2019年12月25日

小3の子どもの質問が鋭い「僕を産んでから "お母さん" とばかり呼ばれてるけど、それで大丈夫なの?」→それに対するお母さんの返答も見事

小3にしてこの観察力…
133
羽織袴のワンマン契約 @haorihakama

小3長男が妻に「お母さんはさ、僕を産む前は、自分の名前で呼ばれてたのに、産んでからお母さんとばかり呼ばれるようになってるけど、それで大丈夫なの?」と何だか深い質問をしていて、とても興味深い。

2019-12-23 22:44:07
羽織袴のワンマン契約 @haorihakama

5歳次男は、絵本を読んでいて、お母さんばかりが子どもの世話をするシーンに疑問を持ち、「何でお母さんばかりなん?たまたま仕事休みで家にいるから、お世話してんの?お父さんが休みの時はお父さんがするやろ?」 うんうん、いい疑問だ。このまま刷り込まれないでほしい。

2019-12-23 22:44:08
羽織袴のワンマン契約 @haorihakama

まぁ…僕自身もお父さん、○○くんのパパ呼ばれる事の方が多いんだけども…。

2019-12-24 12:14:49
羽織袴のワンマン契約 @haorihakama

妻が何と答えたかは後日書きますね。

2019-12-24 12:24:57
羽織袴のワンマン契約 @haorihakama

僕は他の保護者から、名前で呼ばれると少し気恥ずかしくて、重い気持ちになる。何だか急に矢面に立たされた気になって、責任を背負わされた気になってしまう。あまり、個人として認識されたいという気持ちはないかな。

2019-12-24 19:51:16
羽織袴のワンマン契約 @haorihakama

あ、でもパパ友とは自然と名前で呼び合うようになったけど、それが嬉しかったかどうか分からないな。正直覚えてないな。パパ友出来た事自体がうれしかったのは覚えてる。

2019-12-24 19:51:17
羽織袴のワンマン契約 @haorihakama

さて、妻が何と答えたかというと、 「お母さんにはね、色んな人格があるの。 あなたから見たらお母さんだし、 夫からみたら〇〇(名前)だし、 仕事では〇〇(姓)さんだし、 学校や保育園では〇〇ママや〇〇(姓)さんなの。 どれもね、全部自分なの。だから大丈夫」 だってさ。妻の返答秀逸!

2019-12-25 12:08:15
ヌコナタさん @nukonosekai

@haorihakama お母さん、と呼ばれることが嬉しいから大丈夫です。 旦那様だけ、たまに女扱いして名前を優しく呼んでくれたらなお嬉しいかも。。

2019-12-25 10:08:58
羽織袴のワンマン契約 @haorihakama

@dattenekodamono 子どもとの会話ではお母さん、それ以外は名前ですね。お互いにそうですね。子どもが生まれたときにそうやって呼び合おうねって話した記憶があります・・・。

2019-12-25 13:51:32
マエリン@ASD子育てママ @maerin_asd

@haorihakama 小3でそんな質問が飛び出すんですか? びっくりです! 「おばちゃん」と呼ばれるより「〇〇君のお母さん」がいいので、私は気にしません😅 自分のコミュニティの中で名前を呼ばれているので、気にならないのかもしれませんね。

2019-12-25 10:53:20
羽織袴のワンマン契約 @haorihakama

@maerin_hsc はい、びっくりしました。そんなに深い意味はなかったのかもしれませんが、親からしたら凄く深く感じました。もともとセンシティブなところがあるので、思いもよらぬ質問が時々出てきます。 妻も〇〇のママと言われることはそんなに嫌ではないようです。

2019-12-25 13:55:03
みなみん @lt0806sx

うちのおとんはおかんのこといつでもみわちゃんって呼んでる。 でも物心ついた頃には、一人娘の私なんかよりおかんをずっとずっと大切に思ってるんやってことがその愛称と行動に出てて、自分の家庭における存在意義について考えたこともありました おかんはおとんの文句しか言わんけど twitter.com/haorihakama/st…

2019-12-25 15:46:49
おにく @tsukemennnnnn

ワイはこの「おかあさん」とか「社長」「店長」みたいなこの世に何人もいる人たちの呼び方を使うのが好きじゃないから職場でも社長のこと(名前)さん、とか(名前)店長とかって呼ぶし母のことは呼び捨てにしている twitter.com/haorihakama/st…

2019-12-25 13:45:19
m @myeimyeime

子供(私)自身もパパ、ママ、じーじ、ばーばとしか呼ばないからそこに“パパ”としてではない本人自体の人格は私は認められているのか、ってよく考えてたな twitter.com/haorihakama/st…

2019-12-25 03:11:32
ruihui @RuihuiS

深い…確かに全く名前で呼ばれなくなったなあ… twitter.com/haorihakama/st…

2019-12-24 09:14:05
tica@46UPTube動画制作担当 @lilicalcat

全然大丈夫じゃない。 自分の名前、下の名前で呼ばれたい。 今の苗字4つ目で (実父の姓、母の旧姓、母の再婚相手の姓、今の夫の姓) どれも馴染めないし自分の名前に思えない。 twitter.com/haorihakama/st…

2019-12-24 23:56:42
大島 有貴 @Imaginations File 編集長 @yukinase222

この意識、気づきは本質的…😲 うちの子供も大きくなったら、面白いこと言ってくれるかなぁ。。 楽しみ✨ twitter.com/haorihakama/st…

2019-12-24 17:18:38
chika w/twins @junie_m

小3でこの発言はすごいね! 私も〇〇くんママが実はイヤで、名前で呼んで欲しいタイプ。仲良くなったママさんはできるだけ名前(しかも下)で呼ぶのだけど、慣れてないママさんにはビックリされるww 私夫の名字も実はイヤだから、名前で呼んで欲しい。(爆) twitter.com/haorihakama/st…

2019-12-24 13:01:58

コメント

たし @punimuchiya 2019年12月25日
なんか嘘くせぇなぁ。「僕を産む前は~」ってお前産まれてねぇのになんで分かるんだって話だし、「母親という肩書が付く前は名前で呼ばれていたのだろう」と推察出来るくらいの知能がついてるなら「立場や関係性によって呼ばれ方が変わる」ってことも分かるだろうし、「お母さんとしか呼ばれていないが大丈夫だろうか」という発想にも至らないと思うんだが
137
nanako1210 @nanako12102 2019年12月25日
punimuchiya これが本当の発言なら鋭いというより見ている世間が狭すぎる 本当にお母さんとしか呼ばれてないはずがないんだよね絶対…
46
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年12月25日
嘘松ゥと思ったが、この家族の会話が嘘か本当の事なのか、こっちは判断のしようがないんだよな。画面越しに「いや絶対コレ嘘松やん!!」と騒ぐのは簡単だけど。どっちにしろ言うだけ無駄だよなといつも思う。
96
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年12月25日
次男がいるみたいだから学校とかと違って長男も家じゃ名前じゃなくておにいちゃんとしか呼ばれてないことに気づいたとかかなぁ?
62
蕎麦 @ramendaisuki999 2019年12月25日
名前で呼ばせればいいやん。『おい、みさえ~』って。
21
うーよ @UYO_kuma01 2019年12月25日
お父さんなんか外ではパパだったりシャチョウサンだったりするんやで。
6
ナナシ @tokuninasi3 2019年12月25日
お父さんとお母さんでは稼いでるお金も辞められるかどうかの責任も全然違うんだよ?って教えてあげなきゃダメだよ?
8
梅雨 @tuyunoowari 2019年12月25日
何この殺伐とした米欄…はっ!クリスマスか…
118
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月25日
最近の嘘松匂わせは「嘘松!」とすぐに出てこないくらい随分巧妙になってきたな。
28
あなぐま @badger2635 2019年12月25日
女は女で子供が産まれた瞬間から母親にがっつりシフトチェンジしたりするので何度も言えない
9
白墨 @amanilo_ 2019年12月25日
どっかの受け売りなのか、友達に弟妹が生まれて「△君」だったのが両親から「お兄ちゃん」としか呼ばれなくなったのに気づいて、母親もそうだなって芋づる式に気づいたとかじゃないかなぁ
41
白墨 @amanilo_ 2019年12月25日
amanilo_ 子供の頃、友達に弟が生まれてからは皆んなに「お姉ちゃん」って呼ばれるようになった友達がいた。 羨ましい反面、お名前で呼ばれないの寂しくないのかなって子供心に複雑だった記憶がある。 流石にパパママ呼びには疑問は持たなかったけど。
18
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2019年12月25日
おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん  かいしゃへ いくと かいしゃいん  しごとを するとき かちょうさん  しょくどう はいると おきゃくさん  おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん  はいしゃに いくと かんじゃさん  あるいていると つうこうにん  おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん  がっこう いけば せいとさん  でんしゃに のると つうきんきゃく  おとうさん おとうさん うちにかえると  ぼくのおとうさん
47
4B @fourBfuzzy 2019年12月25日
画面の前で判断して騒ぐのがよくないことだとは思うけど それでもちょっと匂いますね
37
たらすぱ @tarakosupask 2019年12月25日
親戚とか親の友達と関わる時間がそれほどないなら、お母さん**ママと呼ばれる場面ばかり目にする事になるだろうし、嘘末認定に何の意味があるんだろうか。
8
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月25日
nanako12102 見識が狭い子供らしいともとれないか?
8
Mongyang @taisyo_2015 2019年12月25日
夜は女になるから。と思って続きみたら、大体合ってた。いろいろとり得るから、貴方の見てるのは一部ってのは、子供に早く気づかせるのはよさげ。全力で「お母さん」が乗り書かれると後々キツイし
0
Mr.Boil @boil_san 2019年12月25日
ツイッターに全てのやり取りが書いてあるとは限らないしなぁ。前段階で何かしらの気づきがあったんじゃないの。
28
重-オモ- @__oMo__ 2019年12月25日
嘘とは限らない。子供は親の顔を読むから、普段から不満があると匂わせていたら、歓心を買うためにそう聞いてくることはある。賢い、よくぞ言ってくれたと母が喜べば、子供も嬉しいから。
8
重-オモ- @__oMo__ 2019年12月25日
__oMo__ 無意識の誘導の結果、母は子供の口から鋭い質問が出てハッと出来たことに喜び、子供は母の言ってほしいことが言えたことに喜ぶ。
10
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年12月25日
妻が何て返答したか書くのに丸一日間を置くのは何故。その間にもこの件について話してるのに。
6
mocilol @mocilol 2019年12月25日
家族は作るけど家族の一員扱いされるのは嫌って難儀どすな
10
UKB0927 @ukb0927 2019年12月25日
建前としては場所や相手によって呼ばれ方が変わるはずなのだろうけれど、実際には女性に子供が生まれたら、育児とは関係ない場面でも「子持ちの女性」「(親族の中で最も下の世代の)〇〇君の母親」という意味で「お母さん」としか呼ばれなくなるんじゃないのかなあ。
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2019年12月25日
「日本ではその家の中で最も若い家族を基準に呼び名が決まる」と何かで読んだな。息子氏が結婚して子どもができたら「おばあちゃん」になるというね。
42
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2019年12月25日
「何でお母さんばかりなん?」まあ残念ながら「刷り込まれていない」のではなく、これはあくまでご両親のそういう教育の成果よ。人によってはそれをもって「刷り込み」と呼ぶかもしれないね。
16
ユイ @yui_Angelica 2019年12月25日
この手の家族の呼び名の話ってどこまで一般的なのかなー。下の子が生まれてお姉ちゃんお兄ちゃんと親に呼ばれる話もあるけど、確か調査では上のきょうだいを兄姉と分かる呼び方してる人は半分居るかどうかだよ……
2
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年12月25日
jkがマクナルで話していたんじゃないのか。
24
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年12月25日
再就職先の上司(女性)が面接時に(旧姓での)自己紹介だったので普通にそっちで呼んでるけど(従姉妹が論文書きなので旧姓で呼ぶことに抵抗がない)、同じ部署だけど自分の中ではカウンターパートさんだと思ってる方(女性)が「あたふたして久しぶりに旧姓で呼んだ」と言われてびっくりした思い出。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年12月25日
よく考えたら同じ部署の他の方はみんな旧姓で呼んでたわ……。逆に違う部署の方は現姓で呼んでらっしゃる方が多いという……。
0
ゆきるん @yukirun 2019年12月25日
息子さん、洞察がすごいなぁ〜。娘や息子以外から「お母さん」と呼ばれると違和感あるけど、うちの子は疑問にも思ってくれないな〜
3
jpnemp @jpnemp 2019年12月25日
おじいちゃんとおばあちゃんが自分が生まれる前はお父さんお母さんと呼ばれていた事には気づいただろうか
1
Asteroid @kygGMD3Ohcwu0pB 2019年12月25日
そんなに嘘くさいか?自分が小さい頃父が母を呼ぶ時(母の名前)+ちゃん だったのが小学に上がるころには「まま」に変わっててモヤモヤした記憶があるが
12
Earwax @Earwax97409510 2019年12月25日
お母さんが何者かーというお題の応答としては正解というかまあ有り体に言えばありきたりなので特筆すべきようなもんではなくて…そんな事よりもその子の「呼ばれかたが変わると何がどうなって大丈夫じゃなくなるかもと思ったのか」の方を深掘りしてほしかった。
7
えあ @air_aterazawa 2019年12月25日
私は「お母さん」であることが趣味であり仕事でありアイデンティティーであるのでそう呼ばれることに誇りと喜びを感じるが、そうでない人はまあ苦痛かもしれないよね。初めて「〇〇ちゃんママ」って呼ばれた時に絶望を感じる人もいるのだろうが、私は至上の喜びを感じた。
4
ラヌ @25ranai 2019年12月25日
これこの長男にとっては質問自体は本題じゃないよね?要はお兄ちゃんお兄ちゃんと呼ばないで欲しいんだよ。つまりお母さんは暗に我慢しろと言い放ってしまった可能性が高いね。
10
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年12月26日
自ら○○君ママを名乗る人も多いけどね。ハンドルネームとかそういうの多いしメルアドも子供の名前に誕生日だったり。子供中心なママさんなんだなと思って見てるよ。
5
南風 @nan_poo 2019年12月26日
家族間でどう呼び合おうとかまわないですけど、保護者間で「〇〇さん」ではなく「〇〇君のお父さん」のように呼びかけるのは失礼だと思う派です。たとえばテレビの一般人へのインタビューでも、相手が老人のときだけ「おじいちゃんはおいくつですか?」みたいに年齢的な属性で呼称するのを聞くたびにモヤります。一個の独立した人格として見ていない感じがしてしまうのです。
4
👼🏻 @arinko_aaaachan 2019年12月26日
え、この話が嘘松だろうがなんだろうがどうでも良くない?誰かを傷つけるデマな訳でもないし、なんでみんなそんなに嘘かどうかにこだわるの?
17
takatakattata @takatakattata1 2019年12月26日
「子の発言」を通してなんかこの人自身の主張が滲み出てるのがなんとも言えない感じ
1
ユイ @yui_Angelica 2019年12月26日
nan_poo でもこのまとめの元になった発言の人は逆なんですよね。子供を通して知り合ったから子供に付随する子供のパパママみたいな立場で良いって思ってる。その辺は人それぞれなんじゃないかなー、と思うんですよ。どっちが正しいとか間違ってるとか、失礼だとかって話じゃなくて、単純な考え方の違いですね。
2
サトリ @satori_Lv35 2019年12月26日
露骨にイデオロギー入ってるからだろ。子供に都合のいい質問をさせて理想を語るっていうタイプの創作を事実かのようにありがたがられるのは普通に迷惑だからだ。2つ目のツイートなんか見てみなよ臭すぎるだろ。
24
サトリ @satori_Lv35 2019年12月26日
『絵本を読んでいて、お母さんばかりが子どもの世話をするシーンに疑問を持ち、「何でお母さんばかりなん?たまたま仕事休みで家にいるから、お世話してんの?お父さんが休みの時はお父さんがするやろ?」』⇦こんな事言う子供がいたらアホの子だ。夫も家事をせよっていうイデオロギーをマックの女子高生や外国人の友人の代わりに子供の口に語らせてるだけ。
22
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年12月26日
「ねえどうして赤の他人なのに、おじさん、って言われるの?」 「しっ、今はパパでしょ!」
2
田中一郎 @eggmanpat 2019年12月26日
hunter×hunterの世界観は独特だがそれはさておき、主人公が父親を名前で呼ぶことには驚いたよ。
0
xi @accountLINKonly 2019年12月26日
この手を訴えたいひとって子どもを道具にしなければならないみたいな掟でもあるの?
8
Teru ver.Ka @KiaRute 2019年12月26日
嘘松かどうかはわからないけど、第1印象としてなんか気持ち悪い。子育て分担自体は大いに賛成。
3
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年12月26日
役割に応じて呼称が変わるというのは社会性が発達する時期だから5歳児としては真っ当な疑問だけどなんか気持ち悪いと思ったら「このまま刷り込まれないでほしい」の一言が気持ち悪いんだなこれ 家庭での役割なんざ環境に応じて異なるのにさも自らこそが正解で、母親が専任することを悪と断じてるような口ぶりなんだ これこそが刷り込みなんじゃないのか
9
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2019年12月26日
arinko_aaaachan 内容以外で説得力を盛るのは不誠実な上、権威主義だからですよ。あなたも「○○さんが言っていたから正しい(○○さんはそんな事を言っていない)」と言う主張には指摘をせざるを得ないでしょう?
3
shogun_majires @shogun_majires 2019年12月26日
Twitter名物!急に大人顔負けの真理を突いてくる子供!!
12
ナオエ @naoe_underworld 2019年12月26日
架空か実在かわからんが子供に都合のいい代弁さすのはいい加減使い古された手法よね。女ってワンパターンね
5
てんてん @tuyama301 2019年12月26日
実際の会話から父親がフィルターを通して補完していることと思います
2
静岡茶🕺ଳ🦈😎 @shizu_cha 2019年12月26日
「お前たちが寝た後はパパもママも名前で呼び合ってるぞ」
6
ぱんどら @kopandacco 2019年12月26日
私は実家で苗字で呼ばれる事ないけど(そらそうだ)よそでは大概は苗字で呼ばれるし、それどころか名前ですらなく「おっさん」と呼んでくる人間もいるので呼び名はTPOと考えてるんだがどうか。
0
冶金 @yakeen4510 2019年12月26日
「女ばかり」ってよくいうけど、結婚できずに余ってるのは(世界的にみても)男ばかりだし、宿無し(ホームレス)も男ばかり。そういうことは見ようとしないんだよなぁほんと。女性差別はあるよ。でも男性差別もかなりひどい。有名なフェミニストが「結婚できない男は一人で死ね」みたいな発言をしてもほとんど非難されない。「結婚できない男は何かしらおかしなところがある」って本人がいかれてるみたいなことが平気で言われる一方で、女の独身は「結婚しない生き方もある」などと肯定的。
7
lD_B @frswfmhs 2019年12月26日
嘘かどうかはさておきツイートからは、もし子供が「お母さんはお母さんでしょ?」とか「お母さんは家事する人でしょ?」とか言ったらブチ切れそうな怖さを感じた。「かくあるべき」に囚われてる感じ。
5
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2019年12月26日
基本的に「両者の関係を構成している物によって呼び名が選択される」って感じだよな。「太郎くん」をキーに関係を持ってる人は「太郎くんの〇〇」になるし、単純に家族集団越しの付き合いなら「苗字さんの(家長から見て)〇〇」になる。同人なら雅号で呼ばれるだろうしオフ会ならハンドルで呼ばれる…みたいに。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2019年12月26日
「自分が名に依拠してる」なら別の名で呼ばれるのに抵抗があるのかもしれないが、「自分に名が付属している」のなら紛らわしくない限り何と呼ばれても気にならないだろう。だって皆自分の事なんだからwww
3
サトリ @satori_Lv35 2019年12月26日
わかった、これ『未来のミライ』を視たときの不快感だわ、建築家が設計したようなデザインハウスの一軒家に住んでて夫は在宅職、そんなんで夫も家事するのが当たり前みたいな話されてもってなるやつ。時短で働いて時間に余裕あるから家事もできるってのに、ジェンダーロールを押し付けないとかで子供に男も女の同じ家事ができるんだよーって教え込んで、子供にそういう事言わせて喜んでるんだろうなっていう。
4
やじゅ𓃟ﻌﻌﻌ❤︎ @kusai24345724 2019年12月27日
素敵な家族ですね〜〜(๐•̆ ·̭ •̆๐)幸せな家族ですね〜
0
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年1月1日
お父さんの歪み方がキモい 子供に伝染してなきゃいいけど
1