、人生を謳歌してるなぁって感じがします。独りが寂しいというのもちょっと決めつけが過ぎるように思います。
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年11月18日
3年プレイヤーであっ(察し)てなる案件
くらっく @crazyslime 2019年11月18日
平日に休みがないと日中にしかできないことができなくなるというデメリットはあれど、そんなん別に同棲してれば誰でもいいんだよな(なんなら共働きの現代においてメリットに変えることもできない)
もどき @Fake5LL 2019年11月18日
nagisaryou 要するに限定版商法ですね 独身も限定版なんですけどね
午後の緑茶 @ichigoitieee 2019年11月18日
私は結婚しなくても大丈夫だよと思っているけど、病院等で高齢者の方達と関わるようになって圧倒的に孤独な人達を見ていると他人にはそんな無責任なこと言えなくなる。予期せぬ病みたいに急に孤独や苦痛はやってくる。人生の際まで大丈夫だった人も勿論沢山見てきたけど、少しでも不安があるなら婚活した方がいいと思う。
渚稜 @nagisaryou 2019年11月18日
こういう趣味人を結婚に向かわせたいなら特効薬が一個あります。それはカップル限定夫婦限定のイベントを増やすこと。入場券代わりに配偶者を手に入れる人が急増しますよ。
とらとら @toragaranocat 2019年11月18日
一人が好きだし結婚もできなくてもいいかなあと思ってるけど、もしかしたらそんな価値観を変えてくれる面白い出会いがあるかも、と、アトラクションに参加する感覚で婚活したことがあります。世の中そんな甘くないですし、途中で辞めてしまいましたが。でも今でも絶対結婚しない、したくない、しなくていい、というよりか、できなくてもいいけどチャンスがあればしてみたい、くらいの感覚です。
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年11月18日
書類だけ結婚する書類婚欲しい
machi.ik @IkMachi 2019年11月18日
N69c3MUFHAgfNVu 独り身で人生終える恐怖を感じる側はまさにこういう事。確かに
kartis56 @kartis56 2019年11月18日
1人でいて寂しいと思ったのって小学生の頃だけだな。共働きの一人っ子だったから親が帰ってくるまではずっと1人で、そうやって一人でいる時間に慣れてしまった
【新作】ねねっとテックダイナー【わちゃっとピンボール】 @nenet_techdiner 2019年11月18日
40代中盤で最近結婚した。結婚すると制度的優遇が凄いなってのは思う。最近は家に帰っても自分の居場所がないなと薄々感じるように。アニメ自由にみれて絵が描ける場所がほしい…。
かなえ @kanae_0312 2019年11月18日
一人で平気なタイプながら将来の事は不安だけど、一生治らん難病で金かかる・子供産めない自分の婚活市場での需要を考えると金の無駄だなと思うのでせいぜい頑張ってお金貯めるしかない
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年11月18日
うちもお互い一人でいるのが好きなタイプ同士だけど二人でいるともっと楽しいよね!タイプでもあり、子供が生まれたら子供も同じタイプだった。すごく楽しい。
おくとぱす @octopus_takkong 2019年11月18日
nagisaryou そういうイベントの入場者が増えず採算取れなくなって、結局はシングル参加OKになるだけだと思います……逆に考えてみてください、「入場券代わりに」手に入れられた人が、その理由で自分を選んだ相手と結婚生活を持続できるでしょうか?
みき♂ @GiantTsuyoshi 2019年11月18日
konzopapata フリーターがそれなりの年齢になって将来不安だから就活してみるけど、現状で満足してるかrやっぱいいや~って結局フリーター続けるみたいなもんだな。年取ってから困らなければいいが・・・。
みき♂ @GiantTsuyoshi 2019年11月18日
ある集団の多くが〇〇だからといって〇〇が理由とは限らない。 そもそも大人が一人で寂しいとか寂しくて眠れないとか殆どいないだろう。 結婚できない人には他に理由あんじゃねぇの?
tibigame @tibigame 2019年11月18日
独居老人を多く見ると結婚しないと不幸になる教の信者になってしまうが、既婚独居老人を多く見ると結婚とは1/6ぐらいでしかうまくいかなくて残りは糞に耐えるだけの不幸を背負う博打に思える。
もどき @Fake5LL 2019年11月18日
気が合う相手を選べるのならDVなんて起きないだろう、虐待だって起こらない、離婚件数は限りなくゼロに近いはず でも現実にそうなっていないのは一体なんで?気の合う相手と愛し合って結婚したのに?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月18日
ヤバい、ツイ主に共感しかない…。「結婚しなくて寂しくないの?」とか聞かれて「別に…(C)エリカ」って答えるのは酷く気が引けるけど、結局本音はそこにある。
双馬 凜 @rin_souma 2019年11月18日
今どきネットで誰とでも気軽につながれるから完全な孤独なんて望まなきゃならないんだよね。。それでよしとできる人間は無理に結婚する気なんて起きないよね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月18日
俺が婚活してたのも「結婚はすべきもの」という社会の価値観に沿わなければならないというある種の強迫観念からだったので、誰とも全然長続きしなかったし、多くの人から「本気で結婚する気あるの?」と問われ続けた。生涯未婚率の分子になった今も、人に向かってハッキリとは言えないけど、腹の中はもう固まってるかな…。幸い誰も何も言わなくなってきたし…。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月18日
なお「老後困るぞ」というご意見は貴重なご意見として拝聴しておきます。5兆回くらい聞きました。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月18日
まあでもツイ主はやがて普通に結婚するんだろうなって。そういうアカウントだし。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月18日
子供の頃から「結婚したら誰かが四六時中一緒にいるのか、耐えられない」と思っていたが、45歳現在、無事結婚歴なし。
ざわ @zawayoshi 2019年11月18日
自分以外からのアプローチがあったら宗旨替えすることもあるからな。
rink @atopyred 2019年11月18日
婚活サイトじゃなくて偽装結婚請負サイトが必要な気がする今日この頃。相手の親とかどうすんだって?そんなもん知らんわからん
barubaru @berururururu 2019年11月18日
ichigoitieee なに、その壺買わせる宗教みたいなのw
aoven@真空管のフレンズ @aoven 2019年11月18日
okwae858 昔から「偽装結婚」という犯罪がある。今後ますます増えるに違いない。 https://news.yahoo.co.jp/byline/sonodahisashi/20180803-00091735/
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年11月18日
そもそも結婚したからと言って老後が孤独にならないとは限らないのでは。
hmamdamd @hmamdamd 2019年11月18日
最終的に親や親戚や友人や同僚やらから来る世間の圧力に対抗できるか否かなような気がするがね。50才でバツイチと未婚なら未婚の方が社会的な信用が低いと見られるのが一般的風潮だからね。最終的に”結婚しなかった”という選択肢を選んでも"結婚できなかった"というレッテルを貼られる覚悟がないと厳しいと思う。
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年11月18日
シングルプレーヤーでやってけんのになんで婚活?という意見もあるが、そういう条件で能動的に婚活する人は「一人でもOK、だが二人でもOK(楽しさも少しばかり増える)」と思う人だと思うぞ。(親族とかからのプレッシャー受けてる人もいるんだろうけど)
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年11月18日
私の場合、一人でいれるのに何故婚活したかは、プレッシャーも理由としてはあったけど、異性との交流も少なかったし、やる前から自分に合わないと決めつけるのも良くないなと思ったから。1人→2人で楽しさアップというより楽しいの種類が違うかなぁ。あと、老後一人は寂しいぞというの良く聞くんですけど、結婚しても最後は一人で死ぬことあるので結婚するしない関係ないみたいな気持ちがある。
おこめ @8901okomeo 2019年11月18日
将来不安だから結婚するってアホ丸出しでは?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月18日
陰キャの佃煮みたいだなココ。
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年11月18日
ichigoitieee 逆に死の間際まで独り身でも辛くなさそうだった方っていらっしゃらないのでしょうか?
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年11月18日
8901okomeo 結婚しても相手が先立ったら…ねぇ。あ、子供に期待してるのか?子供の立場からしたら個人的にはいい迷惑だけど。余計なものを背負わせないでほしい。
にわまこ @harmonics1024 2019年11月18日
サザエさんの時代じゃないんだし結婚出産しても結局独居老人になる確率高いんだから「結婚してどうにかする」自体がちょっと限界来てるよね。求められてるのは陰湿さや煩わしさを省いた適度に助け合う地域・趣味コミュニティなんだろうけど、それも石油王に養われるくらい高いハードルなのかもなあ
🐚 @0wew0wew0 2019年11月18日
どういう生き方するかは本人の自由。他人が口出しする筋合いは無い。
ジェンツーペンギン @apt5r 2019年11月18日
ずっと1人でいる寂しさよりずっと1人でいる気楽さをとる人に結婚は必要ないよね。 自分は寂しさに耐えられる気がしない
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月18日
結婚して家庭を作る、って、地域社会の一員になる、ってことだと実感してる。特に子供を持つと、周囲との関わりが嫌でも出来てくる。それが「孤独にならない」ってことだと思う。独り身でも自営で社会と繋がってたら、関係ないかもね。でもサラリーマンなら、定年で会社と繋がりが断たれたら、孤独なのかも知れない。まぁ、今の社会だと、何とも言えないけど。
aoven@真空管のフレンズ @aoven 2019年11月18日
はてなブックマークなどで見かける孤独死や無縁死のニュース記事を読むたび思うが、日本の法律や文化のシステムが、独り身世代を想定していないと感じている。令和時代は、生涯独身の男性や女性の救済策も考慮すべき。
aoven@真空管のフレンズ @aoven 2019年11月18日
aoven また、生涯独身が心穏やかに過ごせるよう「独身サバイバル術」の知識を集めて、それを広めるべき。 そして「弱者は俺らの見えない所で○ね」と他人事のように赤の他人切り捨てるようなマインドを変えないと、ますます無縁死が増える。
oneandonly @karaagetown 2019年11月18日
『「老後困るぞ」というご意見』その人を慮って言ってあげている、というより、その人の周りが困るんだぞ、っていう感じ。
oneandonly @karaagetown 2019年11月18日
「弱者は俺らの見えない所で○ね」一人で何でもできちゃうと豪語している人たちをなんで弱者にするの?
oneandonly @karaagetown 2019年11月18日
『「根暗」って単語久々に見た。』ここはオクラばっかりだよ。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月18日
aoven 逆なんだよ。独り身の人が煩わしくないように、地域社会の面倒事に巻き込まない世の中になってるんだよ。自治会にはあえて入れない、とか、ほうっといておく、とか。だから、むしろ、好んで孤独死になりにいってるんだよ。
つきみえび @Tsukimiebi 2019年11月18日
孤独死無縁死の問題は死に至る前に気づいてくれる人間が居ない事と死後の処理を行う人間がいない事であって別に本人が今際の際に寂しいかどうかじゃないよね
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月18日
安楽死の制度でそのへんフォローできるんじゃないかなって。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年11月19日
berururururu ほんとは一人じゃ嫌かもしれないのに、1人で大丈夫と思い込んでないか?趣味が楽しいから平気、1人の時間が大事だから平気という気持ちで1人は嫌だという気持ちをもし、抑えつけていたら?ということよ。
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2019年11月19日
「結婚してる連中は皆孤独に耐えられない寂しがり屋さん」ってことはないだろ〜 むしろ、精神的に自立してる者同士の方が結婚して上手くいくとも言える 「自分には向いてない」なんて思い込みで可能性を潰しちゃ勿体ない 無理することはないけど、自分もこんなジャンル(結婚)にハマれるんだ!という発見もまた楽しいよ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月19日
madao007madao まるで余計なお世話なので、ご自分の未来の心配にリソースを全振りしていただいて結構でございます。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月19日
毎度同じことを言うけど、一人で生きる道を選んだ者は「何も考えてない」連中だという前提で上から目線のご高説をお垂れ流しくださる人たちにはもはや感謝の意しかございませんので…。ありがとう…ありがとう他人の人生の心配までしてくださってありがとう。頼むから自分の人生の心配をしててください。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月19日
「周りが迷惑する」あなたが私の隣人ならごめんなさいね。そこは何とか最低限迷惑にならない形を模索してますからね。
marumushi @marumushi2 2019年11月19日
mimarisu そもそも法律的な意味での結婚はそれしかないはずなんだけどね。結婚式も同居も別に義務じゃない。
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2019年11月19日
そりゃ独身の方が楽しいよ。 1人で気楽でさ。みんなそう思ってるよ。 でも、いつまでも自分が楽しいばかりじゃいけないな、大人として次の段階に進まないとな、と思って結婚するんだよね。 1人でも平気だからじゃなくて、楽しい時間に見切りがつけられないだけなんだよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月19日
QRChXK4mYOyk87i あ、刺さった。でもそのわりに結婚決めた人とか幸せそうですやん。
hpmp @hpmp15 2019年11月19日
昔はネットといえば独身サイコー独身万歳の一色だったのに、まだ少数とはいえ結婚を肯定する意見が一定の賛同を得ていることに時代の流れを感じる。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年11月19日
kamiomutsu いや、心配はしてないし、それはもうご自由で良いと思うよ。笑笑 なにどうしたん?ムキになる程そうなんかな?って思ってしまうよ。笑
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月19日
nagoshimaru 責任と幸せは別ベクトルの話だし、そもそも QRChXK4mYOyk87i まで自覚を持って結婚した人は少数派だと思うよ。社会が責任を要求してくることで初めて自覚する人は少なくない。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月19日
hyuifuku いや「そりゃ独身の方が楽しい」って書いてるからさ。そのわりに幸せそうだなって。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月19日
nagoshimaru 楽しいと幸せも別ベクトルの話で。一人で自由気ままにイベントに行くのは楽しいけど、幸せとはちょっと違うと感じてる人が、イベントに行く機会は格段に減ったけど、家族と趣味の話をして幸せを感じるのは普通にある話で。1か0か、じゃないから。
marumushi @marumushi2 2019年11月19日
QRChXK4mYOyk87i もっと楽しくなるからとか幸せになりたいからとかじゃなく、別に楽しくないけど大人になるために仕方なく結婚するの?誰に言われるでもなく?そんな思いで、その先何十年も苦痛に耐えて生き続けるなんてすごいなあ。尊敬しちゃう。それが大人ってやつなんですね
午後の緑茶 @ichigoitieee 2019年11月19日
caminodehex2016 女性で友人が多い方は比較的病院や施設でも楽しそうでしたね、お見舞いも多かったです。そういう方は皆さん明るくて朗らかな方が多くて、結婚っていう契約がなくても色んな人が側にいようとしてくれてたんだろうなと思います。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月19日
別に他人にどう言われようが、独身を貫き通したいなら堂々としていればいいだけだよ。年齢を経れば、誰も何も言わなくなるから。と、独身を貫いて死んでいった叔父がいる身としては思う。
とらくろ @trakron 2019年11月19日
「独身も既婚も同じ地域社会の一員なんだから見捨てないで助けて欲しい」となるためには、独身側にもコミュニティに所属するなりボランティアするなりして繋がりを作るマインドは求められると思うんだよね。独身既婚関係なく、地域の中で「人付き合いなんて面倒!自分に関わらないで!」ムーブをしてる人って「あ、じゃあ関わらんとこ」ってなるし、それに手を差し伸べるほど愛情を傾けられるのって親兄弟親戚くらいじゃないかな。
とらくろ @trakron 2019年11月19日
trakron 「私は地域社会と繋がりたいけど、そのための糸口が無くて困っている」ていうことなら今後変わっていきようがあるとは思う。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月19日
trakron そうは言うけど既婚者だからそういうコミュニティに貢献してる、ってわけではないよ。地方のコミュニティにおいては婚姻の有無よりも、血縁関係の方がずっとインセンティブが高い。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月19日
apocalypse1706 一律には言えないのも知ってる。そもそも結婚すれば幸せ、だって一律には言えないんだし。すでに亡き親からの続きで独り身でもコミュニティに入っている人もいれば、親がいるから既婚でも免除されてる人もいる。でも、子供がいれば、そろそろいいだろうとばかりに勧誘は来るよ。
もどき @Fake5LL 2019年11月19日
wwPnEHq1CnS56Dy で、やっぱり向いてなかった駄目だったってなったら本人やその相手、お互いの親戚まで巻き込んだ壮大な茶番で人生引っ掻き回しまくった責任は当然とって下さるんですね?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月19日
自治会に参加したということが、すなわち地方のコミュニティに貢献してるとは言えないと思うが。そしてそれが「正しい行動」であるならば、なぜこういったコミュニティに対して風当たりが強くなってきているのかってことも考えなければなるまい。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月19日
まあ、俺は子供がいないので子供会なんかの負担はないが、互助会的な役割と負担は結婚していようがいまいが「所帯単位で」割り当てられるもので、独身者だから回避できるものではなかった。
とらくろ @trakron 2019年11月19日
apocalypse1706 私はコミュニティへの参加と貢献は同じではないと思ったりしています。(地域社会に助けを求めるなら)「知らない人・拒絶する人」は助けようがないので、「知ってる人・拒絶しない人」になるためのムーブはできるならやった方が良いと思います。重ねて言いますが、独身も既婚も子ありも子なしも関係ないと。ネットと違って、地域社会は「その土地にいる人と繋がる必要がある」のでいろんな意味で大変ですが…
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月19日
独身者って、どうしても「隣は何をする人ぞ」になりがちだしねぇ。うちの地域では単身者アパートは自治会からそもそも除外されてる。知る機会すらない。今まで3回引っ越して、どこもそうだった。独り身でも繋がりがあるならいいんじゃない?
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月19日
条件が異なるのに、マウントするやつ多すぎだよな。「結婚したい・したくない」「結婚できる・できない」「一人は苦痛・無問題」「いじめ被害あり・なし」「毒親・普通親」「病気あり・なし」いろんな要素の絡まり合いで、今があるだろうにさ。昔「結婚できな奴は未熟」みたいな価値観があって、それいうと「老害」って言われるはずなのにな。不思議不思議。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月19日
あとさ、フリーライドするな系のウエメセ説教もさ、「俺は何もしないし一人で優雅に独身貴族を謳歌するが、俺にナニカあったら地域社会や隣近所は俺を全力で介護しろ、俺にはその権利がある」とか言ってるやつ居るんか? 子供と未来みたいに言及するなら「子無し」が問題で、結婚関係ないしLGBTも批判の射程内だ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月19日
うちみたいに子供がいない夫婦に対しては「子供がいる」ってだけでなにかすごい貢献してるようにアピールしてくる人はいるし、結婚してるってだけで独身者に対してはどっかり上から語りたくなるひともいるんだろう。うちは周囲のどの所帯よりも税金払ってるのは間違いないが、これ以上どんな貢献が必要なんだろう。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月20日
別に説教する気もないよ。これからどうなるか、なんて全然わからないな、って思ってる。家庭持ちからも自治会も解体されちゃいそうな勢いだし。周りからの圧力として一律に言われる「結婚しないと!」なんて旧態依然な型の本質が、地域社会への関わりから来てるんじゃないかな?って言ってるだけ。だからそれぞれの在り方に、変にふてくされる必要もなくない?独り身が増えれば、また社会も変わるさ。
家族が一番 @docsanmo 2019年11月20日
年老いて片方が先に亡くなるともう一方が塞ぎ込むってイメージが強いけど、実際は互いの束縛から解放されて生き生きするするってパターンもありますよね。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年11月20日
docsanmo 男性は後を追っていくイメージで、女性はいきいきパターンなイメージ……
あ! @onpa420 13日前
おうおう、結婚も出産もそしてきっと子育ても大変だと思うよ。したくなきゃ無理してしなくていいんじゃん(*'ω'*)
他人 @Messiah_Justo 13日前
「スネをかじらせることができる」のが「大人」です。スネをかじらせるって一人でできないでしょ?かじらせるためには取り敢えず結婚するのが手取り早い。だから結婚してる人は「偉い」んです。「食わせてる」んだから偉いに決まってる。一人が楽ってそりゃそうだ。かじられずにすむんだから。
---------- @yukiokurosaki 13日前
気の合う人を探せばとか価値観合う人を探せばとか言うけど、それが無理っていうか接点ないっていうか。なんでそんなに異性と喋る機会あるのか謎。
ソフトカツゲン @29kuitaina29 11日前
男性に限ってだけどそもそもこの国は300万人の男余りだから結婚しない理由とかわざわざ見つけなくていいと思うんだよな、だって不可能なんだもん
もどき @Fake5LL 11日前
Messiah_Justo 残念ながらスネをかじらせる能力もないくせしてスネかじらせて失敗してる奴が1番の害悪なんだよなぁ
ぽんぽん @apocalypse1706 3日前
すねかじりにならず、1人でしっかり自立できるのが「大人」だと思うよ。
もどき @Fake5LL 17時間前
責任能力って文字通り「責任を取る能力」だけではなく「自分がそのことに対する責任を取る能力があるのか見極める能力」も含むと思う今日この頃 大人になって手に職つけても万事に対して責任取れる訳ではないから本当に重要なのは後者なんだよね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする