10周年のSPコンテンツ!
1
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
当時の安倍晋太郎外相のニューヨークへの渡航に、 安倍晋三政務秘書官が同行したことを示す「行政文書」が、外務省から提出されました。 行政文書(公文書)はこうやって保存されているものなのだ。 そして、国民の代表である国会議員の要請に応えて、すぐさま提出されるものなのだ。 twitter.com/toubennbenn/st…
尾張おっぺけぺー @toubennbenn
この時、秘書だった安倍晋三さんも一緒に渡米しているってさ! (今、野党ヒアリングでの外務省の回答) twitter.com/toubennbenn/st…
尾張おっぺけぺー @toubennbenn
ここに来てのテレ東! まさかの安倍晋太郎とジャパンライフ この映像の山口隆祥氏をみると「この人を招待はまずいだろ」という強烈に思う。 で、安倍晋太郎さん。 1984年9月22日にNYで山口氏と会っているって。 その頃安倍晋三さんって晋太郎さんの秘書なんだけど・・・ youtube.com/watch?v=FrzzGW…
拡大
非一般ニュースは2回もアカウント凍結 @tkFiMNaoKWQeSMi
ロクでもない。ジャパンライフが福島原発被災者の賠償金を狙っていた。マルチ商法ジャパンライフの被害者は福島県人に多い。 pic.twitter.com/25gMAAJ1T5
拡大
八百屋長兵衛 @rook0081
> 第48回自民党臨時大会で竹下新総裁(左から3人目)を決め、握手する(左から)安倍晋太郎、中曽根康弘、竹下登、宮沢喜一の各氏(1987年10月) nikkei.com/article/DGXMZO… pic.twitter.com/mmHloYSJRs
拡大
拡大
八百屋長兵衛 @rook0081
> ジャパンライフの悪徳商法が社会問題化していた1986年2月10日。現職総理だった中曽根氏は、山口氏側から献金を受けていた問題を衆院予算委で野党(旧社会党)に追及された。 【安倍晋三】“安倍枠”招待のジャパンライフは中曽根元首相ともズブズブ|日刊ゲンダイ nikkan-gendai.com/articles/view/… pic.twitter.com/TeKjOulPeP
拡大

衆議院会議録情報 第104回国会 予算委員会 第7号
昭和六十一年二月十日(1986年2月10日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/104/0380/10402100380007c.html

○松浦委員 ここに私は健政連関係書類を持ってきておるのです。これはジャパンライフがつくった健康政治連盟のファイルです。それで、この山口さんという人はこのジャパンライフというものを常に会合の中で何と言っておったか。あのジェッカーで私がやられたのは政治家と結びつきがなかったからだ、だから健康政治連盟をつくって金を出せ、十万、五万、三万ずつ出しなさい、こう言って、演説を打って歩いた人なんですよ。それで、この健康産業政治連盟の届け出、これは自治省に出ておると思うのでありますが、この中にジャパンライフの関係者が専任理事として五名出ておる。会長は山口隆祥であります。ですから、健康政治連盟と関係ないと、こう言われるけれども、この健康政治連盟というのはまさしくジャパンライフの政治団体、しかもこのライフサイエンス振興財団というのも、これも自分の商売を、人狩りを有利にするためにつくり出した振興財団なんです。総理大臣は御存じないと言われたけれども、実質的にはそうなんですね。

 安倍外務大臣、これは書いてあるからしようがないですね。ここに五十九年度の事業報告がたっと書いてあるのです、五十九年一月一日から十二月三十一日まで。その中に前山口労働大臣、それから安倍外務大臣、それと山口隆祥会長とともにニューヨークを九月の二十二日に表敬訪問をしておると書いてある。これは事実ですか。そういうこと御記憶ですか、外務大臣。

○安倍国務大臣 それは山口代議士がたくさんの人と一緒に、ちょうど私が国連に行っておったときに紹介といいますか表敬に連れてきたことは、確かにその中に今の山口隆祥氏ですか、おられたことは事実です。

○松浦委員 ちょうど外務大臣が国連総会に御出席、滞米中だと思うのですね。利用されたのか、それはわかりませんけれども、このジャパンライフというのは、実は健康政治連盟あるいは財団法人のライフサイエンス振興財団、こういったところをうまくミックスさせて人狩りというのですか、要するに品物を売るんではなくて、人を組織的に集めてマルチ的にずっと資金を吸収していくという仕組みなんですね。
 そしてもう一つあるんです。それはヘルスカウンセラー協会という任意団体を実はつくっておるのです。これは実は強制的に加入をさせられまして、日本ヘルスカウンセラー協会互助会というものに全部入るんです、会員が全部これに。そうすると、ここで使っておりますバッジですね、常任理事の人たちが使うバッジというのは国会議員と全く同じバッジなんですね。幸いなことに衆議院じゃなくて参議院なんですよ。(「幸いか」と呼ぶ者あり)いや幸いは幸いですよ。いや青い、紫色のバッジなんです。参議院の色と似ておるのです。それで、私の秘書が三回この総会に入ったわけです。そうしたらあなた、わからないな、参議院議員の顔を見たことがないがなと思って、私はここへ持ってきたのですが、どこか途中でなくしてしまったのですけれども、それは余り問題ではありませんが、ここはそういうふうに政治家を利用する、何か千葉県では――浜田先生には済みませんが、千葉県では県会議員のバッジが担保に入った、何か最近はそんなふうに要するに政治家というものに対する信用の度合いというのは非常に高いんですね。ですから盛んに政治家を利用する。
 そこで、ここでこれが実は売り歩いておるジャパンライフの冊子なんですね。これを今一々政治家の皆さん方の名前を申し上げると大変恐縮ですが、これを見ていただいたらだれが載っておるかすぐわかる。通産省の役人も載っていますよ。通産省の役人の方は、事前に私は通産当局には注意をしておきました。ここに政治家が記載されておる。大臣が書いてある。寄稿している、大臣が。私は、恐らく大臣の寄稿とかなんとかというのは、これは頼まれたから書いたということだと思うんです。しかし、その大臣のこういう寄稿が、あるいは国会議員の発言というものが全部こういうふうに使われるんですね。通産の役人も載っていますよ。余り見せると本人には悪いでしょうから。ここにも参議院議員の人が載っていますよ。あるいは「経営者月報」というのがありますね。これにはいろいろな大物の政治家がずらっと出ていますよ。大変失礼ですけれども、委員長さんも利用されましたですね。委員長さんの写真が載っているんだ。
 ですから、このジャパンライフというのをずっと見てまいりますと、極めて巧妙に国民の心理をうまくついて、そして巻き上げていく。今、大変に苦しんでおります、みんな。私は政治家というもののモラルが今問われておるんじゃないか。頼まれたから書く。しかも、中曽根さんには大変申しわけないけれども、中曽根さんが科学技術庁長官だったときの事務次官がこの振興財団の理事長にさせられておるのですね。私はそういった意味で、政治家というものがもっともっと、こうしたことを安易にすることがどれほどまじめな国民に影響を与えるか真剣に考えなければいかぬと思うのです。一人一人の名前を指摘してもいいのだけれども、そういう時間がないから私はやめたんです。総理大臣の見解を承りたいと思います。

○中曽根内閣総理大臣 政治倫理を我々は厳しく追求しなければならぬというときに、かりそめにもそういう誤解を受けるようなことは厳に慎まなければならないと思います。

八百屋長兵衛 @rook0081
> 山口は1983年に法人税法違反で告発[2]されて社長から取締役へと退き、警察官僚を後任社長に迎え入れる[2]と相前後して健康産業政治連盟を設立し年1 - 2億円以上を与野党の大物政治家らに政治献金した[2]。 山口隆祥 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1…
八百屋長兵衛 @rook0081
> 東京国税局による告発を受け、1984年4月28日東京地方検察庁から起訴され、同年8月3日東京地方裁判所から懲役2年、執行猶予4年の有罪判決を言い渡された[6]。 山口隆祥 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1…
八百屋長兵衛 @rook0081
> 1985年にジャパンライフによるマルチまがい商法が国会で何度も追及され、委託販売をやめると発表して山口は会長を辞任した[2]が、2007年に娘のひろみがジャパンライフ社長に就任すると同時に会長に就任した[5]。 山口隆祥 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1…
八百屋長兵衛 @rook0081
> 2015年には「桜を見る会」に“総理枠”で招かれ、招待状の画像を勧誘に利用している[7][8]。 山口隆祥 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1…
八百屋長兵衛 @rook0081
> 2019年4月25日、ジャパンライフの預託商法に絡んだ特定商取引法違反(事実不告知)容疑で、警視庁他6府県警察の合同捜査本部から自宅など約30ヶ所の家宅捜索を受ける[9]。 山口隆祥 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1…
リンク Wikipedia 2 users 48 山口隆祥 山口 隆祥(やまぐち たかよし、1942年 - )は、日本の実業家。ジェッカーチェーン、ジャパンライフの創業者。 群馬県伊勢崎市出身。高等学校卒業後に富士重工業で工員を務めるが2年で退職して「ジェッカーチェーン」を設立する。ジェッカーはマルチ商法であると批判が高まり、山口は1975年5月13日衆議院物価問題等に関する特別委員会に参考人として招致された。ジェッカーは公正取引委..
八百屋長兵衛 @rook0081
> 消費者庁は13年ごろからジャパンライフの悪質性を把握し、調査を進めていたという。14年5月には、当時の取引対策課長が「いま見逃すと大変なことになる」と、法令班に対処を指示。被害が広がる前に、急いで立ち入り検査に入る方針を示していた。 nikkan-gendai.com/articles/view/…
八百屋長兵衛 @rook0081
> ところがその直後、7月の人事異動で山田正人取引対策課長に交代した途端、立ち入り検査の方針は取りやめになる。 ジャパンライフへの検査 消費者庁が急きょ取りやめていた|日刊ゲンダイDIGITAL nikkan-gendai.com/articles/view/…
リンク 日刊ゲンダイDIGITAL 431 ジャパンライフへの検査 消費者庁が急きょ取りやめていた|日刊ゲンダイDIGITAL 悪徳マルチ商法のジャパンライフ元会長が2015年の「桜を見る会」に招待されていた問題で、驚きの事実が明らかになっ...

コメント

もこ @mocomb 3日前
ええ...(困惑)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする