[12/7更新]アイドル部の夜桜たま・猫乃木もち契約解除。本人からの告知なし

10月以降の混乱が影響か ※彼女たちのグループ構造について .LIVE(アップランド社が運営するVTuberプロダクション)の中に電脳少女シロ、ばあちゃる、アイドル部(12人のVTuberによるグループ)、メリーミルクが所属する。 いわばアイドル部は箱の中の箱のような形。
66
.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

【夜桜たま、猫乃木もち契約解除につきまして】 下記URLより皆様にお詫びとご報告を申し上げます。 vrlive.party/news/157543200…

2019-12-04 13:02:09

夜桜たま、猫乃木もち契約解除につきまして

 ご本人から契約解除を希望する旨の申し入れがあり、当該申し入れを受理しましたことをご報告いたします。
 皆様には長い間ご心配をおかけし、心からお詫び申し上げます。

 長い間、所属タレント全員が継続して活動ができるように努めてまいりましたが、このような結果となり、応援して下さった方には大変申し訳なく存じます。
 大変遺憾ではございますが、どうかご理解頂けますと幸いです。

 現状、詳細な事情のご説明をできない状況にあり、ご心配をおかけし大変申し訳ございませんが、ご容赦頂きますようよろしくお願いいたします。

 なお、既に入稿、納品が完了している出版物に関してましては、本人から出版社のご意向に沿いたいとの希望がありましたので、出版社のご意向に沿い出版することとなりました。

 今後もファンの皆様と真摯に向き合って所属タレントをサポートしてまいりたいと考えておりますので、変わらぬ応援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

 また、大変恐れ入りますが、12月7日までの生配信に関しましてはお休みとさせて頂きます。

経緯

まとめ [10/13更新]アイドル部の夜桜たまが運営の不手際に言及 関係者ツイート等まとめ 10/13時点 まとめ中の外部リンクはどちらも転載動画へのものです(アーカイブが現存しない) 【文字起こしへのリンクを追加しました】 220047 pv 40 9 users

10月7日、夜桜たまより運営会社の不手際に言及する配信がなされ、その直後に同じアイドル部所属の花京院ちえりからも緊急の配信があった。
各配信の詳細、および同僚であるアイドル部員による10月8日までの反応については上記まとめを参照のこと。

当該配信に関する運営の告知(すべて)

.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

【お詫びとお知らせ】 ファンの皆様にご報告が遅れてまして、ご心配をお掛けし大変申し訳ございません。 現在は情報を整理してアイドル部の皆様と順番に時間を掛けて話し合いをしております。続きます→

2019-10-09 20:32:30
.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

ファンの皆様には大変申し訳ございませんが、本日この後カルロピノ、猫乃木もちの配信、明日の配信に関しましては中止させていただきます。 明後日以降の配信に関しましては、一旦通常通り配信をさせて頂きます。 楽しみにして頂いているファンの皆様には申し訳ございませんが、よろしくお願い致します

2019-10-09 20:33:42
.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

【お詫び】 皆様にご心配をお掛けしており大変申し訳ございませんが、アイドル部との話し合いについても引き続き行っております。話し合いについては、恐れ入りますが、数週間お時間を頂く可能性があります。皆様には今しばらくお時間を頂きますが、何卒よろしくお願い致します。

2019-10-12 00:04:27
.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

【お知らせとお詫び】 明日の生配信の予定はございません。 アイドル部とは引き続き話し合いを進めております。 皆様にご心配をお掛けし大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

2019-10-13 21:02:27
.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

「マシュマロ及びお問合せフォームからお寄せいただいたご要望に対しての回答」を14時に公開させて頂きました。 以下のURLよりご覧頂けます。 vrlive.party/news/157249800…

2019-10-31 14:06:13

上記より引用
―――――
【アイドル部について】
皆様に長い間ご心配をおかけしております事を深くお詫び申し上げます。
さらに数週間ほどお時間がかかる見込みでございます。重ね重ね申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
―――――
引用ここまで

.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

【お詫び】 アイドル部との話し合いについて、既に1ヶ月以上もの間お時間を頂き大変申し訳ございません。 事務所が意図して遅らせる事は一切ございませんので、その点ご理解頂けますと幸いです。 皆様には引き続きお時間を頂きご心配をお掛致しますが、何卒宜しくお願い致します。

2019-11-25 15:00:07

(編注) この間アイドル部員による配信やツイートが激減。
完全に動きが止まってしまった者もおり、多くのファンが「話し合い」の内容や目的について運営に尋ねるも、それらが明かされることはなかった。

牛巻りこ活動休止

.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

【牛巻りこ活動休止につきまして】 以前より体調不良のため、本人の希望もあり限定的に活動をしておりましたが、治療に専念するべきか話し合いを重ねた結果、この度正式に活動を休止する事に決定いたしましたのでご報告申し上げます。 皆様には長い間ご心配をおかけし、心からお詫び申し上げます。

2019-12-01 16:00:00

カルロ・ピノによる配信

カルロ ピノ🐜🍥歌ってみた公開! @carro_pino

御心配をおかけしていて本当に申し訳ありません。 現在のアイドル部でのことについて、わたくしが話せる範囲の、個人的な考えをお話させていただきます。 youtu.be/hfs1EqSC2Fs なんのお話かわからない方や知りたくない方は見てほしくないです… 期間的ですがアーカイブは残します。

2019-12-02 22:20:28
拡大
天桜ライト @Light_530

ピノ様の配信を文字起こししました。読みやすいように「あの、はい、そうですね」などは削ってあります。また日本語が極端におかしいところは意味を変えず書き換えています。意味は一切変えていないので、ご活用ください。 fse.tw/cTwMP#all

2019-12-03 01:08:22
天桜ライト @Light_530

削ったアーカイブについて。12/6の23:59分まで公開されます。切り抜き等の情報操作対策とのことなので、この書き起こしや元配信を併せて利用してください。

2019-12-03 01:10:28

連日配信なし

.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

【どっとライブ】【アイドル部】 【YouTube生放送スケジュール12月3日】 明日の生配信の予定はございません。 メンバーの動画、SNSのリンクはこちらから! vrlive.party/member/ #アイドル部 #どっとライブ

2019-12-02 20:00:00
.LIVE【どっとライブ】 @dotLIVEyoutuber

【どっとライブ】【アイドル部】 【YouTube生放送スケジュール12月4日】 明日の生配信の予定はございません。 メンバーの動画、SNSのリンクはこちらから! vrlive.party/member/ #アイドル部 #どっとライブ

2019-12-03 20:00:00

そして

1 ・・ 4 次へ