Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年12月20日

ラップバトルの件で試される読解力:『問題は「罰ゲームで川に飛び込ませた」という行為そのもの』/ヒプマイ(ヒプノシスマイク)にも風評被害のおそれ

まとめました。
3
ライブドアニュース @livedoornews

【5メートル下流で発見】ラップバトルの罰ゲーム、川に飛び込み高校生死亡 news.livedoor.com/article/detail… 通報で駆けつけた消防が沈んでいるのを発見。男子生徒は飛び込む直前に同級生5人で「ラップバトル」をしていた。 pic.twitter.com/Oh8okKORAG

2019-12-20 07:16:26
拡大
@natume_gprofb

川崎で有名になるにはラップバトルか人殺すしかねえんだ… pic.twitter.com/QhS7P0b3Od

2019-12-20 07:01:50
拡大
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou

MCバトルの罰ゲームで高校生が死亡した事件の場所、まさに川崎じゃないか……(BAD HOP「Kawasaki Drift」の歌詞「川崎区で有名になりたきゃ~」は適当に検索してください)。

2019-12-20 10:17:29
アポストロフィー@プロセカは偉大 @apostmiketann

川崎ラップバトル罰ゲーム人死ぬとか、BAD HOPの「Kawasaki Drift」の名バース「川崎区で有名になりたきゃ人殺すかラッパーになるか」を実践できたじゃん良かったな パブロが前者をやって欲しいと思うわけないだろバカが

2019-12-20 10:37:29
『問題は「罰ゲームで川に飛び込ませた」という行為そのもの』
ぐんまちゃん投票応援アカウント @gunmachan_toa

そうだね…ラップバトルの罰ゲームでと書いてあるけど ラップバトルが悪い訳ではない 例えばだが「じゃんけんで」「くじ引きで」でも結果は同じ訳で 問題は「罰ゲームで川に飛び込ませた」という行為そのもの 読解力がないとこれを「だからラップバトルやる奴なんて」と 話が飛躍し変な方向に行く pic.twitter.com/e8P5Y4U7Vl

2019-12-20 07:13:03
拡大
Piko@寒い @piko15213510

声優による、圧巻のラップバトル!「ヒプノシスマイク」が凄い! (歌詞/音楽情報 UtaTen) - LINE NEWS news.line.me/articles/oa-rp… #linenews @news_line_meより ヒプマイって何?って言われたらこれ見せればいいじゃんw

2019-12-20 08:26:59
ダースレイダー @DARTHREIDER

悲しい。MCバトルに関わってる人は皆、この問題に向き合わなければいけないと思う。何かを伝え忘れてきたのではないか?→【速報】高校生川に飛び込み死亡 「ラップバトル」罰ゲームで - FNNプライムオンライン fnn.jp/posts/00429229… #FNN

2019-12-20 09:25:32
𝔰𝔦𝔪𝔬𝔫 𝔧𝔞𝔭 @simon_jap

ラップバトルで負けたって罰ゲームなんかしなくたって良いよ 俺なんか何回負けてると思ってんだ 命あってなんぼだろ 生きてればこれからなんだって頑張れるんだから

2019-12-20 11:11:14
ヒプマイ(ヒプノシスマイク)にも風評被害のおそれ
つりにんじゃ🎣株初心者🔰 @tsurininjya

ラップバトルで負けて罰ゲームで橋から飛び降りて死亡って何ソレ… ヒプマイの世界観かよ…命大事にしてよ…

2019-12-20 07:10:51
下駄屋☆げてぃ💎GTY×GTY @getty0202

ラップバトルで負けた罰ゲームとして川に飛び込ませたら死んじゃった…って「ヒプノシスマイク」って、そんな怖い話だったっけ?

2019-12-20 07:39:23
れん28日オリコス炭治郎🎴 @sineseria0330

朝、川岸で高校生が、ラップの罰ゲームで川に飛び込んで死亡ってあった。 ラップバトルの時点で嫌な予感したけど、それをヒプマイって言うのはやめろやまじで

2019-12-20 08:01:05
たなか @sisisi_tekitou

ラップバトル(笑)の罰ゲームで死亡者出たニュースにヒプマイの世界かよ!って意気揚々とつぶやいてるやつキッズ全員無理です これだから...

2019-12-20 07:21:04
ディーン・アタオカ @TDD1010

俺もヒプマイ好きだけど流石に現実で人が死亡してるのにこういう事をツイートするヒプマイ好きの人とは絶対に仲良くなれないし仲良くなりたくない。 確かにマスコミがラップバトルっていういらない情報晒したのが悪いけどこれはちょっと違うだろ。 pic.twitter.com/mTBZgc4Kfk

2019-12-20 08:04:19
拡大
拡大
拡大
拡大
🍄死に体botの佐倉蒼🍄 @SakuraSou_PP

トレンドのラップバトルってさ、わざわざラップバトルって書く必要あった? これが連歌だったりダンスバトルだったら書いた? 確かにヒプマイを筆頭にラップバトルって脚光を浴びているけれど、わざわざ書く必要性が感じられない 事件が起きる度に「犯人はアニオタ」って報じる風潮みたいで不愉快

2019-12-20 08:22:33
豆みつお @ma_me_mi_tu_o

さっきのRT、記事の中にラップバトルと罰ゲームとの関連性は全く指摘されてないんだけど、わざわざ「ラップバトルの罰ゲームで」とカギカッコ付きでタイトルにする必要性ってあるんかな。これ、何かの事件でオタクを強調する手法と一緒だよね。 pic.twitter.com/ZmVCdRLR9L

2019-12-20 08:17:31
拡大
拡大
ゆずちゃまる @yuzuchano0

ラップバトル罰ゲームで飛び込み死亡 →ラップバトル→ヒプマイ→ヒプマイは2次元→アニメは悪影響 の流れに持っていきたいマスゴミにしか見えないです

2019-12-20 08:18:17
御代田悟@イケボパパ @ikebo_papa

ラップバトルはヒプマイの真似!って言われてるのを見て、専門学校の生徒に『ラップが好きでよく聴いてます!最近知ったんですけど黒人がルーツなんですね!』と言われたのを思い出した。

2019-12-20 08:58:19
『あのな、ラップやダンスってのは元来命の奪い合いしてた奴等がもう殺し合いやめて違う形で決着つけようって出来たモンなんだぞ』
イスカリオテのノリア @052ten

川崎でラップバトルの罰ゲームで川に飛び込んで高校生の子が死んだらしいけど、あのな、ラップやダンスってのは元来命の奪い合いしてた奴等がもう殺し合いやめて違う形で決着つけようって出来たモンなんだぞ。命失ったら本末転倒やぞ。そんなんアフリカバンバータ達もBADHOPも悲しむぞ

2019-12-20 07:07:45
イスカリオテのノリア @052ten

亡くなった子も河原から始まってこの先スキル磨いてバズって武道館なんてビジョンも大げさに言ってあっただろうに。死んだらそれまでや。 RIP

2019-12-20 07:12:11
福笑 @smile106uvu

@052ten 最近、人気のある声優さんがラップバトルするコンテンツの前文でも似たような事を言っています。 「争いは武器ではなく、人の精神に干渉する」 ダンスやラップは 暴力ではなく 心や魂に強く訴えかけて 共感したり 感動したり 夢を持ったり 相手を尊敬して称える ツールだと信じたいです pic.twitter.com/ljGx90P0cw

2019-12-20 10:03:48
拡大
その他の関連ツイート
残りを読む(21)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月20日
いや、連歌やダンスバトルでも確実に書かれてるだろ…
16
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月20日
歌詞の通りって言ってる人は、これは殺人事件と言いたいのかなと思いました。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年12月20日
フリースタイルダンジョン差し置いてヒプマイを筆頭にするのはよくないと思うの
10
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月20日
あった https://twitter.com/SITORAKOKA/status/1207830892854407168?s=19 羅符罵闘流(ラップバトル)… 中国春秋戦国時代に巧みな弁舌によって「羅符」と呼ばれた 縦横家 李陸(りりく)が発案した決闘法で、川に縄で吊るされた檻に各人が入って討論し、敗者は縄を切られ檻ごと川に転落し溺死するという壮絶なものであった。 民明書房刊「世界・決闘の歴史」より
9
ハムハム @8ham6ham8ham6 2019年12月20日
前もカワサキ国の河川敷で処刑された人居ましたね。首切りでしたっけ…(ドン引き)
0
いもQ @imoq_tw 2019年12月20日
何の罰ゲームであっても問題外なわけですから、罰ゲームのきっかけがラップバトルであったという情報は全く重要ではありません。重要でない情報を皆が重要でないとちゃんと判断できる社会なら何の問題もないんですけど、実際は・・・。
4
glulug @glulug 2019年12月20日
元々は暴力を伴う争いから「暴力」を無くすために生まれた文化だし、「負けたら罰ゲーム」なんてものはラップバトルに最初から現在まで存在してない。ただ、ダースレイダーなども言っているように裾野が広がる過程でラップバトルが歪んで受け止められていたのなら、それは何故かというのは考える必要があるのかも知れない
11
おうまさん @oumasanx 2019年12月20日
ラップやってる奴はその場のノリでアホなことしちゃう奴多そうという偏見。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月20日
等々力より下流は合流式だそうです。つまりうんこです💩(´・ω・`)
0
とーま @vicy 2019年12月20日
ハム速へのリンク貼るなよ
4
RXF-91 @rxf_91 2019年12月20日
ハムだのはちまだのJinだののリンク貼る奴が尿管結石で苦しみますように
14
影山影司 @apto117 2019年12月20日
ラップで人を殺したという経歴を背負って生きるのあまりにも重すぎる。
0
pt2012 @pt20121 2019年12月20日
vicy rxf_91 恐れ入ります。後ほど対応いたします。コメントありがとうございました。
2
笑うMr.X @mrx29www 2019年12月20日
とりあえず曽田正人の「Change!」読もうぜ。
0
にっくん @mitsu_niku99 2019年12月20日
「怨恨から包丁で刺した」を「怨恨は関係ない!刺したのは包丁!」って言い張るアホかよ
0
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月20日
ヒプマイや現実のラッパーたちをここでdisって風評被害植え付ける人、ここぞとばかりにアニメやゲームが悪い詭弁論をかますゴミ共がテレビに出てきそう。全員害悪だから橋の上から川に飛び込んで、どうぞ。
4